【70,80年代】昭和の頃の旧車バイク好きのスレ.11at BIKE
【70,80年代】昭和の頃の旧車バイク好きのスレ.11 - 暇つぶし2ch2:774RR
19/06/08 19:20:50.04 Kye/x5G9.net
保守乙

3:774RR
19/06/08 20:27:51.00 qtA+uW8U.net
>>1


4:774RR
19/06/08 22:41:54.80 Ztykc7LF.net
>>1
Z

5:774RR
19/06/09 17:23:28.03 ft91yQUe.net
1乙補修

6:774RR
19/06/09 17:42:10.16 2N0Li2as.net
今の若い奴等の育った環境を色々と羨ましく思うけど、
昭和から平成に掛けてバイクに乗れたのは幸せだったな
今からじゃ考えられない様な、バイクや車には恵まれた状況だった
その時代に新車を買えて、運転出来る五体満足な
身体に産んでくれた事は親に感謝しているな

7:774RR
19/06/09 17:44:44.85 qo2MpxKj.net
俺は81年から前に進めないw

8:774RR
19/06/09 19:19:00.76 JUqQ660O.net
その時代からずっと中古車なので、最初が昭和53年頃、今が平成20年頃だ。
何しろ乗るより先に直さなきゃいけなかったからな。お陰で大体の修理は今でもセルフサービスだ。

9:774RR
19/06/09 21:12:36.88 qo2MpxKj.net
ホンダ整備しとるとイライラするよねw
ヤマハがいいわw

10:774RR
19/06/09 21:15:20.59 qo2MpxKj.net
純正マフラーだけでも割カラーだのリングだのなんなんだ
ヤマハなんかそんなもんない
それでも排気漏れなんかない
ホンダなんかごちゃごちゃついてても排気漏れあったりすっからなw
アホだ

11:774RR
19/06/09 22:29:56.13 50FBXOJW.net
GL400に乗ってみたい
あのエンジン造形にやられた

12:774RR
19/06/09 22:57:13.78 gzm2uaB5.net
>>11
当時は水冷Vシャフトコムスターがてんこ盛りにみえた

13:774RR
19/06/10 00:15:08.18 hnQdmzl8.net
縦置きVで確かひねってあtった記憶が
NVとかいう位相クランクのV作ってたり唯一のV3作ったりスズキ並の変態だったw

14:774RR
19/06/10 00:46:38.67 is9AOqBD.net
確かOHV

15:774RR
19/06/10 01:13:30.88 /eAs7+Tj.net
>>12
シャフトドライブに10年くらい乗ってて
そのラクさにハマってしまった
旧車にも乗っておきたいと思ってたら
街中で走ってたGL400に一目惚れ
完璧じゃん!って

16:774RR
19/06/10 01:33:58.69 /eAs7+Tj.net
>>13
横置きL型っていうのかね?
造形もレイアウトも好み
街中で見てBMかと思った
WやXSも好きなんだけど
価格的にも意外と安くて欲しくなってる

17:774RR
19/06/10 01:48:22.71 hnQdmzl8.net
でも40年位前のものだからねぇ
今ならモトグッチあたりがいいのかな

18:774RR
19/06/10 05:39:00.63 lzls9BpD.net
クランクシャフトが車体と同じ方向なのが縦置き GL400やモトグッチ BMがこれに当たる
GL400は1978.3発売。438000円で同時発売のホークⅡが319000円だったからかなり高かった
OHVながら新機軸満載 ただスタイルだけが新奇過ぎてついていけなかった アヒルだよあれは

19:774RR
19/06/10 07:09:53.58 gaI1Z00g.net
GL400に初めて乗ったときはシャフトの癖というか反トルクに閉口したな
あのバイクはOHVだけど途中までチェーン駆動で途中からロッドになるという
変則的OHVだよ

20:774RR
19/06/10 07:18:36.01 qVHKN7Cc.net
ハイマウントカムシャフトだね
そんなに珍しい機構でもないよ
ヘッドが捻ってつけられているのは唯一無二だけど

21:774RR
19/06/10 07:25:35.52 8M2mU0zr.net
>>19
よくシャフトドライブの癖とか言うけど縦置きV型エンジンのせいじゃないかと思うのよ
ニュートラル状態でもスロットル煽ると車体が右側だったかに起き上がる挙動があったし

22:774RR
19/06/10 07:40:51.74 CUifrlFd.net
なるほど
さすがみんな詳しい。ありがとう。
乗ったことのある人の意見や
当時の空気感が聞けるのは貴重だし興味深いね

