【質問】■整備しようぜっ 175【雑談】at BIKE
【質問】■整備しようぜっ 175【雑談】 - 暇つぶし2ch500:774RR
24/10/02 08:51:53.90 dMTyPXBp.net
日曜大工しない人には縁が無いもんな。
ただ、このスレは整備スレだから、ホムセンで日曜大工関係の工具・資材を目にしたり手に取ったりしてるだろうからな。

501:774RR
24/10/02 08:59:25.22 DznW0/c5.net
2×4材はホムセンで¥500~
カットサービスはワンカット¥20~
>>478これを作ってもいいが
ぶっちゃけ軒下ユーザーなら60cm2本あればできるし 収納性も良し
>>468
ここまで作り込めば痒いところに手が届くが
年に数回程度なら我慢
トータル3本(4本)としても
500+(4カット×20)=580

502:774RR
24/10/02 10:37:00.27 4yEEKhCr.net
>>493
外して収納できるからコンパクト

503:774RR
24/10/02 10:47:10.41 4yEEKhCr.net
>>494
エーモンのT760にしとけば間違いない
どんなホイールでも使える
もし新品が見つからない場合は、T760と同じ形状のもの探しな
逆に絶対お勧めしないのは>>496のやつ
あんなもん買ったら一生後悔する

504:774RR
24/10/02 11:50:39.90 jm3SeLm3.net
>>502
あー 分解できるってことか
なるほどね

505:774RR
24/10/02 12:35:30.88 pCM1HgIu.net
>>494
T760だけはやめとけスポークには90度角度がいい
Daytonaあたりから出てたはず
そのdrcはオフ界隈では有名だがデメリットが1つ
コンパクトなので老眼だと見え難い

506:774RR
24/10/02 12:38:45.56 rwoJOnvD.net
スポークと言っても車種によっては45度でもいいがなんだかんだ言って直角が間違いない

507:774RR
24/10/02 13:15:20.33 WKVTAEAL.net
>>501
いいね

508:774RR
24/10/02 15:46:31.05 4yEEKhCr.net
>>505 = 馬鹿
90度とか45度とか全く関係ないから
まっ、>>605はホースすら付いてないクソみたいに安い1体型しか知らない情弱なんだろうが
ちな、デイトナならD60043だけはいい、エーモンよりクソ高いけどねw

509:774RR
24/10/02 15:52:48.81 58SG6My3.net
車と共用してるけど、エアゲージはモンスタースポーツの安物使ってるわ。
URLリンク(www.monster-sport.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

510:774RR
24/10/02 15:53:54.28 58SG6My3.net
車載工具には、エーモンのペンタイプ入れてる。
TPMS付けてるから、出番は殆ど無いけど。

511:774RR
24/10/02 15:55:58.32 4yEEKhCr.net
>>509
これなら許す
とにかく一体型はクソ、馬鹿しか買わない

512:774RR
24/10/02 16:00:10.09 4yEEKhCr.net
>>505 = 馬鹿
90度とか45度とか全く関係ないから
まっ、>>505はホースすら付いてないクソみたいに安い1体型しか知らない情弱なんだろうが
ちな、デイトナならD60043だけはいい、エーモンよりクソ高いけどねw
大事なことなので…

513:774RR
24/10/02 16:04:10.93 58SG6My3.net
エーモンのT760はモンスタースポーツの前に使ってたわ。
予備としては、手元に残してるけど。
エーモンのエアゲージはモデルチェンジして、8821とかなんやな、アマゾンで2000円チョイか、良さげやね。
写真張れなくなったわ。

514:774RR
24/10/02 16:41:10.61 LbMrxAPs.net
ゲージ付いたエアツール使ってたけどアレ圧かかってないときとかかってるとき値が違うの気が付いて別に旭産業のエアゲージ買うたわ

515:774RR
24/10/02 16:53:06.55 GO6nbg9O.net
>>501
余力が有ればこれでもいいかもね
まぁ余力云々言い出したらきりがないか
出っ張り一つで収納性も落ちちゃうし
>>498,505
ありがとう
とりあえずデイトナを第一候補にしときます
URLリンク(o.5ch.net)

516:774RR
24/10/02 17:08:17.35 QySy4JTo.net
エーモンのエアゲージ持ってたけど
5年くらい前に買って 普通に保管してたら壊れてたからやはり運

517:774RR
24/10/02 17:49:44.55 zCb4622S.net
2018年頃から愛用してるエアゲージ
アナログのGIYOは今ので2台目
デジタルのは夜は青いLEDがライトになってバルブ口が探しやすく表示も見やすく、ほとんどデジタルのしか使ってない
そろそろ新しいカッコいいのが欲しいな
://i.imgur.com/7oSuwxd.jpeg

518:
24/10/02 18:30:11.26 QFZlq+qV.net
誰かのYouTubeチャンネルでペン型を始め結構高額なゲージまでいろんなゲージを検証した動画を見たことある
やり方はAというゲージを使って定圧値に空気を入れる
1のゲージで数値を測る
再度Aのゲージを使って定圧値に空気を入れる
2のゲージで数値を測る
これを繰り返して検証してた
結果は(意外にも)ペン型でも一体型ゲージ、ホース付きゲージ、さらにゲージに緩衝材のついた高級品
までほぼズレはなし
全部新品での検証だったから価格差は耐久性かもしれないし年数経ったらバラつきが出るかもしれない

519:774RR
24/10/02 18:47:57.08 HHI7qT36.net
サイドスタンドでバイクを立てたときの角度がだんだん寝てきたんだが、どの部品の摩耗だろうか?
ピボットになってるボルトだけで直るかな?

520:774RR
24/10/02 18:53:53.35 YZvWd50q.net
タイヤでしょ

521:774RR
24/10/02 19:02:28.10 jm3SeLm3.net
サイドスタンドの付け根の溶接にクラック入ってんじゃね

522:774RR
24/10/02 19:25:43.61 +CHDgso2.net
>>498
可能みたいよ
質問: 数値単位の切替可能機能について。常にkPaで使いたいのですが kPa表示に固定できますか?それとも毎回kPaに表示切替しないといけないのか?教えてください
答え: kpaを選択した状態で電源offした場合、次回に電源onした時にはkpaが選択された状態になっています。つまり、選択した測定単位は電源offしても維持されます。

523:774RR
24/10/02 19:34:02.11 58SG6My3.net
>>519
サイドスタンドのピボットボルト(軸)の固定が緩くなってない?
参考
URLリンク(mengora.com)

524:774RR
24/10/02 20:47:32.21 vcj+eFa7.net
>>517
本家DRCと形状が全く同じだね

525:774RR
24/10/02 20:50:20.45 4yEEKhCr.net
>>517
ここまで来ると情弱用の極地だなw

526:774RR
24/10/02 20:54:41.89 4yEEKhCr.net
>>519
ピボットにワッシャかませば勃つ

527:774RR
24/10/02 21:00:15.96 mMm1aHLR.net
>>522
パナレーサー気になってるので買ってレポ頼む

528:
24/10/04 19:52:55.85 FLsCCk7Y.net
旧製品のパナレーサー持ってるけど米式バルブ側が無反応でバイクじゃ使えなくてなんでだろ?
仏式側は使えるから今のところ自転車専用になってる
使い勝手は測定値リセットとかボタン操作してるうちにプシュプシュしてしまい結局エアが抜けちゃうからほとんど使わなくなった

529:774RR
24/10/04 20:35:57.63 8gI9kUHQ.net
>>527
買ったからレビューするよ
>>528
くるっと回して使ってるかい?
持ってない俺は既に使い方マスターしてるぞ

530:774RR
24/10/04 20:37:06.34 8gI9kUHQ.net
>>496
URLリンク(i.imgur.com)
先端を使いたい方を手間にくるっと回して使う

