19/07/05 08:33:31.91 kmw7aYc8.net
穴はそのまま買うだろ。
301:名刺は切らしておりまして
19/07/10 23:50:44.10 bLP9GTn/.net
ANAにもM100に乗りかえて欲しいのが本音かもな
実際そんな話になってるかもしれない
ANAがうんと言えば実質M90の量産化は中止できる
国内部品メーカーは黙ってないだろうがどの道さよならだからな
302:名刺は切らしておりまして
19/07/10 23:56:07.62 J9LHNbhA.net
70人程度ならQ400で運べる
儲からない地方路線はコスト安こそが肝要
303:名刺は切らしておりまして
19/07/11 11:31:23.33 7uZFR2bb.net
Q400よりスピードアップと、快適性アップで
MRJにするじゃなかったかな。
まあ政府から買ってやれの言い訳かも知れないけど。
304:名刺は切らしておりまして
19/07/12 04:34:08.02 6N9QGQ+K.net
【巡航速度】
スペースジェット 830km/h 、Q400 670km/h 、ATR72 530km/h
Q400はそこそこ速いから300km~400kmぐらいの距離だと10分と変わらんような
305:名刺は切らしておりまして
19/07/12 14:13:38.32 ZxNO8blk.net
>>301
CRJとポンQが就航している路線見ると
所要時間結構差が有るよね
306:名刺は切らしておりまして
19/07/12 22:10:38.85 Qu7ImFKd.net
さり
307:名刺は切らしておりまして
19/07/13 01:35:49.08 rIpWWAxg.net
設計変更後の新型試験機完成遅れてるようだ
試験機追加投入でTC取得加速だそうだ
追加する機体は今から作るらしい
308:名刺は切らしておりまして
19/07/13 07:48:39.58 62XL6Bwm.net
ビーバーエアコンついてるのかww
309:名刺は切らしておりまして
19/07/13 11:04:09.19 o3b/0z8L.net
これか
>URLリンク(www.chunichi.co.jp)
>三菱重工、初号機納入へ体制強化 スペースジェット早期認証取得へ
>飛行試験機を現行の4機から最大7機に増強する。
310:名刺は切らしておりまして
19/07/13 12:04:33.79 Di2AXmxB.net
ヘタなテッポも数撃ちゃ当たるってか
311:名刺は切らしておりまして
19/07/13 13:11:58.78 rIpWWAxg.net
どのメディアも
開発スケジュール遅延に関しては一切触れてない
気持ち悪い
312:名刺は切らしておりまして
19/07/13 13:24:48.32 p4EpNcw/.net
迷走ぶりをみてもう興味なくなったからどうでもいいや。
結局ボンバルディアに吸収されてしまうだろう。
日本は下請けになるだけ。
建て前は逆だろうけどw
313:名刺は切らしておりまして
19/07/13 13:42:09.04 rIpWWAxg.net
労使契約の煩わしさとコスト高にすぐに根を上げる
安価な使い捨ての労働力に慣れ切った三菱に
北米での経営なんてできっこない
314:名刺は切らしておりまして
19/07/23 07:58:30.88 guDwZEZG.net
改名でダメダメなイメージを払拭したかったんだろうけど、どうみてもこの改名は裏目だね。
315:名刺は切らしておりまして
19/07/23 09:07:54.85 NIa2/aSc.net
名は体を表す。恥ずかしくないのか
というレスで埋まりそう
316:名刺は切らしておりまして
19/07/23 10:34:16.84 9Gkz90BK.net
仕方ないじゃんアメリカの航空会社の好む名前にすると
アメリカ人担当者が決めて改名したんだから。
日本人がどうこう言っても仕方ない。
317:名刺は切らしておりまして
19/07/23 10:37:32.28 Ej+ZgLxw.net
評判悪いので名前変えました。
318:名刺は切らしておりまして
19/07/23 10:38:30.32 Ej+ZgLxw.net
>>308
マスゴミは権力の犬で報道ではないのがよくわかる。
319:名刺は切らしておりまして
19/07/23 22:08:32.29 5LvMuRGs.net
>>313
イギリス人だろ
320:名刺は切らしておりまして
19/07/24 11:07:23.24 u5FMTObl.net
アメリカ人だよ
321:名刺は切らしておりまして
19/07/24 11:27:16.38 NNOmkSS1.net
>>317
開発トップはイギリス生まれの人だけど米国籍取ったの?
322:名刺は切らしておりまして
19/07/25 22:01:54.27 rkuFHI8p.net
安倍「MRJいやスペースジェット」
323:名刺は切らしておりまして
19/07/28 10:03:54.03 Vg12mc71.net
MRJ1号機、米で飛行試験開始
2016/10/18
MRJの試験1号機が米国で17日午後(現地時間)に飛行試験を始めたことを明らかにした。
1号機は9月に米国に渡り、この日は約3時間飛行した。
MRJ2号機が初飛行 拠点の名古屋空港で、5号機まで計画中
2016.5.31 10:33
MRJの試験2号機が31日、県営名古屋空港(豊山町)で初の飛行試験を実施した。MRJは昨年11月に1号機が
初飛行を果たした。試験に使う機体を増やすことによって、開発を加速させる。
新しい外装デザインのMRJ3号機が名古屋空港で初飛行
2016.11.22
MRJの試験3号機が22日、県営名古屋空港で初の飛行試験を実施した。飛行したのは全5機の試験機のうち4機目。
国の安全性認証を取得するには計2500時間の飛行試験が必要で、三菱航空機は膨大なテスト項目を各機で分担する方針だ。
既に1、2、4号機が飛行試験に入り、残る5号機も飛行の準備を進めている。
3号機は黒いラインが入った外観が特徴。主に急旋回や急降下など飛行特性の試験のほか、
自動操縦機能や電装部品の動作確認を担うという。
324:名刺は切らしておりまして
19/07/31 11:51:00.40 5c5Fkg8x.net
納入遅れ決定
325:名刺は切らしておりまして
19/07/31 13:13:12.25 nbRPZ8ZF.net
なんか発表あったか?
326:名刺は切らしておりまして
19/07/31 13:17:59.62 nbRPZ8ZF.net
もしかしてこれか?
「スペースジェット」の納入時期が遅れる可能性 6度目の延期か
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
327:名刺は切らしておりまして
19/08/01 15:08:26.70 +aJVGZo5.net
イリューシンIL-96双発型の日露共同開発で誤魔化すとかで逃げ切れないのか?
328:名刺は切らしておりまして
19/08/01 17:54:29.65 BYbk9mCH.net
スペースジェットとなんの関係が?
329:名刺は切らしておりまして
19/08/01 18:51:15.38 m916iS66.net
>>242
P-1も三菱担当部位の強度不足で遅延したしな
330:名刺は切らしておりまして
19/08/02 01:22:30.84 F62oxBXz.net
>>323
>この飛行試験の結果を反映してつくる最終形態の試験機の製造が、半年ほど遅れている
これ設計変更前の機体でやった試験もそのまま有効になるの?
変更した部分に関わる試験だけやり直し?
あと現在飛んでる改修前の試験機も最終的には新設計に改修するの?
それともコストかけて改修なんかしないで展示用に回すとか?
