21/07/16 07:58:03.59 7g7vj3sX.net
ひと頃ズレでよく話題になってた給油口の蓋が開かなくなる現象
これまで全然なかったのが最近ようやくなってしまった
これって直し方あるんだっけ?
301:774RR
21/07/16 08:02:17.47 +0Hf4umv.net
>>300
事例が少なすぎてわからん
302:774RR
21/07/16 08:07:06.83 DipQJYD3.net
>>300
開かぬなら
壊してしまえ
給油口
織田信成
303:774RR
21/07/16 18:22:11.78 05sB1jMA.net
>>302
通報しましま
304:774RR
21/07/16 18:49:48.96 HCeL3t6q.net
>>300
定期的にシリコンスプレーしといたら?
305:774RR
21/07/16 19:10:34.64 Va46exOJ.net
>>297
奈良在住だけど、山の方行ってもそういうのに出くわしたこと無いな
306:774RR
21/07/16 21:03:21.13 DyuGbu6w.net
>>292
俺のは元々のLEDはテールランプと連動させて、
追加でストップランプを取り付けた
307:774RR
21/07/16 21:34:34.05 1OCiYjWu.net
>>305
来週のオリンピックの4連休に京都・奈良に都内から行くんだけど、奈良公園と大仏以外何かある?
308:774RR
21/07/16 22:54:44.03 jkcdX1U1.net
いっぱいある
例えば 奈良健康ランドとか十津川村とかな
309:774RR
21/07/16 23:21:52.16 14hQRRHa.net
160に乗っているが、標高の高い登坂はなかなか厳しいな。
結構アクセルを開いているんだが、なかなか登っていかねえ。
125と比べ25%もパワーアップしているはずなのに何故だ?
310:774RR
21/07/16 23:25:45.76 OUiSz1o/.net
>>309
いろは坂もアクセル全開時間結構あるぞ
時間にして半分くらい
311:774RR
21/07/16 23:38:35.83 q1U8uwCl.net
ギア比で60㌔位までは125と同じような加速になるって聞いた
312:774RR
21/07/16 23:44:00.49 rVFSasJI.net
排気量なりの加速だよね
313:774RR
21/07/17 02:25:03.31 g9Onkqai.net
>>307
名阪国道(特に下り)、暗峠とか:-p
冗談はさておき明日香辺りは走って気持ち良いし奈良っぽいんじゃないかな
314:774RR
21/07/17 05:26:01.23 lI4zxXSp.net
真夏に京都・奈良とか自殺行為だよ 市街地渋滞とかマジ死ぬ
315:774RR
21/07/17 06:08:47.49 jS8Lbei9.net
>>309
自転車しか乗った事ないヤツにはロケットスタートに感じるみたいだけどね
316:774RR
21/07/17 06:12:02.74 R843EVve.net
>>309
そりゃ標高高い所行きゃ出力落ちるんだからだろ
317:774RR
21/07/17 06:44:13.76 bPP76okB.net
>>309
エンジンの仕組みわかってる?
すごーく単純に言うと、「空気とガソリンを圧縮して爆発させてピストン押し出して回転力にしてます」
空気(酸素)とガソリンの比率は決まってます
なので、標高上がって酸素濃度下がると燃やせるガソリン量が減るから出力下がる
昔、富士山の五合目行ったときに、キャブ車の旧車會がかぶりまくって登れなくなってたのみたことある
318:600m
21/07/17 06:45:14.17 6gmqv0xJ.net
私です!
319:600m
21/07/17 06:45:27.04 6gmqv0xJ.net
>>317は私です!
320:774RR
21/07/17 07:00:43.64 rdQX8030.net
けどPCXは、日本国道最高地点辺りでも特にパワーダウン感じないけど?
321:600m
21/07/17 07:04:56.61 SsKog5LV.net
>>320
そりゃお前が鈍感なだけだろ
322:600m
21/07/17 07:07:03.96 SsKog5LV.net
ちょっと調べてきたけど、標高100m上がると出力は1%ほど下がるらしい
ってことは、1000m登りゃ10%ダウン
323:774RR
21/07/17 07:33:24.42 yKFwPecO.net
関東梅雨明け
さ~てどこ行こう
324:774RR
21/07/17 08:11:25.48 CAQhIBO8.net
高速半額来年になっちゃったのは痛いよな~
325:774RR
21/07/17 08:18:45.80 f7IBo1MK.net
フォルツァで5合までタンデムで行った時余裕だったけどPCXじゃ多少非力か~
やっぱ排気量で違うよな
326:774RR
21/07/17 08:21:55.17 0YeAFW+Y.net
ゼファー1100は標高の影響もろに受けた
327:774RR
21/07/17 08:32:09.95 M6yA1uch.net
SC54も全然平気だった
328:774RR
21/07/17 08:34:08.86 M6yA1uch.net
>>324
今年で決定しててもどの道延期だよ
329:774RR
21/07/17 08:37:40.34 jS8Lbei9.net
あのな…
旧車會とかゼファーってキャブ車だろ?
キャブ車って気温や気圧の影響をモロに受けるんだよ
キャブ仕様のリッター乗ってて知らんのか?
インジェクションは気温や気圧の状況によって自動燃調するからパワー低下はごく僅か(ゼロとは言わんよ)
登坂で非力なのは絶対的なパワーが不足してるから
330:774RR
21/07/17 08:38:29.56 H9NUzMgd.net
>>323
去年と違って出掛けてもセーフ感が満載だもんなw
夜だけ気を付ければオッケー!みたいな!
331:774RR
21/07/17 08:41:02.53 0YeAFW+Y.net
>>329
え?
そんな当たり前のこと知らないわけないじゃん
誰が知らないなんて言ったの?
332:774RR
21/07/17 09:02:55.70 M6yA1uch.net
言いがかりもいいとこだな
333:774RR
21/07/17 09:27:53.96 RefkB61K.net
>>328
まーねー
秋に、早めるかもとは言ってたが、望み薄
334:774RR
21/07/17 09:35:34.57 U0hZlgW8.net
ゼファーて今は旧車扱いなん?
335:774RR
21/07/17 09:41:46.60 jS8Lbei9.net
>>331
なんか初心者の中高年デビューでヴァカっぽそうだったから
336:774RR
21/07/17 09:47:05.28 IrMvuqf4.net
>>335
で、お前の方が遥かにバカだとバレたわけだw
337:774RR
21/07/17 09:50:38.85 L182fi+G.net
ぷw
338:774RR
21/07/17 09:59:38.93 FWCSKCXF.net
この荒らし方どーせまた東久留米の雑魚だろ
そのうち326が初心者なのは正論だとか言い出すぜww
NGしとけ
339:774RR
21/07/17 10:11:59.54 M6yA1uch.net
>>338
東久留米の田舎者なんだ犯人
ってことは、直前のフォルツァでマウント取ろうとしたら、あっさりマウント取り返されたから狂いだしたのかw
このスレトップクラスのスーパー初心者の癖に
340:774RR
21/07/17 10:19:13.38 L182fi+G.net
言われてみれば、あ~なるほどだ
俺より先に書いてたら>>339が噛みつかれてたなw
とりあえずNGしとこう
341:774RR
21/07/17 10:22:05.38 0YeAFW+Y.net
あ、WiFi拾ってた
342:600m
21/07/17 10:29:14.21 9imIu6f7.net
>>329
標高100mにつきおよそ1%のパワーダウンってFIの話なんだけど、、、
キャブ車で標高上がるにつれてパワーダウンするとか言ってたと思うの?
いくらFIだって酸素濃度下がれば燃料の噴射量減るんだから出力下がるだろ
山登ってるときにエンジンの高回転域を使い始めるのは勾配がきついからってのもあるけど、高標高によって出力ざがったのを補うためだろ
ただ、ガソリンを多く噴射すればいいってもんじゃない
吸い込んだ空気(酸素)に対しての燃調なんだぞ
343:600m
21/07/17 10:31:43.49 9imIu6f7.net
お前らにいいこと教えてやる
夏より冬の方が酸素濃度高いからパワーアップしてるんだぞ!
