22/03/11 22:05:27.83 26XoMdLY.net
>>118
四輪ならエアレスタイヤがあるけど二輪は無いみたいだな。
URLリンク(bestcarweb.jp)
URLリンク(www.webcartop.jp)
129:774RR
22/03/12 00:47:47.09 RU+12QKL.net
ベンリィは昔乗ってたけど盗まれたなあ
シフトがロータリーで乗りにくかったから
今買うならリターン式のエイプの方がいいな
130:774RR
22/03/16 01:59:55.43 PUd+P7yX.net
偶にニュースでキエフの画像でバイクが走ってる
所が映ってるね
131:774RR
22/03/17 02:55:22.29 SRUawFfX.net
デカい地震があると災害時にマイバイクは機能してくれるんだろうかとか気になったりしてしまうな
132:774RR
22/03/17 11:15:16.24 yswUwWhQ.net
災害時に役立つ、では平常時に持て余すから災害時にも影響を受けにくいって話になるだろな。
そうなるとスーパカブや原付二種スクーターが無難な感じ。
133:774RR
22/03/17 16:34:38.18 Pi2b0znp.net
普段使いと災害対応の両立性は確かに重要
乗り慣れてる事も大事な気がする
134:774RR
22/03/20 09:51:35.28 mpGTEi6w.net
原付原ニスクで特にコレがいいってのあったら教えてくれ
カブは普段から使っていくにはちょっとな
135:774RR
22/03/20 10:37:38.73 U/Obh6PH.net
特にないな
スクーターならどれも同じ
136:774RR
22/03/21 01:44:49.45 ktLG+4k4.net
現行スクーターだとなんとか持ち上げられそうなのはレッツくらいしかない
それでも70キロくらいある
カブは今や100キロ近いから無理
137:774RR
22/04/04 06:55:03.09 QFToOAqA.net
レッツを黄色ナンバー登録がベストか
138:774RR
22/05/31 10:33:09 5nB8aQln.net
>>133
自分である程度メンテ・修理できるってのも必要だよな
139:774RR
22/07/31 22:54:11 1iC6OJdl.net
新車情報スレの方がここより
災害時のバイクの話で盛り上がってるw
140:774RR
22/08/04 16:46:46 7dBG3cOS.net
原理上は完全密閉が可能な電動バイクが最も強いのではないかと思っている
吸排気が必要なエンジンでは洪水等には対応できない
バッテリーならインフラや物量が絶たれても様々な方法で自給自足的に充電できるが
ガソリンは供給が絶たたらどうにもならない
141:774RR
22/08/04 16:52:10 7dBG3cOS.net
>>128
二輪のエアレスタイヤなんか十数年前からあってパリダカなんかで使ってたよ
硬いスポンジみたいな物を詰めるやつな、自転車用もある
142:774RR
22/08/05 00:09:46 tlq0xDd8.net
エアレスは充填物でそのぶん重くなるのとバウンド感が激しい
自転車のときは日常使いなんてちょっと考えられなかったが、バイクだとどうなのか
143:774RR
22/08/05 16:42:08 YqUXUZsL.net
ミシュランが作ったTweelみたいなスカスカのエアレスタイヤはオートバイ用はまだ出てないみたいだ。
自転車用は出てきたみたいだけど。
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)
URLリンク(asset.watch.impress.co.jp)
四輪車のは既に市販されてる。
URLリンク(tweel.michelinman.com)
URLリンク(www.deere.com)
144:774RR
[ここ壊れてます] .net
>>143とモペットの組み合わせが最強そう
燃料タンクを何とかすればだが
145:774RR
[ここ壊れてます] .net
そもそも災害起こった時にバイクで避難しようなんて思うなよ
津波が来たら近くの高い建物に逃げろ
ミサイルが飛んできたら地下に逃げろ
乗り物なんて乗って逃げようとか考えるな
バイクが役に立つのは被災した後の話な
主に水や物質運ぶのが主要用途になるはず
遠くに逃げようと思ったって道路もやられてるし
どうせ給油もまともにできない
146:774RR
22/10/17 12:43:34.86 JiNotqLa.net
何を当たり前の話してんだ
147:774RR
22/10/17 13:37:41.35 GRxeogdA.net
そんなの織り込み済みで災害に強いってことだろ
148:774RR
[ここ壊れてます] .net
モペット?モペッド?
どっちか分からんがパンク考えなくて良くなるならかなり役立ちそうだな
149:774RR
22/10/22 22:33:38.82 7Ggs3N8e.net
でも耐久性が弱いぞ
150:774RR
22/10/22 23:17:19.68 PA3cUMX3.net
DF125&200
AG200
ハンターカブCT125
クロスカブCC110
モトラ
ここら辺だろうな
151:774RR
22/10/22 23:20:26.32 PA3cUMX3.net
スズキDFシリーズは阪神大震災を元に作られたバイクだよ
152:774RR
22/10/23 00:48:24.57 GU+LteDo.net
いいねぇ
153:774RR
22/11/27 12:06:58.22 Sf45GEHB.net
どのバイクも“災害”に遭ったらイチコロ
154:774RR
22/11/27 12:33:48.03 g04LnTIw.net
どの人間も“災害”に遭ったらイチコロ
155:774RR
22/11/27 13:30:09.77 HN8EYHy3.net
>>150
阪神淡路大震災ではカブはパンクしてさっぱりだったよ。
釘がささってもすぐには空気が抜けないチューブレスが良い。
そしてカブは燃費は良くてもタンク容量が小さい。
ギアとベンリイのほうがいいね。
ガレた道でもオフ車のアンダーガードっぽく底を擦って行くことも出来るし
156:774RR
22/11/27 13:38:20.47 GaMfTUvF.net
スーパーカブ110プロだな、チューブレスになったことでほぼ優勝
157:774RR
22/11/30 19:49:45.19 q0YKRLP7.net
調べたらCT125のチューブレス化カスタムは結構あるみたいだな
スポークのCT125でできるならSTDカブでも出来るだろうし、キャスト化した最近のカブなら余裕か?
158:774RR
22/12/01 08:58:40.39 zQSbJ4Au.net
カブ系は17インチとカブプロの14インチはどっちが良さそう?
159:774RR
22/12/01 09:22:11.65 p0ROS+up.net
少々の障害物乗り越え性能と、パンクしにくいタイヤとチューブのラインナップがある17インチのほうが良さそう
(タフアップチューブが廃盤になってしまい代替品としてどれが評価高いのか不明だが)
160:774RR
22/12/08 14:59:58.38 k+3JzHwz.net
カブのパンク修理に30分は時間掛かってしまうからチューブレスがいいよね。
パンク直してチューブ噛んでしまった悲しさは一言では言い表せない
161:774RR
22/12/09 16:06:23.81 uBd3mP/M.net
軍用バイク
ミルスペック
URLリンク(trafficnews.jp)
162:774RR
22/12/11 15:23:37.38 Iftw/IXu.net
>>158
最低地上高で見てみるとスーパーカブとスーパーカブプロは大差ないですね。
ハンターカブとクロスカブは30mmほど高い。
CT125________165mm 17inchチューブ・アンダーガード付き
クロスカブ110_____163mm 17inchチューブレス
スーパーカブ110____138mm 17inchチューブレス
スーパーカブ50____135mm 17inchチューブ
スーパーカブ50プロ__131mm 14inchチューブ
クロスカブ50_____131mm 14inchチューブ
スーパーカブ110プロ__130mm 14inchチューブレス
C125_________125mm 17inchチューブレス
クロスカブ110にカブプロの前カゴ周りをつけるのが良いな。
163:774RR
23/01/09 19:46:11.49 CsMSV1qR.net
チューブがあるとリムを変形させても走ることできるけど、チューブレスはダメじゃないのかな
チューブレスでホイールが変形したのを乗ったことないけど、チューブがあるのは乗ったことがある
164:774RR
23/01/10 22:46:42.25 35tLXOVr.net
カブ系にタブアップチューブだな
あ、もう製造してないんだっけ?