【自動車】プリウス人気が米国でも落ちてしまった事情at BIZPLUS
【自動車】プリウス人気が米国でも落ちてしまった事情 - 暇つぶし2ch750:名刺は切らしておりまして
18/10/05 00:40:53.89 kE/sPyyj.net
見た目がひどすぎる

751:名刺は切らしておりまして
18/10/05 08:02:16.61 6SmGo3IN.net
>>2
タクシー以外、投資対効果がない

752:名刺は切らしておりまして
18/10/05 12:22:23.90 qrCPhZz9.net
>>734
日産はもう基本欧州向いてるだろ

753:名刺は切らしておりまして
18/10/06 01:23:37.82 PZdbnGM6.net
>>734
発想は素晴らしいって、リーフのパワートレインを使いまわして
開発費をかけずにHVをでっちあげようっていう企業戦略としての話?

754:名刺は切らしておりまして
18/10/06 01:33:37.26 90Xvxyoa.net
デザインが子供っぽいよ
CH-Rくらい突き抜けてるなら
ともかく

755:名刺は切らしておりまして
18/10/06 01:45:58.46 yrjP5j+F.net
>>1
現行はプラグイン専用車の北米プリウス。
その条件だとあの値段なのにあれだけ売れてるので、なんとかごまかして見たんですね。
ネット環境有るのに騙されるバカは居ないよ。

756:名刺は切らしておりまして
18/10/06 01:58:40.26 rTU+nkne.net
>>44
十分な予算があって今からエコカー買うとしたら今はPHVが普通に候補の筆頭になる
だから普通のプリウスはまるで負け組みたいで買うのを躊躇うのは当然

757:名刺は切らしておりまして
18/10/06 02:05:36.33 BGojI5Eq.net
アメリカ人もあんなクルマは環境に良いわけでも無く
得もしない事に気づいたんだろうよ

758:名刺は切らしておりまして
18/10/06 02:07:03.90 0wgtxOQT.net
まあいつかはプリウスも売れなくなるでしょ
そんなんよりトヨタ全体はどうなん?
テスラはとりあえず大量生産の目処がつきつつあるみたいだけど
黒字化はともかく

759:名刺は切らしておりまして
18/10/06 02:08:42.01 vRQ89HF+.net
カリフォルニア州政府の政策ひとつで、車が売れたり、売れなかったり。
そら、トヨタも逃げ出すわ。

760:名刺は切らしておりまして
18/10/06 02:13:09.55 XTqb8v8l.net
トヨタの信頼性は世界一、しかし
トヨタの売れ筋のデザインは世界一の糞
クラウンを世界で売れ。
あのトヨタがマツダやスバルのデザインをやりはじめたら
トヨタのアイデンティティがなくなるから
ダサさで勝負するしかないか。

761:名刺は切らしておりまして
18/10/06 02:14:35.97 XTqb8v8l.net
>>744
中国移民による反日がひどいので
トヨタはテキサスに移ったよ。
カリフォルニアは反日の巣窟になった。

762:名刺は切らしておりまして
18/10/06 02:29:47.83 IwU/vCAY.net
>>715
高級じゃない。高いだけw

763:名刺は切らしておりまして
18/10/06 02:40:53.10 CUZsTlu5.net
新型のJPNタクシーも最悪だよな

764:名刺は切らしておりまして
18/10/06 07:46:06.90 4scilbvX.net
>>748
せっかくのバリアフリー設計を活かした車いす乗車の準備に20分もかかるとか
さすが内部留保20兆円企業はクソレベルが桁違い

765:名刺は切らしておりまして
18/10/09 19:19:05.83 e3QnxKt3.net
>>749
そもそも車の横に2mも空間がないと無理なんだよな
ドライバーが可哀想だわ、あんなクソ設計で「車椅子のまま乗りたいんだけど」とか言われて20分かけて準備して、410円で降ろすんだぜw

766:名刺は切らしておりまして
18/10/09 19:26:40.77 RffYK1kD.net
中国の7月新車販売
トヨタは17%増と日系では独り勝ちとなった。高級車ブランドの「レクサス」は全て日本からの輸入車。15%の関税で済むため、同ブランド車の7月販売は37.5%増と一気に増え、全体を押し上げた。

767:名刺は切らしておりまして
18/10/09 19:29:32.15 RffYK1kD.net
中国新車販売に明暗 7~9月実績、トヨタ19%増 GM15%減

768:名刺は切らしておりまして
18/10/09 23:16:45.53 VTIeIUrc.net
LA LA LANDでも主人公プリウス乗ってたな

769:名刺は切らしておりまして
18/10/11 04:57:45.37 rLhYyjsA.net
プリウス以外の多くの車種でHVが設定されたことが大きいんじゃないか?
アメリカだとタクシーもカムリHVの人気が上がってるようだし
HVの特性はタクシー向きだが、プリウスの室内空間はタクシー向きとは言えないしな
>>748
とはいえNV200よりはナンボかましだろ・・・

770:名刺は切らしておりまして
18/10/11 06:44:17.36 qAF0ZS19.net
>>754
エンジン音がうるさい、乗り降りし難い、サスペンションが商用車並みでガタガタのNV200と比べたらいかんでしょ。
少なくともJPNタクシーは、静かで、乗り降りし易く、ガタガタ揺れないからね。
JPNタクシーのダメなところは、ドアの開閉スピードとか、運転手さんのことに考えが至っていない設計と、車椅子対応だが、それを考えてもNV200という選択肢はないw

771:名刺は切らしておりまして
18/10/12 02:43:38.30 1J3BmJC/.net
>>755
日産がそのようなゴミをタクシー用としてゴリ押しするのだから仕方がない
ニューヨークでもゴリ押ししたもののドライバーに嫌われまくってるようだな

772:名刺は切らしておりまして
18/10/13 08:29:43.72 qHncRwjT.net
プリウスのデザインをほめている人にはじめて会った
部分だけをみると 自動車らくない いいデザインなんだとか

たしかに 宝塚やベル薔薇的な飾り付けに見えなくもない

773:名刺は切らしておりまして
18/10/17 10:52:09.83 /v6uO2uP.net
>>757
通にしか理解できないような事を大衆車でやるもんでは無いわな
工業デザインとアートを履き違えるなと

774:名刺は切らしておりまして
18/10/17 11:05:46.98 4iul2Ki6.net
>>10
下取り価格忘れてないかい

775:名刺は切らしておりまして
18/10/17 11:08:30.23 9gsBjVCJ.net
プリウスPHVのデザインは悪くないと思う

776:名刺は切らしておりまして
18/10/17 11:15:43.00 EZZgejx7.net
チョンをデザイナーにするのやめろ

777:名刺は切らしておりまして
18/10/17 12:02:26.15 7cDbiRYd.net
>>760
顔だけはね
ケツは最低やん

778:名刺は切らしておりまして
18/10/17 13:20:04.52 9gsBjVCJ.net
>>762
他のドライバーに主に見せるのってケツだもんな
ケツ大事よね・・・

779:名刺は切らしておりまして
18/10/17 15:23:21.42 7cDbiRYd.net
>>763
確かにね
気付かんかったわ

780:大島榮城
18/10/17 15:31:03.58 cLtqZ8zW.net
プリウスって、キーエンスのかっとびバンとかと同じ商用車扱いなのに
一般車で売られてたおかしな分類と聴いたが
一般向けじゃないのに一般に原油高で売れてただけつ

781:名刺は切らしておりまして
18/10/17 18:59:39.17 aTWRaYDF.net
別に赤の他人のドライバーにどう見えようとどうでもいい
基本後ろ向き駐車する俺は乗り降りの度に自分が見る前面デザインの方がはるかに重要

782:名刺は切らしておりまして
18/10/18 02:10:06.20 QsshGPXJ.net
>>757
現行プリウスもPHVのほうはまだましなんだけどな

783:名刺は切らしておりまして
18/10/18 05:15:54.82 6E25DDuI.net
>>757
ゾックみたいでカッコいい

784:名刺は切らしておりまして
18/10/18 09:16:50.63 hxSVk1E+.net
アンダー1320kgでカタログ燃費を稼いでた燃費スペシャルなLグレードは
WLTCに移行したからもう廃止かな?
下手したら某マツダデミオのガソリンモデルみたいに1.8→2.0へ排気量アップまであるかもね
大幅なテコ入れをするにはいいキッカケかも知れんね>WLTC

785:名刺は切らしておりまして
18/10/18 11:08:06.86 XSh1Isr3.net
>>765
カローラワゴンハイブリッドと勘違いしてるだろ

786:名刺は切らしておりまして
18/10/18 11:31:44.99 XSh1Isr3.net
>>769
膨張比と引き換えに実排気量が下がるミラーサイクルで燃費を稼いでるガソリン車のデミオは
実走行時に1.3Lという小排気量でミラーサイクルを動かすと低速トルク不足が顕著になり
実用性が下がるので排気量アップが必要となるけど、
発進や加速を原則モーターで行うシリーズパラレルハイブリッドのプリウスはオットーサイクル
だろうがアトキンソンサイクルだろうが低速トルクが変わらないので、敢えて排気量を増やす
必要は無い。
もっとも欧州のWLTCは130km/hまでの超高速フェーズを持つからエンジンを2Lにして高速燃費を
稼ぐメリットが生まれてくるだろうけど、日本のWLTCは100km/hまでしか見ないので機械抵抗の
増える2Lにして中低速燃費を下げてまで高速燃費を上げるメリットがあるとは思えない。

787:名刺は切らしておりまして
18/10/18 12:03:37.39 hxSVk1E+.net
>>771
デミオ、フィット、ヴィッツの1.3Lコンベエンジン車でミラーサイクルやってんのは
低負荷~部分荷時までで、高負荷時は排気量相応の動力性能も出せるから
実用上は問題ないでそ
ただ高負荷時は点火を遅らせたり燃調濃くしたりして燃費がガン落ちするから
WLTCの高速モードで無視できない影響があったんだと思われ
プリウスに関しては、TNGAエンジンのラインナップ的に考えても
いずれは2.0に移行すると思うけどね
まあまずは欧州カローラワゴンとかで粗を出し切ってから
モデル末期頃に満を持して投入とかになるのかも知れんけど

