22/12/27 10:44:02.14 HH+CDiuFa.net
z125proにヤマプレを盲目的に入れているけど1→2速が渋い。ミニエンジンには向かないのか、それとも車体の個体差なのか。カストロールのパワー1でも渋かった。
801:774RR (ワッチョイ eb73-49q/)
22/12/27 11:10:35.66 OVBOwNvz0.net
結局オイルの良し悪しはシフトフィールで決まるというってことでオケ?
本来はちと違う気もするがな
802:774RR (ワンミングク MM11-iLAE)
22/12/27 12:16:14.25 Hg9lEOmtM.net
>>774
AZとかTEITO とか安いオイルいつも使ってるけど
変速失敗したりギア抜けたりは無いなあ
803:774RR (オイコラミネオ MM07-S4EJ)
22/12/27 12:30:15.41 p7OEj1rmM.net
モチュール7100が赤色で300vより割安で愛用してたんだが300vと値段変わらんくなっとる。なんやこれ。
取りあえず300v買ったけど元に戻って欲しいンゴねえ。
804:774RR (ワッチョイ eb93-aH43)
22/12/27 12:39:22.86 8w3sfrTR0.net
その300Vが値上がりしていないだけなのでは
805:774RR (テテンテンテン MM97-pFdi)
22/12/27 13:23:52.67 pJknKMTFM.net
>>749
自家オイル交換は、環境のある方限定ですね。
806:774RR (アウアウウー Sa71-grbF)
22/12/27 15:34:43.78 wEZxCEYVa.net
>>767
鉱物油のアッシュやジャンプオイル良いね。スロットルバルブの清掃が減って綺麗に燃えてる感じ熱ダレしても冷えると元通りだし5kまではイケル
807:774RR (ワッチョイ 8373-znfp)
22/12/27 18:09:34.33 za7cGsW70.net
ヤマプレはリアル店舗で買うと2000円/Lなわけでネットで5000円/4Lなのがコスパが良すぎるんだよな
実売価格2000円/Lくらいまでだとヤマプレより確実に優れてるってオイルがなく、強いて言うならRS4GP
安い方にはカストロールとか選択肢あるけど
808:774RR (ワッチョイ 9bab-8R1x)
22/12/27 18:21:52.37 SDmLhhgZ0.net
ヤマプレ 2,827円/L(化学合成油)
RS1 1,480円1/L(合成油)
参考:ホンダG2 2,057円/L(部分合成油)
いずれも税込
俺の中では、ヤマプレとRS1のコストパフォーマンスが高すぎる
というかホンダの純正が高すぎる気がする
809:774RR (ワッチョイ c324-QX6b)
22/12/27 19:11:21.27 e13vTgcd0.net
>>778
それらは安いオイルとは言わんのでは
810:774RR (ワッチョイ 9f58-dxp0)
22/12/27 19:43:27.34 7OuLth+t0.net
>>770
ノンポリマーのメリットは劣化抑制に効くだけじゃなく、
ポリマー起因のスラッジが出ないことでエンジン内の堆積物抑制にも貢献する。
そして、ポリマー以外の添加剤の配合を増やせるまたは、添加剤自体の量を減らせる。
添加剤の種類を減らせるっていうのは添加剤の相互作用の影響を考慮してもメリットとしては大きい。
811:774RR (ワンミングク MM1b-8YZP)
22/12/27 22:01:34.68 1NEVJFIeM.net
MOTUL 300V 10W40 1L
・インド:1,717円
・ヨーロッパ:2,416円
・アメリカ:2,664円
・日本:3,160円
モチュールは日本だけ高え
代理店が利益乗せすぎでは
812:774RR (ワッチョイ 97dc-dxp0)
22/12/27 22:10:01.92 OmIaGj4X0.net
販売量がぜんぜん違うんじゃないの
813:774RR (ワッチョイ 0bb1-4zsq)
22/12/27 23:14:41.58 D68XNUHV0.net
モチュールは昔からだよ
並行輸入品買うと
もし偽物だった時には責任は取れませんとか
パッケージに書いてたし
まあ、使ってねーけど
814:774RR (ワッチョイ 5d78-N0ip)
22/12/28 00:59:12.97 DzFE0Mow0.net
>>787
MOTUL Japan(旧テクノイル・ジャポン)はMOTULの100%子会社だったはず
815:774RR (スッププ Sd03-Z7JB)
22/12/29 12:48:06.26 lm/zp1Qrd.net
モチュール300Vのライブの短さはまさにレーシングオイル
エステルちょっとだけでポリマー特盛なんだろ。
最初だけは最高だよな。あくまで最初だけ。
816:774RR (ワッチョイ 1973-tRVC)
22/12/29 13:05:49.89 FlFvHENU0.net
300vはあっという間に終わる
新しい300V2は知らんけど試す気にもならない
オフロード用の300Vは空冷とか耐久には結構良かったけど他に良いオイルはいくらでもあるからあの値段出してまで使うまでもない
817:774RR (ワッチョイ 3f78-b3+h)
22/12/29 13:41:03.62 avbxYRcx0.net
フィーリングが少し変化するだけでエンジン保護性能は問題ないだろ
818:774RR (ワッチョイ 3b51-eAhG)
22/12/30 06:55:38.75 dvz9rPk70.net
ヤマプレ初めて入れたけど、可もなく不可もなくだな
バロンのオイルよりは良い 行きつけのバイク屋のよりはフイーリング悪い
今度何使ってるか聞いてみよう
メーカー純正の安心感は有る
819:774RR (テテンテンテン MM97-dxp0)
22/12/30 07:32:35.61 9x/8K5NsM.net
何度でも言うが、オイルの銘柄を変えて変化を感じたことなどただの一度もない
820:774RR (ワッチョイ 3fed-yl9p)
22/12/30 08:05:22.60 aQyKa8bO0.net
何度でも言うけどAZのオイルは1000km行く前にシャバシャバになった
821:774RR (テテンテンテン MM97-znfp)
22/12/30 10:13:25.41 vJ3ZuHTkM.net
ヤマハ車からしたらヤマプレもメーカー純正なんだよな
カワサキ車だけど少なくとも冴速よりはずっといいと感じる
822:774RR (ワッチョイ 3f78-b3+h)
22/12/30 10:23:52.19 SDbl8noB0.net
メーカー純正オイルって鉱物油の安物だろ?
823:774RR (ワントンキン MMc7-cXdB)
22/12/30 10:25:46.56 DGQ0r97lM.net
何言ってんだこの人
824:774RR (ワッチョイ 775a-06hy)
22/12/30 10:52:59.12 D
825:hgTAXXG0.net
826:774RR (ワッチョイ 0b02-yL8W)
22/12/30 11:11:43.43 pjeRbGFt0.net
斉藤商会の動画を見て丸山モリブデンのバイク用に興味が出たけど150ccで3,000円は高いな
827:774RR (ワッチョイ b9b6-S4EJ)
22/12/30 12:54:33.77 mVPRnju20.net
ふと思ったんだがモリブデンって4stよりむしろ2stの方が向いてるんじゃないか?