344:600m
21/07/17 10:35:10.93 r9Mfb4ND.net
>>329
燃調のこともうちょい勉強してから書き込もうね
345:774RR
21/07/17 10:39:33.56 FhurvZ31.net
昨日仕入れた知識をひけらかしたかったんだろうな
346:774RR
21/07/17 10:55:46.65 sG6463yf.net
乞食相手にするなー
347:774RR
21/07/17 11:05:35.15 9XALGpR2.net
今は一般車乗り入れ禁止の乗鞍エコーラインの最高点は約2,700m
かつて4スト125キャブ車で走ったけど普通に登れたぞ
元々非力なのでパワーダウンしても感じなかったわww
348:774RR
21/07/17 11:09:14.03 M6yA1uch.net
>>347
すげ~な
俺には未体験ゾーン
349:774RR
21/07/17 11:15:38.34 bdT5sJdc.net
>>347
自転車で行った記憶がある
350:774RR
21/07/17 11:32:22.51 mscXb2Sm.net
高速半額になれば首都圏からも気楽に行けるようになるな
351:774RR
21/07/17 11:32:34.69 mscXb2Sm.net
乗鞍
352:774RR
21/07/17 11:51:46.12 0YeAFW+Y.net
毎週高速100キロが、毎週高速200キロになるのか(片道)
353:774RR
21/07/17 12:07:09.61 DaY80iam.net
高速だけで400キロのツーリングか
下道いれて700キロ超えると1泊したくなるな
354:774RR
21/07/17 12:14:19.05 xMbWJfEw.net
>>352
元気だなw
355:600m
21/07/17 12:18:25.95 XxUVSA6f.net
>>345
これでも自動車科っていう工業高校行ってて、整備士の資格取ってるんだよ
二十年近く前の知識だから逆に古くて使い物にならないくらいだよw
むぁ、「標高100m上がるごとに1%の出力低下」ってのは今日知ったことだけどね
356:774RR
21/07/17 12:21:38.31 mA0cwe6V.net
↑いつもの単発ID連投クズが出た模様
357:774RR
21/07/17 12:32:18.02 mTh0+xJ8.net
土日の週末に1000キロツーとかする人増えそう
358:600m
21/07/17 12:35:26.20 XxUVSA6f.net
>>356
IDコロコロ変わるから、俺はトリつけてんだけどね
359:774RR
21/07/17 12:40:58.20 0YeAFW+Y.net
ゆーて、名古屋新潟仙台当たり1泊って割と忙しない(東京発着)
360:774RR
21/07/17 13:03:00.87 lCULLcUU.net
>>359
新潟まで一日で出れれば、フェリーに乗って翌朝秋田スタートが切れるなw
361:774RR
21/07/17 13:30:36.36 3vIbzx0e.net
SNFが22:30だから1時間余裕みても、18時半に関越乗れれば余裕で間に合うけど、金曜にこれをやると6割高い高速代を払うことになる
362:774RR
21/07/17 14:17:22.28 0YeAFW+Y.net
URLリンク(i.imgur.com)
こーゆーこと?
363:774RR
21/07/17 14:46:22.80 M6yA1uch.net
フェリー㈹2万円か
364:774RR
21/07/17 14:51:04.82 +e3m0Ubg.net
高速代安くなった恩恵がすくねーなw
365:774RR
21/07/17 17:17:26.15 VtDfO1gO.net
いんばらに~、とちに~。
366:774RR
21/07/17 18:29:36.21 EMzF0HJS.net
FIでも空気量は測れても酸素量は測れないよね。
山登ると空気量は同じでも酸素量は減る。結果燃調が薄くなる。
燃調は回転数と吸入圧力で決まるから、標高差等の補正はノックセンサーやO2センサーのフィードバックでしてると思ってたけど。
367:774RR
21/07/17 18:30:35.09 EMzF0HJS.net
>>366
薄いじゃなく濃くなるの間違い
368:774RR
21/07/17 19:57:48.33 73A1PKaf.net
>>362
ちょっとハードル高いかな
山形宮城当たりがあまり行かないしいい感じのコースになりそう
土日でね
369:600m
21/07/17 20:36:01.14 WokrHKUV.net
>>366
だれも酸素濃度計測してるなんて言ってないけど?
370:774RR
21/07/17 23:08:23.11 EMzF0HJS.net
>>369
別にお前にレスしてないけど?
知ったかぶりしてる割にはFIのフィードバック制御すら言葉に出てこないみたいだからさ笑
371:774RR
21/07/17 23:29:44.01 wvkeNQO+.net
PCX160でロングツーリングに出ている人いないの?
ツーレポアップ希望。
372:600m
21/07/17 23:36:05.19 ZNISpO0i.net
>>370
お前文盲?
俺の知識は古いからFI車のECUの燃調マップの選択条件なんて知らねーよ(エアフロや、ノックセンサー、O2センサーくらいはわかるけどね。)
お前が言ってんのは燃調マップの選択条件だろ?
373:774RR
21/07/17 23:49:15.97 EMzF0HJS.net
PCXで山登りきついのはトルクの低さからくる方が支配的だよ。
所詮150/160のトルクなんだから笑
374:600m
21/07/18 00:09:03.16 mJpXj1RS.net
>>373
お前の中では山道は標高が高い方が急斜面なのかな?
標高が高いと登坂がキツいのはなぜか?
ってのが元ネタだからね
375:774RR
21/07/18 02:29:01.64 mB/nRJ42.net
>>371
貧乏人
376:774RR
21/07/18 04:20:30.22 yruc3rOs.net
ようするにライダーが太り過ぎってことだな
377:774RR
21/07/18 08:19:34.29 fene8yrk.net
>>374
こいつ、有名な粘着キチガイだろ。
黙ってれよ、無知
378:774RR
21/07/18 10:32:43.50 kgsl+Aai.net
>>371
160限定かいw
手に入らないから諦めて駆動系消耗品交換しちゃったから、俺の方はいつになったら乗れるやら
しかもタイヤも交換タイミング
開発費回収出来てないから販売時期長くなりそうって話だし、物流の方も年内で平常運転に戻る見込みない(船の速度と積荷の限界)というし
379:774RR
21/07/18 13:01:51.48 hy/Z3mPX.net
>>371
呼ばれたかな?
昨日行ってきたけど、長野県安曇野付近で路肩の温度計が37℃でフラついたけど、こんな感じで。
URLリンク(i.imgur.com)
安曇野
URLリンク(i.imgur.com)
お気に入りの海岸
URLリンク(i.imgur.com)
待機中の相棒
URLリンク(i.imgur.com)
夕方
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
380:774RR
21/07/18 15:46:05.06 gxd7nCfp.net
>>379
楽しんでるなー
381:774RR
21/07/18 16:07:42.68 Xtrb/IyX.net
3ヶ月前に誰か貼った奴だよw
382:774RR
21/07/18 16:54:01.76 hy/Z3mPX.net
>>381
多分同一人物w
383:774RR
21/07/18 18:47:48.50 JhwnrmSe.net
臭チンコ包茎馬鹿チョンだろ
384:774RR
21/07/18 19:39:15.29 yruc3rOs.net
>>379
最初の地図は何ていうアプリ?
385:774RR
21/07/18 20:07:06.44 yMhB/Uxh.net
この気温で650はすげーな
俺なら暑い時間帯、温泉入って昼寝とかして過ごすわw
386:774RR
21/07/18 21:04:12.12 xImCIjTw.net
160で高速乗ったが、120キロ区間でアクセル全開にしてみたら最高速113キロしか出なかった。
ロングスクリーンも装備していたんだけどな。
ちなみに二人乗りでリアボックスも付けて、リアボックス内もシート下も荷物満載の状態。
猛暑が原因か、それとも外れ引いたのか?
387:774RR
21/07/18 21:07:26.60 psQhukXr.net
自分語りスマソ
限定解除リターンライダーだが、妻子がいて住宅ローンもあってマイカーも持ってる身なので、中古のpcx150(kf18)を買って、かれこれ2年ほど乗っている
最高ですよ、これ
仕事と私用でよく使うのは首都高速、第三京浜、横浜新道、横浜横須賀道路なんだけど、これらは80km/h平均で車の流れに乗れるから、pcxだと本当に快適
388:774RR
21/07/18 23:26:15.15 lGnwx8Gj.net
>>386
メーター読みで113キロ?
だったらハズレだね俺のは120出る
389:774RR
21/07/18 23:32:50.65 hy/Z3mPX.net
>>384
グーグルマップのタイムライン
390:774RR
21/07/18 23:35:12.53 hy/Z3mPX.net
>>386
二人乗りで荷物満載ならそんなもんだと思う。
391:774RR
21/07/18 23:37:00.51 cUf5/Yhy.net
俺のも120出る
新東名は走ってないけどアクアラインとかなら楽勝
392:774RR
21/07/19 00:26:39.59 7bFqsoQY.net
メーター120キロで怖くないの?
393:774RR
21/07/19 06:06:11.71 lQ6kwlr5.net
アクアラインって極端に下ってるか、上ってるかだろ?
下りを利用して限界まで回してると確実にエンジン傷むよ
そんなにキャパあるエンジンじゃなさそうだし
394:774RR
21/07/19 06:43:15.70 QatdAEH9.net
お前らどうせノーマルなんだろ?
ノーマルの車両で最高速自慢ってなんの意味があるの?
395:774RR
21/07/19 06:55:29.85 pn81QJRs.net
原二スクーターでドヤるって言うのが理解できない世界
396:774RR
21/07/19 06:55:57.94 lcOWujhv.net
またこんな憶測で妄想語ってんのかよ
「確実にエンジン傷む」って言い切るなら根拠示しなよ
フェールカットが入ってからも加速するほど下り坂でもないし、空力も良くないだろ
397:774RR
21/07/19 07:01:15.24 lQ6kwlr5.net
>>396
お前のPCXみたら一目瞭然じゃんw
398:774RR
21/07/19 12:52:23.09 Ebigoj4Q.net
>>397
もう論理が破綻してるよな
ただの遠吠え
399:774RR
21/07/19 13:32:24.78 A5xLQhbn.net
最近、揚げ足取りが多いな。いちいち噛みつくのやめようよ
400:774RR
21/07/19 13:49:07.98 nw2jraPD.net
>>379
ぼっちなのを晒して大丈夫なのか?
意外とそこは隠さないんだな。一緒に走る友達が欲しいなら5chよりツイッターだと思うわ。
401:774RR
21/07/19 14:06:09.91 ICYLuAkB.net
バイクってぼっちの乗り物だと思うの
陽キャがワイワイマスツーなんかやってるの見ると
なんだかな~って感じ
さらにインカム付けて喋りながら走行なんて寒気するわ
ミニバンでも乗ってろ
402:774RR
21/07/19 15:35:01.99 5sua267F.net
どっちもいいと思う。
403:774RR
21/07/19 15:37:12.04 fMv2UxJd.net
とりあえずあんまツーリング先ではPCX見ないからみんなツーリング行こうぜ
404:774RR
21/07/19 15:49:16.56 4vEqjCoo.net
こんな暑い中、出掛けたら死ぬわ
405:774RR
21/07/19 15:53:46.28 XvTNuCo/.net
>>403
なかなか特定の車種はみかけないだろ
406:774RR
21/07/19 16:03:45.81 laaw4sv0.net
暑いから涼しい山の中とかいいぞ
407:774RR
21/07/19 19:53:56.81 JA2Gm+E6.net
昨日秩父行ったらかなりの数のPCXとすれ違ったけどな
408:774RR
21/07/19 22:34:06.75 7wYsPoEY.net
学生クラスのデビュー戦かねw
409:774RR
21/07/20 09:56:36.93 ttCYhFeb.net
PCX160が出た頃から思っていたんだけど、FI制御の話が出ていたから妄想書いてみます。
PCX160て圧縮比が高いので、高負荷でノックセンサーが反応する場面なら、ハイオクを入れると制御回避して僅かでもパワーアップするんじゃないかと思いました。
もちろん体感できるレベルじゃないと思うけど、理論的にはどうなんだろう?
410:774RR
21/07/20 10:02:03.65 ttCYhFeb.net
このエンジンて今までより高回転まで伸びるみたいだけど、高速で120kmまで出す人もオイルはULTRA E1使ってるのかな?
E1て原付き専用オイル的で役不足に感じるのだけど(妄想)高速道路をよく使う人の使用オイルが知りたい。
411:774RR
21/07/20 10:19:27.70 5wOdxALR.net
>>410
役不足ならええやろ
412:774RR
21/07/20 10:21:19.36 5wOdxALR.net
>>410
語彙力ないのに無理して難しい言葉使わん方がええぞ
URLリンク(i.imgur.com)
413:774RR
21/07/20 10:28:35.78 5wOdxALR.net
>>410
語彙力の話は置いておいて。
オイルの話は賛成
125はE1でもいいかもしれないけど、160なら高速道路で110km/h巡行したときに、高回転域多用しすぎて油膜切れそう(イメージ)
タコメーターついてないだけに、何回転でキープし続けてるのわかんないから不安かも。
414:774RR
21/07/20 10:31:17.82 yXtH1lxI.net
>>410
高速で東京千葉間を通勤してる人が10万キロ以上E1で平気だから気にしない
415:774RR
21/07/20 11:00:46.84 vCOoNV02.net
>>413
160だと110キロ巡航出来るの?
416:774RR
21/07/20 11:02:58.30 ttCYhFeb.net
これまでより高圧縮+高回転エンジンってところでビビってました。
来週160が納車されるので妄想膨らましているところです。
前にユーチューブでスズキアドレスで上り坂全開タイムを、スズキ全合成油のR9000とホンダ部分合成油S9で比較してる動画を見ました。
どちらも10w40で同じなんだけど、結果はS9の圧勝でした。
スズキ最上位R9000をもってしても、MB規格のS9には勝てないのに愕然としましたよ。
エンジン保護にE1で不安があるからとS9にすれば、オイルの硬さによる出力低下。
では同じ10w30で上位のG3にすればMA規格による摩擦の増大。
ただでさえ出力の低い低排気量のスクーターですから、エンジン守りながらでも出力低下を避けたいとの堂々巡りです(笑)
勝手な妄想ですので不快な方は聞き流して下さいませ。
417:リードかなぁ
21/07/20 11:08:03.46 uahZ7k41.net
>>416
メーカーが充分なテストを行っていますから、全く問題有りません。
変える方がリスクです。
418:774RR
21/07/20 11:32:12.92 hAdcq393.net
>>416
一通り試して見たら?
419:774RR
21/07/20 11:35:03.60 7Sts5x+q.net
>>416
高性能な四輪用の10w-30を試してみては?
420:774RR
21/07/20 12:20:05.27 ttCYhFeb.net
>>417
考えたらそうですよね。
まったく新しいエンジンだけに警戒していました。
>>418
なかなか難しいので妄想を楽しんでいます。
モチュールのスクーターパワーとか良さそうです。
>>419
確かに選択肢が豊富ですよね。
WAKO'S プロステージS 0w30とかMB規格だしオイルも軟らかそうです。
これ以上はスレ汚しになりそうですので失礼します(^^)
421:774RR
21/07/20 12:39:15.31 jR/rpWiZ.net
オイル1リットルなんて大した金額じゃないんだから好きなの入れれば良いやん
俺は北海道行く時は安いやつ(E1)、2100円ドリームが価格
2週間で交換だし高速乗らない、仮に乗ることになっても大した距離じゃない
特に今年は同行者希望で仙台からというお手軽コース
夏場にリッター連中が下道700キロ嫌がるんだよな
俺のが休み長いから帰りは八戸にしようかな
422:774RR
21/07/20 12:40:20.08 8Ue72AjS.net
KF30のタイヤはモビシティとバトラックスcsどっちがオススメ?
423:774RR
21/07/20 12:40:50.79 8Ue72AjS.net
バトラックスscたった
424:774RR
21/07/20 13:19:13.35 8O6VRs0W.net
バトラックスsc(井上ゴムのOEM)だけど良いか?
425:774RR
21/07/20 13:30:43.92 8Ue72AjS.net
バトラックスって井上のOMEなの?
シティグリップ以外のウエット性能良さげなタイヤが欲しい
426:774RR
21/07/20 14:24:01.57 8O6VRs0W.net
BSのバイアスタイヤはね
427:774RR
21/07/20 14:40:06.78 6Jis+iEc.net
普段S9使ってるけど、スムーズに回って一番いいのはG4だと思う。
凄く滑らかに回るしタレも余り感じない。
値段が唯一ネックだけど。
428:774RR
21/07/20 15:12:22.65 8Ue72AjS.net
>>426
ならモビシティsct-001買ってみる
429:774RR
21/07/20 15:50:21.03 jR/rpWiZ.net
>>427
2200えんじゃん
ドリームでやって貰ったと思えば同じ価格
430:774RR
21/07/20 17:26:44.36 L+bhN8VW.net
>>409
意味ないよ。
ノックセンサーがノッキング拾うと点火を遅らせる制御をするから。
ノーマルでその制御を超えるノッキングが発生したとすると、エンジンが壊れて異常をきたしてるか設計不良。
431:774RR
21/07/20 20:15:00.68 ttCYhFeb.net
>>430
うんだからハイオクを入れるとそもそもノッキングが起きにくくならない?って事。
遅角制御が入らないならパワーダウンしないよね?
432:774RR
21/07/20 21:36:26.45 L+bhN8VW.net
>>431
理論的にはね。
PCXが高負荷でノッキングをしている、という事実があればの話だが。
まぁそんな設計はしてないと思うよ笑
一時的な環境条件で発生することはあるけど、その時のパワーダウンを気にするのはちょっと違うかな?という感じ。
433:774RR
21/07/20 22:19:13.93 ttCYhFeb.net
>>432
メーカーがレギュラー指定してるって事はそうなんだろうね。
しかし歴代最高の高圧縮+高回転のエンジンにしあがってると、その介入頻度に期待すると言うか、ハイオクのアドバンテージが多少でも増えないかと妄想してたんだ。
もちろん最初から有効な値を期待して内けどね(笑)
434:774RR
21/07/20 22:35:43.07 QiAjONDu.net
このクラスのエンジンにノックセンサーって付いてるのか疑問なんだが
435:774RR
21/07/20 22:42:47.53 L+bhN8VW.net
>>434
型番30530-PCX-003 ノックセンサー
436:774RR
21/07/20 22:49:23.55 zhtQ1DBA.net
>>435
それ、s2000用じゃない?
437:774RR
21/07/20 22:52:39.57 L+bhN8VW.net
>>436
ホントだwww
いまPCXのパーツリスト見たら、無いね、それらしきもの。
ってことはPCX160圧縮比12もあるし、高回転だし、ハイオク入れたらワンチャンあるかもね!
438:774RR
21/07/20 23:17:00.82 0zlEC2K2.net
E1で十分 バカの考え休むに似たり カネの無駄
439:774RR
21/07/21 00:37:30.46 KBAaacNI.net
他人の否定でしか意見を言えない人って可愛そうだな。
多様な価値観を受け入れられない偏狭な心の持ち主。
440:774RR
21/07/21 09:13:44.23 wivkwLPd.net
>>438
コンビニ飯で充分
レストラン行くのは金の無駄だよね
441:774RR
21/07/21 09:15:50.50 nzgkivIs.net
すみません、教えてください。
KF-47乗りでゼニスのYJ-17のジェットヘル使ってる人いますか。
メットインに収まるか教えてください。
YJ-14なら楽勝というのはわかってるんですけどYJ-17はググっても
なかなか出てこないので。
442:774RR
21/07/21 09:18:31.73 KBAaacNI.net
>>440
そのコメント最高ですw
443:774RR
21/07/21 10:13:22.68 Qm9OdI39.net
自分はS9使ってるけどE1で十分だと思うよ
大事なのはこまめに交換する事でしょ
444:774RR
21/07/21 10:23:50.67 KBAaacNI.net
Motul300v使ってるけど回転の上がり方とか静粛性、どれを取っても最高だよね
良いものは一度使うとE1には戻れないな
445:774RR
21/07/21 11:27:32.70 oNP2z0iX.net
>>444
わかるわー
446:774RR
21/07/21 16:29:43.98 EQHoyzmF.net
>>441
大きさが大体同じなYJ-5IIが余裕で入るから大丈夫じゃね?
447:774RR
21/07/21 16:30:55.54 EQHoyzmF.net
>>441
書き忘れてたけどMサイズね
448:774RR
21/07/21 16:50:28.64 K5vHNG9M.net
>>441
参考までに
araiのvz-ramは、シートを少し押し込まなきゃダメだった
449:774RR
21/07/22 00:56:00.50 KOVqUa5W.net
この夏、PCX160でロングツーリングに出る人いる?
ツーレポ見たいんだが。
450:774RR
21/07/22 01:05:16.37 OJaKr39n.net
>>441
入りますよ
451:774RR
21/07/22 01:48:09.69 XkFal8KN.net
>>441
YJ20なら余裕で入ってるよ
452:774RR
21/07/22 02:00:05.07 brtiHMw4.net
バイク屋がテキトーに入れてるバルボリンのオイルがけっこう良い感じ
これまたテキトーにアクセルを回しても45km/L以上伸びてるし
453:774RR
21/07/22 02:10:12.60 ixM51WRl.net
OGKの絶版のシステムヘルメットのアフィードが入るから大抵のヘルメットは入る気がする
XLとか巨大帽体は分からない
454:774RR
21/07/22 06:50:35.46 Q++NflCJ.net
>>444
モチュール300Vが性能的に優位があったのは80年代まで
現在では300Vより高性能なオイルはたくさんあるよ
円陣屋至高、広島高潤、パノリン、A.S.H 、ワコーズ等々はモチュールより高性能だよ
高い300Vはパテント(特許権)があるから高額なだけだから
とりあえず、300Vより安くて高性能なワコーズトリプルアールを入れてみて
300Vが糞に思えるはずだから
455:774RR
21/07/22 08:38:50.87 3VwuPE2b.net
よくオイルをフィーリングだけで、全然違うとか語るの見るけど
それ計測して数値に現れるの?
456:774RR
21/07/22 08:58:04.22 gpOEkWr8.net
お金使わない口実欲しいなら、そのまま安いの使ってればいいじゃんw
457:774RR
21/07/22 09:46:20.93 hnC6BzKw.net
>>455
食べログ高得点を信じて食べに行ったら大した事なかったって事だよね
458:774RR
21/07/22 09:59:21.89 K+VFlioM.net
純正オイルで最低ランクがE1なのは間違いないからな
使ってる奴は自覚あるから「これで十分」とか自己擁護に必死なんだろ
気持ち汲んでやれよw
459:774RR
21/07/22 10:45:23.27 wb1nYd5R.net
品薄はいつになったら解消されるのかな
460:774RR
21/07/22 11:27:17.48 3VwuPE2b.net
で、違いはデータに出るの?出ないの?
フィーリング()だけなの?
461:774RR
21/07/22 11:47:17.58 1XbFW+C9.net
>>460
誰と戦ってんの?
462:774RR
21/07/22 11:57:48.87 ffRan6I3.net
貧乏神とじゃね?
463:774RR
21/07/22 12:07:22.44 3VwuPE2b.net
>>461
え?あんた戦ってたつもりなの?
ただ具体的なデータとか見たり聞いたりしたことなかったから聞いただけだけど
そんなすごい効果あるなら、メーカーや販売店やメディアが実験して発表すれば
売上上がると思うんだよね
このオイルで出力が○%上がった!とか、ノイズが○dB下がった!とかさ
そうしたら、今まではS9だったけど、次は性能のいいオイル試してみるか、ってなるじゃん
自分の探し方が悪くて、そういうデーターが見つからないだけなのかと思って聞いただんけど
何か都合悪かった?
464:774RR
21/07/22 12:11:35.27 1XbFW+C9.net
>>463
「なんかすごい早口で言ってそう」とはまさにお前のことだねw
そんな向きになるなよ
そーゆーデータないか自分で調べたの?
465:774RR
21/07/22 12:23:28.48 uQD+AAbQ.net
どうせまたバカ野か東久留米の乞食だろ
NGしろ
466:774RR
21/07/22 12:23:47.33 1XbFW+C9.net
>>463
お前はオイルはE1 、弁当はコンビニ、寿司はスーパー
それでいいと思うよ
pcxにモチュール、バカ舌に久兵衛、、、
猫に小判や豚に真珠とまでは言わないけど。
「良い物」がお前にとって良いものかはわからないし、仮にデータで出力や静粛性(メカノイズ等)が良くなったからってコストパフォーマンス的にお前には高いかもしれないし
趣味性の高いものって、アマチュアがプロ用途のものを使ったりするものじゃん
撮り鉄が百万円超えのカメラとレンズ使ってたりさ
467:774RR
21/07/22 12:24:24.20 1XbFW+C9.net
>>465
おまえバカ野のことなんもわかってねーな
468:774RR
21/07/22 12:27:55.11 3VwuPE2b.net
>>466
めっちゃ早口になってるやんw
で、結局そんなデータ無いって事か
別に無きゃ無いでそれでいいのに
なんか敏感な部分に触れちゃったみたいでゴメンね
469:774RR
21/07/22 12:48:51.02 1XbFW+C9.net
>>468
オイルメーカーのサイトでも見てきなよ
470:リードかなぁ
21/07/22 13:22:42.71 MuWtvfAN.net
>>466
久兵衛は美味しくないよ。
雰囲気もチェーン店だし。
471:774RR
21/07/22 13:49:19.03 /QB0Lzx3.net
安全運転お願いします
472:774RR
21/07/22 14:37:40.62 8Kmo4vg4.net
>>470
なんだかなぁ
学がないやつに限ってお前みたいな発言するんだよなぁ
473:774RR
21/07/22 14:44:42.46 ovfUOJVb.net
>>470
お前バカみたいだから教えてあげるな
「スーパーの寿司」に対して上位にある「寿司」を例えたいだけなんだから、「有名な高級寿司店」であればそれでいいんだよ
この場合久兵衛は最適な解。
仮に久兵衛よりも数段美味しくても、知名度が低ければ意味がない
ものの例えの話してる時に、例えすごい美味しくても地元や港町の無名店の名前出しても意味がない
474:774RR
21/07/22 14:48:43.57 MCjZQsWW.net
>>473
ちがうよ
>>470は、〇〇美味しくない=俺はもっと美味しいところ知ってるんだ
と言うマウントをとることが目的
発言の意図を理解してないんじゃない
475:774RR
21/07/22 15:37:04.95 Rv49MuFt.net
純正オイルしか使ったことない奴はオイルの違いなんかわからないんだから黙ってな
476:774RR
21/07/22 15:41:39.44 la4wxJIj.net
>>475
指定オイルかな言いたかったのは
477:774RR
21/07/22 18:43:07.73 3VwuPE2b.net
なんだまだ論点ずらししてるのか
聞いたのはデータがあるのかどうか?だけだよ
あるなら提示するだけで終わるし、無ければスルーするか無いと言えばいい
頭の悪い人って、自分の意見と違う事を言われると、自分が攻撃されたと思って
相手を攻撃してくるんですよねw
寿司でマウント取ってくるとかホントどうかしてるよ
478:774RR
21/07/22 18:59:46.27 pvWylp3S.net
お前らホントのクズだなw
腐れ底辺は支ねば良いのに
479:774RR
21/07/22 19:07:28.80 a7eI2NL+.net
コストパフォーマンスとか気にせず、好きなオイル入れるって話だけなのに。
なんでE1信者はムキニなって突っかかるんだろなw
480:774RR
21/07/22 19:36:27.65 yymx7b70.net
荒らしかまうなよ
481:774RR
21/07/22 19:53:14.59 W6OdHaeY.net
スーパーの寿司があるのになんで寿司屋で食べる必要があるの?