23:774RR
19/06/10 07:42:35.25 g7z2/kmH.net
ひねるためにわざわざOHVにしてるんだよな。カムは高いとこまで持ってきてるしプッシュロッドの材質もアホみたいなの使ってるし。
CXturboやCxeuro、GLまで使い回したのはいいがどうしてあそこまで重くなっちゃったんだ…

24:774RR
19/06/10 07:58:29.63 geUURLGu.net
GL500/400のエンジンフィーリングが最高だったな
いろんな型式エンジンのバイク乗ったけど、今でももう一度味わいたいと
思わせる銘品だわ

25:774RR
19/06/10 08:01:08.07 PZiN3DO7.net
あのエンジン、鈍重そうでいて4バルブで1万回るんだよな
筑波のテイストにGLで出続けてる人が何人かいるよね

26:774RR
19/06/10 08:04:45.95 lXAE4e+o.net
な…なにか俺の背中を押すプラス材料を!
ここまでネガティブな感じだとは…
さすがは不人気車。
ほら、見直したら意外とイイ!みたいな

27:774RR
19/06/10 08:06:51.88 lXAE4e+o.net
>24 25
そういうの!!
GL400って高回転エンジンなの?

28:774RR
19/06/10 08:56:35.61 geUURLGu.net
10.000rpmまでは普通に常用できる
にもかかわらず、低中速のパルス感が気持ちいい
乗ってて感じた一番の良さはトップギアでゆっくりエンジンブレーキで減速
その後スロットルをゆっくり開けて再加速させたフィーリングは他にない気持ち良さ

29:774RR
19/06/10 09:34:52.13 pO/2CRtj.net
回るけど急かさず、吹き上がりもゆったりで音も静か、それがGL400/500

30:774RR
19/06/10 09:56:54.74 7UlKUdHd.net
当時ならこれだけGLが注目を集める事なんか無かったなぁ。
CBX400F登場まで雑誌の誌面を飾るのは何の変哲もない、
と言えば失礼だけどOHC 3バルブのホーク系ばかりだったし。
何しろ遅い、重いと言われたGLのエンジンはターボ化される
くらいだから素性はとても良かったのだろうね。残念ながら
俺は乗ったこと無いんだけど。

31:774RR
19/06/10 12:48:59.96 lXAE4e+o.net
あぁ、みんなありがとう
さらに興味がわいてきた
帰ったら調べよう
GL400と500はなにが違うんだろか?
SRみたいなわずかな違いなのかな
どうせなら500とも思うけど

32:774RR
19/06/10 13:56:36.79 vekOxrD3.net
>>31
皆言わないけど、シリンダーヘッドにヒザが当たるよ。

33:774RR
19/06/10 14:10:39.42 8mcv01y3.net
GL400と500はほぼ同じ仕様だよ
カスタムの方の初期型は前後ホイールが違ったが、マイナーチェンジ後にはこれも同じになった

34:774RR
19/06/10 14:32:19.32 is9AOqBD.net
壊れたら即お手上げになるパーツが多いだろうなぁ

35:774RR
19/06/10 14:38:29.48 pO/2CRtj.net
GLなら400で十分だな

36:774RR
19/06/10 16:22:33.63 is9AOqBD.net
友人が所有してたからよく乗った
もっと回るんだけど、実際のところ6800~7000回転ぐらいで繋いでいくのがベストだった記憶がある

37:774RR
19/06/10 17:53:51.08 EOCtjsY6.net
外人にとっては不人気車でもセンス次第というチカラ技
URLリンク(smlycdn.akamaized.net)
つってもCX500はそこそこ売れてんだよね

38:774RR
19/06/10 18:07:59.65 8M2mU0zr.net
列車往来罪危険罪やん

39:774RR
19/06/10 18:16:51.07 lKKFuEo5.net
バイク店に車が突っ込みましたとさ

40:774RR
19/06/10 19:07:59.70 qVHKN7Cc.net
キャスター角

41:774RR
19/06/10 19:10:32.07 lXAE4e+o.net
>>32
それ考えてなかった…
慣れるでしょう!

42:774RR
19/06/10 19:12:29.24 lXAE4e+o.net
>>34
予備のエンジンは必須かと思ってる
ヤフオク見たらちらほらあった

43:774RR
19/06/10 19:15:22.29 lXAE4e+o.net
>>37
ここまではしないけど、少しいじって乗りたいな
海外だとそこそこ人気だって話

44:774RR
19/06/10 20:07:47.20 hnQdmzl8.net
不遇なXZ400、550・・・

45:774RR
19/06/10 20:10:32.48 mc+bBSYs.net
>>31
1979年式GL500欠品部品ありだけど未登録車両があるっぽいね
URLリンク(www12.plala.or.jp)