熱に強いならシリンダーの潤滑に良いじゃんとか思った。排ガスNGかも知らんが元々あかん奴だし(脳死
828:774RR (ワッチョイ 9f58-dxp0)
22/12/30 13:19:26.42 Xrekjayo0.net
2stの様な粘度の高いオイルで、4stのように循環による撹拌が期待できない環境だと
モリブデンはオイルの下側に沈殿する可能性があるからおすすめできない。
燃焼時にきれいにガスになってなくなるならかわいいもんだが
二硫化モリブデンは高熱にさらされると三酸化モリブデンと亜硫酸ガスが発生する。
三酸化モリブデンは二硫化モリブデンと比べると摩擦係数が確か5倍近く高いから
そんなもんエンジン内に残っててほしくもないし、亜硫酸ガスは腐食性がある。
エンジンを守るつもりで入れてるのに結果エンジンにダメージを与える可能性あり。
ちなみに、4stでも高濃度で入れると流れの悪いところに堆積しやすいし、
2stほどではないにせよガス発生の可能性は否定できない。
829:774RR
22/12/30 13:40:40.06 mvX8Df8Ad.net
モリブデンとか金もらっても入れたくないけどな
830:774RR (ワッチョイ 5f6e-jXNG)
22/12/30 18:12:12.72 nuY0EXFL0.net
丸山モリブデンはちょっと試してみたい
831:774RR (スプッッ Sddb-11Yd)
22/12/30 18:57:03.20 uBW5D2uOd.net
丸モリはコスパ悪いからリキモリのMos2 shooterに変える
832:774RR (ワントンキン MMc7-cXdB)
22/12/30 19:35:51.09 DGQ0r97lM.net
モリブデンに違いなんてあんの?
833:774RR (ワッチョイ 9f58-dxp0)
22/12/30 19:47:41.80 Xrekjayo0.net
二硫化モリブデンの素材はそもそも鉱石だから、破砕の粒度と粒度のばらつきの小ささが大事。
とはいえ、大体は自前で破砕なんかしないで買い入れしてるだろうから
モリブデン系オイル添加剤メーカーとしては粒度選定が用途にあっているかどうか。
さらに上に書いたように二硫化モリブデン添加剤は沈殿しやすいから、
対象のオイルに対する分散性と分散状態の維持をどのようにするかがノウハウになる。
834:774RR (ワントンキン MMc7-cXdB)
22/12/30 20:02:14.53 DGQ0r97lM.net
昔はモリブデンと言えばスミコーだったけど、ぜんぜん名前出ないな
835:774RR (ワッチョイ 9f58-dxp0)
22/12/30 20:07:12.31 Xrekjayo0.net
スミコーはギアオイル添加剤とかエンジンオイルもやってたけどやめたね。
民生に絡むようなのはグリスとかメンテ用のスプレーくらい。
以前チラッと書いたけど住鉱潤滑剤がやってたオイル事業を社員が引き継いでやってるのがアルファス。
836:774RR (ワッチョイ c307-iN9g)
22/12/30 20:46:38.87 BUZbi3c90.net
>>784
お前の中だけじゃね?
ヤマプレ 2,827円/L(化学合成油)
ホンダG3プレミアム 2,904円/L(化学合成油)
ヤマルーブ スポーツ 2,167/円 L (部分合成油)
ホンダG2スポーツ 2,057円/L(部分合成油)
837:774RR (ワントンキン MMc7-cXdB)
22/12/30 20:55:07.66 DGQ0r97lM.net
そーそー思い出した
80年代か90年代だと思うけど、スミコーが「全ての質問に答えます」みたいなキャンペーンやったんで質問してみたんだ
記憶が定かじゃないけど、そんなにモリブデンがいいものならエンジンオイルに最初から配合されてるはずでは?
838:みたいな質問したと思う で、回答も記憶が曖昧だけど、なんとも煮え切らない回答だった気がする
839:774RR (ワッチョイ 3f78-b3+h)
22/12/30 23:06:41.33 SDbl8noB0.net
メーカー純正オイルは鉱物油だよ
合成油なんて使わない
無知だな
840:774RR (ワッチョイ 5bb1-dwao)
22/12/30 23:10:21.20 vwPd1VSy0.net
>>813
無知と言うなら根拠を示せ
純正もピンキリ
841:774RR (ワッチョイ 3f78-b3+h)
22/12/30 23:12:18.70 SDbl8noB0.net
メーカーで見てたから知ってるんだよw
842:774RR (ワッチョイ 3f78-b3+h)
22/12/30 23:14:49.19 SDbl8noB0.net
オイルに拘るってアホじゃんw
843:774RR (ワッチョイ d3c9-di19)
22/12/30 23:19:44.24 /hrIezXp0.net
『メーカーで見てた』なんてまず間違いなく根拠ねーな
根拠あるってんならここかTwitter辺りで成分表晒してみな
844:774RR (アウアウウー Sa1f-wHyq)
22/12/30 23:27:33.19 ocHFKv3ca.net
中華エンジンに最初に注入されてるオイルはショボいから最初から抜いて捨ててちゃんとしたオイルに変えて慣らしてるのにいつまでも鉄粉が出ると言う話が有るね。
それで実は初期注入オイルは慣らし用の金属を削る成分が添加されてるから、ちゃんと最初から入ってるオイルで慣らしてから良いオイル使わないとダメと言う説も有るね。
日本メーカーがそんな事してるとは思えないが、昭和の頃には有ったのかもな。
845:774RR (ワッチョイ e762-iLAE)
22/12/30 23:39:09.89 u2kqtCt90.net
中国ホンダのCBF125T乗ってる
最初はオイル交換せずに初回と2回目は500km、あとは1000km毎に交換してるけど
鉄粉多かったのは最初と2回目の交換までだったな
846:774RR (ワッチョイ 3f78-b3+h)
22/12/30 23:40:10.26 SDbl8noB0.net
>>817
さすがオイルバカw
これからも無駄なお金を使い続けてくれ
847:いつまで構ってんだ? (ワッチョイ 037e-iKGM)
22/12/31 04:52:52.10 m8jcQEFu0.net
荒らし
848:774RR (ワッチョイ 035a-azFX)
22/12/31 06:24:01.37 j9YZR9Fc0.net
ヤマプレはモリブデン配合されてるじゃん
SDSにハッキリと記載があるから効果あるのは間違い無いんじゃないのかな
849:774RR (ワッチョイ bb58-TwI4)
22/12/31 07:42:14.87 aM5GYgmw0.net
純正で配合されてるのは主に有機モリブデンだろうね。
有機モリブデンはMoDTPとMoDTCがある。
モリブデンは確かに油膜が切れかけ~瞬間的に切れる場面での潤滑性に対して効果はあるよ。副作用もあるというだけのこと。
有機モリブデンは300℃付近の高温になることで二硫化モリブデンを生成する。
エンジン内で300℃付近、またはそれ以上になる場所というのは極圧発生部位だから極めて局所的に作用する。
んで、有機モリブデンが反応すると二硫化モリブデンが生成するということは
流れの悪いところにはこの二硫化モリブデンがたまる。
エンジンによってはバラすとケース内に黒いカスが溜まってるというのはこの有機モリブデンが反応した結果
生成された二硫化モリブデンが溜まってる可能性がある。
極端な言い方すると、それはエンジンの使用状態が過酷で反応する機会が多いか、
オイルの配合が添加剤頼みでもたせてるかのどっちか。
850:774RR (オッペケ Srbb-VxSn)
22/12/31 12:22:42.15 d3nWwifor.net
>>805
おれもZX14R乗ってるから、ちょっと興味わいたわ
851:774RR (ワッチョイ 4bf3-/EFQ)
23/01/01 11:56:56.51 BfrY/xTT0.net
PITWORKのモリプラスが有るので、入れて来る
852:774RR (ワッチョイ 2773-nVb3)
23/01/01 15:19:28.76 3v55+Vas0.net
>>825
それバイクに入れて大丈夫なやつ?
スクーターかな
853:774RR (ワッチョイ 9774-TwI4)
23/01/03 16:56:00.48 jQRD81kx0.net
スクーターで違いを体感出来るオイルはマキシシティーとG4
この二択
854: 【中間層】 【198円】 (テテンテンテン MMb6-MYAk)
23/01/03 18:53:11.63 6I8QPLblM.net
かつて存在した、最安値ペール缶復活は難しいんかな?
855:774RR (ワッチョイ 8102-PQFN)
23/01/10 17:08:10.80 Zco7FSZw0.net
URLリンク(img.webike-cdn.net)
856:774RR (ワッチョイ 5973-w88e)
23/01/15 02:08:41.22 5O+maYHl0.net
ホンダのタクト50ccに乗って一日150~200km行かないぐらい、リキモリとオイールを入れている。
6000km毎に交換していて、冬前はメモリが1残って帰ってこれたのが、1月になり点滅でギリギリ帰ってこれるようになった。
やっぱり冬は燃費が悪化するのかぁと思ったら、
ここ2~3日でメモリが2残った状態で帰ってこれるようになった。
なんで燃費良くなったんだろ…
857:774RR (ワッチョイ 5973-w88e)
23/01/15 02:12:41.03 5O+maYHl0.net
G1 S9 MOTULは違いがわからなかったな…
858:774RR (ワッチョイ 29dc-f6s+)
23/01/15 03:00:25.35 kCG8gran0.net
温かい日は燃費は伸びる
どうにかして排熱をインテークに導けると良いんだがな
車の吸気口がエンジンルームの奥まったとこにあるのはあえて温かい空気を吸わせるためなんだ
859:774RR (ワッチョイ 3eec-B0aj)
23/01/15 06:32:01.46 BQaXIU6D0.net
えっ?吸気温度って低いほうがいいんじゃないの?
ターボのインタークーラーは吸気温度を下げる為に付いてるんじゃないの?
860:774RR (ワッチョイ f9b6-GW12)
23/01/15 06:59:38.80 A5cijDC30.net
ディーゼルのEGRとかと勘違いしてるんだろ。
861:774RR (ワッチョイ b558-f6s+)
23/01/15 07:06:08.88 9u3Qp2W10.net
>>833
ホットエアインテークはキャブのアイシングを防ぐのが目的であってパワーアップが目的ではない。
キャブでもアイシングが起きないマシン、FIで環境を気にしないなら排熱を導く必要はない。
空気の温度が低いほうが体積あたりの酸素密度が高くなるからエンジンのパワーが出やすい。
燃費の話になるとタイヤの空気圧も変わるし、キャブならセッティングのズレとそのエンジンの調子に応じた乗り方も影響するから
温かいからとか寒いからで燃費は一括りには語れない。
>>832の場合は温かい場合に燃費が伸びやすいという話でいいと思う。
862:774RR (ワッチョイ 0181-E2+X)
23/01/15 09:29:28.22 8WybsoFI0.net
ECUが学習したに一票
863:774RR (ワッチョイ ad02-sRsu)
23/01/15 10:59:10.90 //tBRpMH0.net
URLリンク(img.webike-cdn.net)
864:774RR (ワッチョイ 869b-Rkyu)
23/01/15 14:36:18.31 y0lkBZ/b0.net
もう純正オイルは買わない
865:774RR (ワッチョイ 21b1-cqMM)
23/01/15 16:52:57.13 z/1KegMg0.net
今日ヤマプレのペール缶が届いたわ
866:774RR
23/01/16 00:23:18.55 x0wc0U/30.net
2月から純正オイルが値上がりとかいうからG2ペール缶買った
867:774RR (ワッチョイ cadc-+2MQ)
23/01/16 01:18:56.35 CHWRm/pC0.net
多走行、エンジン内クリアランス拡大気味の25年前のキャブ車、ロッカーアームシャフトにわずかなオイル滲みあり、指定オイル粘度10w-40に4月一杯まで限定で5w-40の高機能全合成油を入れても大丈夫だと思いますか?
868:774RR (ワッチョイ cadc-+2MQ)
23/01/16 01:22:43.88 CHWRm/pC0.net
ただしこの5w-40にニューテックのオイルシーリング添加剤を5%追加する予定です
869:774RR (ワッチョイ 2974-f6s+)
23/01/16 11:26:16.21 sL7K8fzs0.net
>>830
底辺uber配送員
870:774RR (ワッチョイ 4a12-Drii)
23/01/16 11:30:57.05 ML1lM8uH0.net
>>837
ホンダに続いてヤマハも値上げか。
純正主義だったけど他メーカーのオイルを考えようかな。
他メーカーも値上げに踏み切ったら元に戻るけど。
オイル値上げ発表があったのはホンダとヤマハだけかしら?
871:774RR (ワンミングク MM5a-9v8O)
23/01/16 12:11:12.54 0J35gn+oM.net
ワコーズは仕切り上がってる
872:774RR (ワッチョイ 866e-hn8B)
23/01/16 14:03:21.29 julS7sB10.net
円安になってんだから値段下げてくれ
7100の値ガンがおかしいことになっとる
873:774RR (ワッチョイ 869b-Rkyu)
23/01/16 20:39:35.06 rxXsqvEZ0.net
安定のエルフでいい
874:774RR (ワッチョイ 21f3-f6s+)
23/01/16 22:00:20.69 Aw02q2Tz0.net
>>846
ん?逆じゃないの?
875:774RR (ワッチョイ 09ff-RnJr)
23/01/16 22:25:37.31 qW9Sm/Oe0.net
なんかamazonでヤマプレが値段下がったな。
来月値上げらしいし買い込んでおくか。
876:774RR (アウアウウー Sa91-VADR)
23/01/16 23:00:23.66 MxwNK88Sa.net
>>849
サンキュー。とりあえず2缶買ったよ。車バイク趣味を嫌う奥さんの目があるからこれが限界…。
ちなみにAmazonは漏れているレビューが散見されるけど、今まで漏れたり凹んだりしたのが届いたことないな。
877:774RR (アウアウウー Sa91-ieW0)
23/01/16 23:06:10.71 WM56ilnsa.net
ワコーズのホームページ見たけど
プロステージsの説明て以前は洗浄性能がどうのって書いてなかったっけ??
今みあたらないんだけど
878:774RR (ワッチョイ 21f4-w88e)
23/01/17 10:33:27.79 3nioAghc0.net
>>849
お?今の時勢で4L缶が¥4,523は安いな。
来月に最大で26%値上するって話がある位だし自分も買っておくか。
879:774RR (オッペケ Sr6d-O8YH)
23/01/17 12:17:33.21 QTfehaesr.net
>>852
最大26%ってまじか
きついな
880:774RR (ワッチョイ 21b1-cqMM)
23/01/17 12:54:01.05 PHppqhnq0.net
>>852
今見たら税込4,455になっていた
リッター当たりでペール缶並の値段になったな
881:774RR (ワッチョイ 8622-UCV2)
23/01/17 13:06:16.62 s30Sjgeg0.net
見てみたけどペール缶は安くなってないね
TEITOのM4Sがまだまだ残ってるから今回はいいかなあ
882:774RR (テテンテンテン MMde-f6s+)
23/01/17 13:13:17.64 CBHB+INtM.net
ヤマプレって定期的にこのくらい値段下がるの?
883:774RR (アウアウウー Sa91-ZufZ)
23/01/17 13:30:02.10 1xX6/zp0a.net
>>856
下がらない
過去3回購入してるけど5000円以下は初めてかも
自分が購入した時の最安値は5100円になってるな
884:774RR (テテンテンテン MMde-f6s+)
23/01/17 14:16:49.82 CBHB+INtM.net
マジか、じゃあ買っとこうかな
885:774RR (テテンテンテン MMde-f6s+)
23/01/18 07:20:05.37 Lkwy/E2ZM.net
と思ったけど、やっぱPower1の安いやつでいいような気がしてきた
886:774RR (アウアウウー Sa91-/X4z)
23/01/18 11:04:29.50 gGdAN0Fba.net
乗ってるバイク、オイル交換でピッタリ2L使うから割高だけどG2を2本使ってたんだけど
ヤマプレ値下げならジョッキ使う手間を考慮しても4L缶買っとこうかなぁ
と思ったけど、それなら俺もpower1でいいような気がしてきた
887:774RR (スッップ Sdea-yBMD)
23/01/18 12:35:29.60 6Wra6E+/d.net
アマからヤマプレ届いたけど今はオイルでも紙袋梱包なんだな。
漏れはないけどベコベコw
888:774RR (ワッチョイ dd6b-cU4a)
23/01/18 12:56:56.10 LSRuOziF0.net
自分は最近尼(ただしマケプレ)でペール缶買ったけど、段ボールに梱包されてきたよ。
今まで何回かペール缶買ってていずれも裸だったので、届いたときは何がきた!?とビックリした。
889:774RR (ワッチョイ 0999-VADR)
23/01/18 20:20:07.39 m6mToDar0.net
>>861
俺も今日ヤマプレ届いたけどダンボールだったよ。2缶だったからかな。やっぱりどち
890:らも凹みなし。
891:774RR (ワッチョイ 4af0-9v8O)
23/01/18 20:32:49.78 bhzCGncm0.net
ヤフオクでペール缶落として中身が廃油だった動画あったな
892:774RR (ワッチョイ b558-O9A/)
23/01/19 11:14:15.09 o1/oz4QQ0.net
一昨日アマでアマプレで4L一缶注文したけどちゃんと梱包されて凹みもなかったけどな 運だよ
明日からポイントアップだからこの値段なら数缶追加するわ
893:774RR (ワッチョイ b558-O9A/)
23/01/19 11:15:00.13 o1/oz4QQ0.net
アマプレじゃないヤマプレw
894:774RR (ワッチョイ 866e-hn8B)
23/01/19 19:14:28.23 ADfR+wdB0.net
たまに缶の凹みですげー文句言う奴いるけどそんなに気になるか?
895:774RR (ワッチョイ 09ff-yBMD)
23/01/19 19:21:10.83 bU2juOwr0.net
いや全く。
漏れてたらさすがに気分は凹む。
896:774RR (ワッチョイ 21b1-cqMM)
23/01/19 19:34:47.21 couG5UYD0.net
気になる
897:774RR (ワッチョイ 3e73-qYjc)
23/01/19 20:11:44.15 HRG0qr1B0.net
開けた瞬間吹かないのならベコベコでもいい
898:774RR
23/01/19 22:27:06.19 AVjoZP1m0.net
海外だとオイルはプラ容器入りが主流みたいだけど
金属缶だと輸送途中に業者が投げまくってベコベコになるというのも採用理由の一つだろうか
899:774RR
23/01/19 22:50:16.12 z0P4Gkcka.net
ニューテックのパックは捨てるのもあげるのも楽だよな
900:774RR (ワッチョイ 5973-tcK6)
23/01/19 23:37:52.99 Ig3MUGa/0.net
使い終わったら捨てる物にそこまで感情移入出来ないな
901:774RR (ワッチョイ fecf-piyH)
23/01/19 23:44:42.01 1d/6waX70.net
漏れてなきゃOK。
でも一回も凹んで届いた事ない。
902:774RR (ワッチョイ 2962-UCV2)
23/01/20 00:40:54.59 qn0o5Jn90.net
尼で買ったTEITOペール缶は底がちょい凹んでたけど漏れてはないからそのまま使ってる
903:774RR (ワッチョイ 0999-VADR)
23/01/20 01:36:24.19 Vx9GRfyM0.net
俺も凹んでいたことは一度もない。凹んでてもかまわない派。つまりマーフィーの法則発動。
904:774RR (スップ Sdea-YOoS)
23/01/20 12:24:29.47 0QltD+U8d.net
>>865
ポイントアップていつ?
