【経済】燃料電池車30年に9000台 「水素社会」へ目標 6000台から上積みat BIZPLUS
【経済】燃料電池車30年に9000台 「水素社会」へ目標 6000台から上積み - 暇つぶし2ch2:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:01:42.87 RYcWGp4n.net
プラズマテレビのようにならなければいいけど

3:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:04:50.43 C303Ijiu.net
売れないだろこんなん

4:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:10:25.00 XCS0BiCZ.net
9000台www

5:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:14:03.82 7spizE3D.net
2016年07月30日(土)
テスラ「モデル3」は24時間で18万台も売れたって!? 国産EVがぜんぜんイケてない2つの理由

6:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:14:32.98 oLXvEIof.net
つまり、水素自動車なんて普及しない
政府の国策事業はいつも失敗すると言う事か?

7:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:15:07.09 7spizE3D.net
テスラ「モデル3」の予約台数、報道されていた40万台より実は少なかったことが判明

8:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:16:27.97 /eVbcos0.net
電気と水素のハイブリッドを作れば売れない

9:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:18:16.65 VdrylxxR.net
税金事業

10:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:18:57.60 DopTfL74.net
ほうらやっぱり水素水って最高だろ?www

11:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:20:05.04 nal3BByg.net
安倍晋三の地元企業関連らしいぞ。

12:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:20:22.22 VdrylxxR.net
FCVの国内での普及台数を初めて80万台
けっこう凄い目標だな。無理だったら、税金返すか、責任取れよ?

13:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:21:04.28 i+yA1yFl.net
スレタイに北海道って入れてほしい。
国のロードマップからすれば控えめなようだが、北海道で水素自動車を使う理由はあまり見えない。
航続距離もしばらくはガソリン車に負けるだろうし、最後まで普及が遅れるのは北海道になりそう。

14:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:21:13.39 0RCYklB8.net
しかしかっこ悪い車だな

15:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:21:22.05 kuZcVsvz.net
いまは原油が安いけど、また高騰するって前提でこういうの動いてるのかな

16:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:22:11.37 VdrylxxR.net
燃料電池車500台→80万台に 30年まで、政府目標
URLリンク(www.asahi.com)

17:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:22:26.56 yU0IwBW3.net
>>5 売れたも何も先行予約だろ?しかも仕様が事実上不可能でダウングレードじゃないのか?

18:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:23:24.85 nDqcKXhD.net
>>15
高騰というより物理的に入ってこない事態を想定してるんだろ

19:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:37:38.48 BmUu5aCVf
>>2
VHDの二の舞だよ

20:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:24:11.78 VdrylxxR.net
>>18
水素も天然ガスですが。

21:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:25:50.44 5TybLMQp.net
まずは地元の愛知県で普及させてから全国展開すれば???

22:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:25:51.53 q5H2FoUM.net
焼け石に水素

23:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:26:09.31 VdrylxxR.net
>>15
税金が投入される前提では。

24:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:26:20.04 7mVnW0tM.net
水素作るのに原油使うんでそ

25:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:27:18.40 VdrylxxR.net
>>2
プラズマテレビはインフラまで整備いらないけど、
水素をインフラ整備も税金が投入されるし、国民が巻き込まれるな。

26:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:28:18.90 VdrylxxR.net
>>24
天然ガスが主に使われている。
LPG分野では国内シェアトップのイワタニが水素ステーションやってるし。

27:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:31:50.26 J4TLjGdw.net
自転車の方がエコだよね

28:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:32:50.89 IYyHAHUq.net
ミライってAWDあんの?
AWDに拘る必要は無いだろうけど、雪道では少しだけ有利でしょ

29:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:33:08.52 YnNPrDVR.net
>>20
水を電気分解して水素を作るんだろ
効率?細かいことはいいんだよ!

30:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:34:16.17 nDqcKXhD.net
>>20
問題は中東だよ
天然ガスや石炭はほかに大量供給地があるけど、日本の場合、原油は中東頼み
日本が原油を中東から買わなくて良くなれば、世界の情勢は一気に流動化するよ

31:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:34:30.40 kuZcVsvz.net
アベノミクスって、原油ヤスで助かってるだけだもんなあ、高騰またしたときの備えでは必要かもなあ

32:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:35:10.23 b3AgYZQo.net
さて、そろそろ燃料電池軽四にでも買い替えようかn

33:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:35:11.84 VdrylxxR.net
>>29
電気分解は効率もそうだけど、高くなりすぎるから現実的じゃない。
タクシーと同じ天然ガスかーです。

34:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:35:47.46 VdrylxxR.net
>>31
まぁ水素も化石燃料だから、一緒に値上がりすると思うよw

35:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:36:05.65 YnNPrDVR.net
>>29
自己レス
原発で余った電気を使えばよいw

36:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:40:26.36 o7uP7l95.net
9,000台普及させるとして400万/台の補助金で360億円
360億円×47都道府県で1.692兆円
インフラ整備の補助やら独立行政法人の予算まで入れると10兆円事業だな

37:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:43:59.46 VdrylxxR.net
>>6
補助金ビジネスすることがメインですからw

38:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:45:17.13 EIGMtdDu.net
文系官僚が糞バカとは分かったから、
さっさと日産方式の燃料電池車に切り替えてくれ。
技術革新は早い。
さっさとしないと諸外国に市場を奪われじり貧になる。
いつまでも、半年だか一年も前の判断にこだわるな。
技術革新は早い。切り替えを素早くしないと競争に負けて飢え死ぬぞ。
政治遊びにかまける官僚は全く使えない。現実の競争を知らないで政治ごっこしているせいだろう。

39:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:46:42.29 bgmEQlY6.net
9000台って少なすぎねえ ?

40:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:47:37.68 VdrylxxR.net
>>38
税金でおいしい思いしてるのに失敗と認めたら
責任取らないといけないし、お金ももらえなくなるじゃん。
自己保身にありとあらゆる言い訳をするにきまっているw
原爆落とされるレベルに負けて手遅れにならないと失敗は認めないでしょう。

41:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:47:41.88 mFmlRrBc.net
>>2
なるよ。
絶対に失敗するし、トヨタも本気でやれるとおもってるとは思えない。

42:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:48:46.70 mFmlRrBc.net
>>12
税金かえすのも、責任取りようもないから止めてほしい

43:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:49:46.55 VdrylxxR.net
>>42
そうなんだよな。でも彼らは、おそらく完全に失敗するその日まで、言い訳を
続けるだろうからたちが悪いと思う。

44:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:51:06.99 zaO1bp+L.net
キャボット家の奴隷売買・麻薬売買の富は、スイスに集積され、キャボットの代理人であるスイスのシェルバーン伯爵が、スイス金融界の「ドン」として君臨し続けて来た

45:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:51:23.28 +OpADMrm.net
本気で普及させたきゃ価格3分の1にしろその気も無いのに良い加減な事言ってんなよ糞トヨタ

46:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:52:58.71 kuZcVsvz.net
>>34
三菱商事からすると、原油に水素というネタの追加にしかなってないのか

47:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:54:38.63 VdrylxxR.net
>>46
基本的に天然ガスから作られる様子。
それ以外はPR用で、現実的ではない。

48:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:56:56.29 SKj3OB37.net
日産のe-Bio Fuel-Cellの方が普及するだろ

49:名刺は切らしておりまして
16/08/19 14:03:34.89 8UIBE3Sv.net
目標ひくっ

50:名刺は切らしておりまして
16/08/19 14:06:08.67 bgmEQlY6.net
北海道は、満タンで最低500キロ走れないと死ぬ・・・だからEVは無理
次に、500キロ走った先にガソリンスタンドがないと死ぬ・・・一定範囲に水素スタンドが無いと死ぬ。
条件がキツイ。

51:名刺は切らしておりまして
16/08/19 14:06:11.31 RkG0Uyq8.net
※走行中にCO2を発生しないだけで水素の生産中にCO2が発生します

52:名刺は切らしておりまして
16/08/19 14:07:39.84 xqpnPx0Q.net
9000台って日本を走る車の0.01%かよ
すごいな

53:名刺は切らしておりまして
16/08/19 14:08:02.47 xqpnPx0Q.net
>>50
ガソリンで良くね

54:名刺は切らしておりまして
16/08/19 14:09:12.62 ViXzcQst.net
いまいち分からないんだけど、なんでEVに進まないの?
社会全体で見たら、水素の方が経済効果が高いの?
教えてエロい人。

55:名刺は切らしておりまして
16/08/19 14:10:38.75 VdrylxxR.net
>>54
なぜ、ガラケーじゃなくてスマホに進まなかったの?
とおなじ質問だと思います。

56:名刺は切らしておりまして
16/08/19 14:11:36.32 RkG0Uyq8.net
>>54
EVはモーターで動くから誰でも参入できる
中華の格安メーカーが入ってきてボロ儲けできなくなる

57:名刺は切らしておりまして
16/08/19 14:12:25.84 ae/7WzVq.net
>>55
つまり水素に既に資源を投資してるから今更戻れないという高速増殖炉と同じやつですね、わかります

58:名刺は切らしておりまして
16/08/19 14:13:16.63 t5fM+OFD.net
>>54
バッテリー用のリチウムが枯渇するから
家庭で
電気→水→電気
ができる水素発生装置作ればいいのに
パナソニックがソーラーパネル使って光触媒で水素作るらしいけど 電池代わりにならないなら水素は普及させる意味ない

59:名刺は切らしておりまして
16/08/19 14:14:28.67 VdrylxxR.net
>>57
企業は損切りできますが、税金を投入する政治家は責任問題になり戻れなくなるので、
失敗を認められず、言い訳できるところまで突き進んでいくので、政治が絡むと
常識的な経営判断が出来なくなり失敗するのでしょうね。

60:名刺は切らしておりまして
16/08/19 14:15:27.05 VdrylxxR.net
>>58
パナソニックがその高触媒で勝てると思ってるなら、テスラの工場に
何千億も投資しないと思いますよ。

61:名刺は切らしておりまして
16/08/19 14:15:27.65 /uvrHE9h.net
>>1
北海道じゃ冬にEVのバッテリーが暖房であっという間に空になるから
FCVはいい選択じゃないか

62:名刺は切らしておりまして
16/08/19 14:16:20.47 RkG0Uyq8.net
>>58
水を電気分解したらエネルギーが四分の一になる
そのまま売電した方が経済的だしエコ

63:名刺は切らしておりまして
16/08/19 14:17:41.53 IHrN5NLf.net
温暖化詐欺の走る棺桶・殺人機械

64:名刺は切らしておりまして
16/08/19 14:19:03.85 RkG0Uyq8.net
>>61
ガソリンスタンドが潰れて困ってるんだぞ
4億円もかかる水素ステーションを建てて維持できると思うか?

65:名刺は切らしておりまして
16/08/19 14:23:13.01 t5fM+OFD.net
>>60 >>62 北海道は広いし、発電コストが数年で石炭並みに下がる太陽光+EVにかけたほうが良いのにね
FCVが普及しなければスマホ化するし、挑戦するだけしてみるってことな
たぶんトヨタより経産省の役人の方がFCVにこだわってるだろうけど

66:名刺は切らしておりまして
16/08/19 14:24:08.07 xqpnPx0Q.net
>>64
日本を走る車の1万台に1台が水素を燃料にするってことはあとの9999台には需要がないってことだもんな

67:名刺は切らしておりまして
16/08/19 14:24:30.91 SKj3OB37.net
>>58
>FCVで使用する水素は純度にして99.97%以上(ISO14687-2 FCV用水素燃料規格)と、
>不純物が極めて少ないことが要求されます。
水道水を電気分解して作った水素だと不純物だらけで使えない・・・
無理に使ったら高価な白金触媒が劣化するし

68:名刺は切らしておりまして
16/08/19 14:25:12.23 QJIY+H1q.net
50万円くらいなら売れるんじゃね。

69:名刺は切らしておりまして
16/08/19 14:25:21.40 hAr7ucj/.net
燃料電池がまだ重いんだっけ?

70:名刺は切らしておりまして
16/08/19 14:27:40.27 xqpnPx0Q.net
>>1
>道はFCVの普及なしには、環境負荷の少ない社会の実現はできないと判断
北海道は人口密度が低いんだから、ガソリンやディーゼルで何の問題もないだろ
役人は余計な仕事してないで税金下げろ

71:名刺は切らしておりまして
16/08/19 14:28:06.88 6qNIy8kD.net
トヨタはもう買わない。乾いた雑巾を絞るとかアホなこと言ってるけど
そんなコストカットばかりで品質を維持できるのかと。
まぁ「車は5年もてばいい」とかお偉いさんが堂々と公言してるくらいだしな。
そもそも今でさえ同価格帯の国産車と比べたらトヨタが一番安っぽい作りしてるぞ。
サスはフニャフニャだしトルクはないし内装も貧弱だしトヨタしか知らん人はこんなもんかと思うんだろうけど。

72:名刺は切らしておりまして
16/08/19 14:28:32.28 xqpnPx0Q.net
>>65
ガソリンや軽油で何の問題もない

73:名刺は切らしておりまして
16/08/19 14:28:45.38 XCS0BiCZ.net
たった9000台のためにインフラを整備するのか?
官僚のおもちゃにしては高すぎだろ。w

74:名刺は切らしておりまして
16/08/19 14:28:58.09 VdrylxxR.net
官僚自腹でやれよ

75:名刺は切らしておりまして
16/08/19 14:33:22.98 cYlnlmT0.net
>>54
 すべてのものが、燃料電池で動けばいいが、船や飛行機はまだ無理。
 原油は天然ガスから重油までの混合物で、どれかの需要がなくなると、
 無駄になっちゃうわけだ。
 特にガソリンは引火性が強く、昔は油田で燃やしていた。
 それをダイムラーが内燃機関として使うガソリンエンジンを作って使える
 ようにした。
 一気にガソリン需要が減ると、石油企業も困るし、社会全体もせっかく
 の化石燃料をただ燃やすのも困るということだろ。
 

76:名刺は切らしておりまして
16/08/19 14:35:13.33 o7uP7l95.net
EVはともかくPHVにどうやっても勝てないからオワコン
経産省が原発村の穴埋めを水素でやってるだけの茶番

77:名刺は切らしておりまして
16/08/19 14:39:11.48 1Mka/QKT.net
30年に9000台とかバカにしてるだろ?w
無駄だから今すぐやめろや

78:名刺は切らしておりまして
16/08/19 14:39:56.68 /gVSL2jS.net
エネコのことを知らないようだな

79:名刺は切らしておりまして
16/08/19 14:42:48.89 xjOW1/hh.net
ミライはプリウスより500㎏ぐらい重いんだよな。
アメリカの4000ccクラスのエンジン積んだSUVと同じぐらいの重量。
しかも4人乗り、乗車定員は軽自動車と同じ、えらい無駄な乗り物w

80:名刺は切らしておりまして
16/08/19 14:43:31.70 t5fM+OFD.net
>>67
とりあえずは家庭用の利用にとどまるか
FCV車が低い純度に合わせるか
ただ変換効率は光触媒の水素製造が太陽光発電に近づいてる
直接電気を使って水素を作るのはどこもやってないけど、
水素以外の燃料材料が枯渇しなければどこでも給電できるEVの手軽さには負けるな
URLリンク(www.itmedia.co.jp)

81:名刺は切らしておりまして
16/08/19 14:44:17.35 9KNGhBK1.net
未来を感じない

82:名刺は切らしておりまして
16/08/19 14:47:07.97 VdrylxxR.net
究極の官製カー

83:名刺は切らしておりまして
16/08/19 14:49:38.59 XCS0BiCZ.net
買ってるのも公官庁がほとんどだろ。
役人のおもちゃ。

84:名刺は切らしておりまして
16/08/19 14:50:54.00 68RgiWwv.net
口だけの見本
北海道庁は公用車として
1台でも購入してから言え

85:名刺は切らしておりまして
16/08/19 14:51:06.69 EUFZXvoq.net
平成30年でも遅いのに西暦2030年とか

86:名刺は切らしておりまして
16/08/19 14:52:15.40 fLjZoX+g.net
>>79
テスラは2.6tらしいけどミライとどっちが重いんだろう

87:名刺は切らしておりまして
16/08/19 14:55:31.76 QcUtQbPp.net
水素終了のお知らせやん

88:名刺は切らしておりまして
16/08/19 14:55:39.65 XCS0BiCZ.net
>FCVは水しか排出しない「究極のエコカー」とされる。
メディアも詐欺に加担してるのと同じ。

89:名刺は切らしておりまして
16/08/19 14:56:08.56 0MgbUizc.net
FCVは世界を制すると思うよ
だって俺はEVはいらんけどFCVなら欲しいと思うもん
本当にガソリンスタンドのように水素スタンドが普及してガソリン車と同じように
扱えるならだけど

90:名刺は切らしておりまして
16/08/19 15:01:52.68 fLjZoX+g.net
>>79,>>86
自己解決した
ミライは1.85tらしい
重いけど、それでもテスラより0.7tくらいは軽いね

91:名刺は切らしておりまして
16/08/19 15:03:34.75 o7uP7l95.net
>>89
一行目 願望
三行目 敗因

92:名刺は切らしておりまして
16/08/19 15:04:30.67 n1p8LQLz.net
>>8
???

93:名刺は切らしておりまして
16/08/19 15:08:29.18 aOSOyRAC.net
くだらないことしてないでガソリン買えよ
そのゴミ誰も必要としてないよ

94:名刺は切らしておりまして
16/08/19 15:12:10.43 SKj3OB37.net
>>89
EVは4年後には化けている可能性もあるよ
GSユアサは2020年を目標に、正負極材に硫黄とシリコンを用い、
エネルギー密度が従来のリチウムイオン電池と比較して
3倍という高性能な次世代電池の実用化に向けた開発を進めている。
URLリンク(www.itmedia.co.jp)
EV普及の起爆剤、性能5倍のブレークスルー蓄電池が試作段階へ (1/4)
URLリンク(www.itmedia.co.jp)

95:名刺は切らしておりまして
16/08/19 15:13:43.73 2ITFS1Tr.net
>>1
人の数より多いんじゃね()

96:名刺は切らしておりまして
16/08/19 15:21:39.72 iOkmFdck.net
>>4
北海道だけだぜ

97:名刺は切らしておりまして
16/08/19 15:24:27.93 o7uP7l95.net
>>94
FCV終了のお知らせ

98:名刺は切らしておりまして
16/08/19 15:33:16.94 VdrylxxR.net
>>94
ユアサのは高いからな。サムスンとかLGとかパナソニックと
同じ土俵は難しいのでは。

99:名刺は切らしておりまして
16/08/19 15:46:14.03 VdrylxxR.net
アホなことしてるから、先越されまくってるじゃん
Uberが自動運転トラックの「Otto」買収&ボルボと共同で自動運転タクシーを
「今月中に稼働」
URLリンク(gigazine.net)

100:名刺は切らしておりまして
16/08/19 16:00:49.69 ae/7WzVq.net
そもそもバッテリー脱着式EVを認めなかった何かがEV普及の足枷なんだよな
脱着式だったらGS感覚で満タンに出来たのに

101:名刺は切らしておりまして
16/08/19 16:09:25.30 iTnnZ4K9.net
電気を使って水素を作り、その水素を使ってわざわざクルマの中で発電する意味がわからない
最初から電気でいいじゃん

102:名刺は切らしておりまして
16/08/19 16:26:49.97 VdrylxxR.net
なんかすごい団体ができたな。迷走する気しかしない。
官民連合でAI技術 トヨタやNEC、理研と15大学
URLリンク(www.nikkei.com)

103:名刺は切らしておりまして
16/08/19 16:27:27.96 X6UkeGjI.net
水素車も公共事業の穴を掘って埋める作業と同じで、何を生み出すわけじゃない。
水素を作る為に石油をを使い発電し電力で水を電気分解、高圧に圧縮、
なるべく無駄な工程が多いと評価され事業化される不思議、

104:名刺は切らしておりまして
16/08/19 16:29:39.81 2P+v1AbD.net
>>27
お前みたいのがいなくなる方がよっぽどエコだよ、このエロ助。

105:名刺は切らしておりまして
16/08/19 16:32:12.17 TQAgSys9.net
なんかもう、やってる連中すら諦めてるとしか思えないFCV。
諦めて今の内にEV路線にリソース集中しろよ。

106:名刺は切らしておりまして
16/08/19 17:05:21.33 jg0pQSMU.net
少なすぎと思ったら、道内限定の話か。
FCV、EV共に、暖房が必要な地域じゃ劇的に燃費悪くなるんだろ。
無理せずガソリン車乗っとけ。

107:名刺は切らしておりまして
16/08/19 17:09:57.84 bgmEQlY6.net
>>106
FCVは発電時に熱が出るから、EVより暖房ではずっと有利
まあ、北海道ではガソリン、ディーゼルが一番有利だが。
逆に、離れ島はEVが有利。
ガソリンが高いからねえ

108:名刺は切らしておりまして
16/08/19 17:20:50.24 SKj3OB37.net
ジャガイモのでんぷんの残りかすからバイオエタノールを製造する技術
URLリンク(www.itmedia.co.jp)
ジャガイモからバイオエタノール

e-Bio Fuel Cell

109:名刺は切らしておりまして
16/08/19 17:22:11.37 m1ioInb8.net
>>102
AIありまーす

110:名刺は切らしておりまして
16/08/19 17:59:42.56 fiDJsa78.net
>>103
君の頭の中は50年前で止まってる。

111:名刺は切らしておりまして
16/08/19 18:30:55.70 Rf74B4+M.net
>>107
へぇ、なるほど、そういう住み分けが出来ればいいのか
それが商業として成立するかはまだ微妙みたいだけど…

112:名刺は切らしておりまして
16/08/19 18:31:07.62 +LNXAQ8d.net
>>50
冬は市街地で遭難するしな

113:名刺は切らしておりまして
16/08/19 18:32:51.52 wdqD7nBz.net
その頃には電気自動車が遥か先を行ってるだろ
やる気あんのか無いのか

114:名刺は切らしておりまして
16/08/19 18:37:24.20 uZlBtd7i.net
いい加減、水で常温核融合するエンジンを作れよ!

115:名刺は切らしておりまして
16/08/19 18:43:22.16 Z9+bHuov.net
>>50
水素FCVも水が結構出るようなw
もともと凍ってる道に温かい水を撒いたらスケートリンクにならないかwww

116:名刺は切らしておりまして
16/08/19 18:51:26.20 357+CxqW.net
冬場は首都高リンクwww
夏場は首都高豪雨www
つっかえね~

117:名刺は切らしておりまして
16/08/19 18:52:53.31 eCr67C9a.net
未来の無い水素に税金突っ込みすぎだろ
マスゴミは今も究極のエコカーと言ってるのだろうか?

118:名刺は切らしておりまして
16/08/19 18:56:10.71 ZPCIJGe2.net
道内で9000台の文字が読めないバカの脊髄反射レス

119:名刺は切らしておりまして
16/08/19 19:01:32.14 aSEyy0+X.net
日本政府がトヨタ抱き込んで、水素の燃料電池に国民の税金つぎ込んでるけど、
可能性ある膨大な電池のうちの1つにすぎないんだよな。
そもそも水素はインフラ整備しないといけない。
蓄電池に車を長距離動かす十分な性能ができれば、
電気のインフラはすでにあるので、あらたな投資はいらない。

120:名刺は切らしておりまして
16/08/19 19:01:51.74 qeDH3BwE.net
>>115
地味に量がある。
4km走って240ml 缶コーヒー1本(ロング缶)
URLリンク(ameblo.jp)
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
URLリンク(carview.yahoo.co.jp)

121:名刺は切らしておりまして
16/08/19 19:02:18.40 o7uP7l95.net
FCVは水素というより税金で走る車

122:名刺は切らしておりまして
16/08/19 19:04:04.13 N2Yvauzj.net
こんなのは裕福な自治体に任せておくべき
役人は余計な仕事を増やしておいて金がない金がない、だからな

123:名刺は切らしておりまして
16/08/19 19:06:03.97 aSEyy0+X.net
もう、おまえら生きてる間に石油は高騰しないよ。
今はシェールガス技術の事実上の独占で、アメリカが最大の産油国になってるけど、
シェールガスは、かつてのパンゲア大陸ならどこにでもあるらしい。
つまり、技術さえあれば、アフリカでも中国でも掘れる。
シェールガス潜在埋蔵量最大の国は、実は中国。
技術ないから掘れないけどw

124:名刺は切らしておりまして
16/08/19 19:13:47.58 L84yI+1R.net
(ヾノ・∀・`)ムリムリ

125:名刺は切らしておりまして
16/08/19 19:15:16.79 TQAgSys9.net
自動車の普及台数、7740万台、一年で500万は新車が売れる。
で、このロードマップで2030年の普及台数で80万。
やる気ないでしょ。

126:名刺は切らしておりまして
16/08/19 19:18:37.37 aZv1ZkeJ.net
どう見ても、未来の技術は電気自動車なんだけどな

127:名刺は切らしておりまして
16/08/19 19:21:49.95 NHzPoPK2.net
>>126
ミライは電気自動車なんだけど...

128:名刺は切らしておりまして
16/08/19 19:28:15.71 WEaEESj6.net
>>117
未来の無い文殊だっていまだに存続してるだろ
未来の無いものに税金を使い続けるのは得意なんじゃね?

129:名刺は切らしておりまして
16/08/19 19:28:39.31 N2Yvauzj.net
>>126
しばらくは内燃機関の時代が続くと思うけどな

130:名刺は切らしておりまして
16/08/19 19:31:45.49 qeDH3BwE.net
>>128
ふげん 「俺は、バレてないな助かった。」

131:名刺は切らしておりまして
16/08/19 19:32:25.20 E6DynJF9.net
国道沿いに水素ステーションあるけど、使われてるの見たことないわ
ああいうのを税金の無駄っていうんだろうな

132:名刺は切らしておりまして
16/08/19 19:34:36.87 WEaEESj6.net
>>129
オランダで電気自動車以外の販売を禁ずる法案が可決の見通し
URLリンク(www.evjournal.jp)
欧米人は地球温暖化を宗教のように信じてるからな
オランダみたいな国が増えると思うよ

133:名刺は切らしておりまして
16/08/19 19:36:59.45 E6DynJF9.net
>>132
それつまり電気自動車の時代がくるってことじゃん
やっぱ水素自動車は無駄だな

134:名刺は切らしておりまして
16/08/19 19:58:12.77 zUUyJcohn
>30年

平成30年ではなく、2030年のことなのか!?

135:名刺は切らしておりまして
16/08/19 19:38:22.61 CoExcgHk.net
>>122
民間人と結託して自分の懐に入れているだけだよ。

136:名刺は切らしておりまして
16/08/19 19:38:57.32 o7uP7l95.net
もう経産省が無駄だろ

137:名刺は切らしておりまして
16/08/19 19:39:33.17 qnfw2Js1.net
トヨタは毎年兆円単位で儲けてるんだから
インフラからなにから自前で普及させろよ

138:名刺は切らしておりまして
16/08/19 19:41:45.42 N2Yvauzj.net
>>132
お隣ドイツで買えば済む話

139:名刺は切らしておりまして
16/08/19 19:43:56.50 WEaEESj6.net
>>137
インフラだけの問題じゃないんだよ
車両価格でも燃費でもEV圧勝でFCVのとりえは航続距離しかないのさ
その航続距離もEVに負けるのは時間の問題と言われてるね

140:名刺は切らしておりまして
16/08/19 19:44:10.54 N2Yvauzj.net
>>132
販売が禁止されるだけで購入は禁止されないだろ?
オランダの自動車ディーラーが潰れてドイツの自動車ディーラーが儲かるだけ

141:名刺は切らしておりまして
16/08/19 19:45:17.81 3ax9JQ8w.net
イジメ大好きバブル脳政権のおかげで
軽自動車さえ売れなくなって未曽有の大不況で無理

142:名刺は切らしておりまして
16/08/19 19:46:20.34 qeDH3BwE.net
>>139
もう負けてる。

143:名刺は切らしておりまして
16/08/19 19:49:31.87 E6DynJF9.net
30年9000台って目標値がもう既に玉音放送みたいなもんだろ

144:名刺は切らしておりまして
16/08/19 19:50:00.11 82ZuhFMg.net
>>130
1995年もんじゅのナトリウム漏洩事故
→核燃料サイクル破綻
→プルトニウムを軽水炉で燃やす必要性生ずる
→J-POWER大間がATRやめてフルMOX-ABWRに炉型変更(電力:「ATRはタケーよ」)
→ふげんいらね
→2003年運転停止
→現在廃炉・解体作業中(~2029年)
まぁ、発電開始して3ヶ月ちょっとで事故起こしたもんじゅと違って、
小さいながらも電気出力16.5万kWで25年間は売電してたが。

145:名刺は切らしておりまして
16/08/19 19:52:29.56 jg0pQSMU.net
>>139
持ち家じゃなきゃ充電が不便で、外出先じゃ充電時間が長いってネックがある限り、100%の人がEVとはいかんだろ。
勿論、持ち家で長距離移動しない人ならEVで満足できるけどさ。

146:名刺は切らしておりまして
16/08/19 20:02:09.20 WEaEESj6.net
>>145
せやな
まぁ、そのうち充電設備完備の月決め駐車場が普及すんじゃね?
EV比率が高まって充電設備無いと借り手に困るようになったら
大家さんもしょうがなく充電設備付けるっしょw

147:名刺は切らしておりまして
16/08/19 20:03:50.78 XNUnySmc.net
たった9000台のために全国に水素スタンドw

148:名刺は切らしておりまして
16/08/19 20:13:05.28 pu95UnI/.net
北海道は長距離路線バスが多いだろ
そこらへんからFCVにしたらいい
路線バスなら計算できるから、水素ステーションが1ヶ所あればいいんよ

149:名刺は切らしておりまして
16/08/19 20:19:04.69 P3iM6tm8.net
>>146
アホだろw
付けるわけねーだろw

150:名刺は切らしておりまして
16/08/19 20:19:52.82 WEaEESj6.net
>>148
東芝、ワイヤレス充電採用の中型EVバスで高速道路の実証走行を開始
URLリンク(response.jp)
EVのバスはもう存在していて運行してるけど
FCVのバスなんてあるの?
メリットは?


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