じゃあ寿司屋で食べたら栄養価が高いって数値で示してよとイチャモンつけてるだけだな
482:774RR
21/07/22 20:47:49.87 Qsm6aBtB.net
>>481
わかりやすいな
結局個人の自由好きにしなって感じですね
死ぬわけじゃないし
483:774RR
21/07/22 21:02:24.18 a7eI2NL+.net
社会とは育った環境や経済状況、人種や趣味趣向で、人の価値観なんて皆違うのを前提として共存している。
それを「金の無駄」と他人に言い切るE1信者は本当に気色悪いよな。
484:774RR
21/07/22 21:05:20.40 3VwuPE2b.net
>>483
結局お前はデータを示せなくて、疑問を持った人をE1信者とレッテル貼りして
見下して悦に入ってるだけじゃん
マウント大好きおじさんホント気持ち悪いな
485:774RR
21/07/22 21:18:59.02 a7eI2NL+.net
>>484
なんで俺がデータ示さなならんの?
486:774RR
21/07/22 21:46:07.30 ZlMQ43Ih.net
>>484
何言ってんだお前
487:774RR
21/07/22 21:47:15.56 3VwuPE2b.net
示せないなら黙っていれば?
別に最初にお前に示せなんて言ってなかったんだからさ
俺は特に誰かに特定せずに「知ってる人いる?」って具合に問いかけただけだよ
それをE1信者だのマウント取ってきたのはお前だろ
そんな偉そうならデータ位知ってるのかと思って聞いたんだけど、結局何も知らない
マウント取るだけが生きがいのマウントおじさんって分かったからさ、もう聞かないよ
だって聞いても何も知らないんだもん
何も知らないくせに論点ずらしてマウント取りに来るとか恥ずかしすぎるだろ
無知なら無知なりに黙ってろよw
488:774RR
21/07/22 21:59:33.11 CfSIImD6.net
キチガイ
489:774RR
21/07/22 22:06:25.02 tFweQeOp.net
うるせーな
負け組の集いなんだから喧嘩するなよ
490:774RR
21/07/22 22:51:08.79 wVfe/viM.net
>>487
お前さ、今日一日自分の書き込みみて
途中からE1指定になってるのどう思う?
491:774RR
21/07/22 22:53:37.06 a7eI2NL+.net
>>487
いゃだからお前と絡んだの初めてだしレスパしてないんだけど?
なんで俺がデータ示さなならんのか説明してよ。
それと>>483には明確な反論ないけど、自分でE1信者って自覚してるって事かな?
492:774RR
21/07/23 02:28:59.07 WaZaH0HT.net
僕はこのスレではROM専で発言しない事にしてるんです、いきなり願ってもないバトルに巻き込まれそうだから、見てて楽しむだけにしてるんです。
で、見てて思うんですけどもうバトルぐちゃぐちゃ過ぎて誰が誰と敵対してるのか判別不能です。
ワケわからないのでもう少し対立相手を明確にしてバトルして貰えませんか?
見ててつまらないです。
493:600m pcx pcx pcx
21/07/23 03:18:44.77 My032zyi.net
>>492
私みたいにキチンとトリをつけるべきだと思う
494:774RR
21/07/23 04:26:46.16 hTDRcCcL.net
>>487
>>484でいきなりレスアンカーして絡んで来たのはお前だよね?
誰と勘違いしてるかのか知らないが、一方的に絡まれた俺が、その意味不なデータとやらを示さなきゃならん理由を明確に説明してくれや
俺がデータを示さなきゃならない理由を明確にしないと>>484で自身が言ってるように「マウント」ってコトバでレッテル貼りしてるのがお前自身になるんだが
本当に滑稽だなw
逃げるなよ
495:774RR
21/07/23 05:10:42.90 Uw5Yv389.net
【HONDA】ハンターカブ CT125 38台目
スレリンク(motorbike板:518番)
スレリンク(bike板:848番)
848 名前:774RR[sage] 投稿日:2021/07/22(木) 20:56:42.22 ID:vjJPqKfe
ヤングマシン(笑)の恒例 妄想CG
URLリンク(young-machine.com)
URLリンク(young-machine.com)
496:774RR
21/07/23 05:14:25.92 X8lEyxz+.net
>>492
枢軸国>ID:3VwuPE2bが誰からも賛同を得られず疑心暗鬼となり、相手構わず口撃するという全方位作戦を展開。
本人も誰と戦っているのかよく分かっていないと思われ。
戦力を展開できない枢軸国ID:3VwuPE2bが多数派の連合国に敵うはずもなく、レッテルバンザイ突撃をするが惨敗。
敢え無く逃げ口実作戦に切り替え←今ココ
知能の低い者が劣等感を理由に行動を起こすと、このような結果になるという典型的例。
497:774RR
21/07/23 07:15:12.67 6aUU9zfI.net
ノーマルで乗る人はE1使っていればいいんだよ
いちいち噛みついてくるなよ
弄る人は、マフラー換えて、エアクリーナー換えて、ハイスピードプーリーを組む
どの程度まで改造するかは人それぞれだけど、燃調までやれば、ボアアップ無しでPCX150で実測値で130kmは出たからね
速くするために弄るわけだからオイルだけ純正なわけないだしょ
498:774RR
21/07/23 16:50:49.27 NU6qIYDE.net
新車で買って1ヶ月だが、エンジン辺りから異音しない?
アクセル回すとキリキリキリキリというような高音の音。
1ヶ月点検間近だから、見てもらった方がいいかな?
同じような症状の人いない?
499:774RR
21/07/23 16:55:43.36 NU6qIYDE.net
↑ちなみに金属音のような音で、アクセルと連動して音が鳴る。
アイドリングでも小さいが音が鳴っている。
500:774RR
21/07/23 17:04:11.67 BUC3FUAE.net
どこかのネジが緩んでるもしくはカウル同士がぶつかってる
音のでどこを特定して直せばいいだけの話
501:774RR
21/07/23 17:10:10.07 cxm2AiTz.net
KF18乗りだけど今日初めてKF47に乗ったけどアクセルがむちゃくちゃ軽いな
加速は大した事ないけど中速域の伸びが全然違うな
安定感も増してイイ感じ
1つ気になったのがリアサスがびっくりする位ダメだわ
502:774RR
21/07/23 17:30:09.55 qAWmMWgg.net
俺も増車でKF47新車乗り出してしばらくリヤサスはビックリしたな
体重60kg箱なし荷物少量で乗ってたが設定に対して軽すぎんのか単に棒なのかと
1,000キロ超えて箱付けたら少し馴染んだか慣れたけどね
タイヤとリヤサスは今後様子見ながら検討だわ
503:774RR
21/07/23 18:29:38.43 /VtrLSNU.net
ホンダというかショーワ製のサスは新車時は結構硬いよ
距離乗ると馴染んでくるから少し様子みてもいいと思う
徐々に体が慣れるってのと座る位置でも結構変わるしね
504:774RR
21/07/23 18:49:45.75 X8lEyxz+.net
キタコのサスとかどうなんだろうね?
メリットはプリロードが付いてるくらいかな
純正以外の話題になると、極端な拒否反応する奴いるけど面倒だからスルーしてくれ
それにしても昨日のE1キチガイは凄かったなw
505:774RR
21/07/23 19:05:57.06 bYbC2c3x.net
KF30乗りだが、リアサスは社外にしても何ら不思議じゃない酷さ
506:774RR
21/07/23 19:31:08.46 GxT2gDLX.net
2型の頃から、ずっとサスは硬い硬いって言われてるね
3型のライトとかはすぐ変えたのに
あれだけ言われてるのに頑なに変えないのは
なんか意図があるのかな?
507:774RR
21/07/23 20:17:04.78 WuWwTbhp.net
コスト
508:774RR
21/07/23 20:42:10.96 KVzCEVAw.net
東南アジアで一家5人が一台のバイクに乗ってる写真 ↓
509:774RR
21/07/23 20:50:00.69 NpaKjUlm.net
リヤサスが最初からソフトだともたない 最初固いのはみんなそうだよ 高速度だと固くしないと危ない
510:774RR
21/07/23 22:31:47.33 ieOv/BlS.net
で、結局お高いオイルが性能アップする客観的なデータ無いんだ
でも高いオイル信者はデータ出せないもんだからマウント取って必死
(ノ∀`)アチャー
マウントおじさん必死だね
511:774RR
21/07/23 23:06:52.49 gclqL78U.net
>>510
データ、データうぜえなぁww
フィーリングなんだよ
512:774RR
21/07/23 23:17:57.47 6aUU9zfI.net
>>510
ワコーズのHPに詳しいデータ書いてあるから見てこいや
間抜け
513:774RR
21/07/23 23:46:46.29 cnG+I7F0.net
3,000㎞ぐらい走ったらスムースで快適になった!いい感じです
514:774RR
21/07/24 06:39:06.06 YenuJxvv.net
>>510
お前には死ぬまで関係ない世界の話だからさ
515:774RR
21/07/24 08:20:31.66 kvGJYxuw.net
あ~あ
>>491を華麗にスルーして逃げまわってるクズがまだいるよクスクス
自覚無いようだからクズの恥ずかしいID晒しとくか
↓
ID:3VwuPE2b
これだからE1信者はゴミ扱いされるっつーのw
516:774RR
21/07/24 21:33:33.74 Y9fk1Hjf.net
高いオイルってのは、高回転型や高圧縮、ハイパワー車の為のエンジンを守るオイルなんだけどね
レギュラーガソリン指定の低圧縮、OHC単気筒ならスクーター用オイルで十分なんだよ
クラッチの潤滑を行わないから、フリクションロスの低減性能は、クラッチ潤滑する高級オイルより高いしな
PCXに高いオイル入れるのは、PCXに300キロまで表示できるメーター付けるようなモノと言えば分かりやすいか
そんな速度出ないのに意味無いじゃん
オイルも一緒。低燃費に性能振ったエンジンにそんなオイル必要ないんだよ
悔しかったらPCXで高いオイル入れたら性能アップしたって客観的なデータ持ってきなよ
まぁ最初からそんなデータ出せないからマウント取りに必死なんだろうけどw
517:774RR
21/07/24 21:34:07.30 fr0gAumi.net
424km走って燃費表示61.4km/L
給油した量7.0Lだから実燃費60.6km/L
まあまあだな@KF30
518:774RR
21/07/24 22:22:56.87 Vz+YKzKj.net
>>516
長文先生はすっこんでろ
519:774RR
21/07/24 22:42:19.93 6mNu4bLq.net
>>516
先に必要ないデータ見せてよw
520:774RR
21/07/24 22:44:39.38 LJgqlUl8.net
>>516
高いオイルの定義ってなに?
521:774RR
21/07/24 22:58:11.66 /uYiqxPA.net
>>499
駆動系のベルトが滑るとキュルーというびっくりするほど大きい音が出る
これは脱脂すれば直るが、いずれにしても販売元に伝えて無償修理を要求したほうがいい
522:774RR
21/07/24 22:59:03.48 s0YWDqbq.net
>>516
バーカ
523:774RR
21/07/25 01:39:23.69 2bY3uWA+.net
>>517
60km/L超えると燃費の良さを体感するよね
燃料計全然減らないもんな
524:774RR
21/07/25 02:09:46.87 MuWIfPny.net
>>516
そんなん言ったら生活必需品は百均で揃うんだからそれ以上金出しても意味ないって言ってるようなもんだねw
525:774RR
21/07/25 02:12:38.59 MuWIfPny.net
>>516
ちなみにホンダの開発者はカブにG3G4を入れたらレスポンスアップを体感できるかもと言ってますよw
URLリンク(car.motor-fan.jp)
526:774RR
21/07/25 03:16:52.90 rw3+2S77.net
ほんとE1信者はしょーもないな
527:774RR
21/07/25 05:53:34.38 oOPO3cD6.net
>>526
マウントおじさんはどうしてもE1信者にしたいみたいだね
残念ながら今は>>463で書いたようにS9入れてる
根拠のないレッテル貼りやめてもらっていいですかw
ま、別に私としてはE1でも十分だと思うし、E1使ってる人を見下したりしませんが
ホントマウントおじさん達の必死さと了見の狭さに同情さえ感じるよ
あとね、誰もあなた達を攻撃してないんだから、データ出せないならスルーしておけばいいんだよ😂
528:774RR
21/07/25 06:16:54.45 rw3+2S77.net
>>527
じゃなんで>>491から逃げてるの?
お前自身E1信者って自覚あるから反論がないんだよなw
いつまで逃げるつもり?
それと>>484でいきなり絡んできたお前に、なんで俺がデータ示さなきゃならんのか説明してくれや(3回目)
逃げるなよ人間のクズw
529:774RR
21/07/25 06:43:51.34 8FBouo9p.net
まだ続いてるのが凄いわw
どっちか降参するまで止めたくないの?
530:774RR
21/07/25 06:58:39.66 rw3+2S77.net
複数の人にバカにされてるから相手構わず絡んでるだけだろ
実際に俺は関係のない話題でいきなり難癖つけられたしなw
E1信者は本当にしょーもないw
531:774RR
21/07/25 07:06:50.49 IRSEfJ9i.net
1匹のE1信者vsこのスレの全員
532:774RR
21/07/25 07:09:04.67 IRSEfJ9i.net
ところで、E1信者は俺が教えたワコーズのHP見てきたか?
見ても理解出来ないだろうがな
オイルメーカーのHPで詳細を明かしているのは俺の知る限り、ワコーズだけだから
533:774RR
21/07/25 07:16:11.06 IRSEfJ9i.net
だいたいさぁ、この馬鹿は鉱物油と化学合成油の違いも理解してないよ
鉱物油は化学合成油と違って沸点超えるとシャバシャバになるから
鉱物油は冬場に乳化しやすいしな
534:774RR
21/07/25 07:49:04.59 ZI7OMka6.net
で、どっちが東久留米のゴミカス?
535:774RR
21/07/25 12:06:25.96 CjDFyJ6a.net
自分の好きなオイル入れよう
536:774RR
21/07/25 12:39:48.14 FMkc5shu.net
>>533
沸点ではないだろ
537:774RR
21/07/25 14:19:36.99 IRSEfJ9i.net
>>536
また馬鹿がいた
「沸点」でいいんだよ
オイルメーカーは、エンジンオイルもブレーキオイルも沸点を下げるために努力してんだよ
人様にケチ付ける前にググる癖付けような
538:774RR
21/07/25 16:07:12.52 FMkc5shu.net
沸点を下げるために努力していることと、沸点を超えているというのは違う
沸点を超えるとオイルは急に減ってなくなる
539:774RR
21/07/25 16:33:29.88 IRSEfJ9i.net
>>538
だからそれのことだよ
鉱物油のE1やG1は化学合成油よりも減りやすい
540:774RR
21/07/25 17:21:28.46 EaXuoRKL.net
高速で長距離走るとオイル減るよね?
往復900キロ高速使ったら
けっこう減ってて焦った
541:774RR
21/07/25 17:30:11.40 FCG8viv1.net
そんだけエンジンに高負荷がかかったってことさ
542:774RR
21/07/25 18:20:32.52 erey91jH.net
1000kmごとにE1とSOD-1PLUS入れてる俺、どっちの肩も持てないw
543:774RR
21/07/25 18:27:47.59 mrnUpkPy.net
単気筒エンジンは高回転高負荷に弱い
高速を連続走行すると、250スクーターも400スクーターもオイルがめっちゃ減る
544:774RR
21/07/25 19:01:00.55 SF9jUlj9.net
水冷なんだからオイルの高温を必要以上に心配する事はない 鉱物油E1を6000k毎交換で十分
545:774RR
21/07/25 19:03:47.01 tSAnSB0O.net
>>544
おまえはお呼びじゃない
546:774RR
21/07/25 20:44:13.23 rw3+2S77.net
>>542
FM剤の有給モリブデンとエステル系は、エステルの種類にもよるけど相性悪くなかったかな?
別にE1使っている人を非難していないんだけどね(笑)
それぞれの使い方の問題だから、好きなの使えば良いと思う
それを信者は「E1で十分」とか「金の無駄」とか、わざわざレスしてまで他のオイルを使う人にケチを付けるから嫌われる
547:774RR
21/07/25 20:50:00.50 rw3+2S77.net
一部間違い訂正します
有給☓有機○
548:774RR
21/07/25 21:39:21.05 q3jmaYKu.net
>>534
ゴミカスなのは買えないバイクのスレに粘着しているお前。
549:774RR
21/07/25 22:05:35.32 P9mPkTN0.net
>>537
> エンジンオイルもブレーキオイルも沸点を下げるために努力してんだよ
アホか
わざわざ沸点下げてどうするんだよ
550:リードかなぁ
21/07/25 22:21:21.62 LxKQVE8A.net
凄く単純な話。
大きなエンジントラブルが出てメーカー保証を使おうとクレーム修理に出しても、オイルが純正品で無い場合は蹴られる可能性がとても高い。
551:774RR
21/07/25 22:29:30.86 zIV0ofvw.net
>>550
まじ?
E1指定にS9入れたらダメなの?
普通にドリームがすすめてくるんだが
今セールやってるよとか
552:774RR
21/07/25 22:30:59.70 nosJBMA2.net
>>550
嘘つくなアホwww
どーやって見分けるんだよ
553:リードかなぁ
21/07/25 22:44:11.94 LxKQVE8A.net
>>551
購入店なら良いんじゃない?
購入店以外での整備を一度でも行った場合は保証しない。と保証内容に書いて有るよ。
554:リードかなぁ
21/07/25 22:49:24.46 LxKQVE8A.net
>>552
成分解析はやるだろうし、燃え滓を見てライターで炙つただけで見当が付くって専門家の人居るよ。この人、金属の成分をグラインダーの火花の色だけで解析する職人さん。学生の頃にバイト先のエンジンのボーリング屋に来て5分位で解析したの見て唖然とした。
555:774RR
21/07/25 23:04:01.92 lTc/x2nt.net
>>550
明らかにオイルが原因、量が少ないとか多すぎるとかでなければむしろ断る方が難しいかもよ
556:リードかなぁ
21/07/25 23:14:44.04 LxKQVE8A.net
URLリンク(www.engineoilya.com)
オイル交換は儲かるのよ。
コーティング屋と同じで、液物は原価安いんだけど、短期間で交換してくれるお客様は大事だよね。
557:774RR
21/07/25 23:43:17.90 I20dJx1y.net
>>556
まじか
じゃーおれもオイル交換屋なろうかな
そんなに儲かるの?
558:774RR
21/07/25 23:54:41.14 Onon3vpK.net
E1オイルの値段はうちの近所のホムセンで1リットル920円
それをバイク屋で交換すると、工賃込み1500円~2000円取る
そりゃあ儲かるわな
559:リードかなぁ
21/07/25 23:59:11.78 LxKQVE8A.net
>>557
ドラム缶で買えばね。
原価の5~10倍で売るんじゃないの。
560:774RR
21/07/26 03:18:29.73 IEsZmeqP.net
オイル交換も自分でやらない奴はバイク屋のカモ
561:774RR
21/07/26 05:10:57.79 chZQjp/e.net
ここオイルスレじゃないんですけど…
判ってるの?
何時までオイルの話したら気が済むの?
バカだから止まらないの?
562:774RR
21/07/26 05:44:16.44 NPPZ/BDy.net
>>537
イキリ散らしてるのに言ってることめちゃくちゃで草
沸点下げたらオイル蒸発早くなるし
ブレーキフルードに至ってはペーパーロックで事故レベルw
563:774RR
21/07/26 05:53:59.99 jvIHwfXJ.net
沸点低いのはお前だろ 低脳連投すんな
564:774RR
21/07/26 05:57:41.87 xn58hH9+.net
E1なんかゴミオイル入れないでモービル入れてる
4L缶4000円くらいだけど5回分あるからE1よりコスパいいぞ
PCXは四輪用大丈夫だしな~
565:774RR
21/07/26 06:41:52.82 on1VLgT0.net
>>558
お前はニートかな?
566:774RR
21/07/26 07:02:12.64 lFlnTmdM.net
>>565
おまえがニートだろ
567:774RR
21/07/26 07:05:32.96 G+49rAZO.net
やれやれ~!もっとやれ~!そして、直接会って◯しあえ~!www
568:774RR
21/07/26 07:16:46.21 on1VLgT0.net
E1なんてホンダの最低グレードのオイルじゃねーか
160で高速乗るなら力不足だよ
E1は街乗り専用だよ
pcxで高速道路乗ったら8000rpm以上維持しながら走り続けるわけだろ?
中型、大型エンジンにはGシリーズの高性能オイル入れて、単気筒 pcxにはE1???
アホかと。
小排気量エンジンはちょっとしたことでも(100km/h巡航など)高負荷になるんだから、「純正だから」とかアホなこと言ってないで用途に応じてオイル変えるべき
569:774RR
21/07/26 07:18:33.90 S6TVM7Dd.net
ネットでギャーギャー騒ぐ人は実際は大概腰抜けでしょ
570:774RR
21/07/26 07:27:01.12 c4An6dGA.net
それが分からないからE1信者なのでw
571:774RR
21/07/26 07:30:37.27 c2O74s3U.net
んでさ、取説通り6000km交換とか言っているぜw
耐久性低い鉱物油で6000km乗ったらエンジン寿命縮めるだけだ
572:774RR
21/07/26 07:43:38.95 IyYKRfuk.net
>>571
どれくらい縮む?
573:774RR
21/07/26 07:51:00.75 IC0Xvaz3.net
>>572
そーゆーのをバカの質問と言うんだよ
574:774RR
21/07/26 07:55:56.66 NPPZ/BDy.net
MAとMB規格理解してない奴多すぎw
四輪用を入れると摩擦係数が大きいから、理論上E1よか燃費が落ちる
PCXの場合クラッチを潤滑しなくていいから
摩擦低減剤入りのMB規格の方が合ってるし、ホンダはE1を推奨してる
だからPCXから見ればE1やS9が最適解で、四輪用モービルの方がゴミなんだがな
まぁ他にも社外製品のMB規格でいいのがある!ってならまだ理解できるが
上の方でG3G4でカブのレスポンスアップとか言ってるが、それはカブだからであって
スクーターのPCXはまた別のお話
Gシリーズは全部MA規格じゃん
E1やS9よか摩擦係数高いから、理論上摩擦による発熱量増大、燃費の悪化、レスポンスの低下に繋がる
低燃費やフリクションロス捨てても、コスパ良いほうがいい!ってならいいんじゃね?
それでも壊れないだろうし、本人がそれでフィーリン()が良くなったと思うのは自由だしさ
そもそもホンダがスクーター用に開発して純正推奨してるオイルをゴミとかw
575:774RR
21/07/26 08:21:48.74 on1VLgT0.net
>>574
車用のオイルにMA.MBってあるの?
そもそも車に湿式のクラッチはないんだから、車用のオイルはMBなのでは?
576:774RR
21/07/26 08:24:28.53 c2O74s3U.net
またきた、E1信者
シビアコンディションもわからない馬鹿
577:774RR
21/07/26 09:00:25.58 NPPZ/BDy.net
>>575
車とバイクでごっちゃに書いて分かりづらかったね、申し訳ない
MAMBはバイクの規格で車の規格とは別
車にも湿式クラッチは無い訳じゃない
車用のオイル=MBとは限らない
車のオイル規格はガソリン車とディーゼル車に分かれて、そこから更に細分化規格化されてる
車とバイクは常用回転域や発熱も違うから、合う場合もあれば合わない場合もある
だから自己責任で好きにすればいいと
少しのお金をケチって敢えて冒険する必要はないと思うから自分はS9入れてる
578:774RR
21/07/26 09:02:28.58 Fk/a718e.net
>>574
四輪用も摩擦低減剤入ってるけど?
MTに四輪用入れるとクラッチ滑るのはなーんでだ?
579:774RR
21/07/26 09:16:45.76 awRLYGG6.net
>>568
高回転維持ならエンジンベンチ範囲内だし指定グレードで良いよ
ゴーストップの方が負荷高い
ただオイルなんて好きなの入れとけ
他人が何入れてるとかどうでもいいわ
580:774RR
21/07/26 11:37:35.21 ZRYcFSEs.net
わいわオイルに拘りないけどベルファイア混入しとるから絶好調やで
581:774RR
21/07/26 11:56:17.68 xn58hH9+.net
PCXにMA入れても全く問題無い
582:774RR
21/07/26 12:01:44.26 BBmxwfIb.net
そもそも新車時はG1が入ってるしな
これはゴールドウイングもCBR1000RRRも全てそう
583:774RR
21/07/26 12:15:07.73 k5LKE9u9.net
まー昔は車もバイクもオイルだの凝ってあれこれ試したもんだわ
ふとマニュアル指定の続けるのを何台か試してみたら手放すまで車もバイクもオイルで不具合起きなかった
交換頻度はマニュアル記載より短くしてたけど
手放すまでだいたい多くて新車から数万キロだし
フィーリングがーとか何十万キロも乗ると違いあるのか知らんけど頑張ってと
584:774RR
21/07/26 12:26:16.33 PYWQSOVo.net
>>553
いや、個人店で買った
ロンツーの時に寄ったドリームだよ
てゆーか、PCXでオイル交換他でやって保証受けられなかった事実はあるの?
585:774RR
21/07/26 12:42:30.62 BBmxwfIb.net
点検の時ドリームにワコーズ持ち込んで減ってたら足してってお願いしたら快諾してくれたけどねw
保証対象外になるならこんな事しないと思うけど
586:774RR
21/07/26 12:43:01.59 59OWQ43g.net
>>584
12,000kmオイル交換してなかったとかユーザーに相当の瑕疵が有れば断られるだろうね
587:774RR
21/07/26 12:44:16.10 kFmS9Jfo.net
>>586
それは今関係ない話だね
588:774RR
21/07/26 12:56:57.30 c4An6dGA.net
都合が悪い事は全部スルー
ほんとE1信者はしょーもないなw
589:774RR
21/07/26 13:02:27.29 MX9fzF8I.net
大体のはなしカラカラで入っていないとかじゃないとまず壊れないし。
つまり保証期間内に修理に出すこと自体、他社製のオイルが壊れることなんてまずない。
グレード下げようが0w-20入れようがそんな簡単に壊れないから。
590:774RR
21/07/26 13:07:20.37 59OWQ43g.net
メーカー保証と店の延長保証とごっちゃにしとるようやな
591:774RR
21/07/26 13:27:03.01 1aimbk1h.net
四輪で言えばフィットとかヤリスみたいなもんだよなこれ
そんなののオイルで粘着できるのは暇人だな
販売店持ってって任せるから交換しといてーで終わりだろ
592:774RR
21/07/26 15:23:01.07 84pua+KE.net
>>586
瑕疵ってのは目的物に本来あるべき機能・品質・性能・状態が備わっていないこと
ユーザーに問題があるのは過失だよ
仮にユーザーに瑕疵があるとしたらアタマがおかしいとか五体不満足とかになるんだろうな
593:774RR
21/07/26 18:40:24.76 c2O74s3U.net
>>586
使い方もわからない言葉を無理して使って恥をかくアホ
594:774RR
21/07/26 18:48:05.87 YzFnWr86.net
プギャーm9(^Д^)
595:774RR
21/07/26 18:48:38.75 brCeOdWW.net
オイルと添加剤の話は宗教の世界に近いから荒れるのはしゃーない
596:774RR
21/07/26 20:10:50.93 NPPZ/BDy.net
>>568
メーカーが指定してるオイルが力不足なわけないだろw
E1は、E1教の教祖たる本田技研工業様が指定してるんだぞ?
何でお前みたいなどこの馬の骨とも知れない奴が偉そうに言ってんだよ
本田様が何十年と車やバイクを作り上げて来て、その蓄積されたデータ、技術力を根拠に指定してるんだよ
街乗り専用って言うならその根拠を示せよ
>>581
壊れるとか異常が出るとかの話ではない
そもそもの話が、Gシリーズや社外品のお高いオイルをPCXに入れる意味があるのかどうか?が出発点
で、G1やらのGシリーズ入れるとレスポンス上がるとか性能上がるとかって言い出したから、その根拠となるデータを示せと問うた
当然そんなデータは無く、規格上も抵抗が増えるのでデメリットが目立つと
値段=性能と思い込んでるおバカさんが沢山居ましたとさ、ってお話だよ
安くてもスクーターに入れるべきオイルがあるって事さ
性能とは別に、好きで高いオイル入れたい人はお好きにどうぞ、と、最初から言ってる
E1だろうが高級オイルだろうが、基本オイル切らさなければ焼き付くなんて事は無いんだから好きにしたらいい
597:774RR
21/07/26 20:20:19.61 BHbMABaw.net
>>596
お前はなにと戦ってんだ?
めちゃくちゃ早口で言ってそうだが、、、
落ち着けよ
598:774RR
21/07/26 20:20:19.99 lE5TjoME.net
きも
599:774RR
21/07/26 20:22:42.73 BHbMABaw.net
>>596
CBR1000rr指定オイルはG1です
URLリンク(www.honda.co.jp)
114ページ参照
G2.G3.G4は何に使うの?
600:774RR
21/07/26 20:38:05.75 agPiVBc/.net
URLリンク(www.honda.co.jp)
天下の本田技研工業様がE1は街乗り向きって言ってるんですけどそこん所はどうなんでしょう
601:774RR
21/07/26 23:01:59.04 NPPZ/BDy.net
>>599
俺はCBR1000rrの話なんかしてないし知らねーよ
何で突然1000rrが出てくるのか意味不明だし何で俺に聞くんだよ
本田に聞けよw
602:774RR
21/07/26 23:22:34.33 NPPZ/BDy.net
と思ったらお前>>597かよw
何と戦ってるだの早口だの言いながら、わざわざそんなの調べてきて
俺に突っかかって来てるのはお前だろw
お前の方がよっぽどきもいわ
603:774RR
21/07/26 23:35:09.27 BBmxwfIb.net
データデータ言ってる割に自分は何一つデータを示さないっていうねw
604:774RR
21/07/26 23:51:33.86 BBmxwfIb.net
天下のホンダ様がスクーター専用に開発して指定してるE1で力不足なんてあるはずないんだろ?
じゃあなんでS9入れてんだよw
それをデータで示してくれよw
605:774RR
21/07/26 23:55:47.08 /gG2bNT0.net
今日も狂う東久留米
まさに東狂目
606:774RR
21/07/26 23:59:30.88 CG1/bhMi.net
S9って何の車種向けなんだあれは
607:774RR
21/07/27 00:02:09.05 xlXxh/LE.net
汎用エンジン向けと旧車向けと聞いた事がある
公式ではスクーター向けと書いてあるな
608:774RR
21/07/27 05:34:38.59 PXjknIl9.net
な、都合が悪い事は全部スルー
E1信者はくそキモイだろ
609:774RR
21/07/27 05:59:21.55 LM9cKTOY.net
>>596
俺は581だがお前は何もオイルの事理解してない屑
610:リードかなぁ
21/07/27 08:15:01.24 okHxIAnp.net
ホンダは信用するけど、ホンダが指定する純正品のオイルは信用しないとはコレ如何に?
ロジックが破綻していると自覚しないのだろうか?
611:774RR
21/07/27 08:45:22.78 CV+UnWB+.net
メーカー自体用途によってオイル選べって言ってるんだが?
>>600のURL先をよく見ろよ
メーカーはスクーターだから街乗りを想定してE1を指定しているに過ぎない
高速道路を巡航などの高回転を多用するなら高温に強いオイルを使ったほうが良いのはメーカーだってそう言っている
612:774RR
21/07/27 09:06:28.85 sr2J++4R.net
長文先生はE1に興味を持ったようです
613:774RR
21/07/27 09:08:21.48 uPiH1a9v.net
でも高速乗れるPCXは持ってないんだろ
614:774RR
21/07/27 09:12:30.29 +tRomU2+.net
あんたら1週間ずーっとオイル闘争してるよ
615:774RR
21/07/27 09:14:34.40 +tRomU2+.net
良く飽きないよね
616:774RR
21/07/27 09:58:30.17 7tdbA8sy.net
>>601
CBR1000RRの指定オイルがG1ってことは、Gシリーズの2.3.4はいつ使うんだよ?
って言いたいのです
617:774RR
21/07/27 10:02:21.08 zhiL1o3d.net
3型150だけど都内の近場乗ってると58km/Lぐらいです
夏場は60km/Lいくって聞いてたんですがこんなもんですか?
618:774RR
21/07/27 11:05:34.24 NEUDwWD7.net
>>617
体重その他による
619:774RR
21/07/27 12:27:44.07 PXjknIl9.net
E1信者はほんと気色悪い
620:774RR
21/07/27 12:36:45.23 Zi27rdmh.net
連呼馬鹿の>>605はもっと気色悪い
621:774RR
21/07/27 14:22:12.84 LM9cKTOY.net
E1でも悪くないさ、ただ劣化が早いから長くても半年に1回は交換必須
俺は3000kmか半年できっちり変える人だが100%合成が好きだからE1は入れない
100%も4L缶なら安いしな~まぁ後飛ばし屋だから高熱に強い方がいいだろ
622:774RR
21/07/27 15:53:28.08 h2ZRcgOx.net
その話は何回もしてるのに、データ出せと気が狂ったように連呼するのがE1信者だからな
本人に気持ち悪い
623:774RR
21/07/27 16:02:37.60 L8aoh/Z0.net
鉱物油は、化学合成油よりも熱に弱く酸化が早い
エンジンのスラッジを取り込む力も弱い
沸点も低いのでオイルが蒸発して減りやすい
高速道路を走ってオイルが減る人は化学合成油にしたら減り方が少なくなるよ
それでも減るのが気になるなら、粘度が高いオイルに替える
お試しあれ
624:774RR
21/07/27 16:12:42.27 h2ZRcgOx.net
>>623
高速に乗れる160でオイルが減るのは致命的じゃないですか?
E1で十分!じゃなくて、用途に応じて適切なオイルを選べって事ですね?
それにしてもE1信者の言う高いオイルの定義ってなんですかねぇ~
データ出せとか言うのに、本人は曖昧な表現で逃げてるんだからゴミですね
625:774RR
21/07/27 16:48:43.65 NRhwciiK.net
>>624
東久留米の乞食の居場所はここにはないよ
シッシッ
626:774RR
21/07/27 17:14:31.89 ICGai+0I.net
>>625
おい、連呼バカは出禁だろ
こっち来るなキチガイ
627:774RR
21/07/27 17:22:54.66 7tdbA8sy.net
不思議なものでさ、街乗りや高速道路日本の国道ならどこでも余裕な中型や大型のバイクには高性能なオイルを入れるくせに、あんな小さなエンジンでレッドゾーンギリギリでやっと110km/hでるような pcx160にはE1・・・
628:774RR
21/07/27 17:36:01.02 3UvY1SRH.net
>>625
買えないスクーターのスレに10年も居着いて
キモいワードを連呼しながらオーナーに絡むだけの人生は虚しくないの?
629:774RR
21/07/27 17:47:06.22 jmWRBvSg.net
設定や設計に余裕あるからだろ
ぜんぜんおかしくないが
大型や中型で回さず走れても詰めた仕様なら回す可能性考えてあれこれすんのも当然
もちっとマシなネタないんかねえ