16/09/26 08:29:40.79 JkUMa3Xx.net
1日13往復しかない北海道新幹線。
乗車率26%とかアホだろう?赤字北海道新幹線廃止はよ。
96:名刺は切らしておりまして
16/09/26 08:54:22.32 e5RQfThF.net
北海道にさえ新幹線が止まり山梨にもいずれリニアが止まる時代なのに
常磐新幹線・成田新幹線凍結で千葉は完全に取り残されてしまったな。
一見すると新幹線通ってないように見える茨城県は実は南西部で
ほんの数分だけ東北新幹線が通過している
97:名刺は切らしておりまして
16/09/26 08:57:08.81 gzBqFb1t.net
>>86
それ立席じゃなくて特定特急券じゃないの?
98:名刺は切らしておりまして
16/09/26 09:04:47.18 q9gHN5UX.net
北海道は赤字新幹線
99:名刺は切らしておりまして
16/09/26 09:05:35.83 i3risvNh.net
>>77
リニアと飛行機だけでは、輸送力は足りないから、
東海道新幹線は値上げして、廃止はないだろう。
100:名刺は切らしておりまして
16/09/26 09:12:22.93 eZQtHGuN.net
>>93
伯備線改軌してミニ新幹線走らせようず
101:名刺は切らしておりまして
16/09/26 09:45:33.96 8oUGCCwB.net
これから東京でさえ人口減で大変だというのに
馬鹿な箱物作って自滅wwww
102:名刺は切らしておりまして
16/09/26 09:46:32.46 +KkfPxNF.net
>>99
ヒント
東海道新幹線の年間輸送旅客数1億4000万人
ちなみに北陸新幹線は1000万人
東海道新幹線はバケモノ
103:名刺は切らしておりまして
16/09/26 10:03:25.28 c1OxOF4n.net
函館まで新幹線で行って
函館観光や湯の川温泉に泊まってから
フェリーで大間に渡って恐山とか行くツアーが大盛況らしい
下北半島がかなり恩恵を受けている感じ
104:名刺は切らしておりまして
16/09/26 10:33:50.16 yOgHkA3y.net
新聞なんかで空席情報を見ると連休以外でも変な時期に纏まって満席が多かったりしてるね
空席情報ではどの区間で利用されてるかまではわからないけど少なくとも特急白鳥の時代よりは鉄路で青函を渡る人は増えてる
105:名刺は切らしておりまして
16/09/26 10:58:16.63 gzBqFb1t.net
>>104
乗客数は2倍~3倍になってるからね
106:名刺は切らしておりまして
16/09/26 11:25:14.08 GWmbjcY0.net
開業1年後は新幹線開業前より少なくなる予感w
107:名刺は切らしておりまして
16/09/26 11:30:31.91 LLkZRMPz.net
>>82
鹿児島新幹線の実績を見ろよ
二年目は増えて乗車率60%になって増発が必要になるよ
108:名刺は切らしておりまして
16/09/26 11:31:45.19 LLkZRMPz.net
>>95
26%は予測
実績は40%を越えて増発が必要なくらい。
109:名刺は切らしておりまして
16/09/26 11:36:47.97 YHV+qQFh.net
何も計画しないで行って、当日ホテルとか取れますかね?函館で。
110:名刺は切らしておりまして
16/09/26 11:41:39.69 h7Qh5Rmi.net
盛岡以北の時速260km制限を撤廃すれば
余裕で4時間切り出来るだろうにね。
あと東京~大宮のノロノロ運転も解消できれば
将来、時速360km運転も早く実現して欲しい
111:名刺は切らしておりまして
16/09/26 11:51:27.10 +KkfPxNF.net
>>108
40%のソース出せよ。ほら吹き
112:名刺は切らしておりまして
16/09/26 11:53:24.54 c1OxOF4n.net
>>109
ビジネスマンが少ないから平日ならどこでも余裕
週末でも満室のところは多くない
113:名刺は切らしておりまして
16/09/26 12:16:00.12 LLkZRMPz.net
>>111
1見ろよ!?
