【鉄道】「なにわ筋線」4駅新設へ 北梅田駅から難波付近までat BIZPLUS
【鉄道】「なにわ筋線」4駅新設へ 北梅田駅から難波付近まで - 暇つぶし2ch50:名刺は切らしておりまして
17/05/20 20:34:09.15 /pi5kQm+.net
懲りずに萌えアニメに媚びる敗京阪を許してはいけない!
               /: : : : : : : : : : : : : : : : : : :.:.:.ト、: : : : : : : : ノヽ
            ,.' { : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :.|: : \: : : :/イ: ヘ
             ≧-/:.:.:..__: : : : : :/: : :.:ハ: : : \:´: : :ヽ: :∧
          '/ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:.::/: : : /  丶: : :.:\: : : :ヽ: ハ
         ,' : : : : : /: : : :..:::/: : : : : : :::/: :::::/    \: : : ヽ: : : ヽ∧
          l: : : : : :,' : : :..::::/: : : :: : :::::/: :::::/         \: : :ヽ : : : : l
          |: : : :.:.:.|: : :.:::::/: : :: ::::::::::/ :::/      ー-..ヽ_: : :、: : : |
          |: : : :.:.:.|:....:::::/: :::..::::::::/::/-‐'"          ヽ::::l : : |
         V: : : : :|:..::::::| : :: ::::/::/          _    V: : :.|
          ∨: : : |:::::::::|::::::/::/  -─‐       ィチ芸ミX }:.: :/
            V:::::::::::::::::|/::/   ィチ芸ミゝ     イrうん リ l: ::リ
            ヽ:::::::::;'⌒ヽ::|__>'イうrん} }         Vzソ  ,'/
            \:::| l⌒Yリ  ヾ 乂ムノ '             |
          _-===ヾ 、 (              〉       '
      _..-≦: : : __: : : ヽヽ、ー                      /
     /: : : :>:::://:::::::/>f^ヽ            _      イ
    イ: : : :/:::://::::::::::/ / |;;;;|/  >       ̄ _     /::ヽ
    |: : : /::::::/:,::'::::::::::::::/ | V;;ヽ             イヽ:::::::::l
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ対に許さないからな!!!!!!!!!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし

51:名刺は切らしておりまして
17/05/20 20:34:09.21 /pi5kQm+.net
懲りずに萌えアニメに媚びる敗京阪を許してはいけない!
               /: : : : : : : : : : : : : : : : : : :.:.:.ト、: : : : : : : : ノヽ
            ,.' { : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :.|: : \: : : :/イ: ヘ
             ≧-/:.:.:..__: : : : : :/: : :.:ハ: : : \:´: : :ヽ: :∧
          '/ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:.::/: : : /  丶: : :.:\: : : :ヽ: ハ
         ,' : : : : : /: : : :..:::/: : : : : : :::/: :::::/    \: : : ヽ: : : ヽ∧
          l: : : : : :,' : : :..::::/: : : :: : :::::/: :::::/         \: : :ヽ : : : : l
          |: : : :.:.:.|: : :.:::::/: : :: ::::::::::/ :::/      ー-..ヽ_: : :、: : : |
          |: : : :.:.:.|:....:::::/: :::..::::::::/::/-‐'"          ヽ::::l : : |
         V: : : : :|:..::::::| : :: ::::/::/          _    V: : :.|
          ∨: : : |:::::::::|::::::/::/  -─‐       ィチ芸ミX }:.: :/
            V:::::::::::::::::|/::/   ィチ芸ミゝ     イrうん リ l: ::リ
            ヽ:::::::::;'⌒ヽ::|__>'イうrん} }         Vzソ  ,'/
            \:::| l⌒Yリ  ヾ 乂ムノ '             |
          _-===ヾ 、 (              〉       '
      _..-≦: : : __: : : ヽヽ、ー                      /
     /: : : :>:::://:::::::/>f^ヽ            _      イ
    イ: : : :/:::://::::::::::/ / |;;;;|/  >       ̄ _     /::ヽ
    |: : : /::::::/:,::'::::::::::::::/ | V;;ヽ             イヽ:::::::::l
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ対に許さないからな!!!!!!!!!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし

52:名刺は切らしておりまして
17/05/20 20:34:36.37 /pi5kQm+.net
バンシュンの青空の下、いそいそと
リバイバルタラコキハが走る、糞田舎の竹やぶラインへ
トンネル手前の撮影スポットからレンズを向けて
サカ道登るタラコキハをシチサン・カツカツ
ッイツイ夢中になりすぎて、他人の畑にオジャマ虫してしまうのはご愛嬌
クソ田舎の線路脇
スッカラカンで何もない
バ ンシュンの青空の下、いそいそと
リ バイバルタラコキハが走る、糞田舎の竹やぶラインへ
トン ネル手前の撮影スポットからレンズを向けて
サ カ道登るタラコキハをシチサン・カツカツ
ッ イツイ夢中になりすぎて、他人の畑にオジャマ虫してしまうのはご愛嬌
ク ソ田舎の線路脇
ス ッカラカンで何もない
京都から宇治(山田)へは、プレミアムな風・近鉄特急しまかぜに乗って行くのが便利便利
関西のいすみ鉄道“京阪電車”は、そもそも伊勢方面には行かないし、響けユーフォニアムに媚びているから駄目駄目
~敗京阪線「なにもないがある」の真実~
スピード自慢の辛壊速(w)や阪急線のように、京都~大阪間が速いわけでもない。
移動に敗京阪線を選ぶ理由があるわけでもない。
特別、景色が良いというわけでもない。
治安の良い地域があるわけでもない。
敗方村駅前のジャンボビルはスッカラカン、もてなしもろくにない。
撮り鉄ヲジンはやりたい放題、お行儀もまるでない。
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ対に許さないからな!!!!!!!!!!
バリサク・シチサソ・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし
バリサク、シチサソ、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし
バリサク。シチサソ。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし
あ”ーーーーーーーーーーーーーーー
ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーー
う“ぉあああああああああああああああーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!!!!!!

53:名刺は切らしておりまして
17/05/20 20:34:36.54 /pi5kQm+.net
バンシュンの青空の下、いそいそと
リバイバルタラコキハが走る、糞田舎の竹やぶラインへ
トンネル手前の撮影スポットからレンズを向けて
サカ道登るタラコキハをシチサン・カツカツ
ッイツイ夢中になりすぎて、他人の畑にオジャマ虫してしまうのはご愛嬌
クソ田舎の線路脇
スッカラカンで何もない
バ ンシュンの青空の下、いそいそと
リ バイバルタラコキハが走る、糞田舎の竹やぶラインへ
トン ネル手前の撮影スポットからレンズを向けて
サ カ道登るタラコキハをシチサン・カツカツ
ッ イツイ夢中になりすぎて、他人の畑にオジャマ虫してしまうのはご愛嬌
ク ソ田舎の線路脇
ス ッカラカンで何もない
京都から宇治(山田)へは、プレミアムな風・近鉄特急しまかぜに乗って行くのが便利便利
関西のいすみ鉄道“京阪電車”は、そもそも伊勢方面には行かないし、響けユーフォニアムに媚びているから駄目駄目
~敗京阪線「なにもないがある」の真実~
スピード自慢の辛壊速(w)や阪急線のように、京都~大阪間が速いわけでもない。
移動に敗京阪線を選ぶ理由があるわけでもない。
特別、景色が良いというわけでもない。
治安の良い地域があるわけでもない。
敗方村駅前のジャンボビルはスッカラカン、もてなしもろくにない。
撮り鉄ヲジンはやりたい放題、お行儀もまるでない。
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ対に許さないからな!!!!!!!!!!
バリサク・シチサソ・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし
バリサク、シチサソ、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし
バリサク。シチサソ。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし
あ”ーーーーーーーーーーーーーーー
ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーー
う“ぉあああああああああああああああーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!!!!!!