788:名刺は切らしておりまして
18/10/18 12:48:18.18 XSh1Isr3.net
>>772
そりゃミラーサイクルを使わなければ動力性能的に実用上の問題は無くなるのは当然。
問題なのは、実用性を重視してミラーサイクルを使える場面を少なくすると街中メインで使う
コンパクトカーは実燃費とカタログ燃費の乖離が激しくなってしまう点だよ。
また、直噴エンジンはポート噴射エンジンより効率的に気化潜熱を使ったガソリン冷却が
出来るんだから、1.3Lから1.5Lにアップしたところで高負荷時のノッキング防止で悪化する
燃費がそこまで変わるとは思えない。
むしろ前モデルの1.3Lが実現した圧縮比14を新しい1.5Lが採用せず最後の1.3Lと同じ
圧縮比12に抑えた辺り、高負荷域の問題で1.3Lがカタログ落ちした可能性は低く、
TENGAと同様に日本とタイでしか採用していない1.3Lを整理しただけの可能性が
一番高いように思える。
TNGAエンジンのラインナップ的に1.8Lが2Lに置き換わるという予想には賛同するが、
それはWLTCとは関係の無い動きかと。

789:名刺は切らしておりまして
18/10/18 13:02:31.74 tIaURzdV.net
昨夜、近所の道路が水びたしになった。地下埋設の下水管が破裂したからである。
プリウスに乗った破壊工作員のしわざであろう。
今朝、F地区を騒がせた連続放火事件の犯人が検挙された。
プリウスに乗ったスパイに洗脳されて悪事におよんだのであろう。
イヴに禁断の実を食させたのも、アメリカ大陸の原住民を虐殺したのも、バミューダ海域で客船を沈没させたのも、すべてプリウスの破壊工作の一端であるにちがいない。
ああ、プリウスよ、汝は万能の悪なる者として、歴史上に屹立せん

790:名刺は切らしておりまして
18/10/18 13:04:32.25 hxSVk1E+.net
>>773
排気量アップによって、燃費悪化が激しい高負荷まで至らずに済む領域が
広がるっていうメリットを考えた訳だけど
言われてみればまあ、エンジンラインナップの整理って線が濃厚か

791:大島榮城
18/10/18 13:11:59.76 xT+Mx97z.net
>>770
プリウスもハイエースみたいな商用車扱いだとどっかで聴いたよ
カローラワゴンでは無い

792:名刺は切らしておりまして
18/10/18 13:27:17.79 XSh1Isr3.net
>>775
1.5L化でファイナルがハイギア化してたら
>燃費悪化が激しい高負荷まで至らずに済む領域が
>広がるっていうメリット
も分からんではないけど、変速機だけでなく最終減速比も1.3Lからそのまま持ちこしてる以上は
負荷軽減による燃費向上は狙ってないんじゃないかな。
まあ、アテンザでエンジンはそのままにファイナルをローギア化して逆にミラーサイクル領域を増やして
実燃費を上げた例もあるから、単に1.3Lでは最適化されていなかったギア比が1.5L化で最適化できた
という可能性もあるか。

793:名刺は切らしておりまして
18/10/18 13:29:05.78 Htgqn1px.net
10年前米国に遊びに行き、ヤンキーの友人に、今車なに乗ってんのと聞かれ、
プリウスと答えると、彼はオーバーに頷き、環境に優しい等と、しばらくプリウス絶賛していたのを思い出す。
10年以上アメリカでそれなりの存在感を示して来たと言うだけで立派なもんだろう。昔のウオークマン
今のニンテンドー並みの日本宣伝効果は有ったと思うよ。

794:名刺は切らしておりまして
18/10/18 13:32:55.69 lm63UBjI.net
日本車は相対的にデザインがダサいんだよね
もちょっと何とかならんのかね?
特にプリウスはダサい

795:大島榮城
18/10/18 13:58:27.87 xT+Mx97z.net
ハイエースにデザインとか求めること無いだろ

796:名刺は切らしておりまして
18/10/18 14:02:00.00 R6aGecMX.net
トヨタ車に乗る人はデザインとかには関係なくトヨタと言うブランドに乗っているような気がする

797:名刺は切らしておりまして
18/10/18 14:54:52.27 0JCIzwsr.net
さすがにあのクソエクステリアが
本当にゴミクソだった事を認めろよなトヨタは

798:名刺は切らしておりまして
18/10/18 15:09:37.30 XSh1Isr3.net
>>782 君のエクステリアは自慢の出来栄えかい?



800:名刺は切らしておりまして
18/10/18 16:12:13.99 q1RexdPa.net
>>762
確かに
厚化粧したオバサンのリップみたいな印象

801:名刺は切らしておりまして
18/10/18 16:16:04.46 7PhNIxX0.net
なるほど
プリウス棄ててテスラに乗るようになったわけかアメリカ人
まあ、あの格好も嫌がられたんだろうけどさ

802:名刺は切らしておりまして
18/10/18 16:18:40.68 7PhNIxX0.net
>>762
夜はイカのエンペラ型に光るのがなあw

803:名刺は切らしておりまして
18/10/18 18:51:03.25 MU6TsBnd.net
>>780
少なくともハイエースはプレーンにまとめてるんだから、そりゃ文句出ねーだろ

804:名刺は切らしておりまして
18/10/18 19:28:15.32 HJBafATr.net
前にプリウス乗ってたアメリカ人が今求めてるのはゼロエミッションだからだよ

805:名刺は切らしておりまして
18/10/18 20:35:00.97 NQ7glDN9.net
元が取れないことに気づいたんだろ

806:名刺は切らしておりまして
18/10/18 20:54:57.49 LxrQNd5I.net
実際にトヨタに乗ったらわかるけど、やっぱり段違いに良いよ。
長時間車に乗る人間にとって、車は住居も同じ。
そうした時、たしかにトヨタは本当にすごく乗り心地が良い。

807:名刺は切らしておりまして
18/10/18 21:52:23.03 wqEzHlxQ.net
プリウスは
売れすぎたら困ることが何かあるんで
わざと格好悪くしてるんじゃないの?

