18/01/30 21:15:36.64 sgVJpsgJ.net
>>155
カザフスタンは中欧鉄道の経由地だし石油があるから中国の投資が多いが
中欧鉄道は中国の一帯一路プロジェクトの実績作りの一環で中国の補助金で成り立っている
補助金があっても船便より2倍の料金がかかるし(補助金がなくなれば4倍くらいになるとも言われてる)
欧州から中国への貨物はガラガラで持続可能なシステムとは言い難い
鉄道はメンテナンスもコストがかかるし経由地の治安や政情が悪化すれば運航に支障をきたす
しかも温度調節にもコストがかかるので例えばオリーブオイルを輸出する場合は毛布でくるんだりと手間がかかる
*船便では温度調節可能
カザフスタンなどの内陸国はそれなりに発展するだろうが欧州に鉄道輸送するのは意味があるのだろうか疑問
一帯一路は構想が凄まじいだけでとどのつまりはアメリカの覇権を崩すため
航路についてはもう既に西側陣営が確立して安全に運営しているので商用目的ならもう必要ないが
中国はインド太平洋を支配下に収めたいので一帯一路と称して港湾(軍用転用あり)を作っている
しかも周辺国には高利で資金を提供しているので返済不能に陥らせてインフラを中国運営にしているので
周辺国から反発が起こっていて中国の搾取的投資が今後長続きするのか疑問
でも一帯一路の費用も借金でいずれ必ず立ち行かなくなる