【自動車】車税制を抜本改革 走行距離で課税、EVやシェア対応at BIZPLUS
【自動車】車税制を抜本改革 走行距離で課税、EVやシェア対応 - 暇つぶし2ch196:名刺は切らしておりまして
18/11/27 22:36:21.78 oonVUibR.net
受益者負担という面からは、やはり、自動車の重量は道路の損耗に大きな影響があるから、
重量税は譲れない。
環境負荷は、課税コストを考慮すると、走行距離を測定するよりは、燃料に課税するべきだ。
となると、やはり、卸売り時点での、炭素税課税だろう。
電気に関しても、石炭卸に炭素課税すればよい。
あと、物品税に相当する贅沢品への課税としては、自動車の販売時の消費税の税率を引き上げるなどして対応すれば良い。


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