【EV】トヨタの全固体電池、実用化に道開く基盤技術が明らかにat BIZPLUS
【EV】トヨタの全固体電池、実用化に道開く基盤技術が明らかに - 暇つぶし2ch212:名刺は切らしておりまして
18/08/16 22:24:46.79 DZC0xuWL.net
残念ながら400Wh/Lでは最先端とは言えない
液体電解質の電池は
正極 負極 液体電解質 セパレーター で構成されている
固体電解質の電池は
正極 負極 個体電解質 で構成されている
全固体電池はセパレーターが省略できる分エネルギー密度を上げることができるが
セパレーターは正極や負極と比較してかなり薄いためエネルギー密度の向上はわずかでしかない
トヨタの全固体電池の性能がイマイチなのは
固体電解質の特性から負極にリチウム金属などの高容量なものが使えず
現行のリチウムイオン電池と同じ正極と負極を使っているから
性能を上げるにはシリコン負極の技術を持つパナソニックなどと組むか
固体電解質を変えるしかない


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch