【トヨタ】“水素社会”は本当にやってくるのか?普及が進まず、厳しい現at BIZPLUS【トヨタ】“水素社会”は本当にやってくるのか?普及が進まず、厳しい現 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト605:名刺は切らしておりまして 17/07/20 09:55:23.90 /2bqAQ7h.net >>29 >トヨタって潰れるんじゃないの? >水素自動車にのめりこんで、自動運転もEVも世界の標準からトヨタは周回遅れだろう EVで成功してるのってテスラぐらいで、あとはBYDとかの中国政府の優遇政策を 受けた企業ぐらいであってEVベンチャーはガンガン潰れてるんだけど、そんなに トヨタってEVビジネスで赤字出してるの? 自動運転ってグーグルカーが一時期話題になったけれども全然市販化されないし、 ハードウェア的にはAI化が進んでるけれどもメーカー的にはどこも本格参入よりも グローバルマップの完成を待ってる状態じゃない? 自動運転の世界標準って、具体的に何? テスラなんかの自動運転は死亡事故をきっかけにモービルアイからエヌビディアに 乗り換えてハードウェアを変更した関係で自動運転自体は一歩後退してるし、 アウディが鳴り物入りで登場させたレベル3は使える環境が非常に限定的で かつレベル3にも関わらずいつドライバーに運転を戻されるか分からない ような状態だけど、ここで言う「世界の標準」ってのは何でもいいから 自動運転を標榜した製品を出すっていう意味なのかな? EVの世界標準にしたって、もしテスラのモデルSをそうだとしたら床下に電池を 敷き詰めてモーターとインバーターもセットにした専用プラットフォームが 新しいだけで技術的には普通のバッテリーと液冷モーターで航続距離と 加速力を無理矢理実現した旧態然としたものだし、日産のリーフをそう だとしたら純EVってだけでモーターの出力や効率はFCVのMIRAIより 劣っているし、BMWのi3をそうだとしたら軽量なカーボンボディや専用の 細タイヤを採用しているにも関わらずプリウスPHVより電費も燃費が 悪いというシロモノだけど、ここで言うEVの「世界の標準」ってのは 何でもいいからバッテリー走行が主体のEVを出すっていう意味 なのかな? >風力発電で起こした電気で、そのまま電気自動車を動かしたほうがいいのは、 >小学生でも、支那人でもチョンでも判るだろう 「そのまま電気自動車を動かし」って、本当に小学生の発想じゃん。 日本の中学生以上なら、そういった自然エネルギー由来の電力は生産も出力も 不安定だから何かしら畜電しなきゃいけなくて、それが揚水発電であったり 大容量LiBだったりという選択肢の一つに水素があるけれども液化水素の エネルギー密度の低さや製造コスト、金属腐食性といった取り扱いの難しさで 非現実的ってところまで思考が及ぶ筈なんだけど。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch