【EV】テスラの新型EV「モデル3」は、iPhoneのような革新を自動車産業にもたらすat BIZPLUS
【EV】テスラの新型EV「モデル3」は、iPhoneのような革新を自動車産業にもたらす - 暇つぶし2ch648:名刺は切らしておりまして
17/08/28 22:10:40.40 qb2XNkOM.net
テスラの電池は汎用品を車載用に改造したもの
トヨタの電池は最初から車載用に作られたもの
ただ、だからトヨタの方が優れてるってわけではないからね
テスラのエンジニア曰く実はエネルギー密度は汎用品の方が優れている

649:名刺は切らしておりまして
17/08/28 22:12:04.70 jTNB1KPn.net
EVは、騒ぎの元を俺が作ったようなものだが、話しは今はどれも動きが投機で危険にしか見えない
電池開発がおもうようにいかないからだろう、それさえも目の前で問題を生んでるが

650:名刺は切らしておりまして
17/08/28 22:12:17.27 Xson6zWy.net
>>648
航続距離が半分でも
価格が三分の一なら
安いほう買っちゃうしね

651:名刺は切らしておりまして
17/08/28 22:13:19.51 K37nV7Pb.net
トヨタもネトウヨの法則から逃れられないのか。合掌。

652:名刺は切らしておりまして
17/08/28 22:14:24.53 Ck+1WV7u.net
>>645
お前が知らずに間違ったこと言ってたから
トヨタの電池もテスラと同じパナ製だよ
って教えてやっただけなんだけど
俺がテスラ>トヨタと思ってるって妄想してるだろお前
頭悪いな

653:名刺は切らしておりまして
17/08/28 22:15:36.10 ioVHD/+w.net
>>652
用途によって使い分けてるだけだろ?
頭悪いな。
新型プリウスPHVが採用したリチウムイオン電池は、ハイブリッド車(HEV)の
「プリウス」に搭載する電池とは別である。プリウスPHVは航続距離を優先して
容量を重視した品種を、プリウスは出力を重視した品種をそれぞれ採用した。
HEVのプリウスのリチウムイオン電池は、プライムアースEVエナジー(PEVE)製
である(関連記事:これが新型「プリウス」のリチウムイオン電池だ)。

654:名刺は切らしておりまして
17/08/28 22:17:17.05 Xson6zWy.net
>>653
ボトルキープみたいに
電池を預かって充電してくれる施設が出来ちゃうと
電池競争って無駄だよね

655:名刺は切らしておりまして
17/08/28 22:18:12.30 dIxZuwlr.net
経済貧窮する日本のご家庭用でないことは確実、米国のEV信者があえて不便を承知で楽しむモンだろこれ

656:名刺は切らしておりまして
17/08/28 22:18:43.31 jTNB1KPn.net
スペースシャトルエンデバー、EVみたいにロシアなどへの威嚇だけで金かけて
けっきょく退役にならないともかぎらない、電気自動車

657:名刺は切らしておりまして
17/08/28 22:20:13.13 DAtnMTnq.net
>>643
東芝メモリ事業の売却で散々揉めてるのって、あそこが
ドル箱事業だから売却額も高めに設定されてたからでしょ。
あと、為替に助けられた点も大きいけど、去年の決算資料だと
インフラ部門や工業ICT、PC部門なんかも黒字になってたよ。
地味にPOSレジとか国内シェア1位だったりするしね。

658:名刺は切らしておりまして
17/08/28 22:20:40.46 ioVHD/+w.net
>>652
お前の馬鹿なすれは、元々は624への返信だろ?
バッテリ技術がトヨタが上という本質への反論にはならないんだけど気づいてる?

659:名刺は切らしておりまして
17/08/28 22:21:03.79 Xson6zWy.net
>>656
中華製EVの大量生産を見ると
もう元には戻れないんじゃね?
格安の鉛電池EVが氾濫してる

660:名刺は切らしておりまして
17/08/28 22:22:36.44 Xson6zWy.net
>>657
利益幅はいくらなのかな?
他の東芝の部門を全部リストラしてしまうと正解なの?

661:名刺は切らしておりまして
17/08/28 22:23:56.22 jTNB1KPn.net
>>659
漏電ほか人体実験もされてる状態にも見える
成果だけアメリカが盗む

662:名刺は切らしておりまして
17/08/28 22:24:13.78 rR6PTI1h.net
>>658
トヨタが上と念仏みたいに唱えても
テスラが実機を出してトヨタが存在するする言うだけで現物を出さない
その現実は変わらない

663:名刺は切らしておりまして
17/08/28 22:24:37.00 qb2XNkOM.net
バッテリーの技術はトヨタよりテスラの方が上
テスラ車は最初からバッテリー劣化を防ぐように意識して設計されてるけど他社の車はそうじゃない
トヨタの車でも劣化を防ぐ仕組みが無ければ劣化するにきまってるよ

