【鉄道】「鉄道業界が協力して車両標準化をすすめるように」国交省の時代錯誤な提案に鉄道業界猛反発at BIZPLUS
【鉄道】「鉄道業界が協力して車両標準化をすすめるように」国交省の時代錯誤な提案に鉄道業界猛反発 - 暇つぶし2ch43:名刺は切らしておりまして
16/10/19 22:08:18.51 35F++UIH.net
>>41
最初に共通化を前提に設計しないから
> ・阪急:神宝線中津駅狭ホームのため全幅制限あり
> ・京阪:本線多数の急カーブによる全長全幅制限あり
こんなアホな事になる。

44:名刺は切らしておりまして
16/10/19 22:10:44.32 LSYUkMyc.net
>>18
単なる「無能の働き者は銃殺にしろ」ってヤツだよ
有能な役人がバリバリ働いてくれるのは何も問題ないんだが
「自分は有能!」と勘違いしてるねらーみたいな無能カス役人がやる気出すと世の中えらいことになる
それだけ

45:名刺は切らしておりまして
16/10/19 22:13:17.95 s9OW29Gw.net
賛成だな…
いちど、徹底して規格統一やればいい~ 成功とか失敗とかではなくやってみるんだ!
1 車両生産の量産効果によるコスト削減。
2 部品の共通化により、消耗品コスト削減。
3 運賃の削減、可能性。
4 相互乗り入れが容易になる。
5 災害や有事に、車両の補完が効く。
  例)国鉄時代、関西の水害で多数の103系がダメになったが、
   関東の101系(廃車直前で復活!)や103系が、深夜、
   東海道線を突っ走って関西圏へ配置換えした。
6 発展途上国への車両供与、販売がやりやすい。
7 運転手や整備員の育成がやりやすく、効率的。
8 IoTで遠隔コントロール規格が開発しやすい。
9 上記により、データ収集し、ビッグデータとして解析して、さらなる運用効率が高い、
  、また、より運用環境に適した車両の開発ができる。
10 日本全国の車両規格統一化で、無駄な資源を極力削減できる。
11 リサイクルしやすい。
良いことばかりじゃ無いか!
徹底して、鉄道車両の規格の共通化・統一化をやってみるべきだ!

46:名刺は切らしておりまして
16/10/19 22:21:10.35 XfA4W4yR.net
腐敗巨大化した馬鹿役人組織が日本を食いつぶす。

47:名刺は切らしておりまして
16/10/19 22:34:56.18 JEry8pPF.net
電気の周波数変更も結構大変そうだが国は大丈夫か?
全部直流を要求するのかな

48:名刺は切らしておりまして
16/10/19 22:41:05.01 Rii0LpR3.net
カスデザイナーのワガママと
車両メーカーのコストダウン圧力が醜すぎて
部品メーカーが鉄道車両事業をほっぽり出して崩壊するよ
デザインに凝った車両なんて赤字を下請けに被らせたり
徹夜で組立修正作業させたりするブラック残業ばっかり
アニメ業界みたいな状況だと思ってもらっていいよ

49:名刺は切らしておりまして
16/10/19 22:52:51.49 ShjQyA3i.net
標準軌にしてミニ新幹線増やす

50:名刺は切らしておりまして
16/10/19 22:59:10.44 Rii0LpR3.net
接客設備やデザインなんかどうでもいい
事業者側の操作手順や機器の標準化が
絶望的に海外より遅れてるのが日本
発注担当者の趣味や好みで毎度最適設計する馬鹿さ
共同開発など夢のまた夢

51:名刺は切らしておりまして
16/10/19 23:02:35.82 B5kSLuX8.net
近畿日本鉄道が日本全土を制覇すれば済むこと。

52:名刺は切らしておりまして
16/10/19 23:04:20.09 FRHz79X/.net
>>34
副都心線の車両の規格が東急の車両寸法より少し幅広だった。
副都心線と直通するに当たって、副都心線の車両をそのまま使えるように
役所に手続きをした。
そして東急が副都心線直通用に用意した車両は、田園都市線用より少し幅が広い
東横線専用車両。何でわざわざ作り分けたのか不思議でたまらない。

53:名刺は切らしておりまして
16/10/19 23:16:52.07 uxzaatPt.net
車両標準化は、国交相の予算で全国の駅やトンネルを共通化させたあとだなw

54:名刺は切らしておりまして
16/10/19 23:34:05.19 uD1IPe8M.net
>>20
え~^ まだ無いの?

55:名刺は切らしておりまして
16/10/19 23:54:44.48 sb2JgD//.net
>>51
大阪線系統と南大阪線系統の線路幅の統一からな

56:名刺は切らしておりまして
16/10/19 23:56:51.10 PzUVeXaW.net
>>20
ここ鉄ヲタスレじゃないから、
上越線、両毛線、横川線って書かないと伝わらないぞ。

57:名刺は切らしておりまして
16/10/20 00:51:37.35 AYz6aHwe.net
>>45
そりゃ国のお金で全線規格統一して建設できた旧国鉄だからできることなわけなんだが
私鉄の場合はそもそも路面電車(という建前)として作った路線や
当時最新技術を駆使して急こう配もうける代わりに直線路線にして高速化したりとか
してたから統一規格車両なんて無理
今言った条件をクリアした車両を平坦線に持っていくとオーバースペックで高コストになる

58:名刺は切らしておりまして
16/10/20 00:54:56.44 zFAx9OmI.net
>>31
>流石にフルオーダーメードが時代遅れなのは認識してもらいたいなあ
路線バス用の車両がその状況。

59:名刺は切らしておりまして
16/10/20 01:02:01.45 AYz6aHwe.net
統一規格にしたら狭いほうに合わせられるので
規格整備して大型車はしらせられる会社が一方的に不利益を被るわけなんだが

60:名刺は切らしておりまして
16/10/20 01:05:16.19 AYz6aHwe.net
>>43
京阪と阪急は明治大正期、国しか鉄道をひいてはいけない法律があった時代に
都市間路面電車という『口実』で作られた鉄道だから
元の規格が短くて狭くて急カーブだらけなのよ
のちに大規模投資して車両限界拡張に励んだけど
それでも限界があるところがあって狭いままなのよ
阪急ではそれが戦前高架の中津駅

61:名刺は切らしておりまして
16/10/20 01:07:45.95 /2SVllLZ.net
全部の路線が同じ車両になって何が楽しいんだ?旅の楽しみがなくなるぞ

62:名刺は切らしておりまして
16/10/20 01:17:04.83 AYz6aHwe.net
個人的にはなんでそうなったのかといえば
就職氷河期によって中小零細にも早慶や国公立大卒などの優秀な人材が回って
それによって良質人材の良さに味を占めて忘れられなくなってしまって
なかなか妥協できなくなってるんだとは思う
少なくともバブル崩壊までは普通に正社員として就職できたレベルの人が
完全に門前払いされて引きこもりにならざるをえなくなってると
そしてかろうじて正社員や派遣などにしがみついてる人らが
自分達のわずかな権益の維持ために必死になってる感じ

63:名刺は切らしておりまして
16/10/20 07:50:10.90 SIbnl6Ap.net
ただの輸送手段にメーカー独自のこだわりとかは確かに要らないな
内装材とかで差別化すればいいと思うし、外装は今や広告スペースになってるし


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