905:774RR (スフッ Sdea-O9A/)
23/01/20 13:53:51.65 dZUINl1Hd.net
今日の9時からだぞ
買うなら今だそ
906:774RR (スフッ Sdea-O9A/)
23/01/20 14:00:54.89 dZUINl1Hd.net
値段も昨日までより安くなってるな
907:774RR (ワッチョイ 866e-hn8B)
23/01/20 15:00:55.25 aDHj3gCX0.net
タブが4までしかなかったからとりあえず4缶16Lかったわ
16Lで17500円とか破格すぎだろ
908:774RR (ワッチョイ cd7e-TTdX)
23/01/20 15:10:58.37 bZN8oufW0.net
尼の価格はすぐ変わるから1缶で様子見してたがポイントアップと更に値下げときたから追加で4缶注文しといたわ
昨日までに買った人残念だったね。
まだ下がるかもしれないけど上がるかもしれない。
1L1000円になったからこれで満足だわ。
909:774RR (スップ Sdea-duwT)
23/01/20 15:19:26.17 YBR3n4E9d.net
ほんとだ
今朝買ったときは4455円だったけど今は4355円に下がってるね
もうすこし待てばよかった……
910:774RR (スフッ Sdea-O9A/)
23/01/20 15:33:20.90 4OWQeRqyd.net
待ってたら上がるかもしれない
今日からのキャンペーン中に買ったやつが勝ちだ
911:774RR (スフッ Sdea-O9A/)
23/01/20 15:35:22.28 4OWQeRqyd.net
>>877
エントリーしないとだめだぞ
912:774RR (ワッチョイ 21f4-w88e)
23/01/20 16:38:08.27 9uBYWEmz0.net
毎日チョボチョボと下がるたびに注文入れてるワイ負け組・・・
913:774RR (テテンテンテン MMde-zTNM)
23/01/20 16:42:51.54 eWoDEHqoM.net
ヤマプレ異常に安いけど、よく考えたらあと1年以上必要なかった
914:774RR (ワッチョイ 21f4-w88e)
23/01/20 16:55:39.62 9uBYWEmz0.net
俺なんて年間二回交換で3年分買っちまったわ・・・
来月値上されるという事で強迫観念に背中を押されたわけだが。
915:774RR (スップ Sdea-YOoS)
23/01/20 18:07:50.29 0QltD+U8d.net
>>884
ありがとう
注文キャンセルしてエントリー後に注文したよ。
916:774RR (ワッチョイ f9b6-GW12)
23/01/20 21:10:00.53 qo8zN6iw0.net
まあ上げ幅大きいから気持ちは分かるとフォロー。
5%とかならまだしも20%越えはあかんて。
最近の上げ幅大きすぎる。
917:774RR (ワッチョイ 95dc-f6s+)
23/01/20 21:19:26.23 gkQArQq10.net
持ち家なら良いかもしれんが賃貸で買いだめしても結局オイルが部屋を占拠したらオイルに家賃払ってるのと同じだぞw
918:774RR (ワッチョイ f9b6-GW12)
23/01/20 21:24:36.10 qo8zN6iw0.net
オイルは人数とカウントされないのでセーフ
919:774RR (ワッチョイ dd73-3JZN)
23/01/20 21:43:55.50 CyqBXtkz0.net
ヤマハホンダ純正って一気に値上がりしたんだな
貧乏ライダーの砦セーフティネットだったのに崩壊したか
パワー1無印とUTCしか選択肢ねえな…
年間3万キロ走るから困るなあこんなクソオイル
920:774RR (ワッチョイ 41cf-/D9v)
23/01/20 22:16:05.49 MU6RK++s0.net
ヤマプレ100円高いときに4缶注文しちゃったよ。出荷はまだだけどキャンセルを確約できないと出てきたし諦めるよ。1年は買わなくて済むから考えることが1つ減ってうれしいですよ。
921:774RR (ワッチョイ 0999-VADR)
23/01/20 22:24:39.42 Vx9GRfyM0.net
>>893
最後の強がりワロタw
922:774RR (ワッチョイ dd73-3JZN)
23/01/20 22:27:22.69 CyqBXtkz0.net
1年終わったらまた悩むんだからなんの解決にもなっとらんw
923:774RR (ワッチョイ 866e-hn8B)
23/01/20 22:31:11.86 aDHj3gCX0.net
1年たったら価格落ちてるといいが
流石に今の価格継続なら3000毎から5000毎にサイクル落とす
924:774RR (ワッチョイ 43cf-6pqv)
23/01/21 07:46:12.44 LY71ez7Z0.net
尼のホンダはG3だけ上がった?
G4と値段変わらんやん
925:774RR (アウアウウー Saa7-6pqv)
23/01/21 09:36:59.15 EW8J3sXWa.net
G4のが安いやん
926:774RR (ワッチョイ cf76-2Kjg)
23/01/21 12:46:33.98 yQXzN/De0.net
>>892
走行距離的に、バイク便の方?
バイク用品店のオイル会員はダメ?
927:774RR (スプッッ Sd1f-eF5h)
23/01/21 23:18:42.80 5fAEKxsgd.net
アマゾン販売のヤマプレ安売り終了
928:774RR (ワッチョイ 43dc-88l+)
23/01/21 23:23:54.18 xjy3pUjE0.net
実際オイルスレに居る人は過剰なまでのオイル交換してるんだから2割値上がりしたら2割走ってから交換しても何ら問題ないでしょ
3000キロ交換と3600キロ交換で何も変わらんて
929:774RR (ワッチョイ a378-JXhU)
23/01/21 23:54:31.30 0KprjMgH0.net
以前は3000キロ/6ヶ月で交換(2年で4回)
最近は4000キロ/8ヶ月で交換(2年で3回)
そのうちに6000キロ/12ヶ月で交換(2年で2回・メーカー指定頻度)になりそうだ
930:774RR (ワッチョイ e36e-nnAL)
23/01/22 00:17:37.49 pdvBu8nK0.net
RS4GPの安売りはよ
931:774RR (ワッチョイ b399-u3d2)
23/01/22 00:21:49.31 9RGY9tFz0.net
複数台持ちの俺は500~1500キロで時間的に交換している。500キロ交換のバイクはホントに乗る機会が少ないから1年毎。少ないからこそシビアコンディションとはわかっているが。半年250キロ程度での交換もったいなくてね。
932:774RR (ワッチョイ d3f3-88l+)
23/01/22 01:19:54.89 9gtbPXwl0.net
>>900
1,492より安かったの?
933:774RR (ワッチョイ cf6e-SUdz)
23/01/22 01:40:07.04 QK13vUvJ0.net
>>905
俺が注文した時でポイントを計算から除外してもリッター1088.75円だったぞ
934:774RR (スッップ Sd1f-QuUm)
23/01/22 13:46:10.94 h6ycp8IAd.net
次は1L缶とペール缶の安売りはよ
935:774RR (ワッチョイ a335-hV0p)
23/01/22 14:33:51.46 q7yH5j/Y0.net
ヤマプレ人気って、コスパがいいからなん
936:?
937:774RR (JP 0H87-xHh5)
23/01/22 15:49:47.44 bXUpoEK0H.net
鉱物油の10w50でやすいのがあったら教えてください
今はエルフの使ってます
938:774RR (ワッチョイ ff11-dFpB)
23/01/22 17:23:26.59 55k3DAF50.net
ヤマプレ1L/1500円以下で買えるので気に入ってる。
シェルヒリックスも練馬の並行輸入物もそのくらいの値段。
クラッチも滑らないし、気に入っている。
939:774RR (ワッチョイ ffab-1noB)
23/01/22 17:34:14.39 DL8I5PqO0.net
>>909
10w50で鉱物油(グループⅠorⅡ)ってあるのかな
ほとんどはグループⅢになってしまうと思うが
まあグループⅢも鉱物油かと自問自答してみたりw
940:774RR (ワッチョイ c358-88l+)
23/01/22 17:56:15.38 dO8csmcS0.net
>>909
”鉱物油”と"安い"のどちらが優先なのかって話になる。
鉱物油だと一般的に流通してるのは10w-40か20w-50、
マニアックなショップオリジナルなんかだとあった気がするが、価格優先ならエーゼットでも買ったほうが安い。
鉱物油で10w-50のワイドレンジを確保して性能担保するのは一種の縛りプレイみたいなもの。
高度精製油使ったほうがおそらく楽。
941:774RR (ワッチョイ c358-88l+)
23/01/22 17:58:07.51 dO8csmcS0.net
なんで複数回書き込み扱い?
と思ったら10月の他人の書き込みとIDが被ったのか。珍しいな。
942:774RR (ワッチョイ ffab-1noB)
23/01/22 18:10:10.41 DL8I5PqO0.net
>>909
もう少し情報がもらえるとアドバイスが出てくる気がする。
大型空冷車とか今使っているエルフのオイルの銘柄とか。
943:774RR (ワッチョイ ff11-dFpB)
23/01/22 19:03:50.60 55k3DAF50.net
鉱物油はハーレー乗り、ポルシェ乗りが詳しそう。
YACCOとか
めちゃ高そうだが。
944:774RR (アウアウウー Saa7-6pqv)
23/01/22 21:15:24.13 bRUraefea.net
ヤマプレってシェルだけどAX7の高粘度指数基油のみでの
100%合成油って事なのかな?
SDSみたらAX7より添加剤は多そうだけど
945:774RR (ワッチョイ c358-88l+)
23/01/22 21:24:45.21 dO8csmcS0.net
添加剤の扱いの関係で鉱油を入れてることもあるから、高粘度指数基油のみでの100%合成油と言い切れない。
というか、SDSの内容から言えば総容量の10%以上は添加剤由来による鉱油が10%以上は含まれていることになる。
>表示対象物(通知対象物) 鉱油 10-20%(添加剤由来による)
946:774RR (ワッチョイ ffab-1noB)
23/01/22 21:35:10.01 DL8I5PqO0.net
添加剤は鉱物油や合成油に溶かしたものをベースオイルに混ぜるらしい
なので、厳密にいうとベースオイルは100%合成油でも鉱物油が混ざっていることはありうる
947:774RR (ワッチョイ 6fa8-XEsX)
23/01/22 22:24:17.33 y3vU1naW0.net
>>914
間違えた
20w50だった
中型空冷者に使ってます
948:774RR (ワッチョイ ffab-1noB)
23/01/22 23:25:00.48 DL8I5PqO0.net
>>919
これでいいんじゃないかな
Amazonでも売っているよ
URLリンク(verityoil.com)
949:774RR (ワッチョイ d342-88l+)
23/01/22 23:31:31.55 YTObs3qR0.net
新しくお付き合いしようかと思ってる店の推しがA.S.Hなんだけど、
このスレ的にはどんな物なんだろう?
950:774RR (ワッチョイ a378-JXhU)
23/01/22 23:38:18.85 SKr7F0sT0.net
カワサキの逆輸入車なんだけど
カワサキの多言語マニュアルだと1万キロ/1年交換指定
ブライトの日本語マニュアルだと6千キロ/1年交換指定
日本での使われ方がシビアコンディションに近いから日本語マニュアルでは6千キロにしているのかな?
そうなるとシビアコンディションだからと3千キロで交換する必要もない?
951:774RR (ブーイモ MMa7-uMXG)
23/01/23 01:20:41.21 KqkwJnJHM.net
気候の違いじゃ無いかな
湿度の高い日本じゃ水分入って乳化の可能性があるとかそういう予防でサイクル早いのかもな
952:774RR (ワッチョイ 6fa8-XEsX)
23/01/23 07:28:35.09 tdEhZoJe0.net
>>920
エルフより600円くらい安いだけじゃないか
もっと安いのがいいよ
953:774RR (ワンミングク MM9f-rPwY)
23/01/23 08:11:10.60 lxX1SZBRM.net
>>924
交換頻度多めでコスパ優先なら
カストロールパワー1 15W-50 ネットだと4L缶で750円/L
AZ MEB-014 10W-50も同じぐらい
954:774RR (ワッチョイ c358-xAW2)
23/01/23 11:54:27.38 uIGYdqUG0.net
旧車大型用の鉱物油ならガルフ プレイズが定番だと思ってる
955:774RR (ワッチョイ 5373-LaO4)
23/01/23 13:54:14.80 I/w6vQqd0.net
カストロなんか死んでも使わんわw
956:774RR (ワッチョイ 3362-oMQg)
23/01/23 20:23:44.71 IpgDw1Uz0.net
>>925
その辺だとTEITOのM4Sが良い
957:774RR (ワッチョイ d3f4-j5s0)
23/01/24 09:07:38.59 Wxd7/VZ60.net
>>922
地域ごとの考え方に合わせてるんだろ。
海外じゃ頻繁にオイル交換を指定するのはメーカーに技術が無く環境に配慮しない会社と判断される。
逆に日本だと根拠は無いけど早め交換を指定しないと故障を誘発し買い替えを促そうと疑いだす。
958:774RR (テテンテンテン MM7f-88l+)
23/01/24 09:25:21.39 RzR5W7h7M.net
アマゾンのヤマプレまた入荷したぞ
959:774RR (オイコラミネオ MM07-3hay)
23/01/24 09:57:24.26 z1GHRXojM.net
また4355だな
960:774RR (ワッチョイ 6302-ffW7)
23/01/24 11:09:41.49 UJtVRoUT0.net
値上げ前の在庫処分だな
961:774RR (ワッチョイ cf6e-SUdz)
23/01/24 11:54:55.92 jdR9p25k0.net
おい
再購入しようとしたら買わせてくれないじゃねーか
962:774RR
23/01/24 15:58:48.87 PmHaOlLV0.net
2本で10380円だな。
まだ、安い。
963:774RR (ワッチョイ c358-xAW2)
23/01/24 16:26:18.82 k35oiOv/0.net
>>933
4缶買ったら1週間経たないと買えないよ
964:774RR (テテンテンテン MM7f-88l+)
23/01/24 17:10:23.89 RzR5W7h7M.net
もう売り切れたか
965:774RR (ワッチョイ cf6e-SUdz)
23/01/24 18:03:29.14 jdR9p25k0.net
>>935
マジかよ
しかも売り切れ報告来てるし
966:774RR (ワッチョイ a373-lTI6)
23/01/24 19:23:25.11 g8iCxDrW0.net
フルシンセが四千円は安すぎたな、今思うと
2りんかんのオイル会員になるかな
967:774RR (ワッチョイ 3374-dr6j)
23/01/27 20:00:32.91 4PCuzOQu0.net
安心と信頼のエルフ
968:774RR (テテンテンテン MMb6-CDPL)
23/01/28 15:15:44.50 YLIabkx1M.net
>>901
自家オイル交換が可能な環境としても
・天候には左右される
・(仕事などの)タイミングで出来ないことも
・ゴミの日直前でのオイル交換が望ましい
という点がシビアですね。
969:774RR (ワッチョイ 4e6e-fO7+)
23/01/28 17:42:37.61 uxwbeQK/0.net
URLリンク(youtu.be)
この動画で効果音で隠されてる銘柄ってわかります?
1つ目はわからなくて2つ目はワコーズ3つ目は300V
だと思うのですが
970:774RR (テテンテンテン MMb6-+rQD)
23/01/28 18:39:23.14 SsK61Yp6M.net
やっぱり純正がいいんだな
971:774RR (ワッチョイ 9aab-YZPk)
23/01/28 18:40:46.53 l6Sttcli0.net
純正で良ければにりんかんオイルでも
972:いいと思う
973:774RR (アウアウウー Sa47-I2Fv)
23/01/28 20:00:54.75 ILMeMpkha.net
◯ェル、◯コーズ、3つ目わからん
974:774RR (テテンテンテン MMb6-+rQD)
23/01/28 20:31:51.95 SsK61Yp6M.net
>>943
なんで?
975:774RR (ワッチョイ 9aab-YZPk)
23/01/28 20:35:36.22 l6Sttcli0.net
>>945
ベースオイルがGⅢだし、その割に純正に部分合成オイルと同じぐらいの値段だし
コスパはこちらのほうがいいと思うから
実際に使って悪いところはないな
976:774RR (ワッチョイ 0e76-CDPL)
23/01/28 20:46:13.87 kSjleZIj0.net
全合成油の方が、短時間運転ではオイル乳化しやすいように思う。
977:774RR (ワッチョイ 9aab-YZPk)
23/01/28 21:22:10.38 l6Sttcli0.net
GⅢについていえば、化学合成(全合成)扱いの鉱物油だから、ただの鉱物油と変わらないと思う
978:774RR (ワッチョイ 9a33-l0A1)
23/01/28 23:09:55.80 w7Rc7YFe0.net
>>940
土地買って車庫建てよ
979:774RR (ワッチョイ 1762-I0fc)
23/01/29 03:54:44.24 Tvhsj1yc0.net
RS-1よりTEITO M4Sのほうがええわ
980:774RR (スッップ Sdba-eBIb)
23/01/29 16:14:43.65 EXAO3K5pd.net
>>941
エーゼット?
981:774RR (ワッチョイ 2302-kNEe)
23/01/29 17:12:22.42 PODhFCOA0.net
レースで使うくらいのオイルだから有名どころでしょ
982:774RR (ワッチョイ fff3-+rQD)
23/01/29 23:41:11.76 3oCiasDl0.net
ご意見を聞かせてください!
高級オイルのほうが洗浄力も高いだろうから寿命(交換サイクル)が早いですか?
あと、基本的に合成油のほうが鉱物油より寿命も含めて性能はすべて上ですか?MAとMBならMAのほうが寿命が長いのは本当ですか?
983:774RR (ワッチョイ b611-BLd4)
23/01/30 00:29:38.98 MTmeEwEB0.net
スロットルバルブやマフラー見ると鉱物油の方が綺麗な燃焼するし清浄性も上だと思う。廃油を見ても汚れを良く取り込んでる。でも高回転はダルい。ジャンプオイルやアッシュはベースが良くて添加物のバランスが良いのか冷えれば元通りで熱が入ってからの繰り返しの劣化も耐久性ある印象。合成油は熱ダレ強いし上の伸びは印象的だけど熱が入ったあとの劣化は各銘柄様々だけど総じて美味しい期間は短いかな。好印象なのはエステルの効果だと思う。自分は鉱物油にSOD1かな。保険や保護目的で1年間に1回GRP807かnewTE クルマも交えた感想ね
984:774RR (ワッチョイ 9aab-YZPk)
23/01/30 02:39:19.88 +OWZokZy0.net
>>953
>高級オイルのほうが洗浄力も高いだろうから寿命(交換サイクル)が早いですか?
レース用のオイルを除くと、添加剤もいいものを使っているので洗浄能力は高くかつ不純物が少ないので汚れを取り込む能力は高いので結果として寿命は長いです。
>あと、基本的に合成油のほうが鉱物油より寿命も含めて性能はすべて上ですか?
基本的に全て上です。ただ空冷エンジンの場合クリアランスが広い関係で、分子の大きい鉱物油か部分合成油がいいと言われます。
>MAとMBならMAのほうが寿命が長いのは本当ですか?
MAMBはクラッチが滑るか否かだけなので寿命には関係ないです。
985:774RR (アウアウウー Sa47-Q/8+)
23/01/30 12:23:40.55 SXyZaAVFa.net
>>953
メーカーが何を重要視してるかで変わるから何とも言えないが俺が使った経験ではマイスターとヤッコの最上位オイルはハイレベルでバランスが出てると思う
走行会やレースとか出た事ないけどw
986:774RR (アウアウウー Sa47-O8KV)
23/01/31 10:31:43.97 iE2cB7gIa.net
シェルってヤマハスズキ純正も作ってるから安心?!
987:774RR (アウアウウー Sa47-tlEA)
23/01/31 11:39:11.62 D6F95toya.net
安心だよ!?
988:774RR (ワッチョイ b373-Ik/S)
23/01/31 21:44:42.99 eAHBHGdd0.net
初歩的な質問でいいのかな?
成分を知るには
989:SDSから特性を把握するしか無いのですか? パラフィン鉱物、部分合成g1~3、エステルと各社書いてあっても各社成分がまったく同じでは無いと思うのですが 洗浄成分、粘度向上、流動点降下、消泡剤となにを見て多少を把握すれば良いのですか?
990:774RR (ワッチョイ ffb1-OHSZ)
23/01/31 23:12:00.76 rJRimbYF0.net
初心者の雰囲気を出した論者登場
991:774RR (ワッチョイ dbcf-O8KV)
23/02/01 06:23:09.55 oxE75iyp0.net
ギャルのフリした処女みたいなもんか
992:774RR (アウアウウー Sa47-O8KV)
23/02/01 06:29:23.08 2w4+zcFla.net
上の動画は衝撃だったなぁ
やっぱ添加剤モリモリのやつってコーティングなり攻撃性高いんだろか?
ベースオイルで勝負してるやつのが安心なのかね
993:774RR (アウアウエー Sa52-+4Of)
23/02/01 06:50:51.39 tJu8edDya.net
車業界だけど昔から業界内の口コミであまり良くはないってのは聞いてた
難しい話はわからないから聞かないけどさ。
あぁいうのはレース関係から徐々に伝わってくるんだろうね
994:774RR (ワッチョイ dbcf-O8KV)
23/02/01 07:11:02.00 oxE75iyp0.net
2輪のレース現場ではモチュールが圧倒的シェアだよな
動画の人のところはニューテックだろけど
青いとことかみないもんなぁ
995:774RR (ワッチョイ 5f73-xt7X)
23/02/01 07:49:00.79 wBtzPSS/0.net
レースってスポンサーのオイルメーカーのオイル使って無いでしょ
996:774RR (アウアウウー Sa47-O8KV)
23/02/01 08:42:44.60 F7wDYUvua.net
そらわけわからんメーカーのはそうだけど
モチュールは使うんじゃねさすがに
997:774RR (オイコラミネオ MM77-0Tvu)
23/02/01 09:56:26.03 oOfPwZdiM.net
プロほど面倒な所に手間と金を投下したくないから実績のある所に寄るんじゃないか。特にオイルなんて変えたから性能すごいアップするって訳でもないし。
よっぽど金積まないと新参は厳しいよな。
998:774RR (ワッチョイ 2302-kNEe)
23/02/01 10:44:14.87 pT0A7ovM0.net
結局純正を入れ続けた人が幸福になるのかもな
殆どは車検を1~2回受けて買い替えるから影響ないだろうけど
999:774RR (ワッチョイ cec0-soTT)
23/02/01 11:05:40.44 hSMvYeGX0.net
>>978
結局、純正をスパン短く交換する以外に正解はないとワイも思ってます
化粧品とかもニベアが結局いいみたいな話よく聞きますし。
男も女も値段でロマン買っちゃうんだよねー
1000:774RR (ワッチョイ 4edc-+rQD)
23/02/01 11:17:21.97 MKCQ1fsY0.net
1日1本の缶コーヒーやめたら年に5万以上浮くんだからそうやって純正の最上級オイルを使えば良いんだよ
1001:774RR (ワッチョイ 4e22-I0fc)
23/02/01 11:50:12.61 Y/KtMmwA0.net
純正より安いオイルを短いスパンで交換する党です
1002:774RR (ワッチョイ a773-I2Fv)
23/02/01 12:08:26.36 xalj0RNN0.net
殆ど車検1~2回で買い替えるの?新車から乗ったとして5年位しか乗らないの?
1003:774RR (テテンテンテン MMb6-+rQD)
23/02/01 12:10:56.10 gcYgOqiCM.net
俺は基本乗り潰す
全くジャンルの異なる車種に変えるとかじゃない限り乗り潰す
1004:774RR (テテンテンテン MMb6-+rQD)
23/02/01 12:12:50.13 gcYgOqiCM.net
なので昔はいろんな添加剤試したもんだ
少しでも長持ちさせたくて
でも結局添加剤なんて入れないほうがいいと分かった
1005:774RR (アウアウエー Sa52-+4Of)
23/02/01 12:43:07.73 tJu8edDya.net
車の古いのだとAPI規格があわないから純正以上+添加剤派になっちゃった
バイクもオイルによっては添加剤入れるなぁ
1006:774RR (オイコラミネオ MM77-0Tvu)
23/02/01 12:49:03.53 oOfPwZdiM.net
>>972
まあ世の中の人は飽きっぽい人が多いって言いたいんだろうな。意訳すると。
俺はもう少し長く乗るけど。今年で4回目だけどまだまだ乗るぜ。
1007:774RR (テテンテンテン MMb6-+rQD)
23/02/01 13:21:16.62 gcYgOqiCM.net
どんな添加剤入れても数万kmも走ればオイル消費が顕著になってくる
そろそろ交換という頃にはロアレベルまで減ってたりする
そんなことを何台も繰り返した後、試しに普通にオイル交換するだけにしてみたら、なんと10万㎞走ってもあまり減らない
そこでさらに実験してみた
エンジンは絶好調だけど他に不具合有って直すとかなり金かかりそうだからそろそろ買い替えることにしたので、どうなってもいいやと添加剤(二硫化モリブデン)入れてみた
するとなんと一発でオイル消費が酷くなってしまったのさ
1008:774RR (テテンテンテン MMb6-+rQD)
23/02/01 13:22:21.66 gcYgOqiCM.net
言い忘れたけど上記の実験は四輪で
1009:774RR (JP 0H06-69St)
23/02/01 13:24:38.56 ZwfEEwx7H.net
添加剤って別にオイル消費が気になるから突っ込む訳じゃないしどうでもいい
1010:774RR (テテンテンテン MMb6-+rQD)
23/02/01 13:27:04.86 gcYgOqiCM.net
オイルが減るってことはエンジンが痛んでるってことなんだけど、そんなこともわざわざ説明しないとわからんかね
1011:774RR (アウアウエー Sa52-+4Of)
23/02/01 14:30:16.97 tJu8edDya.net
まぁオイルや添加剤は試すのが楽しい訳だしあまり他人にすすめるものでもね
自分はオーバーホールする時に汚いのが嫌なので常に綺麗を心がけてます
1012:774RR (アウアウウー Sa47-R2pF)
23/02/01 14:37:41.34 JzR2q8+Qa.net
2硫化モリブデンは固体だもんな。
純正オイルには入って無い固形物を添加してエンジン内部に行き渡ったらどうなるか?
普通に考えると磨耗が促進されるわな。
せっかくエアークリーナーが進化してボーリング加工屋が廃業に追い込まれるほど磨耗しなくなったのに磨耗促進罪を金掛けてわざわざ入れて車を買い換える羽目になり得をするのは誰か?
よーく考えようや。
1013:774RR (オイコラミネオ MM63-Ik/S)
23/02/01 15:07:59.82 LPkghGaEM.net
って事はUTC10w-30を10w-40指定車に使えるって事?
>>972
年間80000km走るから5年で480000km.かなり乗ったと思うから乗り換えるってだけ
1014:774RR (JP 0H06-69St)
23/02/01 16:05:52.42 ZwfEEwx7H.net
そもそも添加剤は二流化モリブデン以外にいくらでもあるのに何故二流化モリブデンだけで添加剤語ってるのさ
クリアランス詰めてるエンジンに二流化モリブデン入れるとオイル消費増えるから最近のエンジンには不向きって書きゃいいのに
1015:774RR (テテンテンテン MMb6-+rQD)
23/02/01 16:19:41.43 gcYgOqiCM.net
>>984
>>974も読めよめんどくさいなあ
電熱スレにも書いたけどさあ、おまえらっていつでもいつでもいつでも、議論以前にコミュニケーションが成立しないんだわ
疲れるから勘弁してくれ
1016:774RR (テテンテンテン MMb6-+rQD)
23/02/01 16:21:39.15 gcYgOqiCM.net
あ、なんだおまえ>>979かw
1017:774RR (ワッチョイ a773-I2Fv)
23/02/01 17:23:02.39 xalj0RNN0.net
年間80000kmも乗るって何してる人?バイク便?日本一周者?
年間80000kmも走るのって凄いと思うけどそれを殆どの人って括るのはどうかと思うな
1018:774RR (オイコラミネオ MM77-0Tvu)
23/02/01 17:49:31.75 oOfPwZdiM.net
>>983
桁1個多くない?
1019:774RR (アウアウエー Sa52-wzUf)
23/02/01 18:12:21.46 3GE+bK6wa.net
>>988
合ってるぞ
1020:774RR (ワッチョイ dbdc-+rQD)
23/02/01 18:14:22.07 xesS67yX0.net
平均は5000キロ以下じゃなかったか
たしかに北海道行くと1日500キロでも走れちゃうけど北海道はある意味日本じゃないw
1021:774RR (スッップ Sdba-HE5Q)
23/02/01 18:54:56.87 K2g7Vk8Ld.net
>>989
かけ算は間違ってるけどな
1022:774RR (ワッチョイ b378-OrCr)
23/02/01 20:29:31.93 E7SOuHHD0.net
バイク便でも年間8万キロ走るにはかなりの仕事量だな
1023:774RR (ワッチョイ fff3-+rQD)
23/02/01 23:06:47.38 pRJi7LAg0.net
長距離大型トラックなら10万キロ余裕で走るけど、バイクだと体がもたんやろなぁ
1024:774RR (アウアウウー Sa47-Q/8+)
23/02/02 12:55:36.99 iGjUW36Ga.net
次立てれんかった誰か頼む(‐人‐)
1025:774RR (オイコラミネオ MM77-0Tvu)
23/02/02 12:59:33.19 1Le2iDmzM.net
立てれた。
作っただけなんで後よろしこ。
総合オイルスレッド93本目ワッチョイあり
スレリンク(bike板)
1026:774RR (オイコラミネオ MM12-Ik/S)
23/02/02 13:58:02.90 oCCjL2nvM.net
そもそも休みないから自分で変えるしかないし
1027:774RR (ワッチョイ dbcf-S+s3)
23/02/02 17:24:20.11 r9gNma/U0.net
昔の数字が刻まれたドラムがくるくる回って繰り上がって行くオドメーターだった時代
一番右側の100m単位の白いドラムをkmだと思い込んで、走行距離を10倍に勘違いしていた奴が居たわ
1028:774RR (スップ Sd5a-BkFf)
23/02/03 04:45:26.87 LQdXL096d.net
梅
1029:774RR (スップ Sd5a-BkFf)
23/02/03 04:47:26.57 LQdXL096d.net
埋め
1030:774RR (スップ Sd5a-BkFf)
23/02/03 04:47:53.76 LQdXL096d.net
レプソル最強
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