【クルマ】アウディ、世界初レベル3の「自動運転車」を来年投入へat BIZPLUS
【クルマ】アウディ、世界初レベル3の「自動運転車」を来年投入へ - 暇つぶし2ch2:海江田三郎 ★
16/09/06 18:59:25.13 CAP_USER.net
レベル4以上ではモビリティの概念が変わる
レベル3になると、オートパイロットの作動中はスマートフォンを操作したり本を読んだりしてもいいのでしょうか。
ミュラー:まず、(ドイツが加盟する)ウィーン条約には、時速10km以上ではハンドル操作を運転者が担わなければならないというルールがあります。
ただし、米国と欧州では、レベル3以上のオートパイロットを可能にする方向(運転者が操作しなくてもよい方向)で合意しています。
 しかし、運転者の行動には制限があります。(車載ディスプレイで)映画を見たりeメールを確認したりするような、クルマに統合されている
機能は利用できます。万が一、運転者がすぐにシステムに代わらなければならない状況では、それらを一瞬でシャットダウンさせることができるからです。
 一方で、スマートフォンや新聞などクルマに統合されていない機器などを利用することは許されないでしょう。
米国は、運転中に手にモノを持つことさえ禁じています。ドイツでも、運転中にスマホを見たら100ユーロの罰金が課せられます。
ハンドルに搭載されているエアバックと運転者の間にスマホなどのモノがあるのは危険だという安全面の問題もあります。
アウディにとって、自動運転技術は将来的に「クルマの価値」としてどの程度、重要でしょうか。
ミュラー:それは短中期と長期で異なります。渋滞時の走行は誰にとっても退屈です。A8に搭載する渋滞時の機能は、
より安全に快適に、燃費良く走るというメリットがあります。自動駐車も、駐車のわずらわしさから運転者を解放してくれます。
 一方で、レベル4以上になれば、モビリティの概念そのものに関わってきます。朝、自宅から会社まで自動運転で行けるとしたら、
クルマを日中、会社に置いておく必要もありません。自動で自宅に送り返すかもしれません。こういうことが実現できるなら、
モビリティの定義そのものを再考しなければならないでしょう。
自動運転が当たり前になったら、その時は自動運転以外の機能が差別化になるでしょう。例えば乗車中に新聞を読み続けるには、
路面からのショックやロールがないサスペンションが必要でしょう。アウディはインテリアのデザインに定評がありますが、
飛行機のビジネスクラスのように、空間やサービスが差別化になるもかもしれません。
パソコンやスマートフォンのように、半導体やOS(基本ソフト)の性能やバージョンによって商品力が決まるような状況が、クルマの世界でも起きるのでは。
ミュラー:自動運転にはハードウエアもソフトウエアも両方必要です。我々のような自動車メーカーはソフトに近づき、
その逆も起こっています。協業は進むでしょう。センサーは将来的には共通化し、コモディティー化するかもしれません。
ソフトウエアも、標準的なOSは共通化する可能性があります。個別に開発していたのでは、システムが非常に高価になるからです。
 ただ、パソコンと違うのは、パソコンはシステムがクラッシュして青い画面になったとしても命に別状はありませんが、
クルマはそうではないということです。ASIL(自動車機能安全規格)で認定し、開発される必要があります。
独BMWが、米インテルやイスラエルのモービルアイとの提携を発表しました。アウディの自社開発と協業の考え方は。
ミュラー:既に開発パートナーのネットワークを持っています。モービルアイ、仏ヴァレオ、米エヌビディア…。
ソフトウェアの統合に強みを持つオーストリアのTTTechにも投資をしました。アウディの仕事は、それら全てをいかに統合し、安全なシステムを開発するかということです。

3:名刺は切らしておりまして
16/09/06 19:01:39.53 GdLm3FJx.net
でも日本人は轢き殺す設定。

4:名刺は切らしておりまして
16/09/06 19:05:07.57 MoqklRUN.net
日本車がゴミに見える

5:名刺は切らしておりまして
16/09/06 19:07:37.72 /pwmfLwP.net
ボルボとか乗ってると、欧州車は高速道路限定なら今すぐにでも自動運転投入できると思うけどな
まだ一般道は厳しいだろうし、いわんや日本やアジアの一般道は地獄だし

6:名刺は切らしておりまして
16/09/06 19:22:03.10 6F6VQUa+.net
でもコレ、いずれにしても運転免許は
必要なんだろ?

7:名刺は切らしておりまして
16/09/06 19:25:23.32 MF4y2RHc.net
日本のクルマがどんどん遅れていくな

8:名刺は切らしておりまして
16/09/06 19:27:03.18 /pwmfLwP.net
>>7
試験したくても当局の許可が下りないので

9:名刺は切らしておりまして
16/09/06 19:29:53.80 t6Y4XXSj.net
レベル3とレベル2との間にはとてつもない壁がある

10:名刺は切らしておりまして
16/09/06 19:31:53.36 nREDoyoY.net
>>8
トヨタは自動運転車を開発してるよ
去年高速道路でデモ走行してる

11:名刺は切らしておりまして
16/09/06 19:34:14.08 beoNzboX.net
日産のはレベル3じゃなかったっけ?

12:名刺は切らしておりまして
16/09/06 19:35:21.08 /3DNhvPx.net
やぁ、ディーゼル不正のアウディさんじゃないですか

13:名刺は切らしておりまして
16/09/06 19:36:34.35 t6Y4XXSj.net
>>11
自動運転を自称してるけど、所詮はレベル2

14:名刺は切らしておりまして
16/09/06 19:36:45.97 nREDoyoY.net
日産の自動運転車はレベル2

15:名刺は切らしておりまして
16/09/06 19:51:31.59 mhFLk5r0.net
>>10
雑誌のライター助手席に乗っけて
 自動レーンチェンジが出来るようになりました
て記事書かせてな
あの記事見たときは吹き出したよwww

16:名刺は切らしておりまして
16/09/06 20:03:34.06 MSze9TAu.net
トヨタ、首都高でかってにやってお上から怒られたような。

17:名刺は切らしておりまして
16/09/06 20:07:09.58 cP/kFbNW.net
トヨタも日本のSIerに依頼して
自動運転ソフトを作ってもらえよw

18:名刺は切らしておりまして
16/09/06 20:08:24.60 5fHeKFAT.net
どうせジャップは危険だとか完璧でなかればとか
死んだらどうしてくれんねん? とかジャップ丸出しで世界に取り残されるジャップぶりをご披露してくるれんだろうなwwwwww

19:名刺は切らしておりまして
16/09/06 20:19:45.98 VGmQFRRO.net
まだまだ無理だよ
みんながルール通り動いていればいいけど一定割合でとんでもないことをしでかす奴がいるからね
無理な割り込み、無理な車線変更、意地でも道を譲らないアホ、自動運転では対処出来ない

20:名刺は切らしておりまして
16/09/06 20:31:29.17 cP/kFbNW.net
>>19
そういう奴は世界中にいるでしょう
むしろ日本人は大人しいくらい
その状況でなんで日本企業はレベル3を出せないんだって話なんだよね

21:名刺は切らしておりまして
16/09/06 20:34:38.16 LQHCO9Gk.net
>>11
アウデイが事故を起こしてからソフトを書き替えてレベル3
日本のソフト開発は世界一だからね
トロンは落ちないけど リンゴは1時間に1回落ちるだろ?

