18/04/01 20:44:49.26 GSZ3Ap4l.net
動画だと
↓
ベタープレイス・バッテリー交換ステーション #1 - YouTube
URLリンク(youtu.be)
実質1分
101:名刺は切らしておりまして
18/04/01 20:48:45.23 ZU8PUmmq.net
>>77
一旦人手に渡ると何をされるか分からない。
自分で繰り返し充電して使うのであれば大事に使うだろうし、何か手を加えたとしても痛い目に遭うのはその人自身。
交換式ではそれが怖いな。
102:名刺は切らしておりまして
18/04/01 20:55:42.05 HhsOkJOH.net
交換ステーション建設で6,000万円かけられるならベタープレイスのやり方も可能だって判ったよ。
同一規格のクルマだけにすれば可能だってことも。
車種は1つ。専用交換ステーションを約6,000万円で全国に建設すれば良いこともね。
淘汰された理由も(笑)
103:名刺は切らしておりまして
18/04/01 21:04:53.22 T4BSSf5X.net
実物大アニメフィギュアに電池を内蔵して交換するニダ
104:名刺は切らしておりまして
18/04/01 21:10:38.89 XoC61agy.net
>>102
水素ステーションの5億に比べたら全然ましだが w
105:名刺は切らしておりまして
18/04/01 21:11:42.97 VwDfane0.net
>>1
急に充電すると1/2VRが熱とかに逃げるから、
要するに最低でも料金は倍になる
あと劣化のしやすさカバーでもう少し値上がりという感じだな
106:名刺は切らしておりまして
18/04/01 21:16:14.90 2m/MzjWZ.net
車体前面のでかいバリカンみたいなグリルをカポっと開けて
そこからバッテリーを出し入れするわけだ
トヨタは、今から大口グリルに慣らそうとデザインしているんだな
107:名刺は切らしておりまして
18/04/01 21:18:09.83 HhsOkJOH.net
>>104
何がましなのか?
108:名刺は切らしておりまして
18/04/01 21:24:32.85 8tDjtT/p.net
>>86
配送網は石油運んでるトレーラーが電池運ぶトレーラーに変わるだけじゃね
109:名刺は切らしておりまして
18/04/01 22:11:04.10 7p+rGZzl.net
>>52
1600キロ走るごとに一万とかお前は頭がおかしいだろ?
ガソリンならプリウスで6000円ですむよ
110:名刺は切らしておりまして
18/04/01 22:13:41.75 rzrUhFzd.net
つぶれたけどベンチャーでこの方式を運用してたとこがあったな。
何年か前にWBSでみたのを覚えてる。
本格的に運用したらバッテリーを置くスペースどうすんねん?っておもったが
111:名刺は切らしておりまして
18/04/01 22:32:26.94 GSZ3Ap4l.net
>>110
それが>>100のとこだと思うよ
地下を掘らず、自走で乗り上げるユニットにすればもう少し安く済ませられるかもしれない
ただし、コストや性能面なんかより、プラットフォーム統一に伴う企業間の政治的な駆け引きの方がずっと問題なんだろうね
それでも、今ならベタープレイスの時とは状況が違うはず
普段使いは充電、遠乗りは交換、の使い分けになって行くんじゃないかと
112:名刺は切らしておりまして
18/04/01 22:37:17.40 dC1cr9S3.net
コレ駄目でしたって話になってなかったっけ?
また考えてんのか?
113:名刺は切らしておりまして
18/04/01 22:39:38.79 3kl7LmTT.net
電池を購入するのは充電スタンドか?
同系列のスタンドでしか交換できないようにするのか?
それとも他系列でも交換できるのか?
他系列でも交換できるなら高価な電池を買うスタンドは無いだろうな。
安物ばかりが溢れて危ないことになるぞ。
安物しか売れないならメーカーもより良いものを作ろうとしないしな。
114:名刺は切らしておりまして
18/04/01 23:07:02.71 IGa1d3fJ.net
>>51
リーフの置き場では作ってから一年以上たった車とかあって回送しようとしたらバッテリー上がりで交換費用60万とかふつーにあるんだってさ。
115:一方で
18/04/01 23:08:39.57 52eEtRlf.net
トヨタ・パナソニック、HV用の電池工場新設へ 静岡
URLリンク(www.asahi.com)
トヨタ子会社、HV用電池の生産能力増強
URLリンク(www.nikkei.com)
プライムアースEVエナジー株式会社(トヨタ80.5% パナ19.5%)
本社・大森工場(静岡県湖西市) ※リチウムイオン電池(20万台+10万台追加生産)
境宿工場(静岡県湖西市)
新工場(静岡県湖西市) ※リチウムイオン電池の新工場(100万台。2023年稼働)
宮城工場(宮城県黒川郡大和町) ※5棟目の新工場建設(20万台+20万台追加生産)
「年間160万台のリチウムイオン電池を生産することを発表した」
千数百人の新規雇用が生まれる
116:名刺は切らしておりまして
18/04/01 23:10:17.00 52eEtRlf.net
2030年までに年間550万台をHV・PHV・EVなどの電動車両にする
電池供給も年間550万台分の生産体制を確立しなければならない
トヨタ連合1800万台…トヨタダイハツ日野いすゞスバルマツダスズキ
「次世代電池50万円×1800万台=売上9兆円の電池事業になる」
HV→将来はすべてPHVになる
電池企業を作るのが狙いなんだよ
自動車メーカーで電池開発&大量生産やってるのは世界中でトヨタだけ
117:名刺は切らしておりまして
18/04/01 23:12:46.44 52eEtRlf.net
>>1
豊田通商
・トヨタグループのリチウム生産量は現在世界シェア10%
・2019年には世界シェア24%まで引き上げる
アルゼンチン最大のオラロス塩湖、オーストラリアの鉱山を抑えてる
総合商社でもあるんで自動車に必要なレアメタルレアアースの資源確保が盤石
リチウム、コバルト、銅、プラチナ、パラジウム、ロジウムすべて自社鉱山
材料も自社調達、競合他社より安い価格で、電気自動車も大量生産できるというわけ
電動化ってのはつまるところ資源競争なんだわ「資源を抑えたところが勝つ」
いつの間にかトヨタは住友金属鉱山(住友グループ本家)の筆頭株主になってるし
118:面白い話を一つ
18/04/01 23:14:31.87 52eEtRlf.net
ユーラスエナジーホールディングス
株主 豊田通商60%:東京電力ホールディングス40%)
URLリンク(www.eurus-energy.com)
日米欧に318万KW=3180万MW=3.18GWの発電所を所有してる
URLリンク(www.eurus-energy.com)
風力発電でアメリカ、ヨーロッパ、アジアでシェア1位
119:名刺は切らしておりまして
18/04/01 23:42:14.99 3nteXrxj.net
>>1
20年くらい前に現実的でないってボツになったんじゃなかったのか?
120:名刺は切らしておりまして
18/04/01 23:44:41.67 CM9Ija5c.net
乗車カードや電子マネーと同じで規格を統一できずに詰む
121:名刺は切らしておりまして
18/04/02 00:06:09.67 06eyragQ.net
張られた架線から電気を取る トロリーカー にしようぜ
122:名刺は切らしておりまして
18/04/02 00:27:32.65 +V5CoLvd.net
ゴミクズ企業トヨタの投資詐欺水素やからな
さっさとくたばれ!
123:名刺は切らしておりまして
18/04/02 00:31:14.43 aDz8+HaF.net
ちんこ
124:名刺は切らしておりまして
18/04/02 01:09:20.47 xI3FVNVY.net
巨大乾電池作れよ
125:名刺は切らしておりまして
18/04/02 01:51:05.04 c/kbqJb8.net
>>24
俺も主張してたわ
126:名刺は切らしておりまして
18/04/02 02:12:34.19 AvjapzcD.net
普通に家で充電すればいいと思うんだがな。
300~400km走るんだから街乗りにはそれで十分だろう。
高速とかは飯でも食ってる間に充電すればいい。
バスやトラックとか長距離はそういうわけにはいかんが、
大型車の車載電池なんて軽く1トンは超えるだろうし、交換するのは現実的じゃない。
そもそもトラックをEVで走らせるなんて事自体が現時点では無理。
127:名刺は切らしておりまして
18/04/02 02:54:39.85 GhV1UZG/.net
実際に自分でタイヤ交換した事あれば、大体想像できると思いますが
新品状態からの脱着交換なら短時間で済むでしょうけど現実は全くナンセンス。
トヨタがいちばん解ってるはずなんですが、それよりも無接点充電規格で利便性上げて欲しい。
無駄な半インフラみたいな感じで縛りプレイ囲い込み商法は技術革新とは違うと思う。
128:名刺は切らしておりまして
18/04/02 06:32:43.02 EA081c6X.net
都心の、せいぜい数十キロしか走らない人向けでしょ?
