【鉄道】JR九州、豪華寝台列車「ななつ星」の料金を一律10万円値上げat BIZPLUS
【鉄道】JR九州、豪華寝台列車「ななつ星」の料金を一律10万円値上げ - 暇つぶし2ch178:名刺は切らしておりまして
16/09/19 21:20:03.60 StbF9caD.net
>>175
鉄道はしばらくは赤字でも将来黒字が見込めるなら問題ない
特に東京なら人の住んでなかった場所に駅が出来ると
人がすみだして街が出来るからな
JRが新しい線をひく余地がない分は都営が頑張ってるな
凄い負債抱えて大江戸線作ってものすごい勢いで借金返してる

179:名刺は切らしておりまして
16/09/19 21:20:56.61 jO9mEt2W.net
>>174
DQNいないから平和だろw

180:名刺は切らしておりまして
16/09/22 18:23:34.04 +1BrKdw4.net
>>175
線路敷いて適当に走らせとけば客は乗るだろうとかいうドンブリ経営だったからな国鉄は
だから赤字が増えて当然
でもその非効率経営のおかげでど田舎にも鉄道と特急が整備されて恩恵は大きい。国鉄もJRみたいな合理化主義だったら田舎に鉄道は無く都市部だけの乗り物だっただろう。
私鉄だけでは限界だしね、私鉄も都市部だけしか発展しないから。
国鉄の不甲斐なさが日本の鉄道文化を発展させた。

181:名刺は切らしておりまして
16/09/22 21:19:34.82 NEYvUVRx.net
大前提として旧国鉄は旅客よりも貨物がお客様だった

182:名刺は切らしておりまして
16/09/22 21:24:06.88 UNSgSxZK.net
買う人がいるなら、どんどん上げて良い。

183:名刺は切らしておりまして
16/09/22 21:51:40.60 Cduns/4g.net
>>38
41歳の自称プロカメラマンよ、働けやw

184:名刺は切らしておりまして
16/09/23 11:31:14.62 X2yt69zM.net
定年になるリーマンの上位2割の退職金が3000万超
すでに家もあり、子も独立し、死んだ親から遺産を受取、金融資産だけで
5000万以上。
こういう人が毎年10万人以上いる。
富裕層とまではいかないが、プチ富裕層が非常に暮らしやすいのが今の日本。
地中海クルーズはあきらめ、国内旅行に金を使う。

185:名刺は切らしておりまして
16/09/23 12:27:25.41 X3P9iiIB.net
ビビットでは外人の需要が増えたとか言ってたな
大金払って中国と一緒とか絶対嫌だわ

186:名刺は切らしておりまして
16/09/23 15:27:16.00 xkRTkE4B.net
>>3
値上げは5回目だぞ

187:名刺は切らしておりまして
16/09/23 20:04:46.52 ErI7qh6+.net
この価格でやっと、収益が見込める採算ライン位だろ。

188:名刺は切らしておりまして
16/09/24 12:13:36.90 ojQ8I4BA.net
>>187
車両の製作費を何年で回収するかだよね。

189:名刺は切らしておりまして
16/09/24 12:22:09.12 7CTtlSsj.net
列車乗るのに数十万出すって気でも狂っているのか。
食事だってせいぜい3万くらいなもんだろう?

190:名刺は切らしておりまして
16/09/24 12:26:27.53 lDn3X2gF.net
気が狂ってるとしか思えんが
九州で鉄道事業は大変だし
金持ちが浪費してくれるんだからいいことだな

191:名刺は切らしておりまして
16/09/24 12:32:13.66 g64mqC+X.net
>>190
金持ちが国内で贅沢してくれるのは、ありがたい。
JR九州は鉄道事業単体では赤字。
贅沢列車で少しでも収支改善を行い、在来線を維持することにつながればいい。

192:名刺は切らしておりまして
16/09/24 12:38:58.71 g64mqC+X.net
>>180
北海道は民営化後、路線廃止が主力事業かと思えるくらい酷かったからね。
そこまでやっても、会社本体の決算が赤字。
あと3年後には資金ショートすると言われていて、
国に泣きつくしかない状態。

193:名刺は切らしておりまして
16/09/24 13:01:00.17 R5PHSDCe.net
>>1
値段上げたら星ひとつ増やさなきゃね(´・ω・`)
     ★
  ★
        ★
     ★
     ★
   ☆  ★
        ★

194:名刺は切らしておりまして
16/09/24 15:25:28.83 MNNNHXoR.net
>>26
そもそもななつ星の価格設定はやや黒字程度。
「豪華列車を定期運転している」というステータスの入手と
それに伴う九州そのものの価値上昇が真の狙い。

195:名刺は切らしておりまして
16/09/24 17:51:50.26 M4C29g8a.net
最近は利益をあげなきゃいけなくなって在来線車両の更新ペースが
下がってるよな・・415系とかキハ47とかまだまだ大量にいるんだが
だんだん一時期の西日本みたいになっていきそう
>>192
それでも輸送密度500人以下なんて路線がけっこうあるんだろ・・・
(ちなみに九州にはまったくない)

196:名刺は切らしておりまして
16/09/24 20:06:20.14 Er7pA0r1.net
>>195
その通り。
未だに大赤字の路線を抱えている。
JR北海道は経営立て直しのため、
特に採算の悪い路線を廃止する意向を道庁と沿線自治体へ伝えた。
直近だと、留萌本線の半分を廃止することが決定している。
それでもまだまだ甘い。
本気で廃線をやると、道北と道東の鉄道が消える。

197:名刺は切らしておりまして
16/09/25 17:14:37.81 c89uh4Zj.net
なんか色々書いてるけど
JR九州 もうすぐ上場だからな
利益追求せなあかん

198:名刺は切らしておりまして
16/09/27 18:34:37.49 54yN51qW.net
NHKスペシャルの「縮小ニッポン」の衝撃の内容に、絶望の声が相次ぐ
URLリンク(t.co)
日本で子供を作るのは罪だと思う
URLリンク(t.co)


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch