【行政】経産省自動車課長「バイクの免許取得をより簡単に」---規制緩和に言及at BIZPLUS
【行政】経産省自動車課長「バイクの免許取得をより簡単に」---規制緩和に言及 - 暇つぶし2ch476:名刺は切らしておりまして
16/09/19 14:10:10.49 2KFpXHNS.net
トヨタが儲からないので却下

477:名刺は切らしておりまして
16/09/19 17:09:16.43 vpcg+1VY.net
125ccのバイク買う金があれば軽自動車が買えちゃうもん
実用本位なら誰もバイクなんて買わないよ

478:名刺は切らしておりまして
16/09/19 18:22:05.71 l+1f6hjJ.net
>>473
ボロいのなら買えるが維持費が全然違う

479:名刺は切らしておりまして
16/09/19 18:24:49.39 bjkkavgn.net
>>473
鈴木のGNなら新車コミコミ15万円ってもんだろ

480:名刺は切らしておりまして
16/09/19 18:32:13.86 +A0yDKi+.net
>>473
普通に高い日本向け125ccでも40万円でおつり来るぞ。40万円で買える軽自動車ってどんなのよ?

481:名刺は切らしておりまして
16/09/19 18:55:53.67 ZC007Jbw.net
>>473
アドレスV125が諸費用込みで30万いくかいかないか
年間維持費は自動車税2400円、自賠責4000円、ファミリー特約無しの任意保険2~3万
燃費は適当に走ってても40km/Lぐらい
外出先の駐輪場所は原付停められる所ならほぼOKで駐輪代も大体1日で500円ぐらい
なので最近は子供生まれるまでは原付2種+必要な時だけカーシェアもしくはレンタカーっていう夫婦増えてる

482:名刺は切らしておりまして
16/09/19 20:12:39.51 FS05YWy9.net
>>476
中古のワゴンR。オススメは軽トラ買って単車運搬マシンにすることだ

483:名刺は切らしておりまして
16/09/19 20:17:42.04 KhpUANDb.net
残念ね
簡単取得も
駐車なし

484:名刺は切らしておりまして
16/09/19 20:48:41.82 cvhrTnlc.net
年くったおばちゃんがピンクナンバーのバイクのってるのよく見かけるけど
あの人たちは本当に小型や中型の二輪免許もってるのかね?

485:名刺は切らしておりまして
16/09/19 20:52:56.70 HxLTPjy0.net
規制緩めはいいが、自転車とバイクは違うことを叩き込んでからにしてくろ。
原2で自転車と同じ、逆走、信号無視、無灯火やられたらたまらんわ。
そのうち、雨の日に原2で傘さして国道を走るバカがでるから。

486:名刺は切らしておりまして
16/09/19 20:56:54.94 HxLTPjy0.net
>>480
年くったおばちゃんは昔、若いころに軽四輪免許を取ったら自動二輪免許が付いてきた時代の人だ。
うちのじさまはダットサントラックで免許とったら、大型二種と大型自動二輪に昇格したとよろこんでおるわい。

487:名刺は切らしておりまして
16/09/19 21:18:37.15 b6NiYosV.net
事故増発ww

488:名刺は切らしておりまして
16/09/19 21:37:36.38 CZ6B0epZ.net
右直事故スレ見てると、原付二種は車両法で原付二種言われてるから原付だ、とか言ってるキチガイ四輪乗りとかいるからなあ…
それは車両法であって道交法だと高速乗れないだけで一般道では小型自動二輪は普通自動二輪と同じで
原付と違って制限とかないですよって言っても、じゃあなんで原付って言われてるんだ?って噛み付いてくる
四輪乗りとかマジこんなんなんだが、こんなのに簡単に免許与えて大丈夫か?って思う

489:名刺は切らしておりまして
16/09/19 22:33:53.44 XoEoRWZG.net
現状ですら脳味噌入ってるかどうか怪しいのに簡単にしたらどうなることやら

490:名刺は切らしておりまして
16/09/19 22:47:35.54 bPpZ2QDF.net
AT限定150ccまでにしてくれないかな

491:名刺は切らしておりまして
16/09/19 23:02:22.55 TDtsaDJ1.net
>>477
うちもそうだけどこれが賢いと思う
軽並の機動力で維持費が断然安い

492:名刺は切らしておりまして
16/09/20 00:02:47.02 zzLHB7oy.net
>>128
海外は50ccは免許不要ってのが多くて、2輪を排気量で細分化なんてしてないよ

493:名刺は切らしておりまして
16/09/20 00:27:40.30 43FsZRuA.net
>>488
国によらないかそれ?
それ、欧州の事を言ってるんだろうけど、排気量制限の代わりに馬力で制限してるじゃん

494:名刺は切らしておりまして
16/09/20 02:47:46.13 n76K2+R8.net
こんなもん世界基準に合わせて
原付 110cc
小型 155cc
とすれば十分だろ
これなら現行小型免許取得者からも
文句出ないだろ
で155まで原二として、ついでに高速も走れたら...(´・ω・`)

495:名刺は切らしておりまして
16/09/20 06:34:42.80 mOlaOglm.net
駐輪場がなくて切符切られるか手放してるんだよ
こいつバイク乗ってないな

496:名刺は切らしておりまして
16/09/20 06:36:34.24 mOlaOglm.net
車の免許持ってれば、限定解除OKでいいんだよ

497:名刺は切らしておりまして
16/09/20 07:22:03.32 CD0Z5EVt.net
自信があれば一発もいけるよ、これで取った人多数

498:名刺は切らしておりまして
16/09/20 08:54:56.74 T88l9lrZ.net
二段階左折をやめろ

499:名刺は切らしておりまして
16/09/20 09:50:27.90 I6E0OVoC.net
>>484
同意するが車両区分が分かりにくく(わざと?)してある日本の縦割り行政にも問題はあると思う
>>481
それは現状、原付でそういう事をしてる奴が一定割合いるってことか?
住む地域にもよるだろうが、一部の若いDQNを除いてそんな奴は居ないと思うが…

500:名刺は切らしておりまして
16/09/20 09:55:22.61 Xgb7vZUo.net
レーダー装備の車が普及して来たら
ちょっとはバイク事故は減るじゃねぇ?

501:名刺は切らしておりまして
16/09/20 12:17:45.51 TSQW0XjP.net
>>494
海外の話は関係ない

502:名刺は切らしておりまして
16/09/20 18:48:29.77 0K/mxv9I.net
>>477
まあ住んでる場所にもよる
つうか二種だけってそんな夫婦いるのか本当に?
軽自動車のが手っ取り早いんだよなバイク以上にメンテしなくていいし雨もよし積載よし、メットもかぶる必要ないし高速乗れる。
中古車の選択肢多いし。バイクは中古も割高
郊外ともなると二種はパワー不足。250はほしい。

503:名刺は切らしておりまして
16/09/20 20:48:39.49 3dA++r1h.net
未だに2スト乗っててすまんなw

504:名刺は切らしておりまして
16/09/20 20:53:50.63 yVbi7UWV.net
洗濯代だせよ
この油まき散らし豚

505:名刺は切らしておりまして
16/09/20 21:53:18.94 jq9srHhB.net
>>472
バイクを通じて車に興味持つ可能性が増える

506:名刺は切らしておりまして
16/09/21 03:30:20.88 tSXRvhAa.net
>>490
チョイ乗りとかラッタッタの様な自転車感覚の原付で喜んでる層が
幹線道路に迷い込んで警察に救助されるというのが実際にあって
お頭も運動神経も鈍い層が事故起こすからわざわざ規制してるんだよ。

507:名刺は切らしておりまして
16/09/21 08:40:14.39 M8w6VuU2.net
チャリ感覚で乗るクズが多いからもっと厳密化しろ

508:名刺は切らしておりまして
16/09/21 11:09:01.33 j0ETYdwA.net
125ccが増えるのは迷惑

509:名刺は切らしておりまして
16/09/21 11:34:14.74 xjFuqY5l.net
>>490
高速なんて155ccじゃ危険だから
昔の2stならともかく最近のクリーンな排ガスのバイクじゃ249cc以上じゃないと高速道路なんて実用的じゃない
高速道路を快適に走るなら399cc以上

510:名刺は切らしておりまして
16/09/21 12:42:31.46 lxVSbZZK.net
>>505
ある程度、250ccでも快適に巡航しようと思うなら
エンジンは2気筒か4気筒、車体はホーネットやGSR250やZZR250くらい余裕がほしい

511:名刺は切らしておりまして
16/09/21 14:14:10.03 dbpIZsVC.net
人体の空気抵抗の大きいバイクは排気量より形状だよ。
スカイウェイブなら250cc単気筒でも余裕、大型アメリカンは高速走っても苦痛なだけ。

512:名刺は切らしておりまして
16/09/21 19:26:33.05 tSXRvhAa.net
本来車を持てない持ってはいけない層が公道を自動車で走行するようになると
しょーもない事故と事故渋滞が激増するのは目に見えてるから制度で規制するんだよ。
身体能力は問題なくてもIQに問題のある方々が125ccで公道を走るようになるとどうなるかだ

513:名刺は切らしておりまして
16/09/21 19:29:08.61 X1dKMiWA.net
自動車免許取るともれなく原付免許が付いてくるのは危険だから止めるべきだと思ってるのに
これ以上簡単にしてどうすんだよ。

514:名刺は切らしておりまして
16/09/21 19:40:01.35 tSXRvhAa.net
原付は制度上はあくまで簡素なエンジン付きの自転車なので
制限30キロ、路肩走行、二段階右折という経済道路走るな仕様だからまだマシだが
2種からはバイクとして公道走行できるから気軽にバイクに乗るなんて死人が増えるだけだ。
ただし道路族には飯の種になるんでしょう

515:名刺は切らしておりまして
16/09/21 20:03:50.94 wY2gL6xT.net
俺、バイクで中型取ったらいつの間にか普通免許になってるし
四車で普通免許取ったら、いつの間にか中型免許になってる

516:名刺は切らしておりまして
16/09/21 20:05:43.05 VRi1ehSk.net
免許取得を容易にし、二輪の税金を上げ、200CC以上に車検を義務付ければ良し。
税収は増えるわショップは儲かるわ一石三鳥っすよ。

517:名刺は切らしておりまして
16/09/21 20:16:59.35 Hl/6nBRC.net
10年も乗ったら、上位階級ものれるようしたらいいい。

518:名刺は切らしておりまして
16/09/21 21:56:04.95 VKpE5upS.net
>>507
何を持ってして余裕って言うかだな
快適度とか運転者の体力保持って面ならそりゃスクリーンがでかいビクスクが最強だろうけど
無理無く追い越しできる加速力って言うならそこそこの馬力が必要だろうから、250のビクスクじゃキツイだろう

519:名刺は切らしておりまして
16/09/21 23:07:48.71 REjfNpzc.net
電池なら、許せるかもね。
騒音ご今のままである限り、許容できない

520:名刺は切らしておりまして
16/09/22 00:38:14.39 cS8fpCDg.net
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【社会】普通免許を持っていれば125ccバイクも運転可能に?二輪規制緩和検討にSNSでは否定的な声も「危ない」「やめろ」©2ch.net
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521:名刺は切らしておりまして
16/09/22 01:19:35.30 ikSKevaP.net
正直、バイクや原付に対するネット連中の反応を見ると日本の規制大好き精神が
骨の髄まで一般の日本人にも浸透してる事がよくわかるわw日本の異常な規制精神が
いかにおかしいかわかってない。安全だけ考えてたらそもそも一般の人間が自動車に
のってはいけない、という結論にしかならないl。
この国では自転車ですら、他国がなければ免許制にしていたろうし、原動機付きの
二輪も四輪も、飛行機並みに免許取得が難しい仕組みにしていたろうねw
だってそれがずっと安全だし、何の問題もないからねw
個人の自由や利便性よりも、迷惑と安全が優先され、結局何もしない方がよい、
という結論にしてしまう国民性が常に外国の後追いになってる事実。

522:名刺は切らしておりまして
16/09/22 05:35:18.25 aXbUi1ba.net
PCX乗りたくて小型二輪免許を取ろうか検討してた矢先にこの話題。とりあえず免許取るのが簡単になるのか、ならないのか方向性だけハッキリしてくれよ。身動きとれん。

523:名刺は切らしておりまして
16/09/22 06:38:27.86 YpS+2Fpm.net
>>518
PCXはいいぞ。リッター50km、満タンで400kmは走る。ちと街中で多すぎなのと荷物ほとんど積めないのが
弱点だが。
PCX150が気になるかもしれんし、小型限定じゃない普通二輪も考えてみたら。
オレも原付二種で十分と思って去年小型AT限定免許とった。免許とってから、原付二種で走れない自動車専用の
バイパスや無料の高速が近所に結構あるのに気づいた。年齢限定かけたら任意保険も言うほど高くないし。
PCXはまだしばらく乗るつもりしてるけど、いつでも買い換えできるように、今年小型ATの限定を解除した。

524:名刺は切らしておりまして
16/09/22 06:52:50.17 5na6WvwS.net
>>505
快適とか関係なく、バイパスとか高速乗れないと、凄く遠回りになってしまうことがある。

525:名刺は切らしておりまして
16/09/22 07:09:41.98 yXS3f5CB.net
>>359
2ストのAR50に最初乗ってたんだけど、今時のはダメなのか~?駐車場とか色々あって、今は自ずと電動アシスト自転車にシフトしつつあるように見える。

526:名刺は切らしておりまして
16/09/22 07:10:44.38 yXS3f5CB.net
>>333
夜中の1時とか2時に起こされてウンザリしてます。

527:名刺は切らしておりまして
16/09/22 07:15:45.84 yXS3f5CB.net
>>334
バリオス乗りだけど、PCX 150に興味がある。

528:名刺は切らしておりまして
16/09/22 07:18:50.80 yXS3f5CB.net
>>343
昔白バイに注意されたことあってから、白バイやパトカー見えたら車と一緒に走ってるけど、やっぱり取締対象なんだ。

529:名刺は切らしておりまして
16/09/22 07:21:57.06 yXS3f5CB.net
>>361
たまにやられて不快になる。危険行為だと思う。

530:名刺は切らしておりまして
16/09/22 07:26:38.36 yXS3f5CB.net
でもさー、昔普通免許とった爺さんは、今でも大型バイク乗っていいんだよね?