22:名刺は切らしておりまして
16/09/06 20:36:33.05 nREDoyoY.net
単純にソフト開発力で劣ってるのと
あと日本の自動車メーカーは投資に消極的だから
外国が開発した物をパクって美味しいところだけ掻っ攫おうと何時ものように悪巧み

23:名刺は切らしておりまして
16/09/06 20:53:33.24 cP/kFbNW.net
社員構成をハードからソフトにシフトしなきゃいけないのに終身雇用で切ることが出来ない。
トヨタは30万もいるのに自社じゃ人材が足りず、
海外の研究機関や企業と提携してる有様。
ますます出遅れるよな

24:名刺は切らしておりまして
16/09/06 21:04:58.39 Zu+j2J1G.net
オートパイロットは絶対普及しない。
なぜなら空気を読めないから。
熟練のドライバーなら、道路や街の状況から、注意して速度落としたり一時停止したりで、事故を未然に防げる。
例えばレンタカーが前を走っている、フラフラ怪しい動き、子供が乗ってそうなファミリーカーから親が出てきた、こういう無限にあるシチュエーションはAIでは対処出来ない。
高速でのオートパイロットまでが限度だろうね。

25:名刺は切らしておりまして
16/09/06 21:17:25.74 JMixU7Mj.net
外車は高いから、日本メーカーガンバてくれよ・・・

26:名刺は切らしておりまして
16/09/06 21:19:35.83 JMixU7Mj.net
>>10
>>15
>>16
とりあえず、海外で試験すればいいのになトヨタとか

27:名刺は切らしておりまして
16/09/06 21:21:08.93 LQHCO9Gk.net
>海外の研究機関や企業と提携してる有様。
使い捨ての鉄砲玉に大事な社員使うわけないだろ?

28:名刺は切らしておりまして
16/09/06 21:22:33.15 JMixU7Mj.net
>>24
この前道路工事していて、交差点で前方が通行止めになっていて、右か左かにいくことになったが、
オートパイロットだとその判断無理だろうな
ああいう場合どうすんだろうな、まっすぐ進んでぶつかる直前で止まって、オートパイロットモード停止になって、手動に切り替わるんだろうか

29:名刺は切らしておりまして
16/09/06 21:40:47.37 RdD2AWEw.net
笛を3回吹いたら大型車が来るのがいい。
一回なら小型車、二回吹いたら…

30:名刺は切らしておりまして
16/09/06 21:55:30.91 cmcDbcdb.net
>>20
日本人は突発的アクシデントに弱い人種だからな

31:名刺は切らしておりまして
16/09/06 21:57:35.40 Y+4Qvq6Y.net
>>10
で、運転手がハンドルから手を話す動画が流出して、担当者が警視庁に呼び出しくらって怒鳴られたんだよなw

32:名刺は切らしておりまして
16/09/06 21:59:14.15 Y+4Qvq6Y.net
>>24
人間の運転を禁止にしたら、問題解決

33:名刺は切らしておりまして
16/09/06 22:06:01.42 tzzr6FLa.net
タクシー・トラック運転手大失業時代が来ると思うとメシウマー

34:名刺は切らしておりまして
16/09/06 23:34:32.99 3M1sV0eT.net
日本は遅れてるんだよね

35:名刺は切らしておりまして
16/09/07 01:26:16.42 F+8iP6Ze.net
>>21
ソフトウェアで日本は圧倒的に敗北してるだろ

36:名刺は切らしておりまして
16/09/07 01:32:27.29 wqP38JVt.net
>>7
トヨタは日本を捨てました。

37:名刺は切らしておりまして
16/09/07 03:20:48.59 lM8GLvOM.net
車載システム使うのはOKだけど、車載システムに統合されてないデバイスは使ったら駄目よって言うなら
結局は車の監視しとかないといけないってことじゃね?

38:名刺は切らしておりまして
16/09/07 06:40:45.73 kGo0eiyo.net
>>35
要点も理解できないのか
頭が悪いと生きていて苦労しそう

39:名刺は切らしておりまして
16/09/07 06:41:08.56 rQM0+eFh.net
>ソフトウェアで日本は圧倒的に敗北
品質って漢字が読めない劣等民族かww
ハングルとかなだけだよね?

40:名刺は切らしておりまして
16/09/07 06:53:18.67 icGT4okk.net
アウディなんて
故障は多く車の品質も低いのに
そんなメーカーの自動運転なんて絶対使わない。
メルセデスでも嫌なのにアウディなんて絶対嫌だ。

41:名刺は切らしておりまして
16/09/07 07:01:37.34 JQJ/Zz77.net
デフレ禁止

42:名刺は切らしておりまして
16/09/07 07:10:40.92 nyiYIdUO.net
ワーゲン・アウディグループは、排ガス問題起こしたばかりだからな
まあ、どこか外国で1~2年は実証実験してくれ、おっかないからな、関わりたくない

43:名刺は切らしておりまして
16/09/07 07:24:43.72 F+8iP6Ze.net
>>39
某銀行の次期システムやマイナンバーの件でもわかる通り
日本はソフトウェアの品質も開発力も先進国最低水準
ただ搾取用のソシャゲアプリだけは他国を寄せ付けないほど凄いよw

44:名刺は切らしておりまして
16/09/07 10:41:09.44 ddkju/EN.net
>>10
URLリンク(biz-journal.jp)
>>11
レベル2

45:名刺は切らしておりまして
16/09/07 10:43:46.87 ddkju/EN.net
ランナバウトあるから欧州の環境は厳しいよ。

46:名刺は切らしておりまして
16/09/07 19:35:41.16 QU2eqBZi.net
>>24
じゃ記事の通り来年出したらお前のような嘘つきは二度と偉そうなことを言うなよw

47:名刺は切らしておりまして
16/09/07 20:56:41.32 rQM0+eFh.net
まともな窓すら動かせないで落とすドイツが自動運転ww
死亡事故は確実だな
ベンツも昔ソフトのバグでブレーキ事故起こしてたしね

48:名刺は切らしておりまして
16/09/07 21:00:04.10 8tAxQ2Tr.net
ソドムとゴモラに例えよう名古屋と岡山を無事に走破できるかな

49:名刺は切らしておりまして
16/09/07 22:55:35.51 NJUATRUO.net
どんなすごい物かと思って読んでみたらアウトバーン限定かよ。
ホルホルするのは複雑に入り組んだ一般道やベトナムの市街地も走れるようになってからにしてくれ。

