15/11/05 21:03:57.47 RmWxkO2J.net
それなら今後50年くらい、日本から対米自動車輸出はほとんど増やせないということになる。
ピックアップトラックで利益の多くを稼ぐ米メーカーはまったく打撃を受けない。
まだ「戦後70年」である事を思えば、50年後がいかに遠いか、人口が激減していると予測されて
いる日本の自動車メーカーが今と同じ競争力を持っているとは限らない、ということがわかる。
プラザ合意、半導体協定など、日本が米国の策略で破れ去っていった典型的なパターンにはめられた。
週刊朝日 2015年10月23日号
TPPで一人負けした日本
【TPP】合意優先で交渉は国益放棄 日本の損害は1兆円超に [転載禁止](c)2ch.net
スレリンク(bizplus板)
スレリンク(bizplus板:93-97番)
「安倍政権は国を売るつもりか!」
ある農協の幹部は、こみ上げる怒りを抑えることができなかった。
(中略)
現地で交渉を見守っていた山田正彦元農水相は、外国の知人たちから、日本の行動を不思議がる
声を、たびたび聞いたと話す。
「カナダの農業関係者からは、『日本はTPPに入るメリットは自動車しかないのに、なぜ譲ったのか』
と聞かれた。日本だけが突出して譲歩したことは、繰り返し話題になっていた」
TPPでの国益忘れた対米協調を憂う 空白30年の愚を繰り返すな! 田村秀男
URLリンク(www.sankei.com)
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
> 米自動車ビッグ3の主力収益源であるライトトラックへの25%の保護関税を30年もかけて撤廃する内容