【駄菓子】シナエンジンスレ16基目【菓子】at BIKE
【駄菓子】シナエンジンスレ16基目【菓子】 - 暇つぶし2ch600:774RR
20/05/23 01:17:04 T6g4r/dJ.net
中華だけじゃなくてミッションの「トップクロス」とか典型だからな。
あんなのゼロヨンレベルの使い方でやっと違いが分かるかどうかのギア比なのに、
トップクロス連呼するからオクでギア2枚が高騰してホンダでもそれがよくゴソウダン
パーツに移行する。
定期生産するから待てばいいだけだけど。

それよりもトータルレシオの中でどう振り分けるかを考えるカプピーの方がマシかな。

601:774RR
20/05/23 03:19:40.94 AWr7CwO6.net
バングラで中華が3万キロとか普通に走ってるの沢山見たから
何とも思わんよ、腰上とシフトアーム見れば十分

602:774RR
20/05/23 09:26:45 H4I5vQ+R.net
>>600
cd90の4速ならもう復活しないだろ
長期バックオーダーですらないぞ

603:774RR
20/05/23 10:50:23.55 T6g4r/dJ.net
>>602
CD90じゃなくて単品のトップギヤ2枚だよ。モデル自体はモンキーR

604:774RR
20/05/23 11:02:40.49 ceW3RmuL.net
友人の息子が乗るカブ50(エンジンは70)のカウンターシャフトのスプロケ側のベアリングにガタが出て異音するので全バラして点検するとクランクも死亡寸前で純正部品を買い揃えるより安いからミニモトの86ccエンジンをポン載せした。
その後1年数ヶ月経って25000キロ走破したけど絶好調だそうだよ。
田中商会の中の人に聞いたこと有るけど86ccエンジンがホンダ純正に忠実度高くて1番トラブル無いそうだ。

605:774RR
20/05/23 11:11:42.97 H4I5vQ+R.net
>>603
適当なこと言ってんなあ
ロンシンにモンキーRギア組めるわけ無いでしょ
また脳内ですか・・・

606:774RR
20/05/23 11:12:24.58 H4I5vQ+R.net
もしかして最近のは違うのかな?

607:774RR
20/05/23 19:40:57 T6g4r/dJ.net
>>605
ロンシンのことなんか知るかよ…

608:774RR
20/05/25 16:44:28 ivVz/kj2.net
いろんな情報仕入れたところで最終的に使ったり割ったりして自分の目で見た物しか確定できないカオス中華エンジン界
すきです

609:774RR
20/05/25 16:48:17 XMmAgiPT.net
そうだよね?自分で試さないと判らない。
ネットには悪意で偽情報流す人も居るしな。

610:774RR
20/05/27 08:33:36.99 D05JuGzV.net
善意も無く、虚栄心や承認欲求で嘘情報流す人も結構タチ悪いw

611:774RR
20/05/27 13:58:33 OL0cdUZC.net
中華エンジンを弄ってるブログの話からエンジンの話になってたのに
ロンシンのエンジンなんて知らんとレス付けて逃げる>>607みたいなゴミも居るしな

612:774RR
20/05/27 22:32:47 D05JuGzV.net
ロンシンしか知らんのか

613:774RR
20/05/27 22:52:30.20 a7ofW3ZU.net
何処をどう読んだらロンシンしか知らないってなる訳?
マジで5chやる前に病院行った方が良いぞ

614:774RR
20/05/28 01:36:18.14 dPQY1saV.net
ノーシン出しときますね

615:774RR
20/05/28 09:29:57.42 FPtQrFSf.net
>>611
>605じゃん

616:774RR
20/05/29 21:48:09 5LJ1uUej.net
なぜかC100って言ってるけど原付板みたいにフツーに100EXって言って欲しいわ。
横型乗りのC100=OHVのスーパーカブC100だろ常識考え

617:774RR
20/05/29 22:01:51 +lrOXXwZ.net
走れC100

618:774RR
20/06/06 21:17:12 Bn65gjlb.net
中華110cc遠心4速ですが、走行中に4→Nに入らなくする方法はありますか?
某ヤ○モトさんで販売している物はそうなっているみたいですが、自分のはなっておらず、
今日峠の下りでボケて4→N→1とやってしまい危ないところでした
御存知の方いらっしゃいましたら御教示下さい

619:774RR
20/06/06 21:27:45 KJunrrzI.net
>>618
それをニューロータリーって言うんだけど、基本的には変更は難しい。
マニアックのニューロータリーミッションがあれば付くかもしれないが、なんせ中華だから互換性の保証はない。

ニューロータリーが組み込まれてるのはホンダ車だけだし、人間が慣れるのが一番。

俺なんて友人からメイト買った5分後にトップ60km/hから「幻の4速」に入れてコンロッド曲げたぞ。

620:774RR
20/06/06 21:30:46 KJunrrzI.net
訂正:タウンメイト

そもそもニューロータリー自体はホンダの特許なんだけど、他社で採用されなかったのは他社のビジネスバイクが
2stメインだったからかもね。ヤマハは2stメイト、スズキもメインは2stのFR(バーディ)。
2stはエンブレ弱いし単純構造だから素人がシフト失敗してもエンジンが壊れることがない。

621:774RR
20/06/06 21:32:51 pkrZ/Lyi.net
中華エンジンだったらニュートラルスイッチから余分な配線が出ててシフトインジケータに繋ぐ事が出来る様になって無いかな?
なってたら4速の配線にブルーとかの眩しいLED繋げば見逃しにくくなると思うよ。

622:774RR
20/06/06 21:53:37 Bn65gjlb.net
>>620
>>621
両氏ありがとう
ホントボーッとしててうっかり^^;
あまりスピードが出てなかったのが幸い
インジケーター用の配線配線出てるのでおとなしくそちらにしますm(_ _)m

623:774RR
20/06/06 22:58:40 9a5W3zpV.net
4stバーディーで60キロから3→N→1やって飛びそうになった
ニューロータリーはあかん

624:774RR
20/06/07 11:36:24 TFAar8vq.net
>>623
逆逆
ニューロータリーが走行中にシフトミスしないように出来てるやつw

625:774RR
20/06/07 18:57:01.04 3GVNzwkC.net
そうなの?
まぁコスモスは4速で止まるから安心

626:774RR
20/06/07 19:06:11 kK+HLQj4.net
俺は純正のセル付き50でストッパー外して自由にNでも1でも入る様にしたよ。
走行中に1速に入れれないと乗りづらくてイラ付くからね。
中華の86ccエンジンはN1234のリターンで戻すしか無いゴミミッションだったから叩き売ったよ。

627:774RR
20/06/07 23:22:16.75 TFAar8vq.net
>>626
あまり知られてないんだが、ニューロータリーってのはトップでペダルを踏むとクラッチが切れる。
惰性走行させたいときは踏んでおけばおk。踏んでる間はニュートラみたいになる。

628:774RR
20/06/07 23:53:31 kK+HLQj4.net
>>627
うんそれは知ってるけど、Nに入れて惰性で走り停止寸前に1速に入れたいから外した。
ニューロータリーは完全に停止しないと4→N→1出来ないからね。

629:774RR
20/06/08 09:17:33 8PNmHN8S.net
ついにシナエンジンもインジェクション化の波が。
誰か本体ごと買ってみてよw

URLリンク(www.tandem-style.com)

630:774RR
20/06/08 10:20:06.65 rJYvD8ss.net
>>628
なるほど
>>629
こえーよw
昔のドゥカSPRみたいなマレリ外付けインジェクターなら分かるが、中華のブラックボックスFIはちょっと…
URLリンク(www.youtube.com)

631:774RR
20/06/08 10:21:56.58 rJYvD8ss.net
ちなみにあの外付けインジェクターって霧化特性やセッティングのしやすさで意外と理にかなってるらしい。
大きいから廃れただけ。

632:774RR
20/06/25 20:36:09.42 zCHov8tT.net
アニマばらしてみたけど腰下はまんまW190だね。ボルトがめちゃくちゃ固かった。
腰上はメッキシリンダーで、ピストンはセラミックコート?オイルジェットあるから旋盤で筋入れた方が長持ちすると思う。
合い口はいつも通りだから向き直した方がいい。ヘッドはまだ細かくバラしてない。
腰下はクラッチにあったデイトナ刻印はw190にあったやつで、クランクシャフトに至ってはW190になってる。
クランクのバランスも割と回りそうな感じではあるけど重いね。
仮にどっか壊れたらレプリカ買ってヘッド周りとピストン移植したら安上がりに修理出来るから常用するにはいいね。

633:774RR
20/07/14 14:24:59.43 SLpnVWzN.net
シナエンジン繋がりで貼っておく
URLリンク(www.alive-plus.jp)

634:774RR
20/07/14 14:41:39.80 jRtWXsNG.net
ピヨピヨピーヨやん

635:774RR
20/07/19 05:24:05.86 cp2fDXlp.net
三人乗りはクラッチが瞬殺で終わりそう

636:774RR
20/07/24 22:50:08.06 Zg+AkZik.net
CD50用にGPX125買ったけど半年以上塩漬けになってる
ステップで躊躇というか進んでんけど 笑い話のレベルんsの?

637:774RR
20/07/24 22:51:00 xe2pjr/x.net
まず落ち着けw

638:774RR
20/10/10 20:49:01.83 gbz58Ewg.net
w190金貯まったら買おうとしてたけど在庫ないなってた。
悲しい。

639:774RR
20/10/10 21:57:23.58 UCd5XEC3.net
>>638
いつの間にか消えてしまって相場も高騰してる

640:774RR
20/10/14 18:44:03.95 qPoYnJZq.net
南信州の人の塗装屋とかに見積もってもらったけどべつに安くなかった定期

641:774RR
20/10/15 01:00:46.71 yis3JydI.net
エソジソチューンスレってもう無いの?

