16/09/26 20:56:08.40 4R/dxliP.net
>>141
東北新幹線て仙台超えたらガラガラだろ
実際盛岡青森のさびれっぷりは身震いがするぞ
144:名刺は切らしておりまして
16/09/26 20:56:20.00 I+JKtZVR.net
座席定員最大の普通車一両が特急の68人から新幹線の100人に増えたからこんなもんだろ
グリーン席なんて15人から55人の約3倍増だし
145:名刺は切らしておりまして
16/09/26 20:56:50.43 HfMQFH3p.net
>>140
でも本州人が思い描く北海道の主要観光地は函館・小樽・札幌なんだよな
146:名刺は切らしておりまして
16/09/26 20:58:30.37 HfMQFH3p.net
>>137
函館駅は中心市街地じゃない(五稜郭や美原昭和の方が人口が多い)し
青森だって新青森まで車で移動する奴が多いんだろ
147:名刺は切らしておりまして
16/09/26 20:59:37.59 HfMQFH3p.net
>>130
新幹線
148:名刺は切らしておりまして
16/09/26 21:03:40.04 HfMQFH3p.net
>>115
おそらく八戸開業、新青森開業前後の旅客数の推移や、
年々減少傾向にあった海峡線の利用状況を鑑みて26パーセントと予測したんだろうな
149:名刺は切らしておりまして
16/09/26 21:17:13.18 EW4SL1vh.net
>>6
たぶん真剣に予測すれば当たるんだよ
それが、地元の利権やら利益誘導やらで不正確な予測で無理やりインフラ作り
本質的に必要な公共事業にはバンバンお金を使って、その結果、都会と田舎はますます発展に差がつくが、それが正しいんだと思う
極端にいうと大量の空き地付きシンガポールみたいな日本になっていくのが、実は正しいんだと思う
150:名刺は切らしておりまして
16/09/26 21:17:58.93 GS1TfExU.net
>>148
実際は、観光シーズンの8月には平均乗車率48%で、これは末端区間としては異例
函館の規模からしてもっと低いとばかり予想してたわ
151:名刺は切らしておりまして
16/09/26 21:20:01.32 wSlpTcIF.net
>>20
飯島勲がそれっぽい話していたぞ。
マジで。
152:名刺は切らしておりまして
16/09/26 21:21:52.25 eFxlBYDg.net
対岸の青森もそうだけど、青函トンネル開通前の栄光時代から脱却出来てないんだよね。
両方とも港の前に市名を冠した駅がある。
青森なんてその駅前を中心にコンパクトシティ化を推し進めたから、考え方自体は間違ってないのに、袋小路の港を中心にしたから失敗した。
青森駅>青森港駅、函館駅>函館港駅
に名前変えて観光客用の町に特化させた方がいいと思う。
役所関係も新幹線の駅に近い方に移転させないと、町が青函連絡船時代から脱却出来ないと思うわ。
153:名刺は切らしておりまして
16/09/26 21:24:31.37 wSlpTcIF.net
>>118
右肩下がりの旅客が八戸直通特急の運行開始で増加したはず。
海峡号は末期は三両だったりして寂しかったね。
154:名刺は切らしておりまして
16/09/26 21:44:38.14 I+JKtZVR.net
anaの大株主がライバル叩くのも当然だなと今更思う・・・
十年前に1.4%くらい持ってたし株
155:名刺は切らしておりまして
16/09/26 21:45:34.26 R6bUWoF5.net
>>143
そう。だから、北海道新幹線区間だけの乗車率を云々
するのはナンセンスということだよ。
156:名刺は切らしておりまして
16/09/26 22:05:33.47 CmwfloU2.net
ここ5年で青森市も函館市も人口が一万人以上減っているんだよな。
157:名刺は切らしておりまして
16/09/26 22:51:30.63 qr55dBgQ.net
>>130
一回乗ればいい新幹線選ぶ人が多いと思う。大宮から羽田の飛行機に乗るには少なくとも2時間必要だし。
158:名刺は切らしておりまして
16/09/26 22:52:48.26 4R/dxliP.net
>>157
9割トンネルの新幹線に乗るかよ
159:名刺は切らしておりまして
16/09/26 23:16:27.40 5L7dsVqY.net
当たり前だろ
札幌まで鉄道営業キロ数で何kmあると思ってんだよ
160:名刺は切らしておりまして
16/09/26 23:25:27.87 b0MUffLS.net
整備新幹線で最も採算予測が良いのが北陸新幹線の新大阪延伸。
161:名刺は切らしておりまして
16/09/26 23:25:39.70 Goqmt8zf.net
>>131
それじゃ大宮「だけ」じゃないのか?浦和とかは…
まだ岩槻が辛うじて、か?
