24/10/11 21:31:55.96 FC/SlgYf.net
漏れないけど抵抗が増えたりでエンジンに良くないから抜いた方がいいよ。
583:774RR
24/10/11 21:34:31.22 iRIwrN8Q.net
>>582
ありがとう
簡単そうでなかなか難しいな
584:774RR
24/10/11 21:36:23.80 01NbCD87.net
多少少ないのは問題なし
多少多いのはかなり問題あり
バターが貯まるよ
何もいいことなしさっさと抜くこと
585:774RR
24/10/11 21:47:31.06 FC/SlgYf.net
走ってる内にいつの間にか増えてたりするしな。
586:
24/10/11 21:51:57.22 nn1BSWkm.net
>>583
シリンジにチューブ差してオイル注ぐところから抜けばいい
抜く量の調整もできるし
587:774RR
24/10/11 21:53:28.48 iRIwrN8Q.net
>>585
ソレ!
入れた直後はバッチリ決まっても膨張して多くなってたり、センタースタンドで見るのとサイドスタンドで真っ直ぐにして見たのでも変わってくるしで四苦八苦。まあギリギリを攻めるなってハナシなんだけど
588:774RR
24/10/11 22:13:11.12 Q0dGEnvf.net
>>584
それね。ブローバイガス、シールガスケットの損傷何もいいことはない
589:774RR
24/10/11 22:17:57.68 czbFw2r40.net
レベルゲージの真ん中が一番良いぞ
590:774RR
24/10/11 22:23:22.64 WhIlwJGq.net
ちょいなら大丈夫エンジンかかってる間は油面下がってるから
591:774RR
24/10/12 02:18:44.45 VGiiOlnn.net
いや、エンジンかけて油面下がるの見越してエンジン停止時にこの範囲内にしろって事だからな。
592:774RR
24/10/12 04:31:06.53 NQWSu/A9.net
ちょいなら大丈夫シリンダーに溢れてる間はオイル燃えてくから
593:774RR
24/10/12 11:08:45.71 O9Kp67aw.net
>>581
少しなら影響は無いけれどクランクに当たるくらいまで入れると煙を吐く事がある
594:774RR
24/10/12 11:51:18.17 foJQIBHY.net
普通にドレインボルトを緩めて、適量抜けたら素早く締める。
ちょっと手がオイルで汚れるけどそれだけ
595:774RR
24/10/12 11:56:56.04 DHmOlvh4.net
>>594
「おっと、ちょっとオイル抜きすぎたな」
「しゃーないオイル足すか」
「ありゃ!?またちょっと多いわ」
「また抜くか」
無限ループ!
596:774RR
24/10/12 12:08:20.32 jsOYvoz+.net
つまんね
597:
24/10/12 13:40:32.45 audbS4XP.net
ダイソーに灯油用のスポイトあるからそれでやればいいよ
598:774RR
24/10/12 14:04:21.77 Agv+Wbrb.net
>>527
パナレーサー
■メリット
・抜き差しの際、全く空気が抜けない
・値がバイク屋と同じ
・数回テストによる数値化ブレがない
・暗闇でも簡単
・持ちやすい
・リアルタイム数値
■デメリット
・仏式は極めて簡単。米式口はかなりコツがいり
少しでも平行を保てないと反応しない
抜き差しの際に全く空気が抜けない構造に起因?
・リアルタイム数値(ボタンを押せば固定)
・エア微調整が米式口だとむずい
599:774RR
24/10/12 14:14:02.85 Agv+Wbrb.net
デイトナ90度確 首振り小型
■メリット
・45度角よりはるかに簡単
・口が回る
・この手のタイプで普通であるというメリット
・片手でできる
■デメリット
・口が回る
・数値の精度はパナレーサーに劣る
・普通である
ということで、ペンシルタイプとデイトナこの2つを使うことに
オフロードの林道低空気圧乗りの方はDRC
i.imgur.com/I6CIoIc.jpeg
これの定圧タイプに勝るものはないかも
ただし老眼に厳しい小ささ
600:774RR
24/10/12 19:19:33.52 5RL64oGK.net
>>598
サンキュー
601:774RR
24/10/12 19:21:26.86 ZNPlHtvI.net
一体型の利点はコンパクトだということだけだよ。
実際サーキットで一体型使ってる人を見たことない。
602:
24/10/12 19:33:39.29 trlEEitr.net
安くていい奴教えてよ
でかくても別体でもいい
いまはえーもん
603:774RR
24/10/12 19:35:50.07 NLaeCc1j.net
あのようにメリットデメリットを言えるというのは良いと思う
それだけ客観的に見れてる証拠
604:774RR
24/10/12 19:36:42.37 HyYPtmpd.net
~1択とかいうのは全く信用ならん
605:774RR
24/10/12 19:51:03.46 AcZvvVWn.net
何も知らない爺さんの自分語りに騙される素人が可哀想
606:774RR
24/10/12 23:09:32.49 TPyfyGHA.net
>>599
パナレーサーは選ばなかったのね
607:774RR
24/10/13 07:29:42.61 1GYLaWF2.net
ペンシルタイプの口角90度ってないのよね...
