暇つぶし2chat BIZPLUS
- 暇つぶし2ch940:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:42:16.96 f8JbcOI6.net
>>916
内燃機関車のシェアを奪われるんだよ
実際、レクサスはアメリカで不調だ

941:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:43:05.86 j05/bHpf.net
>>905
今わねそれを是から国産化仕様としてる、そのためには国内需要がないと
コスト低下の為に水素自動車で国内需要を盛り上げ様としてる所

低コストに成った水素が有れば、火力発電、燃料電池などで電力を賄え
EV自動車なども利用できる。

942:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:43:17.73 f8JbcOI6.net
>>918
日産リーフの容量はいつ2倍になるの?

943:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:43:43.23 LP9aosra.net
>>913
ゴミがくっつくとバイト代もらえないみたい。
ごめんね、ゴミ屑さん。
全く貢献できてないみたい。お前。

944:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:44:18.33 AQ+AQhLI.net
水素エネルギーって
どっかで作ったエネルギーを水素の


945:形で蓄えているだけじゃないの?



946:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:44:27.27 tOxDAQ4I.net
>>918
i-MiEV の電池は4年で約1/4に下落
LEAF の電池は5年で容量 2.5倍に成ってるけど進歩無いの?

水素燃料電池車は当然もっと進歩してるよね?

947:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:45:16.61 LP9aosra.net
>>921
分からん。
今回のは参考出展みたいだしね。
次期モデルに積んでくるのかね?
負極材料と内部抵抗の改善がポイントみたいだ。

948:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:45:20.65 tOxDAQ4I.net
>>922
バイトって認めるのw

949:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:46:08.34 LP9aosra.net
>>926
どうだろう。
どう思う?

950:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:46:43.63 j05/bHpf.net
>>917
アンタの予想は必要ない

必要なのは水素エネルギーは日本の未来に絶対必要だってだけ。

951:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:47:34.71 tOxDAQ4I.net
>>919
震災で被害にあった九州で日産は北米向けSUV増産するために、ノートの生産を追浜に移動

952:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:48:25.84 LP9aosra.net
東北大学と東京大学の研究グループは2016年5月14日、全固体リチウムイオン電池の新しい負電極材料「穴あきグラフェン分子(CNAP)」
を開発したと発表した(ニュースリリース)。汎用の黒鉛(グラファイト)電極の2倍以上の電気容量を実現し、65回の充放電後も容量を
維持することを確認した。
 リチウムイオン電池の負電極材料は、軽量で大きな電気容量を持つ黒鉛が長く使われてきた。ごく最近、グラフェンやカーボンナノチューブ
といったナノカーボンが新しい炭素材料として登場し、電気容量を2~3倍に大容量化できる可能性が示された。その一方、ナノカーボンは、
一義的な構造を持たない複雑な混合物であり、大容量化の原理・指針を解き明かすことができないのが課題となっている。そのため、
ナノカーボンの部分構造を持つ分子性物質の開発が注目されている。
 今回開発した穴あきグラフェン分子は、分子中央部にナノメートルサイズの孔を持つ大環状有機分子で、この分子の固体を電極にして電池をつくり、優れた電極材料であることを確認した。
今回の研究では、通常の電池で用いられる液体電解質ではなく固体電解質が使用され、次世代電池として期待の高い全個体電池を視野に入れた開発を行った。リチウムイオン伝導率が高く、
かつ安定な錯体水素化物を固体電解質に利用したことが今回の発見につながった。
 また、粉末X線回折という手法を用いることで、穴あきグラフェン分子の固体は、黒鉛に似た積層構造に加えて、中央の分子の孔が揃って細く貫く細孔構造ができあがることを明らかにした。
黒鉛では炭素層が積層した構造の隙間にのみリチウムが蓄積するが、穴あきグラフェン分子では、ナノサイズの隙間と細孔の2つの場所にリチウムが蓄積することで大容量化すると考えられる。
穴あきグラフェン分子は、ありふれた分子である「ナフタレン」からつくられる。
 今回の研究は、JST戦略的創造研究推進事業総括実施型研究(ERATO)「磯部縮退π集積プロジェクト」、世界トップレベル研究拠点プログラム(WPI)、科学研究費助成事業から支援を受けた。
成果は、国際学術雑誌「Small」に5月13日(中央ヨーロッパ夏時間)に掲載された。また、材料科学関連ニュースを扱うWebサイト「MaterialsViews.com」で紹介される予定。

953:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:48:36.19 tOxDAQ4I.net
>>928
原発村の利権の為だろw

954:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:49:46.21 LP9aosra.net
水素社会に毒された人がここにも。
絶対必要!!!水素!!!

脳みそが。。。
いや、なんでもないw

955:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:50:22.24 f8JbcOI6.net
>>925
実用化は未定か
EVは一事が万事そんな調子だな

956:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:50:23.22 LP9aosra.net
全固体リチウムイオン電池はまだまだ研究室レベルだね。
少なくとも10年はかかるね。

957:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:51:01.91 f8JbcOI6.net
>>929
だから?

958:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:53:00.78 tOxDAQ4I.net
>>935
電気自動車もガソリン車も日産は好調。

959:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:53:17.52 LP9aosra.net
で、FCVの技術革新は?
一事が万事、何もございませんってか?
オーストラリアに3台試験配置が”びっぐにゅーす”かな?

960:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:54:38.46 LP9aosra.net
技術の発展がしっかりと現実的に予想可能な範囲で
予想されているということ。

未来はEVですね。

その文脈が分からないのでは、お話にならない。

961:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:55:22.00 ptAAX5FS.net
>>916
もう2016年の売り上げではBYDに抜かれちゃったみたい。

962:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:55:25.09 p0TaPawL.net
fcvはアメリカも推してるがガラパゴスとか言う馬鹿が多いよね

963:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:56:09.07 tOxDAQ4I.net
>>939
ソースも無しに串カツとな

964:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:57:19.14 tOxDAQ4I.net
>>940
ユーザーが苦情言ってるけど?
>>691

965:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:58:45.14 LP9aosra.net
旭化成は、守山製造所(滋賀県守山市)でリチウムイオン2次電池(LIB)
用セパレーター「ハイポア」の生産設備を増強する(ニュースリリース)。
2018年上期に新設備の商業運転を開始する予定だ。設備投資額は約60億円で、
同製造所の年産能力は約6000万m2向上する。
 旭化成グループは、LIB用セパレーターとして湿式のハイポアと乾式の
「CELGARD」をラインアップしており、前者を守山製造所と宮崎県日向市の
拠点で、後者については米国と韓国の拠点で製造している(関連記事)。
LIB市場は、民生用電子機器向けに加え車載向けでも急速な成長が見込まれる。そのため同社は、セパレーターの生産能力を高める。
 今回の設備増強によって同グループのLIB用セパレーターの年産能力は、
湿式が約4億1000万m2、乾式が約2億m2となる。同グループは、
セパレーター事業をマテリアル領域の重点事業と位置づけており、
今後の需要拡大に併せて供給体制も強化する。2020年までに、
湿式と乾式を合わせた年産能力を11億m2まで高める計画だ。
投資額としては150億~200億円を見込む。

966:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:59:04.16 f8JbcOI6.net
>>940
アメリカでは直噴ターボのシェアが伸びてる
FCVなんて受け入れられないよ

967:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:59:46.46 p0TaPawL.net
>>942
それはevも同じ

968:名刺は切らしておりまして
16/08/19 00:00:05.46 rFPBJSbI.net
穴あきグラフェン分子 って、、
こりゃまた凄い名前だね。

969:名刺は切らしておりまして
16/08/19 00:01:39.92 rFPBJSbI.net
EV。航続距離400KMなら、普通の使い方なら
全然十分だな。

970:名刺は切らしておりまして
16/08/19 00:01:41.17 qaNmWE9j.net
>>941
URLリンク(ev-sales.blogspot.jp)

971:名刺は切らしておりまして
16/08/19 00:04:29.64 rFPBJSbI.net
>>最初に海に飛び込む人が世界を変えてきたんです。
>>
>>木本:僕はそういうタイプでしたね。
何これwwwww

世界を変える木本先生のFCV押し!

972:名刺は切らしておりまして
16/08/19 00:06:02.12 rFPBJSbI.net
まあFCVというより、
燃料電池自体はやっぱり超有望技術であることは
間違いないから、
水素ステーションとか
そっちのインフラの問題が大きいのでは?FCV。

973:名刺は切らしておりまして
16/08/19 00:06:59.30 rxUY6PP2.net
>>556
このソースで航続距離がって言われても

974:名刺は切らしておりまして
16/08/19 00:09:43.43 kJrgmal7.net
Netも初めはバカにされてたからね

975:名刺は切らしておりまして
16/08/19 00:10:01.61 GSqsXHU9.net
>>556
平均時速何キロ?

976:名刺は切らしておりまして
16/08/19 00:11:45.45 rFPBJSbI.net
トヨタ結局売り上げ台数


977:、世界2位だったのか。。。 うーむ。。。



978:名刺は切らしておりまして
16/08/19 00:13:17.47 rFPBJSbI.net
FCVへのエンジニアリングへのリソース配分を
見直したほうがいいのでは?

開発生産体制で何名いるのか分からんが。
優秀な人間をそこに置いておくのはもったいないぞ!

979:名刺は切らしておりまして
16/08/19 00:14:04.48 goNjpUUF.net
多くはしない。ロータリーエンジンが結局どうなったかをみればわかる事だ
しかもインフラや価格の事を考えればあれより厳しい、ロータリーは結局
ガソリンエンジンだったからね、でもだめだった。

980:名刺は切らしておりまして
16/08/19 00:14:22.94 uRXVZfPo.net
これメッチャ危険だからな。
事故ったら水素漏れて大爆発、ガソリンの比じゃねーから。

バクダン載せて走ってるようなもんでありえないから。

981:名刺は切らしておりまして
16/08/19 00:14:39.94 rFPBJSbI.net
なるなる。

982:名刺は切らしておりまして
16/08/19 00:15:57.56 rFPBJSbI.net
ではさようなら。お休みなさい。

983:名刺は切らしておりまして
16/08/19 00:22:26.02 r/lOzCWA.net
ハイブリッドカーが過渡期だが主流になるだろ

984:名刺は切らしておりまして
16/08/19 00:22:34.66 +nJ9KpK5.net
>>775
真面目な話、高圧ガスの取り扱い上ガソリンスタンドでは現状水素は取り扱えないんだが、どこのスタンドのこといってんの?
これは例外なんかないんだが。

985:名刺は切らしておりまして
16/08/19 00:29:28.58 GSqsXHU9.net
>>936
三菱は転けたよね

986:名刺は切らしておりまして
16/08/19 00:30:59.63 GSqsXHU9.net
>>960
ハイブリッドは主流にはならない
ハイブリッド車の世界シェアは3パーセントくらいで頭打ちになった

987:名刺は切らしておりまして
16/08/19 00:34:28.44 k0J3RsO4.net
>>961
うちも1km内に一軒水素ステーションあるし
単に住んでる場所が偶然近いか遠いかだろ
全体で見れば水素ステーションなんて数が少ないからほとんどの人は遠いって答えなだけで

988:名刺は切らしておりまして
16/08/19 00:45:35.72 GSqsXHU9.net
>>963
世界シェアは3パーセントもないな
2パーセントだ
訂正する

989:名刺は切らしておりまして
16/08/19 00:46:54.79 r/lOzCWA.net
>>963
オイルシェール革命などによる原油安がハイブリッドには響いたな
でも頭打ちというのは言い過ぎ。
普通にまた原油高でハイブリッドは増えていく。

990:名刺は切らしておりまして
16/08/19 00:50:20.90 qaNmWE9j.net
>>965
ハイブリッドの世界シェアってどこで見れるの?

991:名刺は切らしておりまして
16/08/19 00:50:39.64 Fh+S+Cmf.net
>>943
一人で83レスとかすごい暇人だな。

992:名刺は切らしておりまして
16/08/19 00:51:20.40 k0J3RsO4.net
アルバイトじゃないの

993:名刺は切らしておりまして
16/08/19 01:07:54.15 82ZuhFMg.net
>>967
こういうのもあるが、
URLリンク(www.marklines.com)
基本、有料か?
「無料お試し登録」は、まだ、試していない。

こんな記事がある。
ディーゼル王国、ヨーロッパでハイブリッドが売れている! 欧州トヨタが業績を発表
URLリンク(getnavi.jp)
・クリーンディーゼル詐欺の反動(車両購入価格が高くなった)
・渋滞が増えて平均速度が落ち、HVでもメリットが出るようになった。

いつのデータか、推移も分からないが、
都市間連絡速度の国際比較
URLリンク(www.mlit.go.jp)
日本:59 km/h
ドイツ:90 km/h
フランス:88 km/h
イギリス:72 km/h
中国:73 km/h
韓国:60 km/h

994:名刺は切らしておりまして
16/08/19 01:11:50.36 qaNmWE9j.net
>>970
マークラインズは知ってるけど、ハイブリッドって区切りで統計出してたっけ?
2%だ3%だってどこから持ってきたの?

995:名刺は切らしておりまして
16/08/19 01:18:14.88 CoExcgHk.net
水素はこういうデマを流さないといけないくらいゴミだとわかる。

878 :
名刺は切らしておりまして
2016/08/18(木) 23:02:54.47 ID:j05/bHpf
>>871
違う石油、天然ガス、エネルギーの輸入比率を底下させるため
自前の水素エネルギーが必要、水素火力発電や燃料電池など

EVなどは輸入した石油、ガスで発電したもの
水素は高温ガス炉などで大量に生産できる燃料はゴミウラン。

996:名刺は切らしておりまして
16/08/19 01:56:09.78 PsF5GBOm.net
日産やホンダ切り捨てて特許でトヨタしか独占的に作れないもので
水素ステーションとかどうやって運営するんだよって話だわな。
数さばけないから運営費赤字だろうし車社会の田舎には建てる余裕ないだろうし
国内ですら論外だろ

997:名刺は切らしておりまして
16/08/19 02:55:59.94 DPU8eH6L.net
>>961
田舎もんだろ?こっちじゃ普通に有るとこには有るし

998:名刺は切らしておりまして
16/08/19 03:42:11.19 ZbfQyrWb.net
>>973
え?FCVは特許料無料だよって言ってるよ。
誰が切り捨ててるの?

999:名刺は切らしておりまして
16/08/19 05:00:14.12 3kyu+6/+.net
>>966
シェールオイル発掘後にどういう理由で原油高になるの?
もう原油高は永久に来ないよ

1000:名刺は切らしておりまして
16/08/19 06:06:21.35 taeGTfqE.net
>>928
自動車メーカーが国内向け海外向けでまったく異なる仕様を作るのかよw
欧米からの輸入(数値目標)は? なんかスゲー机上の幼な畑

1001:名刺は切らしておりまして
16/08/19 06:11:58.35 Q+vVKVYQ.net
>>975

市場が切り捨ててるよ。
東北・北海道にひとつもない水素ステーションw

1002:名刺は切らしておりまして
16/08/19 06:49:33.51 3rb+5k4R.net
>>602
なにそれ仮面ライダー作るつもりなん?

1003:名刺は切らしておりまして
16/08/19 08:31:50.39 XrDQ4frk.net
アイポンも最初はこんなもの流行らないとか言うてたけど、今や普及率は半端ないもんたあ

1004:名刺は切らしておりまして
16/08/19 09:53:03.29 Ch8DTDed.net
>>773
面倒だな、また利権と縦割り行政の弊害か。
消費者庁に丸投げすりゃいいんだよな。

1005:名刺は切らしておりまして
16/08/19 10:36:23.26 Ykj03ZSz.net
>>634
こいつ太陽熱発電と太陽熱利用した水素製造を勘違いしてる
中東やアフリカやオーストリアみたいな日照量の多い土地なら
太陽熱で600度以上、よい場合は1000度にも達するため
熱化学反応を利用して水から水素を取り出せる
1000度の場合にはその熱効率は8割を超える
これをそのまま輸入、もしくはアンモニアに変換して輸入すればCO2フリー燃料を得る
これはCO2を出さない石炭のある鉱山を開発し、輸入するに等しい

1006:名刺は切らしておりまして
16/08/19 10:47:29.90 Ykj03ZSz.net
戦後日本は海外から安い値段で石炭と石油を輸入し
それをエネルギー源として利用して産業を発展させてきた経緯がある
だが地球温暖化防止のために2050年までに
CO2を80パーセント減らさなければならない恐ろしい事態になってしまった
CO2を減らすには原子力発電所を増やすことが最も有効だが
日本の今の現状を見るとそれも難しいと言わざるを得ない
残念だがこのままでは日本は破滅するだろう

だから海外の自然エネルギーをCO2フリー燃料に変換して
石炭と石油の代わりに輸入して使う事は決して無駄ではない
遠方から電力を輸入するのは難しいが
燃料にすれば簡単に輸入することができるようになるからだ

1007:名刺は切らしておりまして
16/08/19 10:57:23.65 5V8Z+LgP.net
水素タンク積んで走る不安感が半端ない

1008:名刺は切らしておりまして
16/08/19 11:06:14.79 70WJvD4V.net
>>984
ガソリンタンクだって、エネルギー密度の上がったバッテリーだって同じく危険だがな
実際、ガソリン車の車両火災はかなり多いし
EVでもテスラは燃えてるし、数年前のアメリカのハリケーンでは水没したEVが次々爆発してただろ
要は安全に運用出来るような技術を開発してそれを普及させるってだけの事

1009:名刺は切らしておりまして
16/08/19 11:18:35.65 vVmaiSUP.net
電気使って水素作って、電気使って圧縮して、軽油使って全国に運ぶの?

1010:名刺は切らしておりまして
16/08/19 11:59:39.75 r/lOzCWA.net
エネルギーというのは船や車で運ぶより
「電線」で運ぶのがベスト。
これは人類が生み出した知恵。
水素はさっさと電気にして電線で運ぶのがベストに決まってる。

1011:名刺は切らしておりまして
16/08/19 12:06:42.88 r/lOzCWA.net
ただしアフリカ大陸とかインド亜大陸だけは違う
「電線」をしいたら即座に盗まれるので
自宅のソーラーパネルで発電した電気でスマホや電気自動車に充電するのがベスト

1012:名刺は切らしておりまして
16/08/19 12:17:18.10 G0T9A2JG.net
>>34
それは絶対に無い

1013:名刺は切らしておりまして
16/08/19 12:23:25.05 G0T9A2JG.net
通常タイプのガソリンスタンドがで建設コスト7~8千万
水素ステーションだと5~6億ってのが最大のネックだろ
たとえばカセットコンロ用のガス程度の大きさでコンビニ等で
容器と交換で買えるぐらいにならないと普及しないんじゃないか

1014:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:01:06.87 Ykj03ZSz.net
電気の長距離の輸送はエネルギーロスを高めるため
海を跨ぐ輸送に全く向いていない
蓄電池に充電して輸送する手もあるがその場合優位性はない
また2050年には電気をどう作っているかも問われるようになる

従って単に電気を輸送るのがベストとか言う単純な話では全く答えになっていない
2050年までにCO2フリーのエネルギーを実現するのは国内だけでは全く不可能
上記のように送電は難しいとなると海外貿易に頼るしかない
海外では高温ガス炉に頼らずに熱化学反応により水素を効率的に製造可能
これは二酸化炭素を排出しない石炭か石油に等しいため上記の条件を満たす

1015:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:02:27.05 Ykj03ZSz.net
またエネルギー密度の高い燃料でなければ出来ない事がある
例えばジェット機は燃料と混合した空気を燃やして後ろに吐き出しながら
運動量保存則により進んでいるが電気だとこういった芸当は全く不可能である
内燃機関に強い日系メーカーはこういった方向に差別化するとよい

1016:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:12:40.15 Ykj03ZSz.net
また水素は世界中で肥料として用いられているアンモニアの合成に必要な元素でもある
今現在アンモニア合成に用いられているハーバーボッシュ法では、
高温で水素を製造し、かつ、窒素の強い三重結合を切ってアンモニアを合成している
だが、大変残念なことにこの合成の際に世界のエネルギーの
数パーセントが失われていると言われている

一方で、最近日本の研究者が相次いで窒素の三重結合を低温で切ることを可能とする触媒を見つけて話題になっている

こうしたことから残る省エネルギーの次世代アンモニア合成に残された課題は省エネでの効率的な水素製造となる

このように安価で水素を製造できる体制が整えばハーバーボッシュ法を超えるアンモニア製造が可能になるかもしれない
だから水素製造の研究は水素社会云々以前に、次世代アンモニア合成法の開発という観点からも極めて重要である

1017:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:30:53.71 o7uP7l95.net
FCV=水素発電式電気自動車は2030年までに1万台の普及を目指してるらしいけど
一体幾ら税金を使うのかな?

どうしてもやりたきゃ定置型でLPGの代替わりを目指すのがいいんじゃない?
国交相巻き込んで集合住宅のLPG禁止して水素強制すれば業者も困らんだろうに

1018:名刺は切らしておりまして
16/08/19 14:22:35.25 Ykj03ZSz.net
>>990
アンモニアを直接使えばよい
メリットとしては既存施設の再利用が可能であるためランニングコストが低い
また10気圧で液化するため投入エネルギーがほぼなしで高密度化できる運搬も楽
またある程度エネルギー密度も高い
燃料電池だとSOFCで稼働するし、普通に内燃機関の燃料としても使える
またNOxの放出の対策が容易である

1019:名刺は切らしておりまして
16/08/19 15:04:04.23 qeDH3BwE.net
 
■ 次スレ 誘導 ■

【経済】燃料電池車30年に9000台 「水素社会」へ目標 6000台から上積み
スレリンク(bizplus板)

1020:名刺は切らしておりまして
16/08/19 17:30:53.17 HOrlvxOf.net
水素は化学工業の基礎素材

1021:名刺は切らしておりまして
16/08/19 17:35:20.19 HOrlvxOf.net
水素は国内生産可能、未来エネルギーになる

1022:名刺は切らしておりまして
16/08/19 17:40:39.62 HOrlvxOf.net
水素は高温ガス炉を使えば大量生産できる、
一度燃料補給すれば30年連続運転可能

1023:名刺は切らしておりまして
16/08/19 17:42:33.67 HOrlvxOf.net
水素ばんざ~~い

水素ばんざ~~~い

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