642:774RR
20/10/15 08:11:11.92 Srwsg4wX.net
>>641
そういえばあったね。なつい

643:774RR
20/11/04 21:47:41.61 E/QRl4iu.net
ほっしゅ

644:774RR
20/11/04 22:21:53.14 aSkFngMh.net
W190って高騰してんのな。

645:774RR
20/11/05 11:22:55.77 sUpM1ZrL.net
って思ったら再販されたのか。結局デイトナの権利関係関係なかったのか?w

646:774RR
20/11/05 14:35:18.40 oLIL/dOe.net
壊れた中華エンジンが載ってるモンキーを譲り受けたのですが
貧乏人なので国産エンジンは買えません。
自分でエンジンをバラす自信もないド素人の場合
GPX125を買って南信州さんで初期オーバーホールをお願いするのが最安値でしょうか?

647:774RR
20/11/05 16:03:40.29 .net
初期オーバーホールじゃ終わらないのがシナエンジンだぞ
弄り倒してスキルアップするつもりなら止めないが今後も無難に乗りたいなら借金してでも国産に載せ替える方がいい

648:774RR
20/11/05 18:27:24.86 oLIL/dOe.net
>>647
初期オーバーホールと200km、500km、1000km、あとは1000km毎にオイル交換
これで10000kmくらいまで乗れればってのは甘い考えですかね?

649:774RR
20/11/05 21:03:09.61 i8vIC92O.net
回し方次第だけど上手に乗ればそれくらいじゃないかな

650:774RR
20/11/05 21:30:10.73 oLIL/dOe.net
>>649
上手に乗って10000kmくらいなのかぁ・・・
見積もりを出したらエンジン・工賃・セミクロス・ベアリング交換・ギア飛び防止etcで
68000円だったんですよ。
かと言ってオクで素性不明のクソエンジン掴まされてオーバーホール・88ccボアアップまで頼むと
結構な金額になるしなぁ・・・
う~ん、悩むなぁ

651:774RR
20/11/05 21:55:10.00 oLIL/dOe.net
南信州さんでW212販売のニュースが出てますね。
あんなの、とても扱えないわw

652:774RR
20/11/06 00:40:23.42 7wXQuKaM.net
新車のDAYANGが普通に4万キロ走るのに
何をしようとしてるの?

653:774RR
20/11/06 12:39:13.23 hCu0O8TF.net
>>651
そこまで行ったらもう普通にSRX250やCBX250Sでも買ったほうが得策。
横型がいいなら古いアエルマッキでも買えやとw
ってかW190の時点でもうホンダ横型から逸脱してるよ。ハンドクラッチはもちろん燃費35切るそうだから載せる意味を感じない。

654:774RR
20/11/06 12:40:13.14 hCu0O8TF.net
>>650
南信州さんの見積り?

655:774RR
20/11/06 12:46:28.88 hCu0O8TF.net
>>650
一応言っておくけど、1万kmで壊れないよ。恐らく普通にオイル交換するだけでも3万kmは持つ。
改造エンジンの場合は国産でパーツ揃えたって同じようなもんだから、性能を求めたらどうしても
寿命は犠牲になってくると思って欲しい。
まぁ毎日全開走行するってことはないでしょ?日常程度の使い方ならかなり普通に走れるから拍子抜けすると思うw

んで大事なポイントだけど、ホンダ純正のままと異なり、中華の場合は部分的に磨耗してくるので
そこだけ押さえれば大丈夫。
まずクラッチ板が弱く、次にクランクかな。品質が悪いものに当たると1万kmで少しクリアランスが増える。
それでも案外走れるし、いきなり不動になることはない。
そのときになったら考えてパーツを自分で交換したっていいじゃない。中華は割り切りだよ。

656:774RR
20/11/06 21:19:26.68 msWneoHj.net
>>653
よほどの横型マニアじゃないと難しいですよねw
>>654
はい。 そして今は納期未定との回答でした。
>>655
そうなんですか?
今はエンジン入手自体が困難ですが、かなりGPXに気持ちが移るコメント・・・
南信州さん以外でも同様の処理をしてくれるショップ、ビルダーいますかね?
好き嫌いではなく、少しでも安ければ助かる貧乏人なので ( 汗

657:774RR
20/11/06 21:20:50.81 msWneoHj.net
>>655
言葉足らずで申し訳ないです。
色々と詳しく教えて頂き、ありがとうございます!

658:774RR
20/11/06 21:27:02.53 msWneoHj.net
でも南信州さんのメールは親切で好印象でした。
ここは良い、ここは割り切って的なレクチャーもあり
>>655さんに近い雰囲気でしたw
お金と時間( 特に今はエンジン供給が・・・ )があれば任せたいなと思いましたよ。
あ、連投すいません!

659:774RR
20/11/06 22:26:13.22 hCu0O8TF.net
>>658
横型の分解組み立てって特に特殊技能じゃないから自分で出来るようになった方がいいよ。
そもそも初期OHとか無理にする必要は無いし、とりあえずケースカバーのネジを緩めて締めて(たまに1~2本締まってない)、
クランクを回してバルブ・ロッカーアームの動きとタペットクリアランスを見る。その程度でOK。
南信州の人も情報は助かるんだけど若干普通とは世界がズレてる感ある。
あちらの世界の人たちは床の間バイクで週末だけかっ飛ばすとか、設計を無視していきなり10000rpmまでぶん回すみたいな
古典的な横型ヲタの使い方に見える。
やたらクロスレシオに拘ったり(それってゼロヨンとかやるときだけだから、普通の人はむしろファイナルはロングにするべき)、
圧縮比を精密に測定せずに組み合わせしたり。エンジンを作るときは基礎基本ってのがあるんだがな。