808:名刺は切らしておりまして
18/10/19 04:00:25.44 QOWfDd5V.net
2~3年で劣化するデザインにして
買い替えのスパンを短くしようと欲張った結果
そもそも買ってもらえなかったというオチ

809:名刺は切らしておりまして
18/10/19 05:04:56.21 P/j+slOH.net
ハイブリッド専用車種の存在意義が薄れてきてるわな
以前はハイブリッドと言ったらプリウスだったが今は多くの車種に設定されている
最近出たトヨタ車でハイブリッドの設定がないほうが少ないぐらいでは
それにハイブリッド自体アメリカではタクシー用以外では人気が落ちてるわな

810:名刺は切らしておりまして
18/10/19 12:27:39.43 G1f9hJkQ.net
>>780
今のハイエースが出たことでキャラバンがダサく見えるようになりNV350が
デザインを重視して出たってぐらい、ハイエースは使用者達にデザイン受け
してるぞ。

811:名刺は切らしておりまして
18/10/19 14:38:04.25 UETsNIWu.net
それにひきかえタウンエースのダサさは犯罪

812:名刺は切らしておりまして
18/10/22 01:40:28.85 NA41WWL1.net
>>792
トヨタとしては、数年で古くならないように
新車時には突飛に見えるぐらいの線を狙ってるらしい
URLリンク(www.blogcdn.com)
URLリンク(jp.autoblog.com)
社長は格好いいデザインを求めて、一線から退いてた福市氏を抜擢したはいいけど
肝心の福市氏は格好よさよりも個性が大事と主張して社長もそれに押しきられて
トヨタ車は今の個性的(笑)なデザインになりましたとさ。チャンチャン

813:名刺は切らしておりまして
18/10/22 02:25:45.86 X63XGnuB.net
プリウス=さきがけって意味なのにいつまで続けとんねん
名前を続けたかったら4代目はPHVをプリウスとして、HVプリウスは廃盤にしとけよ
50はただの中型セダンに成り下がっとるやないか

814:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
18/10/22 10:14:53.91 CCVNG6KH.net
>>796
2014年の記事古いでしょ
「これからのトヨタデザイン」の写真がすでに古い

815:名刺は切らしておりまして
18/10/22 14:36:39.03 NA41WWL1.net
>>798
古いと言っても現行プリのデビューは15年だし
福市氏がトヨタ幹部に返り咲いた11年以降に
トヨタやレクサスのデザインがトチ狂ったのは事実かと
まあそれ以前から、トヨタのデザイン屋は客に新しい何かを提案するってよりは
社内プレゼンで屁理屈をそれらしく並べ立てる事の方が得意そうな
口八丁で与えられた仕事をやり過ごすサラリーマンタイプって感じだったけど

816:名刺は切らしておりまして
18/10/22 20:35:55.23 NA41WWL1.net
「現在のトヨタブランド」の写真あったで
URLリンク(response.jp)
URLリンク(response.jp)
今月にも講演会があったみたいね
なぜか記事内のプレゼン画像に現行プリの写真は無いけどw
福市氏のデザイン改革の方向性はともかくとして、それ以前のトヨタデザイン部なんて
「パーフェクトインバランス」とか訳わからん屁理屈をこねては
マークXジオだのSAI(前期)だのと不細工な車を世に送り出して
「実はあれわざと崩してるんですw」なんて嘯いてるようなしょーもないインテリ馬鹿集団だった訳だし
どの道いっぺんどっかで大転換は必要だったんだろね・・・

817:名刺は切らしておりまして
18/10/23 21:43:24.96 pd00YYrk.net
プリウスとアシモが被るなテスラはボストンダイナミック
2000年代前半で進化が止まってる感じ
なぜそうなった?

818:名刺は切らしておりまして
18/10/24 09:31:30.57 03Nna9Nq.net
テスラは進化なのか?
プリウスの価格でプリウスと同等の航続距離を走れるようになれば
進化と言えるだろうけど

819:名刺は切らしておりまして
18/10/30 06:21:07.29 Zd2gOWhY.net
乗ればgentlemanもcrazyになれる

820:名刺は切らしておりまして
18/10/30 06:34:58.66 DVV4NQrr.net
>>802
航続距離w
1000km越えを自分でハンドル握って走破したい日本人なんてほぼいねーよ

821:名刺は切らしておりまして
18/10/30 08:21:10.01 7ixbMPGA.net
URLリンク(hbgvf.blog.jp)

822:名刺は切らしておりまして
18/11/01 10:54:10.57 fuSPQaqr.net
>>804
できるけどやらないのと、やりたくてもできないのとは
似てるようで大違い
何にせよ、EVもまだまだ力技って感じで
目を見張るような進歩が感じられん点はHVと大差無いでそ
まあ電動パワートレーンやバッテリー、インバーター等々
根幹の技術は変わらんのだから、どっちかだけが極端に伸びるなんて事は
ある訳ないんだろうけど

823:名刺は切らしておりまして
18/11/01 11:01:17.08 yA2PnoR2.net
>>1
そもそもかっこ悪いじゃん?

