【70,80年代】昭和の頃の旧車バイク好きのスレ.12at BIKE
【70,80年代】昭和の頃の旧車バイク好きのスレ.12 - 暇つぶし2ch969:774RR
19/11/06 08:33:01.35 xuZ11pwU.net
人の話を聞いてないな

970:774RR
19/11/06 20:35:17.82 czZAmJyC.net
旧車ってよく壊れる?
メンテしてくれる店見つけたら大丈夫?
プレミア価格付いてるし壊れたら死ぬぞって猛反対されるんだけど

971:774RR
19/11/06 20:40:34.15 h+4Sk4M8.net
やめておいたらいいとおもうよ

972:774RR
19/11/06 21:35:46.34 RfkuOaMM.net
>>938
36年前のバイクに乗ってるけど自分でレストアしたバイクだから
走ってる最中に壊れて芯でも自業自得だと思って乗っている
壊れると悪いからあんまり飛ばさないけどなw

973:774RR
19/11/06 21:39:09.14 u8wQYQ+/.net
大概の故障は壊れて死ぬって言うより
壊れたら乗れないからむしろ死なないぞ

974:774RR
19/11/06 21:41:09 85qR3NhX.net
旧車なんて人気ある固体は値下がりすることないからね



975:~しいと思ったら買ってしまうのがいいんでない? 弄るスキルなら後からついて来るって だから今すぐ買っちまえ



976:774RR
19/11/06 21:42:47 xQL6cilq.net
>>938
古い機械だから
壊れるよ

それを
自分でなんとか整備出来る
根性と金が有るか
無いかじゃないかな

977:774RR
19/11/06 21:43:52 OJkGKE3s.net
>>938
国産車なら大丈夫だよ。
さくっと買っちゃいな。

ただしメンテナンス依頼費用を数百万と、修理が長きにわたる時用に予備車は必須だと思うよ。

978:774RR
19/11/06 22:17:34 s2/1tumF.net
>>938
メンテぐらいは自分でできたほうがいいかな。
壊れても構造がわりと単純だから何とかなるよ。 
ただ、珍しい車種だとパーツの入手に困るかも。

979:774RR
19/11/06 22:22:04 3p9/5NMD.net
乗るだけのものなら止めておいた方がよい
修理やいじるの含めて趣味と認識すればめちゃ楽しいよ
パーツの入手経路含めてかなりの情報取得スキルが必要にはなるけどむしろそれを含めて楽しんでほしい
個人的には入門用として旧モンキーやカブあたりの原付をお勧めする
維持費もパーツもお手頃だし

980:774RR
19/11/06 22:41:01.03 7+AlZgBt.net
死ぬってなによwww
旧車は走行中ホイール外れるのか?ブレーキ効かなくなるのか?
金は気にしなくていいよ、本当に好きなバイクだったらいくら修理代かかっても乗り続けたいって気持ちは消えない
大して好きでもない、思い入れもない旧車は単なる維持費のかかるガラクタだけどな

981:774RR
19/11/07 02:02:56 um70TIHG.net
修理費用で死ねる。
って意味でしょ。

982:774RR
19/11/07 02:56:52.64 HYOnI77y.net
>>944
予備車用意するのって1台だけで維持することができない人の特徴だよね

983:774RR
19/11/07 06:15:00 /sAmQ1Cj.net
部品取り車を用意しとくと作業が捗るよ 部品が出ないバイクは特に

984:774RR
19/11/07 06:25:43.12 5M/j6bIG.net
>>949
どう頑張っても買えない・作れないものがある事が理解出来ない人かな?
それともバイクの部品全て同じものが作れるメーカーより優秀でお金持ちな人かな?

985:774RR
19/11/07 07:48:51 bb3xdF00.net
ebay セカイモンで輸入も出来る。
パーツリストは必須だよ

986:774RR
19/11/07 13:31:14 neVeLwz2.net
>>951
じゃあ聞くけどどう頑張っても買えないもの作れないものってなに?
部品じゃ買えないのに本体なら買えるの?

