16/08/30 21:24:15.60 CAP_USER.net
URLリンク(gendai.ismedia.jp)
中略
中国当局は当初、「滴滴出行は白タクである」として、取り締まろうとした。確かに私が住んでいた頃から、北京では白タク(中国では「黒車」=ヘイチャと呼ぶ)と公安当局とのイタチごっこが続いていた
そのため、白タクに乗った際には、外から誰に見られてもいいように、持っている新聞紙に紛れ込ませてこっそり代金を渡したり、公安に尋問された時に備えて、運転手の名前と出身地、生年月日を暗記したりした。つまり客の側も、一抹の贖罪意識を抱いていたのだ
「滴滴出行」は、これを公然とビジネスにしたのだから、公安やタクシー業界からは批判の嵐となった。中国共産党中央委員会でも、「滴滴出行」をどう扱うべきか議論になったほどだ。ところが、「滴滴出行」を研究すればするほど、中国社会にとって、マイナス面よりもプラス面の方が多いことが判明したのである
第一に、失速していく中国経済を挽回しようと、習近平政権は「インターネットプラス」(インターネットにプラスアルファを加味して新たな産業を創出する方針)を掲げていたが、目玉となる企業が、「BAT」(バイドゥ、アリババ、テンセント)と呼ばれるIT御三家くらいしかなかった。第二に「滴滴出行」は、タクシー不足に喘ぐ中国国民から、圧倒的な支持を得ていた
第三に、5000万人近くに上ると言われる「無業遊民」(主に若年失業者)に、就業の機会を与えたことも大きかった
年間790万人もの大卒者を出す中国で、習近平政権は年間1000万人の新規就業を目標に掲げている。だが経済失速に伴い、「無業遊民」は増加する一方で、政府は頭を悩ませていた。そんな時、これまで家でプラプラしていた若者たちが、
親や親戚などの車を使って「運転手」になるという「就業革命」が起こったのだ。おかげで昨年から今年にかけて、政府目標は順調に達成している
こうしたことを踏まえて、今年7月28日、ついに交通運輸部、経済工業情報化部、公安部、商務部、工商総局、品質検査総局、国家インターネット情報弁公室の関連7官庁が、「インターネット予約タクシー経営服務管理監督弁法」を公布した。これによって、この「弁法」が施行される11月1日から、「滴滴出行」などの合法化が定められたのである
「弁法」の全40条を順に読んでいくと、「座席数7席以下の乗用車に限る」(第12条)、「運転手は3年以上の運転経験者とする」(第14条)、「走行距離60万㎞を超えた車は強制的に廃車とすること」(第39条)などとあるが、全体的に「滴滴出行」側の完全勝利とも言える条文になっている
同社は、この「弁法」が公布されるのを待って、8月1日に「優歩」(ウーバー中国)の買収を発表。程維CEOは、本家の米ウーバー社の取締役も兼任することになった
だが「滴滴出行」には、新たな問題が二つ巻き起こっている。一つは、買収による独占禁止法への抵触である
2015年末時点で、中国のインターネット配車業界の市場は、「滴滴出行」46.6%、「神州」39.9%、「優歩」7.2%、「易到」6.3%となっていた。だが今年に入って、「滴滴出行」と「優歩」が業績を伸ばしているので、合併後の「滴滴出行」は、おそらくシェア7割近くに達するのではないか。そうなると、独占禁止法に抵触する可能性が出てくるのである
もう一つの問題は、「滴滴出行」に合併される「優歩」の社員約800人の引き抜き合戦である。業界2位の「神州」の陸正耀CEOは、早くもこの合併劇から3日後の8月4日、「わが社に転職する『優歩』社員には、6ヵ月分の特別給与を支給する」との声明を発表した。
この発表を知った「易到」の周航CEOも、「わが社も同様に、6ヵ月分の特別給与を支給する。IT業界というのはつまるところ、人材獲得競争なのだから」と述べた
これに対して、守る側の「滴滴出行」(優歩)も、負けじと声明を発表した
「合併後に残ってくれる『優歩』社員には、基本月給6ヵ月分と、株式換算した一定額を支払う。支払いは、合併後一週間以内に半額を、合併して1ヵ月後に残りの半額を支払う」