46:774RR
19/06/10 21:32:11.74 fAgnsWVY.net
>>45
なんと!
でも、40年ものの放置車両ってどうなんだろうw

47:774RR
19/06/10 21:58:14.15 8M2mU0zr.net
近所のバイク屋に新車在庫のCM250がずっと置かれたまま主人が亡くなってシャッターしまったきり
はたしてどーなってるんだろうか

48:774RR
19/06/10 23:42:40.50 E08yMCWD.net
>>44
Dが付けば割と人気だった…が、最後は198,000とかで投げ売りされてたな。俺は好きだ。

49:774RR
19/06/11 08:58:37.84 5mbr5Jxb.net
>XZ400、550
ヤマハって基本モデルチェンジやグラフィック変更で失敗するな。
XZも初期のモノトーン路線が似合ってた。

50:774RR
19/06/11 09:04:51.93 +Xz3p4s9.net
GL系エンジン解説が面白い。というか楽しい。
URLリンク(bike-lineage.org)

51:774RR
19/06/11 09:48:33.31 rKpQt//h.net
>>49
ヤマハあるあるだなw
イメージチェンジを試みてクッソダサいグラフィックになる
RZ350Rのデザインはねーよ…250と共通でもいいじゃないか

52:774RR
19/06/11 10:54:30.64 o+WvlTdP.net
>>50
たぶんこの著者はCX500/650 ターボ乗ってなくてこの記事書いてる
それどころかCX400/500ノーマルでさえ乗ってないんじゃねえ?w
俺もターボは乗ってないからあまり偉そうにできないけど
少なくともCX400/500ノーマルは乗ってるんで言うと
CX系の低中速のパルス感から高回転パワーまでリニアに繋がる気持ちよさが
ターボ特有の低圧縮エンジンとパワーバンド域ドッカンダッシュで
ノーマル素性の良さを完全に消し去っているは気づくな

53:774RR
19/06/11 13:36:44.72 dUEG7IDr.net
>>50
こういう当時の裏話って面白い
ターボに興味はないけど、
ノンターボとの違いを知れるのは為になる

54:774RR
19/06/11 18:56:17.60 VbpHpguG.net
車のターボみたいに、吸排気系の見直しだけで過給圧が上がってパワーアップするのかな?
それもターボならではで面白い。

55:774RR
19/06/11 19:54:00.53 9zyAjygy.net
バイクのターボ車は1982に集中していたが輸出用のため実際に乗った人はほとんどいない
タイムラグが消しきれないのでコーナリング中はアクセルを開け辛かったとインプレにはある
この頃はガソリンが高かったので燃費の悪いターボ車はすぐに表舞台から消えた

56:774RR
19/06/11 20:19:42.91 5mbr5Jxb.net
グーバイクで見たら思ったほど高値でもないんだな、ターボ。
一番見てみたかったXN85だけはタマが無かったけど。

57:774RR
19/06/11 20:29:56.74 hqjXUzw9.net
YouTubeにZ750turboあるけどいい感じだ

58:774RR
19/06/11 21:31:14.52 yDRQGzzt.net
>>56
XJ650D TURBOはTC不良で要交換だから安いんだろうけど
XN85はMj BIKEに出てるよ
イタリアンハスク時代の2st 125新車とかぁゃιぃ品揃えなホンダウイング今井(愛媛県新居浜市)の在庫だね
URLリンク(www.mjbike.com)

59:774RR
19/06/11 23:00:55.01 +S3LKWqi.net
>>55
750turbo乗ってたよ。
ドッカンターボって言われるけど、軽過給で流れをリードするのも余裕だし普通の750としても走れる。
コーナーの立ち上がりと過給を巧く合わせると最高だし、追い越し加速でガバ開けしてわざとドッカンターボにして狂った様な加速を堪能するのも愉しい。
手放して後悔したバイクの筆頭だな。

60:774RR
19/06/11 23:14:34.29 rNvbD0lz.net
>>50
EFI(FIの前身)ってなんだそりゃ?
確かCXターボのインジェクションは、CFIを名乗ってなかったっけ?

61:774RR
19/06/11 23:56:18.96 yDRQGzzt.net
>>60
Computerized Fuel InjectionでCFIだったハズ
EFIってトヨタが商標持ってなかったっけ?

62:774RR
19/06/12 01:58:54.55 S9V0b93o.net
EFIはトヨタが商標権を持っているで正解
ヤマハ、ダイハツもEGIと呼んでいる
EGIはニッサン
EPIはスズキ
DFIはカワサキ
ホンダはPGM-FI

63:774RR
19/06/12 02:46:03.80 2UTD084s.net
EGIはイカ釣りの疑似餌
EPIは組み付けたら離せないキャンピングガスと違い、ガスカートリッジになってたのが革新的だった
DFIはSlot1~Socket370時代に一部のマニアに人気があった台湾のM/Bメーカー
PGMはPrecision-guided munition(誘導弾)の略

64:774RR
19/06/12 03:18:46.57 yfHQWdzI.net
面白いと思って書いたんだろうなぁ

65:774RR
19/06/12 06:28:19.86 Giu+55SM.net
>>63
センスが爺で泣ける

66:774RR
19/06/12 07:11:54.89 peJ3Pbvj.net
今あるインジェクションのバイクなんて基板が壊れたらどうすんのかなと思う
新品あるうちは良いが何十年もたったら部品は無くなるだろうし
そうなったらキャブ仕様にでもすんのかね

67:774RR
19/06/12 07:54:42.05 airG6zKF.net
>>66
FI用部品がなくなる頃ならキャブ自体無くなる
かも。そもそも時代が違うけどZ750GPの頃は
不具合多かった。キャブに換装してる車両が
多いのも頷ける。

68:774RR
19/06/12 08:35:18.58 8lOryye6.net
>>66
現行車をキャブ仕様にしたらガス検通らないから基盤修理しかないな。
ただ売れ筋車両なら社外や流用のFIで車検を通せるノウハウ持った専門店が出てくるんじゃないの?

69:774RR
19/06/12 09:29:53.95 RNAuZ0Xg.net
>>67
>Z750GP
懐かしいな。俺も中古で買って痛い目みたわ。燃調が濃すぎて
買ったバイク屋で見てもらったらアルミ箔で包んだコンピューター
ユニットが出てきたわ。多分前所有者は不調に陥って売っぱらった
んだろう。まぁクレームで直してもらったけどな。

70:774RR
19/06/12 10:53:20.40 KD49P1vf.net
70スープラに乗ってるけど、以前コンピュータが不調になって大変だった。
ハンチングやエンジンストール、時々アイドリングが3000回転とか。
結局コンピュータを分解して、液漏れした基盤のコンデンサーの交換と基盤の洗浄で解決した。

71:774RR
19/06/12 13:35:08.88 p5qKmMJv.net
>>70
ディーラーだとそこまでやらないよね
ECU交換がデフォ

72:774RR
19/06/12 20:49:07.47 BF+AbUko.net
>>62
三菱は?ねぇ三菱は??

73:774RR
19/06/12 20:51:59.57 S9V0b93o.net
ECI-MULTI

74:774RR
19/06/12 21:21:08.55 o98WZMZT.net
いすゞは ECGI だったな

75:774RR
19/06/12 21:26:54.99 i5UbIfqv.net
ECCSが一番カッコいいな
まあR30好きだらだけどw

76:774RR
19/06/13 11:15:44.43 QhzGwWxy.net
ちょっと前のヤフオクに新古のGT50がでてたけど
それと同じような運命になるんじゃないかな?

77:774RR
19/06/13 12:43:20.05 s5/0FCrp.net
>>72
イサキは?ねぇイサキは??

78:774RR
19/06/13 21:16:06.00 S0xy/u6a.net
>>77
イサキはうまいが引き味は青物の方が断然いい。
10キロ超えてくると引きずり込まれるくらいだぞ

79:774RR
19/06/13 22:57:15.07 iuj4DjMV.net
>>78
え?

80:774RR
19/06/13 23:04:04.11 qns9YZVi.net
>>77は魚のイサキの事を言ってるんじゃないの?

81:774RR
19/06/14 04:04:55.14 /uv+p1Kb.net
>>80
え?

82:774RR
19/06/14 06:32:18.01 iJkHatC0.net
>>80
「イサキおじさん」でググれ

83:あぼーん
あぼーん
あぼーん

84:774RR
19/06/16 12:06:03.12 WnPPgWAV.net
XJ750Eを買った夢を見てしまった
幸せの一時だったw

85:774RR
19/06/16 12:54:09.36 YD/8Twvt.net
>>84
Aの方なら当時乗ってた
このクラスのシャフト車がほしいよ

86:774RR
19/06/16 13:05:44.62 WnPPgWAV.net
シャフターも最高だよな
乗らんやつはそれを知らんw

87:774RR
19/06/16 16:43:32.65 f9Sx6Yzb.net
>>83
いいじゃん   

88:ID:Hn6UTpMY
19/06/16 18:04:19.06 JdaRZFKo.net
>>85
E2がほしくてA買って乗ってたけど、カッコ悪い反面実に乗りやすい良いバイクだった。

89:774RR
19/06/16 18:11:22.26 Do78toCh.net
隠れ名車だよな

90:774RR
19/06/16 21:33:00.15 bw7zhEXZ.net
乗りやすい上にカッコいいのがCB750FBだよ XJなんかアウトオブ眼中 GSXなんか論外


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