331:名刺は切らしておりまして
19/08/02 08:54:43.05 tmCPWnww.net
有効な試験だけ今やっているのでしょう。
改修機でないとできない試験は改修機待ち。
その項目がどれだけあってどれだけ時間が
かかるのかは知らない。
332:名刺は切らしておりまして
19/08/04 03:16:20.27 vCXnwk9r.net
>>324
ロシアはすでに支那とCR929の共同開発を進めてる
URLリンク(www.jwing.net)
333:名刺は切らしておりまして
19/08/04 04:03:30.29 b+QXbW4/.net
宇宙に
行きもしないのに
恥ずかしいからやめて
334:名刺は切らしておりまして
19/08/04 09:03:23.35 GewvEZHL.net
>>330
スペースが宇宙という意味しか無いと思ってる馬鹿
335:名刺は切らしておりまして
19/08/04 10:10:02.02 l1E63PMM.net
>>330
古い上に寒いよ。今頃言うなって感じ。
336:名刺は切らしておりまして
19/08/04 10:14:41.77 VSHDVxM0.net
>>332
永遠に言われ続けるわ
337:名刺は切らしておりまして
19/08/04 23:40:00.23 YOY5hVKh.net
「スペースジェット」の納入時期が遅れる可能性 6度目の延期か
三菱航空機が開発中の国産初のジェット旅客機「スペースジェット」の納入時期が、予定していた「来年半ば」より遅れる可能性が出てきたことが分かりました。
三菱航空機が開発する「スペースジェット」は、来年半ばの初号機納入をめざし、現在、アメリカで「型式証明」取得に向けた最後の関門となる飛行試験を行っています。
関係者などによりますと、この飛行試験の結果を反映してつくる最終形態の試験機の製造が、半年ほど遅れている事などから、納入が遅れる可能性が出てきたことがわかりました。
三菱航空機は、「どのくらい遅れる可能性があるのか、社内で確認中」とコメントし、来年半ばの納入に間に合わせるため、試験機の数を増やして飛行試験の期間を短縮するなど対応を急いでいます。
初号機は、納入延期が続いていて、今回遅れが生じると6度目の延期になります。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
lk
338:名刺は切らしておりまして
19/08/05 05:26:07.59 ZAt5kR9d.net
スペース=からっぽ
339:名刺は切らしておりまして
19/08/06 10:49:18.10 99HuyibT.net
大本営発表
三菱重工業(7011)の小口正範副社長は8月5日、子会社の三菱航空機が開発中の「三菱スペースジェット(旧MRJ)」の初号機納期について、現在の2020年半ばを見直さない考えを示した。
URLリンク(www.aviationwire.jp)
340:名刺は切らしておりまして
19/08/06 22:52:36.91 Cr+5ZGXq.net
【航空】三菱航空機社長、MRJの海外生産「将来の選択肢」 名称変更の検討も表明【開発方針がダッチロール】
スレリンク(bizplus板)
【航空】国産ジェット旅客機「予定どおり来年半ばに納入」三菱重工
スレリンク(bizplus板)
341:名刺は切らしておりまして
19/08/06 22:53:09.07 Cr+5ZGXq.net
【航空】「MRJ納期、しっかり守る」 三菱航空機の新開発責任者
スレリンク(bizplus板)
【航空】三菱スペースジェット、70席級の新機種は23年に投入
スレリンク(bizplus板)
342:名刺は切らしておりまして
19/08/06 22:57:34.34 0S7oextD.net
どうせまた延期
時間稼ぎ
場つなぎ
文系広報部が苦し紛れのブランドでっち上げ対策か
343:名刺は切らしておりまして
19/08/06 22:58:33.46 Cr+5ZGXq.net
【航空】早くも100席モデル構想も。社長に直撃「新MRJ」の勝算
スレリンク(bizplus板)
344:名刺は切らしておりまして
19/08/09 10:33:04.12 FYH1CqpY.net
2020年て・・・どう見ても駄目でしょ
それとも無茶して五輪本番で堕ちるか
新国立競技場に特攻したら胸熱かもな
345:名刺は切らしておりまして
19/08/09 21:32:07.84 4im6p9vx.net
元々五輪には間に合わないよ
346:名刺は切らしておりまして
19/08/09 21:40:09.54 cY3rcMRz.net
戒名 三菱亭スペジェ居士
347:名刺は切らしておりまして
19/08/11 22:28:22.50 aHmmA4Mp.net
ひどいネーミングだ
実体がないうえに
こりゃダメだな
348:名刺は切らしておりまして
19/08/12 00:04:55.07 nCpdXs/f.net
まあ何でもいいんじゃね?(鼻ホジ)
349:名刺は切らしておりまして
19/08/12 09:29:09.24 qNjzPhkD.net
エンジンが国産じゃない時点で作る意味はあるのか。
350:名刺は切らしておりまして
19/08/12 14:26:27.11 NA3pvJEL.net
国産エンジンはそもそも無いし…察してやれ
351:名刺は切らしておりまして
19/08/13 09:59:42.72 Vb2W8P24.net
>>346
ガイジ
352:名刺は切らしておりまして
19/08/13 12:35:26.78 Gb+eGad9.net
>>344
実体がないからこそ「スペース」なんだろ
353:名刺は切らしておりまして
19/08/23 23:51:59.48 l1Cb+TtE.net
613
【航空】三菱航空機のMRJ、「スペースジェット」に改名発表
スレリンク(bizplus板)
354:名刺は切らしておりまして
19/08/24 03:06:43.17 8cfvN7s6.net
「エアーギター」ならぬ、「エアージェット」ビジネス
355:名刺は切らしておりまして
19/08/24 03:20:53.72 6nPHhkF7.net
スーパージェッターにしようぜ
356:名刺は切らしておりまして
19/08/24 10:24:52.63 qlv0fs/X.net
梅干し食べてスッパマン航空機
357:名刺は切らしておりまして
19/08/25 01:40:16.09 Voivt0FO.net
ビッグXには勝てない
358:名刺は切らしておりまして
19/08/26 16:36:15.39 7RNhAdj/.net
三菱スペースジェット(旧MRJ)、中国製やブラジル製に勝る“ウリ”が何ひとつない
URLリンク(biz-journal.jp)
パイロット目線の良い記事。
本質的に何も間違ってない。
359:名刺は切らしておりまして
19/08/26 18:52:52.10 kCDtjiAc.net
一方、スペースジェットとはどんな航空機なのか。
三菱航空機は2015年11月の名古屋空港での初飛行の際にも、軍用機中心の製造歴によるものか、航空雑誌のカメラマン等に
コックピット内部を見せないというほどの「秘密主義」によって、
設計コンセプトや自動化等の詳細がわからないまま推移したのは残念である。
そのため、これまでに公表されている性能表や電子機器がコリンズ製などという限られた情報からコメントせざるを得ないが、
スペースジェットには燃費改善や荷物スペース拡大等以外に、ほかのリージョナルジェットより優位に立つ点が見当たらない。
そればかりか、スペースジェットはその翼型によって進入時にCRJと同様に機首下げの状態になり、天候によっては着陸操作が難しくなる。
また、同じ理由�
360:ナ巡航速度がマッハ0.78と遅いこと、さらに最大巡航高度が3万9000フィートに制限されていることも決定的にマイナスだ。 というのもパイロットは乱気流を避けるため時に4万1000フィートに上昇することも少なくないからだ。それは国内線や近距離国際線でも同様で、 スペースジェットではそれができないとなると、快適性の追求でハンデが生じることになる。ちなみにエンブラエルは進入時では機首上げ状態で、 巡航速度はマッハ0.82、最大巡航高度は4万1000フィートである。 そして私自身最近知ったことだが、スペースジェットには自動着陸装置がないようだ。それは視界が悪いときに安全に着陸するための必須の装備であるが、 自動ブレーキのように後付けが難しく、コストもかかるので、今後どうしていくのか注目したい点だ。 次に、価格の比較に移るが、スペースジェットはさらに厳しい現実がある。MRJの価格は約42~53億円で、最初に全日空(ANA)に納入する定価は 約51億6600万円(4200万ドル)と伝えられている。実際には、国産初のジェット旅客機のANAやJALに購入してもらおうと、 かなりの値引きを提案したといわれている。 それでもエンブラエルE170の35億円、中国のARJに至っては30億円前後の安さとあって、MRJは高いという印象はぬぐえない。 ちなみにボーイング737-800の価格が約51億円といわれていることから、はたしてスペースジェットはリージョナルジェットの 価格帯化なのかと疑問視する見方もある
361:名刺は切らしておりまして
19/08/27 12:04:19.60 VUiwA/GD.net
MRJが4度目の納入延期、今回の理由は何か
2015年12月26日
初飛行の感動からわずか1カ月半で、三菱重工業の小型旅客機MRJが再びピンチに立たされた。最新状況を踏まえて今後の開発スケジュールを再検討した結果、実施すべき試験項目の追加・見直しなどが必要となり
初号機の納期が守れなくなったからだ。これまで2017年4~6月の納入開始を目標にしていたが2018年半ばへと約1年ずれ込む。最初の顧客であるANA、2番目の米トランス・ステーツ航空への納入に支障が出る。
飛行試験の開始で開発の進捗を世界にアピールし受注に弾みが付くと期待された矢先だけに、「残念としか言いようがない」と関係者らも落胆を隠せない。
~
「(三菱重工が開発・製造の中心的役割を果たしたYSー11以来)50年ぶりの旅客機開発で知見が足りず、想定したスケジュールに甘さがあった面は否めない」ーー。12月24日に愛知県で開いた記者会見の席上
開発責任者である三菱航空機の岸信夫副社長はこう認めざるを得なかった。同社によると、強度・耐久性や落雷などの地上試験内容を拡充するため、想定していたよりも、地上実機試験に多くの時間がかかるという。
「機体の完成度と信頼性をより高めるには(飛行試験と並行して行う)地上での試験をもっと増やしたほうがいいと判断した」(岸副社長)。
また、飛行試験が一定段階まで進んだ時点で試験結果を設計にフィードバックし、機体改修を集中的に実施する計画だが、そのための期間も従来より長めに設定し直した。
納期の先送りは今回で4度目。設計変更や安全認証に向けた準備作業の遅れから、これまでも度重なるスケジュール延期を余儀なくされてきた。三菱の正式な延期発表を受け、ANAは「非常に残念だが、安全を第一に万全なる準備のうえ
完成度の高い機体が納入されることを願っている」との公式コメントを出した。今回の納入延期を巡っては、主翼の強度不足などを理由とする報道が先行したが、岸副社長は「3回の飛行試験で、何らかの深刻な問題点が見付かって日程を変更したわけでは決してない」
と強く否定。強度で改善すべき点があり現在飛行試験機の主翼付け根部分や胴体部品の補強改修を行っていることは事実だが、「この程度の改修は珍しいことではなく、1月中には飛行試験を再開する」と説明した。
三菱にとって、開発がさらに長期化してしまったことは大きな誤算だ。まず第一に経済的損失。現在、MRJ事業には開発・販売を担う三菱航空機、生産を担当する重工本体の合計で約2300人が関わっており、年間の人件費だけで200億円近い。
開発期間がさらに長引くことでそうした固定費負担が重くのし掛かる。また、納期遅延の影響を被るANA、トランス・ステーツへの違約金問題も避けられない。
それ以上に懸念されるのが、今後の受注への悪影響だ。MRJと同じリージョナルジェット旅客機のメーカーは、エンブラエル(ブラジル)、ボンバルディア(カナダ)、スホーイ(ロシア)、COMAC(中国)の4社。
このうち、最大の強敵はエンブラエルだがMRJの開発長期化により三菱は受注競争でより厳しい立場に立たされる。
~
新たな納入開始目標として設定した2018年半ばまで2年半。従来の約1年半から伸びたとは言え、三菱にとってハードルが高いことは変わらない。三菱航空機の森本浩通社長自身「いろんなリスクを織り込んで日程を見直したが
旅客機開発には予見しづらい部分も多い。2018年半ばの納入開始を確約できるかというと、正直、断言は難しい」と、さらに納期が遅れるリスクを否定しなかった。
MRJ事業は、三菱重工のまさに威信と社運をかけた一大プロジェクトである。開発の長期化で、総開発費は3000億円規模にまで膨張。さらに設備投資や運転資金も含めると
納入開始までの先行投資額(投下資本)は軽く4000億円を超える。巨額の投資回収と累積事業赤字の解消には最低でも1000機近い販売が必要と見られ
そのためにもこれ以上の大幅な遅延は絶対に許されない。
362:名刺は切らしておりまして
19/08/27 22:00:56.46 VUiwA/GD.net
MRJ、米リース会社から20機受注で基本合意 18年納入
2016年2月16日
三菱航空機は現地時間2月16日、エアロリースと、MRJ90 20機(確定受注10機、オプション10機)の発注について基本合意(LoI)した。
~
今回の発注が確定すると、計7社から427機(確定受注233機、オプション170機、購入権24機)を受注したことになる。
363:名刺は切らしておりまして
19/08/27 22:05:09.77 aaA0Imut.net
>>358
はやく2018年来るといいね
364:名刺は切らしておりまして
19/08/27 22:37:51.45 VUiwA/GD.net
MRJ初納入「ぎりぎりいける」 三菱航空機・水谷久和社長、20年半ば計画
2018.1.2
URLリンク(www.sankei.com)
三菱航空機の水谷久和社長(66)はMRJの設計変更の進捗について「あらかたのめどは付けた。ほぼ計画に沿い、
2020年半ばの初納入はぎりぎりいける」との見通しを示した。
MRJはこれまで納期を5度延期。現在は安全性向上のため電気配線2万本以上の配置などの設計変更を進めている。
米国で4機態勢での試験飛行を繰り返しており、18年中に変更を反映した2機を飛行試験に追加投入する見通しだ。
365:名刺は切らしておりまして
19/08/28 22:45:32.90 JBx8MlGn.net
>>360
スペースジェットって飛ばない飛行機だよね。
366:名刺は切らしておりまして
19/08/28 23:00:22.48 XsbfFvWe.net
>>359
それ、令和2018年納入のつもりじゃないかな?
367:名刺は切らしておりまして
19/09/01 05:05:56.59 Mz/dlzex.net
2019.5.10
MRJ、3年間新規受注ゼロ 米ボーイング事故影響 型式取得など暗雲
URLリンク(www.sankeibiz.jp)
「今がまさにヤマ場だ。関係各所と綿密に連携していく」
三菱重工の泉沢社長は9日の会見でそう述べ、TC取得に全力を尽くす考えを強調した。開発状況については「今のところ順調だ」と話し遅れに対する懸念払拭に努めた。
MRJの開発や販売を手掛ける三菱航空機は、今年3月からTC取得に向けた飛行試験を米国で実施している。
使用中の4機に加え近く完成する1機を追加投入し追い込みにかかる構えだ。開発の大きな問題は、すでにクリアしたとみられる。
MRJの開発に投じられた資金は累計で7000億円近くに達しているとみられ、ピークはすぎたとはいえ今後も投入が予定されている。
368:名刺は切らしておりまして
19/09/01 05:14:24.50 vcnCGUjx.net
>>363
今更古い記事貼って何がしたいんだ
369:名刺は切らしておりまして
19/09/01 05:50:16.13 s3PELz+3.net
宇宙船でもないのにスペースジェット
370:名刺は切らしておりまして
19/09/01 07:47:13.01 +mMBwfh8.net
2016.11.22
MRJの3号機が名古屋空港で初飛行 4機目、残りは1機だけ
三菱航空機が開発を進めるMRJの試験3号機が22日、県営名古屋空港で初の飛行試験を実施した。
飛行したのは全5機の試験機のうち4機目。国の安全性認証を取得するには計2500時間の飛行試験が必要で、
三菱航空機は膨大なテスト項目を各機で分担する方針だ。既に1、2、4号機が飛行試験に入り、残る5号機も飛行の準備を進めている。
3号機は黒いラインが入った外観が特徴。主に急旋回や急降下など飛行特性の試験のほか、自動操縦機能や電装部品の動作確認を担うという。
三菱航空機はMRJの初納入時期を2018年半ばとしている。2機が設備の整った米国に渡っており現地を主要拠点として飛行試験を加速させる。
371:名刺は切らしておりまして
19/09/01 07:48:54.23 +mMBwfh8.net
【5度の納入延期】「MRJ」3年で受注ゼロ ボーイング事故で型式取得に暗雲 三菱重工社長「(開発は)順調だ
スレリンク(newsplus板)
372:名刺は切らしておりまして
19/09/01 07:49:03.87 z/gTI1sn.net
。
373:名刺は切らしておりまして
19/09/01 07:50:52.48 +mMBwfh8.net
2019/04/24
2020年納入へ正念場の国産ジェットMRJ、形式認定取得は間に合うのか
URLリンク(tech.nikkeibp.co.jp)
機体の安全性などを航空当局が証明する「型式証明」(TC)の取得が最後の山場となる。
2019年3月3日、航空当局である国土交通省航空局(JCAB)のパイロットが操縦して行う型式証明飛行試験(TC飛行試験)が
米国ワシントン州モーゼスレイクで始まった
三菱航空機が国土交通省に型式証明を申請したのは2007年。その後、安全基準や環境基準への適合性を確認するための
書類審査や地上試験などを進めてきた。今回のTC飛行試験では空中でのエンジンの再始動や補助動力装置の機能などを確認する。