664:名刺は切らしておりまして
17/08/28 22:26:16.31 Mi4OnKUD.net
URLリンク(pc.watch.impress.co.jp)
URLリンク(www.sciencedaily.com)
リチウムイオン電池の電解質溶液にナノダイヤモンドを添加するとショートや発火を防げる
純粋なリチウムを負極材に用いることが可能になればバッテリ容量の大幅な増大が見込まれる

665:名刺は切らしておりまして
17/08/28 22:26:48.12 Xson6zWy.net
>>661
漏電考えると
鋼も要らないよね
製鉄死んじゃうね
プラスチックの軽量格安機ってもうあったね
木製も見直されてるとか

666:名刺は切らしておりまして
17/08/28 22:28:32.70 gbnWfxp6.net
>>657
POSって東芝本体じゃないし、あれも持ち株処分の方向。何も残らんよ。

667:名刺は切らしておりまして
17/08/28 22:28:50.57 ioVHD/+w.net
>>662
EVのパイ少ないからね。
利益2兆円だしてる企業の判断はやはり正しいよ。
ガソリンをEVが上回る何んて20年先だぞ?
EVの肝は、インフラなんだけど、先進国の一部の地域でしかインフラはそろわない。
普通の国は、ガソリン、ハイブリッドですよ。

>>663
バッテリー劣化の仕組みなんてどこでもやってるだろ。
劣化の原因だってどこだって分かっている。
テスラが抜けてるわけでもないのに、バカだな。

668:名刺は切らしておりまして
17/08/28 22:28:54.91 DAtnMTnq.net
>>660
2017年3月の決算資料だと、営業利益はインフラが584億円、
リテール&プリンティングが163億円、工業ICTが116億円、
そしてメモリ事業が中核のストレージ&デバイスは一桁違って
2,470億円。
この稼ぎ頭を売って上場廃止を免れようってんだから、東芝は
何が大事なのか良く分からない。

669:名刺は切らしておりまして
17/08/28 22:29:44.79 Ck+1WV7u.net
>>658
全固体は量産技術が確立されてない
韓国企業に量産技術を先に開発されないといいね

670:名刺は切らしておりまして
17/08/28 22:30:38.08 DAtnMTnq.net
>>666
あれ連結子会社じゃなかったっけ?
それに、売却報道は否定されてたと思うけど。

671:名刺は切らしておりまして
17/08/28 22:30:47.72 gbnWfxp6.net
>>668
大事も何も原発と心中しただけ。

672:名刺は切らしておりまして
17/08/28 22:31:38.46 gbnWfxp6.net
>>670
テックだろ?。残らんよ。全然原発関連これで出血終わったわけじゃない

673:名刺は切らしておりまして
17/08/28 22:32:33.37 Ck+1WV7u.net
>>658
何がどう馬鹿なの?
わからないなあ
わかりやすく教えてくれやw

674:名刺は切らしておりまして
17/08/28 22:34:23.79 qb2XNkOM.net
>>667
>劣化の原因だってどこだって分かっている。
>テスラが抜けてるわけでもないのに、バカだな。
とは言いつつテスラ以外のEVは中古価格下がりまくりで
トヨタの車だってバッテリーが駄目になれば多額の費用かけて交換とかしてんだろう
テスラ車は小さい電池を沢山使ってるけど、これは表面積が大きい分クーリングしやすいという
利点があるんだよな
他社の車載用バッテリーは大きくてコストは安いが、表面積が小さくてクーリングが難しい、
劣化するに任せてるのが実情

675:名刺は切らしておりまして
17/08/28 22:35:07.24 Xson6zWy.net
>>668
借金のかたに取られちゃったんだね
無いのと一緒じゃない

676:名刺は切らしておりまして
17/08/28 22:35:36.93 J1YozZos.net
>>646
トヨタは会社内かグループ内でフォークリフトに水素を使ってるよ。
その充填する水素を運んでくるトラックはディーゼルハイブリッドで走ってるそうで。
聞いた話だと、プリウスを出したあたり前後ではフォークリフトをHV化していたそうですよ。
本社社員や協力企業のかたがくわしいはずです。

677:名刺は切らしておりまして
17/08/28 22:36:01.28 rFzYdaHh.net
例えがあいぽんか…

678:名刺は切らしておりまして
17/08/28 22:39:09.52 jTNB1KPn.net
>>665
半導体そのものが人体実験だった、AT&Tは人体に害があるのを知ってて
ソニーや松下電器に開発させた、アメリカは何処でも似たようなことをしてると思う

679:名刺は切らしておりまして
17/08/28 22:41:13.33 K37nV7Pb.net
バッテリー先端技術は企業秘密でメーカーの開発者だって自分が最先端なのか
遅れているのか分からないのに、ここで分かるわけがない

680:名刺は切らしておりまして
17/08/28 22:41:27.70 ioVHD/+w.net
>>674
今の時代、バッテリーに冷却システムやECUを入れるのは当たり前だろ。
冷却以上に、電池そのものが大事なんだよ。
リチウムイオンの内部を可視化してバッテリー発火の原因を突き止めたり
寿命伸ばす手段なんて前からやってるからね。

681:名刺は切らしておりまして
17/08/28 22:41:45.06 Xson6zWy.net
>>678
ガスエレクトリック方式のネックは
半導体だったものね
その捨石のおかげで
格安EVが出来たと

682:名刺は切らしておりまして
17/08/28 22:43:58.09 bIe2GEvV.net
トヨタのフォークリフトって35Mpaになってるけど、70Mpaと比較すると消費電力はかなり減らせるの?

683:名刺は切らしておりまして
17/08/28 22:44:37.45 jTNB1KPn.net
>>681
日本だけ癌が多い、保険もあやふや
医者は忙しく過労死寸前、いろいろ影響はありました

684:名刺は切らしておりまして
17/08/28 22:44:49.72 qb2XNkOM.net
>>680
冷却するのは当たり前でも冷却のしやすさで違いがある
テスラとその他ではそこに違いがあるからテスラ車のバッテリーは劣化が小さい

685:名刺は切らしておりまして
17/08/28 22:46:35.10 jTNB1KPn.net
ともかく、トヨタ自動車でEVをやるなら、自動運転装置でもそうだけど安全を第一でお願いしたい

686:名刺は切らしておりまして
17/08/28 22:47:46.90 6BMlCY2/.net
>>685
10年遅れで導入するだろうから大丈夫だろ

687:名刺は切らしておりまして
17/08/28 22:49:06.08 ivRCYJU/.net
>>1
へぇ~

688:名刺は切らしておりまして
17/08/28 23:00:24.11 Ck+1WV7u.net
>>679
特許も出願されてから公開されるまで1年半の期間あるしね
1年半あれば十分ひっくり返る分野だしね

689:名刺は切らしておりまして
17/08/28 23:02:48.87 J1YozZos.net
トヨタがEV出したらバカ売れするから電力供給施設網が整ってからでないとな。

690:名刺は切らしておりまして
17/08/28 23:04:33.56 ioVHD/+w.net
>>684
たいした違いにならないよ(笑)
大体、リチウム電池は、充放電サイクルが800サイクルになると劣化が進んでいくけど車に換算すると24万キロ程度の走行距離にあたる。
24万キロ走って劣化が7~10%程度。
テスラの劣化は、その範囲内だよ。

691:名刺は切らしておりまして
17/08/28 23:08:06.41 WbkYRNXE.net
トヨタは大量のディーラーと社員という負の遺産を抱えてるから、全固体電池があろうとなかろうとディーラーを切り捨て社員の8割をリストラしないと、EV戦争の土俵にすら立てないぞ

692:名刺は切らしておりまして
17/08/28 23:08:53.21 ioVHD/+w.net
URLリンク(docs.google.com)
683
上記サイトはテスラのユーザのコミュニティ
走行距離におけるバッテリーの劣化具合が分かるけど。
6万キロで85%まで劣化した可哀相な人もいる。
要は使い方次第というわけだ。
そして平均的な劣化状態は、リチウム電池の平均的な劣化の範囲内であることがわかる。

693:名刺は切らしておりまして
17/08/28 23:10:45.48 Ck+1WV7u.net
624 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2017/08/28(月) 21:08:46.69 ID:ioVHD/+w [2/11]
□バッテリー技術
テスラ:既存のパナ電池を沢山使って大容量バッテリーにしました。笑
トヨタ:ハイブリッドで電池使うから自動車専用に開発しました。
俺はこれに対し
開発したというけどトヨタもテスラと一緒でパナの電池ですよ
間違ってますねーお馬鹿さん
と言っただけなんだがw
何で俺が馬鹿になるのか未だに理解できんw
低学歴低地脳が悔しくてキチガイ化して馬鹿って言い返してるだけにしか思えない

694:名刺は切らしておりまして
17/08/28 23:11:14.04 Xson6zWy.net
>>691
自動車部品の品目が
二万から二百くらいに激減しますしね
下請け切りが始まるのかな
情報漏れも酷くなるんでしょうね

695:名刺は切らしておりまして
17/08/28 23:12:20.59 Ck+1WV7u.net
>>692
で、トヨタの冷却方式だとEVだとしてどれだけ劣化するの?
あ、トヨタまだEV作れてなかったなw