824:名刺は切らしておりまして
18/11/01 11:15:37.76 8o6I4SL8.net
これに乗ってドライブに出かけよう♪
そんな気持ちにさせない車だからな
エコモード気にして走るようになれば
楽しくもなく、結局電車で出かけた方が楽しかったりする

825:名刺は切らしておりまして
18/11/01 12:53:27.98 Ze5Z+2Y8.net
>>804
(=゚ω゚)ノ
東京~青森を一晩で一気移動とか普通にやるぞ、別に運ちゃんではなく趣味の旅行で
まぁ休憩は当然入れるから30~40分で400km分くらい充電できればそれ以上はどうでもいいかな
行動パターンがEV向きでないのは分かってるからできても買う気は無いw

826:名刺は切らしておりまして
18/11/01 12:59:23.76 h6w1iv8M.net
サウジがやらかしてくれたおかげでまた売れる

827:名刺は切らしておりまして
18/11/01 13:02:25.72 r3mQ6wQZ.net
>>809
一つの問題として、昼間に移動するとSAのEV充電スタンドは意外に埋まってることが多くて
必ずしも30~40分では充電が出来ないんだよね。
前の人が帰ってくるの待ってたらもう30分待つとか結構あるし、運が悪いと既に先客がいたり
するので、そういう時は諦めて次のSAまで走るから残容量は多めに確保しておく必要も
出てきちゃう。
夜間の一気移動なら無問題だな。

828:名刺は切らしておりまして
18/11/02


829:13:26:42.99 ID:Lju2SGFC.net



830:名刺は切らしておりまして
18/11/02 20:59:38.71 0BeVwB5M.net
単純にデザインがダサいからだろ?
それとプリウス乗りって、2パターンあって
①行儀の良い紳士的なドライバーと
②もろ下手糞なのにスピード出しまくってるバカドライバーと
極端に二分化されてるイメージがある

831:名刺は切らしておりまして
18/11/02 21:17:10.64 vttxZgQn.net
洪水被害で何台も爆発したんじゃなかったっけ?
日本は絶対報道されないよねw

832:名刺は切らしておりまして
18/11/03 18:02:39.77 hOYyFgOV.net
>>813
カッコイイデザイン車が売れるならw
軽自動車なんて売れなだろw

833:名刺は切らしておりまして
18/11/03 18:05:16.49 QPLHKSny.net
>>813
①は現行か初期型乗り
②は30乗り

834:名刺は切らしておりまして
18/11/03 23:22:12.85 UZMvqDdX.net
カッコ良ければ売れるだろ
何とも言えないデザインだもの
アメリカ様にごついプリウス売ればいい

835:名刺は切らしておりまして
18/11/04 04:52:51.87 /NhVYiDo.net
アメリカは長距離のドライブが多いので日本ほどHVの優位性がないからな
タクシーとしては大人気だがその用途でもカムリHVのほうがいいだろう

836:名刺は切らしておりまして
18/11/04 16:30:47.00 otLuLVMu.net
>>818
WLTCのカタログ燃費が出揃えばもっとはっきりするだろうけど
今分かる範囲でも、ハイブリッドは郊外燃費が最高で
市街地での燃費の落ちは最小限、高速走行は郊外よりも落ちるって感じなんだよな
普通のガソリン車だと市街地、郊外、高速で右肩上がりに良くなってるのと比べると結構特徴的
それでもまあ絶対値で見れば、どのサイクルでもHVがガソリン車を上回ってるんだろうけど

837:名刺は切らしておりまして
18/11/04 19:03:58.07 /NhVYiDo.net
>>819
だから市街地走行が多くそれでいて距離も走るタクシーには最適なんだな
車両価格が普通のガソリン車より高くても十分元を取れる

838:名刺は切らしておりまして
18/11/05 03:06:45.41 w39ff8XV.net
プリウス的なストロングHVは今後PHVにシフトしてくんだろうけど
トヨタはマイルドHVにはもう手を出さないつもりなんかね?
WLTCでネックになる市街地燃費を手軽に改善するには割りと打ってつけだと思うけど

839:名刺は切らしておりまして
18/11/06 08:56:26.04 jhWMzox5.net
>>820
その通りなんだが、唯一のHVタクシー専用車のジャパンタクシーはタンク小さ過ぎてクソ不評なんだよなぁ
途中給油無しで一回の勤務を終えられないレベル
もう20L大きくする事がどうして出来なかったのか・・・
トヨタは相変わらず詰め甘いよなぁ

840:名刺は切らしておりまして
18/11/06 09:51:31.31 HbOCzB9F.net
>>822
近くカイゼンされるでしょ

841:名刺は切らしておりまして
18/11/06 11:52:33.19 rPyyH4lO.net
>>821
欧州が48Vマイルドハイブリッドを打ち出す前にクラウンで42Vマイルドハイブリッドを提案してたけど、
THSがそれなりに台数が出ている現状では部品メーカーが全面的に協力してくれない限り
ストロングHVとコストに大差が無いってのが現実なんだよね。
そんな訳で欧州の48Vも今んとこ排気量の大きい高級車に限定されてるのが現状だし。

842:名刺は切らしておりまして
18/11/06 13:23:30.04 OBZ1tz/9.net
まあ欧州メーカーの簡易HVすら現地の制度でエコカーと認められるぐらいなら
THSを持ってるトヨタが今更わざわざ他のもんに手を出す必要性も無いわな
北米の一部の州で、HVがエコカーの枠から外されたとしても
代わりにPHV売ればいいってだけの話だし

843:名刺は切らしておりまして
18/11/06 17:11:49.34 wtjzM4sb.net
オールトヨタ!ネットワーク!分科会!