50:名刺は切らしておりまして
16/09/07 22:58:20.39 4jNT9ggX.net
アウトバーン限定でレベル3ってそこまで大したことねーな

51:名刺は切らしておりまして
16/09/08 00:28:27.10 TosMLk8q.net
>>24
そうだな風の息づかいを感じるレベルじゃないと
日本海側は走れないからな

52:名刺は切らしておりまして
16/09/08 07:59:40.14 dcjftR61.net
>>8
日本では一般公道の実証実験は今のところ石川県の珠洲市だけだね。
金沢大学が主体になってやっている。
URLリンク(www.youtube.com) 1分13秒ごろから。
早ければ来年には定期ルートの小型バスに応用して一般客を乗せての実証実験もやるみたい。
実用化されれば過疎地ほどメリットが大きい。
URLリンク(www.youtube.com)
深層学習も活用して、これまでに蓄積された計約1万キロの走行データを分析。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
既に一般公道を何百万kmも走行しているグーグルカーなど実証実験が盛んな欧米に比べれば遅れているが、
日本も結構進んでいる?まぁ肝心の自動車メーカーではなく大学でだが。
>>24
“空気を読む”事は現行のAI技術でも深層学習を含む機械学習を積めばある程度は出来るはず。
熟練のドライバー並み以上になるには更なるAI技術のブレイクスルーが必要かもしれないが。
しかし熟練ドライバーも人間である以上油断や体調不良もある。実際、熟練と言われたドライバーが起こした事故もある。
機械にも故障があるが、自己診断でかなりのものは防げる。
また、全てのドライバーが熟練という訳ではない。多くは自動運転車の方が安全というレベルだろう。
ならば熟練ドライバーは手動運転車で存分に個性を発揮してもらい、それ以外は自動運転車に乗れば良い。
>>28
どっちに進めばいいかはナビを積んでいる自動運転車の方が正確だろう。
道路工事は届け出制だから事前にネット経由で情報を集められるはずだし、
例え突然の違法工事であったとしても迂回路の情報はバッチリでしょう。
またクラウドを通して他の自動運転車からの情報もリアルタイムで入るようになれば、
そういう場所でも初めから避けられる公算も高い。

53:名刺は切らしておりまして
16/09/08 09:59:01.91 F3xQoFr3.net
(強いAI)技術的特異点/シンギュラリティ 40 [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(future板)

54:名刺は切らしておりまして
16/09/08 10:01:11.52 78YNZx4X.net
一般道の自動運転は出来るわけねえしな まあ50年後だな

55:名刺は切らしておりまして
16/09/08 23:05:02.34 vapHDH6T.net
レベル3は凄いな。
オオナメクジぐらいまでは楽勝で倒せる

56:名刺は切らしておりまして
16/09/09 20:58:48.40 7DHRBLlx.net
>日本はソフトウェアの品質も開発力も先進国最低水準
最高水準の間違いだねw
アメリカ ビザ発給 システム障害
ぐぐってみようw
衰退国アメリカのソフトなんてこの程度
アメリカのソフトは低レベルなんでスイカは日本製ソフトだよ?

57:名刺は切らしておりまして
16/09/09 21:19:40.15 7HtF1dvt.net
>>28
信号機より警官の指示に従うとかできるとは思えないしな。
普段自動運転に任せっきりの人がイレギュラーな場面でいきなり手動切り替えされたってテンパっちゃう気もするしな。
それ用に最適化された街で全ての車が同じアルゴリズムの自動運転車とかじゃないと市街地は複雑過ぎる。

58:名刺は切らしておりまして
16/09/10 08:09:47.31 7ja0TyEk.net
>一般道の自動運転は出来るわけねえしな
電車ですら自動運転できないからな
ゆりかもめも制御室で人が常時監視だし
飛行機もB29時代から自動操縦だけど
いまだに旅客機パイロットは2名が義務
100年後だろうね

59:名刺は切らしておりまして
16/09/10 11:03:58.24 46uWKK+4.net
>>58
> 電車ですら自動運転できないからな
いややってるだろ。電車でそれが普及しないのは需要がないからだよ、開発費用の割に
メリットが少ない。それに自動車と違って業務用しかなく、運転者が導入に反対してるから
基本的にあり得ないわけ。
> ゆりかもめも制御室で人が常時監視だし
お前が社長ならやめるか?万一のときの保険にもなる。それに事故時に
人がいれば防げた、という馬鹿を防ぐ方法はこれしかない。
更に言えば、運転者の雇用の問題もあるからなかなかできない

60:名刺は切らしておりまして
16/09/10 12:29:18.42 7ja0TyEk.net
>それに事故時に人がいれば防げた
原発と同じだよ?
CO2をまき散らす火力よりも安全なことはわかっている
でもバカのおかげでいまだに火力で発電して
温暖化で毎年何百万人も殺してる
自動運転も同じ
技術的には今でもできるけど
現実は100年後だよ

61:名刺は切らしておりまして
16/09/10 18:27:47.89 46uWKK+4.net
>>60
何を勘違いしてるかしらんがその話とは話がまったく違うから
電車と個人の乗用車とでは自動運転の必要性も需要もまるで異なる、という
たとえの話であって、原発と同じってのが電車か自動車のどちらで言ってるかしらんが
両者はまるで条件が違う。そもそも電車はプロの運転従事者がいて、また事故の可能性も
極めて低いので彼らの反対に逆らって、かつ自動運転にする費用を考えれば導入する
メリットは現状ほとんどない。また保険や心配性な人がいるかぎり、見張りの人をおかねば
ならず、費用的なメリットは全くないどころかマイナス。
しかし、個人が運転する自動車は見張りの人間は最終的にはなくすつもりだろうし、
安全面から考えてもプロが運転する電車は元々今でも極めて安全だが、個人の運転する
自動車はそ技量の差が大きいし、飲酒運転や無謀運転の事も考えると、自動車がもっとも
自動運転が必要とされる乗り物なんだよ。
電車は勿論、飛行機ですら個人用が増えない限り無理してやるようなものではない。

62:名刺は切らしておりまして
16/09/12 23:22:16.90 S++v8yVU.net
これを日本で使うためには、ハンドルに手を添えていれば法的に問題はないか・・・

63:名刺は切らしておりまして
16/09/12 23:50:09.74 6Sb/PbDE.net
名誉挽回で三菱が率先して市販すべき。

おれは嫌だけど

64:名刺は切らしておりまして
16/09/13 20:33:20.10 3a8/2h8X.net
でもハンドルを握っていないと逮捕されますw
電車ですらできないんだからね 
自動運転はゆりかもめみたいな中央制御方式が現実的だろうね
タクシーより安く払えば自動運転 あと50年はこうだろうな