696:名刺は切らしておりまして
17/08/28 23:12:43.42 ioVHD/+w.net
>>691
故障した時にすべて自前でやるということは、ユーザにとっては利便性悪いぞ笑
実際にモデルSを所有し、使い続けている内に様々な問題点が浮き彫りになったようだ。
同車の最大航続距離は、EPAの試算では265マイル(約426km)とされているが、230.4マイル(約371km)が最長だったとのこと。
またテスト期間中、予定外のメンテナンスに7回も出す結果となり、走行途中で立ち往生したことも1度あったという。
困った点は他にもある。ドライブユニットは計3回、メインバッテリーとセンターにある大型タッチスクリーンは手動で9回もリセットを行う必要に見舞われ、1回はユニットごと交換するはめになったそうだ。
やっぱり壊れてます。
パソコンのモニターが壊れて真っ白になっても、パニックになるが、
部屋に置いてるモノだからまだマシ。
車の機能を全て集中させてるモニターが真っ白になったら・・・恐ろしい。
(誰だ?こんなのを「近未来な」「宇宙な」と、手放し絶賛してる評論家どもは?)
米消費者情報誌コンシューマー・リポートは11日の声明で、同誌が所有するモデルSが、これまで「想定以上の問題」を起していると明らかにした。
対象のモデルSは2013年1月に8万9650ドルで購入し、これまでに1万6000マイル近く走行している。
声明は「走行距離が1万2000マイルを少し超え、年次点検に出す直前に、中央の画面が真っ白になり、車のほぼすべての機能が使えなくなった」と説明。
テスラは保証に基づいて問題箇所を修理。
これには中央のスクリーンが映らなくなって失われた機能を回復するための「ハードリセット」のほか、自動的に引っ込むドアハンドルに関わる問題の修理などが含まれていた。

697:名刺は切らしておりまして
17/08/28 23:14:08.23 tFGLylR2.net
>>2 時価総額が重くのし掛かってますからw

698:名刺は切らしておりまして
17/08/28 23:14:14.83 ioVHD/+w.net
>>693
トヨタ:ハイブリッドで電池使うから自動車専用に開発しました。
これの下に付け加えてる文章は、意図的に外したの?笑
二つ合わせてバッテリー技術はトヨタが上だよねっていう反論にはならないんだけど
馬鹿には分からないかな?

699:名刺は切らしておりまして
17/08/28 23:14:25.78 DjJQP+b7.net
>>693
これは両者ともアレな感じだね。

700:名刺は切らしておりまして
17/08/28 23:16:12.87 qb2XNkOM.net
>>690
その充放電サイクルが800ってのが正しいならトヨタのバッテリーはもっと持たないんじゃないのかい?
例えばプリウスPHVはEVモードで68km走れるそうだが、68×800=54400
5万kmほどしか走れないじゃない

701:名刺は切らしておりまして
17/08/28 23:17:16.44 Ck+1WV7u.net
>>698
間違った意見が入ってる時点で間違ったこという馬鹿ってなんでわからないの?
死ぬほど頭悪いな
さすがに大学出てないだろうし高卒ライン工でトヨタの仕事したことある子かな?

702:名刺は切らしておりまして
17/08/28 23:18:43.68 ioVHD/+w.net
>>700
使えないじゃないよ劣化スピードが早くなるのがね。
トヨタのPHEVは、エンジンも積んでるんだから、そこらへんの調整はテスラより出来るだろ。
バッテリーが一番痛むのが、容量ギリギリまで使用することだからね。
PHEVの場合は、ある一定ラインを超えたらエンジン切り替えができるからね。

703:名刺は切らしておりまして
17/08/28 23:19:53.00 Ck+1WV7u.net
自前で電池作る力がないのにバッテリー技術がある!
全固体とか量産化に課題があるのにw
まだ実用化できてないのにバッテリー技術がある!
ID:ioVHD/+w って馬鹿だねー
俺に対しても妄想で俺の方が強いから俺の勝ちって脳みそみたいだし

704:名刺は切らしておりまして
17/08/28 23:20:44.49 DAtnMTnq.net
>>695
eQ「……」

705:名刺は切らしておりまして
17/08/28 23:21:39.08 qb2XNkOM.net
>>702
PHVのエンジンはバッテリー不足時の発電用
外部から充電するのかエンジンで発電するのかの違い
エンジンがあるからと言って充放電サイクルが伸びるわけじゃない

706:名刺は切らしておりまして
17/08/28 23:21:41.49 ioVHD/+w.net
>>701
どこが間違っているのか指摘してみて?(笑)
トヨタ:ハイブリッドで電池使うから自動車専用に開発しました。
⇒事実です。
次世代電池で最先端走っています。
⇒事実です。
君の反論。
PHEVは、パナ使ってるよ!
??
そりゃ状況に応じて使ってるんじゃない?
ハイブリッドのバッテリー開発したことは事実なんだから嘘じゃないよね?(笑)
やっぱ馬鹿だな。今の時代に大卒以下とかいねーだろ
基準がおかしいよね。
ちなみに車はトヨタじゃないよ(笑)
単にテスラ信者が面白いのと普通に日本が好きなだけですよ。

