【鉄道】JR東日本、震災で被災した気仙沼線と大船渡線の復旧を断念at BIZPLUS
【鉄道】JR東日本、震災で被災した気仙沼線と大船渡線の復旧を断念 - 暇つぶし2ch50:名刺は切らしておりまして
15/07/21 23:36:34.97 jS2R5z5+.net
JR東日本「渡りに船」

51:名刺は切らしておりまして
15/07/21 23:37:24.43 Ozcu68vT.net
また社員がぞろぞろ湧いて出てるスレだな
コンプラ意識皆無

52:名刺は切らしておりまして
15/07/21 23:37:25.22 pIB1D/7u.net
地方のインフラ放棄とか東京に来いやとかバカは地方創生とまるで逆のことを平気で言うからな
これ以上土地もない東京に集中してどうするつもりだ

53:名刺切らした
15/07/21 23:38:34.42 1J1zToe7.net
BRTってなんだ?
バスが線路と道路を走るのか?
2両連結の路面電車か?
2両連結のバスか?

54:名刺は切らしておりまして
15/07/21 23:38:53.22 lkz9goci.net
>>7
どうぞどうぞ
JR東北を分社して好きにすれば

55:名刺は切らしておりまして
15/07/21 23:39:11.99 nNcDcBBW.net
>>42
2016年4月を以て、ミヤコーバスにBRT区間の経営を正式にブン投げることになるのか

56:名刺は切らしておりまして
15/07/21 23:40:39.99 lkz9goci.net
>>43
三陸の農家のじじばばが成長産業なんか初めても足を引っ張るだけ

57:名刺は切らしておりまして
15/07/21 23:41:02.34 Jil8Nd+c.net
単純に採算が合わないのでしょう

58:名刺は切らしておりまして
15/07/21 23:41:43.52 3g5youVM.net
>>43
原発事故移住で手いっぱいなんだよ

59:名刺は切らしておりまして
15/07/21 23:41:45.94 zD0sHOVj.net
この手の不採算路線の問題は赤字自体よりインフラが活用されてない事の方が大きいからな
無くなると困ると騒ぐ声は大きいが、それに対して現実の利用率(周辺住民の内、積極的に鉄道を使う割合)がどうしようもなく低いんだから社会的存在意義が希薄なんだよね
人は少ないけど住民はみんな使ってるんです、ならあっさり切るのはどうかと思うけど

60:名刺は切らしておりまして
15/07/21 23:42:26.16 oXlvZt8D.net
まあこれはしょうがない。将来的に東京一極集中から地方分権になり人口が増加してお金が入るようになってから、利便性を考えて改めて鉄道なりモノレールなりを敷けばいい。

61:名刺は切らしておりまして
15/07/21 23:42:30.36 Ic2Bn9E9.net
それと、別のとこにも書いたけど
三陸の震災復興事業は事実上今年度で終了ね
そもそも、あんなんで三陸が復興するなんて
みんな欠片も思ってないでしょ?
あれはゼネコン救済のためのものだったの、
でオリンピック需要で十分食っていけるようになったし
だから、復興庁は
「来年度から震災復興事業は地元自治体も一部負担ね」
と言ってる、貧乏地方自治体にはそんな負担は不可能だから
今年度で幕引き宣言をしてるというわけ

62:名刺は切らしておりまして
15/07/21 23:42:48.09 Z3ucVQSk.net
JR東日本は北関東ばかりえこひいきしてるからな
湘南新宿ラインや上野東京ラインは東京都民や神奈川県民には何の役にも立たないし
渋谷の埼京線ホームを山手線の横に置くために東急東横線のホームは地下に落とされた
そのくせ自殺で有名になった新小岩にホームドアを作る気は全くないし
東北に至っては新幹線以外ゴミだと思っている

63:名刺は切らしておりまして
15/07/21 23:44:26.58 OtR1xDzG.net
日立市の場合、人口は多くて道路は慢性的な渋滞だったのに、
乗客の減った鉄道を廃止した。
その結果、渋滞はさらに酷くなったが、自家用車の利用は増える一途。
URLリンク(toyokeizai.net)

64:名刺は切らしておりまして
15/07/21 23:46:11.62 QSlC/lyn.net
テレビで原住民の高校生が電車より
発着本数が増えて逆にいいようなこといってた

65:名刺は切らしておりまして
15/07/21 23:46:32.10 Ic2Bn9E9.net
>>56
誰も田舎のジジババに金儲けしろとは言ってない
誰の迷惑にもならない土地で
分相応の金で分相応の生活をしろと
言ってるだけ
ワープア以下の能力ならその水準の生活をしろと

66:名刺は切らしておりまして
15/07/21 23:47:44.74 OtR1xDzG.net
>>60
人口が増えてからいざ、鉄道を作ろうとしても、
用地とかの問題で困難になるね。
ちなみに中国は、採算度外視して鉄道作って、
街も作って、しばらくゴーストタウンかもしれんが、
そのうち人口も増えてくる…
ってなことをずっとやってるね。

67:名刺は切らしておりまして
15/07/21 23:48:19.83 o84OKtux.net
バスのほうがコスパが優れて本数も多くできる。もう電車じたい過去の遺物になった。
気仙沼線・大船渡線BRT(バス高速輸送システム):JR東日本
URLリンク(www.jreast.co.jp)
列車ダイヤを楽しもう (12) 気仙沼線がBRTで大増発できた理由 マイナビニュース
バスはおもに道路を走るから、すれ違いはどの区間でも可能だ。...
JR東日本は、「BRT化で運行本数を増やしました」とアピールしている。
BRT区間でも各駅はすれ違い可能。一般道はどこでもすれ違い可能
URLリンク(news.mynavi.jp)

68:名刺は切らしておりまして
15/07/21 23:48:54.83 lxuNPWhU.net
>>51
ではお前の意見を聞こうか

69:名刺は切らしておりまして
15/07/21 23:51:17.24 +B5cYUek.net
>>66
大都会には地下鉄という物があってだな

70:名刺は切らしておりまして
15/07/21 23:51:54.42 h3UEvAc1.net
羽田空港アクセス線を作ったほうが儲かる

71:名刺は切らしておりまして
15/07/21 23:52:52.38 NxLtNhx5.net
路線バスの方が自由に停留所を設けられるから
本当は沿線住民にとっていいんだよな
鉄道は融通が利かない

72:名刺は切らしておりまして
15/07/21 23:53:58.43 OtR1xDzG.net
>>67
東京~神戸間で、
高速バスの方が、鈍行電車より運賃安いとかもうねえ。
青春18を使えば、まだ辛うじて鉄道の方が安いが。
限りなく低燃費で、瞬時に大量輸送できるのが、
鉄道のメリットだと思うが、それを鉄道側が生かし切れていない気がする。

73:名刺は切らしておりまして
15/07/21 23:57:02.29 zD0sHOVj.net
>>55
JRバス東北でやるか手切れ金払ってミヤコーバスに投げるかだろうね

74:名刺は切らしておりまして
15/07/21 23:57:03.32 5kAxD3FO.net
>>42
公式サイトの約款を見ると、
東日本旅客鉄道株式会社一般乗合旅客自動車運送事業取扱規則
ってなってるし運賃体系も鉄道とは違うので、JR東日本が運営するバス路線じゃないか?

75:名刺は切らしておりまして
15/07/21 23:58:07.76 8fdoKhVv.net
>>35
自治体が復旧予算を出してるからな(しかも国の補助ゼロで被災一ヶ月後にもう復旧
締結というスピード対応)。
その代わり山口線なんか復旧にあたって新幹線みたいなコンクリート壁で人工路盤作り
その外に旧来風な盛土と石垣でいかにも現状復旧しましたみたいな修復してる。
SLとマッチングさせるためかも知れんがあれを1年でよくやったと思うよ。

76:名刺は切らしておりまして
15/07/21 23:59:04.91 Ic2Bn9E9.net
>>66
三陸ゴーストタウンは間もなく続々と完成しまっせw
とりあえずは仙石線の野蒜駅と東名駅あたりな
巨大ベルトコンベアを使って何百億円もかけて
誰も来るはずもない山の中切り開いて、宅地を造成しております。
来年度完成だそうですが、その後をどうするかは誰も知りませんw

77:名刺は切らしておりまして
15/07/22 00:02:01.64 cRKyFAdy.net
>>74
確認したら代行からJR東日本運営のバス路線に移行してるみたいだね
今までは復旧までの暫定対応扱いだったのを恒久化するってことなんだろうな

78:名刺は切らしておりまして
15/07/22 00:02:38.51 4K/ijNbG.net
もはや民間企業なのだから
公共交通とはいえ無理な要求はできないだろう
どうしてもというなら第三セクターにするか、
または部分的な国鉄復活しかないだろう
あとは納税者の意見次第だが

79:名刺は切らしておりまして
15/07/22 00:02:56.05 DmaYZFNR.net
乗客がすくないんだろうな
地方はこういうところが増えそう

80:名刺は切らしておりまして
15/07/22 00:02:57.92 9qt9I5DF.net
JR東日本は元通りにするのに必要な300億の復旧費用は負担すると発言していて
ルート変更などで更に必要になった残りの費用を自治体などに何とかしてくれって言ってたんだよね
それなのに金を出すとも金以外の代案を出すとも出来ずに終わってこのありさま
地域の人間じゃないから細かい事情までは知らんけど
大筋を聞く限り自治体側が無能過ぎただけ

81:名刺は切らしておりまして
15/07/22 00:03:52.38 rqGLETGc.net
三陸の宮城県北部から岩手県中部あたりまでは鉄道不毛地帯になるのかぁ

82:名刺は切らしておりまして
15/07/22 00:06:39.73 TzRKCcnu.net
>>80
自治体側は全額JR東の負担な上に、
さらに税収まで期待してたんじゃないの?

83:名刺は切らしておりまして
15/07/22 00:08:04.49 4K/ijNbG.net
結局のところ、震災を抜きにして
単純に採算がとれるかどうかの問題かもね
たとえば常磐線に関しては、
JR東日本は完全復旧をあきらめてはいないようだし

84:名刺は切らしておりまして
15/07/22 00:08:58.30 WNRKKx5z.net
時刻表に載って、路線検索出来る。
これが大事なことで、電車でも汽車でも、バスでも大差ない。

85:名刺は切らしておりまして
15/07/22 00:09:53.20 rqGLETGc.net
>>83
いわき仙台は三陸よりはもっと需要あるって計算なんだろうね
実際そうだけど

86:名刺は切らしておりまして
15/07/22 00:10:24.44 6cWvZd+O.net
BRTあるならいいじゃん
まぁ専用道路作るより元々駅の土地を繋ぐ路線バスの急行線みたいなので十分な気もするが

87:名刺は切らしておりまして
15/07/22 00:11:25.57 vYc2NbBE.net
>>69
そこそこの都会にはLRTやねん

88:名刺は切らしておりまして
15/07/22 00:14:08.30 6y4BJR2b.net
>>66
鉄道の用地だけ国が取得しておいて、当面は道路として提供したらいいじゃん

89:名刺は切らしておりまして
15/07/22 00:19:20.78 b0XnOdYo.net
ドル箱と言われた岩手の106急行でさえ宅急便と混載でしょ。
バスでさえ難しいのに鉄道は無理。

90:名刺は切らしておりまして
15/07/22 00:21:16.17 EVukSzhR.net
>>80
政府が一貫して拒否してるんでしょ
この辺の自治体は貧乏だから、政府抜きで
自分たちだけでそんな金は出せない
利用者数を考えると、自前で金出してまで鉄路を存続させてほしいと
思ってないというのが本音だろう。
とにかく鉄路復旧を主張し続ければ、JR東日本か国が折れてくれると思ってたんじゃ?

91:名刺は切らしておりまして
15/07/22 00:21:57.45 C2riybSK.net
被災地へこないだ行ったけど
巨大な防波堤や、変な高台
やめたほうがいいわw

92:名刺は切らしておりまして
15/07/22 00:22:33.83 xLMUrnum.net
地元民ですら乗ってないなら仕方ないな。

93:名刺は切らしておりまして
15/07/22 00:22:36.76 Wq7DlAtx.net
>>83
常磐線は東北本線より起伏が少ないので重量級貨物は有利
それと東北本線が不通の場合のバックアップという役割も有る

94:名刺は切らしておりまして
15/07/22 00:23:25.92 a7sgu3tb.net
これからは鉄道会社もバスの時代だわな。
鉄道の限界にいち早く気付いたJR東日本は本当に偉い。
自動車の自動運転やドローンの実用化が行われるかもしれない状況なのに、
線路が必要なリニアで飛行機とスピード比べしてるのは将来が危ぶまれる。
体験、日産の自動運転車(Nissan's Autonomous Drive)/神奈川新聞(カナロコ)
URLリンク(www.youtube.com)
街中で完全自動運転の走行テスト メルセデスベンツ S CLASS
URLリンク(www.youtube.com)
世界のドローン10機 Top 10 Drones in the world
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

95:名刺は切らしておりまして
15/07/22 00:26:52.64 i7etlpPq.net
これからは人口が減るんだから
身の丈にあった交通機関にしないといけないぞ

96:名刺は切らしておりまして
15/07/22 00:32:18.46 vJSxTAN5.net
まぁバスでいいんじゃないの

97:名刺は切らしておりまして
15/07/22 00:34:33.32 9qt9I5DF.net
>>90
現実問題として金が出せるのはJRと国ってのはあるんだけど
気仙沼線の場合は自治体間の会合すら上手く開けていなくて
周辺自治体の意思統一すら出来ずグダグダになってた
だからそういう問題だけじゃないんだよ

98:名刺は切らしておりまして
15/07/22 00:34:49.25 Skz+s7tg.net
でも、ローカル線とは言え、レールの保線ってのは マメにやらないと脱線したりとか危ないんだぜ??
だから、専用線を使えて、 アスファルトをバスで走るなら、保守もほとんど要らないしその方が全然負担が少ない

99:名刺は切らしておりまして
15/07/22 00:36:15.13 12n4za2C.net
人口が回復する見込みも無いし、復旧断念は仕方ない

100:名刺は切らしておりまして
15/07/22 00:40:03.71 36A7azUg.net
>>84
旧士幌線の代行区間は、長い間代行だったけど時刻表に載ってたし運賃も同じだったんだよな

101:名刺は切らしておりまして
15/07/22 00:40:17.33 TzRKCcnu.net
地元の人間はバスで不満なの?

102:名刺は切らしておりまして
15/07/22 00:41:39.76 ubivdUkN.net
BRTのほうが渋滞もないし、復興状況によって臨機応変に路線を改良できるし、地元民が鉄道に拘る理由がわからない

103:名刺は切らしておりまして
15/07/22 00:44:36.35 fus6/5mO.net
JR 「国がお金出してくれないかなぁ、、、(チラ、チラッ)」

104:名刺は切らしておりまして
15/07/22 00:46:15.89 Dhn8sPYB.net
おれら道民もそうだけど普段からJRAを利用しないからしょうがない
汽車に乗らないくせに廃線が決まってから文句を言うのはお門違い

105:名刺は切らしておりまして
15/07/22 00:50:05.76 fPRpO+/I.net
>>104
JRA…馬車鉄道ですか?

106:名刺は切らしておりまして
15/07/22 00:50:23.25 AL0Vku/5.net
国 「出しません 」(キッパリ)

107:名刺は切らしておりまして
15/07/22 00:50:41.27 0sIsc1k5.net
>>64
登下校時間に高校最寄り駅(不動の澤)を通過して1時間とか待たせる
信じがたい嫌がらせダイヤだったから

108:名刺は切らしておりまして
15/07/22 00:50:52.95 vYc2NbBE.net
>>92
こういう場所はみんな車持ってるからな
学生の通学と年寄りの通院の需要しか無いのが現実だからな

109:名刺は切らしておりまして
15/07/22 00:51:58.10 TzRKCcnu.net
>>104
利用しない人間も声高に反対する
鉄道(駅)の有無は土地価格に響くからね
自分は乗らなくても鉄道は維持して欲しいんだよ
でも今回のケースはどうなんだろ
鉄オタ以外で誰か反対してるのかね?

110:名刺は切らしておりまして
15/07/22 00:52:41.28 JhRKQRWS.net
収支の均衡や収益性を考えれば、大規模災害の被害に遭えば廃線になるのは当然だろう。
自民も国土強靭化を進めるなら、迷わず国費を投入して路線維持すべきだろうが
昨今の民意である新自由主義的発想からそれも無理なんだろうな。
あとバス輸送に切り替えると言っても、雪に対しては滅法弱いんだけどなあ。

111:名刺は切らしておりまして
15/07/22 00:53:43.78 QnPkhF1q.net
コムスとか来年あたりに新設されるミニカー規格の車
16歳から運転可能にすれば高校生も通学で使えていいのにな
田舎の高校なら駐車場ぐらい整備できるし原付より安全だろ

112:名刺は切らしておりまして
15/07/22 00:59:02.22 fPRpO+/I.net
>>110
海沿いだし雪少なそう

113:名刺は切らしておりまして
15/07/22 00:59:57.92 TlD+BqUH.net
東北を見捨てたJR

114:名刺は切らしておりまして
15/07/22 01:03:04.46 0sIsc1k5.net
気仙沼高校最寄りの不動の沢駅発の汽車通学生の大多数が乗る上りが
14:38(まだ授業中)、15:52頃快速通過で乗れない、17:30、19:01(終電)
ともう酷いあり様だったよ(1999年)

115:名刺は切らしておりまして
15/07/22 01:04:08.13 yH/CYSAr.net
ジャジャジャ

116:名刺は切らしておりまして
15/07/22 01:04:26.48 DwVcvr6G.net
>>90
鉄道高台移転派と現在位置復旧派が揉めて自治体も結論が出せなかったんだよ。
線路の復旧ルートさえ決まらない状態なのに「鉄路で復旧してくれ」としか言って
来れなかったんだけど、とうとう期日が来てしまい、そこまで来ても双方譲らず
答えも出せず、全て手遅れ、という状態。

117:名刺は切らしておりまして
15/07/22 01:07:16.85 xfzDXm28.net
南海地震が起こったら紀伊半島の和歌山の白浜以南から三重長島間も同じことになりそうな悪寒w

118:名刺は切らしておりまして
15/07/22 01:13:12.77 832RkIYQ.net
別にBRTでいいんじゃないの?
専用道路だし建設コストも安い
大量輸送しないのなら、別に問題ないのでは

119:名刺は切らしておりまして
15/07/22 01:13:14.51 JhRKQRWS.net
>>117
全国の田舎ローカル線に同じ廃線リスクがあるよ。
復旧工事の元が取れるほど収益性の高い路線以外は、大規模災害に遭えば即廃線と考えて間違いない。
自治体や国が税金投入するというスキームでも整備しない限りは。
そもそも田舎は車社会で鉄道を必要としてないしね。

120:名刺は切らしておりまして
15/07/22 01:20:07.28 fPRpO+/I.net
BRTになってから本数も増えてるから、そっちの方が便利だろう

121:名刺は切らしておりまして
15/07/22 01:22:11.79 6nh+xqXG.net
いっぽう道路は6日で復旧したのであった。
海外の反応 - 日本、地震で壊れた道路をたった6日で修復する。- とりいそぎ。
URLリンク(gyanko.seesaa.net)

122:名刺は切らしておりまして
15/07/22 01:26:15.32 6nh+xqXG.net
いっぽう空港は3時間で復旧した。
仙台空港の再開 --- 米軍特殊部隊による空港回復作戦
仙台空港の飛行場機能をわずか3時間で復旧させた
URLリンク(redfox2667.blog111.fc2.com)

123:名刺は切らしておりまして
15/07/22 01:30:21.80 9qt9I5DF.net
>>119
道路は必要なら車線増やしたりバイパス作るのに
鉄道は基本的に鉄道会社に丸投げだからなあ
公共インフラなんだから必要に応じて設備向上の投資したり廃線を検討する必要があるのに
適当に現状維持みたいななあなあところばかりなのそろそろ見直さないと本当に不味い
北陸地域はその辺考えて整備してるけど

124:名刺は切らしておりまして
15/07/22 01:40:01.80 JhRKQRWS.net
>>123
かつては国鉄として国が整備する社会インフラの一環だったけど、
時代の流れで民営化され、収益が第一の営利企業になってしまったということ。
それも新自由主義を支持する民意なんだから仕方ないわな。
そもそも田舎に鉄道が必要なら、利用者が多数居て持続可能な収益が出るハズだというのが
新自由主義だからな。
つまりもっと鉄道を利用しろってことさ。

125:名刺は切らしておりまして
15/07/22 01:54:07.15 Pe8tZm8P.net
>>123
駅と架線とレールに金がかかる。
しかも鉄道は補助金もない。

126:名刺は切らしておりまして
15/07/22 01:55:12.64 xfzDXm28.net
>>119
だよな
もっといえば利用者の少ない田舎の赤字ローカル線は被災しなくてもバス専用線に転換にした方がいいように思う
バス専用線にすれば本数増えるだろし停留所も増えるだろしな

127:名刺は切らしておりまして
15/07/22 01:55:27.02 cwUbHrR/.net
今JRは廃線にするキッカケ探してるなぁ
今回は震災だけど、他には台風だったり洪水だったり、いろんなパターンある。
只見線は洪水かな

128:名刺は切らしておりまして
15/07/22 01:57:46.23 E8w+HjcF.net
首都圏もBRTを増やすらしい。本当に鉄道は旧世代の遺物になったようだ。
21世紀になってアジアに完全に抜かれた日本の都市交通 - ボンダイ
URLリンク(gudachan.hatenablog.com)

東京都、都心と臨海副都心を結ぶBRTのルート案など公表 | マイナビニュース [2015/03/05]
URLリンク(news.mynavi.jp)
BRTの時刻表に圧倒(^_^;)さすが、BRTならここまで出来るのか。下手なミニ地下鉄よりよっぽどコスパが良いな
URLリンク(twitter.com)
【沿線革命012】 「ゆりかもめ」延伸、湾岸新地下鉄の可能性は?
BRTの虎ノ門の未来時刻表を見てみよう
URLリンク(gendai.ismedia.jp)

129:名刺は切らしておりまして
15/07/22 02:09:14.44 HNbfkVUw.net
復旧断念を反対してる奴らはどうせ復旧しても乗らないんだから

130:名刺は切らしておりまして
15/07/22 02:11:31.41 I3Nj1CeP.net
・地元自体が場所を含めて復旧に関してまとまらず
(従来復旧派、移転復旧派、廃止派)
・費用はふたんしない
・震災前からすでに利用されていない
そら廃線になるわな。

131:名刺は切らしておりまして
15/07/22 02:11:51.56 HNbfkVUw.net
森元首相なら1100億も払えねえのかと言いそうだな

132:名刺は切らしておりまして
15/07/22 02:15:56.40 KR+/9JkH.net
BRTて? Bus on Rail for Train??

133:名刺は切らしておりまして
15/07/22 02:22:42.26 zOgtfIDr.net
まあ仕方がないな
直しても50年くらい後に次の津波でまた流されるんだし
そのたび1000億じゃ1年20億、大赤字や

134:名刺は切らしておりまして
15/07/22 02:28:41.05 1vYmLZg4.net
賢明な判断じゃね?

135:名刺は切らしておりまして
15/07/22 02:43:46.08 isdtM5F8.net
運賃制度が鉄道のままで
他線との通算も維持されるのなら
何の問題もないと思うが

136:名刺は切らしておりまして
15/07/22 02:51:18.31 36A7azUg.net
>>122
C-130機が着陸出来るようにしたのは前田道路だろ

137:名刺は切らしておりまして
15/07/22 03:12:13.93 XrFxZykP.net
一ノ関~大船渡のバスもガラガラだし
電車なんて利用者いないよ

138:名刺は切らしておりまして
15/07/22 03:20:23.44 mttGKuVd.net
このごろJRによる非採算部門の切り捨てが目に余る
公共交通機関の過度な民営化の弊害が出つつある
国民に必要な公共交通を維持する為にもある程度の規制は絶対に必要だ
都心部の交通インフラを半ば独占してるのだから相応の規制をすべきだ

139:名刺は切らしておりまして
15/07/22 04:09:59.96 dkiT6HzV.net
線路撤去してアスファルト敷いてそこをバスが走ればええやん

140:名刺は切らしておりまして
15/07/22 04:13:36.91 QQFrY7Y6.net
それでも、海外へばら撒く金はあります。

141:名刺は切らしておりまして
15/07/22 04:22:20.88 o2tsRcVJ.net
うーん、残念だけど仕方ないわな。
現にバスでさばける程度の乗客しかいないわけだし…。
とはいえ、JRの路線網にとどめておかないと、BRTすらもたないだろうな。
BRTとしてJRに留まる気仙沼線と大船渡線、
鉄路にこだわり三陸鉄道に移管される山田線。
選択としてはどっちが良かったんだろうか。

142:名刺は切らしておりまして
15/07/22 05:03:45.93 h0+SHR8r.net
過疎してるだけで公共交通機関の維持は行政に膨大な金銭的負担を強いる
旧国鉄時代の遺産を維持すら出来ないなら代替バス輸送でも文句言えんだろうに

143:名刺は切らしておりまして
15/07/22 05:31:26.22 GzRX9Tnr.net
BRTの速度制限を緩和したらもうそれでいい気がするわ
どうせトロトロ走るローカル線だ

144:名刺は切らしておりまして
15/07/22 05:40:23.15 z+olyM9a.net
仮に鉄道で復旧しても、再度の大津波の避難経路対策や、万一死者が出た場合の責任をJR東は取りたくないんだよ

145:名刺は切らしておりまして
15/07/22 05:56:12.83 TcbTeysl.net
バスでさえマッカッかだから当然だ

146:名刺は切らしておりまして
15/07/22 06:19:32.11 gJwdjKAK.net
バスだと酔ってしまう

147:名刺は切らしておりまして
15/07/22 06:20:35.24 /LiyTjex.net
B バス
K キス
T トレイン

148:名刺は切らしておりまして
15/07/22 06:21:55.52 TvM38XKi.net
brtで不満を持つ理由がわいにはわからん。
バスより電車のほうがイメージがいいもいう土人的考えやろ。

149:名刺は切らしておりまして
15/07/22 06:22:21.05 lnnHim4J.net
>>23
地元で運営に携わっていた人たちの苦悩はそんなもんじゃないと思うぞ。茶化すんじゃない。

150:名刺は切らしておりまして
15/07/22 06:27:04.24 xbplvIEa.net
冬は大丈夫なのか積雪とか
あとBRTは無人化も一般道路より遥かに簡単にできそうだけどどうするんだ
電気自動車化も可能かな

151:名刺は切らしておりまして
15/07/22 06:28:04.03 z+olyM9a.net
仮に鉄道で復旧しても、JRまたは第三セクターで、
利用者は高校生の通学、ジジババの通院などしか見込めないからな
地元住民はみな自家用車だ

152:名刺は切らしておりまして
15/07/22 06:50:12.45 aTan2I4F.net
URLリンク(www.jreast.co.jp)

これ見ると結構考えて造ってんじゃんw

153:名刺は切らしておりまして
15/07/22 06:59:46.97 HmE8IF8y.net
ユニセフとか慈善団体がちょろまかした寄付金集めれば金はあったはず
要はアメリカの9.11みたいに、不幸を金儲けに転嫁した奴らのとばっちりだな
自分で車とか運転できない子供とか年寄は住めない地になったって事だ

154:名刺は切らしておりまして
15/07/22 07:08:06.08 IWDwQQEg.net
JRだから気仙沼から盛までのBRT化だけど
国鉄だったら大船渡線と名前が付けば
一関から盛まで全線廃止だからな
むしろJRであることに感謝すべき

155:名刺は切らしておりまして
15/07/22 07:09:10.63 8X4mYdm2.net
ここに限らないけど、
残せという奴に限ってぜったいに、死んでも乗らないという謎

156:名刺は切らしておりまして
15/07/22 07:09:50.62 yrxDXX/H.net
たしかにこんな金の使い方じゃ、株主に対して説明できんな
元にもどしたいなら、利用者負担が原則

157:名刺は切らしておりまして
15/07/22 07:14:21.24 rfCVbXFg.net
BRTだって地元負担となれば結構なカネも人員も必要。
それをJRがやってくれてんだからめっちゃええやん。

158:名刺は切らしておりまして
15/07/22 07:21:09.46 D2oYgNpG.net
ラッシュ時でもバスで捌けて定時運行出来るなら
わざわざ鉄道に戻す意味が無いでしょ

159:名刺は切らしておりまして
15/07/22 07:22:31.02 e5Cz8Jea.net
残さなくてもいいだろ
鉄道あっても駅までは自家用車でいくんでしょw

160:名刺は切らしておりまして
15/07/22 07:25:16.60 qCQfcdCN.net
>>138
どこが切り捨てなんだよ。
赤字でもBRT運行してくれてるじゃん。
切り捨てっていうなら不採算路線明日から全部辞めますくらいのレベルじゃないと

161:名刺は切らしておりまして
15/07/22 07:28:38.37 PBkHjYko.net
放射能で工事不能なんだろね・・

162:名刺は切らしておりまして
15/07/22 07:33:13.60 xvcXSjVX.net
BRTの専用線も有料道路にしちゃえ
結局インフラコストかけたら意味ない

163:■無くそう、テレビ番組の無用で過剰なウザイ常時表示■
15/07/22 07:38:19.15 eJbLuFCt.net
 
 人的な一票の格差だけに目を向け、地域としての票格差を無視した
 最高裁判決は、こうしてどんどんその悪影響を残していくんだよ。
 一極集中を招く判決を出したバカ最高裁は、しっかりとその誤審判決を噛みしめるがいい。
 

164:名刺は切らしておりまして
15/07/22 07:39:40.26 jO65HD5b.net
国鉄分割民営化の時点で公共交通は採算が取れてナンボに舵を切った
だから儲からない路線は切り捨てて当たり前

165:名刺は切らしておりまして
15/07/22 07:46:59.65 z+olyM9a.net
廃止になった岩泉線は、代行のマイクロバスが日に三本しか運行されなかった
もっとも、列車の本数がそんなものだ
親線の山田線は盛岡宮古日に四本しか走っていない
106急行は一時間毎の運行
ヽ(^o^)丿

166:名刺は切らしておりまして
15/07/22 07:51:16.10 h+QGdyZp.net
>>1
そりゃそうだろ。遠くない将来また必ず地震や津波で被害に合うんだし。
バスの方が柔軟な対応が可能だろう。どう活用するかを前向きに考えた方が断然いい

167:名刺は切らしておりまして
15/07/22 07:55:10.64 Vh6f/z3D.net
需要もないのに意地でも復旧させる三江線を見習えw

168:名刺は切らしておりまして
15/07/22 08:07:52.99 TcbTeysl.net
バスも始発から終点まで人が乗らん場合が在る
定時以外は予約連絡制とか変えんと垂れ流し財政悪化 再考
バス酔う奴は酔い止めアンプル飲め 身長伸びるかもしれん

169:名刺は切らしておりまして
15/07/22 08:12:26.41 ogSd9/eo.net
民間企業は金儲け優先だから、儲からない田舎を切り捨てるのは当然w

170:名刺は切らしておりまして
15/07/22 08:16:53.94 n7k/w/3/.net
客が少ないならバスでいいわな。災害でも柔軟に対応できるしな。電車は大量輸送手段で災害に弱いし

171:名刺は切らしておりまして
15/07/22 08:17:41.92 WBLEsNmV.net
こどもの通学手段がとか言って文句言ってるひとたちはさ、自分たちはバスや鉄道を積極的に使ってるんだよね?
まさか鉄道やバスで事足りる用事に車なんて絶対に使わないよね?

172:名刺は切らしておりまして
15/07/22 08:19:05.80 py+r1miq.net
津波で町ごと山に引っ込んで再建とかで駅前がガラガラで利用が期待できないとか?
人の流れが変わってるのに鉄道だけ元の場所に再建ってのも変な話だよね
採算性を考えるのなら住民が利用しやすい場所に新設するしかないね

173:名刺は切らしておりまして
15/07/22 08:21:09.99 n7k/w/3/.net
線路のあったところにアスファルト引いてバス走らせればいいんだよ
付属物いっぱいの高規格道路は金の無駄だからアスファルト引くだけでいい。そのほうが災害に強い。

174:名刺は切らしておりまして
15/07/22 08:32:45.70 qCQfcdCN.net
>>165
どーでもいいけど、岩泉線の土砂につっこんだときに
乗客の全員が鉄オタっていうのは笑ったわ。
時間帯とかもあるんだろうけど地元の人誰も使ってないのに
費用:数億円、売上数百万円ってバカだろ。
さすがに復旧に100億円以上かかるってなって辞めたみたいだけど、
JRってコスト意識なさすぎる会社だよね。

175:名刺は切らしておりまして
15/07/22 08:46:38.79 oYJu9ivP.net
仮復旧と云いながら「odeca」というICカードをわざわざ新規に導入したあたり
鉄道での復旧はハナから考えていなかった感じ

176:名刺は切らしておりまして
15/07/22 08:48:25.83 9qt9I5DF.net
>>174
岩泉線とか廃止させてもらえなかったから続けてただけで
JRが望んで運行続けてたわけじゃない
国鉄からの移行時に平行する交通が不十分だから残った路線だろ?

177:名刺は切らしておりまして
15/07/22 08:53:00.01 OugtVZDh.net
JR東日本は
既に鉄道会社ではなく
アトレで阿漕な商売やっとる企業w

178:名刺は切らしておりまして
15/07/22 09:08:27.90 +Oi+bsSz.net
BRTで代用運行することに大きな反対はないがトイレ対策はしてほしいな
トイレの為に一度下車したら次のバスがいつくることやら(´・ω・`)
割のマジな話

179:名刺は切らしておりまして
15/07/22 09:29:52.99 j/5JWi2U.net
自前で電車引いてください。
やりたきゃやれ。何もかも文句言うだけで得られると思うな。

乞食にえさを与えないでください。
Aを与えりゃBCDと切りがないのはどこでも同じ。
餌を与えるよりも、ここ一帯を空白にした方がいい。

180:名刺は切らしておりまして
15/07/22 09:44:00.24 IEsQ7oet.net
先日釜石行ったが、津波の影響受けた家がまだふつーにあるんだな
壊すのも金が掛かるから放置なんだろうけど、完全復興なんてまだまだ先だと思ったよ

181:名刺は切らしておりまして
15/07/22 09:49:51.17 8X4mYdm2.net
>>180
持ち主が亡くなっているのかも
相続が発生すると簡単には壊せなくなる

182:名刺は切らしておりまして
15/07/22 09:57:58.72 Srxfj7lv.net
BRTを充実させる方向で
何とかなるのではないか?
地元の事情を考えないといけないが…

183:名刺は切らしておりまして
15/07/22 10:04:42.73 q7AE61r0.net
>>177
さりげなく東急をディスるな。

184:名刺は切らしておりまして
15/07/22 10:22:18.55 C2riybSK.net
国内の公共交通機関はしょぼくするのに
90~00年代は中国に地下鉄やモノレールを作り(今じゃ中国企業が自身で作っているが)
今は、ベトナムやインドネシアに日本の金で地下鉄を作り、ミャンマーには古い電車を譲渡
金もらっているからかまわんけど、香港~マカオ間の橋も日本企業だよな

185:名刺は切らしておりまして
15/07/22 11:26:31.37 nmWoMki2.net
>>184
円借款だろ?
同じ条件でJR東日本に鉄路再建資金貸すといっても
断られるだろうよ

186:名刺は切らしておりまして
15/07/22 12:14:06.12 ikcHTcNE6
BRTで本数も増えた、駅も増えた、専用のICカードもつってもらった。
そのままずっと寄り添ってくれるといってる。

東北の人間から見ても十分ですよ。
ありがとう、JR東。
さわいでるのほんと一部の人だから勘弁して。
鉄度じゃなきゃいやとか駄々こねるやつ、スルーしちゃっていいよ。

187:名刺は切らしておりまして
15/07/22 12:01:53.25 qCQfcdCN.net
>>176
そうなんだけどさー、
こういうのって地元の足ガーとか言われてるけど
地元の人使ってないじゃんって思っただけ。もちろん
高校生の通学とかジジババの一部は使ってるんだろうけど
観光地にほとんど金落とさないことで有名な鉄オタ数人のために
運行してんのかよって思っただけ。

188:名刺は切らしておりまして
15/07/22 12:16:34.15 qCQfcdCN.net
>>167
そりゃあ全額税金負担だからな、喜んで復旧させるわ。
JRが黒字だからとか言わないでその路線が赤字なら税金
黒字ならJR負担にすればいいのにね。
まあ税金の無駄か。

189:名刺は切らしておりまして
15/07/22 12:39:37.35 xPzaEV76.net
BRTはバスなので、飛び込み自殺があったら運転手が
業務上過失致死で捕まっちゃうけどな。
専用道路とはいえ法律で保護された鉄道とは違う。

190:名刺は切らしておりまして
15/07/22 12:44:26.56 IIrkCP+l.net
>>187
それとJRのコスト意識に何の関係が?
止められない縛りがあったのは理解してて言ってるなら馬鹿だろ

191:名刺は切らしておりまして
15/07/22 13:11:08.93 kHxtHIov.net
>>173
それをBRTというんだが

192:名刺は切らしておりまして
15/07/22 13:25:27.60 FbAOjglY.net
もう、いっその事BLTで良いんじゃね??

193:名刺は切らしておりまして
15/07/22 13:28:10.33 n4BsPAY2.net
>>24
車社会を維持していきたいから
自動車以外の交通インフラは邪魔なんでしょ。
日本はそういう国。
自動車業界とズブズブ、道路でホクホク。

194:名刺は切らしておりまして
15/07/22 13:28:14.38 3HFjPfiX.net
鉄道より高速が便利

195:名刺は切らしておりまして
15/07/22 13:33:06.96 /b8s2Y22.net
どうせローカル線なんて地元の人は乗んないし、
それで観光客が来る訳でもないから必要ない
高校生と老人のためにBRTで良い。
ってかバスですら無駄な感じ。タクシーでいいだろ。
それか高校生に運転免許与えろよ。何とかなるだろ。

196:名刺は切らしておりまして
15/07/22 13:34:45.49 olMc1u7F.net
>>192
わたしもベーコンレタスバーガーは大好きです。

197:名刺は切らしておりまして
15/07/22 13:46:27.72 Pe8tZm8P.net
>>195
今はスマホがあるから多少時間がかかっても楽なのに
何としても急行に乗る都会はなんなんだろうと思う。
電車の中でテレビ見れるし。

198:名刺は切らしておりまして
15/07/22 13:49:45.56 HcENlF7V.net
>>192
きっときっと誰もが何か...

199:名刺は切らしておりまして
15/07/22 13:52:41.77 /b8s2Y22.net
ってかどうせBRTでも赤字だろ。
鉄路よりはマシだろうけど。
仮に復旧は税金でやります。
しかし運行の赤字は今まで通りJRで負担お願いしますって
なったらJRはどっち選ぶんだろう?
鉄路?BRT?

200:名刺は切らしておりまして
15/07/22 13:53:36.22 pv7BLdOW.net
よかったなあ、厄介払いができて。

201:名刺は切らしておりまして
15/07/22 13:53:42.47 1G9XnIQk.net
>>43
九州地方の知名度アップに貢献するはずだった九州新幹線をただの地方ローカル鉄道に
してしまった諸悪の根源。

202:名刺は切らしておりまして
15/07/22 13:58:36.42 rsuG/wmf.net
客少ないんだから鉄路じゃなくても道路で十分だろ。

203:名刺は切らしておりまして
15/07/22 15:04:50.50 fhd1JjB3.net
バスのほうが道路も車両もメンテ楽だろうな

204:名刺は切らしておりまして
15/07/22 15:18:42.30 +Icj698d.net
>>199
BRTじゃなくてRBTだから。

205:名刺は切らしておりまして
15/07/22 15:34:33.62 BSPA2VJQ.net
人口減少し続けて増える見込みのないところになんで同じものを再建せにゃならんのか、これは妥当だわ

206:名刺は切らしておりまして
15/07/22 15:46:23.58 IEsQ7oet.net
BRTってなんの略?

207:名刺は切らしておりまして
15/07/22 15:58:37.67 97X7vQXQ.net
電車の線路有った場所をバス専用道路として使うのだから
十分と思う

208:名刺は切らしておりまして
15/07/22 16:16:57.43 Pe8tZm8P.net
>>206
ブリトー
チューブのようにするすることから由来する

209:名刺は切らしておりまして
15/07/22 16:34:29.32 7POEmasz.net
Bus Ride Training

210:名刺は切らしておりまして
15/07/22 16:59:18.96 36A7azUg.net
>>189
一般車が自由に入れない道路なので道交法適用外と思われるが、
道交法適用外の場所なら一般の道路とは扱いが違うんじゃないか

211:名刺は切らしておりまして
15/07/22 17:03:14.73 mPq/Ro6F.net
部分廃線か

212:名刺は切らしておりまして
15/07/22 18:29:49.67 m/s0OgAp.net
まぁ通学通勤が主だから、いいんでね

213:名刺は切らしておりまして
15/07/22 19:27:11.66 4jRhZ7f4.net
ここにキールアーチで線路通せばいいじゃん

214:名刺は切らしておりまして
15/07/22 19:39:04.63 fnQLdjDT.net
だから、気仙沼は廃市、住民は仙台に強制移住でいいやん

215:名刺は切らしておりまして
15/07/22 19:55:20.86 OYoOO6xU.net
>>1
風評被害やめれ

216:名刺は切らしておりまして
15/07/22 20:03:22.96 2kRetwiF.net
線路跡ってバスがスピード出して走るには狭すぎる


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