今後、その他の試験項目についても準備が整い次第行っていく。
2019年3月下旬からはTC飛行試験にFAAのパイロットが搭乗するなど、
JCABとFAAがTC飛行試験に共同参加できる体制も整えた。
374:名刺は切らしておりまして
19/09/01 08:06:28.41 2M9oxBvw.net
そもそも自衛隊の中型機で実績がありまくるカワサキに作らせないからこうなる
375:名刺は切らしておりまして
19/09/01 08:11:13.92 vv5C2HVw.net
中身はボンバルなんだろ
376:名刺は切らしておりまして
19/09/01 23:21:48.30 VKn56SNc.net
ダサい、天下り役人が重役に並んでるんじゃないのか
俺世代の爺はカタカナ好きだからなあ 俺は嫌いだけど
377:名刺は切らしておりまして
19/09/03 14:08:35.97 yWDEp5pk.net
>>370
民間機の完成機の実績が無いのにできるわけがない。
安全で無くても採用される軍用機と安全で無いと
採用してもらえない民間機とでは大きく違う。
ま、三菱もそこを理解できてないから何度も
型式証明でやらかす訳だが。
378:名刺は切らしておりまして
19/09/04 06:46:58.66 ax/CCuxP.net
もし将来、型式認定して販売開始後に、737MAXを超えるような重大な事故を起こしたら、
三菱も終了だろうけど、型式認定した担当責任者もオワリだろうナ。
379:名刺は切らしておりまして
19/09/05 01:11:07.20 QZB9XN/R.net
現在 何が問題で 何を改修しているとか 全く公表せず 時間ばかり過ぎていくだけ
これでは 航空機の注文が増えるはずが無い
もっと ガツンと気合入れて 取り組む奴いないのか
マスコミも含め もっと騒がないと 三菱の名前が泣く
380:名刺は切らしておりまして
19/09/06 12:54:14.62 fGbVh0+G.net
【企業】三菱航空機、100機受注へ 米メサ航空と協議開始
スレリンク(newsplus板)
381:名刺は切らしておりまして
19/09/07 16:19:51.05 vv+r41Vl.net
ここカナダ人(ケベック)とブラジル人(エンブラエル)に乗っ取られてるよ
名古屋に高度人材外人めっちゃ集まってる
ホテル近くでよく見かけるわ
日本人は下請けになっちまった
382:名刺は切らしておりまして
19/09/07 20:08:49.36 ZhRHb1Iz.net
だって技術無いから仕方ない
383:名刺は切らしておりまして
19/09/21 09:07:37.14 LwYaNbdG.net
三菱航空機、スペースジェットモントリオールセンターの設置計画を発表
三菱航空機株式会社はカナダ・ケベック州のモントリオール地域に拠点を
設置する計画を発表しました。
同社は今年に入り三菱スペースジェットファミリーを立ち上げ、ワシントン州
レントンに米国本社を設置
しましたが、これにより、グローバルな成長に向けた次の段階へと進むとして
います。
三菱航空機の水谷社長は「グローバル市場を持つ日本企業として、三菱
スペースジェットファミリーを成功に導くために、三菱航空機は、強固な
グローバルプレゼンスを構築していきます。私たちはカナダのこの地域に
おけるこれまでの成果やそれに伴う能力を大いに尊敬しています」とコメント
しています。
最高開発責任者のアレックス・ベラミー氏は「モントリオールへの展開は、
名古屋やワシントン州を含む主要な弊社のグローバル拠点を強化します。
6月に三菱スペースジェットファミリーを立ち上げて以来、当社は市場から
非常に前向きな反応を得ており、エアラインパートナーや顧客を全面サポート
していくためのチームを構築することに引き続き注力していきます」とコメントしました。
なおこれまで5度納入を延期してきた同社は、ANAへの初号機納期について、
2020年半ばの計画を現在も維持しています。
URLリンク(sky-budget.com)
,
384:名刺は切らしておりまして
19/09/21 20:19:47.67 UKFKvXjy.net
>>376
せっかくM100の受注がありそうなのに
ローンチカスタマーが現れないから
開発できないんだな…
てっきりメサ航空がローンチカスタマーだと
思ったらメサ航空はその気は無いんだと。
385:名刺は切らしておりまして
19/09/22 10:00:18.33 zdKCsb3I.net
また遅れそうとかいう話が出てるな
386:名刺は切らしておりまして
19/09/22 10:13:16.20 GPAE8bC/.net
三菱スペースジェット、100機の商談開始でも事業化に「足りないもの」
URLリンク(diamond.jp)
387:名刺は切らしておりまして
19/09/22 14:48:48.73 GPAE8bC/.net
三菱航空機、100機受注へ協議 初号機は再度納入遅れも
URLリンク(r.nikkei.com)
388:名刺は切らしておりまして
19/09/22 15:13:05.44 A6MFr
389:iG9.net
390:名刺は切らしておりまして
19/09/22 17:48:15.89 GPAE8bC/.net
スペ体質か…なるほど
391:名刺は切らしておりまして
19/09/24 23:14:47.48 6kd6yzVF.net
ローンチサドと言えばANA
392:名刺は切らしておりまして
19/10/02 11:30:35.13 9cd9qVyZ.net
国からお願いされたんじゃね?羽田枠をチラつかせたりして。
393:名刺は切らしておりまして
19/10/02 15:09:15.77 jkerovvd.net
Boeing 737 Maximum Overkill
394:名刺は切らしておりまして
19/10/04 08:46:32.91 7RQTlDWF.net
名前が古臭すぎる
アメリカ人でももうこんな名前はつけないだろ
395:名刺は切らしておりまして
19/10/10 12:21:27.50 ZsMoi7/6.net
んんんんんん
396:名刺は切らしておりまして
19/10/16 00:16:55 gZvEvaKK.net
せ
397:名刺は切らしておりまして
19/10/16 13:58:00.79 7DO8XOmD.net
変えるならもっとさぁ
アメリカのエンタープライズみたいに
わくわくさせろよ
398:名刺は切らしておりまして
19/10/19 14:26:47 I9Aiz48Z.net
わくわくさん
399:名刺は切らしておりまして
19/10/19 16:01:57 o0Mn06P0.net
三菱航空機、旅客機納入6度目延期で調整 開発遅れで
URLリンク(www.nikkei.com)
2019/10/19 2:00日本経済新聞 電子版
やっぱりね…
400:名刺は切らしておりまして
19/10/21 21:34:30 og4Oup6P.net
やっぱり稲葉
401:名刺は切らしておりまして
19/10/21 21:37:40 r8utKG8y.net
三菱重工、スペースジェット納入延期報道に声明「日程は適切に共有」
URLリンク(www.aviationwire.jp)
三菱重工業(7011)と子会社で「三菱スペースジェット(旧MRJ)」を開発する
三菱航空機は10月21日、日本経済新聞が19日朝刊で報じた
納入延期に向けた調整について、会社側の発表ではないとの声明を発表した。
やっぱりな…
402:名刺は切らしておりまして
19/10/21 23:18:55 P5yQAtp6.net
MRJ初納入「ぎりぎりいける」 三菱航空機・水谷久和社長、20年半ば計画
2018.1.2
URLリンク(www.sankei.com)
三菱航空機の水谷久和社長(66)はMRJの設計変更の進捗について「あらかたのめどは付けた。ほぼ計画に沿い、
2020年半ばの初納入はぎりぎりいける」との見通しを示した。
MRJはこれまで納期を5度延期。現在は安全性向上のため電気配線2万本以上の配置などの設計変更を進めている。
米国で4機態勢での試験飛行を繰り返しており、18年中に変更を反映した2機を飛行試験に追加投入する見通しだ。
403:名刺は切らしておりまして
19/10/22 19:51:35.80 gCXYV6rT.net
三菱航空機、旅客機納入6度目延期で調整 開発遅れで
2019/10/19
三菱航空機(愛知県豊山町)は開発中の民間旅客機「スペースジェット(旧MRJ)」
の初号機納入について、6度目の延期に向けて調整に入った。2020年半ばの納入を
目指してきたが機体開発の遅れで国土交通省からの型式証明(TC)取得作業が
長引いている。親会社の三菱重工業が外部に納入時期の再精査を依頼しており、
11月中にも新たな時期を決める。
三菱航空機は開発の難航を受け、関係各所と水面下でスケジュールの再…
404:名刺は切らしておりまして
19/10/22 20:08:15.36 d7FPpp/X.net
やっぱり、こういうのって、2万本の配線変更作業のWBSを、EXCEL方眼紙に
2万行分書いて、進捗管理しているンでしょうか?