844:名刺は切らしておりまして
18/11/06 21:39:10.05 7QI7gE/j.net
>>826
よく言われることだけど、「オールトヨタネットワーク」ってのは株式会社TDCというネットワーク敷設会社の商品で、ディーラーとかの通信網。
企業専門のプロバイダーの回線のブランド名と思えばいい。
「分科会」ってのは企業の組織を越えた業務外の研究会。
で、彼らの見つけたドメインの所有者が、このTDCという会社。
つまりは、自社製品の研究開発のための研究会向けドメインだったってオチ。
そんな公開情報を見つけて、妄想して陰謀論を展開してる中2病なのよね・・・

845:名刺は切らしておりまして
18/11/08 01:51:50.23 sWM90P0w.net
対向車で見かける頻度が高いだけあって、正面はさすがに見慣れてきたけど
横や背後は相変わらずパッとしないなぁ
二代目の時は三代目にバトンタッチする頃になってようやく目に馴染んだ感じだったし
現行ももう少し時間が経てば自然に見えるようになるんかな?
でも初代は当時どころか20年経った今でも違和感拭えないから、やっぱ無理かも

846:名刺は切らしておりまして
18/11/09 01:50:01.25 2/2vJr4b.net
11/29に2019年モデル公開だそうな
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)
こんな中途半端なティザーになんの意味があるんだろうか・・・

847:名刺は切らしておりまして
18/11/09 03:59:15.16 xyzPw1a7.net
リチウムイオン電池価格が急降下してるからEVとの競合で
プリウスも値下げに追い込まれるだろうな。

848:名刺は切らしておりまして
18/11/09 05:18:34.90 LgtclHxO.net
ダサいキモイってのはけなす要因が見つからない時のけなし言葉として便利だわな。
なんの根拠もいらない。

849:名刺は切らしておりまして
18/11/09 15:09:14.64 /loQ5+lH.net
● 在日コリアンは年々減る一方。特別永住者の10才未満は最多世代の1/5以下
URLリンク(img-cdn.jg.jugem.jp)
● 韓国の出生率は世界最低。唯一の「出生率1人未満」の国になる
URLリンク(japanese.joins.com)
● 韓国の山村は過疎化と高齢化で30年後に95%消滅する
URLリンク(www.asahi.com)

850:名刺は切らしておりまして
18/11/13 14:01:16.74 jix4Npox.net
>>814
報道されない、って、もともとの話が事実なのか? 確認できているのか?
したり顔でフェイクに踊らされる無知をさらしていないか?

851:名刺は切らしておりまして
18/11/13 19:00:20.35 DnmlA6G9.net
【画像】トヨタ 新型「プリウス」12月にも発売 不評のダサいデザイン改良
スレリンク(poverty板)

852:名刺は切らしておりまして
18/11/13 19:18:25.42 GR6sx/m/.net
◆【虎ノ門ニュース】11/13(火) 百田尚樹×有本香
URLリンク(freshlive.tv)
・百田尚樹 著「日本国紀」幻冬舎より発売中
・ナチス帽着用で防弾少年団 非難
・元徴用工 賠償申し入れ 新日鉄住金は面会拒否
・トランプ大統領 記者に「敬意払え」
・元朝日・植村隆氏の請求棄却 地裁「相当の理由ある」
・お知らせ(百田尚樹&有本香 サイン入り「日本国紀」10名様にプレゼント!)
・視聴者からのメール(仲良く頑張ってください)
・視聴者からのメール(店員が日本国紀が店舗奥の在庫から持ってこられました)
・視聴者からのメール(私達は何者かから「私達は何を目指すのか」でしょうか)
・火曜特集(書店の平台までの道)

853:名刺は切らしておりまして
18/11/13 19:28:30.87 ZOcRYvf1.net
 
▲パヨク(朝鮮人)が円安を憎む理由
■【韓国】 韓国車の対米輸出18%減、円安で大打撃=1-7月
URLリンク(www.chosunonline.com)
URLリンク(www.chosunonline.com)
ウォン高円安の影響で対米輸出が減少するなど、
韓国の自動車輸出が低迷している。対照的に
円安で競争力が高まった日本の自動車業界は
米国での販売が急増し、過去最高益を上げている。
▲要約すると
円安→韓国の自動車の対米輸出大幅減→韓国国内大不況
→円安で過去最高益を上げている日本の自動車業界が憎い
→アベ政権が倒れてパヨク反日朝鮮政権に戻ってくれないとヤバイ

854:名刺は切らしておりまして
18/11/26 21:38:33.97 agZcIzAt.net
プリウスの顔がやっとまともに?! 12月17日のマイチェンで販売挽回なるか?
URLリンク(bestcarweb.jp)
URLリンク(img.bestcarweb.jp)
URLリンク(img.bestcarweb.jp)
無難っちゃ無難?

855:名刺は切らしておりまして
18/11/26 21:45:54.19 agZcIzAt.net
リンク間違えた
URLリンク(bestcarweb.jp)

856:名刺は切らしておりまして
18/11/30 14:48:17.22 X5Ey/nFf.net
奇抜なダサさから単にダサい車にチェンジ!

