【カワサキ】スーパーシェルパ&ストックマン【43PS】at BIKE
【カワサキ】スーパーシェルパ&ストックマン【43PS】 - 暇つぶし2ch250:774RR
21/04/28 22:41:35.21 Kc8N1VBA.net
暖気に時間かかるってのは始動後に回転下がってエンストしたり、スロットルに回転がついてこなかったりって事かな
だとしたら始動前にキャブ内のガソリンを入れ替えれば劇的に改善する

251:774RR
21/05/07 00:02:05.75 8mfvb50M.net
エアクリーナが劣化して少し千切れてた
でもキャブが詰まったりみたいな症状は今のところ無い

252:774RR
21/05/09 08:56:01.15 mdTxizrx.net
なんでセローにしないの?

253:774RR
21/05/09 09:18:34.22 DQwmgHed.net
単純に形が受け付けない
あと、みんな乗っててつまんない
これ乗れなくなったらKLX欲しいわ

254:774RR
21/05/09 11:15:44.35 29uMCUtA.net
2005年式で3年目には年間2000kmしか乗らなくなったからFIのセローに乗り換えるタイミングを窺ってたんだけどね
なんだかんだでここまで来てしまった

255:774RR
21/05/11 10:53:57.89 4Lp6uK8V.net
俺もセローは見た目が無理
必死にオシャレしてる感が無理
同じオシャレでもトリッカーならまだ許せる

256:774RR
21/05/11 20:18:17.62 8FMzVbBL.net
自分もシェルパがダメになったらセロー買おうとか思ってたけど、
始動性が悪いのが解決したのでしばらくはシェルパでいけそうだよ。
もし次買うならセローも廃盤やし、CFR250かな。

257:774RR
21/05/14 19:22:18.77 gWo4ZfLH.net
>>256
何で始動性解決したの?良い対策あるならおせーて

258:774RR
21/05/15 09:01:44.66 b7X0Gb8j.net
CRF250?
短足だからシェルパやセローじゃないのか?

259:774RR
21/05/15 15:32:18.24 Q6vcbIun.net
①ベタ足で楽だから
②他が届かないから
理由は半々だろうな
ちなみに俺は②の短足
CT125も踵が浮く

260:774RR
21/05/21 18:57:16.48 kANKZCwB.net
>>257
日常はキャブのガス抜きとバッテリー管理で だいたい行けると思う。
たまにプラグ交換してキャブの清掃するともっとよし。
>>257
そうそうCRF250Lやった。今はスタンダードがローダウンで短足仕様らしいね。〈S〉付きがフルサイズだと聞いたけどローダウンのインプレを見たこと無い。ちなみに短足ではない174cm 、正直シェルパはもう少し足が長かったら良かったと思っている。

261:774RR
21/05/21 19:25:28.87 6FopvAnS.net
暖機に時間はかかるけど、始動は可能なので
キャブのガス抜きはやったことないけど、改善するんかいな??

262:774RR
21/05/21 20:25:19.71 pXTDaSgH.net
>>261
数週間振りの始動でもキャブのガソリン入れ替えると、チョーク引いてセル回す→1~2秒で始動→始動10秒後にエンストしない程度にスロットル少し開けつつチョーク完全に戻す
たったこれだけでスロットルに回転が付いてこないでストールするとかは無くなって、即走行可能になるよ
つまり暖気が必要だと思ってたのは、実はキャブ内に残ってた変質したガソリンを消費すしてるからなんだな

263:774RR
21/05/22 00:00:34.36 Hlv0bkpd.net
>>262
なるほど、確かにそんな感じがする。

264:774RR
21/05/22 12:07:16.72 OTjRx+kx.net
エンジンオイルの減りが早い気がする
1500キロも走れば
オイルゲージの1番下まで減ってる
こんなもんかなぁ

265:774RR
21/05/22 13:06:44.29 XvsaFLqu.net
それは減り過ぎでは?

266:774RR
21/05/22 13:41:22.76 6vhjsLIN.net
滲み以上の漏れが見当たらないならピストンリング交換だな

267:774RR
21/05/23 12:47:56.67 32786tEh.net
>>262
なるほど…こんどやってみよう。

268:774RR
21/05/23 12:49:35.30 32786tEh.net
>>266
ピストンリングよりも先にバルブの
オイルシールがダメになる感じがする。

269:774RR
21/05/23 13:31:12.03 j7rw8kqD.net
>>262
暖気の意味合いが違う気がする
ブリッピングして吹けあがらないなら暖気終わってないよ

270:774RR
21/05/23 13:41:27.55 bh2n6yt3.net
>>269
だからキャブ内に残ったガスだと吹け上がらないって話だよ
キャブのガソリン入れ替えてエンジン始動後即走り出せば分かる
シェルパは本来の意味での暖気不足による吹け上がりの悪さ(当然だけどエンジン冷えてるのに高回転まで吹け上がらせようとする時点でエンジンに悪い)と、変質ガソリンによる吹け上がりの悪さ(低回転からスロットルが付いてこない)がごっちゃになってる

271:774RR
21/05/23 15:15:53.20 /iWTYC11.net
たまにしか乗らないから走行後毎回キャブのドレンからガソリン抜いてるんだけど、OFF付きガソリンコックに変更してる人は何のコック流用してますか?