65:名刺は切らしておりまして
16/09/14 12:54:44.59 b1QcgUtK.net
ドイツ ブラウンシュヴァイク検察がVWエンジニアの証言に関心(Automobil Produktion)
                               2016年 9月 12日 午後2時37分 Uhr
URLリンク(www.automobil-produktion.de)
 ブラウンシュヴァイク検察がフォルクスワーゲン(VW)排ガス不正事件を巡る捜査に
関連してアメリカの連邦裁判所で有罪を認めた元VW社員の証言に関心を寄せている。
 「この社員がVWの排ガス不正に関与していたとすれば、非常に興味深い情報提供者
になる」と、ブラウンシュヴァイク検察官クラウス・ドローは語った。
 元VW社員ジェイムズ・リャン氏は、先週、アメリカの裁判所でVWの排ガス不正につい
て有罪を認めた。ブラウンシュヴァイク検察は、リャン氏をブランズウィックの検察本部に
召喚するか、アメリカ当局による調査の中で得られた証言を証拠として採用する許可を
アメリカ司法当局に求めているだろう。「我々はアメリカ市場に関連する事柄だけでなく、
捜査のための情報を必要としている」と、ドローは語った。
 この罪状認否にドイツ ブラウンシュバイク検察は強い関心を示している、とシュツット
ガルトツァイトゥングは報じた。起訴状でリャン氏は、アメリカ当局の捜査に全面的な協
力を約束している。このアメリカ当局の捜査で得られた情報は、アメリカ当局を通して書
類としてブラウンシュヴァイク検察に提供される。
 「リャン氏が捜査への協力を申し出てくれていることは非常に喜ばしい。リャン氏に対し
て質問を行い、それに基づいた証言が得られれば、そこからが我々の出番だ。」
 ブラウンシュヴァイク検察は、排ガス不正スキャンダルに関連して、いくつかの容疑に
ついて捜査を行っている。ひとつはVWの元CEOマーティン・ヴィンターコルンと現職のV
W乗用車部門のトップであるヘルベルト・ディースに対する市場操作の疑いについてだ。
また、ブラウンシュヴァイク検察は、VWグループに対する制裁手続を開始している。

66:名刺は切らしておりまして
16/09/14 13:24:06.50 F0YvVCH2.net
>>64
残念でした。
東京地下鉄丸ノ内線は既に自動運転。

67:名刺は切らしておりまして
16/09/14 16:18:25.49 zeZCbwGe.net
>>64
> 電車ですらできないんだからね 
デマ流すなと
それに電車は車と違って積極的にやる理由がないからやらんだけ
事故が多いわけじゃないしな

68:名刺は切らしておりまして
16/09/14 16:32:42.02 F0YvVCH2.net
>>67
だから、電車でも自動運転を既にやっているんだよ。
あんたが知らないだけ。

69:名刺は切らしておりまして
16/09/14 16:37:21.94 zeZCbwGe.net
>>68
だから、一行目でデマを流すなと言ってるわけだがあれをいったい
どう解釈してるのやら
少ないのは事実だから補足的に説明しただけ、そうしないとこういう馬鹿は納得しないからな

70:名刺は切らしておりまして
16/09/14 17:01:12.88 22iQZXtY.net
「VW株主訴訟の提出期限は一年」の噂に、裁判所に投資家の訴訟が殺到(bloomberg)
                                 2016年9月14日 - 12:00 PM JST
URLリンク(www.bloomberg.com)
 フォルクスワーゲン(VW)の投資家は排ガス不正をめぐり、弁護士が予想している
株主訴訟の提出期限に間に合うようドイツの裁判所に殺到している。
 ブラウンシュヴァイク地方裁判所は、VWの排ガス不正発覚から1周年の最初の営
業日である9月19日に向けてスタッフを増員した。VWを提訴したい株主は19日が提出
期限ではないかと懸念している。
   
 ドイツにおける新たな株主訴訟の洪水は、VWの先行きに対するに懸念に追加され
る。アメリカの規制当局がいわゆる「デフィートデバイス」の存在を発表した後??、VWの
株価は2日間で35%も下落したため、株主は激怒している。
 アメリカ当局は、当時のVWの経営陣が2014年はじめには排ガス不正を知っていた、
と主張している。一つの訴訟には、33億ユーロを求めて約300人の機関投資家が参加
し、もう一つのグループは 7億ユーロ(約805億円)の支払いを求めている。
 VWは情報公開の方法には問題がなく、提訴には根拠がないと主張し続けている。「
内部および外部の法律の専門家による入念な調査の後、専門家委員会から「VWは資
本市場のルールの下で適切な情報開示義務を果たした」とする見解を得た」と、VWは
メールによる声明で発表した。
 Tilpは、ブラウンシュヴァイクの個人株主1000人から提訴を担当すると発表し、多くの
機関投資家とも話をしている。約60億ユーロ(約6900億円)の支払いを求める提訴や、
さらに、新規顧客からの26億ユーロ(約2990億円)の提訴の準備をしているという。
 Tilpは、60人のポルシェSEの個人投資家のポルシェSEとVWに対する提訴も担当してい
る。VWの筆頭株主であるポルシェSEも上場されている。機関投資家はポルシェ株式によ
る損失で5億ユーロ(約575億円)を求めてポルシェの提訴を依頼した。提訴書類は、ポル
シェの本社所在地であるシュトゥットガルトの地方裁判所に提出される。

71:名刺は切らしておりまして
16/09/14 21:49:06.31 ZFsugO9k.net
>東京地下鉄丸ノ内線は既に自動運転。
それ人間が監視室で見てるからw
いわゆるラジコンだよ?

72:名刺は切らしておりまして
16/09/14 23:26:34.34 qaLdLvFu.net
踏切ある路線や路面電車で自動運転なんかしてないだろ?
車が自動運転でやろうとしてるのはそういうことだ。

73:名刺は切らしておりまして
16/09/15 12:54:43.87 3dTOPaPI.net
ドイツ 裁判所、アウディディーラーに排ガス不正車買い取りを命じる(WDR.de)
                           2016年9月14日、午前9時13分 Uhr
URLリンク(www1.wdr.de)
 水曜日(2016年9月14日)、ドイツ クレーフェルト地方裁判所は、クレーフェルトのア
ウディのディーラーに販売済みのデフィートデバイスを搭載した2台の未使用のディ
ーゼル車を買い取り、顧客に購入代金を返還するよう命じた。
決定は驚くべきものではない。8月上旬の公聴会でVWが、ソフトウエアに欠陥はあっ
たが、リコールによって排気ガス規制基準に適合させられることは疑いがない、と証言
したからだ。欠陥商品と知りながら販売すれば、当然売買契約の無効を認められる。
いわゆる補助的なパフォーマンス - ソフトウェアのアップデートで対応する - というの
はあまりにも不合理な方法である。
 裁判所によると、その顧客はVWがリコール以外の選択肢を提供しなかったことを許
せなかったという。原告は意図的に詐欺を行った会社の車を所有する気にはならなか
ったのだ。   
 また裁判所は、欠陥はVWから顧客に与えられた唯一の選択肢であるソフトウエア更
新を行えば、おそらくそれに伴う二次的な欠陥が生じる恐れがあるという判断を示した。
リコールで窒素酸化物(NOx)の排出量を低減のそれば、同時にCO2排出量(燃費)の悪
化を招くことになる。当然、顧客はそのことを納得しないだろう。
 裁判所は、顧客がディーラーに契約解除を通告した2016年初めには、連邦自動車局
(KBA)によるVWのリコール計画が承認されていなかったと指摘した。顧客に対して「詐
欺」を働いておきながら、安直な修正だけでごまかそうとしたVW - 正確にはその関係者
の行為 - を決して受け入れるべきではないだろう。
 デュッセルドルフの弁護士マルコ・ロゲルト氏は今回のクレーフェルト地方裁判所の
判決について、ノルトラインヴェストファーレン州初の提訴影響を与える可能性がある、
と考えている。「NRW州の多くの排ガス不正の影響を受けた車の所有者はただでさえ
辛辣だ。そのような決定を待っている、」と彼は語った。

74:名刺は切らしておりまして
16/09/15 13:45:57.68 xTGB2bH8.net
ポルシェ、VWの排ガス不正で提訴される(Business World)
                        14/09/2016 2時30分
URLリンク(www.independent.ie)
 フォルクスワーゲンの主要株主であるポルシェSEは、一年前に発覚したVWの排ガス
不正の金融リスクを開示しなかったと主張する投資家からの訴訟に直面している。
 ポルシェSEの広報担当者は昨日、ドイツの法律事務所Tilpによる3件の提訴に引き続
き、法律事務所Nieding +Barth から、VWの議決権付株式の52.2%を保有するポルシェ
SEに対して12件の提訴の通告があったと発表した。
 株式市場における情報開示の問題について多くのドイツの投資家を代表しているTilpは、
すでに投資家の数百人を代表してVWに対する提訴を推進してきた。   
 「我々は、すべての提訴は根拠がないと考えている」と、ポルシェの広報担当者は語り、
「ポルシェSEは単なる持株会社であり、VWの経営には関与していなと指摘した。
 ポルシェの投資家は、昨年の9月、アメリカ当局によってVWの排ガス不正が明らかにな
った後、ポルシェSEの優先株式の株価の下落から損失を被ったと主張している。
 ポルシェ本社の所在地であるシュトゥットガルト地方裁判所は、ポルシェとVWをターゲッ
トにした80件の提訴を受けている。

75:名刺は切らしておりまして
16/09/15 16:14:45.46 Tg2CUups.net
V排ガス不正発覚後、VWの欧州シェア減少幅が拡大(Bloonberg)
                       2016年9月15日 - 15:00 JST
URLリンク(www.bloomberg.com)
 フォルクスワーゲン(VW)は、昨年9月の排ガス不正の発覚後、12ヶ月連続で
欧州での市場シェアを失った。
 ブリュッセルに本部のある??欧州自動車工業会(ACEA)は木曜日、欧州地域の
VWの市場シェアが前年同期の26.8%に対し、2016年8月には26パーセントに減
少したと発表した。8月の業界全体の欧州新車登録台数はVWの6.3%増を上回
る、855466台へ9.5%上昇した。
 8月の欧州自動車市場の利益は、20年間続いた長期低落の後、2013年の金融
危機後に再び底を打って以来、拡大を続けている。この地域経済の見通しの拡大
傾向は、イギリスの欧州連合(EU)離脱の国民投票をきっかけに勢いを失うものと
見られている。欧州委員会によると、EU加盟国28カ国の消費者心理指数は、前月
104.7から8月は103.8に低落した。
 VWが消費者の信頼を取り戻すために苦戦を強いられている一方、フィアットク
ライスラー、トヨタ、ダイムラーなどの他のメーカーは、伝統的に夏休みの需要が
弱いとされている夏休み期間中の8月に、各ブランドは少なくとも17%利益が増加
した。
 2016年の8ヶ月間で、業界全体の新車登録台数は1010万台、7.8%増加した。同
期間中のVWの市場シェアは、前年同期の25.3%から減少し、2011年以来最低と
なる24.1%に縮小した。VWは一年前に排ガス不正が発覚した後、850万台の排ガ
ス不正ディーゼル車の所有者に対する金銭的補償を求める欧州連合(EU)や消費
者団体からの圧力を含むネガティブなニュースが続き販売不振に陥っている。

76:名刺は切らしておりまして
16/09/15 16:23:35.66 t0sVvbwz.net
高速道路で時速60km以下の時に使える技術
が自動運転
大きな大陸ならではだな

77:名刺は切らしておりまして
16/09/15 16:36:32.84 m5bgh13R.net
シックスナインシステムね・・・

78:名刺は切らしておりまして
16/09/15 20:14:51.04 K2M/egR8.net
VWの排ガス不正スキャンダル集団訴訟提訴が激増(Irish Times)
                             2016年9月15日 木
URLリンク(www.irishtimes.com)
 ヨーロッパの欧州議員マリアン・ハーキンによると、欧州でクラスアクションの必要
性が注目が集まり、フォルクスワーゲン(VW)の排ガス不正に関する提訴が増え続け
ているという。 彼女は、今週の欧州議会における声明の中で、アイルランド メイヨー
州カスルバーで先週提訴されたVWの排ガス不正をめぐる地方裁判を例に挙げた。
 「このケースは我々にEUレベルで取ることのできるクラス・アクション訴訟の制度が
ないという事実を突き付けている。我々はこの問題に対処しなければならない。VW
はアメリカで集団訴訟の関連して150億ユーロ(約1兆5000億円)で合意した。EU市民
は、自分たちの権利を守る意識ではアメリカ国民に勝るとも劣らない」
 アメリカ当局による調査の後、VWは最終的にデバイスを組み込んだ車が世界中で11
00万台に上り、アイルランドでは該当車が約11万台あることを明らかにした。これは、
VWが所有する、セアト、シュコダ、アウディというブランド名を冠した車種の全体数だ。
 VWは現在、リコールが車の性能に影響を与えないという主張をサポートするデータの
提供を拒否している。
 アメリカにおける合意の当事者だった弁護士、マイケル・D・ハウスフェルド氏は、「私
はこの裁判所の決定は、全世界ののVW排ガス不正訴訟の手続に影響を与えると思う」
と、ハウスフェルド氏は語った。
 VWグループの投資家は弁護士が想像されるという期限に間に合うように、ドイツの裁判
所に膨大な数の提訴のために押しかけている。
   
 一方、VWは、アメリカでディーゼル車の販売を再開するかどうかは決定していないと言
う。VWは排ガス不正が原因で2015年以来アメリカでのディーゼル車を販売を禁止されて
いる。同社は、現在アメリカの規制当局と交渉中だが、ディーゼル車の販売を再開するた
めの承認は早くても来年中には降りないものと見られる。

79:名刺は切らしておりまして
16/09/15 20:25:18.06 AP0bIMMl.net
排ガス不正を謝ってからにしろ

80:名刺は切らしておりまして
16/09/15 21:48:54.35 T6/n06Ik.net
>>79
既にしてるんじゃね?

81:名刺は切らしておりまして
16/09/16 00:59:03.39 n2TJ4UuP.net
資産運用会社 ブ??ラックロックが、VWに対して20億ユーロ規模の訴訟に参加
                   2016年9月15日 21:45 JST(Financial Times)
URLリンク(www.ft.com)
 資産運用会社 ブラックロックは、VWの排ガス不正スキャンダルの取り扱いにつ
いて、20億ユーロ(約2300億円)を求め、フォルクスワーゲンの株主訴訟に参加す
る。 100件の株主訴訟を代表する法律事務所は、金曜日の朝、VWの地元である
ニーダーザクセン州の地方裁判所に提訴すると見られると、ロンドンのピーター・キ
ャンベルが報じた。    
 ブラックロックは世界最大の資産運用会社で、VWに3.35パーセント出資しており、
これは、VWの議決権無しの優先株式の保有率では、カタール投資庁に次いで2番
目に大きい個人投資家だ。これはVWの一般株式の1/8にあたり、最大のホルダー
である。
 この訴訟には、ステート・ストリート、ノディアアセットマネジメント、カリフォルニア
州教員退職システム(カルスターズ)、およびマンチェスター年金基金などの重要
な個人投資家も参加する。
 VWは、2014年にはアメリカでディーゼル車の有害物質排出量について疑惑が持
ち上がっっていたにも関わらず、2015年9月まで、公式に全世界で1100万台のディ
ーゼル車に不正ソフトウェアを搭載していたことを明らかにしなかった。
 VWの株価は、排ガス不正発覚後、3分の1以上下落した。株価はわずかに回復し
たが、事態が悪化することを恐れてVW株を手放した投資家は損失を抱えたままだ。
 VWにコメントを求めたが回答は得られなかった。
 250人のVW株主の提訴を担当するT法律事務所 Tilpは、数日中に30億ユーロ(約
3450億円)の賠償を求める同様の提訴を行い、同様の訴訟を提起するほか、他の小
さな提訴も相次ぐと見られる。 法律関連の情報源によると、VWは株主訴訟によって
50億~80億ユーロの請求に直面する可能性がある。

82:名刺は切らしておりまして
16/09/16 02:28:33.62 nhCrHygM.net
ブラックロックがVWに対する投資家の賠償請求訴訟に参加(Bloomberg)
                           2016年9月15日 - 23:45 JST
URLリンク(www.bloomberg.com)
世界最大の資産運用会社、ブラックロックは、排気ガス試験を違法に回避する
ディーゼル車を1100万台販売したことを認めてほぼ一年後、フォルクスワーゲ
ン(VW)を訴える、増え続ける投資家のリストに名前を連ねる。
 ブラックロックは、「数多くのブラックロック管理の集団投資スキームの投資家
を代表して、他の機関投資家と一緒に、フォルクスワーゲンに対して法的措置を
取り追求していく」と、メールによる声明で発表した。
 VWは、創業以来の危機の打撃から立ち直ろうと必死になっているが、多数の
新たな株主の提訴によってさらなる資金的リスクに直面することになる。ブルー
ムバーグのデータによると、ブラックロックは、世界最大の資金規模を持つ資産
運用会社で、カタール投資庁に次いで、VWの3.35%の株式を持つVWの優先株
式の第二位のホルダーだ。
 VWは、プロセスの各段階で市場をに情報公開をしたと言っている。VWは常に
資本市場のルールを遵守しており、提訴には根拠がない、とVWの広報担当者
エリック・フェルバーは、メールによる声明の中で述べた。
 VWはすでにブラウンシュヴァイク、ヴォルフスブルクの本社所在地を含む法律
管轄地域の380件の投資家の提訴に直面している。一つの訴訟は、約300件の機
関投資家を代表して提訴され、33億ユーロ(約3795億円)の支払いを求めている。
 法律事務所クイン・エマニュアルの主任弁護士、ナディーン・ヘルマンは、明日、
13億ユーロ(約1495億円)の支払いを求める投資家のグループを代表して提訴の
予定であると述べた。彼女はまた、求めて今年初めに提訴された7億ユーロ(約80
5億円)の訴訟も担当している。

83:名刺は切らしておりまして
16/09/16 10:31:46.22 GGVXQhvt.net
VW古参社員が排ガス不正問題で有罪答弁、幹部訴追の可能性も浮上(Forbes)
                                       2016/09/15 11:00
URLリンク(forbesjapan.com)
 独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)の排ガス不正問題で9月9日、同社の
技術者が米ミシガン州デトロイトの連邦地裁に出廷、ディーゼルエンジンの排
ガス試験をめぐる不正への関与を認めた。1983年からVWに勤務するジェームズ
・リアン被告(62)は、最長5年の禁錮刑と罰金25万ドル(約2,570万円)が科される
可能性がある。   
被告の有罪答弁で非常に重要な点は、排ガス規制に適合していないディーゼル
エンジンの搭載車を米国内で販売できるようにするため、VWが虚偽の試験デー
タを提出した詳しい経緯を被告が知っていること。
米国でディーゼルエンジンの性能に関する部門の責任者だったリアン被告は法
廷で、VWが自社のディーゼル車を米環境保護局(EPA)の排ガス試験に合格さ
せるため、「ディフィート・デバイス(無効化装置)」と呼ばれる不正なソフトウエア
を使用している事実を伏せていたことを知っていたと証言。自身の有罪を認めた。
被告はまた、自らが2006年に新型のディーゼルエンジンを設計した技術チームの
一員だったと明言。技術チームは早い段階で、新型エンジンが顧客らの期待に応
えることも、米国の厳しい基準を満たすこともできないことにも気づき、不正なソフ
トウエアを開発したと述べた。このソフトウエアは、排ガス試験中には排ガス浄化
装置がフル稼働して有害物質の排出レベルを基準値以下に抑える。だが、実際の
走行時には走行性能を高めるために浄化装置の稼働を制限するため、ディーゼ
ル車は大量の有害物質を排出する。
被告の検察側への協力は、VWの経営陣を窮地に追い込む可能性がある。同社
はこの1年、上層部は不正行為について認識していなかったと主張してきた。ただ
、昨秋にマーティン・ビンターコルン前会長が辞任したほか、これまでに複数の幹
部が地位を追われている。

84:名刺は切らしておりまして
16/09/16 11:25:10.20 6+VpK/r1.net
ブラックロックが排ガス不正スキャンダルでVWを提訴(BBC News)
                                2016年9月15日
URLリンク(www.bbc.com)
 資産運用会社ブラックロックと機関投資家のグループは、排ガス不正スキ
ャンダルをめぐって、20億ユーロ(約2300億円)の支払いを求めてフォルクス
ワーゲン(VW)を提訴した。
 金曜日、多くの政府系ファンドや年金基金などの投資家がドイツ ブラウンシ
ュヴァイクの裁判所に提訴を行うものと見られている。彼らは、VWがディーゼ
ル車のデフィートデバイスの使用を適切な方法で投資家に情報開示しなかっ
たと主張している。VWは、スキャンダルに関する訴訟の洪水に直面している。
    
2015年9月に米国環境保護庁(EPA)は、VWの多くのディーゼル車に排気ガス
試験結果を改善するため、違法な「デフィートデバイス」を搭載していると発表
した。株主の請求は、スキャンダル発覚後、VWの株価が下落したことに関連し
ている。2015年9月から10月の2か月間でVWの株価は約45%下落し、いまだに
スキャンダル発覚前の水準より約28%下落したままだ。
 世界最大の資産運用会社の一つであるブラックロックは、「彼らの投資家を代
表して、ブラックロック管理の多くの集団投資スキームに参加している投資家に
代わり、他の機関投資家と並んで、排気ガス試験を違法に回避する「デフィート
デバイス」の使用に関する、VWの不適切な情報開示の誤りを、法的措置を通じ
て追及していく」というコメントを発表した。
 世界最大の政府系ファンドであるノルウェーの石油基金、カリフォルニア州教
職員退職年金基金、マンチェスター年金基金、およびステート・ストリートも、今
回のVWに対する法的措置に参加している。 訴状は、法律事務所クイン・エマ
ニュエルが提出する。この提訴は、6月に提訴された機関投資家によ訴訟をバッ
クアップしたベンサムヨーロッパの資金供給受けている。

85:名刺は切らしておりまして
16/09/16 17:38:30.41 IxDgm0MJ.net
排ガス不正スキャンダルで損失 バイエルン州に続き、 ヘッセン州がVWを提訴
                    2016/09/16 午前6時20分 Uhr(hessenschau.de)
URLリンク(hessenschau.de)
 バイエルン州に続き、ヘッセン州も、フォルクスワーゲン(VW)を提訴した。排
ガス不正スキャンダルによってVWの株価が暴落した。ヘッセン州はVWの株式
を保有していたため、約400万ユーロ(約4億6000万円)の損失が発生している。
 ヘッセン州は排ガス不正スキャンダルによって、VW株の下落により約390万ユ
ーロの損失を被った。ヘッセン州政府は8月の初めにVWに対して法的措置の検
討を発表していた。ヘッセンはVWを提訴した、財務大臣トーマス・シェーファー(
CDU)は、「国は、このような損害賠償請求については、その主張を支持するだろ
う」と語った。    
 VW株でヘッセは、その職員のための年金準備金の一部を投資していた。ディー
ゼルスキャンダルが発覚し、ヘッセン州がドイツ連銀の持続可能性指標に従って
投資していたVW株が暴落した。年金積立金の管理者として投資ガイドラインを提
供しているドイツ連銀は、その後、VW株を売却したという。
 シェーファー財務大臣は、機関、個人投資家に対するテストケースと見て、ブラ
ウンシュヴァイク地方裁判所への提訴を推進している。これは、VWが投資家に対
する情報開示義務に違反に抵触する可能性があるためだ。シェーファー財務大臣
は、VWが法律違反を犯した可能性が高いと語った。
 政治的決定はかなりトリッキーだ。ヘッセン州バウナタルにはVWの工場があり、
15,000人以上の従業員がいる。VWの地元ニーダーザクセン州は、提訴を破棄した
。シェーファー財務大臣は、ヘッセン州とは事情が異なる、と答えた。

86:名刺は切らしておりまして
16/09/16 19:42:47.72 DUm/p2Mn.net
独フォルクスワーゲンの8月欧州市場シェア、12カ月連続で縮小(Bloomberg)
                               2016年9月15日 15:54 JST
URLリンク(www.bloomberg.co.jp)
ドイツのフォルクスワーゲン(VW)の欧州自動車市場でのシェアは8月、12カ
月連続で低下した。同社は昨年9月に排ガス試験での不正を認めていた。
 欧州自動車工業会(ACEA)の15日の発表によると、8月のVWのシェアは
26%と前年同月の26.8%から低下。業界全体の8月の欧州新車販売台数は前
年同月比9.5%増の85万5466台。VWの増加率は6.3%にとどまった。
 VWが購入者の信頼回復に取り組む一方で、フィアット・クライスラー・オート
モービルズ(FCA)、トヨタ自動車、ダイムラーなどが需要拡大を追い風にそれ
ぞれ少なくとも17%の販売増を記録した。8月は夏休みのため従来なら自動車
販売が低迷する月とされている。    
 1ー8月の業界全体の欧州新車販売台数は7.8%増の1010万台。VWの市場
シェアは24.1%と2011年以来の低水準となり、前年同期の25.3%から縮小した。

87:名刺は切らしておりまして
16/09/17 09:23:25.82 hqIYwjqN.net
深まるフォルクスワーゲン排ガス不正の疑惑(Driving)
                  2016年9月16日(金曜日)
URLリンク(driving.ca)
 昨年の9月18日以来、わずか一年であまりにも大きく自動車の世界が変化
してしまったので信じられないかも知れないが、日曜日はフォルクスワーゲン
(VW)の排ガス不正スキャンダルが発覚して最初の一年目ということになる。
その運命の金曜日以来、私たちは信じられないようなVWの嘘とごまかしを目
の当たりにしてきた - そう、GMのイグニッションキーの大失態ともまったく比
較にならない - -このような自動車の世界はかつてフォード ピントが意図的、
構造的な欠陥で爆発してしまうことが発覚して以来見たことがなかった。
 そして、この一周年記念の一週間前、私たちにVWのディーゼルゲートという
陰謀が、どれほど嘘で塗り固められたものだったのかを思い出させるために、
米司法省はジェイムズ・ロバート・リャン氏(起訴状によると、彼は「VWアメリカ
における『ディーゼルコンプライアンスのリーダー』」とされている)との司法取引
を発表し、数々のアメリカに対する詐欺を行い、詐欺の陰謀を計画し、アメリカ
大気汚染防止法に違反したと非難した。
この起訴におけるキーワードは「陰謀」だ。ニューヨーク・タイムズは「司法省が
さらに大規模な刑事犯罪の立件と、VWの経営陣の起訴を目指している」と述べ
た。リャン氏の起訴は、長い刑事捜査の一本の線の始まりに過ぎず、この司法
省との司法取引は、このVWのシニアエンジニアがVWの幹部の中からの「寝返
り」であることほぼ確実だ。
 多くの報道では、リャン氏が5年の懲役刑を宣告される可能性を指摘している
が、アメリカ当局への捜査協力によって、保護観察と執行猶予の付いた3年程
度の刑に減刑されるだろう。

88:名刺は切らしておりまして
16/09/17 11:49:30.28 1U/eckdj.net
アメリカのVWディーゼル排ガス不正スキャンダル捜査がボッシュにまで拡大
                    2016年9月17日 午前2:00 JST(Blommberg)
URLリンク(www.bloomberg.com)
 関係者によると、フォルクスワーゲン(VW)の排ガス不正事件について、米検察当
局は、VWにソフトウェアを供給していたドイツのロバート・ボッシュが、排気ガス試験
を違法に回避するソフトウェアを搭載したディーゼル車の設計でVWと共謀した疑い
で捜査を進めている、と語った。
 アメリカの自動車産業の歴史上、最も高価なスキャンダルとなった事件の捜査は
続いている。昨年9月、VWは、ディーゼル車に台上試験の時だけ排気ガス浄化装置
を作動させる「デフィートデバイス」を搭載していることを認め、刑事と民事訴訟で、業
界の新記録となる16.5億円ドル(約1兆6500億円)という莫大な罰金に直面している。
 ボッシュに続き第二のサプライヤーの存在も浮上している。先週、デトロイトで検察
官が語ったところでは、裁判書類上では「A社」とされていた、VWが株式の50%を所
有するベルリンに本社を置くサプライヤー、IAV社の協力があったしている。
      
 書類によると、IAVの従業員は排気ガスシステムを開発するボッシュとVWとのワー
キンググループの一部だったという。ボッシュはVWのデフィートデバイスの開発に深
く関与したことだけではなく、VWがそのソフトウェアをアメリカの路上で使用した時に
アメリカの顧客からの民事提訴に対する法律的な免責をVW側に求めたという。
 ボッシュは、サンフランシスコの連邦裁判所に書類が提出された際、「突拍子がなく
根拠薄弱」とコメントした。
 裁判書類によると、2006年にVWとボッシュが結んだ合意に基づき、IAVの社員は、
特定の排出機能のために作成された「拡大ソフトウェア」のドキュメントへの特別なア
クセス権を付与された35人の中にいたという。VWはIAVの社員に、この件について何
らかの問題が生じた際は、ボッシュにそのソフトウェアの制御を変更する権限を与え
ていたという。ボッシュはまだ裁判所に反論していない。

89:名刺は切らしておりまして
16/09/17 12:14:33.88 xxnW8Gkm.net
ブラックロック、VW集団訴訟に参加 排ガス不正で賠償請求 (日経)
                                2016/9/17 11:09
URLリンク(www.nikkei.com)  
 米資産運用大手のブラックロックが、保有する独フォルクスワーゲン(VW)
株の価値がVWの排ガス不正問題で下落し損害を受けたとして、総額20億ユ
ーロ(約2280億円)の賠償を同社に求める集団訴訟に参加すると決めたこと
が分かった。複数の欧米メディアが16日までに報じた。
 ブラックロックは6月末で4兆8900億ドル(約500兆円)の運用残高を抱え、
世界最大の資産運用会社と呼ばれる。この訴訟には、欧州の政府系ファンド
や米国の年金基金なども参加。VWからの不正の開示が遅れ、株価下落を
通じて株主に損害を与えたと主張しているという。
 VWに対しては米欧の個人や機関投資家から同様の訴えが相次いでおり、
訴訟関連費用がVWの収益や財務の圧迫要因になる可能性がある。

90:名刺は切らしておりまして
16/09/17 13:15:17.96 AEB89x6+.net
排ガス不正 ブラックロックもVW提訴 大株主2位が集団訴訟参加(Sankei Biz)
                                        2016.9.17 05:00
URLリンク(www.sankeibiz.jp)
 世界最大の資産運用会社ブラックロックは15日、約1年前にディーゼル車の
排ガス不正を認めたドイツのフォルクスワーゲン(VW)を相手取る訴訟に加わ
ると発表した。          
 ブラックロックは電子メールで「投資家に代わり、ブラックロックの数多くの集団
投資スキームが他の機関投資家とともに、VWを相手取り法的措置を講じる」と発
表。提訴は「VWが排ガス試験を操作した『不正装置』の使用を投資家に明らかに
しなかった事実に関連する」と説明した上で、それ以上の詳細は手続きが進行中
だとして明らかにしなかった。
 VWはこれまでのところ、排ガス不正の危機があっても強靱(きょうじん)さを失っ
ていないが、株主による複数の訴訟が今後の資金負担増につながるリスクを高め
ている。ブルームバーグのデータによると、ブラックロックはVWの優先株3.35%
を保有する大株主2位。同社の優先株は議決権を持たない。
 VWの広報担当、エリック・フェルバー氏は電子メールの発表文で、プロセスの各
段階で同社は市場に説明し資本市場の規則を常に順守してきたとし、訴えに根拠は
ないと述べた

91:名刺は切らしておりまして
16/09/17 14:10:44.04 EtDGSuD7.net
インタビュー:排ガス規制違反、複数国に法的措置へ=欧州委員(Reuter)     
                            2016年 09月 17日 02:56 JST
URLリンク(jp.reuters.com)
  欧州連合(EU)のビェンコフスカ欧州委員(産業政策担当)は16日、自動車の排ガ
ス規制監視を怠ったとして、複数の加盟国を相手取り法的措置を講じる方針を示した。
ロイターのインタビューで語った。フォルクスワーゲン(VW)に対し、欧州の不正対象
車保有者に補償するよう改めて呼び掛けた。
同委員は、排ガス規制問題を容認した「すべてではないが複数の」加盟国に対し、正
式に違反手続きを始める意向を表明、現在証拠を集めていると説明した。
手続きは数カ月間かかるとの見通しを示した。対象となる国名について明言を避けた。

92:名刺は切らしておりまして
16/09/17 15:06:27.45 xCbe5yzm.net
トヨタはレベル3じゃないのか。
世界でもグローバルランキングであんなに上なのに?

93:名刺は切らしておりまして
16/09/17 22:05:02.19 au0ecqcF.net
VWの排ガス不正(時事)
   (2016/09/17-15:41)
URLリンク(www.jiji.com)
 VWの排ガス不正 ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)が、検査時のみ
排ガス低減装置を稼働させるエンジン制御ソフトウエアをディーゼル車に搭載し、
排ガス検査を不正にすり抜けていた。
                  
 米環境当局のリコール(回収・無償修理)命令で2015年9月18日に発覚。不正
車はグループ傘下のアウディやポルシェも含め、全世界で約1100万台に達し、
世界各国で民事・刑事責任を問われている。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch