【鉄道】「鉄道業界が協力して車両標準化をすすめるように」国交省の時代錯誤な提案に鉄道業界猛反発at BIZPLUS【鉄道】「鉄道業界が協力して車両標準化をすすめるように」国交省の時代錯誤な提案に鉄道業界猛反発 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト43:名刺は切らしておりまして 16/10/19 22:08:18.51 35F++UIH.net >>41 最初に共通化を前提に設計しないから > ・阪急:神宝線中津駅狭ホームのため全幅制限あり > ・京阪:本線多数の急カーブによる全長全幅制限あり こんなアホな事になる。 44:名刺は切らしておりまして 16/10/19 22:10:44.32 LSYUkMyc.net >>18 単なる「無能の働き者は銃殺にしろ」ってヤツだよ 有能な役人がバリバリ働いてくれるのは何も問題ないんだが 「自分は有能!」と勘違いしてるねらーみたいな無能カス役人がやる気出すと世の中えらいことになる それだけ 45:名刺は切らしておりまして 16/10/19 22:13:17.95 s9OW29Gw.net 賛成だな… いちど、徹底して規格統一やればいい~ 成功とか失敗とかではなくやってみるんだ! 1 車両生産の量産効果によるコスト削減。 2 部品の共通化により、消耗品コスト削減。 3 運賃の削減、可能性。 4 相互乗り入れが容易になる。 5 災害や有事に、車両の補完が効く。 例)国鉄時代、関西の水害で多数の103系がダメになったが、 関東の101系(廃車直前で復活!)や103系が、深夜、 東海道線を突っ走って関西圏へ配置換えした。 6 発展途上国への車両供与、販売がやりやすい。 7 運転手や整備員の育成がやりやすく、効率的。 8 IoTで遠隔コントロール規格が開発しやすい。 9 上記により、データ収集し、ビッグデータとして解析して、さらなる運用効率が高い、 、また、より運用環境に適した車両の開発ができる。 10 日本全国の車両規格統一化で、無駄な資源を極力削減できる。 11 リサイクルしやすい。 良いことばかりじゃ無いか! 徹底して、鉄道車両の規格の共通化・統一化をやってみるべきだ! 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch