15/05/10 07:46:16.27 OMBwZO4s.net
仮に計算ミスが原因として
梁の撤去しても大丈夫って判断が出来たとしてもさ、当日アレ?傾いてるなぁ~って目視で判るレベルの傾きの報告があった訳じゃん、それを無視して運行していた事実の方が問題だって
キチンと倒れる前に運行中止して緊急工事なら
施工ミスが発覚して緊急工事を行いましたで
良かったのに( ̄◇ ̄;) それも山手線だけ止めるとかで済んだのでは?
51:名刺は切らしておりまして
15/05/10 07:48:52.00 yEdibMQ4.net
>>30
ふだんから 報告させる練習をさせないと
いざというときに何もこないよ
52:名刺は切らしておりまして
15/05/10 08:03:39.90 pfRFt7VD.net
安全率1.4だったから倒れた
安全率2なら倒れなかったはず
というのも奇妙な安全率
53:名刺は切らしておりまして
15/05/10 08:11:21.22 Wk9T0Syg.net
数字は問題じゃない
54:名刺は切らしておりまして
15/05/10 08:16:18.43 kFd3b47m.net
明治時代に作られた路線だから多少のことは大目にみるべき
55:名刺は切らしておりまして
15/05/10 08:18:04.77 4FOoMvt0.net
>>50
こういうずさんな管理って、JR東海だとまずないような。
最近のJR東日本って、確実にJR北海道化している。
56:名刺は切らしておりまして
15/05/10 08:24:23.22 mCB+IJd0.net
人的ミスに起因したまぬけな事故が多すぎだよな
JR東日本
役割がバラバラで繋がってなさそう
57:名刺は切らしておりまして
15/05/10 09:19:48.89 FNRt4Xpm.net
安全率1以上なら倒れないだろ
58:名刺は切らしておりまして
15/05/10 09:23:20.31 Be+rZr3Q.net
JR東日本ってケンチャナヨ体質あるよな
59:名刺は切らしておりまして
15/05/10 09:42:15.67 a21pLhJ3.net
JR東、何事にもやる気無し。
3.11も大型台風の時も、私鉄が徹夜で点検しながら運転再開するも
JR東、早々に全面運行中止を宣言。超殿様気分。嫌なら歩いて帰れ。
60:名刺は切らしておりまして
15/05/10 09:45:34.85 GYpt+uUZ.net
強度計算とかじゃなく、梁撤去の意思決定プロセスの問題だろ
61:名刺は切らしておりまして
15/05/10 09:50:26.93 Ux6pFLkJ.net
というか、ほんとに事前に計算なんてしてたのか? してたら、計算の基礎となる数値が正しいか、検証ぐらいしただろうに。
ほんとは、なんとなく雰囲気で撤去しただろ。白状しなさい
62:名刺は切らしておりまして
15/05/10 10:01:38.20 qkG4KIxe.net
やっぱり国鉄って糞だったんだな
公務員は本当に仕事が適当
63:名刺は切らしておりまして
15/05/10 10:13:10.14 q3E4dHaE.net
>>62
私鉄はそんなに素晴らしいの?
