23/05/21 11:35:13.41 J8F+3mvZ.net
教えてください。
レゾネーターホース取っちゃうまたは短くしたら濃くなるで合ってますか?
757:774RR
23/05/21 21:03:34.89 SMCUkyT+.net
>>756
合っていません。
レゾネーターはヘルムホルツ共鳴器だから、
共鳴周波数によって効果が出る回転数と、効果が出ない回転数があります。
ちなみに全般的な傾向として、取り外すと低速トルクが痩せ加速が鈍くなると思います。
758:774RR
23/05/21 22:08:03.18 RVT6+Mty.net
>>757
>>757
> >>756
> 合っていません。
>
> レゾネーターはヘルムホルツ共鳴器だから、
> 共鳴周波数によって効果が出る回転数と、効果が出ない回転数があります。
>
> ちなみに全般的な傾向として、取り外すと低速トルクが痩せ加速が鈍くなると思います。
共鳴周波数の話ではなくて燃調の話です。
共鳴周波数が変化すると低速トルクが痩せるのはなぜですか??
759:774RR
23/05/22 01:01:45.57 5AH7T8kn.net
>>758
レゾネータを取り付けることで、共鳴過給の効果とかサージタンクの効果などを得ているからです。
多くの場合、低速トルクを底上げするセッティングがされています。
キャブは便利な仕掛けで、
「吸気量(と吸気流速)に応じてガソリンを吸い出して送ってくれる」
ので、インマニから逆流してくる圧力波の影響は燃調にそんなに出ません。
余談ですが、燃料噴射装置の場合には吸気圧センサの値が想定よりも乱れるので、
噴射量演算に色々と良くない影響が出る可能性が高まります。
760:774RR
23/05/22 07:23:49.98 V8JQKX+u.net
>>759
> >>758
> レゾネータを取り付けることで、共鳴過給の効果とかサージタンクの効果などを得ているからです。
> 多くの場合、低速トルクを底上げするセッティングがされています。
>
> キャブは便利な仕掛けで、
> 「吸気量(と吸気流速)に応じてガソリンを吸い出して送ってくれる」
> ので、インマニから逆流してくる圧力波の影響は燃調にそんなに出ません。
>
> 余談ですが、燃料噴射装置の場合には吸気圧センサの値が想定よりも乱れるので、
> 噴射量演算に色々と良くない影響が出る可能性が高まります。
756です。
回答ありがとうございます。
つまりレゾネーターレスにしても、低速トルクは落ち込むもののキャブセッティングに大した影響は与えない、ということでしょうか?
761:774RR
23/05/22 08:44:33.19 H0fiXYFX.net
いちいちレス元全文コピーすんなウゼえ
762:774RR
23/05/22 13:28:29.20 ftb9OEMA.net
>>761
だったら見んなカス
763:774RR
23/05/22 23:46:48.99 gO/ob9np.net
遅くてうるさいバイクになって
ご近所迷惑だから止めとけ
764:774RR
23/05/26 13:37:10.01 VydRKYNB.net
前にここで売るかもって言った者だけど、スカチューンのままチューニングして乗るか、ノーマルに戻してインジェクション化して乗るか悩む
765:774RR
23/05/26 20:09:28.16 IYmVHwOZ.net
インジェクションかぁ。大変そうだなぁ。
766:774RR
23/05/26 23:00:40.89 5fWtPafI.net
インジェクション化なんてできるんか
767:774RR
23/05/26 23:48:09.75 s3HW/3q/.net
不可能では無いだろうけど、適切な「知識と道具と設備」を持ち合わせていないと無理
768:774RR
23/05/27 09:08:18.80 +Q5r3zdk.net
さらに遅くなるんじゃないか
769:774RR
23/05/27 13:42:36.34 Ccd+V1mH.net
なんで遅くなるんだよw
770:774RR
23/05/27 14:19:52.64 eJ14GBOQ.net
先ずはノーマルと同等の性能を出せるようになるまでがとっても大変。
素人では無理だと思う。性能アップはさらにその先の話。
>>3 のQ5
10年以上前だったと思うけど、
単気筒キャブ車用のインジェクション化キットを売る、超マニア向け業者が居た記憶あり。
未だに存続出来ているのかは不明。
市場が超絶ニッチ過ぎて、商売として維持するのは困難だと思う。
771:774RR
23/06/09 13:42:19.19 ///GEFKb.net
tw200
772:774RR
23/06/09 13:45:09.84 ///GEFKb.net
諸先輩方質問宜しくお願いします 2JLのスパトラ パワーフィルター あとはほぼノーマルの車両に乗っています 以前よりセッティングがやや濃いめのようで、最高気温が20℃ぐらいの時がいちばん調子良く走ると思います 夏場は回すとカブる時があります 最近ノーマルキャブの高度補正の赤いツマミを引いて走っているのですが、少し濃いからといってツマミを引いて走っていても問題ないかなと思っています ご意見頂けたら助かります 宜しくお願いします
773:774RR
23/06/09 23:29:30.25 ix5frePT.net
濃い目の時に2JLキャブの赤ノブを引くのは、急場しのぎとして間違っていない。
根本的に直したければ、まずはパワフィル洗浄と、スパトラ分解清掃を。
パワフィル詰まりも、スパトラ皿のカーボン堆積も、濃い目方向になる。
774:774RR
23/06/10 10:57:49.40 rIxuuLBD.net
>>773
773さんありがとうございます パワフィルも付けっぱなしでだいぶボロいので交換しようと思います スパトラも皿とサイレンサーが真っ黒だったので、少し前に灯油で洗いましたがもう一度しっかり洗ってみます 暖気中も少しガソリン臭いですし ほんの少し薄くしたいといった感じなんです ありがとうございました
775:774RR
23/06/10 12:32:12.57 IP9sQvhN.net
俺の2JLにも赤いツマミついてるけどアレが高地調整のやつだったのか。。。知らんかった。。。まぁ街乗りしかしないから使う事ないけど
776:774RR
23/06/10 16:42:31.02 LibTJo8D.net
ノーマル2JLで夏に標高2000級の峠超えに向かうと、
1500メートル付近からハッキリ体感出来るほどカブって吹けなくなる。
高地補正の赤ノブを引いて、事なきをえる。
街乗りでも、気温35度ぐらいから効いて来る気がする。
(気温上昇で大気が膨張し、体積あたり酸素密度が薄く、混合気が濃くなる)