>>606
自転車も所有し更に慣れたら良いと思うよ
米式口のほうがあまりにもコツが必要で
最初、何度やっても数値0の無反応で壊れてるのかと思った
608:774RR
24/10/13 07:52:16.23 zjeiBlxj.net
バルブ側に角度付きにしたら良い。
609:774RR
24/10/13 07:57:50.14 r4XxHjj3.net
無反応はちゃんとハマってないと空気が入っていかないだけ
要はヘタクソだって事だ
610:774RR
24/10/13 08:40:48.20 wedMN2On.net
バカとかヘタクソとかいい言葉ではないな
611:774RR
24/10/13 12:39:48.19 CLWRBNFu.net
>>607
そっかなら買うのやめとくthx
612:774RR
24/10/13 17:06:25.90 ZCU9oc/1.net
ミネオ以外はバカしかいないね
613:
24/10/13 20:03:16.87 3cXdNQ8S.net
パナレーサーで米式使いにくいよね。ゴムバルブいずれ壊しそうなくらい押しつけるとか実用上無理だとおもう。同じ意見がいて安心した。
614:774RR
24/10/14 15:01:33.71 BjTzoU2b.net
>>599追加
デイトナ 90度角 首振り回転
■メリット
金属&ゴム保護で頑丈な作り、落としても壊れなそう
エア微調整ボタンが下
■デメリット
頑丈な作りで重く工具箱用
エア微調整ボタンが下固定
615:774RR
24/10/14 20:46:43.95 LwnFFyKZ.net
全く参考にならないまとめ
616:
24/10/14 21:53:15.47 luCJgAhI.net
>>615
シッ!
617:774RR
24/10/15 08:29:11.20 4KXRVTXl.net
>>599
アナログだけどペンっていいよね
618:774RR
24/10/15 08:29:35.43 4KXRVTXl.net
>>599
アナログだけどペンっていいよね
>>614
文字盤は見易いの?
619:774RR
24/10/15 13:14:53.71 EDpmP8u1.net
一体型か読みやすいわけないだろ、アホか
620:
24/10/15 17:51:13.19 q1Acqh2v.net
エアゲージは2個買って同じ測定値が出たら信用する
でもJIS規格で作ってる汎用圧力計で2個自作したほうがはるかに信頼できる。
621:774RR
24/10/15 18:37:42.45 Hd4GuR9B.net
>>618
自分は見やすいと思うけどどうだろうね
割と大きめだと思う。比較はDRC
でも脱着時の空気の抜けなさは
パナレーサー>>drc>デイトナ/そのた多数
622:774RR
24/10/15 19:06:34.37 I+1p2HJV.net
ちゃんとしたエアゲージも折ってるけど、空気入れる時の電動空気入れのデジタル表示で済ましてる
623:774RR
24/10/15 19:12:01.88 nOxO2xHn.net
サーキットでコンマ1秒を争うとかじゃなければ
自分が使いやすいと思うのでいいんじゃ?
624:774RR
24/10/15 19:27:56.15 EDpmP8u1.net
>>621
比較した母集団が狭すぎるだけ
もっといいもの多数あるのに知らないだけたよ
625:774RR
24/10/15 19:36:46.69 EDpmP8u1.net
公道走ってる程度ならペンで十分
626:
24/10/15 20:15:58.89 q1Acqh2v.net
正しいかわかんないから市販のタイヤゲージはどれもダメだ
627:774RR
24/10/15 20:45:04.82 ii6qKWBK.net
校正したら良いじゃない。
628:774RR
24/10/15 20:48:31.07 nOxO2xHn.net
>>619
一体型は測定してバルブから外しても
測定値が固定されるんよ
629:774RR
24/10/15 20:58:27.57 nOxO2xHn.net
まあ減圧調整するなら付けたままだけど
630:
24/10/15 22:34:29.29 q1Acqh2v.net
>>627
補正値わかってれば使えるね
市販品だけ買ってもわかんないけどね
631:
24/10/15 22:56:18.90 UkTDG/9s.net
補正とか校正とかより都度機器を同じような条件で使う方が大事なような
乗り出す前に手持ちのゲージで220だったのが1キロ離れたスタンドで測ったら210だったなんてこともあったし
632:774RR
24/10/15 23:07:29.69 q1Acqh2v.net
>>631
それは貴方の好きな空気圧で走ってるだけで
指定空気圧で走ってるわけじゃないよね
細かいところ突っ込むわりに空気圧は適当でいいってことはないでしょう
633:774RR
24/10/15 23:09:40.24 ii6qKWBK.net
絶対値(真の値では無い)と相対値の話だよね。
634:774RR
24/10/16 03:56:35.46 B5LNJ1pj.net
>>628
一体型じゃなくても固定されるし
固定されるのが当たり前だけど?
635:774RR
24/10/16 07:44:06.19 EkyG4nnk.net
そんな話じゃなくて一体型が見にくいというなら外して目の前で見れば?ってこと
ていうか俺の旭産業OEMのタイヤゲージはバルブから外すとゼロに戻るけどな
636:774RR
24/10/16 07:48:40.08 pWVvC9AD.net
以前にモンスタースポーツのエアゲージ上げたもんだけど、置針にはなってないな。
637:774RR
24/10/16 08:35:30.77 +KDN6eN7.net
ホンダのブレーキフルード
ブレーキフルード ウルトラ BF DOT4 08203-99938 四輪用
ブレーキフルード ウルトラBF DOT4 08270-99938 二輪用
この2つの中身は全く同じもの
安い四輪用がよろしいかと
638:774RR
24/10/16 08:59:30.30 B5LNJ1pj.net
2輪用と4輪用は成分が違うが
まだ知らない人がいたとは驚き
639:
24/10/16 09:24:48.45 bhPm0Fs1.net
ジメチルポリシロキサンのことを言いたいんだろうけど、使ってる車種どんだけあんの?