64:名刺は切らしておりまして
15/05/10 10:14:09.61 f04f8E0B.net
>>59
JRは駅構内から客を追い出したしな
本当に殿様商売してる
65:名刺は切らしておりまして
15/05/10 10:17:29.46 l11GsDNJ.net
>>17
今回はその例えで言う60メートルの風が吹いて倒れたんじゃないから
そんなの言い訳にならない
66:名刺は切らしておりまして
15/05/10 10:26:52.17 sFF9qV+y.net
これが世界最高レベルだとホルホルしてた鉄道の現実w
丁度いいタイミングでテレビ流しちゃったねえw
67:名刺は切らしておりまして
15/05/10 11:00:16.27 LrzyDITn.net
鉄道だけじゃないよ。
東京中に張り巡らされたインフラは、すでに耐用年数を過ぎたものばかりだが、
構造データが判明しているものはごくわずか。
これから百年間は崩壊との戦いが続くんだが。
実は放棄して、新首都建設が一番安上がり。
68:名刺は切らしておりまして
15/05/10 11:03:48.69 Xgptqhz0.net
>>8
過密路線だから止められなかったんだろうね
69:名刺は切らしておりまして
15/05/10 11:04:23.09 Xgptqhz0.net
>>67
成田当たりに作ろうぜ
70:名刺は切らしておりまして
15/05/10 11:05:06.82 mCB+IJd0.net
世界最高レベルは東海で、東日本は自滅してってる印象なんだけど
71:名刺は切らしておりまして
15/05/10 11:14:13.42 y9LRn1Sq.net
そもそも支柱計算はコピペだから諸条件を考慮していない
72:名刺は切らしておりまして
15/05/10 11:25:20.16 UgeaV3el.net
うちの近所の電柱も
東京電力だけど
傾いてるけど
問題ないって言われた。
73:名刺は切らしておりまして
15/05/10 11:25:44.34 7XlJGM4G.net
>>64
駅なんて地震に強くないからいない方が得策だけどな。
地下駅は除くけど
74:名刺は切らしておりまして
15/05/10 11:28:42.02 ZTWHBKdI.net
>>64
JRに文句言ってる連中は、なんで用務先、出先には責任を求めないの。
職場なり商業施設なり訪問先なり。
文句を言っていいのは地震発生した瞬間列車内、せいぜい駅構内にいた連中だけだろ。
商業施設だってなんだって税金を払ってるんだから。
責任はその地方自治体と国にあるだろ。
75:名刺は切らしておりまして
15/05/10 11:47:49.90 VZYTZ9nL.net
さあ東京のインフラ肥満に疾患が出始めてきたぞww
いくらマンパワー投入しても、あんな無理に無理を重ねた都市計画にヒビが入らないわけがない、当然の結果だろう
76:名刺は切らしておりまして
15/05/10 11:56:39.65 ZTWHBKdI.net
机上の論理がすべての机上馬鹿が作った計画を、現場が補償して手直ししてものにしたけど、図面と違って起こる問題と、
経験と知識に裏打ちされた計画、図面を、
自分が楽をするために現場無知馬鹿が手を抜いた結果、計画通りの性能品質が維持できずだめになった結果生じる問題と両方起きてくるんだろうな。
ッしてそれを監理できなかった無能の結果が。
77:名刺は切らしておりまして
15/05/10 12:13:05.88 wnLZXrQm.net
60年前の設計書が残ってないところが問題なのでは?
国営企業時代のよさが廃れているんじゃない?
何もかも効率や合理主義・採算最優先の付けだと思うが。
78:名刺は切らしておりまして
15/05/10 12:21:06.60 jL028zm5.net
JR北海道よりトラブル続きのJR東日本
79:名刺は切らしておりまして
15/05/10 12:31:07.24 AXTISiNn.net
JR束はもうメンテナンス技術が無いのかもね
80:名刺は切らしておりまして
15/05/10 13:36:52.00 l2j76h8e.net
>>79
技術屋を抱え込むような無駄なことしないで、アウトソーシングすれば優秀なのがいつでも安く使えるとエライヒトが言っていたわな。
81:名刺は切らしておりまして
15/05/10 13:41:44.55 pLfLm33O.net
>>72
最初から傾けて建てる電柱もあるよ。
電線の張力の合成が電柱を傾ける方向に残ってしまう場合、
つり合いが取れる方向へ支柱・支線ケーブルを増設できない場合は
傾ける力が0になる角度で建てる。
82:名刺は切らしておりまして
15/05/10 13:51:45.12 MqIjDTBJ.net