54:名刺は切らしておりまして
17/05/20 20:36:02.25 /pi5kQm+.net
         /ミとヽ
         {ミン }
          ヽ   ‘,
           ‘:,  :、
         { |  い
         { ト  j }
           v0∨_j
          |ニニニi
          |ニニニ|    ____
          |ニニニl  ,..: :´: : : :ー 、
          |ニニニ| /: : :/: /: :.ノ: :ヽ
          |ニニニl:': :..:/ィ_:_::/ ∨: :}
          |ニニニハ: ハ厂莎   `V::′ バリサクソロのせいで人生狂った!
          }ニニニニ}ゝ     、莎j/  
            ハニニ二}ーヘ、( ̄ノ /´
           Jj{=ニ二} {   r‐ ベ⌒ヽ  
          |ニニニニ{v∧⌒iヽ_,ノ:_:_ノ
          |ニニニニ{:.:.、∧ |  フ、`
          |ニニ{ニニゝ:.:\,}_/jニ}
          |ニニ{ニニニニ>{_:}、/ニ{
          }ニニ{ニニニ/:.:.:.:}:.:.\j
           |ニニニニ{ニ{:.:.:.:.:}:.:.:.:.:j   -っ
           |ニニニニ{二∨/\:.:/--/ /彡}
           lニニニニ{=0ニニニ0}={′ {  彡'
            `iニニ=--- 、=ニ}={   {⌒「
             /ニ/ニ=|ニニニiーrヘ__乂,ノ
         /ニ/二ニ|ニニニ|ニ∧
           /ニ/=ニ二|ニニニ|ニニハ
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ対に許さないからな!!!!!!!!!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし
あ”ーーーーーーーーーーーーーーー
ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーー
う“ぉあああああああああああああああーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!!!!!!

55:名刺は切らしておりまして
17/05/20 20:39:58.33 F7bfrr74.net
>>5
おいおい、30年で返せるんだぞ。利子は無視できないけど、物価上昇を考えたら全く問題なし。

56:名刺は切らしておりまして
17/05/20 20:42:31.54 F7bfrr74.net
>>46
じゃ、北大阪で。

57:名刺は切らしておりまして
17/05/20 20:52:11.32 Y1ZOidcF.net
日本会議の会員さんからの脅迫電話
URLリンク(www.youtube.com)
日本会議の人からの脅迫電話(全編録音バージョン)
URLリンク(www.youtube.com)
改憲の理由は「韓国の売春婦」だという日本会議のおじさん
URLリンク(www.youtube.com)
日本会議名誉会長・元最高裁判所長官・三好達による「天皇陛下万歳」(2016年2月11日)
URLリンク(www.youtube.com)
街宣を取材をされてなぜか困惑する日本会議の人【2016年1月24日 渋谷ハチ公前】
URLリンク(www.youtube.com)
レイシストヘノナカユビノタテカタ
URLリンク(www.youtube.com)
池田香代子の「100人に会いたい」28人目 菅野完さん 日本会議を知る
URLリンク(www.youtube.com)
池田香代子の「100人に会いたい」39人目 菅野完さんパート2 日本会議に分け入る
URLリンク(www.youtube.com)
Tamotsu Sugano: "What is Nippon Kaigi ?" 「日本会議の研究」の著者 菅野完氏 日本外国特派員協会(2016年7月20日)
URLリンク(www.youtube.com)
【生中継】参院予算委員会にて、森友学園 籠池理事長の証人喚問 2017/03/23にライブ配信
URLリンク(www.youtube.com)
【生中継】森友学園 籠池理事長、本日2回目の証人喚問 2017/03/23にライブ配信
URLリンク(www.youtube.com)
Yasunori Kagoike: Moritomo Gakuen President 森友学園理事長 籠池泰典氏 日本外国特派員協会(2017年3月23日)
URLリンク(www.youtube.com)
松井一郎大阪府知事 @gogoichiro からの内容証明郵便 noiehoie
URLリンク(www.youtube.com)
モーニングショーから謝罪の入電
URLリンク(www.youtube.com)
民進、籠池氏からヒアリング 政権追及の材料固め(17/04/28)
URLリンク(www.youtube.com)
用地「特例」の経緯、録音データ配布し説明 籠池氏(17/04/28)
URLリンク(www.youtube.com)
黒塗り資料に「ほぉ~」と苦笑 籠池氏が論戦見守る(17/05/08)
URLリンク(www.youtube.com)
籠池氏との直接対決、実現せず 財務官僚が同席拒む(17/05/16)
URLリンク(www.youtube.com)
新たな忖度問題?加計学園巡る“総理の意向”で波紋(17/05/17)
URLリンク(www.youtube.com)
「総理のご意向」文書の真偽は 文科省から聴取(17/05/18)
URLリンク(www.youtube.com)