教えて > 技術は判らないけどプロジェクト管理はできるという、自称プロPMの人。
405:名刺は切らしておりまして
19/10/22 20:17:53.48 Dm70VfSy.net
お好みで宇宙も飛べるジェットか
お買い得だな
406:スペースジェット
19/10/23 19:15:31 xPJggFuF.net
スペースジェットは、三菱重工が
作った飛行機だからF35みたいに
墜落するからミンナ乗ったら
駄目だよ。
坂本九みたいに仏様になるお。('・ω・')
407:F35みたいに墜落だお。('・ω・')
19/10/23 23:40:17 xPJggFuF.net
日本航空123便墜落事故(スペースジェット)
408:名刺は切らしておりまして
19/10/25 09:45:35 rwxFhNs5.net
2万ヶ所の配線変更機がまだ出来ていないのか??
409:名刺は切らしておりまして
19/10/25 10:04:23.19 2mpyrLrV.net
そうなんですよ。一年前には飛んでるはずが。
410:名刺は切らしておりまして
19/10/25 10:16:31 gFUndi1B.net
納期5度目の延期のMRJ、債務超過へ…9年間利益ゼロで実質破綻状態、新規受注も困難
2017.08.24
17年3月期の最終損益は511億円の赤字。累積赤字は1510億円に達した。
自己資本(資本金500億円、資本剰余金500億円)を上回り、債務超過額は510億円。設立以来、赤字経営が続いている。
当期純損失/累積損失
16年3月期 ▲305.22億円/▲998.96億円
17年3月期 ▲511.87億円/▲1510.83億円
三菱重工の宮永俊一社長は、MRJの5度目の納入延期を発表した1月23日の会見でMRJの開発コストについて
「3~4割増える」との見通しを明らかにした。開発当初は1500~1800億円と想定していたが
納入延期で3000~4000億円と2倍に膨れあがった。5度の延期でさらに膨らみ
5000億円を超える可能性を示唆した。
~
MRJは、一民間企業の新規事業としてはすでに破綻しているとの見方もできるだろう。航空機事業は
長期にわたる投資が必要とはいえ、利益を1銭も生まない新規事業を、9年経過しても続けることは
民間企業の限界を超えている。
411:スペースジェット
19/10/25 19:49:46 NX/zmgke.net
F35と同じ墜落する6回も不合格飛行機スペースジェット
危ないから乗ったら危険。( ´∀` )
412:スペースジェット
19/10/26 00:55:32 KUhvEWqB.net
すっかりブラックジェット
413:名刺は切らしておりまして
19/10/26 03:26:19 V2XUqxBS.net
>>404
遭難ですか?
414:名刺は切らしておりまして
19/10/26 07:33:
415:48 ID:zgOvohbA.net
416:名刺は切らしておりまして
19/10/26 09:56:55 WZwbPYgi.net
いまブラジルの大統領が来てるからエンブラエルのジェット旅客機はこっちの注文分を
全部そっちに振り替えるから日本に委託生産とかどうっすかとか営業に行けよ
417:名刺は切らしておりまして
19/10/26 09:59:16 WZwbPYgi.net
あーあー もう帰っちゃってたわ
418:名刺は切らしておりまして
19/10/26 16:48:01 WZwbPYgi.net
ロシアのスホーイスーパージェット100が困ってるらしいからとりあえず三菱重工の偉い人がモスクワ行ってみたらどうだ
419:名刺は切らしておりまして
19/10/26 18:21:19.01 to/6TGUS.net
58名刺は切らしておりまして2018/01/09(火) 18:50:42.16ID:xe8OCV8R
>143
市場予測自体が今から15年ぐらい前のもの。
当時は50席クラスまでジェットが席巻すると思われていた。
実際には燃費に優れたターボプロップ勢(Q400、ATR72など)が70席クラス以下を奪回し
一方で150席クラスのA320やB737の次世代機が市場の上のほうをかっさらっていった。
リージョナルジェット機の残存市場はほぼ半分の2500機ほどになり、
その需要のボリュームゾーンも90席-130席あたりに移行してきている。
ボンバルディアがCRJに見切りをつけ100席-150席クラスのCシリーズを開発したのも
エンブラエルが次世代機E2でE-Jetシリーズ最小のE170の後継を見送ったのも
「現役」の航空機メーカーとして、顧客のニーズにナマで接して市場を先読みしたもの。
420:名刺は切らしておりまして
19/10/26 20:12:32 WZwbPYgi.net
ウクライナの大統領も来てたんだからAn-148の完コピ国産ライセンス生産契約とか死にもの狂いで交渉しなかったのか
421:名刺は切らしておりまして
19/10/26 21:23:10 0KngzW4x.net
でも完成させられないことには変わらないんだろ
422:すっかりブラックジェット
19/10/26 21:40:36.17 KUhvEWqB.net
F35と同じ墜落する6回も不合格飛行機スペースジェット
危ないから乗ったら危険。( ´∀` )
423:名刺は切らしておりまして
19/10/27 04:22:50 kWQnHHty.net
17年に納入時期を延期したのは、海外の航空機事故を受け、
電気配線の基準が引き上げられたことが一因だった。
現在は20年半ばの納入開始に向けて量産を始めたほか、
商用運航に必要な型式証明(TC)の取得の手続きをめざしている。
19年前半には、設計変更を反映した試験機2機を追加投入し、TC取得を目指す。
だが、TC取得を左右する最終的な試験機体は当初予定していた
今年6月の完成からずれ込んでいる。
配線などの分野で部品の調達遅れが出たことなどが影響しているもようだ。
424:スペースジェット
19/10/27 10:40:47.72 QW3BslkY.net
URLリンク(www.nikkei.com)
425:名刺は切らしておりまして
19/10/27 20:00:34.19 fzOVGTIH.net
無事に再延期するらしいな
426:名刺は切らしておりまして
19/10/27 21:09:03 F22o1Xpt.net
>>418
それは日経の飛ばしで三菱航空は否定してる
最近の日経記事も怪しいフェイク記事がチョクチョクあるので注意を要する。
427:名刺は切らしておりまして
19/10/27 21:10:52 F22o1Xpt.net
三菱重工、スペースジェット納入延期報道に声明.「日程は適切に共有」
URLリンク(www.aviationwire.jp)
三菱重工業(7011)と子会社で「三菱スペースジェット(旧MRJ)」を開発する
三菱航空機は10月21日、日本経済新聞が19日朝刊で報じた
納入延期に向けた調整について、会社側の発表ではないとの声明を発表した。
やっぱりな…
428:(・∀・)
19/10/27 23:14:52 QW3BslkY.net
コレ買う会社頭おかしんじゃないんですかね(・∀・)
429:名刺は切らしておりまして
19/10/27 23:16:43 LH2RZvIc.net
ずいぶんと大げさな名前に変えたもんだな
430:名刺は切らしておりまして
19/10/27 23:19:31 tc18e2PN.net
三菱ってダイヤモンドなんとかって名前つけるの好きなのに
それじゃないんだ
431:名刺は切らしておりまして
19/10/29 09:28:00.59 sT+M26Q1.net
>>421
普通に、リーク→当社が発表したものでは無い→正式発表の流れにしか見えないけど
432:名刺は切らしておりまして
19/10/29 18:17:52 2NU8CY4H.net
何ジェットでもいいけどさ いつ出来んの?