707:名刺は切らしておりまして
17/08/28 23:24:25.52 ioVHD/+w.net
>>705
大事ですよ。
電欠なったらバッテリー痛むからね。
バッテリー容量が余裕があるうちにエンジン切り替えたら、それだけでバッテリー保護になる。

708:名刺は切らしておりまして
17/08/28 23:25:58.03 Ck+1WV7u.net
>>706
だからな
開発したのになんでトヨタはパナから電池買ってるのw
確かにパナは電池の研究やってるよ
だけどパナに負けるからパナと共同開発とかさせて貰ってるのとか知らないだろうな
馬鹿だから
お前って少し前にテスラはリチウムイオン電池使ってるからサムチョンみたいに爆発するー
ってわめいてたキチガイそっくりだな
可哀想に思った俺がプリウスもリチウムイオン電池使ってるよって教えてあげたときとそっくり

709:名刺は切らしておりまして
17/08/28 23:26:53.59 qb2XNkOM.net
>>707
>電欠なったらバッテリー痛むからね。
お前当然のようにこれ書いてるけどもちろんソースあるんだろうな?
脳内で法則作ってまでトヨタ擁護とは失笑ものだからな

710:名刺は切らしておりまして
17/08/28 23:28:13.06 ioVHD/+w.net
>>708
用途に応じて使い分けてるだけって日本語分からないかな?(笑)
自前で開発生産するより、買った方がコスパがいいときあるでしょう。
次世代電池控えてるならなおさらでしょう。
テスラみたいに旧式電池に大量投資するわけにいかないからね。
で、、間違いの指摘になってないんだけど、君は馬鹿なのかな?(笑)
どこが間違いなんですか?

711:名刺は切らしておりまして
17/08/28 23:29:13.65 WbkYRNXE.net
>>696
テスラ 、移動修理車350台導入 サービス拠点は7割増
URLリンク(mw.nikkei.com)
ディーラーをなくして「直販」で売れば安くで販売できるし、同じ値段であれば品質は上
修理はソフトウェアのアップデートでなおせる物はなおして、ダメなら修理部隊を向かわせる
無駄がない
そしてEVは部品の点数が少なくてシンプルな構造だから壊れにくい
点検、修理で稼ぐディーラーからしたらEVは天敵のような商品だが、時代の流れはもう変えられません

712:名刺は切らしておりまして
17/08/28 23:31:13.98 Ck+1WV7u.net
>>710
鈍い頭でもちょっとはわかってきたね
買った方がコスパがいい
その通り
だからテスラは電池の開発をせずに買ってるわけ
パナから電池買ってるテスラを笑ってるお前頭悪いよ
で、用途によって使い分けっていうけど、トヨタは自前で電池作ってないだろw
この辺がお前の頭の悪さが炸裂してるとこなんだよな

713:名刺は切らしておりまして
17/08/28 23:34:10.03 ioVHD/+w.net
>>712
だから、どこが間違い??
君は、バッテリー技術がトヨタの方がテスラより上だという
主張の本質をとらえてないよね。
電池はEVの肝だから研究開発は必要でしょう。
生産するかは、コスパなだけ。

714:名刺は切らしておりまして
17/08/28 23:35:37.54 DjJQP+b7.net
世界中でSUVが人気傾向であるから、低価格も相まってモデル3は爆発的な予約台数となったのだろう。
一方、EUでは販売不振にあっているトヨタであってもC-HRやNXは人気車種となっているが、プリウスのようにPHVを用意できるのだろうかね。
パッケージング的に無理がありそうだが。

715:名刺は切らしておりまして
17/08/28 23:35:59.93 ioVHD/+w.net
>>712
プライムアースEVエナジー株式会社で生産してるだろ。
持ち株比率もトヨタ80%以上だぞ(笑)

716:名刺は切らしておりまして
17/08/28 23:38:29.66 Ck+1WV7u.net
>>713
バッテリー技術がトヨタの方がテスラより上ということは否定してないけど?w

717:名刺は切らしておりまして
17/08/28 23:39:00.24 q61UMSGs.net
中国メーカーが、自動車業界の全てをぶっ壊すわ。
電気自動車を買うのでなく、自転車シェアのように、1日500円で借りれる世界がもうすぐくる。

718:名刺は切らしておりまして
17/08/28 23:39:18.91 DAtnMTnq.net
>>714
トヨタって欧州で利益は落ちてるけど販売台数は伸びてるらしい。
URLリンク(www.toyota.co.jp)
所在地別営業利益:欧州
連結販売台数(千台):前期844→当期925(+81)
営業利益(億円):前期757→当期△118
営業利益率:前期2.8%→当期△0.4%
◇営業利益*
△118億円(前期比△876億円)
・諸経費の増加や現地通貨安の影響などにより減益

719:名刺は切らしておりまして
17/08/28 23:39:21.75 Ck+1WV7u.net
>>715
そうだよ
開発力ないトヨタがパナソニック様に出資して作って貰ってるんだよ

720:名刺は切らしておりまして
17/08/28 23:42:12.48 Xson6zWy.net
電池特許の大問題はな
パクられてもわからないんだよ
特許は公開しないと効果がない
しかし電池はばらしてもわからないんだぜ?
あとはわかるな?

