15/07/18 22:36:09.51 q19wdj55.net
>>169
それはさすがに水素とは関係ないでしょw
177:名刺は切らしておりまして
15/07/18 22:45:06.59 XkTJWWWy.net
>>167
恥知らずのとんでもない頭脳w
178:名刺は切らしておりまして
15/07/19 02:04:53.70 pGb2qKPi.net
>>171
いや、そこから先さ
プリウスのSCIBの200kw充電PHVが売れたら
アンモニアPEFCを開発して
エンジンと交換したFCV/PHVモデルを「高級版」で
出せばいいんじゃね?(w
燃料電池は暖房とレンジエクステンダーで
「リーフは寒い プリウスFCV/PHVはあったかい」と宣伝
EVは寒いし
燃料電池の熱供給能力を生かさないのは勿体無い
アンモニアはデーラー/ガソリンスタンドに
ボンベ置いて手交換ならお客さんも彷徨わなくていいし
アンモニアならカナダやアルゼンチンからタンカーで運べなくはない
手交換だとボンベ重量厳しいけど、アンモニアなら薄肉ボンベにできるし
個人的には炭化水素のほうが有利だと思うけど
電力余剰国で炭素源をバイオ系掻き集めるのは確かに簡単じゃないから
アンモニアで走る車もあっていいかもとは思う
高速道路では加速は全部電池を使うなら
PEFC小型化できるだろうし「高速道路に弱い」
PHVの弱点も克服できるな
179:名刺は切らしておりまして
15/07/19 10:47:16.18 jljwy/iT.net
700気圧の爆弾積んだ自動車なんて乗りたくねー
180:名刺は切らしておりまして
15/07/19 10:54:21.51 aJBvRmU3.net
URLリンク(www.afdc.energy.gov)
アメリカの充電ステーションはどんどん増えてる、+2400カ所/年のペース
水素ステーションは・・・w
充電 水素
2015/07/18 10081 12
2015/06/30 9914 12
2015/05/16 9538 12
2015/04/19 9413 13
181:名刺は切らしておりまして
15/07/19 11:21:38.00 1F1Vu2pL.net
トヨタ主導で公的なカネが絡むとロクな事にならん
目先のカネ集め繰り返すだけ
182:名刺は切らしておりまして
15/07/19 19:03:26.50 o7Es/5E2.net
>>167
そうやって印象操作された人多いけど同レベルなんだよなあ
miraiちゃん 502km 154ps 4人乗り1850kg 723万円
モデルS 85 426km 416ps 5人乗り2108kg 933万円
伸び代はBEVのがあると思うし
エコシステムの完成度は比較するまでもない
183:名刺は切らしておりまして
15/07/25 12:23:08.76 mZUWihap.net
>>175
こういうのあると伸びないねー
燃料電池自体高コスト度外視出来る用途でしか利用できない物だし当たり前っちゃ当たり前だわな
184:名刺は切らしておりまして
15/07/25 12:32:59.94 BiBKYXQ1.net
やるならガス車にしろよ
既にタクシー他で実績有るのに何で化石燃料由来の既存の電池より効率も悪い水素電池使うのよ
185:名刺は切らしておりまして
15/07/25 12:49:14.57 FWF1SqLv.net
献金天下りゼロで商売しろトヨタ
186:名刺は切らしておりまして
15/07/25 20:22:39.55 feKGwFAt.net
今年中に水素ステーション100か所整備するんじゃなかったっけ?
187:名刺は切らしておりまして
15/07/25 23:58:02.08 mZUWihap.net
>>181
URLリンク(fccj.jp)
何年も先の計画含めても100無い
188:名刺は切らしておりまして
15/07/26 15:37:30.82 1Hj22JUO.net
>>169
トヨタがPHEVで先行?発売時期でも販売台数でも
シボレーボルトにボロ負けだったろ。
189:名刺は切らしておりまして
15/07/26 16:35:34.92 PnhYJcSQ.net
>>175
あれ、水素ステーション減ってる?
まあ何のメリットも無い車のインフラを一から作って維持するのは馬鹿らしいわな
二次電池の研究に投資したほうが色んな分野で応用できるし
190:名刺は切らしておりまして
15/07/27 11:12:08.12 xe7F34qZ.net
>>182
計画中に含まれてる何か所かは実際にこの目でしょっちゅう目にするけど、
小ぶりなLPのスタンドばっかだし水素併設するとか無理なんじゃないかな
利権ねじ込む為にガス屋とか抱き込んで一応計画はあるってだけにしてる感じ
191:名刺は切らしておりまして
15/07/28 15:24:28.03 3QupgF4Q.net
URLリンク(www.afdc.energy.gov)
アメリカの充電ステーションはどんどん増えてる、+2400カ所/年のペース
水素ステーションは・・・w
充電 水素
2015/07/28 10183
2015/07/18 10081 12
2015/06/30 9914 12
2015/05/16 9538 12
2015/04/19 9413 13
192:名刺は切らしておりまして
15/07/28 16:26:37.93 REDM2aMc.net
>>183
プリウスPHVのリース販売開始は2009年12月で
ボルトの2010年発売より早かったんじゃない?
HVで圧倒的に優位だったんだから
2009年に 日本では50kw急速充電つき6kwhSCIB 電池航続42kmの
廉価版のチョコチョコ充電PHVで 電池別途リース月額2000円
米国では12kwhSCIB 電池航続80km 50kw急速充電
電池別途リース 月額4000円で 売り出したら圧勝できたんじゃない?
プリウスPHVの失敗は
1)50-200kw急速充電できない(ボルトも同じ欠点があるが)
2)米国市場では
急速充電ステーションを 三菱・日産(GM)と共同展開しなかった
3)電池リース方式にして 車体取得費をHV並に安くするべきだったのに
しなかった
PHVに対するコンセプトが練られていなかったことによる
PHVは本線は
「高頻度チョコチョコ充電によって 電池を酷使して
SCIBのような超長寿命電池の寿命性能を使い切る
ニューヨーク・ロサンゼルスなど大都市向けの廉価EV
大都市で 日本連合軍で チャデモ改 200kw
充電ステーション整備して 大都市で売るクルマ
電池別でHV並の価格で売って 電池はリースする」
米国の充電ステーションの未整備を考えれば
シボレーボルトのように 電池を比較的大きくして
発電用のエンジンを搭載する 過渡期設計も
米国の地方市場ではあり
プリウスPHVとミライとリーフは
誰に どういう得を訴えて売るのか不明確で
プリウスPHVは
大都市で売るにしては急速充電がついてなくて 充電スタンド未整備
地方都市で売るにしては 電池容量が足りなすぎる
リーフは
タクシーに売るにしては 200kw4倍速充電ができないし
電池の耐久力不足 電池の搭載量・航続不足
乗用で売るにしては、充電スタンド探して彷徨う羽目になり
米国地方はもちろん日本でも電池搭載と航続不足
大都市のチョイ乗りにしか使えないのに 商用配送車に向いてない
誰に売るのか ぼやけていると 帯に短したすきに長しの
中途半端設計になって失敗する
PHVという形式が駄目なわけではなく
PHVは 大都市の200kw充電ステーションが整備されてくれば
かなり有力な 方式
193:名刺は切らしておりまして
15/07/28 16:29:36.30 fP0PpoWW.net
将来EVに駆逐されて大損害出す姿が容易く思い浮かぶ
一昔前にスマフォに駆逐されたガラケーみたいな感じか
ガラパゴス自動車、略してガラカーってか
自動車がやられたら日本は一気に転げ落ちそうだな
194:名刺は切らしておりまして
15/08/01 07:36:47.09 uznnR1QK.net
いや水素はやめとけって。
日本国内だけならEVでもどっちでも構わんかもしれんが、
世界規模で考えれば水素なんか無理だって。
電気なら既にインフラが敷かれてるんだから、新しくインフラ引き直す水素に勝ち目ないよ。
トヨタ的には難易度が高い水素にしたいんだろうけど、それメーカー側の都合しかないから。
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