58:名刺は切らしておりまして
17/05/20 21:40:16.42 kYtWMJZM.net
大阪浣腸線

59:名刺は切らしておりまして
17/05/20 22:03:18.78 Hx2npmVt.net
>>5
梅田直結じゃない線は厳しいと思う。

60:現実性から乖離した需要予測や 空論の上塗り
17/05/20 22:15:52.22 P8wlWMgU.net
2014年1月6日、大阪市の橋下徹市長(当時)が「なにわ筋線」を
↓市中心部と関西国際空港を結ぶ鉄道新線↓で大阪府と近く正式に検討を始めると、
『実現に前進する努力の一切を放棄』『正式な建設可能性はまるで無い』を露呈する発表に終始した。
従来通り調査費の計上だけ、国・府・市と鉄道事業者間で実質凍結継続の方向で調整進行中。
2012年3月22日に公表の愚案、各ルートごとの現実性から乖離した需要予測や 空論の上塗り、採算性試算の
真面目な訂正は一切見られないなど 、実現への迷走振りは相変わらずである。

61:いいえ。関空アクセスのための建設自体非現実的です。
17/05/20 22:18:38.99 P8wlWMgU.net
【FAQ なにわ筋線について】
Q1: なにわ筋線は関空アクセスのために建設するのですか?
いいえ。関空アクセスどころか、泉州大阪湾岸のための建設自体非現実的です。
関空アクセス鉄道客で なにわ筋経由が期待できるのは現実的試算では一日片道2,000人未満ですが、
その人数でもなにわ筋線全体の20%程度を占めると考えられます。
つまり、それだけ少ない全体客数しか(現在の)南海線~なにわ筋線ルートでは見込めず
更に難波地下ホーム増設などと狂気の沙汰を超えており、収支均衡の放棄と捉えるのが常識解です。
Q2: 大阪都心部には、すでにJR環状線・JR東西線をはじめ
市営地下鉄が走っているので、なにわ筋線は不要では。
その通り、不要です。
なにわ筋線を阪和・大和路線やJR京都線からの都心への直通路線とした場合、
既存の大阪市内JR各線の収支悪化は確実です。 特に、年々線内需要が落ち込み
阪和・大和路直通旅客へ依存するしかない環状線西半分は絶望的輸送状況に陥る。
と、アマチュアが指摘するまでも無くJR西日本自身当初から認識一致しており
本格的建設整備は大阪駅うめきたホーム(仮称)で終、固定化する西九条弁天町ルート
単線立体化すらわずらわしく、関空特急全廃→快速統合→それも新大阪以北暫減と
実需に沿ったダイヤ調整で事足れり、と当のJRは判断しております。

62:名刺は切らしておりまして
17/05/20 22:21:49.06 3MfcZ9ij.net
>>22
おおさか東線が新大阪まで伸びると、山手線と武蔵野線の合の子みたいな感じになる。

63:なにわ筋線の建設は?地下鉄と府下東南部私鉄の乗入
17/05/20 22:22:57.26 P8wlWMgU.net
Q3:関空「リニア」「新幹線」構想、阪急新大阪連絡線となにわ筋線の関係は?
関空云々、阪急云々自体、なにわ筋線の"具体化"を目的とする検討ならば
別物として考えるのが妥当であるのはQ1の回答にある通りです。
ちなみに、関西の鉄道新線、新運転系統で新大阪を拠点ターミナル視、過剰評価する構想は
すべて不成立、実施すればすべて失敗、これが長年の経験則に照らした現実です。
Q4: なにわ筋線の建設主体はどこになるのですか?
まだ未定です。おそらく、大阪市営地下鉄、もしも民営化なら後の後継企業を中心に
大阪府、非JRで乗入で線区を直接抱える私鉄2社程度が加わった3セク方式になる可能性が高い。
ただし、JR西の参加は、、、もう忘れましょう。あなたの正気を疑われます。
URLリンク(oneosaka.jp)
(1) 大阪市中心部で途切れている鉄道(東南部私鉄)と相互乗入する地下鉄
を整備し、ネットワークを強化して今以上に利便性を高めることができます。
4. 地下鉄と私鉄の相互乗り入れを促進し、広域交通網を整備します。
URLリンク(oneosaka.jp)
③私鉄の乗継・強化
地下鉄と府下東南部私鉄の乗入や乗継強化を図り、利便性を高め、府民全体が
利用しやすい環境を整備します。