721:名刺は切らしておりまして
17/08/28 23:44:40.80 ioVHD/+w.net
>>716
やっと理解しましたね。
本質を理解しないといけませんよ。
ちなみに、どこが間違いか嘘かは指摘できないんですか?
出来ませんよね。
トヨタがバッテリー開発したのも事実ですし、次世代電池で最先端走ってるのも事実ですからね。

722:名刺は切らしておりまして
17/08/28 23:45:58.11 Ck+1WV7u.net
>>721
お前はまだわかってないけどな
自分が間違ったことを言っていた馬鹿で俺が正しいって
プライドが邪魔しいて馬鹿だと認めたくないw

723:名刺は切らしておりまして
17/08/28 23:47:55.30 Ck+1WV7u.net
いつもテスラスレには
技術について無知、正確な情報を持たず妄想で語る
トヨタ贔屓の奴が出てきて笑うんだよね
体育会系の脳みそ筋肉のトヨタネットワーク分科会なんだろうけど

724:名刺は切らしておりまして
17/08/28 23:49:08.63 ioVHD/+w.net
>>719
715が全てですね(笑)
トヨタとパナソニック。国内企業が競い合うのは素晴らしいですね。
次世代電池の開発では、トヨタが先行してるみたいですが、どうなるでしょうね。
で、間違いの指摘にはならないと。。。
馬鹿は、何に対して反論してるかすら分からなくなって本質からずれた枝葉の
どうでもいいところをいいますね。

725:名刺は切らしておりまして
17/08/28 23:49:22.19 Xson6zWy.net
全固体電池がパクられたらどうするんだろう
ただのリチウム電池って言い張ってもわからないんだぜ

726:名刺は切らしておりまして
17/08/28 23:50:37.57 jTNB1KPn.net
俺がEVとか使ったおかげで、トヨタ自動車は俺が団塊ジュニア世代で、世代全体を
期間従業員のために全員を氷河期にしたんだ、執念は多数あるだろう

727:名刺は切らしておりまして
17/08/28 23:51:08.10 xSjA4k5w.net
将来的には太陽光発電と水素電池のミックスに落ち着く。

728:名刺は切らしておりまして
17/08/28 23:51:54.58 Ck+1WV7u.net
>>725
全固体は量産化がネックで中韓企業が量産化技術を開発して特許取ってトヨタが中韓企業に貢がないと動けない展開もあるし

729:名刺は切らしておりまして
17/08/28 23:52:45.75 Xson6zWy.net
>>728
なんだ
心配しなくてもトヨタ逝ってたのね

730:名刺は切らしておりまして
17/08/28 23:53:27.88 qb2XNkOM.net
>>707
ちょっとググって調べた
過放電でバッテリー痛むのは知らなかったが、
しかし例えばバッテリーを半分しか使わずに寿命を2倍にしても
走行距離は変わらんじゃん?
それにPHVの容量は小さいから、過放電は少なくても過充電になる回数は多く、
結局は電池寿命延長にならない

731:名刺は切らしておりまして
17/08/28 23:54:21.24 Ck+1WV7u.net
>>724
違うよ
俺がお前の意見の中に間違いを発見して指摘した
お前は間違いを誤魔化そうと必死になってた
まだ誤魔化そうと必死w
笑える
俺の腹筋壊す気か
もう許してくれ

732:名刺は切らしておりまして
17/08/28 23:57:17.19 xTPMGUtU.net
テスラの是非はともかく、重工業が家電になりつつあるよね。

733:名刺は切らしておりまして
17/08/28 23:57:26.46 ioVHD/+w.net
>>730
過充電防止回路くらいあると思うぞ。
これは、テスラもだけど。
もちろんバッテリー容量自体が少ないから、バッテリーが壊れるまでに走れる純粋な走行距離数はEVに負けるだろうけど
PHEVは、そういう乗り物だしね。
長距離時には、エンジン使うしね。
実際PHEV乗ってる人が、どれくらいの割合になるかは興味あるね。

734:名刺は切らしておりまして
17/08/28 23:57:39.47 qb2XNkOM.net
まあそもそも過放電過充電はコンピューターで制御されてるから
車ではそんなに心配する必要がないというのもあるな

735:名刺は切らしておりまして
17/08/28 23:59:12.86 ioVHD/+w.net
>>731
早く指摘すれば?
さっきからどこが間違いって聞いてるのに、何も答えないよね。
最終的には、トヨタVSパナソニックというテスラスレから外れた事はじめちゃって
馬鹿の相手は疲れるよ(笑)

736:名刺は切らしておりまして
17/08/29 00:03:05.94 fBFsAnML.net
>>733
テスラのEVだとかなり乗り潰してもバッテリー交換不要というくらい電池が持つけど
PHVでは電池交換不要というところまでは行かず、ある程度使うと電池交換が要るんだろう
PHVって後で上乗せコストが発生する乗り物でそこはEVに劣る

737:名刺は切らしておりまして
17/08/29 00:03:14.45 Y0XHgsj0.net
電池ってのは使わなくても年数で劣化するもんだぞ。

738:名刺は切らしておりまして
17/08/29 00:06:15.55 pSPiBSl+.net
トヨタはFCVを開発しながらEVへはHV→PHEV→EVのルートを考えてたんだろうが
見事にテスラにやられたな
自動運転まで考えるとトヨタは3周くらい周回遅れ

739:名刺は切らしておりまして
17/08/29 00:07:31.00 Y0XHgsj0.net
>>738
テスラのバッテリーの期待寿命は何年だよ?

740:名刺は切らしておりまして
17/08/29 00:13:35.51 hteQL7sp.net
>>738
実際EVがガソリン抜くのはかなり先だと思うよ。
急速充電のインフラは、都市部限定になるし。
俺は車好きだけど、大多数は車を生活の足として考えてる人ばかりだよ。
ダサい軽自動車とミニバンが多いでしょう。
EVが安くなるっていっても、ガソリンの軽や普通自動車よりは安くならない。
家に充電設備を揃えるとなるとさらに条件は狭まる。
現時点で買える人間は、持ち家で、セカンドカーとか遊びで買う人がほとんど。
発展途上や貧困層が多い国になるとなおさら、ガソリン車が好まれる。
俺も次買うならPHEV買いたいけどな。

741:名刺は切らしておりまして
17/08/29 00:14:47.04 fBFsAnML.net
充電一回当たりの走行距離で計算できる
例えばテスラのモデル3ロングレンジ版なら一充電500kmほど走れる
それで800回充電できるとすると500×800=40万
40万km走ってバッテリーが駄目になるくらい
10万km走って寿命なんて言われる自動車にあって40万kmも走れれば十分だけど
ただエアコンなど付けるともっと縮むが、ただテスラのEVは温度管理の機能があるから
800回よりもっと充電できる?
まあ詳細はよく分からないが、しかし表に出てる劣化データだけ見れば実用に耐えるには十分なくらいの
寿命であることは分かってる

742:名刺は切らしておりまして
17/08/29 00:26:36.66 hteQL7sp.net
>>741
さすがに毎回
空っぽ⇒フル充電
はないでしょう。
EVで問題なのは、急速充電時間だけだよ。

743:名刺は切らしておりまして
17/08/29 00:33:09.40 PjRJwd6p.net
まじめな話、電気自動車ってガソリン車と比べてどこが優れてるんだ?
iPhoneとガラケーだと明らかにUIにでっかい差があると思うんだけど、
電気自動車とガソリン車の場合はどういう差があるんだ?

744:名刺は切らしておりまして
17/08/29 00:35:25.74 /JGdh00b.net
>>743
量産化されると
価格が圧倒的に安くなる
ガソリン車は技術の結晶
EVはガソリン車が出来る前からあるローテク

745:名刺は切らしておりまして
17/08/29 00:42:11.51 hteQL7sp.net
>>744
今のリチウム電池は、材料の関係もあって大幅なコストダウンにつながる
量産化は無理そうだよね。

746:名刺は切らしておりまして
17/08/29 00:44:20.63 /JGdh00b.net
>>745
本命は鉛とかアルミとかマグネシウムだよ
リチウムは詐欺だと思う
軍事用に使いたいだけじゃないかな

747:名刺は切らしておりまして
17/08/29 00:45:41.60 PjRJwd6p.net
>>744
>>745
なるほど、量産化した時の安さか。
テスラは自動運転を売りにしてるのかと思ってたけどそれなら納得。
サンクス。

748:名刺は切らしておりまして
17/08/29 00:48:56.36 s18ZO4fK.net
電池なんて必ずヘタるし、電化製品も10年使えば経年劣化する
どうやったらこんな玩具みたいなモンを乗り物に出来るのさ?
なんだか必死に話題出してる気がしてならんわ

749:名刺は切らしておりまして
17/08/29 00:50:34.50 /JGdh00b.net
>>748
最終的には無線給電になるよ
電力利権が邪魔してるけどね
電池も必要ないのさ

