16/10/19 22:13:17.95 s9OW29Gw.net
賛成だな…
いちど、徹底して規格統一やればいい~ 成功とか失敗とかではなくやってみるんだ!
1 車両生産の量産効果によるコスト削減。
2 部品の共通化により、消耗品コスト削減。
3 運賃の削減、可能性。
4 相互乗り入れが容易になる。
5 災害や有事に、車両の補完が効く。
例)国鉄時代、関西の水害で多数の103系がダメになったが、
関東の101系(廃車直前で復活!)や103系が、深夜、
東海道線を突っ走って関西圏へ配置換えした。
6 発展途上国への車両供与、販売がやりやすい。
7 運転手や整備員の育成がやりやすく、効率的。
8 IoTで遠隔コントロール規格が開発しやすい。
9 上記により、データ収集し、ビッグデータとして解析して、さらなる運用効率が高い、
、また、より運用環境に適した車両の開発ができる。
10 日本全国の車両規格統一化で、無駄な資源を極力削減できる。
11 リサイクルしやすい。
良いことばかりじゃ無いか!
徹底して、鉄道車両の規格の共通化・統一化をやってみるべきだ!