531:名刺は切らしておりまして
16/09/22 07:39:52.24 NGwOKGSK.net
小型MTのみをとったけどスラロームが無いだけで
普通2輪より短期間で全部覚えろって内容でむずかったなぁ
小型AT限定ならいいけど

532:名刺は切らしておりまして
16/09/22 07:44:28.48 EW5spihx.net
暴走族が増えちゃうヨ
バイク泥棒が増えちゃうヨ
交通事故死が増えちゃうヨ

533:名刺は切らしておりまして
16/09/22 07:48:18.56 mGD06DXB.net
間違いなく死亡事故が増える
この役人はバイクメーカーに便宜計りすぎ
死亡事故が起きると遺族から訴えられるよ

534:名刺は切らしておりまして
16/09/22 08:02:32.96 qb3utXfu.net
免許取得を簡単にしたら事故が増えて余計に市場が縮小するぞ

535:名刺は切らしておりまして
16/09/22 08:27:49.10 uvnn7B9g.net
原2をフツメンのおまけで乗れるようにすればいい。

536:名刺は切らしておりまして
16/09/22 08:28:06.86 Ha3Ea1Q/.net
婉曲的な口減らしですね、わかります

537:名刺は切らしておりまして
16/09/22 08:45:37.57 E9Bb4Ahm.net
125取るのにコストかからないだろ
試験場で3千円とか5千円のレベル
それをせずに乗せろ言う奴がまともな運転するわけない

538:名刺は切らしておりまして
16/09/22 09:05:32.26 DUEBDOM7.net
止めろ、馬鹿ども
公共機関にまとめて行けや

539:名刺は切らしておりまして
16/09/22 09:06:00.09 uvnn7B9g.net
>>533
一発試験の合格率は7%

540:名刺は切らしておりまして
16/09/22 09:08:20.03 u2YMR6Pu.net
どんどん安全な世の中になって行くんやね…どんどん弱くなって行くね…

541:名刺は切らしておりまして
16/09/22 09:10:33.96 6fxyAIg+.net
>>517
規制緩和してタクシーはバカみたいに増えて食えないタクドラが増えた

542:名刺は切らしておりまして
16/09/22 09:32:34.35 2n+mrgb/.net
バイクとか絶対のらんww
あんな事故量産機に乗る気がしれない。
周りで事故ったやつ続出してるからな。
高校時代の教師のバイクに乗ってた仲間が全員事故ってあの世だって言ってたしなぁ。

543:名刺は切らしておりまして
16/09/22 09:42:00.61 u+QEwBw8.net
孫が居てもおかしくない齢だけど、今の免許制度は日本の交通事情や
体格からして、ほぼ妥当だと思う。
ただし騒音・排ガス規制ほか車体の馬力低下を補うために、排気量上限は
以下のように緩和して欲しい。
原1:100cc
原2:200cc
普2:600cc

544:名刺は切らしておりまして
16/09/22 10:31:40.82 WiJPoLXR.net
大体、日本で教習所で全種類の免許取るのにいくらかかるんだよ
規制緩和しろや
MTとAT免許が分割されてしまったが、最近はブレーキとアクセル間違える奴いるから
今度はATブレーキ免許とか自動運転免許とか細分化されるぜ

545:名刺は切らしておりまして
16/09/22 11:54:23.87 o67Nw3Sr.net
普通車の免許で125ccって話しは飛躍しすぎだろ!
ま~現実的に普通車の免許で80ccならいいんじゃないの?

546:名刺は切らしておりまして
16/09/22 12:36:44.61 +F1ROz0x.net
>>343
路側帯をすり抜け�


547:スだけど車道外側線だったらおk 中にはそれを知らず路側帯で捕まるアホもいる



548:名刺は切らしておりまして
16/09/22 12:38:34.82 +F1ROz0x.net
>>539
これ以上ガラパゴス排気量を増やすなよw
600は違うけど今後は減っていきそうだな

549:名刺は切らしておりまして
16/09/22 15:00:18.07 GKpJZIgJ.net
げんつき50ccは50 キロまでokにしてよ。小排気量が好きなんだ

550:名刺は切らしておりまして
16/09/22 15:14:23.31 /FExBpyO.net
別に緩和してもいいけど、事故多発で規制強化の
呼び水になったりしないの?
霞が関の役人は何も考えず規制緩める振りして
バックに利権まみれの規制強化準備してるから信用ならん

551:名刺は切らしておりまして
16/09/22 15:46:14.62 rX9mIGEL.net
50CCカブでも70キロ出るんだが規制するのは事故った時凄惨な死に方するか
一生意識不明みたいな重傷を負うからだよ。
たかが数十万ケチったがためにハンパない額の社会負担がかかるのでやめたほうがいい

552:名刺は切らしておりまして
16/09/22 16:12:28.70 cS8fpCDg.net
【社会】普通免許を持っていれば125ccバイクも運転可能に?二輪規制緩和検討にSNSでは否定的な声も「危ない」「やめろ」★6©2ch.net
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553:名刺は切らしておりまして
16/09/22 16:13:19.80 cS8fpCDg.net
ばくおん!!60台目 [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(anime2板)