640:774RR
24/10/16 15:07:54.15 Bom4Zs3v.net
>>637
そうなんだ_φ(・_・
641:774RR
24/10/16 15:09:29.43 PiuXgMdv.net
𝗠𝗼𝗻𝗼𝘁𝗮𝗥𝗢 ブレーキフルード1リットル買って車とバイク2台やったばかり
すこぶる調子がよか
642:774RR
24/10/16 15:28:44.44 8oNVbqrS.net
>>637
両方ともグリコール系つうか同じもの
643:774RR
24/10/16 15:36:22.88 TM5kIm2s.net
バイク1台だと1リットル使い切る前にダメになるよね
644:774RR
24/10/16 15:43:41.72 E1irpf9G.net
整備スレだぞ?1年、どんなに最低でも2年毎にはやってるやろ
何使っても同じ
問題なのは交換しないこと
645:774RR
24/10/17 12:15:36.11 5qeuyVLy.net
ブレーキフルード開けたやつって何年使えるんや?
2年ごとに交換として毎回買い替えるとしたら余ったフルードどこに捨てたらええんや?
646:
24/10/17 12:24:34.12 qiNciv3k.net
ブレーキフルードの劣化は吸湿だから密封しとけば大丈夫じゃね?
647:774RR
24/10/17 12:34:27.14 DCT5yfgm.net
フォークオイルもそれ思う
648:774RR
24/10/17 13:23:32.58 pkPHCX94.net
100%密閉されてるわけじゃないのよ
ブレーキフルードは基本的に距離、使用頻度とそのレベルと共に
「期間」でも交換するもの
649:774RR
24/10/17 13:28:03.79 DCT5yfgm.net
余ったフルードの話だろ?大丈夫か?
650:774RR
24/10/17 14:08:25.03 8F97JvRG.net
あまったブレーキフルードは廃油に混ぜて捨てる
651:774RR
24/10/17 14:10:06.34 S9GQUOK9.net
同じく、古い残ったブレーキフルードは、廃油として捨ててるわ。(オイルパックンに吸わせて燃えるゴミね)
廃油ストーブや、廃油リサイクルには、ブレーキフルードはだめだったよね?
652:774RR
24/10/17 15:33:09.53 ZuvST7c9.net
フルード液って駄目になったら色とかとろみとか変わるから分かるやろ
653:774RR
24/10/17 16:39:16.81 HQtfaDGi.net
スレ的にやっぱり最低でも1年毎な人が多いのね
今、新車半年目で薄口醤油っぽく
ホンダの車用買うかな
654:774RR
24/10/17 16:47:24.62 mS1ARnvR.net
新品フールドは無色透明だからね。
なんか茶色く感じると言う時点で交換必要なほど劣化してるよ。
車検無いバイク、特に原付だとブラックコーヒーな人は多いよ。
655:774RR
24/10/17 17:02:38.15 DCT5yfgm.net
フォークオイルも?次い使えるかなんかわからんしな
656:774RR
24/10/17 18:06:20.33 qkmIUjEZ.net
ABSとかブレーキラインに鋼管使われてるやつはすぐ茶色くなるけど劣化じゃないんであわてて交換しなくていいらしいぞ。
657:774RR
24/10/17 18:45:39.41 8F97JvRG.net
まあ普段使いのバイクだったら2年毎に換えときゃ問題ないと思う
658:774RR
24/10/17 20:45:24.52 mS1ARnvR.net
フォークオイル等の作動油はたいてい鉱物オイルだけど、地中に数億年埋まってた油が今さら腐るのか?と言う気はするな。
合成油も不純物を取り除いてるんだろ?
添加剤が酸化して劣化すると言う話にも一応の説得力は有るけど、そんな直ぐに変質する化学物質を使うかな~と思うわ。
659:774RR
24/10/17 20:50:22.40 twtReesi.net
エンジンやギアだと分子が剪断されるとか
660:774RR
24/10/17 21:31:30.91 HQtfaDGi.net
日本は世界一神経質だからね
661:774RR
24/10/17 22:20:37.26 Hx2jKNOZ.net
超絶簡単な方法
youtu.be/RNRL9smqc8M?t=42
662:774RR
24/10/18 03:18:42.68 5Aqo07n+.net
再生数回すの味を占めちゃったか~
663:774RR
24/10/18 07:18:44.88 LV6yfWd8.net
>>661
見たけどこれ万が一エア入ったらこの手順をやり直しになるのかね?
まぁ良いアイディアだと思うが慣れた手順でやるのがベスト
664:774RR
24/10/18 12:25:21.23 Pj0UNfel.net
>>661
書けなかったけどABS車両で空にしたらエアー抜けなくなるんじゃない?こっちがいいんじゃない?URLリンク(youtu.be)
あと作業中に電源オンにしたらABS狂うらしい
665:774RR
24/10/18 12:44:56.88 m0sqH28c.net
公道をチンタラ走るだけなら安い4輪用フルードで問題なし
私はサーキット走行メインだから、怖くてとても使えないけどね
666:774RR
24/10/18 14:12:41.83 9T+0xXQ9.net
//www.shell-livedocs.com/data/published/en/9b44f56d-c0ca-481d-ae96-d8f65a347f00.pdf
自分が一番信頼しているDOT4
2輪4輪の区別はないようだが
667:774RR
24/10/18 14:28:59.31 LV6yfWd8.net
ABS車は作業が終わるまでイグニションオンしちゃだめよ
万が一エア噛んでたら終わり。バイク屋行きリセット
668:774RR
24/10/18 14:41:53.33 9T+0xXQ9.net
現行ドカのキャリパー交換したくて調べてたんだけど
最近のモデルはそうでもないみたいだ
plaza.rakuten.co.jp/runoncircuit/diary/202004060001/
669:
24/10/18 14:44:03.85 XCUzAGTr.net
それはきっと高い四輪用フルードなんだろう
670:774RR
24/10/18 14:45:57.68 utM6Agig.net
皆さんアドバイスありがとう
毎年買えてるので>>637の車のやつ買ってみる
671:774RR
24/10/18 14:50:40.54 HmJkCuHc.net
>>664
【エア抜き】100円スプレーでブレーキのエア抜き youtube.com/watch?v=TkxcZMUqvAA
672:774RR
24/10/18 14:52:48.56 vn0yQCOq.net
サーキット走るなら大手メーカー前提だが値段より鮮度とパッドの厚みだな
673:774RR
24/10/18 16:20:03.38 LV6yfWd8.net
>>671
みんなあれこれ考えるんだな。下から入れたりスプレーつかったり
やるやらないは別にして面白い
674:774RR
24/10/18 16:41:59.94 Xf8glK7c.net
それ2分未満でってのはすごいな
675:774RR
24/10/18 17:53:33.03 a/Ck8dEU.net
相変わらずココは馬鹿しかいないな
いちいち訂正する気も起きない、救いようのないレベルw
676:774RR
24/10/18 18:21:01.89 qJvAO0sI.net
ピストンシール交換とかでブレーキライン内フルード空ならキャリパー側からシリンジでフルード押し込んだほうが圧倒的に早いやろ。
677:774RR
24/10/18 18:27:38.77 a/Ck8dEU.net
早いから何?
