16/08/05 11:50:21.30 bgMAyoou.net
>>43
もう少し説明すると、
モデルチェンジした年はトヨタの利益は少ない。
しかし、トヨタお得意の「カイゼン」で翌年は生産性を追求して
値下げした後も、同じ部品を同じ生産数、品質で納品しろと要求してくる。
出来なかったら「この一年何してたの?なんでカイゼンしてないの?」
と言われる。
トヨタ本体は、従業員の数、資金力も技術力も桁違いなので
翌年には見事に不具合を解消して、生産性を向上させてる時が多い。
車体価格を据え置き又は、若干値下げしても利益は確保される。
そして、再度モデルチェンジの時に部品の値上げ分も車体価格に反映させる。
また、すべての部品のモデルチェンジの時期はバラバラで、
何百何千種類とある、細かい部品が1円、1銭単位で毎月値上がりしてる。