こうした4社による人材獲得競争が過熱する中、「『優歩』の社員が合併後1ヵ月間は『優歩』に残って、その後ライバル社に転職すれば、それだけで給与1年分のボーナスが手に入る」と、ネット上では話題になっている。経済失速が甚だしい中、ビジネスパーソンとして、これほどオイシイことは、なかなかないからだ。
ともあれ、たった4年で中国人の生活スタイルを変えてしまった33歳の青年社長も、生き馬の目を抜く中国市場においては、この先安泰とは、決して言えないことは確かだ
2:名刺は切らしておりまして
16/08/30 21:29:16.86 lSngY13Q.net
滴滴出行
って文字を見てエッチなこと想像したのは俺だけじゃないはず
3:名刺は切らしておりまして
16/08/30 21:32:21.57 qjtHJ8jP.net
『美人すぎるコスプレイヤー集』美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオン
URLリンク(t.co)
4:名刺は切らしておりまして
16/08/30 21:32:40.89 qjtHJ8jP.net
『美人すぎるコスプレイヤー集』美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオン
URLリンク(t.co)
5:名刺は切らしておりまして
16/08/30 21:33:58.53 D5V3NUw2.net
日本もさっさと規制を緩和しろ
6:名刺は切らしておりまして
16/08/30 21:37:59.39 N0d9WzHz.net
uberの便利さを日本で味わえないなんて勿体無い。
7:名刺は切らしておりまして
16/08/30 21:40:06.11 O9hEcGqT.net
ボクUBERドライバーやって月30万円稼ぐんだ・・・
無職だけど
8:名刺は切らしておりまして
16/08/30 21:41:10.25 8s6vEihN.net
そもそも社会を良い方向へ変えようという気持ちがない
9:名刺は切らしておりまして
16/08/30 21:42:49.57 MbpGeR18.net
WBSで特集してたな
空いた時間に白タクで現金収入得れるもんだから
個人の車所有の底上げにもなってるって
10:名刺は切らしておりまして
16/08/30 21:49:35.79 CqC5tvfF.net
バイタクならともかく、地方に住む中国人のニートが車持ってるかよ
11:名刺は切らしておりまして
16/08/30 21:57:59.95 purPK/0n.net
ITの新サービスはアイディアとかで特許取れないもんなのかね?
いっつも中国企業が丸パクリじゃん
12:名刺は切らしておりまして
16/08/30 22:04:14.26 ex3EiqyW.net
>>7
週20時間程度でそれくらい稼げるよ。
自宅で待機してても余裕。
無駄に流しをする必要もないし。
13:名刺は切らしておりまして
16/08/30 22:42:04.25 YEKqflft.net
タクシーの運賃が変わるだけで大問題になる日本じゃ無理な話やね。
14:名刺は切らしておりまして
16/08/30 23:16:10.90 J4MWrRG/.net
そして数年で自動運転に置き換えられるのか
15:名刺は切らしておりまして
16/08/30 23:46:14.87 Wyg8IGBO.net
滴滴出行ってなんて読むの?
16:名刺は切らしておりまして
16/08/30 23:57:27.24 w5Ot7nYn.net
タクシーとIoTはもう普通だな
場所はGoogleマップで指示をして
代金はBitcoinで払ってもう財布も両替もいらなくなる
17:名刺は切らしておりまして
16/08/31 00:13:07.14 T7itOZ/o.net
本家を騙して追い出した癖に
18:名刺は切らしておりまして
16/08/31 01:25:53.95 4V9W3a0V.net
一方その頃日本では。。。。
⇓
19:名刺は切らしておりまして
16/08/31 01:39:43.18 WJMjrO1M.net
どんどん中国に抜かれてるね
20:名刺は切らしておりまして
16/08/31 03:02:25.01 rqlqHz9M.net
>>15
テクテクしゅっこう