明日死ぬのか、ジジイw
678:774RR
24/10/18 22:18:30.45 LV6yfWd8.net
カレンダー見たら一年前に揉み出ししてた
そろそろフルード交換と清掃やるかな
ためしに>>661これやってみるかな
679:
24/10/19 00:13:57.56 AAcqE7mS.net
10年ほど交換してないなあ
したほうがいいか?
680: 警備員[Lv.33]
24/10/19 04:56:26.71 gmCEoCfB.net
タッチがおかしくないならいいんじゃね
681:
24/10/19 05:54:43.20 AAcqE7mS.net
パッドも減らないし何か変に感じるまで置いておくわ
682:774RR
24/10/19 06:33:53.16 zmU95UCY.net
ならディスクが減ってんだろーよ、馬鹿がw
683:774RR
24/10/19 09:30:15.86 4AYrmUvj.net
素朴な質問
シールが劣化してなくても
キャリパーを分解せずそのままバケツ水と中性洗剤で歯ブラシでお掃除ってさフルード内に水が全く入らないというわけじゃないよね
684:774RR
24/10/19 09:35:05.75 Sgu6/Wpg.net
>>683
勿論。ただめちゃくちゃ汚れてるなら洗わないより
洗ったほうが微細な水分入ったとしても易があるから洗うほうがいい
そもそも論として
キャリパー清掃をする気を配る層ならフルード交換もきちんと行うでしょ
ソレが半年~最長2年としてもね
685:774RR
24/10/19 09:58:45.92 zmU95UCY.net
>>683
水と中性洗剤の時点で素朴な馬鹿だな
てゆうか高圧洗浄機(俺はケルヒャー持ってるが)でもない限りフルードに入るわけねーだら、アホ
分解能死ねーなら、ピストンにパークリで十分だ、パー
686:774RR
24/10/19 10:43:15.41 gpow9kEw.net
パッド押し付ける高温高圧でもフルードが漏れないように作られてるのに洗ったくらいで水が入るわけないだろ・・・
そして洗うならちゃんとピストン回して洗ってシリコングリスかなんかでグリスアップしないと何も意味ない
687:774RR
24/10/19 12:05:28.50 Y7h7stxR.net
直ちにブレーキ操作や変色に影響はしない極めて超微量な量が入ることはあるが気にする程でもない
688:774RR
24/10/19 12:08:11.89 zKHrYHVb.net
>>684ありがと先ほど清掃と揉み揉み終わりふとね思ったのよ
689:774RR
24/10/19 12:13:25.42 9jGs6IAE.net
ウエスにブレーキオイル付けてピストンまわり拭けば問題ないやろ
690:774RR
24/10/19 12:27:35.49 MUhBvuyo.net
わいもフルード交換でもするかと思いきや 硬くて回らずマスターシリンダーのネジ山潰しちゃった俺です
691:774RR
24/10/19 13:05:16.26 F4fkvizx.net
>>689
本当にそれでいいと思う?
692:774RR
24/10/19 13:11:27.42 zmU95UCY.net
ほんっと、ココは糞スレだねぇ
>>690
ネジ山?
頭舐めただけだろ、クソジジイ
用語は正確にな
693:774RR
24/10/19 13:12:06.39 zmU95UCY.net
>>691
オマエ馬鹿だろ
694:774RR
24/10/19 15:21:22.23 l6En7gOj.net
ピストン回す意味ってあるのかね
車でも回すの?
695:
24/10/19 16:03:24.26 /i3ioVpQ.net
スロットルコーンからアクセルワイヤーが外れない…
ハンドル側の調整で遊び最大にしてもあと4mmほど届かない
4気筒だからスロットルボディ側はめちゃくちゃ大変
何かアイデアない?
696:774RR
24/10/19 16:18:50.77 gpow9kEw.net
>>694
免許も持ってない小学生は書き込むなカス
697:774RR
24/10/19 17:09:31.58 xv9dZDBL.net
昔に見たオートメカニックと言う4輪雑誌のメタメタチャレンジと言う無茶苦茶な事をする実験コーナーの記事でブレーキフールドの代わりに烏龍茶でブレーキは効くのか?と言う企画が有ったな。
結論はブレーキ自体はちゃんと効くけど、やたら早くベーパーロック起こすので急ブレーキの連続は無理との事。
想定は山奥でブレーキフールドが抜けて修理後にフールドが無いから代わりにお茶や湧水で走れるかと言う事で、走るのは可能だが、なるべくゆっくり走って帰り早急に正規のフールドに交換との事だったね。
698:774RR
24/10/19 17:47:22.21 0zimtsaR.net
>>695
そもそも間違ってる
スロットルコーンそのものをハンドルから抜いて
そしてワイヤー類をコーンに脱着するもの
ハンドルにコーンを付けたままやるのはイレギュラーなやり方
699:774RR
24/10/19 17:48:49.49 0zimtsaR.net
その他改造等により
ハンドルからコーンが抜けないのなら
右ハンドルを外すなど
700:
24/10/19 18:18:53.35 VVxVDi9U.net
スロットル全開になるようにワイヤー引いてる?
701:
24/10/19 18:40:09.87 /i3ioVpQ.net
cb400sbのnc42
ワイヤーをペンチで引っ張ったりしたけど駄目
ハンドルを外して左にズラしてスロットルコーンを抜く
ハンドルそのままだとあと半分で抜けない感じだった
それでも駄目ならスロットルボディを外して…
でも常にテンションがスロットルボディ側でかかってるから無理そうだな
702:774RR
24/10/19 19:05:11.17 7xsDuQKl.net
オートメカニックで憶えてるのは、ブレーキパッドをオイル漬けにして使ったのと、ハロゲン電球のガラス部分にオイルぶっかけたのだな。
どっちも絶対やっちゃダメって言われてるけど、大した事なかったしな。
703:774RR
24/10/19 19:26:27.48 9jGs6IAE.net
ブレーキ鳴き止めの究極テクニックとして、パッドやシューの摺動面にグリスを塗って1日天日干しにする方法もあるからね
704:774RR
24/10/19 19:40:48.38 1CuLnWp+.net
車だと昔はパッドに穴開けて鉛筆の芯埋め込むのが定番だった
今は鉛筆のほうが希少になってきてるw
705:774RR
24/10/19 19:59:07.01 Sgu6/Wpg.net
>>698
これ知らない人少なくないのよね
706:
24/10/19 21:12:09.91 /i3ioVpQ.net
>>705
不調キャブ車を治す為にあれこれ調べてキャブOHとステムベアリング交換、アクセルクラッチワイヤー交換やって復活させたけど
これは一切見てない話だよ
707:774RR
24/10/19 21:30:39.71 xv9dZDBL.net
ハーレーの初期のディスクブレーキはローターが鋳鉄なので錆び防止にグリス塗ってたね。
塗らなくても例の裁判に負けたから効かなくされてたので大差なしと言う。
708:774RR
24/10/19 21:36:19.70 zmU95UCY.net
>>698 ← 馬鹿すぎ
>>705 ← こいつ歯さらにド低脳
コーンからスロットルワイヤーが外せないのに、スロットルコーンがハンドルバーから抜けるわけねーだろ、ウスラカゲ馬鹿だも
709:774RR
24/10/19 21:37:25.58 zmU95UCY.net
>>706
ハンドルバー外せ
このネタはこれでクローズ
710:774RR
24/10/19 21:38:39.76 zmU95UCY.net
>>703
このバカが
そんなもんでブレーキ鳴きが止まるわけねーだろ、アホか
711:774RR
24/10/19 21:39:42.46 zmU95UCY.net
ほんっとココは馬鹿ばかりで、困るわ
あーメンドクセ
712:774RR
24/10/19 21:43:18.86 zmU95UCY.net
>>707
ロータは錆びてるほうが制動力上がるだろ、くそハレ珍がw
713:774RR
24/10/19 21:59:29.86 9jGs6IAE.net
ここには統合失調症患者がいのか
714:774RR
24/10/19 22:01:12.38 zmU95UCY.net
日本語で書けよ、知的障害w
715:774RR
24/10/19 22:02:46.20 zmU95UCY.net
流れが速いんで、次スレ立てておきましたよと
【質問】 整備しようぜっ 176【雑談】
スレリンク(bike板)
716:774RR
24/10/19 22:42:06.47 H5CJXtaU.net
>>698
恥ずかしながら昔これを知らずに必死こいてワイヤーをペンチ使ってやってた
717:774RR
24/10/19 22:50:13.50 pQYQWzID.net
心配するな誰しも通った道
718:774RR
24/10/19 22:54:55.98 zmU95UCY.net
心配するな誰しも通った道 ☓
心配しろ馬鹿しか通らない道 ◯
719:774RR
24/10/19 23:08:41.04 lB4a1kzm.net
もう次のスレ建ててるし
【質問】■整備しようぜっ 176【雑談】
スレリンク(bike板)
720:774RR
24/10/19 23:10:28.65 Sgu6/Wpg.net
スクリプト対策やめたんだね。いいかもね
721:774RR
24/10/19 23:45:36.93 9jGs6IAE.net
>>711
お前が引っ込んでれば悩まなくていいぞアホボケカスw
722:774RR
24/10/20 00:28:07.39 0zpDGqOi.net
>>719
早漏
723:774RR
24/10/20 17:07:42.01 LlYQa2FQ.net
>>719
もう?オマエ馬鹿だろw
スレタイ違うし、立てた時間も遅いし
オマエ、クソ荒らし確定
正しい次スレはこちらです
↓
【質問】 整備しようぜっ 176【雑談】
スレリンク(bike板)
724:774RR
24/10/20 17:14:18.73 e7B8OeNX.net
>>709
ありがとうございます。
無事スロットルの交換済ませました。
本当に助かりました。
725:774RR
24/10/20 17:15:56.71 LlYQa2FQ.net
良かったね
ココは俺以外は馬鹿しかいないから、今後は注意してね♥
726:774RR
24/10/20 18:52:43.69 9aDygsWB.net
>>710
鳴くやつは何をやっても止まらないからな
色々やって(客の手前治まらないと分かりつつやってる)も止まらなくて諦めてしばらくしたら止まったなんて事も良くあるし
同じ車種で同じパッドを組んでも鳴らない車と鳴く車がある
ブレーキ鳴きって奥が深い
727:774RR
24/10/20 19:09:58.91 QPn2UIb1.net
ホンダのフルード(車バイク)は同じもの的なレスがあったが
ホンダ二輪車用ブレーキフルードについて URLリンク(yokorin01.exblog.jp)
URLリンク(i.imgur.com)
違いはあれど使っても問題なしとのこと
まぁこのスレ的には毎年交換してる人ばかりたから気にもとめないと思うが
728:774RR
24/10/20 19:10:49.01 QPn2UIb1.net
※従来商品と成分は変わらないため、これまで通り二輪車にご使用いただいても問題はございません
729:774RR
24/10/20 19:27:28.08 4oHrCZgU.net
パッドの円周方向を面取りする人がたまーにいるけど
それやっちゃうとローターの耳の位置がズレてローター研磨しないと鳴きが止まらない最悪な状態になるw
730:774RR
24/10/20 19:34:26.65 LlYQa2FQ.net
ほんっとここは馬鹿ばっかだな
ブレーキング鳴き対策は散々俺が書いてるから過去ログ読んでこい、ウスラ馬鹿どもw
731:774RR
24/10/21 00:37:26.30 UdHBHvjv.net
初めてリアブレーキホースを交換したけど
やりにくかったなあ
交換後踏んでもスカスカが治らず、スコスコスコスコやりまくったら復活した
フロントより復活遅かったので焦った
732:774RR
24/10/21 08:16:28.68 amUxusq9.net
URLリンク(i.imgur.com)
大きさ比較
デイトナ vs DRC
尚、手は人より大きめで
ギターは1-6フレットは同時に軽く届く
733:774RR
24/10/21 09:57:37.84 aMjaJxo+.net
>>731
わかる
734:774RR
24/10/21 11:08:33.54 i5b4FKQt.net
>>732
左側は老眼には無理
735:774RR
24/10/21 16:40:18.70 FzerItej.net
>>731
キャリパー外して高い位置にしてやると早い
736:774RR
24/10/21 16:43:58.81 Og8NKbfZ.net
>>732
drcは小さすぎてうちらにはきびしいな
737:774RR
24/10/21 23:04:27.56 RKzIx9iI.net
ブレーキフルードを余分に用意しておかないと、エアが残ったときどうにもできなくなって詰むよね
738:774RR
24/10/21 23:39:27.89 npnx7kIH.net
注ぎ足し交換ならエア噛まないし、空にしてから入れるなら抜いたの戻すから足りなくなること無いだろ。
739:774RR
24/10/22 07:53:42.06 pCl0X4cf.net
もうそろそろ1年経過するので
>>661これ試してみるつもり失敗したら報告する
740:774RR
24/10/22 10:44:31.56 1y1G+6RQ.net
>>736
でもそれ以外はめちゃくちゃ使い勝手は良い。脱着時の抜けもデイトナより全然少ない
デイトナは口根元を瞬間接着剤で固定したらかなり使い勝手はよくなったね
でも脱着時の空気の抜けはDRCよりある
741:774RR
24/10/22 11:54:14.37 ifbf5ndw.net
クソとウンコの比較でしかないw
742:774RR
24/10/22 12:27:44.64 CY7d9D/u.net
>>741
ほう、そう言うからにはお勧めの逸品が?
743:
24/10/22 12:35:08.92 GTD53V/l.net
バッテリー外すとECUはリセット的な動きになるの?
エンジンチェックランプがついたり消えたりしてるんだけど
744:774RR
24/10/22 12:45:17.08 ifbf5ndw.net
>>742
前書いた
>>743
当たり前
745:774RR
24/10/22 12:47:26.55 oY6wsexi.net
>>743
ECUのメモリは基本はEEPROMだから
電源断だけでデータが全部リセットされることはない
746:774RR
24/10/22 12:54:33.53 ifbf5ndw.net
全部はな
当たり前
747:774RR
24/10/22 13:02:01.65 B/Oxruk3.net
>>739
レポよろ
748:774RR
24/10/22 13:06:17.81 oY6wsexi.net
ミネオは嘘ばかり書かないですっこんどれ
749:774RR
24/10/22 13:09:50.20 PuKJW6sE.net
>>748
見えないものをみようとして
750:774RR
24/10/22 13:29:52.73 6aP8S2P6.net
>>732
これレギュラータイプのDRCでしょオフ用の低圧用は見やすいよ
751:774RR
24/10/22 14:02:22.93 ifbf5ndw.net
>>748
テメエがすっこんでろや
朝からセンズリ野郎が(爆笑www
752:774RR
24/10/22 14:04:25.08 ifbf5ndw.net
それにきてもジーナ・デイビス最高かよ
753:774RR
24/10/22 14:18:42.10 oY6wsexi.net
>>749
いやいや 自分から暴露してるじゃん
馬鹿かな?
754:
24/10/22 14:20:08.29 kJ/0cWiu.net
>>748
どうしてあのミネオって決めつけるんですか
違うミネオの可能性だって宝くじの一等前後賞が毎回当たる可能性と同じくらいあるんですよ
あのミネオ自身があぼーんされるのが嫌で、構ってもらえなくなると寂しくて仕方ないからわっちょいなしスレまで立てて
それでもって一生懸命本スレは~本スレは~って誘導してるんですよ
嘲笑ってスルーするのが当たり前の優しさなんですよ
あなたみたいにレスしたらきっと嬉しくて大小お漏らししてそうなくらいですよ
そんな汚れた下着やズボンを涙ながらに洗う高齢の母親にことも考えてあげて下さい
755:774RR
24/10/22 14:22:07.66 ifbf5ndw.net
>>753
おいおい、そいつは俺じゃねーぞ
センズリしすぎて脳にスペルマ回ってんじゃねーの?