MRJの次期型かバージョンア
433:ップ機が「スペースジェット」かと思えば MRJすら飛んでないのかよ
434:名刺は切らしておりまして
19/10/29 19:44:29 O47CkRHk.net
>>424
最近はDCカードでさえ「ダイヤモンドクレジット」の略であることを隠してる
435:名刺は切らしておりまして
19/10/29 20:20:41 2ZVu/pjl.net
ANAHD:5度にわたるMRJ納入遅れで三菱重側と補償交渉
URLリンク(www.bloomberg.co.jp)
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
ANAホールディングス(HD)は29日、三菱重工業傘下の三菱航空機が開発中の「スペースジェット(旧称MRJ)」の
これまでの5度にわたる納入延期に関する補償交渉が始まっていることを明らかにした。
ANAHDの福沢一郎取締役が同日都内で開いた決算会見で明らかにした。
守秘義務があるとして詳細については言及を控えた。スペースジェットは国産初のジェット旅客機として
三菱重の100%子会社である三菱航空機が開発を進めており、当初は2013年にANAHDへの納入開始を目指していた。
今月に入って6度目の延期に向けた調整に入ったとの報道が出て、
三菱重は詳細の検討作業を慎重に進めている、とのコメントを発表していた。
現在の計画ではANAHDが20年にスペースジェットの最初の顧客になる予定。
福沢氏は延期について直接、三菱重側から正式発表されたものはないが、事実とすれば大変残念とした上で
来年の納入が遅れたとしてもバックアップ体制を敷いており、運用上の問題はないと話した。
三菱重の広報担当者は、ANAHDとはさまざまな話はしているが
補償について決まった事実はないとコメントした。
436:名刺は切らしておりまして
19/10/30 02:32:23.90 eW38l7H9.net
この改名のために、どれだけの人間が何時間ミーティングを重ねてきたのか気になる。
437:名刺は切らしておりまして
19/10/31 16:08:07 2rr+BQ+E.net
掛かった時間は知らんが
残された時間は無さそうだ
三菱航空機は31日、国産初のジェット旅客機スペースジェット(旧MRJ)について、
米航空会社から最大100機を受注していた契約が解消されたと発表した。
URLリンク(this.kiji.is)
438:名刺は切らしておりまして
19/10/31 16:27:13 3+mrpNYx.net
宇宙まで行けるとか欲張りすぎじゃないか
439:名刺は切らしておりまして
19/10/31 18:49:22 owaNE5Wm.net
5 時間前 - トランス・ステーツ・ホールディングスは、Mitsubishi SpaceJet
(三菱スペースジェット)M90を50機確定発注しており、50機のオプションも含まれている。
6月に発表した、スコープクローズの要件を満たす、M100の契約に向けた議論を進める。
440:名刺は切らしておりまして
19/11/02 18:06:21.32 ZA9FyGiw.net
この有様
会見で「MRJ」頻出
改称から4カ月以上すぎた今も、三菱重工の経営陣にはスペースジェットの名称は浸透していないようだ。
10月31日に都内で開かれた2019年4-9月期(20年3月期第2四半期)決算説明会には、
泉澤社長と小口副社長が登壇したが、スペースジェット関連の説明や質疑応答で、
「MRJ」という単語がかなりの頻度で飛び出していた。
仮に納入遅延になるにせよ、十分浸透したMRJという名称を引き渡しの1年前に変えたことが
本当に良かったのかも、社内ですら浸透していない現状を見る限り、納期とともに注視していく
必要があるだろう。
441:全日空スペースジェットは駄目だよ。
19/11/06 23:28:27 pRgeXD9U.net
全日空が、スペースジェット納入したら、
ARJ以下の飛行機導入する事になるし
墜落するから皆乗らないよ(´・ω・`)
442:名刺は切らしておりまして
19/11/13 09:23:55.44 qea9vFte.net
yopo
443:名刺は切らしておりまして
19/11/18 20:45:13 qdjuGscf.net
OSAKAえrtyt
444:名刺は切らしておりまして
19/11/19 13:46:21 P8sS4lNu.net
これに三菱スペースジェット100とか名前にして受託生産するしかないんじゃないの
スズキのワゴンRがマツダのフレアになってるみたいな感じで
Демонстрац?йний пол?т л?така АН-158/Demoflight of AN-158
URLリンク(www.youtube.com)
445:名刺は切らしておりまして
19/11/19 14:53:09.70 8x48PVJu.net
それならエンブラエルのE2をOEMで売ればいい。
ボーイングも喜ぶぞw
446:墜落するお。('・ω・')
19/11/21 18:19:32 rY51lle/.net
スペースジェットは
F35みたいに墜落するお('・ω・')
447:名刺は切らしておりまして
19/11/27 08:08:43 ao1680Nr.net
pうゆい
448:名刺は切らしておりまして
19/11/27 22:19:52 ao1680Nr.net
【三菱重工】来年半ばの民間ジェット旅客機「MSJ」納入計画の見直しを検討=社長
スレリンク(newsplus板)
[ニューヨーク 20日 ロイター] - 三菱重工業の泉澤清次社長は20日、ロイターとのインタビューに応じ、三菱スペースジェット(MSJ)
の納入計画に遅れが出ていると認めた上で、現行予定の2020年半ばの納入は確約できない、とした。
社長は、現在、納入計画の見直しを行っている段階で、すべてが仮定の状態だと語った。納期は守れるかもしれないし、守れないかもしれないとし、
コミットすることはできないと述べた。
449:名刺は切らしておりまして
19/11/28 04:48:46.15 fgprg5VU.net
コミットできないから代わりに納入をオミットする
450:名刺は切らしておりまして
19/11/28 21:22:45 46CdMfpN.net
「三菱スペースジェット」の納期は守れるか、三菱重工社長が延期回避を明言
2019年11月28日
URLリンク(newswitch.jp)
451:名刺は切らしておりまして
19/11/28 21:30:26 ko0sR5P/.net
ロンダリングすぎる
452:名刺は切らしておりまして
19/11/28 21:32:15 U+XCw8pY.net
AV女優じゃないんだから名前変えるなってw
453:名刺は切らしておりまして
19/11/28 23:38:22 vlRW82jn.net
AV-8B ハリアー?
454:名刺は切らしておりまして
19/11/29 19:13:44 zP4OHPmR.net
>>443
もう、スペースジェットは
ドラエモンがこの世に誕生した時に飛んで
墜落するから、心配しなくて大丈夫。
455:名刺は切らしておりまして
19/12/01 16:33:05 I9r6lXJn.net
「三菱スペースジェット」の納期は守れるか、三菱重工社長が延期回避を明言
三菱重工業の泉沢清次社長は6度目の納入延期がささやかれている三菱スペースジェットに関し、スケジュールを精査しているものの「現時点では2020年半ばの目標は変更しない」と語り、努力を続けていく方針を明らかにした。
尾翼向け複合材部品加工を東レが辞退するといわれた件では「生産性などを考慮して当初計画から材料を変更した結果、自社でやる方が良いだろうとなった」と説明、納期遅れの採算性不安が原因ではないと述べた。
型式証明(TC)取得の最終形態機完成は20年明けにずれ込むが、スケジュールの精査などで影響を最小限に抑えるよう努力を重ねる。長崎造船所(長崎市)内に造る航空機部品の新工場稼働時期は20年7―8月になるとの見通しを示し、
愛知県小牧市の航空機工場とのすみ分けについて「小牧工場もITや人工知能(AI)化で生産性向上の工夫を進めているが限界がある。長崎は新工場のため最適なラインで生産でき、増産対応にも活用できる」と話した。
456:名刺は切らしておりまして
19/12/01 17:51:14 96xT49/q.net
現時点では、って所がミソ。
明日の事は分からんよってこった。
457:名刺は切らしておりまして
19/12/01 17:58:34 Pqd2ymOA.net
航空産業は先端的で裾野も広く産業に与える影響は大きい。
日本経済のターニングポイントと言っていいだろう。
458:名刺は切らしておりまして
19/12/01 19:38:24 96xT49/q.net
殆ど海外部品頼みだけどな…
459:名刺は切らしておりまして
19/12/01 19:41:39 gAfcmogA.net
改名でイメチェンを図りだすともう終わりだ
460:名刺は切らしておりまして
19/12/01 19:43:37 Rfx/RolD.net
あと何度も名前変えてもう何を作っているのか分からないようにする作戦かな
461:名刺は切らしておりまして
19/12/01 20:02:57.69 3VyZh5MX.net
どーんといこうや。
462:名刺は切らしておりまして
19/12/01 20:09:39.03 EIMoIKDP.net
名前変えてなんか良いことあるの?