660:774RR
20/11/06 22:47:40.17 hCu0O8TF.net
つかW212見たけどくだらん、実にくだらんw
W190を壊すというのも意味分からんなあ。あのエンジンって相当高強度に作ってあるから簡単に壊れると思えん。
南信州の言うとおりケッチン対策CDIはもちろんだけど、無用なほどビッグボアのキャブを付けることを避ければいいんじゃねーかなあ。
ビッグボアのキャブは始動に手間取りやすく、手間取ったときに吹き返ししやすくてバックファイアや逆回転(つまりケッチン)を起こしやすいんで。
壊す人ってビックリするほどの素人さんなのかなw

661:774RR
20/11/06 23:59:25.43 msWneoHj.net
>>659
自分でバラして勉強したいってのもあって
とりあえず載せるエンジンが欲しいってのも、理由なんですよね。
んで、今( 搭載されてる )の中華107ccをバラシながら覚えていければと・・・。
最低限の専用工具は用意できるので、これから春先までに色々と勉強したいんです。
とくに回しまくる必要性はないのですが
いざという時に冷静に対処できるスキルを身に付けないと中華失格だと思っているのでw
そう言えば今日の南信州さんブログは少しご立腹気味?
初心者のオラオラ対応でもあったのかな?

662:774RR
20/11/07 09:49:02.91 b5mRgKXZ.net
俺的にGPX125買ったらとりあえずやっといた方がいいこと
・エンジンオイル交換
・テンションナーキャップ交換
・バルタイ点検
・バルブクリアランス調整
・ピストンリング合い口確認及び調整
・ジェネレーター全波か半波を車体に合わせるまたは交換
ここまではググれば簡単に情報出るバルブクリアランスは感覚をなれろ!
シフトシブいとかギアぬけ出たらロックナットレンチ、クラッチアウターホルダー、ギアホルダー買ってアーム調整、バネ交換する。
あとは寿命まで使う。

663:774RR
20/11/07 10:10:01.66 b5mRgKXZ.net
キャブセッティングも素人ならPC20の定番セッティングとそこそこ抜けるマフラーで夏と冬変えればおkだから下手にデカいキャブ使わずPC20使おう。
それでも使いたいならPC20でセッティング出してから買ってね。基本的下駄バイクだと思うから走らなきゃ意味ない。
始動方はケッチン対策CDIと上死点超えて一旦軽くなったとこで踏み抜けばキックも曲がらない。上死点超えての感覚が分からないならジェネレーターカバー外して見ながら感覚掴む。ただセッティング濃いとかアイドリング調整ネジ締めすぎるととケッチン食らうからかからなくて焦っても少しずつ積めてやる。

664:774RR
20/11/07 10:28:31.04 KJHnNzWx.net
>>661
なんか最近酷くて、オク見てても質問で「壊れたらどうすればいいですか」みたいな感じで無茶苦茶だったりするから、
色々面倒なんだと思う。中華はもちろん改造すること自体のリスクも分かってくれないとマジでキリがないからな。
なお最近パフォーマンス系中華が酷いわりには往年のパーツは見向きされなくて穴だったりする。
6V系とかな。横型素人は6Vパーツの互換性や使い方を全く分かってない。

665:774RR
20/11/07 11:39:17.13 b5mRgKXZ.net
アフター込みだと中華の場合やっとれんわ オクだと売りぱっなしで逃げれるけど、信州の人だと屋号構えてるから逃げんから対処してくしかないよね。
自分も一通りできるけど不具合あるとほぼ総当たりで対処になるから、だったら買ったら全バラしてほとんど不具合ありそうな部品変えてた行ったほうが楽なんだよね。
6Vだとヘッドとミッションとケースくらいじゃない?ただもう6V全般は古いよ

666:774RR
20/11/07 12:02:20.55 KJHnNzWx.net
>>665
ヘッドが使えるだけでも儲けもんだよ。6V後期って形状は悪いけど鋳鉄燃焼室で異常燃焼に強いし、
バルブもビッグでステム径も0.5太い。社外カムも良いものしかない。
難点は計算が必要なこととステムシールが片側無せいで少しオイルを食うことだな。
ケースとミッションは相変わらず馬鹿が集ってるからあんま旨味はないwwww

667:774RR
20/11/07 14:30:41.40 eI2hIhK+.net
だいたい状態悪いの多いしシートカット前提じゃん
12V腰下に燃焼室溶接肉盛りしてD型にしたりバルブウエスト加工ロッカーアーム削って遊んだけど今だったらミニモトとかの安いやつで良い
それに昔は2000~3000円で買えたからまだ良かったけど今だと品質はどうであれ新品使った方がトラブル少ない

668:774RR
20/11/08 11:55:45.22 1gjPWun2.net
>>667
古いから仕方ないけど、そこまで悪いものは手にしたことないなあ。
6Vヘッドは今でも3000円くらいが相場だけど、もう玉数も無いから出す側も下げられない状態なんだと思う。
俺も去年あたりに出品したことがあるけど3000円で二回ほど回して入札無かったからやめた。
物自体の品質と価値を考えたらこれ以下には出来ないし、良さが分からない人はカブ90ヘッドを過剰に競ったり、
適当な中華ヘッド買ってくださいなってなるw
大体みんなそんな感じで出品してるんじゃないかなwwww