531:
24/10/04 20:51:42.62 FLsCCk7Y.net
>>529
くるっと回しても無反応です
ダメ元でボディ裏のネジ外して開けてみたけど、センサー部はくるっと回るバルブチャック側で完結してて切り替え機構はなかった
中で詰まってるのかもしれないけど掃除のしようがないので諦めててますわ

532:774RR
24/10/05 06:33:19.57 0X/wUtvg.net
馬鹿ばかりで臭w

533:
24/10/07 18:02:15.98 NHvzQRcg.net
531の後バルブにギュウギュウ押し付けたら測れることが分かったがチューブレスホイールのゴムバルブ痛めそうなくらい押さないとダメなのでもう使わないことにした

534:774RR
24/10/07 19:21:47.64 WyOhekDT.net
これぞまさに馬鹿の鏡
んなもんマイナスドライバーでクリ出してやるだけだろ、低能バーカw

535:774RR
24/10/07 19:23:35.58 WyOhekDT.net
ほんっと、ここは馬鹿しかいないのな
呆れるわ
ちな俺は工具スレにいるから
難問がてできたら読んでねw

536:774RR
24/10/07 22:25:05.72 5hHQXKEA.net
ここ、馬鹿ばっかでワラウ

537:774RR
24/10/07 23:24:41.39 aNcFNYSv.net
>>325
スレリンク(bike板:31番)
頑張れ

538:774RR
24/10/07 23:25:50.05 aNcFNYSv.net
38 774RR 2024/10/07(月) 17:08:08.55 ID:Wmf+FVhl
>>33
2つのチューブを人の腕の1.5倍くらいまで膨らませて空気の音を聞いて穴を確認してその場所のタイヤの裏側を指で執拗になぞって何か刺さってるか確認するしかなかろう

539:774RR
24/10/08 03:59:12.91 aaFNtBc2.net
チャリンコのチューブと違ってバイクのチューブはカブでもバケツ程度じゃ見辛いから家族が寝静まってから浴槽で沈めるがよろし

540:774RR
24/10/08 04:41:33.63 vGkxOsGy.net
浴槽はよく掃除してな

541:774RR
24/10/08 06:47:28.48 dVeQkknY.net
バンクと言えばさ100均でまだパッチとゴム糊売ってるのかね?先日見かけなかったが単なる売り切れか?

542:774RR
24/10/08 07:12:57.70 0ZVrnIgW.net
なんでわかったの?
>>537,539,540明日やる予定
突然朝に空気圧がほぼゼロになり
過去2週間の対策歴
1.石鹸水でバルブの口元、根元確認→問題なし
2.バルブコア交換 しても翌朝半減
3.新品チューブ交換しても翌朝半減
4.バルブキャップ交換しても翌朝半減
5.いたずらも考え、糸トラップしたものの
触られた形跡なし
八方塞がりだった
タイヤ外内を確認したけどそれらしきものは刺さってなく
明日は念入りに調べてみる

543:774RR
24/10/08 07:59:43.76 dVeQkknY.net
真面目な話老眼が進むと発見しにくい
整備用めがねはまじで必須

544:
24/10/08 18:20:04.43 aGdPYPkC.net
>>541
ちょっと前は自転車パンク修理キット売ってたな。
ゴム糊、パッチ、紙やすり、虫ゴムなどが入ってた。
ゴム糊が入ってないセットもあるな。

545:774RR
24/10/08 18:35:52.40 0ZVrnIgW.net
542だけど時間ができたので夕方またタイヤバラし
URLリンク(i.imgur.com)
画鋲や縫い針より全然細いものがほんのり刺さってた 良かった
タイヤ外観からは全く分からず内側を手で触ってたら
これで眠れる...
明日朝空気圧減ってたら泣くけど

546:774RR
24/10/08 18:42:13.93 7/kacbV2.net
>>545
異物を探るのにタイヤの内側を手で触るのは悪手だよ
尖った物が刺さってたらスパっと切れる
今回は無事だったみたいだけど次からはウエスを丸めて探るようにした方が良い
軍手を履いてるくらいだと危ないから気をつけて

547:774RR
24/10/08 19:35:19.79 0ZVrnIgW.net
>>546
そうなんだ、いつもは軍手で触るんだけど前回、内側目視も
軍手、ニトリルで触りも発見できず今回ならば素手でと
やってしまった
気をつけます

548:774RR
24/10/08 19:51:07.85 fYvHYrNm.net
えっ?なぜ?

549:774RR
24/10/08 20:07:36.38 3gcupVGo.net
数十時間たっぷりと時間かけて抜けるパンクはやだよな

550:774RR
24/10/08 20:12:13.84 fYvHYrNm.net
アホか、バーストのほうの一万倍いやだろ、カスが

551:774RR
24/10/08 21:30:29.24 b3tFkT3A.net
ヤマハにフロントスプロケットのホルダー198円の注文をしたら車体番号出せって言ってきて畏怖の念を感じたわ(笑)

552:774RR
24/10/08 21:45:36.58 Us7veZQB.net
カブのサイズならタイヤの中に頭を突っ込んで外に出て直射日光でタイヤ内側を目視点検するな。
何か刺さってたらこれで発見出来る。
因みに自分は近眼で老眼は来てないからハッキリ見えるよ。
老眼だと厳しいかもね?

553:774RR
24/10/08 21:52:11.49 0ZVrnIgW.net
ちな、目視だとあの細い針は見えなかったよほんの僅か㍉頭が出てた

554:774RR
24/10/09 06:28:17.09 xIlHIL9j.net
>>551
ネットで買えよ、情弱

555:774RR
24/10/09 09:49:57.28 cj+ZbyLb.net
542だけど昨日から全く減ってなかった...嬉しい

556:774RR
24/10/09 13:42:09.05 A7slzDMM.net
おめ

557:774RR
24/10/09 13:58:57.13 su6C0QhO.net
>>554
ヒロチーは聞いてきた
どこで買えと?

558:774RR
24/10/09 14:00:22.31 AXGOntl7.net
車体番号出せないの?

559:774RR
24/10/09 14:25:00.91 A4eQB49+.net
部品屋に頼む時は純正品番分かれば車体番号はいらんけどな
確認の為にきいてんのかもしれんが単にヤマハのフロントスプロケットのホルダー198円だけじゃ
どの車種よ?馬鹿か?って思われるよ

560:774RR
24/10/09 16:38:49.91 xIlHIL9j.net
>>557
Webike(、タロウ、よど、アマなどなど…
>>558
盗品だからだろーな

561:774RR
24/10/09 16:50:53.16 cqMw0UJj.net
>>478 軒下ユーザー向け
廃タイヤ¥0
つかわなくなったチューブ¥0
URLリンク(i.imgur.com)
空気パンパンにいれ作業所台に
ディスクも下に付かず
普段は適当に立てかけるなり

562:774RR
24/10/09 17:49:17.04 B5v3F4gX.net
オイル交換ランプが付いて交換せなアカンけど暫く放置してたら夢の中でオイル交換してたw
出てきたオイルは綺麗だったしあと2000kmくらい走れるよな?

563: 警備員[Lv.24]
24/10/09 18:00:36.50 eg0zKFkm.net
オイル交換ランプなんてあるのか
距離や時間で点灯するのかな
どうやってリセットするんだろ

そういや俺のバイクはディーラーに持ってけインジケーターが点滅する。期限が2008/8だが放置だ。

564:774RR
24/10/09 18:03:33.45 /tg2nCQz.net
減ってきたら付くやつじゃね
漏れてんだろw

565:774RR
24/10/09 18:32:20.34 jfca52kM.net
普通はリセットしてからの走行距離だよ

566:774RR
24/10/09 19:11:26.50 Ya4xkn41.net
>>561
いいね

567:774RR
24/10/09 20:47:18.81 LNlVzX8L.net
>>561
280kPa位入れたらどれくらいになるんだろうな
大の大人がとってもびくともしないんだろうな

568:774RR
24/10/09 21:54:25.06 xIlHIL9j.net
チューブだけがリム側に膨らんでくるだけだ、馬鹿がw

569:774RR
24/10/09 21:56:26.51 xIlHIL9j.net
工具スレも最近馬鹿が増えてきたが、
ココは1000バー馬鹿しかいないなw

570:774RR
24/10/10 06:08:55.88 xhtEgVqE0.net
>>569
ブーメランぶっささっててますよw

571:774RR
24/10/10 07:21:20.90 s2kNJ8lK.net
>>561
廃タイヤを利用ってのはよくある話だがその方法は聞いたことなかったな
チューブタイヤはそこまでしないといけないくらい柔いのか

572: 警備員[Lv.6]
24/10/10 07:40:55.81 FehNGXXc.net
1000気圧のバカ

573:774RR
24/10/10 08:56:08.57 umzkM+8q.net
いま工具スレの馬鹿退治で忙しいから

俺のレス欲しかったら★整備ネタ★ふれや、なっ 馬鹿ども

574:774RR
24/10/10 10:31:28.44 wks7AtzP0.net
>>573
ブーメランぶっささっててますー

575:774RR
24/10/10 11:25:58.72 umzkM+8q.net
PCXって、ただの糞ザコ貧乏人じゃねーかww
生きてて恥ずかしくねーのか?www

【ホンダ】PCX総合 246台目【HONDA】
61 :774RR[sage]:2024/10/10(木) 10:27:57.98 ID:wks7AtzP0
>>60
損Jの見積もりで調べたらファミバイ特約の差額は2万4000円だな
ご愁傷様w

【質問】■整備しようぜっ 175【雑談】
574 :774RR[sage]:2024/10/10(木) 10:31:28.44 ID:wks7AtzP0
>>573
ブーメランぶっささっててますー

576:774RR
24/10/10 11:43:53.49 vPXWAqkp.net
>>571
足で踏めばぺたんこになる

577:774RR
24/10/10 11:47:26.71 umzkM+8q.net
クソみたいなトレール用タイヤならな
モトクロスタイヤはペタンコにはならない

578:774RR
24/10/10 14:28:44.91 D62LC9P9.net
>>571です
>>576
そうなんだ

579:774RR
24/10/10 16:51:32.07 D80RgX9C.net
>>561
良く見たらダンロップK888 これサイドにヒビが入りやすいのよな
Michelinはそこまでない

580:774RR
24/10/10 17:03:15.24 umzkM+8q.net
トレールタイヤはどれも同じクソレベルだわ、馬鹿がw

581:774RR
24/10/11 21:21:33.11 iRIwrN8Q.net
エンジンオイルって多く入れすぎたらどこかからか漏れてくる?
上限ちょい越えたかなー?程度なんだけど

582:774RR
24/10/11 21:31:55.96 FC/SlgYf.net
漏れないけど抵抗が増えたりでエンジンに良くないから抜いた方がいいよ。

583:774RR
24/10/11 21:34:31.22 iRIwrN8Q.net
>>582
ありがとう
簡単そうでなかなか難しいな

584:774RR
24/10/11 21:36:23.80 01NbCD87.net
多少少ないのは問題なし
多少多いのはかなり問題あり
バターが貯まるよ
何もいいことなしさっさと抜くこと

585:774RR
24/10/11 21:47:31.06 FC/SlgYf.net
走ってる内にいつの間にか増えてたりするしな。

586:
24/10/11 21:51:57.22 nn1BSWkm.net
>>583
シリンジにチューブ差してオイル注ぐところから抜けばいい
抜く量の調整もできるし

587:774RR
24/10/11 21:53:28.48 iRIwrN8Q.net
>>585
ソレ!
入れた直後はバッチリ決まっても膨張して多くなってたり、センタースタンドで見るのとサイドスタンドで真っ直ぐにして見たのでも変わってくるしで四苦八苦。まあギリギリを攻めるなってハナシなんだけど

588:774RR
24/10/11 22:13:11.12 Q0dGEnvf.net
>>584
それね。ブローバイガス、シールガスケットの損傷何もいいことはない

589:774RR
24/10/11 22:17:57.68 czbFw2r40.net
レベルゲージの真ん中が一番良いぞ

590:774RR
24/10/11 22:23:22.64 WhIlwJGq.net
ちょいなら大丈夫エンジンかかってる間は油面下がってるから

591:774RR
24/10/12 02:18:44.45 VGiiOlnn.net
いや、エンジンかけて油面下がるの見越してエンジン停止時にこの範囲内にしろって事だからな。

592:774RR
24/10/12 04:31:06.53 NQWSu/A9.net
ちょいなら大丈夫シリンダーに溢れてる間はオイル燃えてくから

593:774RR
24/10/12 11:08:45.71 O9Kp67aw.net
>>581
少しなら影響は無いけれどクランクに当たるくらいまで入れると煙を吐く事がある

594:774RR
24/10/12 11:51:18.17 foJQIBHY.net
普通にドレインボルトを緩めて、適量抜けたら素早く締める。
ちょっと手がオイルで汚れるけどそれだけ

595:774RR
24/10/12 11:56:56.04 DHmOlvh4.net
>>594
「おっと、ちょっとオイル抜きすぎたな」
「しゃーないオイル足すか」
「ありゃ!?またちょっと多いわ」
「また抜くか」
無限ループ!

596:774RR
24/10/12 12:08:20.32 jsOYvoz+.net
つまんね

597:
24/10/12 13:40:32.45 audbS4XP.net
ダイソーに灯油用のスポイトあるからそれでやればいいよ

598:774RR
24/10/12 14:04:21.77 Agv+Wbrb.net
>>527
パナレーサー
■メリット
・抜き差しの際、全く空気が抜けない
・値がバイク屋と同じ
・数回テストによる数値化ブレがない
・暗闇でも簡単
・持ちやすい
・リアルタイム数値
■デメリット
・仏式は極めて簡単。米式口はかなりコツがいり
少しでも平行を保てないと反応しない
抜き差しの際に全く空気が抜けない構造に起因?
・リアルタイム数値(ボタンを押せば固定)
・エア微調整が米式口だとむずい

599:774RR
24/10/12 14:14:02.85 Agv+Wbrb.net
デイトナ90度確 首振り小型
■メリット
・45度角よりはるかに簡単
・口が回る
・この手のタイプで普通であるというメリット
・片手でできる
■デメリット
・口が回る
・数値の精度はパナレーサーに劣る
・普通である

ということで、ペンシルタイプとデイトナこの2つを使うことに
オフロードの林道低空気圧乗りの方はDRC
i.imgur.com/I6CIoIc.jpeg
これの定圧タイプに勝るものはないかも
ただし老眼に厳しい小ささ

600:774RR
24/10/12 19:19:33.52 5RL64oGK.net
>>598
サンキュー

601:774RR
24/10/12 19:21:26.86 ZNPlHtvI.net
一体型の利点はコンパクトだということだけだよ。
実際サーキットで一体型使ってる人を見たことない。

602:
24/10/12 19:33:39.29 trlEEitr.net
安くていい奴教えてよ
でかくても別体でもいい
いまはえーもん

603:774RR
24/10/12 19:35:50.07 NLaeCc1j.net
あのようにメリットデメリットを言えるというのは良いと思う
それだけ客観的に見れてる証拠

604:774RR
24/10/12 19:36:42.37 HyYPtmpd.net
~1択とかいうのは全く信用ならん

605:774RR
24/10/12 19:51:03.46 AcZvvVWn.net
何も知らない爺さんの自分語りに騙される素人が可哀想

606:774RR
24/10/12 23:09:32.49 TPyfyGHA.net
>>599
パナレーサーは選ばなかったのね

607:774RR
24/10/13 07:29:42.61 1GYLaWF2.net
ペンシルタイプの口角90度ってないのよね...
>>606
自転車も所有し更に慣れたら良いと思うよ
米式口のほうがあまりにもコツが必要で
最初、何度やっても数値0の無反応で壊れてるのかと思った