554:名刺は切らしておりまして
16/09/22 16:25:13.23 Xo96aw2l.net
絶対危ない
ただでさえ125は一番マナーなってないのに

555:名刺は切らしておりまして
16/09/22 16:43:12.05 N4Di4uxW.net
少子化なのに若者をこれ以上減らしてどうする

556:名刺は切らしておりまして
16/09/22 17:08:14.41 mEuxHa2X.net
>>139
Wwwww

557:名刺は切らしておりまして
16/09/22 17:12:54.36 6BuOsCI6.net
バカガキが死ねばいいねん

558:名刺は切らしておりまして
16/09/22 17:30:09.84 rX9mIGEL.net
このクラスのバイクの流通量が減ったから珍走団が草食スクーターばかりになったのに
流通量が増えると盗んだバイクで走りだす若者が徒党を組んでまた珍走を始めるぞ

559:名刺は切らしておりまして
16/09/22 17:39:08.41 6fgTxcIj.net
規制緩和したらDQNどもが早死にするだけで全然オッケーや

560:名刺は切らしておりまして
16/09/22 19:33:01.33 wOBIDkeb.net
免許制度も一因ではあるが、駐輪場がないのと車両価格が高いのが最大の要因。
業界の奴らも、低価格化に対しては一切取り組まないやろ。

561:名刺は切らしておりまして
16/09/22 19:35:09.13 BIli/fzb.net
警察庁の管轄じゃないの?

562:名刺は切らしておりまして
16/09/22 19:53:46.58 aqvRO2Mg.net
>>553
今の若者はバイクに乗らない
バイクに乗るのはおっさん世代ばっかり
まずバイクの免許を取ろうという発想が無いのよ
だからバイクなんて売れるわけがない

563:名刺は切らしておりまして
16/09/22 19:55:11.09 aqvRO2Mg.net
そもそもバイク→若者という発想がおっさんだと断言出来るわ
バイクなんて馬鹿の乗るものと思われてんぞ

564:名刺は切らしておりまして
16/09/22 19:58:31.69 latAPoxP.net
スピード出したらすぐ捕まえるわ、駐輪場はねぇわでバイク企業に恩恵無し。
すぐ捕まえないんなら通勤用に買ってもいいけどな。

565:名刺は切らしておりまして
16/09/22 20:05:15.74 zlzI0ddV.net
課長ごときの木っ端役人が決めることじゃないだろ
手柄に駆り立てられてよけいなことしようとすんな
こういうクズは国家反逆罪で一族郎党銃殺計にすべき

566:名刺は切らしておりまして
16/09/22 20:38:54.47 LmBhs62S.net
>>554
そいつらが独り相撲や仲間に突っ込むのは大歓迎だけど、一般人巻き込むのがねぇ・・・
個人的には50㏄廃止にして四輪と二輪は完全に分けるべきと思う
30キロ上限とかマジで迷惑だし危険

567:名刺は切らしておりまして
16/09/22 22:49:26.26 ikSKevaP.net
そういう人はそれをやったら次は自転車にも難癖をつけるだろうねw
もともと原付は自転車扱いだった事を忘れてはならない
米など他国では無免でも乗れる所もあるのにな

568:名刺は切らしておりまして
16/09/23 01:08:09.94 00w776gz.net
>>562
など、って何処なん?

569:名刺は切らしておりまして
16/09/23 02:34:15.34 BI5W+Vrg.net
まあ、電動自転車も実は中にはヤバい奴があるからなあw

570:名刺は切らしておりまして
16/09/23 10:29:52.05 ul/V/5rG.net
確かにバイクは危険な乗り物だと思うが、無くせというのは間違い。
危ない物は危なく無い様に運用するのが大事
最近、何事でもちょっと危険があるとゼロにしろとかいう人が大杉
だから日本の社会が停滞する

571:名刺は切らしておりまして
16/09/23 14:23:08.92 ueYMfBHs.net
>>565
ゼロリスクを追求した結果、引きこもりが増えたw

572:名刺は切らしておりまして
16/09/23 15:03:44.90 uFCQiOPt.net
教習に時間かけても免許取ったら無謀運転やって自爆しまくってんのが実情。
結局は本人の自覚の問題。だったら教習を簡素化しても大差ない。

573:名刺は切らしておりまして
16/09/23 16:39:14.29 N6S+wO8B.net
無免許で初めて捕まったのが小学6年だった昔の思い出

574:名刺は切らしておりまして
16/09/23 17:49:57.77 JK+Bej/U.net
>>566
お金が無いんだよ
引き篭もりはその結果

575:名刺は切らしておりまして
16/09/23 20:35:19.98 rB0uxziW.net
>>563
少しは自分で調べろカス

576:名刺は切らしておりまして
16/09/23 22:18:13.19 hb4fY2k0.net
>>565
バイク乗りがあえて四輪より割高な二輪を選ぶのは麻薬のような加速や
車をすり抜けていくスリルにあるので 、リミッター付けてそれを取り締まったら
スクーターとスーパーカブ以外売れなくなるぞ。

577:名刺は切らしておりまして
16/09/23 22:29:31.25 RkPmJwYX.net
単車はほんと素晴らしい乗り物だよ
ワイは死ぬまで乗るだろう

578:名刺は切らしておりまして
16/09/23 23:24:35.16 T95pt+lz.net
>>557
今バイクを買ってるのは20代なんだそうな
入門クラスの250ccを買ってるそうだよ

579:名刺は切らしておりまして
16/09/24 03:44:41.54 3Fq8P7pF.net
軽は駐車場代かかるからビクスクを買っているだけ

580:名刺は切らしておりまして
16/09/24 09:36:22.20 ItbxK6aJ.net
>>573
ツーリング拠点の道の駅なんかに
20代全く見かけないぞ
たぶん平均年齢50に近いんじゃねーか

581:名刺は切らしておりまして
16/09/24 15:35:04.07 gVJ1ZwuX.net
後輪駆動の3輪バイクを作ればよろし。
YAMAHAのトライクも前に2つだから免許が二輪じゃないとダメで、足を付かないで交差点を待つと横転して骨折する恐れがあるという報告があるし

582:名刺は切らしておりまして
16/09/24 16:50:30.81 zvS3JfcF.net
>>576
そりゃホンダのスリーター

583:名刺は切らしておりまして
16/09/24 19:29:31.10 8lXltANh.net
ジャイロはコンセプトは良いと思うが所詮原付だか576のレスとしては不適当な気がする
それとも出そうと思えば150CCぐらいのを普通免許ように出せるのか。
あと、ヤマハのトライクは前三輪だからじゃなくてタイヤのトレッドの問題と聞いたが。

584:名刺は切らしておりまして
16/09/25 00:22:52.57 kik75zX+.net
トヨタは長年駐車場に取り組んできたから
バイク業界も考えてみたらどうでしょうか?

585:名刺は切らしておりまして
16/09/25 17:22:14.22 FI20pJhs.net
>>578
トライクなんて昔からある、今でもハーレーなりスカブーなり好きなバイクを改造して売っている。
もともとヤマハのトリシティはピアッジオMP3やジレラフォコから大きく遅れて誕生したパクリ。
MP3は日本でもかなり売れたが、その時に転倒者が増えて国のほうが追随する形でトレッドの長さを基準に区分けしただけ。

586:名刺は切らしておりまして
16/09/25 20:17:25.67 nXeAHC/R.net
>>580
昔からあるのは知ってるしそういう話を言ってるわけじゃないんだがな
上が576へのレスとして不適当ってこと
ぱくりとかどうでも良いからそんなレスをつける前に150のが普通免許ようで出せるとか
トレッドの問題でミニカー扱いにできないとかちゃんと内容にそったレスをしてくれ

587:名刺は切らしておりまして
16/09/25 20:24:25.80 +F6tT5z5.net
警察などの緊急車両以外は縫って行くのを禁止にするならまぁ許してやらない事もない

588:名刺は切らしておりまして
16/09/26 23:46:15.11 ONg4Wdby.net
>>581
だから、それはMP3が普及した時に問題になって、そういう免許制度に変わったのw

589:名刺は切らしておりまして
16/09/27 06:35:24.72 Stc6+qsS.net
>>579
URLリンク(i.imgur.com)
これはどうしたんだろうね

590:名刺は切らしておりまして
16/09/27 09:27:48.29 RjSEAdH1.net
クラウザードマーニという宇宙刑事の乗り物をリアルでつくってるメーカーもある

591:名刺は切らしておりまして
16/09/27 10:41:36.13 mVF+ugsm.net
しかし、お役所っつーのは馬鹿の巣窟なんだなぁ
・既に国内メーカーですらは250cc以下の国産車を探すのがほぼ無理な状態
・既に販売数減からどのクラスのバイクも値段が高騰していて軽自動車どころか1000ccクラスだと普通自動車が買える位高騰している。
・値段が↑な状態だからベトナム/台湾/中国人の国際窃盗団に狙われまくり。警察はバイク窃盗取締りに熱心ではないため、盗み放題の状態。故に購入を躊躇している人が多い。
・免許制度が複雑だからバイクが売れないのではないことを理解してない。
この国の役人の馬鹿さ加減に日本SHINE加速中

592:名刺は切らしておりまして
16/09/27 10:44:45.49 gPRah6GD.net
>・既に販売数減からどのクラスのバイクも値段が高騰していて軽自動車どころか1000ccクラスだと普通自動車が買える位高騰している。
え?

593:名刺は切らしておりまして
16/09/27 10:49:14.33 mVF+ugsm.net
>>587 はぁ?1000ccクラスだと乗り出し150~とか普通だから。
ヤマハのYZF-R1だと本体価格237万とか。
アクアのアリオンの方が安い位。

594:名刺は切らしておりまして
16/09/27 13:05:15.56 5z9mRGIX.net
>>586
自動車との価格面での比較なら、昔から変わってないよ。
逆にリッタークラスで言うなら、750ccを超えるバイクが輸入車や逆輸入車でしか買えなかったころよりとんでもなく安くなった印象だ。
バイク販売全盛期でHY戦争が起きていた時にトヨタから憧れの高級車ソアラを発売した時の値段は300万円程度。
当時の400ccバイクが35~40万程度だったはず。
そのころ1100ccのスズキの刀が発売され人気を博したことで逆輸入が一般化し、比較的安価にリッタークラスが手に入るようになったがその頃の値段が100万程度だったはず。
給与水準を含めて全体的に2.5倍程度にするといいかと思う。

595:名刺は切らしておりまして
16/09/27 15:31:59.99 9QZvPi5b.net
お前ら根拠の言葉これだけやぞ。
経済産業省自動車課の川野大志課長は2016年9月17日に神戸市で開かれた「BIKE LOVE FORUM」で、
「そう簡単ではないのかもしれないが、排気量125ccの免許取得を今までより簡単にするというような取り組みに
チャレンジしてみたい」と話し、バイク市場を活性化する規制緩和策として、125cc(原付2種)の免許取得の簡便化について意欲をみせた。

596:名刺は切らしておりまして
16/09/27 18:08:23.84 8mrS9L8y.net
>>585
あれ、一応サイドカーじゃなかったっけ?

597:名刺は切らしておりまして
16/09/27 21:32:53.94 65sWOgfg.net
>>586
> ・既に国内メーカーですらは250cc以下の国産車を探すのがほぼ無理な状態
は? 現行の4大メーカーで新車で250が1台も買えないメーカーってどこ?

598:名刺は切らしておりまして
16/09/27 22:41:12.21 gZ5PciU1.net
>>592
ほとんど海外生産じゃね?

599:名刺は切らしておりまして
16/10/03 20:33:03.25 Dow7E9fO.net
バイク税金と車検廃止しろ

600:名刺は切らしておりまして
16/10/09 21:55:10.48 jjx2s+tK.net
町からバスが消える
「~ 規制緩和で揺らぐ地域の足 ~ 」
URLリンク(www.tv-tokyo.co.jp)
そもそもバス事業は、「公益性」の側面から、黒字が見込める一部の路線や長距離バス路線、
貸切りバスなどの収益で赤字路線を支えてきた。
しかし、規制緩和による新規事業者の参入はドル箱路線に集中、運賃の低価格競争を招く結果となった。

601:名刺は切らしておりまして
16/10/10 23:46:10.06 oslQZPdm.net
通勤時間は一人乗りの四輪通行禁止にしろよ
半数でもバイクになれば渋滞解消で経済損失も激減なのは考えなくてもわかる

602:名刺は切らしておりまして
16/10/11 02:31:23.01 Ciw8+7PA.net
原付免許の取りやすさが問題。
二輪メーカーが儲けるためにやっていることが、事故を増やすことにつながるよ。
本末転倒だな。
原付免許だってエンジンが付いた乗り物なんだから、
実技試験を導入するべき。

603:名刺は切らしておりまして
16/10/11 02:35:38.61 +XEB3AHP.net
昔は無かったわけだが
試し的にやろうという事になってそのままずるずると続けているのが原付免許ね
外国では免許すらいらないところがいくらでもある
そもそも、自転車にエンジンをつけただけの物をエンジンがついてるからとか意味不明
それで規制するなら速度で言えと。だから原付は自転車と同様という意味もあって
30キロなんだろうけどね。

604:名刺は切らしておりまして
16/10/11 02:36:42.86 12DNpJGO.net
今更遅ぇんだよボケ役人が
三ない運動()とか散々バイク市場を根絶やしにしておいて
今更市場拡大とか頭にウジ虫でも湧いてんのか?
市場が潰れてバイクは売れなくなり、売れないから価格も高くない
大型バイクが軽車より高額になった今、誰が買うってんだよ

605:名刺は切らしておりまして
16/10/11 02:39:21.81 12DNpJGO.net
日本は二輪の規制が厳しすぎるせいで
電チャリ()みたいな意味不明な物まで生まれてしまった
あんなもん、電動スクーターが無免許で乗れる国ではなんの価値も無い存在だからな
日本だけの異常な物体
実際、日本の中古電チャリはチャリンコ機能を無くして「電動二輪」としてタイ辺りで売られてる

606:名刺は切らしておりまして
16/10/11 02:50:06.00 OoV+9RFo.net
いいんじゃないかな
これで免許取得者が増えれば警察にとっても良い話だと思うが

607:名刺は切らしておりまして
16/10/11 02:55:51.90 jQS5uEyk.net
>>2
これ重要
一昔前は自転車並みの扱いだったのに今は街に行っても停める所がない
最近も繁華街の某電気量販売店に行ったが駐輪場が125までで(自車250)
結局停められず後日徒歩で行った

608:名刺は切らしておりまして
16/10/11 03:07:03.45 nbxjc90I.net
白バイのバイクいじめがひどい
白バイ見るだけで吐き気がするようになった

609:名刺は切らしておりまして
16/10/11 03:09:54.17 cXIfVkN/.net
駐禁どうにかしろよ。
駐輪場もロクに作らず駐車禁止にしたら、こうなるの分かるだろうに。
とりあえず、バイクは90分くらい路上駐車可に緩和しろ。
それだけで販売台数増えるわ。

610:名刺は切らしておりまして
16/10/11 03:14:22.89 lcPipNtz.net
ビッグスクーターが歩道を遮ってたから問題なんだよ

611:名刺は切らしておりまして
16/10/11 03:32:05.84 nP05W/Uk.net
改造マフラー取り締まれ天下り野郎

612:名刺は切らしておりまして
16/10/11 04:49:43.13 Ciw8+7PA.net
バイクに乗ってるやつが、我が物顔で走り回って危険この上ない。
事故って、かたわにならないとわからないんだろうな。
車も同じような奴もいるが、
きっちり講習を受けないと、
簡単に125ccに乗れたら、
更に事故がふえるな。

613:名刺は切らしておりまして
16/10/11 04:54:25.21 Ciw8+7PA.net
免許が要らない国の交通事情と日本の交通事情に明らかな差はあるのか?

614:名刺は切らしておりまして
16/10/11 05:10:13.56 IXOiVNLY.net
それより原付の電動バイクの出力制限をエンジン並みにしてほしいんだが

615:名刺は切らしておりまして
16/10/11 05:13:03.16 IXOiVNLY.net
>>608
中国の話しになるが、モータ付きのバイクが免許無しで乗れるけど
乗る奴多すぎで事故多発してる

616:名刺は切らしておりまして
16/10/11 12:21:21.89 +XEB3AHP.net
本質的には事故の多さで決める事ではないし、
そもそもが免許とったら事故が減ってるのか、ということだがな
単に免許という規制のおかげで総数が減ったからその分減った、というのであれば
ただのクズ規制、経済にも社会にマイナスで、それで得する人の利権を作っただけだろうね

617:名刺は切らしておりまして
16/10/12 08:27:04.23 pP2mufga.net
>>607
バイク乗って走るとわかるけど、
車の方が我が物顔で走り回ってるよ。
「おら、ぶつけるぞ!どけや!」みたいな車は、ものすごく多い。
タクシーなんてバイクが急停止しなければいけないような割り込みしてくるし。
結局は乗ってる人間の問題であって、バイクの問題ではない。

618:名刺は切らしておりまして
16/10/12 09:20:22.51 +kl9IXJl.net
ああ、車間距離つめてくるクルマな(´・ω・`)殺人未遂か、と思う

619:名刺は切らしておりまして
16/10/12 09:56:54.99 45RG+wML.net
35年位前に三無い運動とかしてたのに売れなくなったら緩和かよ

620:名刺は切らしておりまして
16/10/12 10:46:50.70 lccm7afs.net
バイクが売れなくなった理由
・バイクに対する過度な駐車禁止取締り
・小排気量車は軽量で取扱いが楽なところが味噌で軽量な2ストロークエンジンがベストマッチなのに全て4ストローク化して持ち味を殺したから
・↑のため、エントリーモデルが全てつまらない車両に。バイク本来の楽しさが初心者に伝わらず、バイクへの失望とともに興味も失う
・過度な加速騒音規制のおかげで中排気量車両のバイク本来の持ち味がなくなった。このため誰もこのクラスへの興味を持たなくなった
・唯一乗り味が維持されていたフルパワー大排気量車が逆輸入という、歪な形でしか国内に存在せず、値段が異常に高い。米国の1.5倍とか、何の冗談なのか。馬鹿らしくて一部マニアしか買わない
メーカーも役人も馬鹿すぎてなぜ売れないか理解できない。

621:名刺は切らしておりまして
16/10/12 11:11:44.50 45RG+wML.net
大排気量の逆輸入は無くなってると聞いたけど、趣味の乗り物と思われてるからな
市場を潰したのは時のPTAと政府だから

622:名刺は切らしておりまして
16/10/13 15:47:36.08 YLGZp3BP.net
>>609
定格出力しか制限してないよ
今でも50cc自主規制出力までだしてるのある

623:名刺は切らしておりまして
16/10/13 16:00:54.26 FCtK8opd.net
>>612
アホな運転する奴はどっちにもいるし、どっちが迷惑かっていうと破壊力の点で車の方かな。
つうか道交法守らない歩行者や自転車の方がウザい。

624:名刺は切らしておりまして
16/10/16 10:43:24.61 zKGlgMSX.net
バイクは技量よりつべのバイク事故動画見せ続けたほうが
安全になる気がする

625:名刺は切らしておりまして
16/10/16 22:00:42.20 xiFnHgff.net
>>619
両輪だと思う。意識と技術、どっちも必要。

626:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


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