23/02/01 11:17:21.97 MKCQ1fsY0.net
1日1本の缶コーヒーやめたら年に5万以上浮くんだからそうやって純正の最上級オイルを使えば良いんだよ
1001:774RR (ワッチョイ 4e22-I0fc)
23/02/01 11:50:12.61 Y/KtMmwA0.net
純正より安いオイルを短いスパンで交換する党です
1002:774RR (ワッチョイ a773-I2Fv)
23/02/01 12:08:26.36 xalj0RNN0.net
殆ど車検1~2回で買い替えるの?新車から乗ったとして5年位しか乗らないの?
1003:774RR (テテンテンテン MMb6-+rQD)
23/02/01 12:10:56.10 gcYgOqiCM.net
俺は基本乗り潰す
全くジャンルの異なる車種に変えるとかじゃない限り乗り潰す
1004:774RR (テテンテンテン MMb6-+rQD)
23/02/01 12:12:50.13 gcYgOqiCM.net
なので昔はいろんな添加剤試したもんだ
少しでも長持ちさせたくて
でも結局添加剤なんて入れないほうがいいと分かった
1005:774RR (アウアウエー Sa52-+4Of)
23/02/01 12:43:07.73 tJu8edDya.net
車の古いのだとAPI規格があわないから純正以上+添加剤派になっちゃった
バイクもオイルによっては添加剤入れるなぁ
1006:774RR (オイコラミネオ MM77-0Tvu)
23/02/01 12:49:03.53 oOfPwZdiM.net
>>972
まあ世の中の人は飽きっぽい人が多いって言いたいんだろうな。意訳すると。
俺はもう少し長く乗るけど。今年で4回目だけどまだまだ乗るぜ。
1007:774RR (テテンテンテン MMb6-+rQD)
23/02/01 13:21:16.62 gcYgOqiCM.net
どんな添加剤入れても数万kmも走ればオイル消費が顕著になってくる
そろそろ交換という頃にはロアレベルまで減ってたりする
そんなことを何台も繰り返した後、試しに普通にオイル交換するだけにしてみたら、なんと10万㎞走ってもあまり減らない
そこでさらに実験してみた
エンジンは絶好調だけど他に不具合有って直すとかなり金かかりそうだからそろそろ買い替えることにしたので、どうなってもいいやと添加剤(二硫化モリブデン)入れてみた
するとなんと一発でオイル消費が酷くなってしまったのさ
1008:774RR (テテンテンテン MMb6-+rQD)
23/02/01 13:22:21.66 gcYgOqiCM.net
言い忘れたけど上記の実験は四輪で
1009:774RR (JP 0H06-69St)
23/02/01 13:24:38.56 ZwfEEwx7H.net
添加剤って別にオイル消費が気になるから突っ込む訳じゃないしどうでもいい
1010:774RR (テテンテンテン MMb6-+rQD)
23/02/01 13:27:04.86 gcYgOqiCM.net
オイルが減るってことはエンジンが痛んでるってことなんだけど、そんなこともわざわざ説明しないとわからんかね
1011:774RR (アウアウエー Sa52-+4Of)
23/02/01 14:30:16.97 tJu8edDya.net
まぁオイルや添加剤は試すのが楽しい訳だしあまり他人にすすめるものでもね
自分はオーバーホールする時に汚いのが嫌なので常に綺麗を心がけてます
1012:774RR (アウアウウー Sa47-R2pF)
23/02/01 14:37:41.34 JzR2q8+Qa.net
2硫化モリブデンは固体だもんな。
純正オイルには入って無い固形物を添加してエンジン内部に行き渡ったらどうなるか?
普通に考えると磨耗が促進されるわな。
せっかくエアークリーナーが進化してボーリング加工屋が廃業に追い込まれるほど磨耗しなくなったのに磨耗促進罪を金掛けてわざわざ入れて車を買い換える羽目になり得をするのは誰か?
よーく考えようや。
1013:774RR (オイコラミネオ MM63-Ik/S)
23/02/01 15:07:59.82 LPkghGaEM.net
って事はUTC10w-30を10w-40指定車に使えるって事?
>>972
年間80000km走るから5年で480000km.かなり乗ったと思うから乗り換えるってだけ
1014:774RR (JP 0H06-69St)
23/02/01 16:05:52.42 ZwfEEwx7H.net
そもそも添加剤は二流化モリブデン以外にいくらでもあるのに何故二流化モリブデンだけで添加剤語ってるのさ
クリアランス詰めてるエンジンに二流化モリブデン入れるとオイル消費増えるから最近のエンジンには不向きって書きゃいいのに
1015:774RR (テテンテンテン MMb6-+rQD)
23/02/01 16:19:41.43 gcYgOqiCM.net
>>984
>>974も読めよめんどくさいなあ
電熱スレにも書いたけどさあ、おまえらっていつでもいつでもいつでも、議論以前にコミュニケーションが成立しないんだわ
疲れるから勘弁してくれ
1016:774RR (テテンテンテン MMb6-+rQD)
23/02/01 16:21:39.15 gcYgOqiCM.net
あ、なんだおまえ>>979かw
1017:774RR (ワッチョイ a773-I2Fv)
23/02/01 17:23:02.39 xalj0RNN0.net
年間80000kmも乗るって何してる人?バイク便?日本一周者?
年間80000kmも走るのって凄いと思うけどそれを殆どの人って括るのはどうかと思うな
1018:774RR (オイコラミネオ MM77-0Tvu)
23/02/01 17:49:31.75 oOfPwZdiM.net
>>983
桁1個多くない?
1019:774RR (アウアウエー Sa52-wzUf)
23/02/01 18:12:21.46 3GE+bK6wa.net
>>988
合ってるぞ
1020:774RR (ワッチョイ dbdc-+rQD)
23/02/01 18:14:22.07 xesS67yX0.net
平均は5000キロ以下じゃなかったか
たしかに北海道行くと1日500キロでも走れちゃうけど北海道はある意味日本じゃないw
1021:774RR (スッップ Sdba-HE5Q)
23/02/01 18:54:56.87 K2g7Vk8Ld.net
>>989
かけ算は間違ってるけどな
1022:774RR (ワッチョイ b378-OrCr)
23/02/01 20:29:31.93 E7SOuHHD0.net
バイク便でも年間8万キロ走るにはかなりの仕事量だな
1023:774RR (ワッチョイ fff3-+rQD)
23/02/01 23:06:47.38 pRJi7LAg0.net
長距離大型トラックなら10万キロ余裕で走るけど、バイクだと体がもたんやろなぁ
1024:774RR (アウアウウー Sa47-Q/8+)
23/02/02 12:55:36.99 iGjUW36Ga.net
次立てれんかった誰か頼む(‐人‐)
1025:774RR (オイコラミネオ MM77-0Tvu)
23/02/02 12:59:33.19 1Le2iDmzM.net
立てれた。
作っただけなんで後よろしこ。
総合オイルスレッド93本目ワッチョイあり
スレリンク(bike板)
1026:774RR (オイコラミネオ MM12-Ik/S)
23/02/02 13:58:02.90 oCCjL2nvM.net
そもそも休みないから自分で変えるしかないし
1027:774RR (ワッチョイ dbcf-S+s3)
23/02/02 17:24:20.11 r9gNma/U0.net
昔の数字が刻まれたドラムがくるくる回って繰り上がって行くオドメーターだった時代
一番右側の100m単位の白いドラムをkmだと思い込んで、走行距離を10倍に勘違いしていた奴が居たわ
1028:774RR (スップ Sd5a-BkFf)
23/02/03 04:45:26.87 LQdXL096d.net
梅
1029:774RR (スップ Sd5a-BkFf)
23/02/03 04:47:26.57 LQdXL096d.net
埋め
1030:774RR (スップ Sd5a-BkFf)
23/02/03 04:47:53.76 LQdXL096d.net
レプソル最強
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