「安全率」
すなわち理論では完全な強度計算は不可能ということw
83:名刺は切らしておりまして
15/05/10 13:56:54.97 qL4AozOG.net
こんなものまでいちいち計算していないって話だった記憶が・・・・
84:名刺は切らしておりまして
15/05/10 14:04:39.61 MqIjDTBJ.net
そういや
役所に計算させられるよな。
ケミカルアンカーの引き抜き強度
しかも引張試験までさせられる
85:名刺は切らしておりまして
15/05/10 14:09:42.25 qhEv1Q1W.net
JR北海道よりひどいトラブルのJR東日本
86:名刺は切らしておりまして
15/05/10 14:11:18.04 l2j76h8e.net
>>82
完全なモデル化が出来ないからしょうがない
87:名刺は切らしておりまして
15/05/10 14:12:00.76 QLs5XxC1.net
こんなの日本人なら考えられない
設計したの在日だろ
JR東日本は社員の国籍をきちんと調べろ
88:名刺は切らしておりまして
15/05/10 14:31:25.87 beSk8fA6.net
言い訳の形が成立すれば理由は何でもいい
って感じだね
JR東日本ならテレビを抑えられるだろうし
89:名刺は切らしておりまして
15/05/10 15:07:33.34 WinZlPQh.net
>>17 は理系から見て言ってることがおかしいぞ、単に文系理系の問題とは違う
自然の環境変化に想定値を設けて安全率を掛ける一般論まではいい。それとは別で今回は人為的なワイヤの張力だけで片方から引いたことで倒壊した
考えれば分かるが、増設のワイヤ張力に対抗するには左右両側から新設ワイヤをかけて支え、設計値が不明の構造物基盤は既存の構造物自身だけを支えるので精一杯として設計するべき
例えば乗員2人用で許容貨物積載量が不明ならば、2人プラス100Kgまでは大丈夫などと勝手に安全率で割増ししてはならない
(そもそも乗員2人用のほうに既に体重違いとか飛び乗る時の荷重増加とかの安全率がかかっている)
今回のように値が不明なら安全係数は既存の構造物のみを支える値(0か1.0?)にしておき、新規追加に対しては追加建造物自身(反対側のワイヤ増設)で支えるべき
90:名刺は切らしておりまして
15/05/10 15:13:59.07 x8Ckk14o.net
>>89 だが、
>>19
>>29
>>30
>>40
そういうことだと思う
事実上は計算強度が足りないのではなく、強度計算をやってないと思える
91:名刺は切らしておりまして
15/05/10 15:19:34.90 x8Ckk14o.net
>>89 だが、
確定が難しい自然変動の値に関して(今後10年の最大台風の風速でかかる力など)ある値を想定してそれに安全率を掛けるのは妥当だが、今回それとは違うということをはっきりすべき
92:名刺は切らしておりまして
15/05/10 16:01:39.52 j5V6Usxc.net
普通の支線を留めるために埋設するブロックってのは30㎝×100㎝厚さ15cm位の物で3本の支線ならそれを3つ深さ1.5mのトコに埋めるのよ。
今回支線を留めたのは電柱の基礎は1.2m×1.2m×深さ2mほどのコンクリの塊。
計算しなくても支線ブロックよりバリバリ持つのが普通で強度計算なんかしない。
今回はその基礎の根入れが1mほどしかなかった事に資料が無くてだれも気付かなかったってこと。
93:名刺は切らしておりまして
15/05/10 16:23:03.54 mCB+IJd0.net
ラッピング電車に夢中で安全は後回し、って感じだな
金儲け集団
94:sage
15/05/10 16:40:54.11 j5V6Usxc.net
>92訂正
普通の電車線なら強度計算しないが、ここインテグレート架線だった。
き電メッセン 2t×2本、トロリー 1.7t×1本 計5.7tの標準張力。
計算やってると思う。
95:名刺は切らしておりまして
15/05/10 17:31:21.66 Eyx85A4w.net
日本は原発が爆発する国なんだから
これくらい当然
96:名刺は切らしておりまして
15/05/10 17:38:04.34 v78+TOmA.net
雌車廃止しろよ、
クソ男性差別企業。
97:名刺は切らしておりまして
15/05/10 19:00:58.00 A5ZK1p/J.net
>>35
ヒヤリハット事例の資料になる勢いだよね
98:名刺は切らしておりまして
15/05/10 22:25:19.15 IcQA2vLA.net
本当に安全率1.4なら何の問題も無いんだがw
本当にそうならな。