987:774RR
19/11/07 13:38:55 G116yeQP.net
>>953
横からだが
本体が買えるならそこに部品が含まれてるだろw
絶版の部品単体はメーカーの再生産を気長に待つか
代替品を探すか自分で拵えるしか
無くても困らない別の方法を考えるしかない
金に飽かせてどこかへオーダーするならそれもよし
自分で出来るならご自由にだ

988:774RR
19/11/07 14:50:12.82 HYOnI77y.net
旧車界隈に多いのが予備車体までいかずともエンジン壊れたら実働エンジン買ってきて載せかえってパターン
あれはその場しのぎでしかないといい加減気づいてほしい
あと買ったら買ったでさっさと古いエンジン放出しろ

989:774RR
19/11/07 15:27:32.27 xXlJNqC2.net
>>953
ピストンリングとカムチェーンテンショナー
ピストンリングはメーカーも当たったが個人なんて全く相手にされない
専用設計だから代用品も無い
カムチェーンテンショナーはスプリング鋼にゴムを�


990:トき付けてフッ素コートしてある特殊過ぎて工場も特定出来ない



991:774RR
19/11/07 17:17:07 q3oHC1L+.net
2stのYPVSとか付いたシリンダーなんかも難しいだろうね
メッキなし時代のは辛うじて社外のボアアップキットがある場合もあるけど

992:774RR
19/11/07 18:28:53 jOEs5sRU.net
>>955
あなたが噂の番長様でしたか🙇

993:774RR
19/11/07 19:10:39 5h1AgGjC.net
皿屋敷に住んでるんだよねあたし知ってるもん

994:774RR
19/11/07 19:11:05 5M/j6bIG.net
>>953
そんな事がわからんような奴がえらそーに

予備車用意するのって1台だけで維持することができない人の特徴だよね

とか、ほざいてるのが草

995:774RR
19/11/07 19:39:20 mDgCd7Pi.net
旧車でソロツーしてる人に関する・

996:774RR
19/11/07 19:53:34 p7W2QCqI.net
外装はFRPとかでレプリカ作れるしタンクもアルミのレプリカ作れる。
電装品もワンオフは可能だけど、エンジン内部の部品で代用効かない物はワンオフが難しいんだよな。
作れる工場が受けてくれないからね。
例えばホンダやヤマハがコレクションしてる車両のメンテで旧式の部品を少数制作するのは下請けに頼めば出来るけど、個人では頼めない。

997:774RR
19/11/07 21:32:36 WYn6NIFH.net
中古のエンジンやキャブ買っても
大体壊れてる場所
一緒なんだよね

998:774RR
19/11/07 21:40:59 lrblw3Uw.net
別に旧車じゃなくてもいい。でもデザインは70~80年台が好き
CB1100Rレプリカか1100Fレプリカほすぃ・・・
CB750Cafeもいいけど現行車のベースが無いのが・・

999:774RR
19/11/07 22:29:30 S8Bea7We.net
>>963
このエンジンは駄目だとヤフオクでエンジンを買ってばらしたら
水没車のエンジンだったなんて話を見た事があるw

1000:774RR
19/11/08 09:24:42.75 JTuRe0pz.net
>>962
たとえ超強力なコネがあって作れるとしても、
ピストンリング1組10万円ナリー、とかになったりするんだろうな

1001:774RR
19/11/08 11:06:57.78 ImTmMurJ.net
それでもしっかりした使えるものが出れば買う
商売とはそういうものだし

1002:774RR
19/11/08 11:49:34 niEPYpFz.net
商売だったのかよw
そこまでしてレストアしたいならやればいいだけのこと
ニーズがあればある程度のロットで造って売って足しにするもよし
儲けようと思えば儲けるもよし

1003:774RR
19/11/08 12:45:07 TZo+WUBm.net
>>966
ピストンリングメーカーは
「一個作っても千個作っても一緒」って言ってたよ
10万円とかで済むわけないやん