750:名刺は切らしておりまして
17/08/29 00:53:05.85 eUrT2GWc.net
マスコミ相手に大ぼら吹き始めたら、破たんの始まりだな

751:名刺は切らしておりまして
17/08/29 00:55:06.14 O+2Tt9jN.net
ガンダムは高い。
量産型のジムを造れよ。

752:名刺は切らしておりまして
17/08/29 01:12:21.49 zvVXXHmm.net
>>700
本当は5000サイクルでも70%だから

753:名刺は切らしておりまして
17/08/29 01:17:01.81 zvVXXHmm.net
>>743
EVは電気で走る
だから再生可能エネルギーで走る
だから地域で自給できるエネルギーで走る
個人的なメリットより社会的国家的なメリットが大きい

754:名刺は切らしておりまして
17/08/29 01:21:01.21 /JGdh00b.net
>>753
テスラといえば
世界システムだしな
国家の枠組みも無くなるのかも

755:名刺は切らしておりまして
17/08/29 06:01:01.11 URDFhHDX.net
>>634
違う。
やり直し。

756:名刺は切らしておりまして
17/08/29 06:26:57.43 W8UAEPYf.net
>>745
どんどん下がってるけどね。

757:名刺は切らしておりまして
17/08/29 06:29:12.74 URDFhHDX.net
>>743
ランニングコスト
加速性能
低重心

758:名刺は切らしておりまして
17/08/29 06:31:39.65 lzvtH7kk.net
この国はある意味では北朝鮮以上の国民を騙す国家だと思う 北朝鮮以上に国民を騙し詐欺師の様に搾取する
★★★★政治家・マスゴミ・が隠す日本の真実!★★★★
URLリンク(www.youtube.com)
  ↓       ↓            ↓
URLリンク(www.youtube.com)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

759:名刺は切らしておりまして
17/08/29 06:54:28.31 W8UAEPYf.net
>>740
ブルー厶バーグによると
中型車だと2025年が分岐点らしいな。
全体だと2038年に新車販売の50%がEV化とか

760:名刺は切らしておりまして
17/08/29 06:56:17.02 W8UAEPYf.net
>>700
その68kmは悪名高いJC08基準。
EPAだと50切る。

761:名刺は切らしておりまして
17/08/29 07:38:12.16 Am/TaGrg.net
>>740
まあ、当分はEVが主流になる事は無いだろうね
その当分が10年なのか100年なのかは知らんが
今の進歩の速度じゃ欧州の目標には間に合いそうも無いけど

762:名刺は切らしておりまして
17/08/29 08:01:52.66 dZdjbkEr.net
絶賛してる奴は
ビッグウェーブに乗らないと。
早くモデル3予約しに行けや。
現時点の電気自動車はまったく使い物にならないけどな

763:名刺は切らしておりまして
17/08/29 08:42:57.06 pSPiBSl+.net
>>740
EVがガソリン抜くのはインフラの都合上当然先だろ
だがこれからアメリカの自動車産業がテスラ中心に動いていく
iphoneのように最後は中国vs韓国vs米国のようになるかもな
まあ日本は軽自動車でいい

764:名刺は切らしておりまして
17/08/29 08:44:09.46 MbmNrSnz.net
日本で完全自動運転とシェアリングカーができるようになる法律が可決するのは、いつになるんだろうな
いまだにシェアリングカーさえできないってのは確実に日本の自動車業界の衰退をまねくよ
中国やアメリカはディーディー、uber、lyftと色んな会社が競い合ってるのにね
日本は既にガラパゴス時代に突入してる
モデル3はその法律が通れば買う価値はあるな

765:名刺は切らしておりまして
17/08/29 09:48:50.71 bZaITBes.net
トヨタはテスラの株の売り時間違えたなw
まあ利確してるからいいが

766:名刺は切らしておりまして
17/08/29 11:08:40.75 ahOQKs23.net
>>743
これは思うな
ガラケーとスマホでいえば
普通の車が空飛ぶ車になったくらいの進歩だ
EVって消費者にメリットなくね?とも思う
トヨタはいっそのこと内燃機関の蓄積を生かすためにも小型旅客機にでも参入したらどうだ?

767:名刺は切らしておりまして
17/08/29 11:44:41.35 bZaITBes.net
>>766
EVは自動運転で制御しやすい
部品も少なくて済む
自動運転が導入されて安なるまではメリットないよ
そもそもガソリン安くなったのでHV車でさえメリットない

768:名刺は切らしておりまして
17/08/29 11:45:27.26 4ZoXKXnE.net
>>766
一部の消費者にとってはあと4年もするとすげーメリットになってくるからなあ。
あと3年もすると一定の層がEV所有に動き出すよ。

769:名刺は切らしておりまして
17/08/29 12:48:44.57 oKmIlyni.net
>>768
2019年問題ですね


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