24/11/08 09:39:05.45 0rNRFIwZ.net
九州のエンデューロ流行って欲しいなあ
QGC作ってくれないかな
101:774RR
24/11/08 10:29:50.91 uPf41d+3.net
昔はHEDの本場だったのにな
102:774RR
24/11/13 19:59:31.03 Er6g7UW1.net
ベイラーのヘルカメぶっ飛んでるなー
狭い立木の間も凄い速度で通ってるし猫のヒゲより高感度なセンサーしてるのな
103:774RR
24/11/13 20:11:20.07 p/KZs86m.net
よく見ると意外とぶつかってるけどねw
1、2週は様子見な感じなんかね
104:774RR
24/11/15 22:08:49.47 YAnqSDu2.net
ソードーさんとジャンキーさんがSTARVARGのレビューしてるが、実際クラッチないのはけっこうマイナスな気はするな
KTMがGASGAS取り込んだのも電動+クラッチのノウハウが欲しかったって話だけど未だに電動フリーライドにクラッチが付かないのは不要だと判断したのか難しいのかどっちだろう
105:774RR
24/11/15 22:40:39.11 5+8eM5rI.net
一応リアブレーキ使って擬似的にクラッチのようには使えるけどね
パワーバンドとかないからイゴったりしなけりゃクラッチいらないってのもあるんじゃね、どっからでもトルクでるからアクセルコントロールでいけるし
電動トラ車にはクラッチあったからつけられないってことはないんだろうし
106:774RR
24/11/16 00:33:55.47 q8Tr1tE5.net
設計し直したらつくだろうけど、ついてないバイクにつけるのは難しいだろうね
107:774RR
24/11/16 03:32:11.01 ZHDgmL+d.net
電動乗ったけどクラッチ欲しいって感じることなかったな
自遠クラッチだと思えばそんな感じで違和感なく乗れる
ハード系での運用では知らんしトライアルに付いてるのはトライアルには必要だから付いてるんだろ
108:774RR
24/11/16 08:54:48.10 +eOBGNqT.net
ウルトラビーでハードやってる人いるでしょ
クラッチレスでも十分速い
要は腕
109:774RR
24/11/16 09:59:43.02 q8Tr1tE5.net
てか電動なんだから制御でどうにでもなりそうだけどな
110:774RR
24/11/16 11:01:26.50 S4nLmAT4.net
電動トライアルってガソリン車と同じミッションとクラッチではなくクラッチのみ?
111:774RR
24/11/16 14:00:48.20 LTociOBg.net
バッテリーさえ長時間持つなら欲しいけど・・・
112:774RR
24/11/16 14:14:33.10 uCL6ambY.net
電動トライアルのクラッチはフライホイールを常に回してジャイロ効果を得る為だけどね
極低速でバランスが取りやすくなる
113:774RR
24/11/16 19:06:56.27 OEVFqo7l.net
>>112
>電動トライアルのクラッチはフライホイールを常に回してジャイロ効果を得る為だけどね
>極低速でバランスが取りやすくなる
違うよ。フラホの慣性を使うんだよ。
114:774RR
24/11/16 20:11:05.50 ZHDgmL+d.net
>>113
ジャイロ効果でバランス取りやすくするって具体的でなるほどってなるけど慣性を使うだけじゃそうなんだってならない
慣性を使ってどうなるの?何目的に慣性使うの?回り続けようとする慣性でジャイロ効果も出ると思うけどそれ以外で教えて
115:774RR
24/11/16 20:12:21.12 lAtFxqMK.net
後輪モーターで回して前輪で充電とか出来ないの?
116:774RR
24/11/16 20:15:17.88 q8Tr1tE5.net
>>115
エンジン乗せて発電しながら走ればバッテリー気にしなくて済むじゃん
117:774RR
24/11/16 20:33:32.37 zFC4Q+fD.net
URLリンク(kuruma-news.jp)
パンと飛び出す瞬発力に有効なのと、トラクションのフィーリングに優れます。フライホイールがないと路面からの負荷が大きくかかったときに、回転の変動が大きくて良好なトラクションが得られません。たとえばステアケース(段差)に当たったときも、負けずに登っていくことができるのです。
118:774RR
24/11/16 22:18:13.88 SnEKTkMH.net
>>116
既にエンジン乗せて発電しながらバッテリー充電して点火したり燃ポン回してインジェクター吹いたりしてるしなwww
119:774RR
24/11/17 07:49:26.18 WR0Vx3/i.net
>>115
エネルギー保存の法則で無理
120:774RR
24/11/17 20:04:33.53 14W6PKVx.net
>>108
あれは無茶苦茶軽くて自転車に属する感じだからまた別な気がする
121:774RR
24/11/18 09:47:23.72 bhHJ+sxr.net
>>115
発電装置の重さと充電効率からしてメリットないのでは
代わりにフロントフェンダーに小さな風車でも付けよう
122:774RR
24/11/19 07:46:36.45 DOdmI86l.net
モーターかどうかよりフライホイールがあるか無いかの違いが大きい
無いと、滑りやすい路面で、タイヤを転がす様に走るのが苦手、グリップ失った瞬間に回転数が上がりまくって滑る
123:774RR
24/11/19 09:09:49.81 A2QW2wkW.net
戻しグリップが理解できてようやく中級者