272:774RR
21/06/02 21:05:23.13 pej697tx.net
>>264
エンジンブレーキ多用すると減りが早いらしい

273:774RR
21/06/11 20:02:05.98 06yxqm/j.net
それクルマのMTでしょ
シェルパもといカワサキ車の場合はむしろ他に原因があるのでは

274:774RR
21/06/12 18:09:55.08 H8vMmwUs.net
バイクでも関係なくもないけど。
エンジンブレーキでシリンダーが負圧になるのは同じだしな。
ただ、最近の4輪は燃費対策でピストンリングの張力を緩くする方向で、
オイルが0w-20とか使うから、
なんか新しい車のくせにオイル消費するんですけど!みたいな話がちょいちょい出る

275:774RR
21/06/17 20:16:46.71 uVXFThGF.net
>>274
EGオイル点検しろ言う店やスタンドが昔より増えたと思ってたけどそれか

276:774RR
21/07/07 04:29:49.31 Ls06Gt5a.net
エンジンとキャブをつなぐ部品の中にあるOリングがヘタって2次空気吸うようになったので交換した。
地味に調子悪くなるし始動性も悪くなるけど、わかりにくい部分だな。
部品は安いからキャブを外す機会があれば交換しちゃったほうがいいかもしれない。

277:774RR
21/07/07 17:28:39.75 Sbc+jDHC.net
>>276
どの個体でも起こる持病やね。自分の知っている限りでは発症率100%の案件。
持病一覧に載ってないのは掲載落ちの模様

278:774RR
21/07/07 20:17:56.07 kt8kmg6r.net
AliExpressやAmazonで売ってる安いPWK34キャブレター着けた人とかおらんのかね?
どう変化するのか気になる

279:774RR
21/07/08 13:03:54.50 z6dy0HIw.net
どうせならインジェクション化してくれ

280:774RR
21/07/08 13:29:48.75 Y2eIUpSt.net
中華の安いキャブはばらして中身を見ると目眩がするレベル
という話は聞いたことある。
しらんけど

281:774RR
21/07/08 21:55:36.69 7pv9lT8w.net
安い中華キャブ使ってます。
確かに切削痕のバリが酷くてアイドリングが安定しないけど、構造やセッティングの基本がわかっている人ならば、使ってみるのも面白いと思います。
整備の知識がない人にはお勧めしません。

282:774RR
21/07/08 22:26:15.03 9nOW/Yve.net
>>281
さすがに工作精度は中国産か…
そこはある程度許容する必要がありそうね
出力への影響はどんな感じ?
あと燃費はどのくらい?

283:774RR
21/07/09 20:52:03.88 MdhT0I9Q.net
>>282
アクセルレスポンスが良くなるので積極的な走りをする人には楽しいと思いますが、言葉を返せば「エンジンがぎくしゃくする」とも言えるので、ツーリングや街乗りの「移動の足」として使う人には向かないと思います。
キャブと同時にハイスロットルに変えていることもあって、燃費は悪くなりました。

284:774RR
21/07/10 14:08:40.42 L2G7s2+o.net
>>283
FCRキャブとかに憧れてた20代前半当時なら尖った性能目指して変えてたな~
現在は完全に日常の足として使ってるからノーマルのままの方がラフに使えて良さそうだね
参考なったよありがとう

285:774RR
21/07/18 08:54:30.16 jtwWSKNs.net
オイルクーラー付けたけど今の時期乗るならシェルパには付けて損しないわコレ

286:774RR
21/07/18 09:08:41.16 eHCISy0/.net
オイルクーラーいいなぁ
別の車種の流用?それとも汎用品?
今日は人生初のフロントフォークオーバーオールにチャレンジする
フォークオイル交換すらやったことがないから時間かかりそうだ
ネットに画像上げてくれてる方々のおかげで流れは掴めたけど、44018-1058ピストンの組み方がよく分からん
まぁバラせば分かるか
35℃になるみたいだし熱中症が怖いわ

287:774RR
21/07/18 09:53:51.25 fbrYpBw7.net
頑張れ!
俺もそろそろO/Hしたいなぁ

288:774RR
21/07/18 18:06:59.73 eHCISy0/.net
外で扇風機置いて作業したのに死ぬほど暑かった…
オーバーオールそのものは意外と簡単だったしピストンも見れば分かった
07年代22000kmで若干の金属粉は混じってたけどオイルは左右とも全然キレイ
滅多にオフロード走行しないからかな
ただバネの自由長が左右で5mm違って、片方だけ少し汚れが目立ったからオイル抜けしてたっぽい
気になったのは中のワッシャーがアールのついてる面がオイルシール側のはずなのに、片側だけ逆に付いてた
メーカーも結構適当なんだな…
ついでにAliExpressで買った筒状の物入れも取り付けた
Aliは色々と安くて助かる

289:774RR
21/07/18 19:02:46.30 LQEJx2RI.net
オイルクーラーはストックマン用だっけ?一応純正があったような。
フォークのOHはフォークだけ抜いて家に持ち込んでやるといいぞ。

290:774RR
21/07/18 21:25:12.57 jtwWSKNs.net
オイルクーラーはスズキのDF125や200に付いてるやつの本体とステー流用したよ。
追加でちょっとステー作った程度で、クラッチケーブルガイドのとこに簡単に付いたわ。
ストックマンのやつは部品番号入れても国内カワサキで通らなくなってたので諦めた。
油温計を割り込ませたかったのでホースは自力でなんとかしたけど、フレームとエキパイの隙間は結構あるようでなくて苦労した…。
ドレンに油温計付けるの考えたけどネジ穴ちっせぇのなシェルパのドレン。
あとホースのフィッティング関連は俺もアリエクで調達したぜ。

291:774RR
21/07/24 20:46:06.07 HY209n1O.net
ユアサのバッテリーが急逝した
毎年点検してもらっててもダメなんだな


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