608:774RR
24/10/13 07:52:16.23 zjeiBlxj.net
バルブ側に角度付きにしたら良い。

609:774RR
24/10/13 07:57:50.14 r4XxHjj3.net
無反応はちゃんとハマってないと空気が入っていかないだけ
要はヘタクソだって事だ

610:774RR
24/10/13 08:40:48.20 wedMN2On.net
バカとかヘタクソとかいい言葉ではないな

611:774RR
24/10/13 12:39:48.19 CLWRBNFu.net
>>607
そっかなら買うのやめとくthx

612:774RR
24/10/13 17:06:25.90 ZCU9oc/1.net
ミネオ以外はバカしかいないね

613:
24/10/13 20:03:16.87 3cXdNQ8S.net
パナレーサーで米式使いにくいよね。ゴムバルブいずれ壊しそうなくらい押しつけるとか実用上無理だとおもう。同じ意見がいて安心した。

614:774RR
24/10/14 15:01:33.71 BjTzoU2b.net
>>599追加
デイトナ 90度角 首振り回転
■メリット
金属&ゴム保護で頑丈な作り、落としても壊れなそう
エア微調整ボタンが下
■デメリット
頑丈な作りで重く工具箱用
エア微調整ボタンが下固定

615:774RR
24/10/14 20:46:43.95 LwnFFyKZ.net
全く参考にならないまとめ

616:
24/10/14 21:53:15.47 luCJgAhI.net
>>615
シッ!

617:774RR
24/10/15 08:29:11.20 4KXRVTXl.net
>>599
アナログだけどペンっていいよね

618:774RR
24/10/15 08:29:35.43 4KXRVTXl.net
>>599
アナログだけどペンっていいよね
>>614
文字盤は見易いの?

619:774RR
24/10/15 13:14:53.71 EDpmP8u1.net
一体型か読みやすいわけないだろ、アホか

620:
24/10/15 17:51:13.19 q1Acqh2v.net
エアゲージは2個買って同じ測定値が出たら信用する
でもJIS規格で作ってる汎用圧力計で2個自作したほうがはるかに信頼できる。

621:774RR
24/10/15 18:37:42.45 Hd4GuR9B.net
>>618
自分は見やすいと思うけどどうだろうね
割と大きめだと思う。比較はDRC
でも脱着時の空気の抜けなさは
パナレーサー>>drc>デイトナ/そのた多数

622:774RR
24/10/15 19:06:34.37 I+1p2HJV.net
ちゃんとしたエアゲージも折ってるけど、空気入れる時の電動空気入れのデジタル表示で済ましてる

623:774RR
24/10/15 19:12:01.88 nOxO2xHn.net
サーキットでコンマ1秒を争うとかじゃなければ
自分が使いやすいと思うのでいいんじゃ?

624:774RR
24/10/15 19:27:56.15 EDpmP8u1.net
>>621
比較した母集団が狭すぎるだけ
もっといいもの多数あるのに知らないだけたよ

625:774RR
24/10/15 19:36:46.69 EDpmP8u1.net
公道走ってる程度ならペンで十分

626:
24/10/15 20:15:58.89 q1Acqh2v.net
正しいかわかんないから市販のタイヤゲージはどれもダメだ

627:774RR
24/10/15 20:45:04.82 ii6qKWBK.net
校正したら良いじゃない。

628:774RR
24/10/15 20:48:31.07 nOxO2xHn.net
>>619
一体型は測定してバルブから外しても
測定値が固定されるんよ

629:774RR
24/10/15 20:58:27.57 nOxO2xHn.net
まあ減圧調整するなら付けたままだけど

630:
24/10/15 22:34:29.29 q1Acqh2v.net
>>627
補正値わかってれば使えるね
市販品だけ買ってもわかんないけどね

631:
24/10/15 22:56:18.90 UkTDG/9s.net
補正とか校正とかより都度機器を同じような条件で使う方が大事なような
乗り出す前に手持ちのゲージで220だったのが1キロ離れたスタンドで測ったら210だったなんてこともあったし

632:774RR
24/10/15 23:07:29.69 q1Acqh2v.net
>>631
それは貴方の好きな空気圧で走ってるだけで
指定空気圧で走ってるわけじゃないよね
細かいところ突っ込むわりに空気圧は適当でいいってことはないでしょう

633:774RR
24/10/15 23:09:40.24 ii6qKWBK.net
絶対値(真の値では無い)と相対値の話だよね。

634:774RR
24/10/16 03:56:35.46 B5LNJ1pj.net
>>628
一体型じゃなくても固定されるし
固定されるのが当たり前だけど?

635:774RR
24/10/16 07:44:06.19 EkyG4nnk.net
そんな話じゃなくて一体型が見にくいというなら外して目の前で見れば?ってこと
ていうか俺の旭産業OEMのタイヤゲージはバルブから外すとゼロに戻るけどな

636:774RR
24/10/16 07:48:40.08 pWVvC9AD.net
以前にモンスタースポーツのエアゲージ上げたもんだけど、置針にはなってないな。

637:774RR
24/10/16 08:35:30.77 +KDN6eN7.net
ホンダのブレーキフルード
ブレーキフルード ウルトラ BF DOT4 08203-99938 四輪用
ブレーキフルード ウルトラBF DOT4 08270-99938 二輪用
この2つの中身は全く同じもの
安い四輪用がよろしいかと

638:774RR
24/10/16 08:59:30.30 B5LNJ1pj.net
2輪用と4輪用は成分が違うが
まだ知らない人がいたとは驚き

639:
24/10/16 09:24:48.45 bhPm0Fs1.net
ジメチルポリシロキサンのことを言いたいんだろうけど、使ってる車種どんだけあんの?

640:774RR
24/10/16 15:07:54.15 Bom4Zs3v.net
>>637
そうなんだ_φ(・_・

641:774RR
24/10/16 15:09:29.43 PiuXgMdv.net
𝗠𝗼𝗻𝗼𝘁𝗮𝗥𝗢 ブレーキフルード1リットル買って車とバイク2台やったばかり
すこぶる調子がよか

642:774RR
24/10/16 15:28:44.44 8oNVbqrS.net
>>637
両方ともグリコール系つうか同じもの

643:774RR
24/10/16 15:36:22.88 TM5kIm2s.net
バイク1台だと1リットル使い切る前にダメになるよね

644:774RR
24/10/16 15:43:41.72 E1irpf9G.net
整備スレだぞ?1年、どんなに最低でも2年毎にはやってるやろ
何使っても同じ
問題なのは交換しないこと

645:774RR
24/10/17 12:15:36.11 5qeuyVLy.net
ブレーキフルード開けたやつって何年使えるんや?
2年ごとに交換として毎回買い替えるとしたら余ったフルードどこに捨てたらええんや?

646:
24/10/17 12:24:34.12 qiNciv3k.net
ブレーキフルードの劣化は吸湿だから密封しとけば大丈夫じゃね?

647:774RR
24/10/17 12:34:27.14 DCT5yfgm.net
フォークオイルもそれ思う

648:774RR
24/10/17 13:23:32.58 pkPHCX94.net
100%密閉されてるわけじゃないのよ
ブレーキフルードは基本的に距離、使用頻度とそのレベルと共に
「期間」でも交換するもの

649:774RR
24/10/17 13:28:03.79 DCT5yfgm.net
余ったフルードの話だろ?大丈夫か?

650:774RR
24/10/17 14:08:25.03 8F97JvRG.net
あまったブレーキフルードは廃油に混ぜて捨てる

651:774RR
24/10/17 14:10:06.34 S9GQUOK9.net
同じく、古い残ったブレーキフルードは、廃油として捨ててるわ。(オイルパックンに吸わせて燃えるゴミね)
廃油ストーブや、廃油リサイクルには、ブレーキフルードはだめだったよね?

652:774RR
24/10/17 15:33:09.53 ZuvST7c9.net
フルード液って駄目になったら色とかとろみとか変わるから分かるやろ

653:774RR
24/10/17 16:39:16.81 HQtfaDGi.net
スレ的にやっぱり最低でも1年毎な人が多いのね
今、新車半年目で薄口醤油っぽく
ホンダの車用買うかな

654:774RR
24/10/17 16:47:24.62 mS1ARnvR.net
新品フールドは無色透明だからね。
なんか茶色く感じると言う時点で交換必要なほど劣化してるよ。
車検無いバイク、特に原付だとブラックコーヒーな人は多いよ。

655:774RR
24/10/17 17:02:38.15 DCT5yfgm.net
フォークオイルも?次い使えるかなんかわからんしな

656:774RR
24/10/17 18:06:20.33 qkmIUjEZ.net
ABSとかブレーキラインに鋼管使われてるやつはすぐ茶色くなるけど劣化じゃないんであわてて交換しなくていいらしいぞ。

657:774RR
24/10/17 18:45:39.41 8F97JvRG.net
まあ普段使いのバイクだったら2年毎に換えときゃ問題ないと思う

658:774RR
24/10/17 20:45:24.52 mS1ARnvR.net
フォークオイル等の作動油はたいてい鉱物オイルだけど、地中に数億年埋まってた油が今さら腐るのか?と言う気はするな。
合成油も不純物を取り除いてるんだろ?
添加剤が酸化して劣化すると言う話にも一応の説得力は有るけど、そんな直ぐに変質する化学物質を使うかな~と思うわ。

659:774RR
24/10/17 20:50:22.40 twtReesi.net
エンジンやギアだと分子が剪断されるとか

660:774RR
24/10/17 21:31:30.91 HQtfaDGi.net
日本は世界一神経質だからね

661:774RR
24/10/17 22:20:37.26 Hx2jKNOZ.net
超絶簡単な方法
youtu.be/RNRL9smqc8M?t=42

662:774RR
24/10/18 03:18:42.68 5Aqo07n+.net
再生数回すの味を占めちゃったか~

663:774RR
24/10/18 07:18:44.88 LV6yfWd8.net
>>661
見たけどこれ万が一エア入ったらこの手順をやり直しになるのかね?
まぁ良いアイディアだと思うが慣れた手順でやるのがベスト

664:774RR
24/10/18 12:25:21.23 Pj0UNfel.net
>>661
書けなかったけどABS車両で空にしたらエアー抜けなくなるんじゃない?こっちがいいんじゃない?URLリンク(youtu.be)
あと作業中に電源オンにしたらABS狂うらしい

665:774RR
24/10/18 12:44:56.88 m0sqH28c.net
公道をチンタラ走るだけなら安い4輪用フルードで問題なし
私はサーキット走行メインだから、怖くてとても使えないけどね

666:774RR
24/10/18 14:12:41.83 9T+0xXQ9.net
//www.shell-livedocs.com/data/published/en/9b44f56d-c0ca-481d-ae96-d8f65a347f00.pdf
自分が一番信頼しているDOT4
2輪4輪の区別はないようだが

667:774RR
24/10/18 14:28:59.31 LV6yfWd8.net
ABS車は作業が終わるまでイグニションオンしちゃだめよ
万が一エア噛んでたら終わり。バイク屋行きリセット

668:774RR
24/10/18 14:41:53.33 9T+0xXQ9.net
現行ドカのキャリパー交換したくて調べてたんだけど
最近のモデルはそうでもないみたいだ
plaza.rakuten.co.jp/runoncircuit/diary/202004060001/

669:
24/10/18 14:44:03.85 XCUzAGTr.net
それはきっと高い四輪用フルードなんだろう

670:774RR
24/10/18 14:45:57.68 utM6Agig.net
皆さんアドバイスありがとう
毎年買えてるので>>637の車のやつ買ってみる

671:774RR
24/10/18 14:50:40.54 HmJkCuHc.net
>>664
【エア抜き】100円スプレーでブレーキのエア抜き youtube.com/watch?v=TkxcZMUqvAA

672:774RR
24/10/18 14:52:48.56 vn0yQCOq.net
サーキット走るなら大手メーカー前提だが値段より鮮度とパッドの厚みだな

673:774RR
24/10/18 16:20:03.38 LV6yfWd8.net
>>671
みんなあれこれ考えるんだな。下から入れたりスプレーつかったり
やるやらないは別にして面白い

674:774RR
24/10/18 16:41:59.94 Xf8glK7c.net
それ2分未満でってのはすごいな

675:774RR
24/10/18 17:53:33.03 a/Ck8dEU.net
相変わらずココは馬鹿しかいないな
いちいち訂正する気も起きない、救いようのないレベルw

676:774RR
24/10/18 18:21:01.89 qJvAO0sI.net
ピストンシール交換とかでブレーキライン内フルード空ならキャリパー側からシリンジでフルード押し込んだほうが圧倒的に早いやろ。

677:774RR
24/10/18 18:27:38.77 a/Ck8dEU.net
早いから何?
明日死ぬのか、ジジイw

678:774RR
24/10/18 22:18:30.45 LV6yfWd8.net
カレンダー見たら一年前に揉み出ししてた
そろそろフルード交換と清掃やるかな
ためしに>>661これやってみるかな

679:
24/10/19 00:13:57.56 AAcqE7mS.net
10年ほど交換してないなあ
したほうがいいか?

680: 警備員[Lv.33]
24/10/19 04:56:26.71 gmCEoCfB.net
タッチがおかしくないならいいんじゃね

681:
24/10/19 05:54:43.20 AAcqE7mS.net
パッドも減らないし何か変に感じるまで置いておくわ

682:774RR
24/10/19 06:33:53.16 zmU95UCY.net
ならディスクが減ってんだろーよ、馬鹿がw

683:774RR
24/10/19 09:30:15.86 4AYrmUvj.net
素朴な質問
シールが劣化してなくても
キャリパーを分解せずそのままバケツ水と中性洗剤で歯ブラシでお掃除ってさフルード内に水が全く入らないというわけじゃないよね

684:774RR
24/10/19 09:35:05.75 Sgu6/Wpg.net
>>683
勿論。ただめちゃくちゃ汚れてるなら洗わないより
洗ったほうが微細な水分入ったとしても易があるから洗うほうがいい
そもそも論として
キャリパー清掃をする気を配る層ならフルード交換もきちんと行うでしょ
ソレが半年~最長2年としてもね

685:774RR
24/10/19 09:58:45.92 zmU95UCY.net
>>683
水と中性洗剤の時点で素朴な馬鹿だな

てゆうか高圧洗浄機(俺はケルヒャー持ってるが)でもない限りフルードに入るわけねーだら、アホ

分解能死ねーなら、ピストンにパークリで十分だ、パー

686:774RR
24/10/19 10:43:15.41 gpow9kEw.net
パッド押し付ける高温高圧でもフルードが漏れないように作られてるのに洗ったくらいで水が入るわけないだろ・・・
そして洗うならちゃんとピストン回して洗ってシリコングリスかなんかでグリスアップしないと何も意味ない

687:774RR
24/10/19 12:05:28.50 Y7h7stxR.net
直ちにブレーキ操作や変色に影響はしない極めて超微量な量が入ることはあるが気にする程でもない

688:774RR
24/10/19 12:08:11.89 zKHrYHVb.net
>>684ありがと先ほど清掃と揉み揉み終わりふとね思ったのよ

689:774RR
24/10/19 12:13:25.42 9jGs6IAE.net
ウエスにブレーキオイル付けてピストンまわり拭けば問題ないやろ

690:774RR
24/10/19 12:27:35.49 MUhBvuyo.net
わいもフルード交換でもするかと思いきや 硬くて回らずマスターシリンダーのネジ山潰しちゃった俺です

691:774RR
24/10/19 13:05:16.26 F4fkvizx.net
>>689
本当にそれでいいと思う?

692:774RR
24/10/19 13:11:27.42 zmU95UCY.net
ほんっと、ココは糞スレだねぇ
>>690
ネジ山?
頭舐めただけだろ、クソジジイ
用語は正確にな

693:774RR
24/10/19 13:12:06.39 zmU95UCY.net
>>691
オマエ馬鹿だろ

694:774RR
24/10/19 15:21:22.23 l6En7gOj.net
ピストン回す意味ってあるのかね
車でも回すの?

695:
24/10/19 16:03:24.26 /i3ioVpQ.net
スロットルコーンからアクセルワイヤーが外れない…
ハンドル側の調整で遊び最大にしてもあと4mmほど届かない
4気筒だからスロットルボディ側はめちゃくちゃ大変
何かアイデアない?

696:774RR
24/10/19 16:18:50.77 gpow9kEw.net
>>694
免許も持ってない小学生は書き込むなカス

697:774RR
24/10/19 17:09:31.58 xv9dZDBL.net
昔に見たオートメカニックと言う4輪雑誌のメタメタチャレンジと言う無茶苦茶な事をする実験コーナーの記事でブレーキフールドの代わりに烏龍茶でブレーキは効くのか?と言う企画が有ったな。
結論はブレーキ自体はちゃんと効くけど、やたら早くベーパーロック起こすので急ブレーキの連続は無理との事。
想定は山奥でブレーキフールドが抜けて修理後にフールドが無いから代わりにお茶や湧水で走れるかと言う事で、走るのは可能だが、なるべくゆっくり走って帰り早急に正規のフールドに交換との事だったね。

698:774RR
24/10/19 17:47:22.21 0zimtsaR.net
>>695
そもそも間違ってる
スロットルコーンそのものをハンドルから抜いて
そしてワイヤー類をコーンに脱着するもの
ハンドルにコーンを付けたままやるのはイレギュラーなやり方

699:774RR
24/10/19 17:48:49.49 0zimtsaR.net
その他改造等により
ハンドルからコーンが抜けないのなら
右ハンドルを外すなど

700:
24/10/19 18:18:53.35 VVxVDi9U.net
スロットル全開になるようにワイヤー引いてる?

701:
24/10/19 18:40:09.87 /i3ioVpQ.net
cb400sbのnc42
ワイヤーをペンチで引っ張ったりしたけど駄目
ハンドルを外して左にズラしてスロットルコーンを抜く
ハンドルそのままだとあと半分で抜けない感じだった
それでも駄目ならスロットルボディを外して…
でも常にテンションがスロットルボディ側でかかってるから無理そうだな

702:774RR
24/10/19 19:05:11.17 7xsDuQKl.net
オートメカニックで憶えてるのは、ブレーキパッドをオイル漬けにして使ったのと、ハロゲン電球のガラス部分にオイルぶっかけたのだな。
どっちも絶対やっちゃダメって言われてるけど、大した事なかったしな。

703:774RR
24/10/19 19:26:27.48 9jGs6IAE.net
ブレーキ鳴き止めの究極テクニックとして、パッドやシューの摺動面にグリスを塗って1日天日干しにする方法もあるからね

704:774RR
24/10/19 19:40:48.38 1CuLnWp+.net
車だと昔はパッドに穴開けて鉛筆の芯埋め込むのが定番だった
今は鉛筆のほうが希少になってきてるw

705:774RR
24/10/19 19:59:07.01 Sgu6/Wpg.net
>>698
これ知らない人少なくないのよね

706:
24/10/19 21:12:09.91 /i3ioVpQ.net
>>705
不調キャブ車を治す為にあれこれ調べてキャブOHとステムベアリング交換、アクセルクラッチワイヤー交換やって復活させたけど
これは一切見てない話だよ

707:774RR
24/10/19 21:30:39.71 xv9dZDBL.net
ハーレーの初期のディスクブレーキはローターが鋳鉄なので錆び防止にグリス塗ってたね。
塗らなくても例の裁判に負けたから効かなくされてたので大差なしと言う。

708:774RR
24/10/19 21:36:19.70 zmU95UCY.net
>>698  ← 馬鹿すぎ
>>705 ← こいつ歯さらにド低脳
コーンからスロットルワイヤーが外せないのに、スロットルコーンがハンドルバーから抜けるわけねーだろ、ウスラカゲ馬鹿だも

709:774RR
24/10/19 21:37:25.58 zmU95UCY.net
>>706
ハンドルバー外せ
このネタはこれでクローズ

710:774RR
24/10/19 21:38:39.76 zmU95UCY.net
>>703
このバカが
そんなもんでブレーキ鳴きが止まるわけねーだろ、アホか

711:774RR
24/10/19 21:39:42.46 zmU95UCY.net
ほんっとココは馬鹿ばかりで、困るわ
あーメンドクセ

712:774RR
24/10/19 21:43:18.86 zmU95UCY.net
>>707
ロータは錆びてるほうが制動力上がるだろ、くそハレ珍がw

713:774RR
24/10/19 21:59:29.86 9jGs6IAE.net
ここには統合失調症患者がいのか

714:774RR
24/10/19 22:01:12.38 zmU95UCY.net
日本語で書けよ、知的障害w

715:774RR
24/10/19 22:02:46.20 zmU95UCY.net
流れが速いんで、次スレ立てておきましたよと
【質問】 整備しようぜっ 176【雑談】
スレリンク(bike板)

716:774RR
24/10/19 22:42:06.47 H5CJXtaU.net
>>698
恥ずかしながら昔これを知らずに必死こいてワイヤーをペンチ使ってやってた

717:774RR
24/10/19 22:50:13.50 pQYQWzID.net
心配するな誰しも通った道

718:774RR
24/10/19 22:54:55.98 zmU95UCY.net
心配するな誰しも通った道 ☓
心配しろ馬鹿しか通らない道 ◯

719:774RR
24/10/19 23:08:41.04 lB4a1kzm.net
もう次のスレ建ててるし
【質問】■整備しようぜっ 176【雑談】
スレリンク(bike板)

720:774RR
24/10/19 23:10:28.65 Sgu6/Wpg.net
スクリプト対策やめたんだね。いいかもね

721:774RR
24/10/19 23:45:36.93 9jGs6IAE.net
>>711
お前が引っ込んでれば悩まなくていいぞアホボケカスw

722:774RR
24/10/20 00:28:07.39 0zpDGqOi.net
>>719
早漏

723:774RR
24/10/20 17:07:42.01 LlYQa2FQ.net
>>719
もう?オマエ馬鹿だろw
スレタイ違うし、立てた時間も遅いし
オマエ、クソ荒らし確定
正しい次スレはこちらです
       ↓
【質問】 整備しようぜっ 176【雑談】
スレリンク(bike板)

724:774RR
24/10/20 17:14:18.73 e7B8OeNX.net
>>709
ありがとうございます。
無事スロットルの交換済ませました。
本当に助かりました。

725:774RR
24/10/20 17:15:56.71 LlYQa2FQ.net
良かったね
ココは俺以外は馬鹿しかいないから、今後は注意してね♥

726:774RR
24/10/20 18:52:43.69 9aDygsWB.net
>>710
鳴くやつは何をやっても止まらないからな
色々やって(客の手前治まらないと分かりつつやってる)も止まらなくて諦めてしばらくしたら止まったなんて事も良くあるし
同じ車種で同じパッドを組んでも鳴らない車と鳴く車がある
ブレーキ鳴きって奥が深い

727:774RR
24/10/20 19:09:58.91 QPn2UIb1.net
ホンダのフルード(車バイク)は同じもの的なレスがあったが
ホンダ二輪車用ブレーキフルードについて URLリンク(yokorin01.exblog.jp)
URLリンク(i.imgur.com)
違いはあれど使っても問題なしとのこと
まぁこのスレ的には毎年交換してる人ばかりたから気にもとめないと思うが

728:774RR
24/10/20 19:10:49.01 QPn2UIb1.net
※従来商品と成分は変わらないため、これまで通り二輪車にご使用いただいても問題はございません

729:774RR
24/10/20 19:27:28.08 4oHrCZgU.net
パッドの円周方向を面取りする人がたまーにいるけど
それやっちゃうとローターの耳の位置がズレてローター研磨しないと鳴きが止まらない最悪な状態になるw

730:774RR
24/10/20 19:34:26.65 LlYQa2FQ.net
ほんっとここは馬鹿ばっかだな
ブレーキング鳴き対策は散々俺が書いてるから過去ログ読んでこい、ウスラ馬鹿どもw

731:774RR
24/10/21 00:37:26.30 UdHBHvjv.net
初めてリアブレーキホースを交換したけど
やりにくかったなあ
交換後踏んでもスカスカが治らず、スコスコスコスコやりまくったら復活した
フロントより復活遅かったので焦った

732:774RR
24/10/21 08:16:28.68 amUxusq9.net
URLリンク(i.imgur.com)
大きさ比較
デイトナ vs DRC
尚、手は人より大きめで
ギターは1-6フレットは同時に軽く届く

733:774RR
24/10/21 09:57:37.84 aMjaJxo+.net
>>731
わかる

734:774RR
24/10/21 11:08:33.54 i5b4FKQt.net
>>732
左側は老眼には無理

735:774RR
24/10/21 16:40:18.70 FzerItej.net
>>731
キャリパー外して高い位置にしてやると早い

736:774RR
24/10/21 16:43:58.81 Og8NKbfZ.net
>>732
drcは小さすぎてうちらにはきびしいな

737:774RR
24/10/21 23:04:27.56 RKzIx9iI.net
ブレーキフルードを余分に用意しておかないと、エアが残ったときどうにもできなくなって詰むよね

738:774RR
24/10/21 23:39:27.89 npnx7kIH.net
注ぎ足し交換ならエア噛まないし、空にしてから入れるなら抜いたの戻すから足りなくなること無いだろ。

739:774RR
24/10/22 07:53:42.06 pCl0X4cf.net
もうそろそろ1年経過するので
>>661これ試してみるつもり失敗したら報告する

740:774RR
24/10/22 10:44:31.56 1y1G+6RQ.net
>>736
でもそれ以外はめちゃくちゃ使い勝手は良い。脱着時の抜けもデイトナより全然少ない
デイトナは口根元を瞬間接着剤で固定したらかなり使い勝手はよくなったね
でも脱着時の空気の抜けはDRCよりある

741:774RR
24/10/22 11:54:14.37 ifbf5ndw.net
クソとウンコの比較でしかないw

742:774RR
24/10/22 12:27:44.64 CY7d9D/u.net
>>741
ほう、そう言うからにはお勧めの逸品が?

743:
24/10/22 12:35:08.92 GTD53V/l.net
バッテリー外すとECUはリセット的な動きになるの?
エンジンチェックランプがついたり消えたりしてるんだけど

744:774RR
24/10/22 12:45:17.08 ifbf5ndw.net
>>742
前書いた
>>743
当たり前

745:774RR
24/10/22 12:47:26.55 oY6wsexi.net
>>743
ECUのメモリは基本はEEPROMだから
電源断だけでデータが全部リセットされることはない

746:774RR
24/10/22 12:54:33.53 ifbf5ndw.net
全部はな
当たり前

747:774RR
24/10/22 13:02:01.65 B/Oxruk3.net
>>739
レポよろ

748:774RR
24/10/22 13:06:17.81 oY6wsexi.net
ミネオは嘘ばかり書かないですっこんどれ

749:774RR
24/10/22 13:09:50.20 PuKJW6sE.net
>>748
見えないものをみようとして

750:774RR
24/10/22 13:29:52.73 6aP8S2P6.net
>>732
これレギュラータイプのDRCでしょオフ用の低圧用は見やすいよ

751:774RR
24/10/22 14:02:22.93 ifbf5ndw.net
>>748
テメエがすっこんでろや
朝からセンズリ野郎が(爆笑www

752:774RR
24/10/22 14:04:25.08 ifbf5ndw.net
それにきてもジーナ・デイビス最高かよ

753:774RR
24/10/22 14:18:42.10 oY6wsexi.net
>>749
いやいや 自分から暴露してるじゃん
馬鹿かな?

754:
24/10/22 14:20:08.29 kJ/0cWiu.net
>>748
どうしてあのミネオって決めつけるんですか
違うミネオの可能性だって宝くじの一等前後賞が毎回当たる可能性と同じくらいあるんですよ
あのミネオ自身があぼーんされるのが嫌で、構ってもらえなくなると寂しくて仕方ないからわっちょいなしスレまで立てて
それでもって一生懸命本スレは~本スレは~って誘導してるんですよ
嘲笑ってスルーするのが当たり前の優しさなんですよ
あなたみたいにレスしたらきっと嬉しくて大小お漏らししてそうなくらいですよ
そんな汚れた下着やズボンを涙ながらに洗う高齢の母親にことも考えてあげて下さい

755:774RR
24/10/22 14:22:07.66 ifbf5ndw.net
>>753
おいおい、そいつは俺じゃねーぞ
 
センズリしすぎて脳にスペルマ回ってんじゃねーの?
センズリ野郎www

756:774RR
24/10/22 14:24:17.12 ifbf5ndw.net
ここ、知能の足りないクソ荒らしが多くて気に入ったわ
常駐してやるよ
クソ荒らしを1ぴき残らず退治するまでなw

757:774RR
24/10/22 14:29:53.38 ifbf5ndw.net
トム・ハンクスいいやくしゃだ
最高傑作はターミナルだけどな
キャスタウェイが2番

758:774RR
24/10/22 14:32:21.97 HXf6JDsy.net
さてと、このへんでID変えとくかw

759:774RR
24/10/22 14:45:24.02 oY6wsexi.net
>>754
確かに
あんな痴呆老人の下着の洗濯をする80代の老母のことを考えると
気の毒でさすがのワタクシも泣きそうになった 
仰る通りしょんべん臭いレスは嘲笑ののちスルーすることとします
ありがとうございました

760:774RR
24/10/22 14:53:38.65 HXf6JDsy.net
やっぱりセンズリ逃げたか
負けるの分かってんだから
はなからでてこなけりゃいいのにw

761:774RR
24/10/22 14:56:00.58 HXf6JDsy.net
マドンナは明らかに別人だろ
以上、プリティリーグでした

762:774RR
24/10/22 14:56:54.40 HXf6JDsy.net
さてと、トランポの荷物でも下ろすかな
明日、車検なもんで

763:774RR
24/10/22 19:27:08.63 HXf6JDsy.net
カスども
整備ネタあげろや、なっw

764:774RR
24/10/22 19:29:20.38 +BSfNu+Z.net
こらからは5回レスしたらID変えようと決めました
葬送行進曲w

765:774RR
24/10/22 19:33:09.13 NWJlN/nd.net
ワッチョイスレ誰かお願いします

766:774RR
24/10/22 19:33:40.95 NWJlN/nd.net
自作自演だけどね(爆笑w

767:774RR
24/10/22 19:37:46.06 8gh5BFHu.net
ミネオスル~

768:774RR
24/10/22 19:38:16.45 8gh5BFHu.net
自作自演

というより切望?w

769:
24/10/22 20:04:08.96 kJ/0cWiu.net
あるよ
【質問】■整備しようぜっ 174【雑談】
スレリンク(bike板)

770:774RR
24/10/22 20:16:56.26 XgpIInHP.net
あったんだ

771:774RR
24/10/23 11:21:00.25 H2Mhwt16.net
上で紹介されてた簡単版フルード交換やってみたがセッティング後交換作業は2分で終わった
管がニップルから抜けると
最初からになるなのでしっかり固定が肝やな
>>661これな

772:774RR
24/10/23 11:22:16.24 H2Mhwt16.net
恐ろしく楽
onewayバルブも今回使わなかった

773:774RR
24/10/23 13:39:11.98 qDwsYHbE.net
おつ

774:774RR
24/10/23 17:18:17.39 ciBbT5UZ.net
まだ試してないが俺の中ではそれ結構な革命的手法

775:774RR
24/10/23 17:27:31.31 tiQLVKRj.net
結構昔からあったやり方と思いますが

776:774RR
24/10/23 17:42:56.33 b9q6lJQH.net
実際あれをやってる人がつべ、ネットにその手法を残さなかったとか
あるいは正当な方法、アフィ案件でネットが埋め尽くされ
昔の人しか知らないものになってしまったとか

777:774RR
24/10/23 17:45:38.78 b9q6lJQH.net
チェーン調整の最後にナットを締め上げるとき
スプロケとチェーンの間にドライバー程度のものを
はさみ入れテンションを掛けたまま締めると
締め上げたときに貼り過ぎにならないなども

778:
24/10/23 17:47:39.84 wwbr3ss5.net
フルード交換する頃にはピストンもシールも汚れてるだろうし
液だけ交換しても…と思うんだけどそのへんはどうなんだい?

779:774RR
24/10/23 17:52:17.80 qDwsYHbE.net
>>776
それはある
つべ検索するときは before:使ってるわ
過去になればなるほどやってみた系が減る

780:774RR
24/10/23 17:56:14.53 zzaXpcaI.net
>>661の動画見たけど、リザーバタンクのフルードを抜かないで継ぎ足してるんだけど、最後の蓋閉める時まだ汚れ残ってるぞ。
スポイトかシリンジで抜いてタンク内をきれいにしないの。

781:774RR
24/10/23 17:57:56.89 ikKdH1Eb.net
ほんっとココは馬鹿ばかりだなw
呆れるわ

782:774RR
24/10/23 18:00:00.22 ikKdH1Eb.net
>>661>>664も大間違い
それを画期的とか言ってる馬鹿どもにさらに爆笑したわwww

783:774RR
24/10/23 18:01:36.69 ikKdH1Eb.net
ま、馬鹿だから原付きなんだろうけどね
センズリ野郎みたいなぁw

784:774RR
24/10/23 18:16:43.47 ixQJI00S.net
>>782
何がやねん
お前は秘伝のタレが6回目で別もんになることさえ知らんのか?

785:774RR
24/10/23 18:26:24.55 ikKdH1Eb.net
二度漬け禁止?w

786:774RR
24/10/24 08:18:37.60 bxnU7GRI.net
>>777
今ではそれやらなくても普通にできるが、慣れないときはそのテクが役立ってたな 大昔に先輩に教わった

787:774RR
24/10/24 09:02:42.06 aKk1GuIG.net
>>786
馬鹿なオマエの自分語り要らんから
ちな俺はウェス挟んでる
張り過ぎ防止が目的じゃないけどな
チェーンラインキープが目的

788:774RR
24/10/24 12:11:38.46 pa5HMigV.net
ん?
張りとかチェーンラインは調整ボルト(?)で合わせておいて、工具とかウェス噛ませるのはズレないように調整ボルトに押付けるためだろ。

789:774RR
24/10/24 14:20:28.50 oNHilfD1.net
そうそう、ドライバーやウエスを噛ませるのはアクセルシャフトを前に押し付けた状態でアクセルシャフトのナット側を締め付けるためにやる
アジャスターは種類が色々あるけど前に押し付けて遊びを取ってからアクセルシャフトを締めるのは共通

790:774RR
24/10/24 20:26:00.65 kT6+zKas.net
>>777
それは知らなかった
今度やってみるわ

791:774RR
24/10/24 22:13:18.17 XOds2wRQ.net
ガチホモ老害晒し上げ
【愛知岐阜三重】🏍東海地方のバイク乗り165
498 ころころ (ワッチョイ) 2024/10/23(水) 16:17:23.27
夏場にウナギを口にしてないからこの秋は松茸を味わいたいなあ
499 :774RR 警備員[Lv.8][新芽] (ワッチョイ)[sage]:2024/10/23(水) 17:05:01.02 ID:tiQLVKRj0
ワイのでよければ・・・
☆工具について色々と語ろう!その128
865 :774RR 警備員[Lv.8][新芽] (ワッチョイ e9f1-zDHq)[sage]:2024/10/23(水) 17:26:02.39 ID:tiQLVKRj0
自分もTeng-Toolのセット品愛用してる
昔はものすごく安く売ってたんだよこれ
モノはすごくいいのにね
バイク好きだけどバイク乗り嫌いな人
21 :774RR[sage]:2024/10/23(水) 17:23:43.22 ID:tiQLVKRj
うちの野良猫 うちに勝手に入り込んでもう13年だわ
毛並みつやつや
【質問】■整備しようぜっ 175【雑談】
775 :774RR[sage]:2024/10/23(水) 17:27:31.31 ID:tiQLVKRj
結構昔からあったやり方と思いますが
931 :774RR 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ e9f1-zDHq)[sage]:2024/10/24(木) 08:11:26.58 ID:+C9xztcK0
とにかく突き詰めたりクソオタクになってこれ以外ダメーみたいな言い方
さらに他者攻撃しか考えていない尿臭芬々たる愚か者のいう事は信用してはいけない

792:774RR
24/10/27 23:34:52.17 udU2EbPh.net
自分でバルブシートカットやってみたいなと思ってカッター購入検討していたんだが、HONDAのカッターずっと欠品でニューウェイを買うか
もう自分でやらずに内燃機関屋さんに頼むか


内燃機関屋さんに頼んだほうが安いし確実だしで悩んでる
皆さんは整備自分でしたいからって使用頻度が激低い工具買っちゃいます?

793:774RR
24/10/28 04:55:09.84 xA6S2nO/.net
値段によるな
バルブスプリングコンプレッサーなんかはそんな高くないから買ったけど、
バルブシートカッターは高いからなー

といいつつ、中華バルブシートカッター持ってる…
控えめに言ってウンコでした

794:774RR
24/10/28 06:50:32.97 A7HqO7Iv.net
さすがにシートカットは加工屋に出すな?
擦り合わせに必要な道具は買うけど。

795:774RR
24/10/28 14:00:42.96 og+XRIWF.net
そうなんだでも𝗠𝗼𝗻𝗼𝘁𝗮𝗥𝗢好きかな

796:774RR
24/10/28 17:48:40.07 UTgSW6V4.net
>>793
>>794
ありがとうございます
自分でやるのはすり合わせくらいまででいいかな~もうちょっと悩んでみます

中華のカッターも考えたけど切れ味悪いとかだけじゃなさそうだからやめとくw
前はアストロの3,4万くらいで、まあ使えるってレベルの品があったみたいですけどね
ニューウェイで12~15万くらい掛かりそう

797:774RR
24/10/29 13:39:43.44 TfTMYwsO.net
おう気にすんないいってことよ
次は君が発信する側になれよ

798:774RR
24/11/04 10:39:51.46 YnFA7n1M.net
バルブクリアランスって範囲内のど真ん中を目指しますか?
吸気・排気とも広めとか排気は広めとか見るけど、シムも凹むだろうし如何なものか
こだわりがある人いらっしゃいますか?

799:774RR
24/11/04 13:08:51.42 sOY1o1gD.net
規定値に収まってりゃ気にしないけど。

800:774RR
24/11/04 15:35:45.13 5Lq2OXlp.net
タイヤの空気圧が半分くらいしかなかった
夏→秋→冬
気温が下がるこの時期は、
想像以上に空気圧低下が早い

801:774RR
24/11/04 16:05:11.14 LM++G9/Y.net
>>798
バルブクリアランスはバルブシートやバルブが摩耗して詰まってくるので、下限値に近くするとすぐに規定オーバーするよ。
あとシムはくっそ硬いのでほぼ摩耗しない。

802:774RR
24/11/04 18:19:06.98 YnFA7n1M.net
>>801
有り難うございました
では規定広め1割下を目指してシム交換してみます!

803:774RR
24/11/12 17:05:27.24 Nekhs4sv.net
ひと月ぶりに整備ついでにバイク乗った
ブレーキレバーピボットが若干渋いのとハンドルロックカバーがガバガバになってた…
危険だ


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