463:名刺は切らしておりまして
19/12/01 20:40:38 Rfx/RolD.net
三菱の航空機技術が全く低レベルだということを隠したいから三菱の名を消すんだろ
464:名刺は切らしておりまして
19/12/01 21:01:35 gAfcmogA.net
月まで飛べるやつにするのかな
465:名刺は切らしておりまして
19/12/01 21:13:52 Rfx/RolD.net
三菱航空機倒産よりスペースジェット倒産にしたいんじゃないかと推測。
466:名刺は切らしておりまして
19/12/01 21:33:43 xW5vB+0H.net
いくら三菱が納期を守ると言っても、FAAの型式証明次第だから、
三菱の一存では決められないだろう。
FAAのせいにして逃げ切るつもりかもね。
467:名刺は切らしておりまして
19/12/01 21:52:45 dZsIHyWP.net
取り合えずは国土交通省航空局(JCAB)の
TC飛行試験(型式証明飛行試験)な
ANA国内向けだから、FAA型式証明はその後でOK。
468:名刺は切らしておりまして
19/12/02 05:55:38 tLKOQBes.net
FAAとEASAの型式証明がないと保険会社は航空機保険を請けないよ。
どっかの国みたいに人もカボチャも同じ価値なら無保険で飛んでも構わんのだろうけど。
469:名刺は切らしておりまして
19/12/02 06:11:43 RKvsJLbQ.net
勝率ゼロのゼロ戦作った会社は、やはり販売ゼロのゼロ機を作ったのか
470:名刺は切らしておりまして
19/12/02 13:44:29.04 y1KT8SdY.net
>>460
それができる能力無いからスペースジェット使ってFAAに教えてもらってるんだろうが。
だから絶対FAAより先に認証する事はできない。
良くて同時だよ。
471:名刺は切らしておりまして
19/12/02 13:56:39 DZI/Ea7w.net
>>20
俺の小宇宙!
472:名刺は切らしておりまして
19/12/02 16:40:45 3vwREpjr.net
せめて日本国内だけでもMRJ飛ばせんの?
乗員乗客の保険は三菱グループの東京海上日動が何とかできないの?
どうせ定員100人の路線って国内だとローカル線だし。
473:名刺は切らしておりまして
19/12/02 16:41:25 dTM4BTCf.net
「SNSに投稿されている完璧に見える写真」現実の姿はこれ
URLリンク(www.90.bgphome.com)
474:名刺は切らしておりまして
19/12/02 17:39:23 y1KT8SdY.net
>>465
型式証明が無いと無理。
自衛隊機としてなら型式証明不要だから可能。
その代わり任務でないと使えないけどな。
475:名刺は切らしておりまして
19/12/02 22:22:05 dBxA5mFm.net
>>465
航空機保険てのは、1社の保険会社だけで請けられるようなものじゃない。
補償額が小さければ親請けの保険会社が支払うけど
補償額が大きくなったときのために他の世界中の保険会社に二次保険を掛けるんだ。
この二次保険が成立しないと保険契約そのものが発効しない仕組み。
476:名刺は切らしておりまして
19/12/05 11:25:13.54 R2gbhFtP.net
2019年7月12日
三菱スペースジェット、飛行試験機を最大7機に 秋に1機追加
三菱重工業は7月12日、三菱スペースジェットについて、飛行試験機を現在の4機から最大7機に増やし、機体の安全性を国が証明する「型式証明(TC)」の取得に向け、
試験体制を強化する方針を明らかにした。
三菱重工の髙口宙之MRJ事業部長は、「飛行試験機を2機、ないしは3機追加投入する」と、都内で開かれた事業説明会で述べた。
初号機の納入は「2020年半ばを堅持している」とし、飛行試験機を増やすことで、納入開始前に必要となるTC取得に向けて飛行試験項目を消化していく。
477:名刺は切らしておりまして
19/12/05 11:28:34.61 InlJhs8/.net
ニュースが古い…
その秋に投入が来年初めにずれ込んでる。
478:名刺は切らしておりまして
19/12/10 23:22:07 yADGQ3Bn.net
ANA、5度にわたるMRJ納入遅れで三菱重側と補償交渉
URLリンク(www.bloomberg.co.jp)
2019年10月29日
ANAHDの福沢一郎取締役が同日都内で開いた決算会見で明らかにした。守秘義務があるとして詳細については言及を控えた。
スペースジェットは国産初のジェット旅客機として三菱重の100%子会社である三菱航空機が開発を進めており、当初は2013年にANAHDへの納入開始を目指していた。
479:名刺は切らしておりまして
19/12/18 1
480:0:20:06.41 ID:QtkH3paW.net
481:名刺は切らしておりまして
19/12/18 12:12:39 dNodYvKQ.net
JAXAの下請けの三菱スペースソフトウェアが系列会社にあるのに航空機にスペース付けちゃうか
482:名刺は切らしておりまして
19/12/18 12:13:38 krlGyJ0g.net
ネーミングセンスはさておき
よく商標とれたな
483:名刺は切らしておりまして
19/12/18 12:51:38.98 nOSHlERK.net
宇宙まで飛んで行きそう
484:名刺は切らしておりまして
19/12/18 13:43:28 ZT2EuyMF.net
お金が湯水の如く飛んでいく
485:名刺は切らしておりまして
19/12/18 16:57:23.48 Aicih8Im.net
改名すれば納期もリセットだね!
