15/07/22 06:27:04.24 xbplvIEa.net
冬は大丈夫なのか積雪とか
あとBRTは無人化も一般道路より遥かに簡単にできそうだけどどうするんだ
電気自動車化も可能かな
151:名刺は切らしておりまして
15/07/22 06:28:04.03 z+olyM9a.net
仮に鉄道で復旧しても、JRまたは第三セクターで、
利用者は高校生の通学、ジジババの通院などしか見込めないからな
地元住民はみな自家用車だ
152:名刺は切らしておりまして
15/07/22 06:50:12.45 aTan2I4F.net
URLリンク(www.jreast.co.jp)
↑
これ見ると結構考えて造ってんじゃんw
153:名刺は切らしておりまして
15/07/22 06:59:46.97 HmE8IF8y.net
ユニセフとか慈善団体がちょろまかした寄付金集めれば金はあったはず
要はアメリカの9.11みたいに、不幸を金儲けに転嫁した奴らのとばっちりだな
自分で車とか運転できない子供とか年寄は住めない地になったって事だ
154:名刺は切らしておりまして
15/07/22 07:08:06.08 IWDwQQEg.net
JRだから気仙沼から盛までのBRT化だけど
国鉄だったら大船渡線と名前が付けば
一関から盛まで全線廃止だからな
むしろJRであることに感謝すべき
155:名刺は切らしておりまして
15/07/22 07:09:10.63 8X4mYdm2.net
ここに限らないけど、
残せという奴に限ってぜったいに、死んでも乗らないという謎
156:名刺は切らしておりまして
15/07/22 07:09:50.62 yrxDXX/H.net
たしかにこんな金の使い方じゃ、株主に対して説明できんな
元にもどしたいなら、利用者負担が原則
157:名刺は切らしておりまして
15/07/22 07:14:21.24 rfCVbXFg.net
BRTだって地元負担となれば結構なカネも人員も必要。
それをJRがやってくれてんだからめっちゃええやん。
158:名刺は切らしておりまして
15/07/22 07:21:09.46 D2oYgNpG.net
ラッシュ時でもバスで捌けて定時運行出来るなら
わざわざ鉄道に戻す意味が無いでしょ
159:名刺は切らしておりまして
15/07/22 07:22:31.02 e5Cz8Jea.net
残さなくてもいいだろ
鉄道あっても駅までは自家用車でいくんでしょw
160:名刺は切らしておりまして
15/07/22 07:25:16.60 qCQfcdCN.net
>>138
どこが切り捨てなんだよ。
赤字でもBRT運行してくれてるじゃん。
切り捨てっていうなら不採算路線明日から全部辞めますくらいのレベルじゃないと
161:名刺は切らしておりまして
15/07/22 07:28:38.37 PBkHjYko.net
放射能で工事不能なんだろね・・
162:名刺は切らしておりまして
15/07/22 07:33:13.60 xvcXSjVX.net
BRTの専用線も有料道路にしちゃえ
結局インフラコストかけたら意味ない
163:■無くそう、テレビ番組の無用で過剰なウザイ常時表示■
15/07/22 07:38:19.15 eJbLuFCt.net
人的な一票の格差だけに目を向け、地域としての票格差を無視した
最高裁判決は、こうしてどんどんその悪影響を残していくんだよ。
一極集中を招く判決を出したバカ最高裁は、しっかりとその誤審判決を噛みしめるがいい。
164:名刺は切らしておりまして
15/07/22 07:39:40.26 jO65HD5b.net
国鉄分割民営化の時点で公共交通は採算が取れてナンボに舵を切った
だから儲からない路線は切り捨てて当たり前
165:名刺は切らしておりまして
15/07/22 07:46:59.65 z+olyM9a.net
廃止になった岩泉線は、代行のマイクロバスが日に三本しか運行されなかった
もっとも、列車の本数がそんなものだ
親線の山田線は盛岡宮古日に四本しか走っていない
106急行は一時間毎の運行
ヽ(^o^)丿
166:名刺は切らしておりまして
15/07/22 07:51:16.10 h+QGdyZp.net
>>1
そりゃそうだろ。遠くない将来また必ず地震や津波で被害に合うんだし。
バスの方が柔軟な対応が可能だろう。どう活用するかを前向きに考えた方が断然いい
167:名刺は切らしておりまして
15/07/22 07:55:10.64 Vh6f/z3D.net
需要もないのに意地でも復旧させる三江線を見習えw
168:名刺は切らしておりまして
15/07/22 08:07:52.99 TcbTeysl.net
バスも始発から終点まで人が乗らん場合が在る
定時以外は予約連絡制とか変えんと垂れ流し財政悪化 再考
バス酔う奴は酔い止めアンプル飲め 身長伸びるかもしれん
169:名刺は切らしておりまして
15/07/22 08:12:26.41 ogSd9/eo.net
民間企業は金儲け優先だから、儲からない田舎を切り捨てるのは当然w
170:名刺は切らしておりまして
15/07/22 08:16:53.94 n7k/w/3/.net
客が少ないならバスでいいわな。災害でも柔軟に対応できるしな。電車は大量輸送手段で災害に弱いし
171:名刺は切らしておりまして
15/07/22 08:17:41.92 WBLEsNmV.net
こどもの通学手段がとか言って文句言ってるひとたちはさ、自分たちはバスや鉄道を積極的に使ってるんだよね?
まさか鉄道やバスで事足りる用事に車なんて絶対に使わないよね?
172:名刺は切らしておりまして
15/07/22 08:19:05.80 py+r1miq.net
津波で町ごと山に引っ込んで再建とかで駅前がガラガラで利用が期待できないとか?
人の流れが変わってるのに鉄道だけ元の場所に再建ってのも変な話だよね
採算性を考えるのなら住民が利用しやすい場所に新設するしかないね
173:名刺は切らしておりまして
15/07/22 08:21:09.99 n7k/w/3/.net
線路のあったところにアスファルト引いてバス走らせればいいんだよ
付属物いっぱいの高規格道路は金の無駄だからアスファルト引くだけでいい。そのほうが災害に強い。
174:名刺は切らしておりまして
15/07/22 08:32:45.70 qCQfcdCN.net
>>165
どーでもいいけど、岩泉線の土砂につっこんだときに
乗客の全員が鉄オタっていうのは笑ったわ。
時間帯とかもあるんだろうけど地元の人誰も使ってないのに
費用:数億円、売上数百万円ってバカだろ。
さすがに復旧に100億円以上かかるってなって辞めたみたいだけど、
JRってコスト意識なさすぎる会社だよね。
175:名刺は切らしておりまして
15/07/22 08:46:38.79 oYJu9ivP.net
仮復旧と云いながら「odeca」というICカードをわざわざ新規に導入したあたり
鉄道での復旧はハナから考えていなかった感じ
176:名刺は切らしておりまして
15/07/22 08:48:25.83 9qt9I5DF.net
>>174
岩泉線とか廃止させてもらえなかったから続けてただけで
JRが望んで運行続けてたわけじゃない
国鉄からの移行時に平行する交通が不十分だから残った路線だろ?
177:名刺は切らしておりまして
15/07/22 08:53:00.01 OugtVZDh.net
JR東日本は
既に鉄道会社ではなく
アトレで阿漕な商売やっとる企業w
178:名刺は切らしておりまして
15/07/22 09:08:27.90 +Oi+bsSz.net
BRTで代用運行することに大きな反対はないがトイレ対策はしてほしいな
トイレの為に一度下車したら次のバスがいつくることやら(´・ω・`)
割のマジな話
179:名刺は切らしておりまして
15/07/22 09:29:52.99 j/5JWi2U.net
自前で電車引いてください。
やりたきゃやれ。何もかも文句言うだけで得られると思うな。
乞食にえさを与えないでください。
Aを与えりゃBCDと切りがないのはどこでも同じ。
餌を与えるよりも、ここ一帯を空白にした方がいい。
180:名刺は切らしておりまして
15/07/22 09:44:00.24 IEsQ7oet.net
先日釜石行ったが、津波の影響受けた家がまだふつーにあるんだな
壊すのも金が掛かるから放置なんだろうけど、完全復興なんてまだまだ先だと思ったよ
181:名刺は切らしておりまして
15/07/22 09:49:51.17 8X4mYdm2.net
>>180
持ち主が亡くなっているのかも
相続が発生すると簡単には壊せなくなる
182:名刺は切らしておりまして
15/07/22 09:57:58.72 Srxfj7lv.net
BRTを充実させる方向で
何とかなるのではないか?
地元の事情を考えないといけないが…
183:名刺は切らしておりまして
15/07/22 10:04:42.73 q7AE61r0.net
>>177
さりげなく東急をディスるな。
184:名刺は切らしておりまして
15/07/22 10:22:18.55 C2riybSK.net
国内の公共交通機関はしょぼくするのに
90~00年代は中国に地下鉄やモノレールを作り(今じゃ中国企業が自身で作っているが)
今は、ベトナムやインドネシアに日本の金で地下鉄を作り、ミャンマーには古い電車を譲渡
金もらっているからかまわんけど、香港~マカオ間の橋も日本企業だよな
185:名刺は切らしておりまして
15/07/22 11:26:31.37 nmWoMki2.net
>>184
円借款だろ?
同じ条件でJR東日本に鉄路再建資金貸すといっても
断られるだろうよ
186:名刺は切らしておりまして
15/07/22 12:14:06.12 ikcHTcNE6
BRTで本数も増えた、駅も増えた、専用のICカードもつってもらった。
そのままずっと寄り添ってくれるといってる。
東北の人間から見ても十分ですよ。
ありがとう、JR東。
さわいでるのほんと一部の人だから勘弁して。
鉄度じゃなきゃいやとか駄々こねるやつ、スルーしちゃっていいよ。
187:名刺は切らしておりまして
15/07/22 12:01:53.25 qCQfcdCN.net
>>176
そうなんだけどさー、
こういうのって地元の足ガーとか言われてるけど
地元の人使ってないじゃんって思っただけ。もちろん
高校生の通学とかジジババの一部は使ってるんだろうけど
観光地にほとんど金落とさないことで有名な鉄オタ数人のために
運行してんのかよって思っただけ。
188:名刺は切らしておりまして
15/07/22 12:16:34.15 qCQfcdCN.net
>>167
そりゃあ全額税金負担だからな、喜んで復旧させるわ。
JRが黒字だからとか言わないでその路線が赤字なら税金
黒字ならJR負担にすればいいのにね。
まあ税金の無駄か。
189:名刺は切らしておりまして
15/07/22 12:39:37.35 xPzaEV76.net
BRTはバスなので、飛び込み自殺があったら運転手が
業務上過失致死で捕まっちゃうけどな。
専用道路とはいえ法律で保護された鉄道とは違う。
190:名刺は切らしておりまして
15/07/22 12:44:26.56 IIrkCP+l.net
>>187
それとJRのコスト意識に何の関係が?
止められない縛りがあったのは理解してて言ってるなら馬鹿だろ
191:名刺は切らしておりまして
15/07/22 13:11:08.93 kHxtHIov.net
>>173
それをBRTというんだが
192:名刺は切らしておりまして
15/07/22 13:25:27.60 FbAOjglY.net
もう、いっその事BLTで良いんじゃね??
193:名刺は切らしておりまして
15/07/22 13:28:10.33 n4BsPAY2.net
>>24
車社会を維持していきたいから
自動車以外の交通インフラは邪魔なんでしょ。
日本はそういう国。
自動車業界とズブズブ、道路でホクホク。
194:名刺は切らしておりまして
15/07/22 13:28:14.38 3HFjPfiX.net
鉄道より高速が便利
195:名刺は切らしておりまして
15/07/22 13:33:06.96 /b8s2Y22.net
どうせローカル線なんて地元の人は乗んないし、
それで観光客が来る訳でもないから必要ない
高校生と老人のためにBRTで良い。
ってかバスですら無駄な感じ。タクシーでいいだろ。
それか高校生に運転免許与えろよ。何とかなるだろ。
196:名刺は切らしておりまして
15/07/22 13:34:45.49 olMc1u7F.net
>>192
わたしもベーコンレタスバーガーは大好きです。
197:名刺は切らしておりまして
15/07/22 13:46:27.72 Pe8tZm8P.net
>>195
今はスマホがあるから多少時間がかかっても楽なのに
何としても急行に乗る都会はなんなんだろうと思う。
電車の中でテレビ見れるし。
198:名刺は切らしておりまして
15/07/22 13:49:45.56 HcENlF7V.net
>>192
きっときっと誰もが何か...
199:名刺は切らしておりまして
15/07/22 13:52:41.77 /b8s2Y22.net
ってかどうせBRTでも赤字だろ。
鉄路よりはマシだろうけど。
仮に復旧は税金でやります。
しかし運行の赤字は今まで通りJRで負担お願いしますって
なったらJRはどっち選ぶんだろう?
鉄路?BRT?
200:名刺は切らしておりまして
15/07/22 13:53:36.22 pv7BLdOW.net
よかったなあ、厄介払いができて。
201:名刺は切らしておりまして
15/07/22 13:53:42.47 1G9XnIQk.net
>>43
九州地方の知名度アップに貢献するはずだった九州新幹線をただの地方ローカル鉄道に
してしまった諸悪の根源。
202:名刺は切らしておりまして
15/07/22 13:58:36.42 rsuG/wmf.net
客少ないんだから鉄路じゃなくても道路で十分だろ。
203:名刺は切らしておりまして
15/07/22 15:04:50.50 fhd1JjB3.net
バスのほうが道路も車両もメンテ楽だろうな
204:名刺は切らしておりまして
15/07/22 15:18:42.30 +Icj698d.net
>>199
BRTじゃなくてRBTだから。
205:名刺は切らしておりまして
15/07/22 15:34:33.62 BSPA2VJQ.net
人口減少し続けて増える見込みのないところになんで同じものを再建せにゃならんのか、これは妥当だわ
206:名刺は切らしておりまして
15/07/22 15:46:23.58 IEsQ7oet.net
BRTってなんの略?
207:名刺は切らしておりまして
15/07/22 15:58:37.67 97X7vQXQ.net
電車の線路有った場所をバス専用道路として使うのだから
十分と思う
208:名刺は切らしておりまして
15/07/22 16:16:57.43 Pe8tZm8P.net
>>206
ブリトー
チューブのようにするすることから由来する
209:名刺は切らしておりまして
15/07/22 16:34:29.32 7POEmasz.net
Bus Ride Training
210:名刺は切らしておりまして
15/07/22 16:59:18.96 36A7azUg.net
>>189
一般車が自由に入れない道路なので道交法適用外と思われるが、
道交法適用外の場所なら一般の道路とは扱いが違うんじゃないか
211:名刺は切らしておりまして
15/07/22 17:03:14.73 mPq/Ro6F.net
部分廃線か
212:名刺は切らしておりまして
15/07/22 18:29:49.67 m/s0OgAp.net
まぁ通学通勤が主だから、いいんでね
213:名刺は切らしておりまして
15/07/22 19:27:11.66 4jRhZ7f4.net
ここにキールアーチで線路通せばいいじゃん
214:名刺は切らしておりまして
15/07/22 19:39:04.63 fnQLdjDT.net
だから、気仙沼は廃市、住民は仙台に強制移住でいいやん
215:名刺は切らしておりまして
15/07/22 19:55:20.86 OYoOO6xU.net
>>1
風評被害やめれ
216:名刺は切らしておりまして
15/07/22 20:03:22.96 2kRetwiF.net
線路跡ってバスがスピード出して走るには狭すぎる