予測が26%で予測の180%だから、乗車率は50%近いぞ
114:名刺は切らしておりまして
16/09/26 12:19:08.74 61O9MkM/.net
新幹線よりも寝台特急のほうが好きなんです
新幹線イラネ
115:名刺は切らしておりまして
16/09/26 12:29:09.98 LLkZRMPz.net
予測は5000人/日、乗車率26%
青函新幹線利用者4~8月は前年比8割増
URLリンク(www.toonippo.co.jp)
JR北海道によると、北海道新幹線(新青森-新函館北斗間)の4~8月の1日当たり利用者数は、
4月から順に5600人、7600人、7900人、7800人、9600人で、在来線だった前年より2倍~6割増えている。
同社は全体の利用者数を公表していないが、これらの数字を基にした本紙集計によると、
前年より約52万人(79%)の伸びとなっている。
116:名刺は切らしておりまして
16/09/26 12:41:35.63 ynaiyTyh.net
>>22
青森←→函館の需要はそこそこある
在来線特急、急行はまなすが新幹線開業で廃止
鉄路は新幹線のみとなり、運賃(正確には特急券)が大幅値上げされた
そのため、価格重視の地元民がフェリーに流れただけ
117:名刺は切らしておりまして
16/09/26 12:45:37.50 bFYPBisf.net
>>104
>変な時期に纏まって
クラブツーリズムの新幹線乗り倒しツアーじゃなかろうか
うちのオトンオカンも行ったわ別に鉄ちゃんでもないのに
118:名刺は切らしておりまして
16/09/26 13:19:19.41 c1OxOF4n.net
>>116
海峡線の旅客数なんて新幹線開業前までは毎年減る一方だったわけだが
しかもビジネス客はあまりいなくて観光客に頼らざるを得ない状態
東日本フェリー(当時)が就航した高速船も採算の悪化で半年ほどで就航終了
会社もなくなってしまったくらい
数少ない地元民の青函利用者がバカ高い新幹線から離れていくのは当たり前だよ
119:名刺は切らしておりまして
16/09/26 13:38:01.54 gVMZa9mG.net
終点付近なんてがらがらが当たり前
電車に乗ったことがないのかな
逆に始発から乗ってみるといいよ
満席なわけがないだろうし途中乗る客が困るだろ
文句言ってる奴はキチガイしかおらん
札幌まで延長すればさらに増える
成功だね
120:名刺は切らしておりまして
16/09/26 13:44:08.79 VIqPCnBS.net
北陸みたいに結果出せばいちゃもん付けたがりの人も消えるよきっと
121:名刺は切らしておりまして
16/09/26 14:11:23.21 gVMZa9mG.net
金沢のような大都市と
函館と比べることがおかしい
札幌開通ではじめて分かる
八戸までしか行ってないのと同じ
122:名刺は切らしておりまして
16/09/26 14:12:11.52 RmeYHYdo.net
北海道新幹線をdisる前にお前らの爆発飛行機をどうにかしろよ
肛門ANALのうんこ工作員ども
123:名刺は切らしておりまして
16/09/26 14:15:17.60 c1OxOF4n.net
北陸と比べちゃまずいでしょ
逆の意味で話にならないと思うよ
124:名刺は切らしておりまして
16/09/26 14:37:30.05 5YB0qOLo.net
URLリンク(brandrank.jp)
125:名刺は切らしておりまして
16/09/26 15:03:13.34 OCbE2uaJ.net
新函館北斗まで4時間てことは函館まで行ったら実質4時間半じゃないの?
函館空港の方が近いからこそ、開業後も減便なしなんだろうし。
東京函館の客の大半は従来通り飛行機使って、羽田まで時間のかかる埼玉以北の客が新幹線使ってると考える方が正しいんじゃ?
126:名刺は切らしておりまして
16/09/26 15:12:25.89 gVMZa9mG.net
鉄道の旅を楽しむという価値観がないのかな
127:名刺は切らしておりまして
16/09/26 15:53:27.91 Goqmt8zf.net
>>125
しかし札幌まで伸びた場合、その埼玉の客さえも…
確かに現状より本数は増える(恐らく1時間1本)が、新千歳と函館では飛行機の数が半端じゃないぐらい違いすぎる。
飛行機は函館より新千歳が安いが、新幹線では函館より札幌が高いのは当たり前だろうし…
でも、東北~札幌と首都圏~函館の合計(さらに首都圏~仙台、函館~札幌)で北海道新幹線は大丈夫だろうとは思う。
128:名刺は切らしておりまして
16/09/26 15:54:45.07 Goqmt8zf.net
>>108
1時間1本は必要だと思う。今は2時間空くから、そうなると北海道新幹線部分も混みすぎ!