センズリ野郎www
756:774RR
24/10/22 14:24:17.12 ifbf5ndw.net
ここ、知能の足りないクソ荒らしが多くて気に入ったわ
常駐してやるよ
クソ荒らしを1ぴき残らず退治するまでなw
757:774RR
24/10/22 14:29:53.38 ifbf5ndw.net
トム・ハンクスいいやくしゃだ
最高傑作はターミナルだけどな
キャスタウェイが2番
758:774RR
24/10/22 14:32:21.97 HXf6JDsy.net
さてと、このへんでID変えとくかw
759:774RR
24/10/22 14:45:24.02 oY6wsexi.net
>>754
確かに
あんな痴呆老人の下着の洗濯をする80代の老母のことを考えると
気の毒でさすがのワタクシも泣きそうになった
仰る通りしょんべん臭いレスは嘲笑ののちスルーすることとします
ありがとうございました
760:774RR
24/10/22 14:53:38.65 HXf6JDsy.net
やっぱりセンズリ逃げたか
負けるの分かってんだから
はなからでてこなけりゃいいのにw
761:774RR
24/10/22 14:56:00.58 HXf6JDsy.net
マドンナは明らかに別人だろ
以上、プリティリーグでした
762:774RR
24/10/22 14:56:54.40 HXf6JDsy.net
さてと、トランポの荷物でも下ろすかな
明日、車検なもんで
763:774RR
24/10/22 19:27:08.63 HXf6JDsy.net
カスども
整備ネタあげろや、なっw
764:774RR
24/10/22 19:29:20.38 +BSfNu+Z.net
こらからは5回レスしたらID変えようと決めました
葬送行進曲w
765:774RR
24/10/22 19:33:09.13 NWJlN/nd.net
ワッチョイスレ誰かお願いします
766:774RR
24/10/22 19:33:40.95 NWJlN/nd.net
自作自演だけどね(爆笑w
767:774RR
24/10/22 19:37:46.06 8gh5BFHu.net
ミネオスル~
768:774RR
24/10/22 19:38:16.45 8gh5BFHu.net
自作自演
というより切望?w
769:
24/10/22 20:04:08.96 kJ/0cWiu.net
あるよ
【質問】■整備しようぜっ 174【雑談】
スレリンク(bike板)
770:774RR
24/10/22 20:16:56.26 XgpIInHP.net
あったんだ
771:774RR
24/10/23 11:21:00.25 H2Mhwt16.net
上で紹介されてた簡単版フルード交換やってみたがセッティング後交換作業は2分で終わった
管がニップルから抜けると
最初からになるなのでしっかり固定が肝やな
>>661これな
772:774RR
24/10/23 11:22:16.24 H2Mhwt16.net
恐ろしく楽
onewayバルブも今回使わなかった
773:774RR
24/10/23 13:39:11.98 qDwsYHbE.net
おつ
774:774RR
24/10/23 17:18:17.39 ciBbT5UZ.net
まだ試してないが俺の中ではそれ結構な革命的手法
775:774RR
24/10/23 17:27:31.31 tiQLVKRj.net
結構昔からあったやり方と思いますが
776:774RR
24/10/23 17:42:56.33 b9q6lJQH.net
実際あれをやってる人がつべ、ネットにその手法を残さなかったとか
あるいは正当な方法、アフィ案件でネットが埋め尽くされ
昔の人しか知らないものになってしまったとか
777:774RR
24/10/23 17:45:38.78 b9q6lJQH.net
チェーン調整の最後にナットを締め上げるとき
スプロケとチェーンの間にドライバー程度のものを
はさみ入れテンションを掛けたまま締めると
締め上げたときに貼り過ぎにならないなども
778:
24/10/23 17:47:39.84 wwbr3ss5.net
フルード交換する頃にはピストンもシールも汚れてるだろうし
液だけ交換しても…と思うんだけどそのへんはどうなんだい?
779:774RR
24/10/23 17:52:17.80 qDwsYHbE.net
>>776
それはある
つべ検索するときは before:使ってるわ
過去になればなるほどやってみた系が減る
780:774RR
24/10/23 17:56:14.53 zzaXpcaI.net
>>661の動画見たけど、リザーバタンクのフルードを抜かないで継ぎ足してるんだけど、最後の蓋閉める時まだ汚れ残ってるぞ。
スポイトかシリンジで抜いてタンク内をきれいにしないの。
781:774RR
24/10/23 17:57:56.89 ikKdH1Eb.net
ほんっとココは馬鹿ばかりだなw
呆れるわ
782:774RR
24/10/23 18:00:00.22 ikKdH1Eb.net
>>661も>>664も大間違い
それを画期的とか言ってる馬鹿どもにさらに爆笑したわwww
783:774RR
24/10/23 18:01:36.69 ikKdH1Eb.net
ま、馬鹿だから原付きなんだろうけどね
センズリ野郎みたいなぁw
784:774RR
24/10/23 18:16:43.47 ixQJI00S.net
>>782
何がやねん
お前は秘伝のタレが6回目で別もんになることさえ知らんのか?
785:774RR
24/10/23 18:26:24.55 ikKdH1Eb.net
二度漬け禁止?w
786:774RR
24/10/24 08:18:37.60 bxnU7GRI.net
>>777
今ではそれやらなくても普通にできるが、慣れないときはそのテクが役立ってたな 大昔に先輩に教わった
787:774RR
24/10/24 09:02:42.06 aKk1GuIG.net
>>786
馬鹿なオマエの自分語り要らんから
ちな俺はウェス挟んでる
張り過ぎ防止が目的じゃないけどな
チェーンラインキープが目的
788:774RR
24/10/24 12:11:38.46 pa5HMigV.net
ん?
張りとかチェーンラインは調整ボルト(?)で合わせておいて、工具とかウェス噛ませるのはズレないように調整ボルトに押付けるためだろ。
789:774RR
24/10/24 14:20:28.50 oNHilfD1.net
そうそう、ドライバーやウエスを噛ませるのはアクセルシャフトを前に押し付けた状態でアクセルシャフトのナット側を締め付けるためにやる
アジャスターは種類が色々あるけど前に押し付けて遊びを取ってからアクセルシャフトを締めるのは共通
790:774RR
24/10/24 20:26:00.65 kT6+zKas.net
>>777
それは知らなかった
今度やってみるわ
791:774RR
24/10/24 22:13:18.17 XOds2wRQ.net
ガチホモ老害晒し上げ
【愛知岐阜三重】🏍東海地方のバイク乗り165
498 ころころ (ワッチョイ) 2024/10/23(水) 16:17:23.27
夏場にウナギを口にしてないからこの秋は松茸を味わいたいなあ
499 :774RR 警備員[Lv.8][新芽] (ワッチョイ)[sage]:2024/10/23(水) 17:05:01.02 ID:tiQLVKRj0
ワイのでよければ・・・
☆工具について色々と語ろう!その128
865 :774RR 警備員[Lv.8][新芽] (ワッチョイ e9f1-zDHq)[sage]:2024/10/23(水) 17:26:02.39 ID:tiQLVKRj0
自分もTeng-Toolのセット品愛用してる
昔はものすごく安く売ってたんだよこれ
モノはすごくいいのにね
バイク好きだけどバイク乗り嫌いな人
21 :774RR[sage]:2024/10/23(水) 17:23:43.22 ID:tiQLVKRj
うちの野良猫 うちに勝手に入り込んでもう13年だわ
毛並みつやつや
【質問】■整備しようぜっ 175【雑談】
775 :774RR[sage]:2024/10/23(水) 17:27:31.31 ID:tiQLVKRj
結構昔からあったやり方と思いますが
931 :774RR 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ e9f1-zDHq)[sage]:2024/10/24(木) 08:11:26.58 ID:+C9xztcK0
とにかく突き詰めたりクソオタクになってこれ以外ダメーみたいな言い方
さらに他者攻撃しか考えていない尿臭芬々たる愚か者のいう事は信用してはいけない
792:774RR
24/10/27 23:34:52.17 udU2EbPh.net
自分でバルブシートカットやってみたいなと思ってカッター購入検討していたんだが、HONDAのカッターずっと欠品でニューウェイを買うか
もう自分でやらずに内燃機関屋さんに頼むか
内燃機関屋さんに頼んだほうが安いし確実だしで悩んでる
皆さんは整備自分でしたいからって使用頻度が激低い工具買っちゃいます?
793:774RR
24/10/28 04:55:09.84 xA6S2nO/.net
値段によるな
バルブスプリングコンプレッサーなんかはそんな高くないから買ったけど、
バルブシートカッターは高いからなー
といいつつ、中華バルブシートカッター持ってる…
控えめに言ってウンコでした
794:774RR
24/10/28 06:50:32.97 A7HqO7Iv.net
さすがにシートカットは加工屋に出すな?
擦り合わせに必要な道具は買うけど。
795:774RR
24/10/28 14:00:42.96 og+XRIWF.net
そうなんだでも𝗠𝗼𝗻𝗼𝘁𝗮𝗥𝗢好きかな
796:774RR
24/10/28 17:48:40.07 UTgSW6V4.net
>>793
>>794
ありがとうございます
自分でやるのはすり合わせくらいまででいいかな~もうちょっと悩んでみます
中華のカッターも考えたけど切れ味悪いとかだけじゃなさそうだからやめとくw
前はアストロの3,4万くらいで、まあ使えるってレベルの品があったみたいですけどね
ニューウェイで12~15万くらい掛かりそう
797:774RR
24/10/29 13:39:43.44 TfTMYwsO.net
おう気にすんないいってことよ
次は君が発信する側になれよ
798:774RR
24/11/04 10:39:51.46 YnFA7n1M.net
バルブクリアランスって範囲内のど真ん中を目指しますか?
吸気・排気とも広めとか排気は広めとか見るけど、シムも凹むだろうし如何なものか
こだわりがある人いらっしゃいますか?
799:774RR
24/11/04 13:08:51.42 sOY1o1gD.net
規定値に収まってりゃ気にしないけど。
800:774RR
24/11/04 15:35:45.13 5Lq2OXlp.net
タイヤの空気圧が半分くらいしかなかった
夏→秋→冬
気温が下がるこの時期は、
想像以上に空気圧低下が早い
801:774RR
24/11/04 16:05:11.14 LM++G9/Y.net
>>798
バルブクリアランスはバルブシートやバルブが摩耗して詰まってくるので、下限値に近くするとすぐに規定オーバーするよ。
あとシムはくっそ硬いのでほぼ摩耗しない。
802:774RR
24/11/04 18:19:06.98 YnFA7n1M.net
>>801
有り難うございました
では規定広め1割下を目指してシム交換してみます!
803:774RR
24/11/12 17:05:27.24 Nekhs4sv.net
ひと月ぶりに整備ついでにバイク乗った
ブレーキレバーピボットが若干渋いのとハンドルロックカバーがガバガバになってた…
危険だ