20/09/05 20:27:40.93 zDVBTEmY.net
297です
北海道楽しかった~
URLリンク(i.imgur.com)
320:774RR
20/09/05 20:58:42 8M7sMblF.net
>>319
お疲れ様!
堪能してきたみたいだね!
羨ましい!
321:774RR
20/09/06 08:28:02 KaMSCbpA.net
>>319
お疲れ様、左側のカラス?はあえて入れたの?
322:774RR
20/09/06 12:45:36 uH1WG83o.net
>>319
良い天気だねぇ。今年は残暑というより季節が1ヶ月遅れな感じ
だから最高だな。
323:774RR
20/09/12 19:28:17.72 yxETZII1.net
初期型GSXRにこれは合わないでしょうか?(ビジュアル的に)
付けてる人が見つからず…
324:774RR
20/09/12 20:52:48.45 q+xoS1DA.net
どれだよ
325:774RR
20/09/12 21:03:03.70 yxETZII1.net
>>323
失礼しました画像が無かったですね
こちらのサンスターネオクラシックなのですが
URLリンク(i.imgur.com)
326:774RR
20/09/12 21:08:48.56 6un2K0im.net
URLリンク(img.webike.net)
327:774RR
20/09/13 01:07:33.20 PAV0QWG/.net
悪くない
328:774RR
20/09/13 16:46:02.55 mUFQ1wNY.net
アプリリアのハンドル流用してたもんだけど今日作業終わった
純正比で9㎝ぐらいハンドル上がったから運転めちゃめちゃ楽になった
329:774RR
20/09/13 23:51:29.40 +/GgzbzT.net
>>328
ケーブル類は純正のままですか?
330:774RR
20/09/14 06:27:59.92 eL4Kg8bE.net
>>328
納得のいくサスセティング出たら教えて
331:774RR
20/09/14 12:19:49.76 KfDc8YBS.net
ヤフオクでバラす前の車両の写真で「純正キャブ+パワフィル」の初期型1100たまに見かけます。
この組合わせって結局、セッティング出ないって結論でしたっけ?
332:774RR
20/09/14 12:29:06.31 Fccywv2K.net
>>331
洗えない純正から
洗えるK/Nにした
333:774RR
20/09/14 12:33:23.81 lahbMB5E.net
パワフィルならエアクリボックスでも
良いと思うの
334:774RR
20/09/14 15:01:18.86 gEOF5Lkv.net
ヤマルーブ初めて油冷エンジンに入れたら油音上がったらメカノイズ凄いな
老けあがりは軽くなったけど
335:774RR
20/09/14 18:52:37.78 IJGSleeh.net
>>334
俺エクスター入れてるけど油温上がるとめっちゃギア入り悪くなるわ
336:774RR
20/09/14 19:27:47.66 6s/YPzRC.net
>>331
パワフィルにすると、流速が上がるので、ダイヤフラムが上がらなくなって、低開度で落ち着かないらしいね。
バクダンキット入れると良いらしいけど
337:774RR
20/09/14 19:42:10.81 afP98mCO.net
やっぱりモチュールがいいのか?
バロンモチュールあんまりいいイメージ無かったけど
338:774RR
20/09/14 21:26:51.93 lnuswmhZ.net
バロンのMOTULは冬の1000㌔でシャバってノイズが増えた
前までは無かったからバラつきありそうだね
今はシルコリン入れてる
339:774RR
20/09/14 21:32:03.95 KuubqmJL.net
タクマインってどーなんだろ
そんなに高い代物でもないし一回入れてみようかなとも思うが、やったことある人いる?
340:774RR
20/09/14 22:20:25.61 P4tdKh4b.net
色々使ったけどシェブロンの20w50が可もなく不可もなく安定してたな化学合成油はなんか合わなかったな俺のバイクだけかもしれないけど
341:774RR
20/09/14 22:58:15.72 aAZCrpK1.net
スペクトロのHD 20w50使ってるけど良い感じよ
1本1200円の鉱物油だけど
342:774RR
20/09/15 09:55:32.66 S0Hoxkwq.net
俺はオメガG1 15W-50鉱物油入れてギア抜け解消。
も少し安くなって欲しい・・・
343:774RR
20/09/15 10:40:15.11 9OJNkPXn.net
夏場はMOTUL 15w-50、冬場はエクスター10w-40にしてる。
344:774RR
20/09/15 20:55:52.81 NTMZg/hGn
>>331
初期型です。
キャブのメンテはエアクリのままでは不可能でした。
パワフィルにしてます。セッティングは満足してます。
と言いつつ、ダイノジェットしてみたいと思ってます。
345:774RR
20/09/16 11:33:41.85 VIfSx4ys.net
どなたか倒立オーバーホールした方いますか?
オクムラ以外で良い業者ありませんか?
346:774RR
20/09/16 11:35:18.20 f/5dW2hT.net
オクムラ嫌なら、テクニクス
347:774RR
20/09/16 11:35:59.59 f/5dW2hT.net
リンク張り忘れ
URLリンク(www.technix.jp)
348:774RR
20/09/16 11:40:22.46 o2sodFHe.net
自分でやった。SST作る方が時間かかった
道具が有ればどうと言う事はない
349:774RR
20/09/16 11:59:55.67 R9iHcsom.net
メッキ剥げてきてるんだよね、再メッキかぁ。高そうだなー。
350:774RR
20/09/16 12:19:03.74 TD52c6rM.net
>>349
ババナという選択肢もあるがインナーチューブ再メッキでオーバーホール込10万、特殊なカラーメッキで14万だったはず
351:774RR
20/09/16 13:01:58.32 R9iHcsom.net
>>350
ヒエッ…思ったより高い。積んだw
352:774RR
20/09/16 13:26:09.55 1Lu7haIv.net
倒立は何するにしても高いな
353:774RR
20/09/17 15:22:51.26 qke+cy6e.net
>>351
>>329
ケーブルは左がちと張るがなんとかいける
ワイヤー類は取り回しだけでオッケー
ただホース類は10cm程延長が必要
354:774RR
20/09/17 17:56:13.17 0rW5Fqgw.net
倒立のインナーチューブ、メーカー在庫有るやん。
左右二本で7万ぐらいぞ。
355:774RR
20/09/17 21:34:07.67 qke+cy6e.net
>>354
まぁプロにオーバーホールまで頼んでってことだからね
倒立のインナーチューブからブラケット外して再メッキして~って考えると10万でもまあそうだろうなって思う
356:774RR
20/09/17 22:50:56.29 kyCiH7hb.net
YZF1000Rから油冷乗り換えたけどメカノイズ凄いな最初壊れてるかと思ってバイクや持っていったらこれが普通言われたヤッパリ水冷とは違うな味があるというか癖が強い
357:774RR
20/09/17 23:03:10.51 UcEhTzPB.net
サンダーエースからの乗り換えか…
サンダーエースは乗りやすかった?
358:774RR
20/09/17 23:31:59.94 0rW5Fqgw.net
>>356
ちょっと前、同じように購入店で油冷はそんなモンと言われ
他店にパワーチェック出したら即刻ドクターストップ、ヘッドカバー
剥がしたらカム山がガタガタだったって人が…。
359:774RR
20/09/18 00:37:46.14 laNmavC6.net
>>357
エグザップのおかげで低速トルクもあってメッチャ乗りやすかったよ
ただ優等生過ぎて飽きるの早かったなぁ
360:774RR
20/09/18 00:39:56.22 laNmavC6.net
>>358
そんなケースもあるんやね
ヘッドカバー外して確認してみるよ
YouTubeの油冷エンジンの音と聴き比べてそこまで違いないから大丈夫とは思うけど
361:774RR
20/09/18 07:50:45.91 P7an7zXH.net
タペット調整するついでにカムも目視点検すれば?