FCVや現行のEVじゃ拾えない、短距離の需要を狙ったニッチ商品だよ。
100キロ以上走れる大容量バッテリーの交換なんて大変だし、走行距離にあわせて郊外にまで交換所作るのは割に合わない。
バッテリー交換式で長距離走らせるメリットがそもそも無い。
129:名刺は切らしておりまして
18/04/02 06:34:59.00 frKmfLZy.net
中国・蔚来汽車、電池交換式EV「ES8」を発売、760万円から
URLリンク(tech.nikkeibp.co.jp)
130:名刺は切らしておりまして
18/04/02 07:34:31.62 ijkPZQRs.net
>>126-128
わざわざ1レス毎にIDと微妙に文体変えなくてもw
昨日のID:HhsOkJOH?
131:名刺は切らしておりまして
18/04/02 07:47:58.54 wB4F4A8G.net
「電池代だけで車一台かえる」
スズキアルト:新車価格70万円~(ユーザー車検34410円)
リチウムイオンバッテリー:最低60万円~数百万円以上
※航続距離を増やすため容量を増やすほど価格も高くなる
「容量に比例してバッテリー重くなる」これも問題
テスラモデルSで500kg、700kg、1t超~
フォーミュラE(F3相当)でもマシンの車両930kgに対してバッテリー重量350~360kg
電動車両は「部品点数は減るけど部品単価は大幅に上がる」
減ることばかりで増えることちゃんと書いてるメディア少ないんだわ
東レ「電気自動車は樹脂原材料費が2~3倍する」
米シェールガスが出回った結果ナフサ(粗製ガソリン)が高騰してるんだけど、
世界中の材料会社はナフサベンゼン由来の樹脂作ってるんで(原価のナフサ連動)
ナイロン、ポリエステル、アクリル・・三大繊維すべて石油から作られてるからね
「電気自動車は石油のカタマリ」
スマートフォンも石油のカタマリだし太陽光パネルの樹脂と保護フィルムも石油なんだよ
世の中ほとんどすべてのものは石油からできてる
石油の使用は100年経っても減らないわけ
一言で言えば「電気はエネルギー。電気から材料は作れない」・・革命でも何でもないんだよ
エネルギーに電気を使うか?石油を使うか?って話だけの話
工学系の人はこの辺詳しいからわかると思う
ガソリン車 100万円切る
電気自動車 300~1000万円以上
そりゃ売れるわけない
70万円の軽自動車買ってる人が300万円の電気自動車買えるわけないじゃん
リチウムイオン電池では絶対に普及しないという結論出た
132:名刺は切らしておりまして
18/04/02 07:54:31.53 wB4F4A8G.net
BMW i3の売却価格は下落の一途。現在190万円、1年あたり178万円下がっている計算に
URLリンク(intensive911.com)
BMW i3売却。購入金額606万円、2年5ヶ月乗って170万円に。それでもi3には「ありがとう」
URLリンク(intensive911.com)
初期型リーフを買った人の下取り値は10万円 日産自身「ゴミと同じ価値です」
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
日産リーフ、三菱i-MIEVの中古相場が暴落し30万円台に突入。なぜEVは日本で売れないのか
URLリンク(intensive911.com)
日産リーフ購入で後悔する人が続出!?デメリットを把握できる2つの質問
URLリンク(www.sekkachi.com)
とどめは「リセールバリュー」
EVのリセールバリュは5年で9割落ち(バッテリー寿命) …日産リーフやBMW iとか
これがアルファードとか人気のガソリン車だったら5年で9割維持
第4世代電気自動車は使い捨てだ。。。そりゃ売れるわけない。。。だから世界中でEV売れてない
BMW社長「EVは赤字。作ったら作っただけ赤字。儲かってる企業ない。だれとく?」
133:名刺は切らしておりまして
18/04/02 07:55:23.84 f2L70i4E.net
>>39
昔はよくカーナビが盗まれてたな
より簡単に取り外しできてもっと使い回しやすくて高額なバッテリーなら頻繁に盗まれそうだな
134:名刺は切らしておりまして
18/04/02 08:00:06.47 wB4F4A8G.net
中国市場 2017年新車販売は2887万台 うちEVは47.8万台(1.6%)
米国市場 2017年新車販売は1723万台 うちEVは0.5%未満
日本・EU・ASEAN・南米・中東・ロシアでのEV新車販売は0.X%
10年に一度の大失敗だった
第5世代電気自動車(全固体電池・次世代樹脂CFRPやPPA・新技術)
2020年代前半~に期待しましょう