162:名刺は切らしておりまして
16/09/26 23:27:07.69 Goqmt8zf.net
それでも1時間1本は必要だろうけどね、北海道新幹線。
163:名刺は切らしておりまして
16/09/26 23:50:47.69 B0edfPVw.net
青函トンネル内の速度をもう50Kmアップしろよ
164:名刺は切らしておりまして
16/09/26 23:54:02.81 s/0QOVNR.net
はーるばーる 来たぜ はっこだてだけー♪
165:名刺は切らしておりまして
16/09/26 23:58:48.93 HfMQFH3p.net
>>152
新函館北斗駅も実は北斗市中心部から遠いしなぁ
所在地が一応北斗市になっているだけで実際には北斗市役所からのアクセスは函館市内よりはるかに悪い
166:名刺は切らしておりまして
16/09/27 00:00:48.52 0OnSr6dF.net
>>160
採算予測がいいのに内輪揉め
関西が停滞している元凶だろうな
167:名刺は切らしておりまして
16/09/27 00:01:05.03 VyEfAVJl.net
>>161
飛行機だと
浦和>羽田離陸が最低2時間
新千歳着陸>札幌が最低1時間
飛行機に乗ってる時間が概ね1時間半
で計4時間~4時間半くらい。
新幹線が
大宮>札幌4時間なら
3割のシェアを取るのはそんなに難しくないと思うけど。
特に東京方面の上り列車は朝だとラッシュもあるし、乗り換えの手間考えると年寄りなんかは新幹線選ぶと思うよ。
168:名刺は切らしておりまして
16/09/27 00:24:45.44 LwA5ho4v.net
札幌の支社が廃止されて仙台の支社に統合されたよ。札幌に残りたい人はリストラされた。
169:名刺は切らしておりまして
16/09/27 01:52:32.31 eISuT/ru.net
>>168
逆パターンの方が多いけどなあ。
170:名刺は切らしておりまして
16/09/27 03:58:05.93 ndhgcXy6.net
北海道新幹線
↑
日本で唯一の赤字新幹線wwwww
171:名刺は切らしておりまして
16/09/27 11:39:30.32 ByZ2GSoT.net
そら建設費が翌年で返済できるならしたいだろJRは
大江戸線も建設費返済終わるまで赤字路線だったしな
172:名刺は切らしておりまして
16/09/27 15:22:01.16 xKpDlRd3.net
え?開業してたの?
173:名刺は切らしておりまして
16/09/27 15:23:09.39 xKpDlRd3.net
>>20
そこは上野発だろ
174:名刺は切らしておりまして
16/09/27 15:28:56.69 xKpDlRd3.net
>>102
ウンコ名古屋人もウンコ大阪人も東京大好きだからな
175:名刺は切らしておりまして
16/09/27 17:37:06.02 iAOPsfPq.net
できちゃった物は仕方ないが…
函館ー札幌間延ばすくらいなら、道内の都市間の下道と高速を、全部片側2車線にしてくれ
年寄先頭の大名行列で、移動と物流の効率が悪すぎる
費用は新幹線の半分もかからないし、地元の土建屋でも出来る工事だ
176:名刺は切らしておりまして
16/09/27 18:03:07.23 8dfNibHF.net
>>175 出来ちゃったものは仕方が無い?何様ですかぁ~
177:名刺は切らしておりまして
16/09/27 20:40:10.91 AA2u3r/d.net
>>175
むしろ新函館北斗~札幌は新幹線に変えた方がいい
函館本線の大沼公園~長万部は一時期事故が頻発していたし
178:名刺は切らしておりまして
16/09/27 21:41:04.60 +DIESn5M.net
夏は年寄り、冬は除雪車の大名行列