水冷と違って油冷はヘッドの整備性がイイんだし
362:774RR
20/09/18 07:56:47.10 vBCQMNUJ.net
空冷大型四気筒の音聞いたことあれば、それと同等か静かなくらいじゃない。
空冷からの乗り換えだったけど、うるさいとは思わなかったな。
363:774RR
20/09/18 08:02:41.75 YUq7v6v9.net
>>356のバイクが本当に正常なのか、異常なのかは判断は付きかねるが。
>>362のいうとおり、大型空冷と大差無いメカニカルノイズなら、問題ないと思われるな。
>>356には、バイク屋、ツーリング先などで、比較することをお勧めする。
>>358のような場合もあるし。
364:774RR
20/09/18 11:02:31.51 8v2npDqp.net
>>356
壊れてるよそれ
水冷と並べたってメカノイズが大きいと思ったことないな
社外マフラーの排気音が煩いのは差し引いてもね
365:774RR
20/09/18 12:16:32.35 UHflZ+GM.net
隼乗った後、GSXR1100に乗ると
ガチャガチャうるさい
振動が凄い
加速が凄い
366:774RR
20/09/18 12:22:12.77 YUq7v6v9.net
水冷直4発なんて、シュイーンと回って振動殆ど無くて、車のエンジンみたいだもんな。
367:774RR
20/09/18 14:43:42.29 VX7eqR3U.net
水冷から油冷や空冷乗り換えた人て神経質な人がメカノイズ嫌ってタペットクリアランス詰過ぎたりオートのカムチェーンテンショナを手動で出し過ぎて
カムチェン破断させたりする例がたまにあるってバイク屋で聞いた
空冷油冷でメカノイズ静かな方が逆に怖いっらしいよ
368:774RR
20/09/18 15:52:27.14 YUq7v6v9.net
油令本でも見たことあるわ。
適度に音がするのが適切なクリアランス保ててるとか。
369:774RR
20/09/18 19:05:53.24 2QWXhCsBJ
異音は気になり出したらあきませんね。
タペットクリアランス、テンショナー、チェーンアイドラー、オイルなど全てやりました。現状が標準的なメカノイズなんでしょうと思ってます。パワーはありますしね。振動?余り気になりません。
370:774RR
20/09/18 19:09:07.11 F3hUItrS.net
そーそーオイルが漏れるのはオイルが入ってる証拠。
音がするのは動いてる証拠。
371:774RR
20/09/18 20:02:11.51 /8U5wOdP.net
なんか最新リッターバイクって
凄く乗りやすいんかって気になって北
でも何かこれじゃないバイクばっかだな
372:774RR
20/09/18 20:03:37.34 SzTV4tiV.net
カタナ買おうぜ
373:774RR
20/09/18 20:06:42.64 /8U5wOdP.net
>>372
あれデザイン重視の為にタンク容量少なくて
航続距離200km無いらしいよ
そんなんじゃまともにツーリング行けないよ
374:774RR
20/09/18 20:26:16.36 MdwACah0.net
>>371
凄く乗りやすいよ。
ただ限界が高過ぎて、公道で楽しむには速度レンジが洒落ですまないかな。
375:774RR
20/09/18 20:52:31.01 TOn3LamW.net
>>373
「らしい」とつければ嘘でも書き放題
魔法の言葉だな
376:774RR
20/09/18 20:59:13.59 MdwACah0.net
知らんけどと最後にいうのもパターンだよね。
377:774RR
20/09/18 21:15:36.84 jxGS0HZE.net
>>375
何噛み付いてんのか知らんけどスペック表見れば分かることだよ
378:774RR
20/09/18 22:03:45.06 qUq1wW3s.net
>>345
自分でやった
379:774RR
20/09/18 22:07:41.02 7yyGZhkH.net
サスのオーバーホールは機能の回復で満足なのか、見た目も気にするかで
ショップ選びが違ってくると思うな。
ババナショックスは前者、オクムラやテクニクスは後者。
380:774RR
20/09/19 01:32:04.32 m76XLGkH.net
90L1100で初期に正立フォークがあるらしいけど所有している方居ますか?
89K1100のリアを5.5Jにするより
90Lを改造した方が早い気がしてきた
381:774RR
20/09/19 21:12:51.25 14BTqYNJ.net
>>374
1999年式ハヤブサに乗った時になんじゃこりゃ!と思ったくらいだから、今のは更に乗りやすいんだろうな……
なんだかんだで手元に残ってるのは油冷GSXRなわけだが。
382:774RR
20/09/19 22:16:45.35 Nm/6wS93.net
自分だけかもしれないけど乗りやすいのは飽きるの早かったなあ
結局油冷に戻ってきてGSX1100Fでスレ違いかもだけど2台目だわ
色々乗ったけど最強のツアラーだと思う
383:774RR
20/09/19 22:57:38.31 5i+pDn6d.net
北海道ツーリング初日でスピードメーターケーブルとタコメーターランプが切れた
夜はマジで何キロ出てるか判らなかった
3000回転以下カットも良し悪し
スピードメーターケーブル、純正で1400円だった
ヤフオクとか何であんなに高いの?
384:774RR
20/09/20 02:32:12.52 qxyDG+An.net
>>383
無事に帰ってこれて良かったな
ヤクオフはすぐに欲しい人とかの 足元見てるとかじゃない?
385:774RR
20/09/20 03:13:44.13 qxyDG+An.net
>>382
どんなバイクか調べたら
ウィキに「故障しがちな電動スクリーンが有名」とか
書かれててウケた
386:774RR
20/09/20 18:07:08.16 mdc/1/MU.net
>>380
>90L1100で初期に正立フォークがあるらしいけど所有している方居ますか?
↑これ初めて聞いた。Kじゃないの?
関東は明日から雨予報なので今日のうちにパトロールと思ったら傘マークが無くなってら。
大分涼しくなって乗りやすいね。
387:774RR
20/09/20 18:10:28.71 GtuIR7bi.net
ツーリング出たらオイルパンから
漏れてる…出先で工具調達して
増し締めした。
車載工具も充実させないとな
388:774RR
20/09/20 18:30:50.87 IXIwyb6I.net
>>387
オイル交換時にしっかり絞めなかっただけ?それとも他の原因?
389:774RR
20/09/20 19:46:54.66 GtuIR7bi.net
>>388
ドレンからじゃなくて
オイルパンとエンジンブロックの
隙間から漏れてたのよ
フェリー待ちでバイク眺めてて発見してしまったのさ
旅前にはちゃんと点検しないとな
390:774RR
20/09/20 20:24:11.33 Al8tKQU8.net
>>386
Kに乗ってるんだけど
後だしKLMNのパーツリストにもフロントフォーク対応KLの記載があったはず
当初正立で販売されたのは、間違いないと思う
KLフロント廻りが部品共通で無理矢理倒立にした感じだし
391:774RR
20/09/20 20:43:30.83 JDpKMp/Y.net
>>385
電動スクリーンとかスズキらしくもあるけど要らんよな
それでも一瞬世界最速だったらしいすぐzx10に抜かれたけど
392:774RR
20/09/20 21:14:57.78 IXIwyb6I.net
>>380
これ?webのパーツリストならあった
URLリンク(alpha-sports.com)
393:774RR
20/09/20 22:32:36.13 Al8tKQU8.net
>>392
正立仕様があるはずなんだけどなぁ
89Kと90Lだと
フロントホイールがかわる
スイングアーム89Kのまま180入れようと考えたけど、チェーンライン変換で止めることした
394:774RR
20/09/21 10:25:41.51 5opYK5Ly.net
アメリカはモデルチェンジが実質1年遅れだったからじゃね。水冷化も遅れたよね。
わざわざ内容が遅れてるモデルを買い付けてくるヤツなんか日本にはまずおらんのでは。
アメリカ仕様だとキャブ口径も小さいからパワーも控え目…KLの頃は知らんけど。
395:774RR
20/09/21 10:30:32.74 5opYK5Ly.net
それが正しければ、アメリカのLのスイングアームは他地域のKと同じものかも知れんよ、と。
違ってたらすまんね。
396:774RR
20/09/22 23:03:41.58 i+W5LYB2.net
スズキだけじゃないけど昔は国とか仕様でいろいろ違ってるの多かったからなぁw
397:774RR
20/09/23 11:23:43.21 oCZnkvqu.net
角目の油冷Rとかも有ったんだっけ?
398:774RR
20/09/23 12:06:28.42 3n443uTi.net
>>397
無かったんでは?
ホンダのRC30がスイス向けだっけ?角目仕様作ってたのは。
399:774RR
20/09/23 12:15:34.22 txN/jUZ+.net
>>397-398
あるよ、GSX-Rの角目一灯スイス仕様。
当時のスイスの国内法で実質的に一灯しか認められていなかったからだね。Facebookで数ヵ月前にオーナーがあげた写真見てびっくりした。
400:774RR
20/09/23 12:17:49.01 3n443uTi.net
マジか、勉強になったわ。
401:774RR
20/09/23 12:20:57.47 3n443uTi.net
スイス仕様で検索したら出て来たが、なかなかのやっつけ仕事に見えるw
URLリンク(blog-imgs-42-origin.fc2.com)
URLリンク(blog-imgs-42-origin.fc2.com)
402:774RR
20/09/23 12:22:40.67 txN/jUZ+.net
pURLリンク(www.facebook.com)
公開設定されてたわ
403:774RR
20/09/23 12:26:22.03 gkSvlg/H.net
パッと見CB1100Rっぽいなと思ってしまったが、丸目用の溝が…
404:774RR
20/09/23 12:32:14.83 txN/jUZ+.net
スイス仕様はパワーがめっちゃ無いので(日本の自主規制よりずっと強力、50馬力くらいだった気がするが間違ってたらスマン)逆輸入された車両はほぼ無いと思われ
405:774RR
20/09/25 23:15:16.61 pUNm6BZkS
gu74なんですが、ヘッドカバーの取り外し取り付けがすごくやり辛いです。なにか、対策はありますか?教えて君ですいません。
gvとかgrのカムチェーンカバーが取り外せるヤツにしたらマシになるかな?って思ってます。
406:774RR
20/09/27 19:16:40.36 Tihnaba8.net
gs1200ssみたいに新型の油冷Rぽいの作ってほしいが無理だろな今のスズキだと
パーツ欠品とプレミアついちゃったのもあって手が出せない…
407:774RR
20/09/27 22:10:53.27 4n1xmP9h.net
>>406
乗り味全然違うだろうけど
これ欲しい
URLリンク(i.imgur.com)
408:774RR
20/09/27 22:15:18.32 M50i1rFO.net
>>407
かっこいいなー
409:774RR
20/09/27 22:39:47.83 4n1xmP9h.net
>>408
ロゴ見たら判るかもしれないけど
隼なんだよね
410:774RR
20/09/27 22:50:29.22 Tihnaba8.net
>>407
これ隼なんだ?