一種類4千円として千個で
三種類で計算してみ

1004:774RR
19/11/08 12:51:07 vBdIf2Ob.net
xs750のマフラーさがしてます

1005:774RR
19/11/08 13:00:22 QJWAlZdU.net
例えば微妙にボア径の違う入手容易なピストンとリング用意して必要ならスリーブ製作とか場合によっては入手出来るリングに合わせてピストン製作の方が安くつくよな?
ピストンは一個五万くらいから製作出来るし。

1006:774RR
19/11/08 13:13:42 niEPYpFz.net
>>969
量産はプレスで打ち抜くとかだよな
型が費用の殆どで材料は微々たるもんだろうな
となると材料だけどうにか手に入れて
手作業で加工した方がましとなりかねない
そのうち3Dプリンターで出来ないかねえ

1007:774RR
19/11/08 13:34:56 GS8pcRsQ.net
ていうかそこまでやるならもう似た系列のエンジンに載せ変えればよくね?
ピストンリングが中古漁るしかないエンジンって例えばなに?

30年以上まえの製品�


1008:フ保守部品だせっていうのもメーカーからしたら大変なわけで (こういうこというとハーレーは~とか言い出すやつが絶対出てくるけど)



1009:774RR
19/11/08 13:59:32 J1hMCkWs.net
ピストンリングっていうとリケンやら日本では3社しか作ってないとかよく言われるけど
普通に下請け探して頼めば造ってくれるよ、鍛造から削る最新のと違って旧車は鋳物の切削加工だし

旧い車では特別珍しい話じゃないけど、ロットで買い取りだからまあ一人じゃ持て余すわな

1010:774RR
19/11/08 14:33:30 GS8pcRsQ.net
そういうのがあるからオーナーズクラブ、コミュニティには入っておくべきなんだよな

1011:774RR
19/11/08 15:09:27 LiNdlrxV.net
>>974
下請けが元請けの製品勝手に作って
売るわけないやん

大人の事情が分かってないな

1012:774RR
19/11/08 15:54:29 4AXSUeDS.net
以前とあるバイクメーカーの絶版部品をコピーして利益がほぼ出ない価格でコミュニティ経由で販売していいかって問い合わせたら
「会社としてそのようなことは認められない、ただもし売ったとしてもその事をわが社は認知しない」
って言われたことある

1013:中華饅頭 ◆3WHEELnWUw
19/11/08 15:58:38 DZDZ06d+.net
ワシ馬鹿だからよくワカランのだけど
「メーカーがそんな事やって良いって言える訳ねぇだろ
儲け抜きで仲間内で回すんなら大目に見るから好きにやれ」
って事かしらん

1014:774RR
19/11/08 16:04:01 MVypCc/U.net
純正部品がでるうちに部品を全て揃え、3Dスキャナーで3Dモデル化→2次元図面を作成
部品がでなくなったら、その図面を切削加工機屋に持っていって
「金は幾らかかってもかまわん!君これ作ってくれたまえ」なんて

1015:774RR
19/11/08 16:32:39 niEPYpFz.net
>>978
そんなとこだな
目くじら立てる程の事じゃないが
純正のように認めるわけにもいかないから
見てないところでやれ位の話

1016:774RR
19/11/08 16:32:40 9WvEvN5F.net
交差は現物じゃ分からんよ?

1017:774RR
19/11/08 16:37:13 4AXSUeDS.net
3Dスキャナーって個人で買えるの?ていうかそんな万能なんかな

>>978
そう、お陰でコミュニティのバイクたちは生き長らえてる
外部から「欲しいです」って人が来ても在庫がある限り放出してるしね
うちのコミュニティは部品取りとしてバラバラになっていく車体をこれ以上増やしたくないって人が多かったから生産分の金額も割りとすぐに集まった

1018:774RR
19/11/08 16:49:55.49 DZAacEru.net
>>981
公差?

1019:774RR
19/11/08 17:31:11 9WvEvN5F.net
失礼、公差でした。

1020:774RR
19/11/08 17:34:31 J1hMCkWs.net
>>978
うーん「純正部品を下請けで作ってるんでしょ?同じの作ってよ」ってんじゃなくね
「これこれこの寸法のリング造ってちょ」で造ってもらうのよ、だから元請けだなんだって話じゃないのよ
自分が何に乗ってて、そのリングをレストアに使おうが同好の士に売ろうが、そこの知った話じゃないってことなのよ

合口隙間があまりにもバラバラとかならまだしも、注文した寸法でそういうところは作るだけなのよ
だからピストンリングのことを最低限理解してないと「すんません帰ってください」なのよ

1021:774RR
19/11/08 17:37:20.69 tGJ7wY0W.net
材質によって熱膨張率もデータないとわからないからな
鉄板も曲げると伸びるから曲げる箇所だけ延び数を引いてをシャーリング、プレスも当たりを
延び数だけ引いて設定とかな

1022:774RR
19/11/08 17:39:14.06 tGJ7wY0W.net
鉄板も材質によって延び数が違うからな
ボンデ1.4mmだった�


1023:ゥなステンが0.7mm だったかな まあこの数値は忘れたから違ってるかもしれんw



1024:774RR
19/11/08 17:49:50 t6FmFtz9.net
一番凄いと思ったレストアは映画メンフィスベルで博物館にあったB-17Gを三機
B-17F仕様にレストアして飛ばした事かな
エンジンなんかは違うのかもしれんが四発重爆をレストアして飛ばせたのは凄い
日本のバブルマネーの成せる技だわ

1025:774RR
19/11/08 17:52:03.34 niEPYpFz.net
トラバント輸入して排ガス規制適合改造も
結構力技だった希ガス

1026:774RR
19/11/08 18:12:10 +NxgnFZM.net
そろそろ次のスレ

1027:774RR
19/11/08 18:25:16 xIpS3PLS.net
アメリカで零戦を動態保存して飛ばしてるの見に行ったことあるけど、あれも大変だろうな
そもそも当時はネジからして「たくさん作った内の合うやつを使う」レベルだったみたいだし

1028:774RR
19/11/08 18:28:39 J3EqDuP5.net
あの頃は女学生が旋盤でネジ作ってたって聞いたな

1029:774RR
19/11/08 18:57:53 Qlm+woKl.net
GSとザリでは吸気音変わりますか?

1030:774RR
19/11/08 19:29:48 QJWAlZdU.net
ハーレー等のアメリカ車(4輪も)純正部品が出なくなると下請けがリプレイス(修理用の交換部品)として売り出すし全く関係ない所もレプリカ売り出すけど権利関係ってどうなってるのかな?
純正部品ではなく優良部品と名乗ったらOKなのかな?

1031:774RR
19/11/08 19:54:37.30 zv4ZaKBc.net
次スレですよ
スレリンク(bike板)

1032:774R R
19/11/08 20:39:16 Wv1vNP2/.net
その車種に強い専門店で徹底的にレストアするがよろし。ケチって費用の逐次投入は良い結果になりません。ましてや知ったかがやった整備などあてになりません。レストア業者のブログには知ったかがやったと思われる誤組や手抜きの記事がよく出ています。
金と納期は気にしないでしっかり出来上がるのを辛抱強く待つが吉。
見た目は旧車でも点火系などは近代化して信頼性向上を目指すのがいいですよ!

1033:774RR
19/11/08 21:43:51 J3EqDuP5.net
1000キロ走ったら今でもあれが見れるの?w

1034:774RR
19/11/08 22:28:19.89 gqo672R+.net
>>991
ちょっと前に日本のレッドブルレースで飛ばしたレストア零戦は
エンジンがアメリカ製だったらしい
>>993
スポークGS400とザリ250に乗ったことがあるけど吸気音というよりも
2バルブと4バルブの違いのほうが大きいとマジレス

1035:774RR
19/11/08 22:31:13.05 J3EqDuP5.net
ザリてやつがいいけどなデザインはw

1036:774RR
19/11/08 22:46:04.32 LvpWQxhs.net
Z1000ゲットお

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