17/11/10 02:08:49.36 +XXZ0Ofr.net
>>761
保険会社が言う「改造車」とは正規の改造車ね、例えば障害者用だったりサイドカーだったり
正規の改造申請が通った【改】とされれた車両で通常は個別契約になる(内容を精査して契約が決まる)。
ネット契約はできない、基本は対面契約か電話契約で書面のやりとりが必要
それ以外の違法改造車は論外、つまり警察や運輸局に摘発される違法改造車
上記のような合法の改造車でも申請や検査が通ってないと不正改造になる。
次に修理や補修車両、これは道路運送車両法に違反しないで、なおかつ改造申請が必要ない範囲
車両というのは補修、修理、修正を禁止されてないし、その際に社外品の部品利用は認められてる。
つまり社外品のハンドルやキャブ、社外品のマフラーは「補修目的の交換部品」ということで
交換後が保安基準に適していれば保険の世界では「無改造」という扱い。
純正のウオッシャー液じゃないですね?純正のブレーキパッドじゃないですね?
事故の賠償金は1円も出しませんなんて事態なら金融庁は認可を出しません。
なので合法範囲の改造は改造だと思われがちですが補修の社外部品という解釈しかされません。
ぶっちゃけ違反していても保険はおりますがw
速度違反だから払いません、一時停止してないから払いません、前方不注意だから払いませんって
いったら全ての事故の賠償金は払わないで済むよね?w
違法改造(整備不良)も整備が行き届かない違反なだけで速度違反で事故したのと基本的には同じで保険は出る。