857:名刺は切らしておりまして
18/11/30 14:50:11.93 X5Ey/nFf.net
>>800
まさかこれがかっこ良いとか思ってんの?www
ジオの方が売れる売れないはともかく余程まともだわww
スゲー糞チョンセンスワロタw

858:名刺は切らしておりまして
18/11/30 19:13:24.27 4vrMvzda.net
>>800
>レクサスの「スピンドルグリル」の意図を紹介。
>「けっして最初にスピンドルグリルの形があったわけではなくて、前端に開口部を
>素直に設けたら必然的にこうなった」とのことだ。
……てっきり織機から始まったトヨタのルーツとしてスピンドルの意匠を盛り込んだと思ってたんだが、
まさか何の歴史的バックグラウンドも持たないデザインなのかコレ。

859:名刺は切らしておりまして
18/11/30 19:19:38.10 yfU2sONk.net
>>841
そもそも、グリルで個性をつけるのが世界市場の流行で、トヨタはレクサスのイメージである「先端」を錐の形状で立体意匠したら、正面から見たら糸巻きの形状になったんだよ。
立体意匠だから、見る角度で全くイメージが変わる。

860:名刺は切らしておりまして
18/12/05 10:55:17.94 S5oQP4ms.net
>>841-842
屁理屈並べないと形状に説得力を与えられない時点で終わってる
しかも説得力が無いと来た

861:名刺は切らしておりまして
18/12/05 11:05:19.99 2XpmE+B6.net
今のデザインに決めた主幹は切腹ものだな

862:名刺は切らしておりまして
18/12/05 11:32:43.62 HuPwmimI.net
>>843
君が理解できないだけで、世界的には受け入れられてるねぇ・・・(;´Д`)

863:名刺は切らしておりまして
18/12/05 11:35:43.27 J61wFtjI.net
プロボックス・サクシードのハイブリッドにするわ
荷物積めなきゃね
セダンなんてお呼びじゃないよ

864:名刺は切らしておりまして
18/12/05 11:37:06.13 4WJ75O9/.net
7月のスレじゃん
ビジネス板過疎りすぎ

865:名刺は切らしておりまして
18/12/05 11:53:02.23 EtKk/YXO.net
そりゃEVのプロトタイプみたいな感じで出てきたんだから
寧ろTOYOTAが水素化やEV化しなかったことの方に踊りてんじゃないか?

866:名刺は切らしておりまして
18/12/05 11:53:42.15 EtKk/YXO.net
そりゃEVのプロトタイプみたいな感じで出てきたんだから
寧ろTOYOTAが水素化やEV化しなかったことの方に驚いているんじゃないか?

867:名刺は切らしておりまして
18/12/05 12:01:34.73 io5VIIOA.net
【慰安婦、徴用工、不法労働】 日本人は誤解してる、奴隷じゃないって言うけど、あれ完全な奴隷ですよ
スレリンク(liveplus板)

868:名刺は切らしておりまして
18/12/05 12:02:53.81 OhRd7DEM.net
トヨタ擁護するわけじゃないけど
今年NYに行ったけどプリウスに限らずハイブリッド車はたくさん走ってたぞ。
プリウス、RAV4、カムリが多かったかな。
プリウス以外のハイブリッド車の選択枝が増えたってことじゃないの?

869:名刺は切らしておりまして
18/12/05 12:13:36.84 UwGB5CpX.net
>>2
良くも悪くもハイブリッド車は普通になった
だからハイブリッドしかウリのない車は売れない

870:名刺は切らしておりまして
18/12/05 12:26:23.91 +rCGozcL.net
トヨタはタクシー専用で天然ガス車売っているではないか。ロンドンタクシーイメージなので、
自家用車としてはさすがにカッコ悪すぎる、

871:名刺は切らしておりまして
18/12/05 14:48:40.47 pfr+ZeJH.net
ガソリンが安くなったから

872:名刺は切らしておりまして
18/12/05 17:15:43.72 jAye1VNj.net
>>851
そこが一番大きいと思う
特にハイブリッドが最適なタクシーにはプリウスよりカムリのほうがいいわな

873:名刺は切らしておりまして
18/12/09 21:01:34.51 J/HYRIVR.net
前の世代のプリウスの方がデザインが良かったってこと。

874:名刺は切らしておりまして
18/12/10 09:30:40.97 94tylaQC.net
トヨタはハイブリッド車の品揃えをシフト中
来年発売の新アクアが依然のプリウスの位置付けになる
今のプリウスはPHV市場開拓の役割で販売数は最重要でない
新アクアは販売数が最重要になる
依然: 旧プリウス(上)、アクア(並)
現在: プリウス(特)、新アクア(上)、ヴィッツHV(並)

875:名刺は切らしておりまして
18/12/11 11:36:49.39 YvdQEFhh.net
>>857
その品揃えだと、アクアがヴィッツに逆転されて
SAI同様にHV専用車としての役目を終える未来しか見えない・・・

876:名刺は切らしておりまして
18/12/13 12:50:56.60 Ope32WQT.net
北米市場では今度のMCで非PHVの素プリウスを
HVである事よりも低燃費なAWDって事を強調して売る事にしたみたいやね
こうなるとプリウスCことアクアは、次期型で多少ボディサイズを大きくする程度じゃ
大したセールスポイントにもならないと思うけど、まだ北米販売を継続するつもりなんかね?
日本市場にしても、アクアはプリウスよりもお手頃なHVだからバカ売れてたんだし
下手に車格アップしても客が離れるだけだと思うけど

877:名刺は切らしておりまして
18/12/13 15:12:56.40 SkJEjzxo.net
アメリカじゃプリウスCは小さすぎて人気がないんだろ
実用車としては車内も狭すぎだし
先月のアメリカ
プリウス 3.180
プリウスPHV 2.312
プリウスC 513
だがアメリカ市場を狙って大型化ってのもどうなんだろうな
国内ではすべてにおいて中途半端な車になって爆死するかも
国内仕様は他の車種でもHVの選択肢多いもんな

878:名刺は切らしておりまして
18/12/15 13:42:58.90 KBhtmZSl.net
>>824
コストもそうだろうけど、そもそもモーターだけで巡航速度まで加速できるぐらいのバッテリー容量は無いと
回生ブレーキでも十分な運動エネルギーを回収出来ないんだし
ストップ&ゴーでのロスを効果的に減らそうとするなら
結局はそこそこのバッテリー容量も必要って事になって
マイルドHVにする意味はあんま無いんだよなぁ・・・

879:名刺は切らしておりまして
18/12/15 14:48:06.19 bcoS6jt+.net
4代目プリウス、見慣れたのかそんなにカッコ悪くもなくね?

880:名刺は切らしておりまして
18/12/15 16:04:12.31 vi6zF5BQ.net
歌舞伎顔トヨタ、おフランス奇形日産とその亜流三菱、笑うオバケホンダ、大福マツダ、全部ダメ
90年代~2000年初頭の頃が一番良かった

881:名刺は切らしておりまして
18/12/16 02:47:25.54 ZufdGPiE.net
悪が乗るようなデザインにすれば売れるでしょ

882:名刺は切らしておりまして
18/12/16 03:18:38.65 tptT6gB7.net
DADとコラボして手ギラギラゴテゴテなバージョン販売して欲しい。
買わないけど。

883:名刺は切らしておりまして
18/12/16 07:49:00.79 uVP1BlJ0.net
ボディの鋼板・バッテリー用のリチウムなどを輸入に頼っているってことは、輸送に化石燃料を使ってて全くエコじゃない
遠回しに地球温暖化に加担してる

884:名刺は切らしておりまして
18/12/16 08:52:52.68 SLyWOCzp.net
ハイブリッドが普通になったからな。
個人的にはプロボックスハイブリッド作れば法人需要ありそうなんだが
フィールダーのハイブリッドあるから作らないのかな。

885:名刺は切らしておりまして
18/12/16 10:43:29.44 6PT8SpFy.net
こないだ出ただろプロサクHV

886:名刺は切らしておりまして
18/12/17 10:38:04.47 o+ZAHTY+.net
>>861
バッテリー容量もそうだし、そもそもモーターだけで巡航速度まで加速できるぐらいのモーター出力
=ジェネレーターとしての発電能力が無いと回生できるエネルギー自体も小さいから
マイルドHVで燃費を稼ぐのは難しいんだよな。
むしろ、発電能力さえ高ければバッテリー容量が小さくてもストップ&ゴーが多い環境なら
効率を上げられるのは日産のe-powerなんかが証明しているとも言える。

887:名刺は切らしておりまして
18/12/17 14:04:01.97 w5A57SEM.net
嫌味な感じは無くなったけど、すっかり個性も無くなったねぇ
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)
まあプリウスなんてアホほど街中で見かけるから
無味無臭なぐらいで丁度良さそうだけど

888:名刺は切らしておりまして
19/01/04 20:16:39.58 4QKfQQ40.net
>>860
レンタカーでプリウスC借りてフリーウェイ走ったら、馬力足りなくてエンジン回転数が上がって煩く、燃費も普通だった
まるで軽に乗ってるみたいなんで、ありゃアメリカじゃ売れないわ

889:名刺は切らしておりまして
19/01/26 08:07:40.51 jUC3IsT+.net
>>867
いや、フツーにあるんだが

890:名刺は切らしておりまして
19/01/29 16:31:07.14 EqfeF1XA.net
ま、トヨタの戦略的に今後存在するのか疑問だけど車を所有しないと言うニューエイジにどうするかだけどな、チャリにかなう超絶燃費は無い、なぜなら全てのコストが0円、派遣を推奨した政府を恨むんだな。

891:名刺は切らしておりまして
19/01/29 19:05:48.73 DMXHykeQ.net
>>873
原付とかに比べて余分に掛かる移動時間に人件費を掛ければ結構な金額になると思うが。

892:名刺は切らしておりまして
19/01/30 02:36:43.52 pPCxyabN.net
>>871
アメリカで何が悲しくてそういうの借りるんだよ
仕方なく行く出張で会社がそれしか認めないのなら仕方がないが
4年ぐらい前西海岸旅行した時にはクライスラー300借りたな
パーキングブレーキのペダルが死ぬほど重かったり後方視界がいまいちだったりはしたが
それでもそれを補って余りある旅の思い出になった

893:名刺は切らしておりまして
19/01/30 02:38:26.35 pPCxyabN.net
ん・・でもあの時のレンタカー屋と来たら
予約して借りたのだがレンタカー屋の黒んぼのおばちゃんはやたら同等クラスのトヨタアバロンを薦めてたなw

894:名刺は切らしておりまして
19/02/11 00:51:38.39 fucmWAJS.net
ザクレロの量産型ばかり作ってりゃ売れもしないさ

895:名刺は切らしておりまして
19/02/28 22:58:12.86 Mj07Y2Mn.net
単にプリウス以外のハイブリッドが増えたからだろ
日本も似たような感じじゃん

896:名刺は切らしておりまして
19/03/01 22:19:29.32 PMq7OTzN.net
phvとev追加すればいい

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