129:名刺は切らしておりまして
16/09/26 15:57:06.81 ynaiyTyh.net
札幌延伸する頃までJR北海道はあるのだろーか?
全線赤字だし、台風被害ひどかったしなぁ
130:名刺は切らしておりまして
16/09/26 16:24:24.49 AB7m0eJk.net
例えば大宮駅から函館駅までなら新幹線と飛行機どっちの方が早いの?
131:名刺は切らしておりまして
16/09/26 16:32:09.21 ewE0QI7i.net
>>127
札幌開業時にはJRが大宮~宇都宮、盛岡以北の速度制限緩和をやるでしょ。これは単に政治的理由だから金積めばなんとかなる話。
政府としても羽田国際化促進の為に、無駄に便数の多い東京新千歳の発着枠減らして国際線に回したいはず。既に羽田第2ターミナルを国際線にも開放することを決定したし。
そうすると東京札幌は無理にしても大宮札幌は4時間で行ける可能性が十分ある。
当たり前だけど、札幌駅の方が新千歳空港より近い訳だから、東京博多5時間のシェア1割よりは全然好条件。
苫小牧とか千歳以南の道民はほぼ全員飛行機使うにしも、シェア3割は行けるんじゃない?
132:名刺は切らしておりまして
16/09/26 19:52:09.07 e3gCaARI.net
さっさと札幌伸延しないと立ちがれるぞ
料金も前日に買える羽田ー千歳の割引料金に勝たないと終わるだろう
133:名刺は切らしておりまして
16/09/26 19:54:32.53 e3gCaARI.net
函館自体が過去の町だからな
明治時代は日本の都市のトップテンに入っていたんだが
134:名刺は切らしておりまして
16/09/26 20:05:03.82 GvtvVodv.net
北海道新幹線は運転系統上は東北新幹線の末端に過ぎないから、
そこで乗車率が70%とか80%になることはそもそも想定されてない。
135:名刺は切らしておりまして
16/09/26 20:35:56.56 pI5pYxVa.net
>>113
下りの新幹線で新青森で降りると
函館に行く客と、新青森で降りる客が錯綜して
ホームすごいことになっている
まあ新青森の新幹線ホームが
狭いのとエスカレーターが1本しかないのが原因なのだが
136:名刺は切らしておりまして
16/09/26 20:36:28.27 4R/dxliP.net
1時間に1本くらいでこの数字か
需要クソすぎるな
北海道方面からの乗客数笑える数字だろうな
137:名刺は切らしておりまして
16/09/26 20:40:17.30 WUvKhNF5.net
青森~函館間は、乗り換えの手間が増えるし時間は余分に
かかるし料金は高くなるし、なーんにもいいことない。
138:名刺は切らしておりまして
16/09/26 20:44:26.90 J+eGGbyK.net
>>107
>二年目は増えて乗車率60%になって増発が必要になるよ
この鉄ヲタの書き込み面白いから、記録に残しておいて来年あちこちに貼り付けるわw
139:名刺は切らしておりまして
16/09/26 20:44:39.59 4R/dxliP.net
>>133
いわゆる繁華街が死滅してんだよね
朝市とかレンガ倉庫とか観光客がいる場所だけ必死にもがいているのが函館
そりゃ地元の若い奴は札幌東京に流れるよ
140:名刺は切らしておりまして
16/09/26 20:46:16.25 J+eGGbyK.net
函館なんて一度行けば十分だし(行かなくても十分)、函館周辺のいわゆる道南は
みんなが思い浮かべるような北海道とは全然違って雄大さも何もないw
141:名刺は切らしておりまして
16/09/26 20:53:17.58 WUvKhNF5.net
>>107
鹿児島新幹線は博多~熊本~鹿児島という、もともと移動需要が
旺盛な区間だし、しかも8両編成だ。北海道新幹線区間単独なんて
もともと移動需要がそんなに多くないのに10両編成だぞ。
それに、北海道新幹線単独運行は存在せず、東北新幹線の
末端でしかないんだから、北海道新幹線区間だけで乗車率が
高くなると、東北新幹線に迷惑なんだよ。
142:名刺は切らしておりまして
16/09/26 20:53:31.30 4R/dxliP.net
>>140
北海道は道東が一番だと思うね
日本であんな雄大な景色が見られるのはここだけ
函館は下手に歴史がある分訛りも東北に近いしラッキーピエロ行ったら十分だろ
143:名刺は切らしておりまして
16/09/26 20:56:08.40 4R/dxliP.net
>>141
東北新幹線て仙台超えたらガラガラだろ
実際盛岡青森のさびれっぷりは身震いがするぞ
144:名刺は切らしておりまして
16/09/26 20:56:20.00 I+JKtZVR.net
座席定員最大の普通車一両が特急の68人から新幹線の100人に増えたからこんなもんだろ
グリーン席なんて15人から55人の約3倍増だし
145:名刺は切らしておりまして
16/09/26 20:56:50.43 HfMQFH3p.net
>>140
でも本州人が思い描く北海道の主要観光地は函館・小樽・札幌なんだよな
146:名刺は切らしておりまして
16/09/26 20:58:30.37 HfMQFH3p.net
>>137
函館駅は中心市街地じゃない(五稜郭や美原昭和の方が人口が多い)し
青森だって新青森まで車で移動する奴が多いんだろ
147:名刺は切らしておりまして
16/09/26 20:59:37.59 HfMQFH3p.net
>>130
新幹線
148:名刺は切らしておりまして
16/09/26 21:03:40.04 HfMQFH3p.net
>>115
おそらく八戸開業、新青森開業前後の旅客数の推移や、
年々減少傾向にあった海峡線の利用状況を鑑みて26パーセントと予測したんだろうな
149:名刺は切らしておりまして
16/09/26 21:17:13.18 EW4SL1vh.net
>>6
たぶん真剣に予測すれば当たるんだよ
それが、地元の利権やら利益誘導やらで不正確な予測で無理やりインフラ作り
本質的に必要な公共事業にはバンバンお金を使って、その結果、都会と田舎はますます発展に差がつくが、それが正しいんだと思う
極端にいうと大量の空き地付きシンガポールみたいな日本になっていくのが、実は正しいんだと思う
150:名刺は切らしておりまして
16/09/26 21:17:58.93 GS1TfExU.net
>>148
実際は、観光シーズンの8月には平均乗車率48%で、これは末端区間としては異例
函館の規模からしてもっと低いとばかり予想してたわ
151:名刺は切らしておりまして
16/09/26 21:20:01.32 wSlpTcIF.net
>>20
飯島勲がそれっぽい話していたぞ。
マジで。
152:名刺は切らしておりまして
16/09/26 21:21:52.25 eFxlBYDg.net
対岸の青森もそうだけど、青函トンネル開通前の栄光時代から脱却出来てないんだよね。
両方とも港の前に市名を冠した駅がある。
青森なんてその駅前を中心にコンパクトシティ化を推し進めたから、考え方自体は間違ってないのに、袋小路の港を中心にしたから失敗した。
青森駅>青森港駅、函館駅>函館港駅
に名前変えて観光客用の町に特化させた方がいいと思う。
役所関係も新幹線の駅に近い方に移転させないと、町が青函連絡船時代から脱却出来ないと思うわ。
153:名刺は切らしておりまして
16/09/26 21:24:31.37 wSlpTcIF.net
>>118
右肩下がりの旅客が八戸直通特急の運行開始で増加したはず。
海峡号は末期は三両だったりして寂しかったね。
154:名刺は切らしておりまして
16/09/26 21:44:38.14 I+JKtZVR.net
anaの大株主がライバル叩くのも当然だなと今更思う・・・
十年前に1.4%くらい持ってたし株
155:名刺は切らしておりまして
16/09/26 21:45:34.26 R6bUWoF5.net
>>143
そう。だから、北海道新幹線区間だけの乗車率を云々
するのはナンセンスということだよ。
156:名刺は切らしておりまして
16/09/26 22:05:33.47 CmwfloU2.net
ここ5年で青森市も函館市も人口が一万人以上減っているんだよな。
157:名刺は切らしておりまして
16/09/26 22:51:30.63 qr55dBgQ.net
>>130
一回乗ればいい新幹線選ぶ人が多いと思う。大宮から羽田の飛行機に乗るには少なくとも2時間必要だし。
158:名刺は切らしておりまして
16/09/26 22:52:48.26 4R/dxliP.net
>>157
9割トンネルの新幹線に乗るかよ
159:名刺は切らしておりまして
16/09/26 23:16:27.40 5L7dsVqY.net
当たり前だろ
札幌まで鉄道営業キロ数で何kmあると思ってんだよ
160:名刺は切らしておりまして
16/09/26 23:25:27.87 b0MUffLS.net
整備新幹線で最も採算予測が良いのが北陸新幹線の新大阪延伸。
161:名刺は切らしておりまして
16/09/26 23:25:39.70 Goqmt8zf.net
>>131
それじゃ大宮「だけ」じゃないのか?浦和とかは…
まだ岩槻が辛うじて、か?
162:名刺は切らしておりまして
16/09/26 23:27:07.69 Goqmt8zf.net
それでも1時間1本は必要だろうけどね、北海道新幹線。
163:名刺は切らしておりまして
16/09/26 23:50:47.69 B0edfPVw.net
青函トンネル内の速度をもう50Kmアップしろよ
164:名刺は切らしておりまして
16/09/26 23:54:02.81 s/0QOVNR.net
はーるばーる 来たぜ はっこだてだけー♪
165:名刺は切らしておりまして
16/09/26 23:58:48.93 HfMQFH3p.net
>>152
新函館北斗駅も実は北斗市中心部から遠いしなぁ
所在地が一応北斗市になっているだけで実際には北斗市役所からのアクセスは函館市内よりはるかに悪い
166:名刺は切らしておりまして
16/09/27 00:00:48.52 0OnSr6dF.net
>>160
採算予測がいいのに内輪揉め
関西が停滞している元凶だろうな
167:名刺は切らしておりまして
16/09/27 00:01:05.03 VyEfAVJl.net
>>161
飛行機だと
浦和>羽田離陸が最低2時間
新千歳着陸>札幌が最低1時間
飛行機に乗ってる時間が概ね1時間半
で計4時間~4時間半くらい。
新幹線が
大宮>札幌4時間なら
3割のシェアを取るのはそんなに難しくないと思うけど。
特に東京方面の上り列車は朝だとラッシュもあるし、乗り換えの手間考えると年寄りなんかは新幹線選ぶと思うよ。
168:名刺は切らしておりまして
16/09/27 00:24:45.44 LwA5ho4v.net
札幌の支社が廃止されて仙台の支社に統合されたよ。札幌に残りたい人はリストラされた。
169:名刺は切らしておりまして
16/09/27 01:52:32.31 eISuT/ru.net
>>168
逆パターンの方が多いけどなあ。
170:名刺は切らしておりまして
16/09/27 03:58:05.93 ndhgcXy6.net
北海道新幹線
↑
日本で唯一の赤字新幹線wwwww
171:名刺は切らしておりまして
16/09/27 11:39:30.32 ByZ2GSoT.net
そら建設費が翌年で返済できるならしたいだろJRは
大江戸線も建設費返済終わるまで赤字路線だったしな
172:名刺は切らしておりまして
16/09/27 15:22:01.16 xKpDlRd3.net
え?開業してたの?
173:名刺は切らしておりまして
16/09/27 15:23:09.39 xKpDlRd3.net
>>20
そこは上野発だろ
174:名刺は切らしておりまして
16/09/27 15:28:56.69 xKpDlRd3.net
>>102
ウンコ名古屋人もウンコ大阪人も東京大好きだからな
175:名刺は切らしておりまして
16/09/27 17:37:06.02 iAOPsfPq.net
できちゃった物は仕方ないが…
函館ー札幌間延ばすくらいなら、道内の都市間の下道と高速を、全部片側2車線にしてくれ
年寄先頭の大名行列で、移動と物流の効率が悪すぎる
費用は新幹線の半分もかからないし、地元の土建屋でも出来る工事だ
176:名刺は切らしておりまして
16/09/27 18:03:07.23 8dfNibHF.net
>>175 出来ちゃったものは仕方が無い?何様ですかぁ~
177:名刺は切らしておりまして
16/09/27 20:40:10.91 AA2u3r/d.net
>>175
むしろ新函館北斗~札幌は新幹線に変えた方がいい
函館本線の大沼公園~長万部は一時期事故が頻発していたし
178:名刺は切らしておりまして
16/09/27 21:41:04.60 +DIESn5M.net
夏は年寄り、冬は除雪車の大名行列