【自動車】マツダ、燃費性能を3割高めた新型エンジンを導入へ ガソリン車でリッター30キロat BIZPLUS
【自動車】マツダ、燃費性能を3割高めた新型エンジンを導入へ ガソリン車でリッター30キロ - 暇つぶし2ch379:名刺は切らしておりまして
17/01/10 12:18:38.20 /TW7FOo3.net
>>370マツダのエンジン開発スキームが正にその流れだからね。
HVを作るには先ずはエンジン自体を追い込んで行くって順番でやってるから。

380:名刺は切らしておりまして
17/01/10 12:24:20.27 tUj+UHHT.net
昔ならホンダから出てくるような技術だな
千葉のせい

381:名刺は切らしておりまして
17/01/10 12:24:33.49 7GnaWsbI.net
>>377
根拠がないね。まぁそのうち分かるさ
安けりゃ売れる、高けりゃ売れない。それだけ

382:名刺は切らしておりまして
17/01/10 12:36:01.07 VrmY+JMu.net
>>380
ホンダは2006年頃に団塊世代が大量退職して代わりを採用
その後のリーマンショックと伊東前社長の方針で開発するより他所で買ってこいになって
自前で技術開発する能力が著しく低くなったし社内文化も変わってしまった
今はモノも技術も判らずにサプライヤーから買って車にポン付けしているだけだから
リコールも頻発するし自動車安全試験でも低成績しか出せない

383:名刺は切らしておりまして
17/01/10 12:38:28.16 9Gd+x5Qn.net
あれだけ頑張ったタカタをホンダがどう扱ってるかを見てれば
今後ホンダのためにリスクを負おうってサプライヤも出てくるかどうか…。

384:名刺は切らしておりまして
17/01/10 12:50:45.91 f6r0CJTB.net
>>334
1600だろう

385:名刺は切らしておりまして
17/01/10 13:07:06.11 q974MkHI.net
>>132
直噴エンジンならガソリン、ディーゼル問わず出来るもので、ショップのブログにも欠陥ではなく実用上は問題ないと言ってるを見てないのか

386:名刺は切らしておりまして
17/01/10 13:12:50.66 q974MkHI.net
>>371
EVの普及率はIEAですら20年後に10%レベル
10年後までエンジンオイル業界は安泰とまで言われているくらい

387:名刺は切らしておりまして
17/01/10 13:16:07.58 x2HwpF02.net
黄金山通りから2号線でも30k出るの

388:名刺は切らしておりまして
17/01/10 13:38:51.40 idhp4/N5.net
株が全く反応してない

389:名刺は切らしておりまして
17/01/10 13:40:32.49 n4urr83E.net
>>375
EV予想以上に進化早くて水素陣営息してない

390:名刺は切らしておりまして
17/01/10 13:56:55.78 n4urr83E.net
>>374
もう去年シボレーが300万円台で360kmのやつ出したよね。テスラ3の先取りみたいなの。
10年先なら同じ価格500kmは余裕じゃない?

391:名刺は切らしておりまして
17/01/10 14:04:43.95 /sJWGcjJ.net
URLリンク(jp.techcrunch.com)
Samsungの次世代EVバッテリーは、20分の充電で約500キロの走行が可能
2017年1月10日 by Darrell Etherington

392:名刺は切らしておりまして
17/01/10 14:08:41.15 3Oas/0GQ.net
>>385
見るわけないだろ
アンチは都合のいいところだけ抜き出して叩きたいだけなんだから

393:名刺は切らしておりまして
17/01/10 14:25:28.38 9cCbKwIg.net
>>391
充電機器の出力書かずに充電時間短いとかモーターや電池の容量とか書かずに走行距離を語られてもな

394:名刺は切らしておりまして
17/01/10 14:41:30.23 98as3hgS.net
2018年度末ってことは早くても2019年の春かよ

395:名刺は切らしておりまして
17/01/10 15:41:00.24 i7poEtY1.net
ポストリチウムイオンすらまだ実用化には程遠いというのに
と言うかリチウムイオンですら既にエネルギー密度は爆弾級なんだから、これ以上となると
ガチガチに安全対策やらんと事故が起こったらひと区画吹っ飛びましたみたいな事になりかねん

396:名刺は切らしておりまして
17/01/10 15:42:35.09 hiZc50Wg.net
>>381常識的に考えた迄だ。
HV並の値段になると考える方が無理がある。

397:名刺は切らしておりまして
17/01/10 16:02:15.68 SgLf967m.net
100年後人類はガソリン車が一番良かったと気付くだろう。

398:名刺は切らしておりまして
17/01/10 16:48:17.48 F0Hg9pfa.net
>>58
記事読んだけど、
>同社の新型エンジンも加速時などは点火プラグを補助的に使うとみられる。
としか書いてなくて、点火プラグを本当にマツダが使うかどうかは
ここからは読み取れないな。
というのも、去年の日経ATの記事を読む限りはマツダはプラグレスで
一気に他社を出し抜くって雰囲気だったんだよね。
URLリンク(techon.nikkeibp.co.jp)
 超希薄燃焼は、火を着けて燃やすことが難しい。燃料に対して空気を極めて
多く混ぜるため、通常の点火プラグで火が着かない。燃やす手段としてマツダが
着目するのがHCCI(均質予混合圧縮着火)だ(Part2参照)。点火プラグを使わず、
ガソリン燃料を自着火させる極めて難しい技術に挑む。
 トヨタも超希薄燃焼に本腰を入れる。「内燃機関の熱効率を突き詰めていくと、
必ず希薄燃焼にたどり着く」(同社常務理事の杉山雅則氏)と、人見氏に呼応する。
ただしトヨタはマツダと異なり、火花点火式の均質燃焼から着手する。その後、
HCCIを実現する青写真を描く。
 規模の大きな自動車メーカーの間では、新興国の燃料品質のばらつきを考慮
して、「HCCIエンジンを世界で安定的に使うのはまだまだ難しい。(当面は)火花
点火という燃焼を自ら制御できる手段がいる」(トヨタエンジン先行設計部部長の
友田晃利氏)との考えが強い。日産やホンダも均質燃焼からのようだ。
 技術の歴史を振り返ると、均質希薄燃焼からというのが順当な流れである。
「100年以上、同じ点火方式を使ってきた。改善の余地は大きい。HCCIに着手
する前に、火花点火をもっと進化させたほうがいい」(愛知工業大学教授の
藤村俊夫氏)。HCCIにいきなり挑むマツダは、異端児と言える。

399:名刺は切らしておりまして
17/01/10 17:12:58.93 CR3GFOYI.net
>>390
しらべたらフィット程度のサイズで360万円らしいね。
航続距離が約350kmと十分だが、とても発展途上国で売れる値段じゃないな。


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