やったぜ
486:名刺は切らしておりまして
19/12/20 20:57:37 IT/Nwobr.net
三菱スペースジェット、前進を強調。ベラミー氏「信頼の回復には成果を出すしかない」
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
12/20(金)
三菱航空機は12月20日、名古屋で定例会見「Quarterly Update(四半期アップデート)」を開き、三菱スペースジェット M90の現況を説明した。
会見の冒頭で代表取締役社長の水谷久和氏は2019年を振り返ると、6月にはパリ航空ショーでスペースジェットへのリブランドを発表し、10月には日本経済新聞による納入延期報道に対して
親会社の三菱重工業とともに声明を出したことなどに触れ、「本日は皆さんが驚くような報告があるわけではない」と前置きしつつ、2019年末までの同社とスペースジェットの進捗について説明したいと続けた。
ベラミー氏は、2016年の時点では組織全体が経験不足であり、製品の設計も市場の要求に最適化されていなかったと認める一方、示したスライドには、2019年1月に設計変更中の試験機のなかに5000か所以上の
ブラケット設置する様子6月に配線・艤装を進める様子、この12月には完成間際であるという写真も含まれており、プロジェクトが前進していることを強調した。
なお、量産に移るための型式証明(TC:Type Certificate)の取得進捗や、製造中の次の飛行試験機(10号機)の状況については明言しなかった。
487:名刺は切らしておりまして
19/12/28 11:10:27 ObkBKlnH.net
うおp
488:名刺は切らしておりまして
19/12/28 12:30:49.69 ObkBKlnH.net
MRJ開発遅延の真相、知見不足で8年を浪費 直面した900件以上の設計変更
URLリンク(tech.nikkeibp.co.jp)
「我々のノウハウは、ノウハウではなかった」─。開発が大幅に遅れている「三菱スペースジェット(旧MRJ)」。
開発遅延の理由は、同社社員のこの一言に凝縮されている。
開発8年目に大幅な設計変更
実は、MRJは開発開始から8年目の2016年に大規模な設計変更の必要性に迫られていた。5度目の納入延期を決断した時のことだ。型式証明の取得経験を持つ海外の専門家から
「このままでは型式証明を取れない」との指摘を受け、機体のシステムや部品、機能について見直した結果、900件以上の設計変更を余儀なくされたのだ。
三菱航空機はこれらの設計変更に2017~19年の3年を費やしている。
489:名刺は切らしておりまして
19/12/28 18:58:31 9o+obItt.net
未だにTC対応機が完成せずもう一年位無駄にしそうだけどな。
490:名刺は切らしておりまして
19/12/28 19:15:27 C33WaZL1.net
いくら改名しても無駄かも。
日本を代表する財閥企業には無理。
ホンダ様に譲渡するのが最善。
491:名刺は切らしておりまして
19/12/28 20:51:48 XxUJSAtS.net
ホンダはもしやるなら新規設計でやるだろ
腐った生ゴミのMRJなんかいらんやろ
492:スペースジェット南無阿弥陀仏
20/01/02 23:42:24 3gegRM0w.net
>>483
mrj南無阿弥陀仏で、スペースジェットも南無阿弥陀仏で、また名前が変わるから大丈夫ダニー(>ω<)
493:名刺は切らしておりまして
20/01/03 01:27:59 VThKbd5J.net
民主党かよ
494:名刺は切らしておりまして
20/01/03 08:16:24.31 eKls2VpS.net
自民党だろ
495:名刺は切らしておりまして
20/01/03 08:57:36 3lf1bSSU.net
名前変えて賣るのか、日てぇな
496:名刺は切らしておりまして
20/01/10 08:12:10 H0nNsfa2.net
おあ木更津
497:名刺は切らしておりまして
20/01/17 15:49:59 U9j430Gi.net
えうぇ
498:名刺は切らしておりまして
20/01/21 06:42:35.96 qpSLoSrm.net
未来の旅客機は弾道飛行でより高速に目的地に着くってのがあったなあ
499:名刺は切らしておりまして
20/01/24 21:49:59 3uuWzT5I.net
三菱の国産ジェット、6度目延期 納入21年以降、試験機完成遅れ
1/24(金)
三菱航空機(愛知県豊山町)が、開発中の国産初のジェット旅客機「スペースジェット(旧MRJ)」について
今年半ばを目指していた初号機の納期を
来年以降に再延期する方針を固めたことが24日分かった。
500:名刺は切らしておりまして
20/01/25 01:08:17 hyH42+Hi.net
来年以降って再来年?
それとも一年遅れ位で来年中盤?
いずれにしろ崖っぷちだな。
501:名刺は切らしておりまして
20/01/25 01:31:18 oaVTQNeH.net
>>492
既に頓挫してる
公金を浄化して他に回す手段がメインになってる感じ
502:名刺は切らしておりまして
20/02/01 16:57:01.30 fRQnVUEh.net
MRJ開発遅延の真相、知見不足で8年浪費、直面した900件以上の設計変更
URLリンク(tech.nikkeibp.co.jp)
とほほだな…
503:名刺は切らしておりまして
20/02/06 20:20:36.96 RAwlTvY0.net
三菱重、国産ジェットの6度目納入延期発表
2020/2/6 13:40 (JST)
URLリンク(this.kiji.is)
三菱スペースジェット 6回目の納入延期発表 2021年度以降に
2020年2月6日 13時41分
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
最低2年は遅れそうだな。
504:名刺は切らしておりまして
20/02/07 01:21:49 SkYosGFD.net
200206
【MRJ】三菱重工、スペースジェット6度目延期発表 社長陳謝
スレリンク(bizplus板)
505:名刺は切らしておりまして
20/02/07 01:22:08 SkYosGFD.net
200127
【航空】三菱スペースジェットの開発日程、延期した事実はない=三菱重工
スレリンク(bizplus板)
506:名刺は切らしておりまして
20/02/07 07:49:35 ODKjqW3F.net
>>1
詐欺会社
507:名刺は切らしておりまして
20/02/17 00:56:15 73IoZOON.net
MRJ MUSEUM
〒480-0293 愛知県西春日井郡豊山町大字大字豊場1
URLリンク(goo.gl)
ここはどうなるの?
スペースジェットミュージアムになる??
ちなみに、入場料は大人1,000円みたい
508:名刺は切らしておりまして
20/02/17 01:01:48 YOREpH7O.net
改名じゃなくてもはや「戒名」だな
ナンマイダ
509:名刺は切らしておりまして
20/02/17 01:06:21 73IoZOON.net
もしかして三菱って、海外企業との交渉は下手?
ダイヤモンドプリンセス号でも後から設計になかった大理石やら高価な調度品やらを要求されて、結局ビジネスにならなかった
今度のジェット機でもずるずる引きずって
三菱だと一流大学を出た優秀な社員ばかりだろうに
510:名刺は切らしておりまして
20/02/17 01:28:23 d1dIyUoG.net
日本の英語教育は読解ばかりで会話の教育はほとんどやってないからな
それこそ小室圭のようにインターナショナルスクールやICU出てないと英会話できないはず
511:名刺は切らしておりまして
20/02/19 19:46:16 oEEuGI6w.net
会話はできるだろう。使えないだけで。
明晰な頭脳と交渉力と英会話が必要。
512:名刺は切らしておりまして
20/02/24 19:26:52.26 5ppiaFc1.net
駆け引きができないんだよ
513:名刺は切らしておりまして
20/03/06 23:16:32 G7MMENBZ.net
hちゅ
514:名刺は切らしておりまして
20/03/18 11:28:26 1cU127op.net
お前�
515:逑坙{人みたいに、 金持ち(日本は債券国なんだろ?)先進国に生まれたというだけの、ぐうだらでバカでクズのボンボンのクソガキが、選民思想持っていてナチ思想を持っていて、貴族になりたがっていたら、 白馬の王子様もオマエラ日本人のところには来ないのは当然だろwww 例えば、ハリウッドスターとかリベラルとかで、東南アジアの途上国の孤児や難民を引き受けて育てる奴いるけど。 ひねた見方をすればあれもパフォーマンスで受けがよいからやるわけで。 お前らみたいな「選民思想持っていてナチ思想を持っていて貴族になりたがっている、金持ち(日本は債券国何なんだろ?)先進国に生まれたというだけの、ぐうだらでバカでクズのボンボンのクソガキ」 を引き取っても何のプラスにもならないだろwww それどころかマイナスしかない。お前らみたいな日本人を引き取ったらイメージが悪化するだろwww オマエラ日本人がもっと貧乏になり選民思想を捨て貴族面するのをやめたら、白馬の王子様も来てくれるってことだろwww ただ、おもそも白馬の王子様は存在自体が間違いだぞ。オマエラ日本人は頭がおかしいんだ。
516:名刺は切らしておりまして
20/03/18 21:19:54 nmQ/cYaw.net
三菱スペースジェット、新型コロナの影響で飛行試験機の初飛行イベントを自粛
URLリンク(xtech.nikkei.com)
三菱航空機(本社愛知県・豊山町)は2020年3月11日、開発中の小型ジェット旅客機「三菱スペースジェット」の飛行試験機(10号機)の初飛行に際し
イベントや記者会見などを実施しないと発表した。
その理由を同社は、「日本政府および地方自治体などの方針に従い 、集団感染拡大防止の観点から接触機会の削減のため」としている。
「スペースジェットM90」(旧MRJ90)の飛行試験機10号機は、M90の型式証明取得に向けた設計変更を反映した重要な機体。
この初飛行は、型式証明取得に向けた飛行試験の一環として実施される。
「安全性を確保しながら他試験との日程を考慮しつつ 、準備ができ次第(10号機の初飛行を)実施する予定」(同社)とし、初飛行の日程は事前に明らかにしない方針だ。
初飛行の様子は終了後に、プレスリリースと同社提供の写真、パイロットや機長のコメントで披露される予定。
517:名刺は切らしておりまして
20/03/18 21:30:12 rAXGUf9M.net
ID:nmQ/cYaw
今日飛んだんだよカス無知
518:名刺は切らしておりまして
20/03/18 22:25:31.27 wFk1wixD.net
関係者が切れてて草
519:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています