15/06/06 17:40:55.44 EL3TXHy/.net
475続
それで、「環境差は努力では克服しがたい」というのをそのまま
「それで良し」としているのが現在の教育行政だが
それで良いのかどうか、
環境の差を努力によって克服できるケースがもっと増えるように社会を
変革させるべきではないかという疑問も書かれている
ただもっと根本的に、>>1で出ている「成績の良さ」「頭の良さ」は、
狭い範囲限定のものではないか、という疑問が個人的にある
勉強嫌いだが、頭は良い、という人は現にいる
子ども集団のIQ検査結果を見たことのある人なら知っていると思うが、
学校の成績やテスト点と、IQとは必ずしも相関関係が強くない
IQが高いのに成績不振、IQはそれほどでもないのに成績はトップクラス、
という子は結構いる
高IQで成績不振の子は例外なく勉強嫌いというか勉強に不向きで、
別の方面で頭の良さを示す