16/08/18 23:26:54.20 ptAAX5FS.net
>>888
パイプから水素が漏れ出すのは分かるだけど。
水素製造って真水じゃなくても良さそうだし、水不足に直結するのかな?
922:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:27:23.89 f8JbcOI6.net
>>898
そういう目的なら原子力発電所なんて一つか二つあれば十分だ
923:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:27:37.91 tOxDAQ4I.net
>>898
原子力を動かす為に水素を推奨してるじゃん
924:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:28:31.91 LP9aosra.net
885にあるように、オーストラリアでもFCVが試験導入開始!!!
たったの3台ですが、認知度向上に向けて頑張っておられるようです。
925:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:28:53.34 H8zwJkUQ.net
>>1
円高で下落してたトヨタ株を買ってみるわ。
926:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:29:58.62 NN+9W35Y.net
>>899
水素は全く国産エネルギーじゃない。
資源利権を持っている商社が、海外から買ってくることが前提。
927:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:30:01.06 LP9aosra.net
たったの3台ですが。。。。
そこは突っ込まないでね!
928:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:30:23.41 tOxDAQ4I.net
>>903
自演乙
929:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:31:48.03 j05/bHpf.net
>>897
それは君らが石油ショック時の大変さを理解できないからさ
930:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:32:16.59 f8JbcOI6.net
>>904
ターボ化に出遅れたトヨタ株を買うの?
悪手だと思うぞ
ハイブリッドやFCVにかまけてターボ化に出遅れたせいでレクサスはアメリカでシェアを失ってる
レクサス、米国で販売振るわず 6カ月連続前年実績を下回る
スレリンク(bizplus板)l50
931:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:32:34.57 LP9aosra.net
東芝は、ケーブルを使用せずに充電可能なワイヤレス充電システムを開発し、長寿命、高出力なLiイオン2次電池「SCiB」
を搭載した中型電気(EV)バスの実証走行を開始する(ニュースリリース)。期間は2016年6月1日から2016年12月までの予定で、
ワイヤレス充電の利便性やCO2削減効果の検証などを行う。
この実証走行は、環境省委託事業「CO2排出削減対策強化誘導型技術開発・
実証事業」の一環として2014年度から進めているもので、
ワイヤレス充電技術は、早稲田大学理工学術院紙屋雄史教授研究室と
共同開発した。すでに、小型EVバスでの実証走行を2016年2月より行っている
(関連記事)。
今回のEVバスは、定員は45名の中型車で、日本で初めて高速道路を走行する
ワイヤレス充電のEVバスとなる。川崎市と全日本空輸(ANA)の協力を
得ながら、川崎市殿町キングスカイフロント地区から羽田空港内のANA拠点を
結ぶ約11kmを1日3往復し、ANAとANAグループの従業員が利用する。
ワイヤレス充電システムは、ケーブルを使用せずに、地上の電源装置から
車内の蓄電池に電気を送ることができ、充電操作は運転席のボタンのみで行う。
従来型の「電磁誘導方式」に比べて送受電パッドが離れた状態で送電可能な「磁界共鳴方式」に加えて、
独自の充電パッド構成を採用するなどにより、送電パッドと受電パッドが左右20cm、
前後10cmずれた状態でも充電可能にした。
放射エミッション値(電力伝送システムから周囲に放射される不要な電磁波の強さ
)の基準も満たしており、電波を利用する周辺設備への影響もないとする。
EVバスに搭載するLiイオン蓄電池SCiBは、1万5000回以上の急速充放電を
繰り返しても劣化が少ない長寿命特性を持ち、観光地や空港の巡回バスなど
に求められる高頻度かつ短時間の充電に向いているという。さらに、SCiBの
高出力と駆動装置の性能向上によって、最高時速94km(車両性能試験結果)
での高速走行を実現した。なお、今回の実証走行では、片道分に必要な電力
を約15分で充電する。今後も、ワイヤレス充電技術等の研究開発を進め、
SCiBを多様な交通インフラに展開していくという。
932:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:33:59.42 LP9aosra.net
皮肉も分からない人間がいるな。
自演乙www
そうだよ。すぐ突っ込まれるFCVって
いけてないね!!!
933:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:35:18.05 LP9aosra.net
ワイヤレス充電+EVバス@空港の実験。
934:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:36:06.89 tOxDAQ4I.net
>>911
ほら、レスしてやるよ。
バイト代が増えるんだろ?
協力してやるよ。
いくら貰えるの?
935:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:36:21.29 f8JbcOI6.net
>>911
電気やら水素やらに開発リソースを割いてる間にシェアを奪われるのが落ち
936:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:38:01.28 LP9aosra.net
日産自動車は2016年5月25日、電池容量を60kWhに高めた電気自動車(EV)用のリチウムイオン電池パックを「
人とくるまのテクノロジー展 2016」(2016年5月25~27日、パシフィコ横浜)に参考出品した。
同社のEV「リーフ」は2015年12月に電池容量を30kWhとした部分改良モデルが登場した。
同モデルは航続距離がJC08モードで280km、
実際に使用したときの航続距離は200km程度になっている。
今回、参考出品した60kWh品を搭載した場合、
JC08モードの航続距離は500km以上、実際の航続距離も
400km近くになる可能性がある。
電池パックは参考出品で、リーフに搭載する電池パックと、
縦横の寸法は同じながら、高さは高くなっている。現行型の30kWh仕様のリーフでは、
ラミネート型電池のセルを8枚重ねて一つのモジュールとし、
それを金属製ケースに入れて積み重ねている。一方、今回展示した60kWh品では、
セルを樹脂製のケースに入れて単純に積層しているようだ。
30kWh品では、電池の正極材をそれまでのスピネルMn(マンガン)系から、
NMC(ニッケル・マンガン・コバルト)系に変更して、
エネルギー密度を高めた。今回の展示品では、正極材はNMC系のままとし、
負極材料を改良して容量を高めたという。また、電池の内部抵抗を減らすことで、
容量が増えたにもかかわらず80%の容量までの急速充電は従来と
変わらない30分にできたとする。
937:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:38:39.84 tOxDAQ4I.net
>>914
日産 リーフが電気自動車シェアの40%でダントツ
938:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:39:39.43 5RUqg85n.net
水素自動車が勝てるわけない。
水素自動車を押す国は石油を水素に変えて既得利権を温存し法律を現状維持の国。
電気自動車は、既得利権が確立してないまたは鼻で笑い、法律をバンバン未来に向けて変更する国。
939:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:40:21.73 LP9aosra.net
EVの高容量化は10年間全く進歩無いBYソース俺
って言う人が上にいたけど、
どうやら、参考出展ながら、半年で倍になったようですね。
ちなみに単位容量当たりの充電時間もきっちり改善。
妄想君はどう申し開きをするのでしょうか。
940:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:42:16.96 f8JbcOI6.net
>>916
内燃機関車のシェアを奪われるんだよ
実際、レクサスはアメリカで不調だ
941:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:43:05.86 j05/bHpf.net
>>905
今わねそれを是から国産化仕様としてる、そのためには国内需要がないと
コスト低下の為に水素自動車で国内需要を盛り上げ様としてる所
低コストに成った水素が有れば、火力発電、燃料電池などで電力を賄え
EV自動車なども利用できる。
942:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:43:17.73 f8JbcOI6.net
>>918
日産リーフの容量はいつ2倍になるの?
943:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:43:43.23 LP9aosra.net
>>913
ゴミがくっつくとバイト代もらえないみたい。
ごめんね、ゴミ屑さん。
全く貢献できてないみたい。お前。
944:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:44:18.33 AQ+AQhLI.net
水素エネルギーって
どっかで作ったエネルギーを水素の
945:形で蓄えているだけじゃないの?
946:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:44:27.27 tOxDAQ4I.net
>>918
i-MiEV の電池は4年で約1/4に下落
LEAF の電池は5年で容量 2.5倍に成ってるけど進歩無いの?
水素燃料電池車は当然もっと進歩してるよね?
947:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:45:16.61 LP9aosra.net
>>921
分からん。
今回のは参考出展みたいだしね。
次期モデルに積んでくるのかね?
負極材料と内部抵抗の改善がポイントみたいだ。
948:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:45:20.65 tOxDAQ4I.net
>>922
バイトって認めるのw
949:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:46:08.34 LP9aosra.net
>>926
どうだろう。
どう思う?
950:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:46:43.63 j05/bHpf.net
>>917
アンタの予想は必要ない
必要なのは水素エネルギーは日本の未来に絶対必要だってだけ。
951:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:47:34.71 tOxDAQ4I.net
>>919
震災で被害にあった九州で日産は北米向けSUV増産するために、ノートの生産を追浜に移動
952:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:48:25.84 LP9aosra.net
東北大学と東京大学の研究グループは2016年5月14日、全固体リチウムイオン電池の新しい負電極材料「穴あきグラフェン分子(CNAP)」
を開発したと発表した(ニュースリリース)。汎用の黒鉛(グラファイト)電極の2倍以上の電気容量を実現し、65回の充放電後も容量を
維持することを確認した。
リチウムイオン電池の負電極材料は、軽量で大きな電気容量を持つ黒鉛が長く使われてきた。ごく最近、グラフェンやカーボンナノチューブ
といったナノカーボンが新しい炭素材料として登場し、電気容量を2~3倍に大容量化できる可能性が示された。その一方、ナノカーボンは、
一義的な構造を持たない複雑な混合物であり、大容量化の原理・指針を解き明かすことができないのが課題となっている。そのため、
ナノカーボンの部分構造を持つ分子性物質の開発が注目されている。
今回開発した穴あきグラフェン分子は、分子中央部にナノメートルサイズの孔を持つ大環状有機分子で、この分子の固体を電極にして電池をつくり、優れた電極材料であることを確認した。
今回の研究では、通常の電池で用いられる液体電解質ではなく固体電解質が使用され、次世代電池として期待の高い全個体電池を視野に入れた開発を行った。リチウムイオン伝導率が高く、
かつ安定な錯体水素化物を固体電解質に利用したことが今回の発見につながった。
また、粉末X線回折という手法を用いることで、穴あきグラフェン分子の固体は、黒鉛に似た積層構造に加えて、中央の分子の孔が揃って細く貫く細孔構造ができあがることを明らかにした。
黒鉛では炭素層が積層した構造の隙間にのみリチウムが蓄積するが、穴あきグラフェン分子では、ナノサイズの隙間と細孔の2つの場所にリチウムが蓄積することで大容量化すると考えられる。
穴あきグラフェン分子は、ありふれた分子である「ナフタレン」からつくられる。
今回の研究は、JST戦略的創造研究推進事業総括実施型研究(ERATO)「磯部縮退π集積プロジェクト」、世界トップレベル研究拠点プログラム(WPI)、科学研究費助成事業から支援を受けた。
成果は、国際学術雑誌「Small」に5月13日(中央ヨーロッパ夏時間)に掲載された。また、材料科学関連ニュースを扱うWebサイト「MaterialsViews.com」で紹介される予定。
953:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:48:36.19 tOxDAQ4I.net
>>928
原発村の利権の為だろw
954:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:49:46.21 LP9aosra.net
水素社会に毒された人がここにも。
絶対必要!!!水素!!!
脳みそが。。。
いや、なんでもないw
955:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:50:22.24 f8JbcOI6.net
>>925
実用化は未定か
EVは一事が万事そんな調子だな
956:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:50:23.22 LP9aosra.net
全固体リチウムイオン電池はまだまだ研究室レベルだね。
少なくとも10年はかかるね。
957:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:51:01.91 f8JbcOI6.net
>>929
だから?
958:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:53:00.78 tOxDAQ4I.net
>>935
電気自動車もガソリン車も日産は好調。
959:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:53:17.52 LP9aosra.net
で、FCVの技術革新は?
一事が万事、何もございませんってか?
オーストラリアに3台試験配置が”びっぐにゅーす”かな?
960:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:54:38.46 LP9aosra.net
技術の発展がしっかりと現実的に予想可能な範囲で
予想されているということ。
未来はEVですね。
その文脈が分からないのでは、お話にならない。
961:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:55:22.00 ptAAX5FS.net
>>916
もう2016年の売り上げではBYDに抜かれちゃったみたい。
962:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:55:25.09 p0TaPawL.net
fcvはアメリカも推してるがガラパゴスとか言う馬鹿が多いよね
963:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:56:09.07 tOxDAQ4I.net
>>939
ソースも無しに串カツとな
964:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:57:19.14 tOxDAQ4I.net
>>940
ユーザーが苦情言ってるけど?
つ >>691
965:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:58:45.14 LP9aosra.net
旭化成は、守山製造所(滋賀県守山市)でリチウムイオン2次電池(LIB)
用セパレーター「ハイポア」の生産設備を増強する(ニュースリリース)。
2018年上期に新設備の商業運転を開始する予定だ。設備投資額は約60億円で、
同製造所の年産能力は約6000万m2向上する。
旭化成グループは、LIB用セパレーターとして湿式のハイポアと乾式の
「CELGARD」をラインアップしており、前者を守山製造所と宮崎県日向市の
拠点で、後者については米国と韓国の拠点で製造している(関連記事)。
LIB市場は、民生用電子機器向けに加え車載向けでも急速な成長が見込まれる。そのため同社は、セパレーターの生産能力を高める。
今回の設備増強によって同グループのLIB用セパレーターの年産能力は、
湿式が約4億1000万m2、乾式が約2億m2となる。同グループは、
セパレーター事業をマテリアル領域の重点事業と位置づけており、
今後の需要拡大に併せて供給体制も強化する。2020年までに、
湿式と乾式を合わせた年産能力を11億m2まで高める計画だ。
投資額としては150億~200億円を見込む。
966:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:59:04.16 f8JbcOI6.net
>>940
アメリカでは直噴ターボのシェアが伸びてる
FCVなんて受け入れられないよ
967:名刺は切らしておりまして
16/08/18 23:59:46.46 p0TaPawL.net
>>942
それはevも同じ
968:名刺は切らしておりまして
16/08/19 00:00:05.46 rFPBJSbI.net
穴あきグラフェン分子 って、、
こりゃまた凄い名前だね。
969:名刺は切らしておりまして
16/08/19 00:01:39.92 rFPBJSbI.net
EV。航続距離400KMなら、普通の使い方なら
全然十分だな。
970:名刺は切らしておりまして
16/08/19 00:01:41.17 qaNmWE9j.net
>>941
URLリンク(ev-sales.blogspot.jp)
971:名刺は切らしておりまして
16/08/19 00:04:29.64 rFPBJSbI.net
>>最初に海に飛び込む人が世界を変えてきたんです。
>>
>>木本:僕はそういうタイプでしたね。
何これwwwww
世界を変える木本先生のFCV押し!
972:名刺は切らしておりまして
16/08/19 00:06:02.12 rFPBJSbI.net
まあFCVというより、
燃料電池自体はやっぱり超有望技術であることは
間違いないから、
水素ステーションとか
そっちのインフラの問題が大きいのでは?FCV。
973:名刺は切らしておりまして
16/08/19 00:06:59.30 rxUY6PP2.net
>>556
このソースで航続距離がって言われても
974:名刺は切らしておりまして
16/08/19 00:09:43.43 kJrgmal7.net
Netも初めはバカにされてたからね
975:名刺は切らしておりまして
16/08/19 00:10:01.61 GSqsXHU9.net
>>556
平均時速何キロ?
976:名刺は切らしておりまして
16/08/19 00:11:45.45 rFPBJSbI.net
トヨタ結局売り上げ台数
977:、世界2位だったのか。。。 うーむ。。。
978:名刺は切らしておりまして
16/08/19 00:13:17.47 rFPBJSbI.net
FCVへのエンジニアリングへのリソース配分を
見直したほうがいいのでは?
開発生産体制で何名いるのか分からんが。
優秀な人間をそこに置いておくのはもったいないぞ!
979:名刺は切らしておりまして
16/08/19 00:14:04.48 goNjpUUF.net
多くはしない。ロータリーエンジンが結局どうなったかをみればわかる事だ
しかもインフラや価格の事を考えればあれより厳しい、ロータリーは結局
ガソリンエンジンだったからね、でもだめだった。
980:名刺は切らしておりまして
16/08/19 00:14:22.94 uRXVZfPo.net
これメッチャ危険だからな。
事故ったら水素漏れて大爆発、ガソリンの比じゃねーから。
バクダン載せて走ってるようなもんでありえないから。
981:名刺は切らしておりまして
16/08/19 00:14:39.94 rFPBJSbI.net
なるなる。
982:名刺は切らしておりまして
16/08/19 00:15:57.56 rFPBJSbI.net
ではさようなら。お休みなさい。
983:名刺は切らしておりまして
16/08/19 00:22:26.02 r/lOzCWA.net
ハイブリッドカーが過渡期だが主流になるだろ
984:名刺は切らしておりまして
16/08/19 00:22:34.66 +nJ9KpK5.net
>>775
真面目な話、高圧ガスの取り扱い上ガソリンスタンドでは現状水素は取り扱えないんだが、どこのスタンドのこといってんの?
これは例外なんかないんだが。
985:名刺は切らしておりまして
16/08/19 00:29:28.58 GSqsXHU9.net
>>936
三菱は転けたよね
986:名刺は切らしておりまして
16/08/19 00:30:59.63 GSqsXHU9.net
>>960
ハイブリッドは主流にはならない
ハイブリッド車の世界シェアは3パーセントくらいで頭打ちになった
987:名刺は切らしておりまして
16/08/19 00:34:28.44 k0J3RsO4.net
>>961
うちも1km内に一軒水素ステーションあるし
単に住んでる場所が偶然近いか遠いかだろ
全体で見れば水素ステーションなんて数が少ないからほとんどの人は遠いって答えなだけで
988:名刺は切らしておりまして
16/08/19 00:45:35.72 GSqsXHU9.net
>>963
世界シェアは3パーセントもないな
2パーセントだ
訂正する
989:名刺は切らしておりまして
16/08/19 00:46:54.79 r/lOzCWA.net
>>963
オイルシェール革命などによる原油安がハイブリッドには響いたな
でも頭打ちというのは言い過ぎ。
普通にまた原油高でハイブリッドは増えていく。
990:名刺は切らしておりまして
16/08/19 00:50:20.90 qaNmWE9j.net
>>965
ハイブリッドの世界シェアってどこで見れるの?
991:名刺は切らしておりまして
16/08/19 00:50:39.64 Fh+S+Cmf.net
>>943
一人で83レスとかすごい暇人だな。
992:名刺は切らしておりまして
16/08/19 00:51:20.40 k0J3RsO4.net
アルバイトじゃないの
993:名刺は切らしておりまして
16/08/19 01:07:54.15 82ZuhFMg.net
>>967
こういうのもあるが、
URLリンク(www.marklines.com)
基本、有料か?
「無料お試し登録」は、まだ、試していない。
こんな記事がある。
ディーゼル王国、ヨーロッパでハイブリッドが売れている! 欧州トヨタが業績を発表
URLリンク(getnavi.jp)
・クリーンディーゼル詐欺の反動(車両購入価格が高くなった)
・渋滞が増えて平均速度が落ち、HVでもメリットが出るようになった。
いつのデータか、推移も分からないが、
都市間連絡速度の国際比較
URLリンク(www.mlit.go.jp)
日本:59 km/h
ドイツ:90 km/h
フランス:88 km/h
イギリス:72 km/h
中国:73 km/h
韓国:60 km/h
994:名刺は切らしておりまして
16/08/19 01:11:50.36 qaNmWE9j.net
>>970
マークラインズは知ってるけど、ハイブリッドって区切りで統計出してたっけ?
2%だ3%だってどこから持ってきたの?
995:名刺は切らしておりまして
16/08/19 01:18:14.88 CoExcgHk.net
水素はこういうデマを流さないといけないくらいゴミだとわかる。
878 :
名刺は切らしておりまして
2016/08/18(木) 23:02:54.47 ID:j05/bHpf
>>871
違う石油、天然ガス、エネルギーの輸入比率を底下させるため
自前の水素エネルギーが必要、水素火力発電や燃料電池など
EVなどは輸入した石油、ガスで発電したもの
水素は高温ガス炉などで大量に生産できる燃料はゴミウラン。
996:名刺は切らしておりまして
16/08/19 01:56:09.78 PsF5GBOm.net
日産やホンダ切り捨てて特許でトヨタしか独占的に作れないもので
水素ステーションとかどうやって運営するんだよって話だわな。
数さばけないから運営費赤字だろうし車社会の田舎には建てる余裕ないだろうし
国内ですら論外だろ
997:名刺は切らしておりまして
16/08/19 02:55:59.94 DPU8eH6L.net
>>961
田舎もんだろ?こっちじゃ普通に有るとこには有るし
998:名刺は切らしておりまして
16/08/19 03:42:11.19 ZbfQyrWb.net
>>973
え?FCVは特許料無料だよって言ってるよ。
誰が切り捨ててるの?
999:名刺は切らしておりまして
16/08/19 05:00:14.12 3kyu+6/+.net
>>966
シェールオイル発掘後にどういう理由で原油高になるの?
もう原油高は永久に来ないよ
1000:名刺は切らしておりまして
16/08/19 06:06:21.35 taeGTfqE.net
>>928
自動車メーカーが国内向け海外向けでまったく異なる仕様を作るのかよw
欧米からの輸入(数値目標)は? なんかスゲー机上の幼な畑
1001:名刺は切らしておりまして
16/08/19 06:11:58.35 Q+vVKVYQ.net
>>975
市場が切り捨ててるよ。
東北・北海道にひとつもない水素ステーションw
1002:名刺は切らしておりまして
16/08/19 06:49:33.51 3rb+5k4R.net
>>602
なにそれ仮面ライダー作るつもりなん?
1003:名刺は切らしておりまして
16/08/19 08:31:50.39 XrDQ4frk.net
アイポンも最初はこんなもの流行らないとか言うてたけど、今や普及率は半端ないもんたあ
1004:名刺は切らしておりまして
16/08/19 09:53:03.29 Ch8DTDed.net
>>773
面倒だな、また利権と縦割り行政の弊害か。
消費者庁に丸投げすりゃいいんだよな。
1005:名刺は切らしておりまして
16/08/19 10:36:23.26 Ykj03ZSz.net
>>634
こいつ太陽熱発電と太陽熱利用した水素製造を勘違いしてる
中東やアフリカやオーストリアみたいな日照量の多い土地なら
太陽熱で600度以上、よい場合は1000度にも達するため
熱化学反応を利用して水から水素を取り出せる
1000度の場合にはその熱効率は8割を超える
これをそのまま輸入、もしくはアンモニアに変換して輸入すればCO2フリー燃料を得る
これはCO2を出さない石炭のある鉱山を開発し、輸入するに等しい
1006:名刺は切らしておりまして
16/08/19 10:47:29.90 Ykj03ZSz.net
戦後日本は海外から安い値段で石炭と石油を輸入し
それをエネルギー源として利用して産業を発展させてきた経緯がある
だが地球温暖化防止のために2050年までに
CO2を80パーセント減らさなければならない恐ろしい事態になってしまった
CO2を減らすには原子力発電所を増やすことが最も有効だが
日本の今の現状を見るとそれも難しいと言わざるを得ない
残念だがこのままでは日本は破滅するだろう
だから海外の自然エネルギーをCO2フリー燃料に変換して
石炭と石油の代わりに輸入して使う事は決して無駄ではない
遠方から電力を輸入するのは難しいが
燃料にすれば簡単に輸入することができるようになるからだ
1007:名刺は切らしておりまして
16/08/19 10:57:23.65 5V8Z+LgP.net
水素タンク積んで走る不安感が半端ない
1008:名刺は切らしておりまして
16/08/19 11:06:14.79 70WJvD4V.net
>>984
ガソリンタンクだって、エネルギー密度の上がったバッテリーだって同じく危険だがな
実際、ガソリン車の車両火災はかなり多いし
EVでもテスラは燃えてるし、数年前のアメリカのハリケーンでは水没したEVが次々爆発してただろ
要は安全に運用出来るような技術を開発してそれを普及させるってだけの事
1009:名刺は切らしておりまして
16/08/19 11:18:35.65 vVmaiSUP.net
電気使って水素作って、電気使って圧縮して、軽油使って全国に運ぶの?
1010:名刺は切らしておりまして
16/08/19 11:59:39.75 r/lOzCWA.net
エネルギーというのは船や車で運ぶより
「電線」で運ぶのがベスト。
これは人類が生み出した知恵。
水素はさっさと電気にして電線で運ぶのがベストに決まってる。
1011:名刺は切らしておりまして
16/08/19 12:06:42.88 r/lOzCWA.net
ただしアフリカ大陸とかインド亜大陸だけは違う
「電線」をしいたら即座に盗まれるので
自宅のソーラーパネルで発電した電気でスマホや電気自動車に充電するのがベスト
1012:名刺は切らしておりまして
16/08/19 12:17:18.10 G0T9A2JG.net
>>34
それは絶対に無い
1013:名刺は切らしておりまして
16/08/19 12:23:25.05 G0T9A2JG.net
通常タイプのガソリンスタンドがで建設コスト7~8千万
水素ステーションだと5~6億ってのが最大のネックだろ
たとえばカセットコンロ用のガス程度の大きさでコンビニ等で
容器と交換で買えるぐらいにならないと普及しないんじゃないか
1014:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:01:06.87 Ykj03ZSz.net
電気の長距離の輸送はエネルギーロスを高めるため
海を跨ぐ輸送に全く向いていない
蓄電池に充電して輸送する手もあるがその場合優位性はない
また2050年には電気をどう作っているかも問われるようになる
従って単に電気を輸送るのがベストとか言う単純な話では全く答えになっていない
2050年までにCO2フリーのエネルギーを実現するのは国内だけでは全く不可能
上記のように送電は難しいとなると海外貿易に頼るしかない
海外では高温ガス炉に頼らずに熱化学反応により水素を効率的に製造可能
これは二酸化炭素を排出しない石炭か石油に等しいため上記の条件を満たす
1015:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:02:27.05 Ykj03ZSz.net
またエネルギー密度の高い燃料でなければ出来ない事がある
例えばジェット機は燃料と混合した空気を燃やして後ろに吐き出しながら
運動量保存則により進んでいるが電気だとこういった芸当は全く不可能である
内燃機関に強い日系メーカーはこういった方向に差別化するとよい
1016:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:12:40.15 Ykj03ZSz.net
また水素は世界中で肥料として用いられているアンモニアの合成に必要な元素でもある
今現在アンモニア合成に用いられているハーバーボッシュ法では、
高温で水素を製造し、かつ、窒素の強い三重結合を切ってアンモニアを合成している
だが、大変残念なことにこの合成の際に世界のエネルギーの
数パーセントが失われていると言われている
一方で、最近日本の研究者が相次いで窒素の三重結合を低温で切ることを可能とする触媒を見つけて話題になっている
こうしたことから残る省エネルギーの次世代アンモニア合成に残された課題は省エネでの効率的な水素製造となる
このように安価で水素を製造できる体制が整えばハーバーボッシュ法を超えるアンモニア製造が可能になるかもしれない
だから水素製造の研究は水素社会云々以前に、次世代アンモニア合成法の開発という観点からも極めて重要である
1017:名刺は切らしておりまして
16/08/19 13:30:53.71 o7uP7l95.net
FCV=水素発電式電気自動車は2030年までに1万台の普及を目指してるらしいけど
一体幾ら税金を使うのかな?
どうしてもやりたきゃ定置型でLPGの代替わりを目指すのがいいんじゃない?
国交相巻き込んで集合住宅のLPG禁止して水素強制すれば業者も困らんだろうに
1018:名刺は切らしておりまして
16/08/19 14:22:35.25 Ykj03ZSz.net
>>990
アンモニアを直接使えばよい
メリットとしては既存施設の再利用が可能であるためランニングコストが低い
また10気圧で液化するため投入エネルギーがほぼなしで高密度化できる運搬も楽
またある程度エネルギー密度も高い
燃料電池だとSOFCで稼働するし、普通に内燃機関の燃料としても使える
またNOxの放出の対策が容易である
1019:名刺は切らしておりまして
16/08/19 15:04:04.23 qeDH3BwE.net
■ 次スレ 誘導 ■
【経済】燃料電池車30年に9000台 「水素社会」へ目標 6000台から上積み
スレリンク(bizplus板)
1020:名刺は切らしておりまして
16/08/19 17:30:53.17 HOrlvxOf.net
水素は化学工業の基礎素材
1021:名刺は切らしておりまして
16/08/19 17:35:20.19 HOrlvxOf.net
水素は国内生産可能、未来エネルギーになる
1022:名刺は切らしておりまして
16/08/19 17:40:39.62 HOrlvxOf.net
水素は高温ガス炉を使えば大量生産できる、
一度燃料補給すれば30年連続運転可能
1023:名刺は切らしておりまして
16/08/19 17:42:33.67 HOrlvxOf.net
水素ばんざ~~い
水素ばんざ~~~い
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