669:774RR
20/11/08 12:00:11.75 1gjPWun2.net
ちなみに、6Vヘッドで中華108cc組んだら圧縮比が適切になるんだよ。
横型の世界では圧縮比を測る文化がないからあまり知られてないけど。
古臭い深い半球形燃焼室だけど、相手はフラットヘッドピストンの組み合わせになるので、燃焼効率は悪くなく
パワーと燃費が一定のレベルで両立できる。
カムは6VC50のノーマルカムが実は12VC90カムと同等のプロフィールを持ってるのでトータルで安価に収まる。

670:774RR
20/11/12 19:04:05.13 9mLEzP5v.net
URLリンク(page.auctions.yahoo.co.jp) 
この出品者いつも最終的に出品取り消ししてるけど、いくらなら売るつもりなんだろう?
URLリンク(page.auctions.yahoo.co.jp)
107ccっのオーバーホール済って、こんなに高額なの?

671:774RR
20/11/12 22:44:42.36 UtbCGo56.net
>>670

GPXはともかく107ccの方は暴騰としか言えんな。
最近のエンジン相場どしたんかな。おかしいw

672:774RR
20/11/13 20:06:51.61 lBpJ43Qc.net
70~80kmクルーズできれば満足な自分的には安価な107ccでも充分かな~っと思ってるけど
さすがに82000円だったら国産を選ぶわw
107ccならOH込みで3万でしょ
ところでGPX125のOH済エンジン(ボアアップやハイコンプにしない場合)って相場いくら程度?

673:774RR
20/11/13 22:16:24.19 o/juYG/f.net
>>672
GPXなら普通の相場で新品エンジン価格プラス1万5000円くらいでは。
組バラシなんて半日以下だし、ベアリング代だってそんなに多くを入れ替えられるわけじゃないから大したものじゃない。
これ以上のプラス価格だとボッタクリみたいなもん。
気軽にオーバーホール言うけどハッキリ言って何もしてねぇも同然で、オーバーホールではなく初期調整と言った方が正しい。
もちろんそんなもんしなくても普通に使える。

674:774RR
20/11/13 22:51:00.10 lBpJ43Qc.net
>>673
ってことは >>670 の工房(6.5万でも取り消してた)の出品内容はボッタクリだなぁ

675:774RR
20/11/14 06:24:57.56 fZwUbFHw.net
まともなエンジン組めない奴に限って>>673みたいな事を言うね

676:774RR
20/11/14 08:36:23.74 o6aHbCeg.net
>>675
アホか。素人が素人騙しで吹っかけるんだよ。時間工賃考えても全くお話にならん。
組んでばらして粗悪部分を少し交換してオシマイなんだよあれは。
特殊な作業として「芯出し」があるが、もしやったとしても素人の芯出しなんて無理。普通はエンジン屋に
任せるしそのほうが結果として安い。作業データシートが出るから間違いがなく明示できるので第三者に
売りやすい。
これ系のどのブログを見てもエンジン屋に作業をやらせたことがないか、マトモなエンジン屋を知らないことがよー分かる。
んで芯出ししなくても買った奴は確認しないしできないから問題ない。
適正価格を超えたスタート価格にしているってのは、結局そいつは儲け優先なんだよ。

677:774RR
20/11/14 15:21:00.68 Ab0FH8bt.net
今どきリングの向き確認しとけばフツーに
使える時代だから、それ以上を求めるなら…って
話でしょ

678:774RR
20/11/14 19:18:18.87 o6aHbCeg.net
リングの向きも故意に一直線になっていなければべつに問題なくて、そもそもいくらズラして配置したって開けたら余裕で回ってるからなwwwww
リングというのはどうしても次第に回っていくから、回ったら困る2stはピンで固定してるわけ。

679:774RR
20/11/16 20:36:30.04 3iMZRg3W.net
ミニモトのパフォーマンスZ-1型125cc エンジン売り切れてしまった
ちょっと気になってたんだけどな

680:774RR
20/11/16 23:40:49.55 nOWboIfx.net
>>679
GPX125のこと?
今はコロナの影響で現地工場が稼働してないんでしょ?

681:774RR
20/11/17 12:55:37.00 7VwAfjI4.net
工場は稼動してる
1. トランプのせいで日本人へのイメージがクッソ悪くなって、工場にお願いしても結構嫌がられる
2. 窓口になってる香港あたりの会社が不安定
3. 中国からの輸出が厳しくなってきてる
4. 去年あたりに中央から全工場のチェックと個人に至るまで口座の締め付けがあって経理とか厳しい
5. 船便と航空便が激減して運送費が上がってて仕入れにくい
6. 日本税関がやたら厳しい、課税対象が細かくなって関税が掛かるものも出たりして面倒(仕入値に跳ね返る)

1に関しては結構マジで酷くて、でももうバイデンに変わるし、トランプに靡いてた安倍ちゃんも退いたので少しづつ良くなるはず。

682:774RR
20/11/17 19:06:07.83 2dMOpbzh.net
なるほどなあ
とりあえずロンシンポチったんでそれで遊んでみます

683:774RR
20/11/18 06:34:30.05 HNckMDYI.net
>>681
つまり・・・
1の理由から品質低下も懸念され
3以降の理由から今後は入荷数の低下 → 値上がりが予想され
今まで程のコストパフォーマンスは望めないってこと?

684:774RR
20/11/18 08:25:27.22 DS7UhQa8.net
>>683
ウチの会社はエンジンとは関係ない品を扱ってるんだけど、品質はコロナ以前から
下がり気味だからなんとも…ww
下がるというか、日本人とアメリカ人と見るとしれっと検品落ちしたものを混ぜ込んでくる。
みんな対応が面倒だから損失として計上するんだけど、仕入れた側での検品にも
当然限界がある。
末端客からのクレーム率も上がって非常に悪い傾向になってるんじゃないかな。
末端からのクレームが続くと取り扱いを止めたくなるわ。仕入れる側も人間だから疲弊する。
「悪い中国人」なみの図太い神経がある会社(人)なら仕入販売を続けるだろうけど、
そういうのももう淘汰され始めてるからな。

685:774RR
20/11/18 19:48:43.39 HNckMDYI.net
>>684
「 日本行きの商品? そこらの検品落ちしたゴミでも送っとけや! 」
ってのが昔々から日常茶飯事にあるからなぁ
今まで国産比較で50%程度の品質と仮定して
今後当面は40%以下に落ちる可能性もあるのか・・・
そして輸入業者も減りそうだね

686:774RR
20/11/18 19:50:22.80 HNckMDYI.net
しかも流通減で価格上昇したら・・・
もう何の価値もないw

687:774RR
20/11/18 19:52:01.85 DS7UhQa8.net
それね。実際に不良率3割だったものが6割になってきてるわwwwww
さすがに利益出ないのできついw

688:774RR
20/11/19 10:29:44.59 KUsLQVg5.net
うちで取り扱ってた中華部品メーカーは
不良品報告したら、次から対策で見越し数量詰めてきた
表記数量100で実数108個とか
足りないよりマシだけど出荷前の検品、在庫数管理がかえって面倒に

689:774RR
20/11/19 11:29:52.42 mp6cmqSq.net
>>688
あるある
うちは不良品出たら補填部品を送ってくれる工場が多いんだけど、そもそも「しなくていい検品をしなきゃならない辛さ」wwww
末端の小売や代理店に責任を押し付けるのは中国式だねえ

690:774RR
20/11/19 11:32:24.26 mp6cmqSq.net
あとアホばっかりだから見かけ上だけ安価な貨物業者を使って送ってきて、通関税手数料が数万円かかるとかザラにある。
「記載事項が間違ってる、そもそも不具合品の補填だから納税済みだよ」って説明しても退かない貨物業者が結構いる。
輸出入関連のクソさにも参る。

691:774RR
20/11/26 08:22:31.32 AWVQM9z1.net
GPX125また欠品らしいですね
しばらくはメーカー不明の107ccのクソエンジンで我慢するしかないか

692:774RR
20/11/26 10:23:12.78 GyEBIAgl.net
冷静になれ、たかが16ccそこらの差だぞw
GPXって販売開始時から結構高額だったけど、そんな金出すなら中古の125cc買うわなって思った。
普通に使うぶんには110で充分だよ。整備交換とか車体のこととか色々やりやすいし。

693:774RR
20/12/01 18:27:33.96 LHIKwACi.net
↑のレスを見てて酔った勢いで107ccポチってもたw
このエンジンにPC20とミニモトのノーマル形状マフラーだったら
何kmくらい出るの?
純正エアクリは難しいだろうからパワフィルは仕方なく付けるけど
純正の見た目と音量でマフラーはノーマル形状に拘りたいんよ

694:774RR
20/12/01 19:03:04.13 +m5Gl4wQ.net
>>693
どんなエンジンか知らんけど速度やパワー感はカム次第。
PC20はオーバースペックで、PB16でも高回転の余裕がまだ残る。
エアクリ無いとマイナス5km/hは見た方が良い。100cc前後の排気量だと吸気環境の影響が大きい。
排気は排気口がエンジン後方40cm以上70cm未満の長さを取ってあれば問題ない。

695:774RR
20/12/01 21:53:05.92 LHIKwACi.net
>>694
オクで普通に出回ってる一次クラッチの4速リターンの107ccですよ
キャブは手持ちがPC20しか余ってなかったんよw
PB16やったら純正エアクリ使えるやん! 
数日前に知り合いに譲ったのを後悔するわw

696:774RR
20/12/01 22:09:43.73 +m5Gl4wQ.net
>>695
あのエンジンのヘッドは何互換なんだ?6Vじゃないよな。C70互換か?だったら90のカムを買えば済むけど。
キャブはPC20でもいいんだけど、開けたときに付いてこないから扱いにくさがある。
一度PB16からPC20にして、すぐにPB16に戻した。MAXも加速も何も変わらんのに、付いてこないデメリットしかなかったwwwww

697:774RR
20/12/03 11:11:28.29 lSL2lQbq.net
なんかしらんがGPXならミニモトでも売っとるだろ

698:774RR
20/12/03 22:44:32.32 IEF7mXWw.net
【速報】 中国、ホンダそっくりのバイクを量産して海外輸出してきた自動車・自動2輪メーカーが破産
スレリンク(news板)

699:774RR
20/12/09 11:17:42.24 Xqgiaffw.net
シナエンジンスレの他に
そろそろシナモータースレが必要になるかもしれないw
URLリンク(youtu.be)

700:515
20/12/10 12:20:34.37 ln2ZGSyX.net
hongdaはどうでも良いが、リーファンも飛んだのだろうか?

701:774RR
20/12/11 21:51:12.31 uS+tZ4iR.net
リーファン潰れるのは痛いかも

702:774RR
20/12/12 01:36:17.78 1P4M5GXr.net
X-ADV150のパクリとか元気に色々出してますやん

703:774RR
20/12/12 20:38:23.85 nOIzwtwY.net
とりあえずゾンシェンが生き残ってたらGPX出るからOKって思ってるw

704:774RR
20/12/12 23:10:58.45 WjnTf9SH.net
モダンの超ハイコンプピストン復活してる

705:774RR
20/12/15 03:42:49.59 IqFgk8ld.net
南信州さんのブログ見たけど、モダンさん鯖落ちしてるって?
そこそこ高齢・一人営業だし、いよいよヤバイのかな?
希望の砦だから後継者が現れてくれると良いのだけど・・・

706:774RR
20/12/15 08:52:15.63 Bd04T5E4.net
モダンの手伝いすりゃいいのにな。って思うよ。
どっちも偏屈なのかもしれないが。

707:774RR
20/12/15 10:15:46.22 eAYS9T4j.net
ヤフオクとヤフーのストアは生きてるから良いんじゃない?
というより鯖落ちのストアだとYDコピーなかったり商品管理ぐちゃぐちゃだからヤフーでまとめてくれた方が店と購入者両方楽だと思うが
もうモダンみたいな店はでないでしょ

708:774RR
20/12/15 10:25:11.98 Bd04T5E4.net
中国人と取引できてるだけすげーよ。しかも少量で。
困ったら俺が継いでやってもええで。中国語できないけど取引経験はあるアル

709:774RR
20/12/15 18:25:52.40 m3w5w8kG.net
中国人も大変だろうけど売った後で「エンジンかからないから1から10まで全部教えろこっちは初心者だぞ!」みたいなのも相手しないといけないと思うと商売って大変だわ

710:774RR
20/12/15 19:07:53.52 Bd04T5E4.net
>>709
中国人なんて対企業だから分かりやすいもんで、日本人のコンシューマー、つまり末端の買い手の方がおかしな人が結構いるかも。
以下ビックリしたケース。
ウチの会社はM4の取り扱い無しでM5のキャップボルトを売ってるのに、「M4が来た!」ってネットレビュー書いてた人がいてさ。
おかしいなあって思ってたら、1年後に別の人から電話があって「M4じゃないか嘘つき!」ってすごい剣幕だったのよ。
M4は取り扱ってないですよ~ってよく聞いたら、”キャップボルトの二面幅”のこと言ってるのね。なるほどwwww
すごい怒ってるから諭すのが大変だったんだけど、とりあえず日本に勘違い奴が最低2人いることが分かった。

711:774RR
20/12/16 21:48:26.77 xBFLQMff.net
>>710
逆に日本人クレーマーのほうが年々タチ悪いよね
中国人みたいに単純な直球じゃなく、変化球も織り交ぜてクレーム入れてくるから対処が面倒。
5~10年前と比べて、最近の日本人顧客は本当に中国以下の自分勝手が多すぎる

712:774RR
20/12/16 22:44:15.06 ghQCunk+.net
>>711
いや、10年くらい前のクレームブームのときが酷かったぞw
なんでもかんでもイチャモンつけてくる。みんな貧乏が悪いんや。

713:774RR
21/01/02 06:34:54.79 IgD/65eP.net
すっかり過疎ってるなー
みんな、あけおめ~!

714:774RR
21/01/02 06:45:30.37 GzqFCgEU.net
ツベで4気筒のモンキーエンジン制作してる動画上がってるけど
完成したとしてシナエンジンとどっちが信頼性あるんだろ

715:774RR
21/01/02 08:34:34.32 hMaRhwzm.net
需要ないもん作ってドヤってどうすんねんて…
往年のLツイン化か、二丁掛けのハイギヤード東條仕様でエンジンブレーキで止まるネタやれよ…
ま、普通にアエルマッキ250をレストアするほうが数稼げて面白いし価値があるだろうけどな

716:774RR
21/01/06 20:59:09.87 7vdfW4TB.net
2丁掛けで2WDとか夢あるな?
創り出すハイポテンシャル!

717:774RR
21/01/07 01:39:07.45 fx/n8ilf.net
リーファン125ccのヘッドサイドカバー(丸い方)にクラックが入ったからモンキー用と交換しようとしたら大きさ違うのな。中華ヘッドはワイドピッチだからなのかな。
代用品はもう中華用のを探すしかない?

718:774RR
21/01/07 14:58:25.27 mX+PZ1hB.net
ミニモトで売ってるよ

719:774RR
21/01/07 15:42:43.26 yMZgH761.net
4気筒はドイツ人か誰かが作ってたなYOUTUBEで見た
コンロッドまでは単気筒という変態仕様
音はとにかくモンキーではない

720:774RR
21/01/07 15:48:18.56 9QPujiOd.net
>>718
ありがとう。交換パーツは全てホンダ純正に変えてたから完全に盲点だったわ。

721:774RR
21/01/07 16:58:32.09 mX+PZ1hB.net
ホンダとか国産用とロンシンとかの中華用である。あとブラストかメッキで選べる

722:774RR
21/01/10 17:51:01.08 kIWMlyRL.net
10年以上前に買った最初期の頃のgetone110ccがとうとう4万kmを超えた
ジェネレータ、フライホイールとカムチェーン周りを国産に代えただけで
あとは2000kmごとにオイル交換
ここまで特にトラブルなし
中華で長持ちさせてる人は何万キロ行ってるんだろうね

723:774RR
21/01/10 19:31:16.67 eJYLRNo8.net
>>722
オイル交換頻度多すぎだろ…w

724:774RR
21/01/15 23:06:28.95 cOYvXBjF.net
呆れるしかない価格
URLリンク(page.auctions.yahoo.co.jp)

725:774RR
21/01/15 23:57:34.16 1C70uIcC.net
アニマレプリカなら分からんでもないが、GPXでその値段は狂気だな…w

726:774RR
21/01/16 08:24:54.77 Mlz1NlMU.net
同じメニューを某所に頼んでも7万以下なのにw

727:774RR
21/01/16 10:10:59.90 9Yt/O1Rx.net
納期うんぬんやめんどうなメールのやりとりあるしヤフオクのが手っ取り早いからね。 ただこれは高いわ。

728:774RR
21/01/16 10:13:56.71 qJ9yAtyW.net
この手のコンプリートエンジンを求める人らってちょっと感覚おかしくなってるから、売る側としては都合がいいかもな。
横型に限らずSRなんかでも高額になる。
実はDIYで弄ることは案外簡単なんだけど…って言ってもエンジン開けた経験がある人なんて0.01%も居ないわけだから、
そうなって当然の相場か。やろうにも一から十までの正確な情報と機械の基本知識とセンスが必要だしな。
逆に最近エンジンパーツの値が付かないのは、もう自分で弄る人はヤフオクには多くなくて新陳代謝してるってこったな。

729:774RR
21/01/16 12:04:11.81 9Yt/O1Rx.net
正直10年前と比べると部品工具情報量かなり充実してるけどキャブ車事態がね…
工賃2万くらいで知識ある人が組んでくれるならそっち頼んだ方が楽だし安心なんだよ。

730:774RR
21/01/18 18:42:50.22 Y1HnqVKe.net
>>728
本当に感覚が少しおかしいと思う。
ネット知識だけが豊富で実際の運転・エンジンの扱い方は素人ってのが多いから
南信州さんも3Nのオークション形式で商売すれば良いのにね。
>>729
工賃2万どころか3万出しても10万以下で出来るからね。
GPXの評判だけが大袈裟なのか、お年玉でウハウハなのか、俺も出そうかな?w

731:774RR
21/01/18 19:12:52.55 VoC3xqIQ.net
>>730
出したらいいんじゃないかな。少なくとも店舗整備士の時給くらいは回収できるよ。
需要と供給のバランスだし、法外でもないからべつに悪いことではない。
ただ市場は小さめで3機目くらいから次第に値崩れするから計画的に。

732:774RR
21/01/18 20:05:58.10 Y1HnqVKe.net
>>731
今までは冬のオフシーズンにオクで出品してるネイキッドを
現車確認時に現金持参で安く買い叩いてたのよ。
それを春先、売れなければ秋に再出品で1台5~10万くらいの利益出してたんだけど
今はコロナを理由に現車確認を嫌がる出品者が居るし、俺も出向くのが面倒で・・・
↑にあったSR系も含めて、ちょっと考えてみるわ

733:774RR
21/01/19 00:53:32.48 gfeiPXVu.net
>>732
頭いいな
でも車体カテゴリって手数料定額だから渋くね?
自転車だと何十万もするくせに8.8%手数料が痛くて、直取引だと(ダンナのゴミ整理なので奥さんが)どんどん値引きしちゃうってのはよくあるけどw

734:774RR
21/01/30 22:39:38.87 LQ7jAo5S.net
スレの流れぶった切って申し訳ないんだが、最近キットバイク買った新参者です。
ついてるキャッチタンクを外したいなと思ったんだが、ロンシンエンジンのクランクケースからのブローバイってみんなどう処理してるの?

735:774RR
21/01/31 00:47:24.81 71xsFRA0.net
>>734
口で吸ってる

736:774RR
21/02/01 21:50:22.76 5pNmFkyO.net
ワロタw

737:774RR
21/02/20 18:56:28.76 +5jAuct+.net
マ○トテクノの価格ってワイが聞いたときは特に安くもなかったぞ。手間しかないから頼まなかった。


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