中身は最新ガワは昔のルックス最高だなぁ
本当欲しいな
411:774RR
20/09/27 22:59:07.30 cmgJ53py.net
>>407
こういうのでいいんだよ、こういうので!
412:774RR
20/09/28 09:18:59.37 gkASyMA5.net
ゆ、油冷...
413:774RR
20/09/28 09:25:16.76 MaNWimpT.net
オイルクーラー付いてなかったっけ?
414:774RR
20/09/28 10:53:34.41 OlVuNgtk.net
>>407
なるほど、最高じゃねぇか。
415:774RR
20/09/28 11:02:19.31 dQXwwv20.net
>>412
凄え欲しいけど
油冷ではないなwでもカッコいいぜ
416:774RR
20/09/29 00:38:32.00 9gjC/Hkg.net
はい元サイト
URLリンク(rocket-garage.blogspot.com)
417:774RR
20/09/29 00:41:20.09 9gjC/Hkg.net
GAG1300じゃねーか!
URLリンク(3.bp.blogspot.com)
418:774RR
20/09/29 06:38:48.73 332pY3pz.net
ワロタ
419:774RR
20/09/29 08:15:57.35 3ljkRKVj.net
GS1200SSとか販売終了になる前まで不人気でやっすいところだと新車で70万前後であったな…
420:774RR
20/09/29 08:29:37.66 mwbjBCdv.net
はい、それでGS1200SS買って、乗ってます。
油令繋がりで、このスレ見てます。
廃盤パーツ多くなって、ヤフオク!でもパーツ高くなりました。
421:774RR
20/09/29 10:04:12.14 VitO8yf7.net
初期型のフォークで、アンチダイブ外してる人います?
セッティングとか教えてもらえると助かります
422:774RR
20/09/29 15:31:03.32 zsKMzE5B.net
>>421
ハイ( ´ ▽ ` )ノ
オイル15番で油面そのままにして、めちゃくちゃ硬いです。
次は油面そのままで、もう少し柔らかいオイルにしたい。
423:774RR
20/09/29 18:51:04.58 G8ijtj3W.net
前水冷乗っててタペットクリアランス吸気0.05エキゾースト0.08くらいだったんだけど
油冷はタペットクリアランス吸気0.1~0.15排気0.18~0.23とクリアランス設定値結構広いんだな
ヘッド開けてこりゃクリアランス広すぎだと思うくらいが範囲内だったんでタペットカチャカチャいうのは仕方ないんだろうな
424:774RR
20/09/29 18:53:36.54 aXx3Jd9T.net
熱膨張多いから広いわな
425:774RR
20/09/29 19:45:34.13 EORAJooa.net
>>423
その水冷のクリアランス、インチやで。
マニュアルによると、mmで言えば
吸気 0.10-0.20
排気 0.20-0.30
やで。
426:774RR
20/09/29 20:12:58.86 v6hgPOQt.net
>>407
どうして隼をこうしなかたんだろう?
オレがおっさんだからこっちの方が
良いと思ってるだけなのか
427:774RR
20/09/29 20:27:27.01 TR+81XDx.net
>>426
うん、おっさんだからね。
ただ、隼の派生車種として出ても、新型刀よりは欧米含めて売れたと思う。
428:774RR
20/09/29 22:03:55.97 J9uyi0jT.net
>>426
今はスラント形状のバイク自体が希少
429:774RR
20/09/29 22:49:17.64 s+vhSyKu.net
水冷のがいいのかい。
430:774RR
20/09/29 23:33:11.61 EORAJooa.net
油冷1100は1986-1992まで7年
水冷1100は1993-1998まで6年
歴史の長さはそんなに変わらないのに、日本では扱いがえらく違うよね…
水冷も悪くないよ。細かく見ると油冷とハヤブサの合の子みたいだよ。
431:774RR
20/09/30 00:24:46.45 nx1iCzux.net
水冷1100ってサーッとみんな引いていったな…
432:774RR
20/09/30 07:08:40.58 7FJalyrg.net
>>429
油冷と水冷なら油冷が良いけど
オレは外観デザインと冷却方式は
切り離して考えちゃってるな
433:774RR
20/09/30 08:00:10.23 sjdtF9xT.net
>>432
同意
434:774RR
20/09/30 11:36:40.47 dT+E7xlM.net
>>422
ありがとうございます。
アンチダイブキャンセラーはつけてますか?
それともユニットつけままですか?
435:774RR
20/09/30 17:13:49.39 SswkpJk3.net
>>431
まあ、水冷に対してヨシムラが率先してネガティブキャンペーンまがいの態度を取ってくれたからね…
TMR-MJNは水冷デビューから2年以上放置とか
マフラーもぜんぜん出なくて、CB1000SF用のマフラーが先に出たりとか。
436:774RR
20/10/01 08:08:07.96 71GqDnJF.net
>>434
キャンセルプレート仕様です。
437:774RR
20/10/01 12:38:43.49 auH63ZHi.net
休みで天気いいし一念発起してタペット調整チャレンジしてるけど
ヘッド初めて開けて感動して写真撮りまくっちゃった
油冷はホントエンジンシンプルでいいね
438:774RR
20/10/01 13:17:45.48 tnVjXgkV.net
10月入ったし、もう乗っても暑くない?
そろそろ復活するかな
439:774RR
20/10/01 13:24:09.84 /URaT9O5.net
朝・夕は肌寒いくらい。
440:774RR
20/10/01 14:38:55.20 WH+FDWzi.net
>>436
ありがとうございます。
色々やってみます
441:774RR
20/10/01 18:43:21.47 0BmDXxFQ.net
>>437
最終型のシム調整式だけど、ロッカーアームを横にずらしてシムに
アクセスできる構造はホント秀逸。
サブ車両ではバルブを押し下げるバールみたいな特殊工具が必要。
442:774RR
20/10/01 18:53:46.76 auH63ZHi.net
>>441
シム調整式のほうが楽で良さそうね
88年式なんでスクリューアジャスタ式は微妙な調整が難しかったよ
でもとりあえずエンジン静かになって調子よくなったからまた一段と愛着わいた
5万きろ走ってて一度も調整したことなかったみたいで吸気側が0.21とかクリアランスあってやっぱ定期的にやったほうが良いね
443:774RR
20/10/01 19:17:26.45 tnVjXgkV.net
>>439
トン
フォーク1500番でシコして
チャーンもシコして
光り物チェックして
エンジン始動して
空気圧調整した
これで暫くは大丈夫かな
444:774RR
20/10/04 20:00:26.23 6A31t+Zd.net
整備士として数多のタペットクリアランスを調整してきたけど、
定期的な調整は不要だと思う。
確かに一度も調整していない車両は狂ってる。
でも、一度でも調整した車両はあまり狂ってない。
初期馴染みで大きくズレるか、工場出荷時のバラ付きが大きいかどちらかだと思う。
あと、理屈上使用による摩耗や劣化でクリアランスが広くなるか狭くなるか…も、同じエンジンでも回し方やメンテなどなどで変わってくる。
でも最初5万kmくらいで見たら、もう見なくていいのではないかな…次の10万kmで測っても最初ほどズレてない。
445:774RR
20/10/04 22:21:36.63 yCVU9UBy.net
タペットは多きくずれてなければそこまで不調感じないしなあ
微調整してもタペット音ほとんど変わらないし
距離走ってる車輌で聞こえるメカノイズは大概ピストンリングすり減って首振って当ってるスラップ音が多いかも
あとカムチェンテンショナーの固着でカムチェーン緩んでたり
446:774RR
20/10/04 22:50:38.30 7anRLnB5.net
タペットというかロッカーアームやリフターなんか浸炭とかの表面硬化処理してあって、普及品のオイルでも新車当時とは比べ物にならない位良くなってるんだから当然ちゃあ当然なんだよね
俺トラックのメカニックだけど100万キロノンオーバーホールのトラックでも激しくタペット狂うほど摩耗してないし、タペット調整が必要な車ってほとんどないよ
メカノイズもピストンクリアランス広がったりして首振るスラップとかのほう
まぁでも油冷のカム山の弱さは問題だけど(笑)
447:774RR
20/10/04 23:30:41.91 Y5QrtosQ.net
空冷ポルシェは3万おきに
タペット調整必要らしいね
448:774RR
20/10/05 10:06:39.05 Mi7qmbbW.net
何となくだけど、国産車は乗りっぱなしでもソコソコの性能維持できるけど
外車は常に新車に近いクリアランスを求められ、それを逸脱する
使い方して調子崩してもユーザーの責任として保証をしないイメージ。
(個人の感想です)
449:774RR
20/10/05 14:51:46.27 gVo8trgg.net
オイルドレンボルトが中古で買った時から何か舐めてる感じあったけど
今日オイル交換してたらとうとう完全に舐めてしまった・・・
オイルパンまだ新品出るんで助かったよ中古も考えたけどまた舐めたら悲しいし
450:774RR
20/10/05 15:20:48.30 ZO9WZwxK.net
そんなに高く無かった?
交換簡単だっけ?
451:774RR
20/10/05 15:33:55.14 gVo8trgg.net
>>450
GV72AってGSXFなんだけどオイルパンが18000円くらいでガスケットが2000円くらいだったよ
交換はマフラー外して下にもぐるから大変だと思うけどオイル抜いてて自走できなくなっちゃってるから
自分で何とかするしかないと思ってチャレンジしてみます
452:774RR
20/10/05 15:57:19.78 ArXNC35L.net
昨日、久々に少し乗ったった
相変わらずゴリゴリ走るわ
調子もだいたい良さそうだで
遠出に出るかな。
そう言えばオフ会どうなった?
何処でもエエならワイがドングリか
作手でやるぞ
453:774RR
20/10/05 18:29:27.88 Mi7qmbbW.net
>>451
ご愁傷様だけど頑張って。ちなみにだが今のドレンボルトがテーパー形状なら
ストレート形状のドレンボルトに変える事でオイルパンの奥に残った
ネジ山に掛かる事が有る。
スクーター系(ドレン穴=クランクケース)定番の裏技。
454:774RR
20/10/05 18:45:19.39 +QumOK8I.net
>>451
今後の予防としてエコオイルチェンジャーとかEZバルブとかを装着すればオイル交換も簡単に済むしドレンボルトの開け閉めから解放されますw
455:774RR
20/10/05 18:52:55.54 Ru64yIXr.net
ヘリサート打つ余裕ぐらいありそうだけど。
456:774RR
20/10/05 19:15:02.23 ntTZAiNU.net
ヘリサートの方が良いね
ネジ山の強化にもなるから長い目で見ると安心
457:774RR
20/10/05 19:45:09.47 8/4HoJG/.net
>>454
エコオイルチェンジャー使ってるけど、もうこれ無しには戻れないね。
458:774RR
20/10/05 19:52:28.09 /rwR/Q+y.net
車には使ってるが、バイクにはまだ使ってない。
459:435
20/10/05 21:41:07.95 y41pwmxv.net
色々調べたらタップボルトなるもの見つけたのでダメ元で試してみます
それで駄目ならオイルパンだけ持ってバイク屋でヘリサートしてもらおうと思います色々アドバイス有難うございました
460:774RR
20/10/05 21:42:48.14 RjyIVz4t.net
オイルパン組むときは
オイルポンプ?の
Oリング入れるの注意な
461:435
20/10/05 22:44:05.13 y41pwmxv.net
>>460
リリーフバルブですかね?
油圧一定に保つ重要な部品みたいで
古い車両だと固着してる事が多いらしいです
3000円くらいだったんでついでに新品に変えるよていです
Oリングは見落としてたので追加で注文しますアドバイスありがとうです
462:774RR
20/10/05 23:58:55.63 +QumOK8I.net
オフ会は針テラスがいいな
463:774RR
20/10/06 07:35:36.39 zXhOPop1o
針テラスでお願いしたいです。
464:774RR
20/10/06 13:34:28.05 PWK/B4I3.net
>>462
ヨスじゃ針テラスで…今週末雨かぁ
465:774RR
20/10/07 06:19:50.02 v2CVw/CU.net
前に針オフ企画するって言ってた者ですが、天候悪いなぁ、と思ってた。
今週末は台風の影響ありそうだし、来週は仕事なんだよね
466:774RR
20/10/07 07:58:38.49 ksbC32LE.net
別に針でも関東でも中部でもやれば良いじゃん
467:435
20/10/07 11:33:52.58 cir17lxL.net
オイルパンねじ山舐めた件は無事タップボルトで解決しました
(株)サンツールって会社のボルトですがねじ込むだけでねじ山作ってくれるのでとても簡単でした
オイルパンのネジ山やってしまった方はぜひ使ってみてください
色々アドバイスくれた方々に感謝いたしますありがとうございました
468:774RR
20/10/07 12:08:20.72 qNfdpp3K.net
勉強になりました。
URLリンク(www.team-mho.com)
469:774RR
20/10/07 12:29:31.57 pxyVBVVz.net
>>467
こんなのあるんですね。勉強になりました
470:774RR
20/10/07 12:51:46.10 ksbC32LE.net
>>468
これ切粉どこ行くんや?
471:774RR
20/10/07 14:25:05.03 qNfdpp3K.net
>>470
一度嵌め込んで、外してから雄ねじと雌ねじを掃除するんだろ。
472:774RR
20/10/07 18:04:37.38 uZrKM4mQ.net
>>470
むせる
473:774RR
20/10/07 18:31:46.99 qy4HLC2h.net
>>472
そうっと、しておいてくれ
474:774RR
20/10/07 20:44:00.94 pxyVBVVz.net
ウィンカーリレーとかの周りのゴム部分って、単体で手に入らないですかね?
ヘッドライトステーを塗装するのに外したら行方不明になってしまった(泣)
475:774RR
20/10/08 01:54:05.00 28qAELCd.net
>>465
むかーしM型750乗ってて今はGSF良かったら参加したいです
476:774RR
20/10/08 07:16:37.16 9SIuvpiL.net
86年の750でブレーキとクラッチのマスターにニッシンのラジアル入れた人います?
純正がそろそろダメそうで変えたいんだけど持ってるブレンボのは明らかに干渉しそうで買うのをためらってる
477:774RR
20/10/08 09:12:48.60 jlmFN/hS.net
>>474
前側だと思うけど
年式と排気量は?
478:774RR
20/10/08 09:23:43.76 YoPSIJqG.net
>>477
忘れてました1986の1100です。
リレー ゴムなど思いつく限りのキーワードで検索してみましたが、リレーそのものを包むようなのほとんどないんですよね。
ホンダ純正部品に合いそうなのひとつあったけど欠品してました。
479:774RR
20/10/08 10:03:09.13 jlmFN/hS.net
>>478
38610-31310
RELAY, TURN SIGNAL
リレー本体はこの番号
下からプレート状のステーで挟み込む取り付けだと思うけど、
その部分だったらリレーとAssyじゃないかな?
スズキワールドに部品番号が判れば電話で問い合わせ可能
部品番号が判らない場合、逆車はパーツリストが無いため間違い防止で車検証のコピーが必要になる
冒頭のパーツ番号で「ゴムはついてきますか?」と聞いてみたら?
480:774RR
20/10/08 11:49:00.43 YoPSIJqG.net
>>479
ありがとうございます。
できればゴムだけがほしいんですが、どうしても見つからないようならAssyで注文します。
481:774RR
20/10/08 21:09:12.14 s0Xc4JLx.net
日曜日の奈良県、雨は無問題
482:774RR
20/10/08 21:31:49.30 s12GfUVk.net
なら行くか
奈良だけに
483:774RR
20/10/08 21:47:52.41 mH9wHdXL.net
日曜日は暖かくなりそうだね。
484:774RR
20/10/08 21:50:18.58 98KoWHxP.net
初期型1100のメインハーネスも欠品になりましたね……
冬ボーナスで買うつもりだったのに間に合わなかった。
485:774RR
20/10/08 22:05:33.98 2oaftiRJ.net
欠品パーツが増えゆく中これからこのバイク買おうと言う奴はいるのかな
486:774RR
20/10/09 15:59:09.37 TEau2ynx.net
>>480
38610-31310
RELAY, TURN SIGNAL
1986ではリレー記載だけど
1989ではリレーAssy記載だね
(品番は同じ)
注文してリレーは予備で持っておけば?
URLリンク(i.imgur.com)
487:774RR
20/10/09 17:04:36.10 WyQWkXXP.net
>>486
ありがとうございます。
写真のものはうちの実車についてるものと違いますね。
そのタイプのリレーに使われてるゴムは手に入るようなんですが、リレーをぐるりと巻くタイプのゴムないんですよね。
インシュロックで止めた方が早いかなw
488:774RR
20/10/09 17:46:54.81 WyQWkXXP.net
ジャンク部品箱を探してみたらこんなの出てきました。
URLリンク(i.imgur.com)
ここのリレーは同サイズ!
とりあえず洗ってラバープロテクタント吹いときます。
色々レスありがとうございました。
489:774RR
20/10/09 22:51:09.01 TEau2ynx.net
>>488
見つかって何よりです
ウィンカーリレーは点滅周期が車検範囲内なら何でもOKです
ハイフラ機能を無視して4極にすればハザードも対応します
490:774RR
20/10/10 07:18:53.34 BEzng7wx2
>>481
日曜日は天気もいいし、針ええ感じですね。
491:774RR
20/10/14 08:52:29.24 +sJcd4hs.net
油冷92年式に乗ってみたくて買おうか迷っているんですが皆さん、どう思われますか?
心配な点はやはり純正パーツの供給です
メンテナンスは一通り出来きます
ココがいいとか辞めた方がいいとかでも教えて頂ければ助かります
492:774RR
20/10/14 09:36:57.68 c2pktaB1.net
迷うぐらいなら買わない方が良い
493:774RR
20/10/14 09:37:27.32 zXTk+FYj.net
>>491
止めとけ。
494:774RR
20/10/14 09:57:33.32 vxS0zYRm.net
>>491
買えばわかるさ迷わず買えよ。
いままでどんなバイクに乗ってきた?
495:774RR
20/10/14 11:38:48.72 +sJcd4hs.net
SR400、スポーツスター1200
やめとけって言う人は具体的に教えて欲しいです
496:774RR
20/10/14 12:03:36.80 shtlIgbe.net
>>491
パーツは割と出るから
安心して買え
497:774RR
20/10/14 12:25:14.00 vxS0zYRm.net
>>495
俺は86と92両方持ってた時期があるけど、92は手放した。
86と比べて重い、サス硬い、ハンドル遠い。
身長180以上あるけど、着座位置からハンドル遠く感じる。このへんはバイク屋で試しに跨らせて貰えばわかると思います。
足つきは自分の場合カカトがすこし浮く感じ。
高速道路はラクで楽しいけど、ほんとに楽しい領域で走ると免許も命も足りません。
高速道路メインでツーリング用途なら楽しく乗り続けられるかな。
メンテナンスは92の方が楽かな?
少なくともキャブ外すのは楽www
バッテリー外さないとエアクリ交換できないけど。
倒立フォークはばらした事ないのでわかりません。
あと、渋滞にハマると油冷は熱いです。暑いじゃなく熱い!
子作りまだならキ●タマを大事に……
498:774RR
20/10/14 12:30:20.74 vxS0zYRm.net
>>495
とりあえず在庫置いてるバイク屋探して、またがってみる事をおすすめします。
維持はやる気とお金と時間があればどうにかなりますしね。
買ったバイクの程度にもよるし。
499:774RR
20/10/14 12:43:14.99 TaJEQ8u+.net
安いのを買って直して乗るよりも高くても初めから状態の良いものを買うことをお勧めする。
500:774RR
20/10/14 12:46:27.40 shtlIgbe.net
>>497
横からスマソ
92よりキャブ外すのめんどくさい
前期型って相当なんだな
後期型もバッテリーボックス外すので
うんざりしたけど
501:774RR
20/10/14 14:16:01.25 c2pktaB1.net
>>495
もう30年も前のバイクだから
迷う程度の気持ちではまともに維持できない
それでいい加減に扱われる車体が可哀想
油冷が好きで覚悟が出来たら買えばいい
502:774RR
20/10/14 14:28:00.59 zXTk+FYj.net
油令流用したGSF1200、GS1200SS、イナズマあたりでも廃盤パーツ(主に外装、ハーネス)出てるもんな。
503:774RR
20/10/14 14:36:20.98 vxS0zYRm.net
>>500
あー!バッテリーボックスの存在忘れてました。
後期型は、エアクリボックスのキャブ側が外せるようになってるじゃないですか。
初期型はあんな仕組みがないんですよ。
なのでゴムのエアチューブアウトレットを、4つ全部エアクリボックス内に引き込んでから外してます。
ここまだ交換してない人もしいたら新品にした方がいいです。
キャブの着脱すごく楽になる。
504:774RR
20/10/14 14:57:24.58 zXTk+FYj.net
>>497
86とかの初期型乗ったこと無いのですが、そんなにコンパクトな姿勢なのですか?
505:774RR
20/10/14 15:40:39.04 vxS0zYRm.net
>>504
コンパクトというほどではないですが、とっつきやすさは初期型の方がいいと思います。
後期型に比べると全体的に幅が狭いですね。
エンジンサイズは同じですがw
あとシートが肉厚でよく沈むので足つきはいいですよ。
ポジションは、ハンドル遠いのに足元はやや前の方という、今となってはかなり古くさいスタイルになります。
506:774RR
20/10/14 16:28:10.77 VZzZ2nDH.net
油冷初期は後期に比べるとネイキッドかよって思うよ
507:774RR
20/10/14 16:42:09.33 +sJcd4hs.net
473です
皆さん、ありがとうございます
数は少ないですがあちこち見て回ってよさそうなモノを買います
何回もすみませんが買う時、ココだけは注意しておけってところありますか?
508:774RR
20/10/14 17:14:50.87 sUUBSm/k.net
>>507
エンジン異音については店側の「油冷はこんなもん」を信じない事。
持病って意味じゃ後期倒立フォークはインナーチューブの
メッキ剥がれかなぁ。
509:774RR
20/10/14 17:32:36.53 zXTk+FYj.net
インナーチューブは部品出るんだっけ?
510:774RR
20/10/14 17:49:37.10 WUo5vmeZ.net
熱いから夏に乗れない
真冬は寒いから乗らない
梅雨と秋雨の時も…
可哀想なバイクになるよ
511:774RR
20/10/14 17:52:52.33 Speogc66.net
真夏も乗るぞ!
街中走らなければ良い
512:774RR
20/10/14 17:56:43.38 WUo5vmeZ.net
>>511
若い頃は夏も乗ったんやけどなー
夏用の軽2輪と原2に手を出してしまったら
快適かつ、取り回しが楽でw
今のうちに乗らないとなー
そう言えばオフ会どうなった?
513:774RR
20/10/14 17:59:39.38 sUUBSm/k.net
>>509
出るよ~。一度欠品になって暫くして在庫復活したから、スズキも
再生産してくれてるみたい。アリガタヤ。
514:774RR
20/10/14 18:46:01.60 298ItJuk.net
>>507
バッテリー近くの+コネクターが焼けやすい、とネット情報でありました。
たしかオルタネーターかセルモーターに行ってる配線だったかな?
あとスターターリレーとサイドスタンドリレーは余裕が有れば交換したほうがいいかもね、電気系統による不動トラブル予防にw
515:774RR
20/10/14 18:54:18.34 sUUBSm/k.net
そう言や3、4年前にイグナイター突然死したなぁ。(92年式)
516:774RR
20/10/14 19:08:24.64 mKI7cpUY.net
>>513
いつ復活するかわかんないから、東洋硬化に再メッキ出したわ。
正立二本、消費税配送料込み41800円。
517:774RR
20/10/14 19:16:32.39 vxS0zYRm.net
>>507
ありがちだけど信頼できるバイク屋で買う。
>>508も書いてるけど異音に注意。
エンジンぶん回されてる事はほとんどないと思うけど、オイル管理よくないタマはそれなりにあると思います。
車体周りは他のバイク買う時と同じですかねー
518:774RR
20/10/14 19:31:24.26 mKI7cpUY.net
>>514
オルタネータカプラー、うちのも溶け気味(泣)
URLリンク(www.decoboco.info)
URLリンク(www.decoboco.info)
519:774RR
20/10/14 20:59:57.60 298ItJuk.net
>>518
それです、コネクターではなくカプラーでしたねw
520:774RR
20/10/14 21:18:20.07 f5WZYQcC.net
初期型750の新品ハーネス出ないかなぁ
点火系はやはりウオタニにするのが吉か
521:774RR
20/10/14 22:56:14.24 FQ1GWiF8.net
テールサイドカウルのぽっちが割れる
522:774RR
20/10/14 23:17:16.83 9xT8R5Hu.net
>>491
オイルクーラー下のエンジンラバーマウント変えたら振動減るから変えたほうがいいよ買うならバンディット用の対策品の方
523:774RR
20/10/14 23:25:46.47 298ItJuk.net
>>521
それ、あるあるですねw
524:774RR
20/10/15 01:46:54.94 wfD4kuCG.net
>>522
URLリンク(blog.livedoor.jp)
対策品出てるとか知らず半年前に交換した奴がいるらしい……俺だよ(泣)
525:774RR
20/10/15 06:05:26.00 I58InArT.net
針テラスオフ言い出しっぺです。
10月31日、何とか都合付きそうだけど集まる人居ますかね?
集まるだけにするか、どこか軽く走るかは集まる方の意見次第って感じで。あと、時間とかも。
あと、台数が少ないなら見送り、かな?
526:774RR
20/10/15 08:12:38.71 CeM6Gisc.net
>>525
台数少なくてもやればエエやん
んで、台数多いときもやればエエやん
仮に毎週やっても法に触れる心配はないやろ
527:774RR
20/10/15 08:14:44.23 W2lQWnEY.net
油令派生車種乗りの冷やかしなら参加可能。
528:774RR
20/10/15 10:00:47.68 TYc67NKv.net
じゃ、10月31日集まりましょうか。
とりあえず13時めどくらいかな?
意見があればドシドシどうぞ。
529:774RR
20/10/15 21:02:08.56 jhvE+yoS.net
>>528
10/31土曜日な、了解
今週末様子見にす少し走るか
530:774RR
20/10/15 22:29:26.87 LpjDPyYc.net
cafeK
油冷、てんとう虫
見に行くかな~
531:774RR
20/10/15 23:13:43.08 o+eOAFPW.net
GSXFだけど電動シールド上げ下げしに行くわ
532:774RR
20/10/16 00:47:38.46 r8hkxpHd.net
皆ピカピカなんろうなー
ワイのはクリア禿げててみすぼらしいねん
迷うわー
533:774RR
20/10/16 07:07:17.67 2IVHBqop.net
>>532
You全塗しちゃいなよ
うちのなんてエンジンの塗装まで逝きかけてるよ。
フレームポツポツだし。それでも走る~
534:774RR
20/10/16 07:58:07.71 HAxemSb+.net
新型油冷Rが発売されたらそれ買って参加するよ
535:774RR
20/10/16 08:17:36.44 lz7LPfbG.net
ジクサー250SFでどうぞ
536:774RR
20/10/16 09:43:34.40 gvgDTf1C.net
ピカピカな車体は羨ましい
でも見るからに使い込まれた車体の方が好き
537:774RR
20/10/16 10:02:50.66 cuBznIZq.net
放置から復活させた場合、タンクや外装は割と気軽に塗装できるけど、
フレームとエンジンの見た目をよくするのハードル高いよなあ。
せめて場所があれば~
538:774RR
20/10/16 10:13:37.92 QYrZ8f/X.net
外装キレイにした途端に
コケたりしそうで手を付けられない
539:774RR
20/10/16 13:01:27.53 5+5sA9IL.net
つまり、ジクサーが勝者でおk?
傷んだ外装だがオフに参加させ貰うよ
540:774RR
20/10/16 22:55:25.80 Oz77EPS9.net
寒くなる前に夜走り。
モリドライブ入れたら不快な振動が消えて快適
。何これ。
541:774RR
20/10/16 23:24:45.23 Orajkoa1.net
GSFで寄らして貰います~
542:774RR
20/10/16 23:43:54.98 WS0SfPK5.net
>>540
走行3万超えてくるとピストンリングへたってスラップ音しだすからなあ
俺も丸山モリブデン入れて誤魔化してるけどモリブデン系添加剤は結構油冷と相性いいね静かになる
543:522
20/10/17 00:13:06.96 QNVLgiYg.net
>>542
昨今のエンジンと比べると油冷はクリアランスが大きいエンジンだから相性がいいんだろうね。
丸山モリブデンなかなか手に入らないから安価なモリブデン添加剤を試したけど、油冷に初めてシルキー感を感じたわw
安価なモリドライブでこれなら丸山モリブデン入れたらどうなるの?w
544:774RR
20/10/20 17:55:25.50 zU0wLHEd.net
1100油冷後期
FCRつけてるとアクセルワイヤー
と燃料ホース干渉してホース
潰れ気味なんだけど対策してる人いる?
545:774RR
20/10/20 20:31:40.28 hdai6Jua.net
>>544
油冷最終乗ってるけどホントにキャブとタンク底のクリアランスなさすぎてホースの取り回しに毎回悩む
取り回しめんどくせぇからタンク降ろす作業がホントに嫌い
546:774RR
20/10/21 19:42:38.81 u7RkQhQd.net
毎回コック外し忘れてガッてなる
547:774RR
20/10/21 20:02:59.67 zQVUqn5x.net
それやってコックの樹脂パーツ折れた。
548:774RR
20/10/21 20:35:21.87 0y7SZ5+b.net
あのコックの樹脂だけで部品出る?
あとトリップメーターのつまみもなくなってるのこの前気づいた
549:774RR
20/10/21 20:47:38.04 Wv5Z04wB.net
部品出るよ~
メーターのつまみも出るよ
550:774RR
20/10/21 21:03:29.70 0y7SZ5+b.net
マジで!?
部品番号とかわかるとひじょーにありがたいんだけどなぁ…(笑)
551:774RR
20/10/21 21:13:53.01 Wv5Z04wB.net
しょうがないにゃぁ
つまみ34124-49400
コック44306-17C00
552:774RR
20/10/21 21:27:45.32 0y7SZ5+b.net
>>551
ありがとございます!
優しい人多いからここ好き
553:774RR
20/10/21 22:12:45.94 Fc69Kj8+.net
オマイラ相変わらずここは生優しいな
パーツ調べるのサイトは>>2有るから
アルファに部品が有れば大抵出るよ
554:774RR
20/10/21 22:47:06.51 uhWzSbaQ.net
油冷乗ってると気づくとカウルのボルトやら居なくなるよな
乗る前に増し締めするのが癖になった
555:774RR
20/10/21 23:02:45.18 fWer2P7Q.net
>>548
トリップメータのつまみでるよ
一個100円先月四個買った
ヘッドライト固定用のスフェリカルベアリングも安いから買っておいたら良いよ
556:774RR
20/10/22 09:26:59.28 K7p3YZvH.net
初期型は燃料コック単体で設定ないんだよなあ
557:774RR
20/10/22 14:31:23.37 K7p3YZvH.net
初期型1100のフレームの赤マルのとこのボルトナットの部品番号って、パーツリストに載ってますかね?
一本なくなってるんですが番号わからなくて困ってます
URLリンク(i.imgur.com)
558:774RR
20/10/22 15:41:00.55 JYiWwy1o.net
ワシのはワイヤーとタンク干渉するから少し凹まし+ワッシャーで浮かしてるわ
559:774RR
20/10/22 17:03:10.35 YM70Ag59.net
タンク浮かす事考えたけど
シートカバカウルのポッチが
折れそうでね…
560:774RR
20/10/23 05:29:35.55 MLx5GYqB.net
>>557
確かに番号載ってないね。
M10くらいのボルトのはずだし、一つ残ってるのなら外して測って、ホームセンターとかで買ったら?
561:774RR
20/10/23 07:01:39.75 KvSyYJuu.net
>>557
URLリンク(m.imgur.com)
ここと同じで無かったかな
562:774RR
20/10/23 08:02:46.65 JJp38QoZ.net
>>557
同じ取りつけが6箇所あるなら
図で言う2、3、4、5、6 の部品番号
インジケータランプ等、全箇所は記載しないよ
563:774RR
20/10/23 15:20:27.30 7kSPrUPq.net
>>560,561,562
ありがとうございます。他の場所のボルト注文します。
それにしてもいつの間に落ちたのやら。
他のとこのボルトも確認しとかないと。
564:774RR
20/10/25 00:09:12.62 BWSFcUUl.net
なんかタペット音うるさいなと思ってたらエキゾーストガスケット抜けてた
似た様な音するんだなバイク屋じゃこれが油冷の音言われてたけどあてにならんわ
565:774RR
20/10/25 11:50:53.20 4uevXawL.net
油冷の音で間違いは無いな。排気漏れてる
566:774RR
20/10/25 12:36:35.30 dRIVLE0m.net
油冷の味だから間違いではない
他のバイク乗りはきっと羨ましがる音だ
567:774RR
20/10/25 21:07:55.67 l7AbVEPp5
>>564
ワシのは2番、3番のスタッドボルト折れてる。
なにをしてもカチカチ音がするのは排気漏れか!!?
568:774RR
20/10/26 01:32:09.16 7z46kJyD.net
油冷って排気漏れるもんなんか?
まあカンカンシャリシャリガチャガチャカタカタウワ~ンってエンジン音してるけどそんなもんか
569:774RR
20/10/26 20:41:07.28 EJJP2TazY
>>568
石鹸水で確認してみたいけど、恐ろしくてできん。
570:774RR
20/10/28 21:10:07.91 jO/7UcUc.net
>>528
オマイラ今週末だぞ
用意は良いのか?調子悪い所とか
直した方がええぞ
ちょっと様子見たらカウル修正する羽目になった
割れてないカウルがホスイ
571:774RR
20/10/28 21:31:04.74 Xo35AMgi.net
ジクサー150 よっよろしくお願いしまーす
以下略
油臭えんだよ!油冷親父しね!
572:774RR
20/10/28 22:35:31.36 huEhTJ7A.net
ジクサー250は気になる
573:774RR
20/10/28 22:52:54.56 PWviJtPE.net
GSX250FXでも良いかな?
持ってないけど…
574:774RR
20/10/28 23:43:47.64 a8Qj5af1.net
とりあえず、言い出しっぺなので土曜は雨が降らない限り行くつもり。
13時って時間も指定したけど、ミーティングの申請?とかも何もしてないので、三々五々集まれたら良いかな?くらいの緩い感じで。
別に油冷機で無くても、油冷に乗りたいとか好きだとかで覗きに来ても良いだろうし、油冷乗りなら挨拶くらいしてほっこりできれば幸い。
とりあえず、比較的空いてそうな針テラス入って左側(名阪国道寄り)に停めて、油冷が集まるのをニヤニヤしながら見れたらいいかな、と思ってる。
何か集まる目印とか要るかい?
575:774RR
20/10/28 23:57:57.44 jO/7UcUc.net
>>574
ミラーにグローブとかでええよ
問題なければ年式と色を教えてホスイ
576:774RR
20/10/29 01:17:18.07 /L0nGBLy.net
違うバイク乗ってる友人誘ってもいいですかね?
577:774RR
20/10/29 01:37:02.54 MfIVY43v.net
当日寒く無いかなぁ
電熱線ベスト着てってもええ?
578:774RR
20/10/29 16:54:26.36 GnQqieJh.net
>>575
88年式のGSX-R1100です。
色は黄色というか、ハーベーカラーでございます。
沢山集まったら楽しそうだなぁ。
ミラーにグローブは付けるか乗せるかすることにするよ。
579:774RR
20/10/29 17:29:40.69 At/QU4/5.net
>>578
そんな目立つカラーだと、オフ会参加者以外からも視姦されまくりやな。
580:774RR
20/10/29 20:08:54.84 GlZK1/Np.net
ウォルターウルフカラーのGSXR1100は見たことあるけど
ハーベーカラーとはまたレアで気合入ってるね
581:774RR
20/10/29 20:54:33.17 BDtzi2aX.net
俺は油冷初期でハーベイカラーだよ。
限定のR仕様で、マフラーはヨシムラ バナナ。
582:774RR
20/10/29 20:54:51.04 BDtzi2aX.net
あっ750です。
583:774RR
20/10/29 23:32:19.25 1UB95KI+.net
うちはGR71Fの青白
584:774RR
20/10/30 00:12:11.01 zWzgWZZk.net
やっぱり古い油冷乗りにはハーベー思い入れ強いんだんな
たばこメーカーのカラーリングクソカッコよかったしな
585:774RR
20/10/30 06:49:16.41 QYbnyRgN.net
Rじゃないけど95年式の油で行きます
586:774RR
20/10/30 10:07:19.82 kdrxwjue.net
90年式1100赤黒で参加します
587:774RR
20/10/30 10:29:41.46 niuDEjuZ.net
結構な台数集まりそうですな。
588:J型1100-HB
20/10/30 12:28:53.87 p+Az1Qk7.net
思いつきで提案したけど、意外と集まりそうで嬉しい。
13時前には着いてると思うので皆様よろしくー
589:774RR
20/10/30 22:06:46.74 50BBCaWz.net
んで一台しか集まらない、とかなw
590:774RR
20/10/30 22:37:23.80 kdrxwjue.net
少なくとも自分は行きますよ
よろしくお願いします
591:774RR
20/10/30 23:24:27.13 0WF68P82.net
ゴメン3つ位はオレの参加表明やな
592:774RR
20/10/31 00:12:35.86 OiG6e6rH.net
油冷派生車種乗りだけど、都合つかず残念です。
楽しんできて下さい。
593:774RR
20/10/31 06:41:23.06 4njFfdux.net
マスクとソーシャル何とか注意な
これマメな
594:774RR
20/10/31 07:49:44.59 +dh9dZ7l.net
鈴菌に感染しないためには
どうしたら良いですか?
595:774RR
20/10/31 07:53:39.01 hBq0VppH.net
>>594
ムリだな
人間みな最後は鈴菌に感染するのよ。
ジジババみんな、スズキのシニアカーだべ。
596:774RR
20/10/31 08:27:33.36 WBT75U+S.net
参加者の皆さんご安全に!
写真あげてもらえると嬉しいなあ
597:774RR
20/10/31 09:08:59.13 +dh9dZ7l.net
>>595
なるほどクラスターですね
ミツバの前後ドラレコ取付中
参考にしたいんだけど、誰かつけた方居ますか?
598:774RR
20/10/31 10:41:03.73 Ryke4C+/.net
申し訳ない。
朝起きたら熱が出てしまってた。。
コロナとかでは無いと思うけど、大事を取って参加は見合わせることにするよ。
599:774RR
20/10/31 11:30:58.80 P8d4/jg7.net
現着したんご
ラーメンでも食べて待ってる
場所は後で動かすわ
URLリンク(i.imgur.com)
600:774RR
20/10/31 11:42:40.40 NZ9mO9Hs.net
自分のマシンかと思った
URLリンク(i.imgur.com)
601:774RR
20/10/31 11:43:14.95 iOFtsstL.net
>>600
20万で売ってくれ
602:774RR
20/10/31 11:45:37.77 NZ9mO9Hs.net
やだ
603:774RR
20/10/31 11:50:03.26 P8d4/jg7.net
>>600
純正部品のスペアパーツがいっぱい有る!
604:774RR
20/10/31 11:54:10.88 NZ9mO9Hs.net
こいつの生を全うさせてやってくれぇ
605:774RR
20/10/31 11:57:37.37 7lKL7kM2.net
自分も着きましたーラーメン食ってから行きます
606:774RR
20/10/31 12:17:05.97 P8d4/jg7.net
>>605
隣に停めた?
集合場所の国道近くの駐輪場って
こっちか?
まぁハーベー色来たら移動する
URLリンク(i.imgur.com)
607:774RR
20/10/31 13:51:05.65 7lKL7kM2.net
ぼちぼち集まってます
URLリンク(i.imgur.com)
608:774RR
20/10/31 14:13:05.79 s8LTS3Cv.net
結構な人が集まってるね。
天気が良くて良かったね!
609:774RR
20/10/31 15:47:31.90 GO1SdhJO.net
ごめん。さっき上で発熱の書き込みしたのがハーベーカラーです。
またのチャンスがあれば次はみんなに会いたい
610:774RR
20/10/31 15:50:18.42 CVJDvFEY.net
いいなー行けないので画像だけ・・
URLリンク(i.imgur.com)
611:774RR
20/10/31 16:07:58.18 +dh9dZ7l.net
>>600
部品取り車?
612:774RR
20/10/31 17:08:47.52 NZ9mO9Hs.net
生きてるマシンに失礼やろ(プンプン
613:774RR
20/10/31 20:19:53.21 WBT75U+S.net
いいなあ90黒銀とかGSF1200乗りたかったわ~
俺は初期型と、俺がポンコツと化すまで頑張るw
614:774RR
20/10/31 21:05:09.34 4njFfdux.net
黒の1100L帰宅しました。
皆さん又遊びましょう
615:774RR
20/10/31 22:06:02.92 3j0MMyYY.net
赤1100も帰宅しましたーありがとうございました!
撮った写真はまたまとめてあげます
616:774RR
20/10/31 22:09:22.91 6B+JQbXi.net
wktkで待機してます。
617:774RR
20/11/01 00:22:24.99 cwu1l7Kq.net
お待たせしました遅くなりました
都合悪い写真あれば言ってくださいすぐ消します
URLリンク(www.dropbox.com)
618:774RR
20/11/01 00:24:45.57 juB1S2V4.net
白青
人気無いのかな?
619:774RR
20/11/01 00:42:36.10 cwu1l7Kq.net
確かに白青見ませんでしたね…
ハーべーさん残念です…また次の機会にお会いできたらと思います!
620:774RR
20/11/01 05:56:28.05 eQNwPPNQ.net
おおけっこうあつまっまんですね
何台集まったんですか
いいなぁ田舎住みじゃなきゃ行きたかったです
621:774RR
20/11/01 11:14:43.27 L7NepHfj.net
おい、軽トラのやつ(笑)
その気概は褒めてやる(笑)
622:774RR
20/11/01 11:54:40.63 U4p4kD4G.net
意外とGSF多いんだな
623:774RR
20/11/01 17:50:45.56 beh/YDZL.net
URLリンク(i.imgur.com)
1人オフ会やってきた
624:774RR
20/11/01 17:55:21.59 juB1S2V4.net
>>623
二台いるのに一人?
宇和島かあ良いな
625:774RR
20/11/01 18:08:29.38 lMwzf1CE.net
>>624
たまたま居合わせただけなのかもしれない。
メーターバルブをLED化したらかなりパリッとしたわ。早くやっとけばよかった。
あとポジションバルブってT10じゃないのね。
先走って買っちまったわ。
626:774RR
20/11/01 18:33:15.71 beh/YDZL.net
>>624
たまたま居た初期型と並べてみた
30年乗り続けてる渋いおっちゃん
だった
627:774RR
20/11/01 19:22:20.12 cwu1l7Kq.net
>>623
スライダーいいですね。
私も付けたいんですが高いからなーw
628:774RR
20/11/01 19:32:38.49 dX+y2qvb.net
>>623
綺麗に乗ってるね
やっぱりこのカラーが一番かっこいいな俺的には
629:774RR
20/11/01 20:28:46.75 IxqbkV1q.net
奇しくも同じ黒赤ってトコも。
最終型黒赤乗りだが、何故にギザギザサンダー柄なのやら。
630:774RR
20/11/01 21:04:46.40 juB1S2V4.net
今年の目標
年内に走れるようにする
ドラレコをつける
URLリンク(i.imgur.com)
631:774RR
20/11/01 22:18:38.76 spluynMw.net
うちのアップセパハンも行きたかったなぁ
今度は九州でオフしよう!
632:774RR
20/11/01 22:31:47.33 l5wCWADI.net
>>621
乗って帰るの面倒になったんだって(笑)
633:774RR
20/11/01 22:54:25.20 lRjGrha6.net
>>617
黒の1100Lの奴ですけど、
昨日教えて貰ったシート下収納って
S&M-Kで有ってましたっけ?
634:774RR
20/11/01 23:00:39.88 30ulby0k.net
>>633
そうですそれです!
635:774RR
20/11/01 23:24:22.18 spluynMw.net
>>632
(笑)
636:774RR
20/11/02 07:55:15.51 47OYhF7e.net
>>634
ありがとー
今回、ETCやドラレコ不調やったし
買い換えるなら、こんなスペース
欲しくなったんや。
637:774RR
20/11/02 08:29:16.82 qDGAXl3W.net
フェンダーレスにしないで
収納スペース作る方法無いかな?
純正フェンダーにドラレコカメラをつけるんで…
638:774RR
20/11/02 09:07:54.46 YVIKOEEJ.net
>>637
s&m-kさんの収納ボックスは純正フェンダーの場合前半分をカットすれば大丈夫ですよ
639:774RR
20/11/02 10:37:41.50 qDGAXl3W.net
>>638
前半分の所に無理矢理ETCをつけてるんですよ…
640:774RR
20/11/03 00:09:16.82 llXsKjem.net
移設とかできなさそうですか?
641:774RR
20/11/04 17:15:06.56 SyH7QMFX.net
>>634
買って北
取りに行って買ったら、少しだけオマケしてくれた。
来週辺りに付ける
URLリンク(i.imgur.com)
642:774RR
20/11/04 20:46:09.55 GzuppibR.net
クラッチホース換えたらクラッチが切れない~
クラッチ板には問題無さそうだったのだが、
まだまだエア抜きが足りんのか?
他に原因何か考えられますかね?
643:774RR
20/11/04 20:50:51.59 1Q8ffoW+.net
ホース変えただけならエア抜き不足一択だけど、過去陥った事例としちゃ
・ラジポン入れてて、マスター側のブリーダーからエア抜かず。
・同じくラジポンで左スイッチボックスに干渉してレバーストロークが不足。
でクラッチ切れなくなった事有り鱒。
644:774RR
20/11/04 21:17:55.78 YJWoTUxW.net
>>642
私は、初期油冷だけど、キャリパーのブリーダーが表側と裏側とあるのに気付かずに、めちゃくちゃ時間かかったことある
645:774RR
20/11/04 21:21:38.09 SyH7QMFX.net
ホース替えただけならry
オレはクラッチリレース死んだ事が有ったな
646:774RR
20/11/04 21:35:19.40 GzuppibR.net
レスありがとうございます
書き忘れてましたが、レリーズ新品にしました。
マスターの中身も新品。
名前忘れたけどレリーズが押すロッドも新品。サービスマニュアルにあったようにグリス適量塗ってます。
今出るレリーズは「FLUID CLUTCH」の金プレートないので、古いやつのをヒートガンで温めて剥がして貼り直してます。
647:774RR
20/11/04 21:53:39.65 DVLwgRzi.net
>>646
プッシュロッドが押せるかだけだよ
ラジポンのマスター径いくつ?
648:774RR
20/11/04 23:01:39.31 GzuppibR.net
>>647
マスターは純正のままです。
649:774RR
20/11/04 23:22:06.85 D0wOz6w8.net
>>648
切りきれないでOK?
エンジン停止時にニュートラルに入る?
エンジン稼働時は?
しばらく乗ってなくて、エンジンオイル汚れててクラッチが貼り付いていたことは在ったよ
剥がれろ~と念じながら何度もレバーをニギニギしたけど、
開けて観た方が早い
650:774RR
20/11/04 23:29:50.19 FEQ7h0hY.net
>>649
いまキャブ外してるんでエンジンすぐにはかけられないんです。
クラッチ板開けて確認しましたが張り付きなかったですね。
オイルは汚れ気味要交換レベル(汗)
651:774RR
20/11/05 00:34:23.26 hEgnVNEE.net
>>650
プッシュロッドが段ついてない?
652:774RR
20/11/05 07:57:43.99 6wjoEKLc.net
>>646
握ったら重い感じはあるの?
レリーズのブリーダーからフルードは出る?
マスターを分解したのならマスターシリンダーにエアーが噛んでフルードが全く送られない事があるよ
ブリーダーからフルードが出るのなら大丈夫だけど
653:774RR
20/11/07 10:30:05.20 GSS5HVEe.net
ブリーダーからフルード出てもマスター側のエア噛みは可能性あるよ
握った状態でマスター側のバンジョー緩めてブチュブチュいわなければおk
654:774RR
20/11/07 10:32:54.89 4T4+kIHh.net
>>653
マスター側
ノーマルだからエア抜き機構無いんじゃない?
655:774RR
20/11/07 13:58:47.07 qF9MMz5e.net
>>654
マスターとホースのところのバンジョーよ
656:774RR
20/11/07 15:02:34.11 4T4+kIHh.net
>>655
ノーマル、ラジポン
いずれにしてもエア溜まりがあるとクラッチ切れなくなるよね
確実にエアが抜けているかだなぁ
海外品は新品バンジョーに鬆(す)があって、エアを噛んだり、塗装されると判別辛いんだよね
657:774RR
20/11/07 16:42:55.04 glY/1Btz.net
クラッチについて便乗質問。
プレート類とかハウジングとか、油冷車は年式や車種でどの程度互換性あんのかな?
86-88と89-92で分けられてたりするのに、94年式RF900とは互換性あるとかなにがなんだか。
このへん整理してあるサイトとかないですかね?
658:774RR
20/11/07 20:25:02.20 4T4+kIHh.net
>>657
クラッチの互換性とは?
クラッチプレートのみ?
ハウジングやプライマリーも含めて一式交換なのかな
659:774RR
20/11/07 21:41:27.89 glY/1Btz.net
>>658
いま交換するわけじゃなくて、知っておきたいだけなんです。
自分の中の認識だと、
86~88とそれ以降(89~92、水冷R1100、94までのRF900)だと全部違うのかな?と。
GSF1200とかGS1200ssもあるなあ。
660:774RR
20/11/07 22:07:30.98 4T4+kIHh.net
>>659
逆車も377の書いてるURLで検索できる
377 774RR sage 2020/09/20(日) 21:14:57.78 ID:IXIwyb6I
>>380
これ?webのパーツリストならあった
URLリンク(alpha-sports.com)
661:774RR
20/11/07 22:12:35.91 bDc+oC2P.net
切実にgr71の新品ハーネス欲しい…
662:774RR
20/11/11 20:43:29.95 cTEvFcm0.net
今週末、どっか走る
663:774RR
20/11/14 05:35:29.09 Pd6ytMSa.net
いいですね、お気をつけて
664:774RR
20/11/14 05:57:10.71 CGMfVBaF.net
>>661
hi-sideで作ってもらうとか
多分6万とかかかるが
665:774RR
20/11/14 11:49:50.23 Wdcb2ufi.net
>>641ですが、今例の箱付けてます。
んで、このバッテリーと箱の隙間の
配線に水が掛かるの大丈夫かな?と
思案中なんですが先人方はどうしました?
スイングアームのフェンダーと
サイドカウル有るし行けるかなとか
取り外した内臓フェンダーが
ガッツリ汚れてるとか
何よりマンドクサイとか考えてます。
2枚目の濃い青がバッテリーで
薄い青が
例の箱です。
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
666:774RR
20/11/14 12:49:40.79 QSUuc6aK.net
写真ありがとう
>>665
バッテリーとの間にコード類が挟まってはや数年経ちますが、不都合は出てないすね。
667:774RR
20/11/14 13:07:01.76 Wdcb2ufi.net
>>666
リアのインナーフェンダー切るついでに
前も、ぶった切ってやりましたわw
何となく儀式思い出したら
テンション上がってやってまえ
って気になった。少し干渉するけど
安心出来るのでこれで逝きます。
それと、この孔ヒューズBox固定出来ないけど?
片方水切り孔かな?両方?
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
668:774RR
20/11/14 17:57:25.64 Wdcb2ufi.net
>>667ですが、作業終わったのでインプレです。
異常が無いか近所試走したけど
走りは何も変わらない(当然だけど)
容量ですが、タイチのカッパと
ヒューズBoxでいっぱいになりました。
カッパ入れて、ドラレコとETCとか
夢だけ膨らんでましたが、そこまで
現実は甘くは無かったですw
写真3枚目は下からバッテリー部分
覗き込んだアングルです。
これで配線に掛かる泥も心配無いです。
総評としてサーキット等の競技以外なら
万人にオススメ出来るアイテムかと思います。
スレ汚し失礼しました。
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
669:774RR
20/11/14 18:30:16.06 8SVwEwxG.net
>>668
お疲れ様です
バッチリ付いてますね
詳しく書いてくれてありがとうございます
670:774RR
20/11/16 21:12:20.30 yruU4ycu.net
GU74Aに社外キャブレター導入を検討しています。
ノーマルキャブはBST34SSのため、キャブレターのインマニ側外径は40mmです。
ところが、TMR40とかFCRの39や41に、そのようなスピゴットがラインナップされていません。
TMR36なら42mmってのがあるので、ねじ込めそうな気はしますが…
このような場合、別車種のインマニに交換したりしないと駄目なんでしょうか?
キャブレター交換済みの方で、適合する別車種のインマニあるなら教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。
671:774RR
20/11/16 22:09:15.32 6nvhKJMK.net
>>670
違ってたらゴメン、インマニ内径より、スピゴット外径が大きいことを確認するんじゃないの?
後、溝にあうか
672:774RR
20/11/17 04:40:44.05 IyQxpQ0L.net
>>671
伝わりづらくてすみません。
TMRやFCRのスピゴットの外径が40とか41mmならノーマルインシュレーターで装着できるとおもうのですが、それがラインナップされてないので、大きいインシュレーター(インマニ)に交換しないとだめなのかな?と思いまして…
673:774RR
20/11/17 07:54:57.86 nFyZllui.net
>>672
溝あわせが出来ていないと、径が合っても二次エアを吸うんじゃないかな
嵌めあいを調べたら?
URLリンク(www.webike.net)