16/07/24 14:59:30.62 TpsTmcp5.net
.
>>450
これな
.
551:名刺は切らしておりまして
16/07/24 15:02:29.74 c/b+uFwP.net
いらないよ君
552:名刺は切らしておりまして
16/07/24 15:03:37.34 gY7YOea0.net
大手メーカーが下請けに安くしろと強要する
↓
安くできないので取引を停止
↓
下請け倒産
↓
大手は中国で安く作らせる
↓
日本人の職が無いのでものが売れない
↓
ものが売れないので大手はさらに安くパーツを作らせる
↓
品質劣化
↓
さらにうれなくなる
バカの経営人どもがいるとこんな事がおこる
553:名刺は切らしておりまして
16/07/24 15:11:46.95 Ac/Vy1Pj.net
クライアントからのコストダウンの打診、要請を如何に断る、最小限に抑えるかも仕事。
しかしトヨタ自身のVA、VEがベストかは未だ疑問。
554:名刺は切らしておりまして
16/07/24 15:12:34.57 HMWaE4m0.net
部品価格や賃金は下げ続けているのに車の価格は上昇し続けている不思議
555:名刺は切らしておりまして
16/07/24 15:28:48.28 qfmKP72S.net
>>356
ほんとにコレだから恐ろしいんだよなぁ
政治家も言われるママだしさ
その結果日本の治安やら文化やら民族やらどうなるとか一切考えない、一民間企業だからトヨタが利益優先ってのは分かるけどさぁ
政治家はそれじゃイカンだろ
556:名刺は切らしておりまして
16/07/24 15:31:13.46 TpsTmcp5.net
【世界一のトヨタはなぜ日本に残るのか?】
「トヨタは日本で生まれ育てられたグローバル企業であり、日本でのモノづくりにこだわりたい」
2011年5月に開催されたトヨタ自動車の決算会見でのこと。
社長の豊田章男氏が日本でのモノづくりへのこだわりを語ると、
その直後、横に座っていた財務担当副社長の小澤哲(さとる)氏が次のように切り返した。
「日本でのモノづくりは一企業の努力の限界を超えているのではないか。
社長に進言せざるを得ない」。公の場で社長と副社長が"食い違い"を見せるのは
異例のことだ。折しも東日本大震災が襲った直後。
1ドル80円台の超円高が続き、容赦なく日本企業の体力を奪っていた時期である。
国内にこだわっていては、日本企業はバタバタと倒れてしまうのではないか。
多くの日本人がそう感じていた時に、章男氏は、時流に逆らうように国内で踏ん張る決意を示したのである。
※トヨタの場合、1円の円高で約300億円の営業利益損失
トヨタグループの創始者である豊田佐吉の遺訓『豊田綱領』には
「産業報国の実を挙(あ)ぐべし」との言葉が書かれている
税金を納め、雇用を生み、日本という国家に貢献することにトヨタが存在する意義がある。
URLリンク(watanabetakao.com)
557:名刺は切らしておりまして
16/07/24 15:34:29.94 WT198Cdv.net
日本人なら義理でも買うなよ。無法者の租税回避企業だよ。関わるな
558:名刺は切らしておりまして
16/07/24 15:36:13.51 cK9OPvIU.net
円安で大儲けしてた時でさえ下請けには厳しいコストダウンを要求してたくらいだからなw
559:名刺は切らしておりまして
16/07/24 15:50:08.42 3sh6ZlTg.net
トヨタ車って高いからコスパ悪いんだよね
もっともっと、コストダウンした方いい
高い理由は下請けよりも
トヨタ本体の中に生産性の低い社員がたんまりいて、そっちがコストアップ要因な気がする
560:名刺は切らしておりまして
16/07/24 16:22:15.17 qNvpfihX.net
どの業界でも下請けは惨めだよ、生かさず殺さずは当然。
561:名刺は切らしておりまして
16/07/24 16:23:47.99 vR90TwnC.net
カツアゲだね
562:名刺は切らしておりまして
16/07/24 16:26:10.90 Z+/kN7Vy.net
円安でも下請けに値下げ要請してたよな?
563:名刺は切らしておりまして
16/07/24 16:29:04.49 EnQRt5O3.net
下請けは教育してやらんとな
甘やかすとよくない
564:名刺は切らしておりまして
16/07/24 16:30:14.09 KfDOlFFl.net
賃上げ要請(笑)
565:名刺は切らしておりまして
16/07/24 16:33:25.52 EnQRt5O3.net
悔しいと思うなら下請けが自動車を組み立てればいい
客が欲しいのはトヨタ車で部品じゃない
部品が欲しいのはトヨタでトヨタは競争させて一円でもコストを下げ儲けを上げる
これが現実なのよねえ
566:名刺は切らしておりまして
16/07/24 16:34:46.55 EnQRt5O3.net
トヨタばっか批判されるけど
これappleとかもやってるからね
下請けにコスト競争
567:名刺は切らしておりまして
16/07/24 16:34:50.70 EQmXMTc4.net
自分達は痛まず、部品メーカーを虐げる。
トヨタ以外の車メーカーと商売するべき。
568:名刺は切らしておりまして
16/07/24 16:38:21.85 EnQRt5O3.net
>>567
一緒
部品メーカーの言い値で買う
自動車メーカーなんてあるわけないだろ
そんなことしたら技術は上がらない
こんなもんどこでも当たり前のことなの
コスト競争することによって技術も進化するわけ
いかに下請けを競争教育させて甘やかさないかはメーカーの義務よ
569:名刺は切らしておりまして
16/07/24 16:50:30.73 SkHItX0n.net
部品代下げるなら完成車も値段下げてくれよ。
570:名刺は切らしておりまして
16/07/24 16:51:08.21 wJ7ZjGjY.net
名古屋はケチだわ
571:名刺は切らしておりまして
16/07/24 16:52:18.21 aiV8MDbV.net
>>461
下請けイジメ、期間工を1200円ポッチで酷使して過去最高益
これが世界のトヨタ
572:名刺は切らしておりまして
16/07/24 17:02:13.70 /7TaDa12.net
円安の時は買取価格上げてやったのか?
今まで税金殆ど納めていなかった癖に補助金とか受けるなよ糞会社め
値段下げたいなら下請け会社でも買収してろよ
573:名刺は切らしておりまして
16/07/24 17:04:38.45 mZw4Qt4Y.net
>>571
期間工は、下手したらお前らより給料もらってるんじゃねwww
574:名刺は切らしておりまして
16/07/24 17:05:53.89 8KNZkr6C.net
>>1
こういう企業は下請け企業で働いている従業員の生活レベルを下げる可能性がある
そういう商品は買わない
575:名刺は切らしておりまして
16/07/24 17:07:17.65 pH2Tjih8.net
>>567
それでもトヨタが一番マシなんだよ。
576:名刺は切らしておりまして
16/07/24 17:07:57.11 c/b+uFwP.net
もう既にクルマに未来はないと気づいて切り替えてるだろ
技術と人と時間の無駄遣いだわ
577:名刺は切らしておりまして
16/07/24 17:07:59.06 fAhCBlz5.net
クズや・・・
578:名刺は切らしておりまして
16/07/24 17:10:21.61 36LtUbHi.net
>>573
トヨタ擁護のバイトよりは貰ってるだろうなw
579:名刺は切らしておりまして
16/07/24 17:14:46.72 jAaPga6Y.net
世間知らず多すぎ
会社でどんなポジションだよw
新入社員並みの知識のなさだぞ
580:名刺は切らしておりまして
16/07/24 17:19:39.73 J2UvMiGx.net
安く作ってぼったくる by三河の銭ゲバ
581:名刺は切らしておりまして
16/07/24 17:25:50.77 QGF721Vs.net
日本企業を批判してつぶす by 外国人
582:名刺は切らしておりまして
16/07/24 17:34:36.64 nCyjHdWA.net
>>568
それこそコスト競争しすぎると
設備投資も、新商品開発も技術革新もできないけどな
ある程度、余裕作ってやらないと
焼き畑農業と変わらないことになってしまうぞ
583:名刺は切らしておりまして
16/07/24 17:38:34.53 QGF721Vs.net
売れなかったら潰れちゃうし
584:名刺は切らしておりまして
16/07/24 17:44:12.31 3aYJ24bk.net
この話題、なんで毎回出回るのか、トヨタがわりとおおっぴらにニュースリリースしてるからなのかわからない。
そんなにモノポリー的な優位権力を振り回してるわけじゃないと信じたいが
こう毎回毎回、値下げ要求のニュースが出ると
最後はトヨタは「ネジ1個につきマイナス100円で納品してください、あ来年はマイナス200円でね」とか言いそうな
ものすごい悪徳業者のイメージがついて
どうも今もって好きになれない。
その割に車両価格は一向に「カイゼン」されないし。
585:名刺は切らしておりまして
16/07/24 17:46:46.42 QGF721Vs.net
グローバル化で大変な中、国内雇用継続のイメージしかない。」
586:名刺は切らしておりまして
16/07/24 17:50:37.06 ogm791Ft.net
度重なるコストダウン=品質低下
フルモデルチェンジして時がたつほど品質が落ちる法則
587:名刺は切らしておりまして
16/07/24 17:57:06.68 G9eK6tAJ.net
これが巡り巡って若者の車離れに繋がるんだぜ!
下請けの経営悪化が非正規雇用の増加を招く
非正規雇用が4割越えの現状ローン組んで車買う馬鹿いないだろ
その他○○離れもや少子化も同じ原因全ては安定雇用の上で成り立つんだよ
588:名刺は切らしておりまして
16/07/24 17:57:10.14 a9ttMVxT.net
>>584
株主向けじゃねーの?
589:名刺は切らしておりまして
16/07/24 17:59:34.50 nOWOd2f+.net
利益がたくさん出ている=ボロを高い値段で売っている
TOYOTA買ってる馬鹿w
590:名刺は切らしておりまして
16/07/24 18:00:24.80 RfDW+Stn.net
円安でも値下げ要請をしてのトヨタだろ。
591:名刺は切らしておりまして
16/07/24 18:00:50.15 QGF721Vs.net
>>587
国内の車離れも問題だが、もっと問題なのは輸出低下すること。
592:名刺は切らしておりまして
16/07/24 18:01:18.76 2bQNa8Wq.net
最強の不正選挙追及者による不正選挙裁判の原告インタビューの文字起こし~「遠隔操作で介入している」
「選挙人・立会人・選挙管理委員の情報が全て抜かれている」~
② URLリンク(www.rui.jp)
593:名刺は切らしておりまして
16/07/24 18:03:46.10 LnDQp0Vw.net
トヨタの体質なんてわかりきってるのに、こんなんに依存するドM多過ぎだろ
594:名刺は切らしておりまして
16/07/24 18:04:26.68 pV+2RtbO.net
愛知では自動車産業系か航空機産業系かで
大きく違ってくる経営
595:名刺は切らしておりまして
16/07/24 18:04:59.41 sGzz3o3X.net
為替レート年平均1ドル当たり
2013 97.5円 アベノミクス1年目
2014 105.9円 アベノミクス2年目
2015 121.0円 アベノミクス3年目
2016 111.8円 1~6月の平均
URLリンク(ecodb.net)
円高と言ってるのはトヨタだけで2013年や2014年と比べると
今年はまだ円安水準
下請けに値下げさせる口実として円高と言ってるだけなのでは?
と思えるよ
ちなみに2013年度トヨタは過去最高益と発表しニュースになった
翌年2014年度は2年連続過去最高益更新と発表、これもニュースになった
1ドル97円でもトヨタはじゅうぶんに利益が出るのだ
今年は1ドル111円と2013年に比べて10円以上円安なのに・・・・・
596:名刺は切らしておりまして
16/07/24 18:06:53.26 DKLWN6gl.net
そうやって国内市場を冷え込ませておいて、
「若者がクルマに興味を持たなくなった。危機的だ。」みたいなことを
幹部が言ってたりする。
訳わからんな。
597:名刺は切らしておりまして
16/07/24 18:12:07.72 YcBxF1I9.net
でも、豊田市の下請け会社の社員とか
医療費とか無料なんだっけ?
文句言えねーんだろうな
598:名刺は切らしておりまして
16/07/24 18:17:53.80 WCzfxrnq.net
>>568
それは結構なことだ
だったら「車が売れなくなった()」とか寝ぼけた事は言わないことだな
下っ端社員や下請けの給与が下がるんだから
三河の田舎者御用達のトヨタ車()なんてが売れる訳ねーだろと
金持ちは外車買うんだから、今更田舎者のトヨタが金持ち向けにシフトしたって無駄だし
599:名刺は切らしておりまして
16/07/24 18:20:37.96 QGF721Vs.net
車買ってやるから給料増やせっていうのもおかしいけどな
600:名刺は切らしておりまして
16/07/24 18:23:12.27 QGF721Vs.net
高級フルーツのラベル作ってるけど、その高級フルーツ食べたことない人なんていっぱいいるさ
601:名刺は切らしておりまして
16/07/24 18:39:25.23 M/VuxCuJ.net
>>568
外注に投げて「高い!」は流石にアホすぎる
納得できない額だったら自前で作るしかないのに
それをしない理屈が解らん
602:名刺は切らしておりまして
16/07/24 18:39:42.06 6sXKxrYG.net
利益を元に、逆算で全てを設計して行く
原価設計方式だからな。
カンバン方式も、下請け泣かせだよ。
メリットは、従えば発注が途切れず
支払いは確かぐらい。
気がついたら、収支が悪化の一途。
また来る景気までしのぐしかねえ。
603:名刺は切らしておりまして
16/07/24 18:41:03.67 QGF721Vs.net
駅伝みたいなもの
区間タイムの遅い人 「なんで俺がシャワー最後なんだよ」
先生 「他の区間の人が速いから1位になれたから我慢してね、速い人いなかったらシャワーどころか出場すらできないんだよ」
604:名刺は切らしておりまして
16/07/24 18:51:41.49 y3m1C1u9.net
「生かさぬように殺さぬようにうまくやれ。」
605:名刺は切らしておりまして
16/07/24 19:08:43.50 QGF721Vs.net
「仕事の報酬は仕事。」
仕事があるということは誰かに生かされているということ。
606:名刺は切らしておりまして
16/07/24 19:08:58.13 SC5mEkau.net
トヨタだけの話でもなくて
昨年は下請けいじめが過去最多とかそういう記録更新してたような
607:名刺は切らしておりまして
16/07/24 19:16:03.52 eJa12or4.net
天誅!!!
608:名刺は切らしておりまして
16/07/24 19:16:42.07 eJa12or4.net
経団連をブチ壊さない限り日本の浮上はない
609:名刺は切らしておりまして
16/07/24 19:25:30.56 PkohF0G/.net
単一大量生産方式だとやはりたたかれるな。自分の看板で自立せんと抜け出せないぜよ!
610:名刺は切らしておりまして
16/07/24 19:30:05.93 diI/V2fy.net
うやー、また下請けいじめかよ
従業員の給料下げたり、まずは社内で何とかしようとか考えないの?
バカだな
611:名刺は切らしておりまして
16/07/24 19:33:46.99 7XcJ+ny2.net
今はどうなったか知らんけど 15年くらい前の大手ハウスメーカーの下請け会社の大工 悲惨だったなぁ~ 1日の標準賃金の半分で契約させた上 工程を短縮させて家建てたから 後からクレームバンバン発生してた
で クレーム発生したからって 工事代金を また半分にしたり 最悪 払わないのがあった!? もち 大手ハウスメーカーはクレーム対応なんかしないで知らん顔して お客は泣き寝入りさ!
612:名刺は切らしておりまして
16/07/24 19:34:35.52 o6OSy6br.net
ほんまカスやな
613:名刺は切らしておりまして
16/07/24 19:37:41.64 QGF721Vs.net
カスというかいい加減な下請け大工だな
614:名刺は切らしておりまして
16/07/24 19:41:15.58 i7ESV9Sd.net
>>559
> 生産性の低い社員
それな。
トヨタに限らず大企業様にはたんまりいるぜ。
昔は子会社とか関連会社に押し付けていのが、最近はやりにくくなったらしく、本社にもいる。
615:名刺は切らしておりまして
16/07/24 19:46:16.10 Y5gmfs7R.net
下請けでも、トヨタ出向いって部品代高くなるように設計図引いて、
更に設備導入費もふんだくってるしたたかな奴もいるけどな
プレスとか成形の金型設計ができない会社はとっくに倒産してるな
616:名刺は切らしておりまして
16/07/24 19:56:20.46 7cI4pRAD.net
ポルシェも下げろや!
庶民に買わせろよ!!
617:名刺は切らしておりまして
16/07/24 19:57:11.15 lL34Ggj4.net
>>616
トヨタと違って高くても売れるから
618:名刺は切らしておりまして
16/07/24 19:59:02.45 7cI4pRAD.net
>>617
高級路線も限界で潰れるんじゃね?
619:名刺は切らしておりまして
16/07/24 19:59:04.55 I8PoxnRo.net
知り合いのトヨタの下請け工場、駐車しているの軽やバイクばかり
これが自己責任論の行き着くところか
アホらし
620:名刺は切らしておりまして
16/07/24 19:59:11.27 7uo0Fuk+.net
絶対に社員の賃金は値下げしないんだなwwww
621:名刺は切らしておりまして
16/07/24 20:00:32.12 7cI4pRAD.net
ポルシェの値下げを断固訴える!!
622:名刺は切らしておりまして
16/07/24 20:02:32.78 QGF721Vs.net
フェラーリの下請けは皆フェラーリ乗ってない
623:名刺は切らしておりまして
16/07/24 20:03:50.69 7cI4pRAD.net
ポルシェはクズメーカー!!
ポルシェはクズメーカー!!
ポルシェはクズメーカー!!
ポルシェはクズメーカー!!
ポルシェはクズメーカー!! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
624:名刺は切らしておりまして
16/07/24 20:09:40.58 o6OSy6br.net
>>620
社員はリストラされるだろ
役員は肥え太るだけだがw
625:名刺は切らしておりまして
16/07/24 20:16:54.60 Y0q6iqGo.net
下請けさんはトヨタがあって仕事があるって事を忘れてないかい?
626:名刺は切らしておりまして
16/07/24 20:20:23.35 dg5yJu17.net
車の仕組みと同じ
クラッシャブルゾーンをきちんと設ける
実際トヨタ無くなったら飯食えないんだから食えてるだけマシ
627:名刺は切らしておりまして
16/07/24 20:23:24.77 CBXcWre6.net
下請け嫌なら倒産でも何でもして辞めりゃええやん手だけの話だからなー
仕事があるだけマシ
628:名刺は切らしておりまして
16/07/24 20:25:45.99 /mcYTDNG.net
>>625
あと自動車業界の工場の人達は他の国民に
養われている自覚がないと思う。
629:名刺は切らしておりまして
16/07/24 20:28:04.46 Dfo3e9Mh.net
>>72
鉄壁のマスコミ対策w
不利益な情報はニュースになりません
630:名刺は切らしておりまして
16/07/24 20:32:11.24 d9cALbp8.net
がんばらんと海外から調達されるからな
631:名刺は切らしておりまして
16/07/24 20:46:38.78 2WJoOIZw.net
下請けにとっては、トヨタに尻を叩かれたほうが長い目で見て競争力維持出来るメリットがありそう。
ただ、利益率は常にトヨタに制限されてしまう。
下請けにとっては、トヨタに飼い殺しか野良になって自分達の裁量で仕事するのか、どちらがいいんだろう。
632:名刺は切らしておりまして
16/07/24 21:00:37.16 /7TaDa12.net
そんなに値下げしたいなら全部自分の所で作れよ
633:名刺は切らしておりまして
16/07/24 21:05:34.92 CBXcWre6.net
>>631
安定して仕事がある事のありがたさは下請け離れてみないとわからんだろなーとは思う
634:名刺は切らしておりまして
16/07/24 21:10:47.62 QGF721Vs.net
トヨタとかの下請けの人たちはちゃんと分かってるだろうね。
ここで文句言ってるのはもっと別の人なんだろう。
635:名刺は切らしておりまして
16/07/24 21:13:07.41 wXYvzgsy.net
一方ホンダ日産はわざわざ現地子会社立ち上げて韓国製部品の採用比率を上げた
636:名刺は切らしておりまして
16/07/24 21:54:36.66 C44OipCd.net
>>628
何言ってんだ、お前