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LINEの普及に伴い大手メディアでの露出が多くなると『日本経済新聞』(2012年)では「純国産・和製」
『産経新聞』(2013年)では「和製」
『ウォール・ストリート・ジャーナル』(2014年)では「日本子会社が開発し、日本で生まれた」[16]、『SankeiBiz』(2013年)では「韓国系」
、『聯合ニュース』(2012年)では「韓国アプリ」[18]、と報道に差異が現れ始めた。2013年には、報道へのネット上の疑問に対して「純国産・和製」と表現した日本経済新聞の井上理記者は
「日本支社で企画・開発されたから」との説明や、LINE事業を統括する舛田淳執行役員の「最終的には国籍関係なく無国籍のブランドとして使ってもらいたい。どこの国だと感じられないくらいになった方がいい」との回答を掲載した[19]。