64:高野線(汐見橋線)の大半を地上線のまま活用している。
17/05/20 22:24:02.71 P8wlWMgU.net
【沿線概要】
北梅田はうめきた再開発地区の中心部に位置しJRおおさか東線と接続する。長らくここから新大阪まで整備とする
計画が流布していたが、JR西日本が梅田貨物線の現状維持、なにわ筋乗入からの撤退、環状線西半分の
乗車率維持に方針転換したため、なにわ筋線としては北梅田が恒久的行止りターミナルとなる。
第1期線開通当初は相対式ホーム2面2線だったが第2期線開通時に東側に1面1線を増設した。
JR大阪駅を地下横断し桜橋口西側よりビル街の谷間に入り西梅田。現在四つ橋線西梅田の至近だが
近日なにわ筋線を代替として四つ橋線は堂島に駅移転、十三延伸工事に着手する予定である。
阪神高速高架下付近からシールドトンネルでほたるまち東側をかすめ、なにわ筋に合流する地点に中之島、
京阪中之島駅とはL時接続する。ここから靱公園付近に西本町、長堀通との交点に西大橋、北堀江と南堀江の
境界付近までなにわ筋沿いに進み、ここから阪神高速入口地下の汐見橋まで再び街路から外れる。
具体化が目的でない只の構想段階では、費用効果分析などは汐見橋駅~西成区汐路2丁目まで全面地下線化の前提だったが、
実施段階では費用低減、工期短縮のため高野線(汐見橋線)の大半を地上線のまま活用している。

65:河堀口で大阪阿部野橋からの線路と合流するところまで
17/05/20 22:25:00.72 P8wlWMgU.net
①新大阪・湊町=JR路線網連絡の放棄②再利用最適な既存インフラ=汐見橋線の活用
③常識的な建設目的設定=通勤輸送の都心アクセス、この3点が満足され、ようやく開業に至った。
汐見橋駅南方までは地下化され、駅も1ブロック東の桜川2丁目交差点地下に移転したが駅名はそのまま、
芦原町駅の南方から国道43号線地下へ向けて第2期線が分岐する。
木津川、津守、西天下茶屋の各駅、阪和国道(国道26号線)を越える跨線橋も基本的には
南海高野線(汐見橋線)時代のまま利用している。西天下茶屋と四つ橋線の岸里は少し歩けば連絡可能な
距離である。高野線帝塚山以南から住之江公園、コスモスクエア方面へは新今宮、難波まで行くより
ここで乗り換えた方が早い。なにわ筋線⇔四つ橋線相互に御堂筋線梅田付近の各駅のような改札外乗継の
扱いを行うべきである。右手に粉浜方面との連絡線跡が見えると本線と立体交差し、難波方面からの
高野線と合流すると岸里玉出。天下茶屋から延長した堺筋線、難波発着・南海線の優等列車とはここで接続。
第2期線は国道43号線地下を進む。新今宮付近に駅は無く、堺筋線ホームのさらに下に御堂筋線ホームと平行して動物園前。
動物園前からは天王寺公園地下を進み、谷町筋を横断してJR天王寺駅の旧阪和1・2番線跡地に設置された
天王寺北駅に至る。天王寺北から旧阪和線高架路線敷を流用して高架線に上がり、
河堀口で大阪阿部野橋からの線路と合流するところまでが第2期線の区間である。

66:名刺は切らしておりまして
17/05/21 01:27:35.30 phVxHTw6.net
JR難波-南海新難波-船場-西本町-靱本町2丁目-靱本町3丁目-中之島-玉川-福島中央-北梅田
これで良いと思うんだけど

67:名刺は切らしておりまして
17/05/21 03:05:44.52 kYsiiaJ0.net
>>48
貨物駅のこと?

