16/09/11 18:31:25.44 TUzEwwM9.net
客が店員にありがとうも大事だし、もっと言えば、オーナーも店員にありがとうだし、
会社の本部も店員にありがとうなんだよ。
ところが、日本はありがとうが言いっぱなしだし、言うだけでその労働環境を考える事が無かった。
これではありがとうの価値も無くなるってなもん。
>働くことが嫌いな人たちが会社に多くいるからである
働く立場の人に無理難題を言っても、辞めると言う決断が出来にくいデフレの時代が続いたし、
経営者も甘えて来た。コンビニなんて酷いもんだろ。やたら覚える事は多いし、下手するとノルマまで
押し付けられ、自腹を切って買うなんて話もよく聞く。
働くことが楽しいと思うためには、その人にある程度の裁量が任されているか、キャリアに対しても選択肢や
透明性が担保されていないと、どっかにひずみが来る。
本来は、現場の労働者はそこそこ働いてもらい、利益が上がる仕組みが構築されている企業が今後は生き残って行く。
もうなんでも詰め込んでやらせて、時給850円のアルバイトなんて、今後は本気で集まらなくなるだろう。
そしてそのしわ寄せが、本部や正社員に回ってく。そして正社員は労働負荷がキツクなる。
「儲かる仕事を現場に無理なくやらせて利益を出せるようにする」
このキーワードが大事。