68:名刺は切らしておりまして
17/05/21 06:59:35.74 xHkR7o/s.net
>>14
まずレール幅が違う

69:名刺は切らしておりまして
17/05/21 07:00:44.09 xHkR7o/s.net
>>34
よく読め

70:名刺は切らしておりまして
17/05/21 07:06:43.96 kYsiiaJ0.net
>>68
近鉄と名鉄以外は可能だろ

71:名刺は切らしておりまして
17/05/21 07:43:38.85 QweB7IU8.net
難波大社 難波王朝 難波高津宮 難波 (なにわ)
難波津 住吉津 渡辺津 (港湾都市 国内流通の中心)

72:名刺は切らしておりまして
17/05/21 08:25:02.38 Rv/vYB9l.net
>>39
>>40
新今宮駅で、
既存の高架なんば駅と
新しい地下なんば駅や北梅田方面へ行く乗客が乗り換えるんでしょう。 
南海新今宮駅が関東の京王笹塚駅みたいになる。

73:名刺は切らしておりまして
17/05/21 08:27:58.58 Rv/vYB9l.net
>>45
おそらく、中央線の湾岸地区延伸と、本町地区のオリックス再開発絡みでしょう。

74:実に実行可能な大阪府・市の事業計画
17/05/21 10:37:50.32 T7WkyO1P.net
【沿線概要】
北梅田はうめきた再開発地区の中心部に位置しJRおおさか東線と接続する。長らくここから新大阪まで整備とする
計画が流布していたが、JR西日本が梅田貨物線の現状維持、なにわ筋乗入からの撤退、環状線西半分の
乗車率維持に方針転換したため、なにわ筋線としては北梅田が恒久的行止りターミナルとなる。
第1期線開通当初は相対式ホーム2面2線だったが第2期線開通時に東側に1面1線を増設した。
JR大阪駅を地下横断し桜橋口西側よりビル街の谷間に入り西梅田。現在四つ橋線西梅田の至近だが
近日なにわ筋線を代替として四つ橋線は堂島に駅移転、十三延伸工事に着手する予定である。
阪神高速高架下付近からシールドトンネルでほたるまち東側をかすめ、なにわ筋に合流する地点に中之島、
京阪中之島駅とはL時接続する。ここから靱公園付近に西本町、長堀通との交点に西大橋、北堀江と南堀江の
境界付近までなにわ筋沿いに進み、ここから阪神高速入口地下の汐見橋まで再び街路から外れる。
具体化が目的でない只の構想段階では、費用効果分析などは汐見橋駅~西成区汐路2丁目まで全面地下線化の前提だったが、
実施段階では費用低減、工期短縮のため高野線(汐見橋線)の大半を地上線のまま活用している。
①新大阪・湊町=JR路線網連絡の放棄②再利用最適な既存インフラ=汐見橋線の活用
③常識的な建設目的設定=通勤輸送の都心アクセス、この3点が満足され、ようやく開業に至った。
汐見橋駅南方までは地下化され、駅も1ブロック東の桜川2丁目交差点地下に移転したが駅名はそのまま、
芦原町駅の南方から国道43号線地下へ向けて第2期線が分岐する。

75:現実に実行可能な大阪府・市の事業計画
17/05/21 10:38:30.27 T7WkyO1P.net
木津川、津守、西天下茶屋の各駅、阪和国道(国道26号線)を越える跨線橋も基本的には
南海高野線(汐見橋線)時代のまま利用している。西天下茶屋と四つ橋線の岸里は少し歩けば連絡可能な
距離である。高野線帝塚山以南から住之江公園、コスモスクエア方面へは新今宮、難波まで行くより
ここで乗り換えた方が早い。なにわ筋線⇔四つ橋線相互に御堂筋線梅田付近の各駅のような改札外乗継の
扱いを行うべきである。右手に粉浜方面との連絡線跡が見えると本線と立体交差し、難波方面からの
高野線と合流すると岸里玉出。天下茶屋から延長した堺筋線、難波発着・南海線の優等列車とはここで接続。
第2期線は国道43号線地下を進む。新今宮付近に駅は無く、堺筋線ホームのさらに下に御堂筋線ホームと平行して動物園前。
動物園前からは天王寺公園地下を進み、谷町筋を横断してJR天王寺駅の旧阪和1・2番線跡地に設置された
天王寺北駅に至る。天王寺北から旧阪和線高架路線敷を流用して高架線に上がり、
河堀口で大阪阿部野橋からの線路と合流するところまでが第2期線の区間である。

76:名刺は切らしておりまして
17/05/21 10:42:25.08 /0uR9oF/.net
>>49
大阪駅とうめきた駅の改札内を連絡通路で繋げるんじゃね?

77:直通「りんかん」「泉北ライナー」北梅田⇔なにわ筋⇔富田林・橿原
17/05/21 10:44:04.47 T7WkyO1P.net
【ダイヤ】
 南海高野線~泉北線、近鉄南大阪線から特急・区間急行・準急が終日乗り入れる。特急は全て座席指定であり
当線内も含めて乗車には特急券が必要。特急の線内停車駅は西梅田・中之島・西本町・岸里玉出である。
 南海特急「りんかん」は北梅田~橋本を基本に一部列車は橋本から更にJR和歌山線五条または粉河まで乗り入れ、
平日は泉北線和泉中央発着の「泉北ライナー」も走る。岸里玉出で南海線優等に、橋本発着は橋本で
観光列車「天空」に、和泉中央発着は堺東で南海難波~橋本の「りんかん」にそれぞれ接続する。
 近鉄特急は西本町から天王寺北まで通過し、基本は橿原神宮前発着だが休日の一部列車は吉野まで直通、
平日朝夕には古市停車中に橿原神宮前と富田林・河内長野の2方面に分割併合する通勤ライナー的系統も走る。
 区間急行・準急は西梅田~汐見橋の各駅と岸里玉出又は動物園前・天王寺北に停車。高野線方面は堺東で
難波~三日市町以遠発着の優等列車と概ね接続が取られるが南大阪線方面は天王寺北と阿部野橋にターミナルが
分散するため、古市での阿部野橋~橿原方面⇔北梅田~長野方面以外はあまり接続が取られる事が無い。
 普通は高野線方面のみ運転、芦原町~西天下茶屋は普通のみ停車する。
 1時間当たりの運転本数は北梅田~芦原町間で以下の通りである。
平日昼間と土休日が南海または近鉄直通特急1・和泉中央発着準急2・三日市町発着区急2・普通2・
橿原神宮前発着区急1・河内長野発着準急2の合計10本、平日朝ラッシュ時が特急2・和泉中央発区間急行3・
橋本又は林間田園都市発急行2・三日市町発区急2・普通3・橿原神宮前発区急2・河内長野発準急1・
富田林発準急2の合計17本、平日夕ラッシュ時が特急2・和泉中央行区急1・和泉中央行準急2・
橋本又は林間田園都市行急行2・普通3・河内長野行準急2・富田林行準急2の合計14本である。

78:名刺は切らしておりまして
17/05/21 12:57:51.13 kqYbWvv3.net
>>67
うん・・・

79:名刺は切らしておりまして
17/05/21 13:01:44.86 kqYbWvv3.net
汐見橋線廃止待ったナシ!
でも高野線の始発駅は岸里玉出になるのか
天下茶屋になるのか難波になるのかそれが問題だ・・・

80:名刺は切らしておりまして
17/05/21 13:37:30.19 4e9smcH6.net
西本町駅は乗り換えできる路線が無いな。意味あるのか??

81:名刺は切らしておりまして
17/05/21 13:38:53.51 4e9smcH6.net
汐見橋線は阪堺電気軌道とやらと一体化したらいいんじゃないか、この際。交通量も大して無いし。

82:名刺は切らしておりまして
17/05/21 13:44:01.47 TJLx3wKY.net
>>80
心斎橋駅四つ橋駅間みたく
本町駅との間に動く歩道を設置するんじゃね。
まぁ夢洲カジノへのアクセスを意識してるな。

83:名刺は切らしておりまして
17/05/21 14:34:41.18 kYtb3g4N.net
汐見橋線はチンチン電車走らせよう
駅も増やそう
汐見橋-芦原-木津川-津守-梅南-西天下茶屋-岸里-岸里玉出-塚西

84:名刺は切らしておりまして
17/05/21 16:34:45.24 +JXm2PpJ.net
>>39
高野線はいまのなんばでいいやん。

85:名刺は切らしておりまして
17/05/21 16:41:00.70 +JXm2PpJ.net
>>75
汐見橋線の雑草刈りにコストかからんか?

86:名刺は切らしておりまして
17/05/21 16:42:23.40 +JXm2PpJ.net
>>81
阪堺線も崖の下の線路は廃止してもええんちゃうか?

87:名刺は切らしておりまして
17/05/21 17:58:40.35 qrRBoQ8V.net
>>61
>関空アクセス鉄道客で なにわ筋経由が期待できるのは
>現実的試算では一日片道2,000人未満ですが
なんか根拠でも有るの?
南海が梅田まで直通するのに一日2000人とかw
御堂筋線の混雑だけみても有り得ない。
言っとくけど関空にも直結するんだよ?

88:名刺は切らしておりまして
17/05/21 18:03:19.16 qrRBoQ8V.net
>>63
>ただし、JR西の参加は、、、もう忘れましょう。あなたの正気を疑われます。
うん?
JR西も今回の構想に思いっきり参加してるけど。
なんか都合が悪いことでも有るの?w
と思ったら、ただの反日屋さんか。
納得、納得w

89:名刺は切らしておりまして
17/05/21 18:14:07.70 qrRBoQ8V.net
>>66
なんかいろいろデタラメw

90:名刺は切らしておりまして
17/05/21 18:16:44.34 M6xVpo0V.net
JR西も4ドア車両造ってくれるかな。

91:名刺は切らしておりまして
17/05/21 18:18:06.80 miIvdPH3.net
>>80
中央線に新駅でしょう。
ちょっと距離が短いけど。

92:名刺は切らしておりまして
17/05/21 18:37:43.97 M0FqdyC0.net
私としては、梅田の地下街がさらに大きくなってダンジョン拡張に拍車がかかると予想。

93:名刺は切らしておりまして
17/05/21 19:01:57.88 phVxHTw6.net
どんどん拡張しよう
ヨドバシキャメラと繋げろ

94:名刺は切らしておりまして
17/05/21 23:00:02.77 y3KR2g74.net
はよ作ってよ
阪急から難波いくの不便

95:名刺は切らしておりまして
17/05/21 23:04:56.86 KgswdmbJ.net
東京四大学=関関同立

同志社 58.6 (関関同立)
学習院 57.4 (東京四大学)
立命館 56.2 (関関同立)
成蹊大 55.4 (東京四大学)
関西大 55.1 (関関同立)
関学大 55.0 (関関同立)
武蔵大 54.0 (東京四大学)
成城大 53.5 (東京四大学)

関西の凋落はまだまだ
落ちていくだけ

96:名刺は切らしておりまして
17/05/22 01:03:46.72 Nejf1S30.net
>>73
その辺住みとしてもオリ劇いくのは西大橋からのが若干近く思えるんだがなぁ
まぁ中央線の湾岸地区延伸が本筋か

97:名刺は切らしておりまして
17/05/22 01:06:36.07 Nejf1S30.net
あと新大阪と繋がったらグランキューブ、オリックス劇場と主要イベント会場に乗り換えなしでいけるようになるな
イベンターには便利ちゃ~便利か

98:名刺は切らしておりまして
17/05/22 02:18:15.20 XPdFIxK7.net
>>94
日本橋で千日前線乗り換え一駅だろ

99:名刺は切らしておりまして
17/05/22 03:01:14.13 dKMmZUoq.net
>>98
淡路から日本橋までが意外と遠いぞ
梅田で御堂筋線に乗り換えるのが普通だな

100:名刺は切らしておりまして
17/05/22 03:57:33.99 XPdFIxK7.net
>>99
日本橋の乗り換えはものすごく近いぞ
ホームが上下で交差してるからな

101:名刺は切らしておりまして
17/05/22 05:17:51.29 vEhsDcbN.net
これって、はるかも20分短縮されるってこと?

102:名刺は切らしておりまして
17/05/22 08:29:43.32 Kto72rt+.net
>>95
先週の週刊誌に
関東人の学力が低いって書かれてたとこやん・・・

103:名刺は切らしておりまして
17/05/22 08:44:41.49 cZF9ezov.net
>>91
西本町は、新線接続のための既存線に、新たに駅建設の溜池山王や久屋大通みたいだな。

104:名刺は切らしておりまして
17/05/22 08:51:42.64 cZF9ezov.net
>>80
レスに出てきたが、なにわ筋に、中央線の西本町駅設置でしょう。 

105:名刺は切らしておりまして
17/05/22 08:58:40.48 cZF9ezov.net
>>47
>>48
梅田貨物駅が廃止されたから、JR大阪駅を梅田駅に改称が可能になりましたね。
新大阪駅の在来線乗り換えの案内看板に、大阪駅(梅田)方面の表記が有ります。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch