【SHORAI】超軽量LiFeバッテリー【ANTI GRAVITY】7at BIKE
【SHORAI】超軽量LiFeバッテリー【ANTI GRAVITY】7 - 暇つぶし2ch150:774RR
16/05/03 12:56:44.31 KzJm4wOi.net
爆発ネタの次は放置不可でDisり始めたのね。
我が家の大型FI車は半年放置で無問題ですがw

151:774RR
16/05/03 16:15:04.13 6VrO/Zcm.net
SHORAIで専用充電器の場合、充電器の先端だけバイクに繋ぎっぱなしに出来るから、使いやすいね。
いかにも繋ぎっぱなしにしてくれと言わんばかりに、コネクターにカバーとか付いてるし。

152:774RR
16/05/03 19:13:48.52 6NRK5IFV.net
まーた、使ったこと無い人が喚いてるだけか。どうせいつもの阿呆なんだろ。わかりやすいわ
バイクはキャブ車ではない。PC40後期な。

153:774RR
16/05/03 19:51:56.14 MKTMIsiW.net
半年間放置したCRF250Lが今日1発始動したよ
死んでたらli-fe 買う予定だったのに
残念

154:774RR
16/05/03 20:54:38.12 z5OfyMVr.net
Fiは放置不可? 何の話? また誰かが風説の流布?
 
鉛から変えた最大のメリットは、4カ月放置で上がらないこと。
上がったかのように眠ってるけど儀式で目覚める。
専用充電器も不要!というか、持ってないし。

155:774RR
16/05/04 01:32:27.25 QRRw0cme.net
>>147
環境によってかなり変わるんだろうね。これはLiFeでも鉛でも同じだけどさ。
2ヵ月であがった俺のバイクは、かなり条件が悪いんだろうなあ。

156:774RR
16/05/04 10:23:48.49 KQ3vOzZS.net
自分だけが損したくないから万能説を唱えて被害者を増やそうとする

157:774RR
16/05/04 14:57:00.99 zGfi7V70.net
被害者!?((((;゚Д゚)))))))

158:774RR
16/05/20 20:16:45.40 VtNl0GE4.net
過疎ってるので投入
 
URLリンク(s.response.jp)
どうですか?

159:774RR
16/05/20 20:24:38.96 DX2hbKHo.net
興味ない

160:774RR
16/05/20 21:08:12.29 bxvfflJ5.net
ケースはともかく中身だね

161:774RR
16/05/28 19:16:09.09 TpF6jSj3.net
ネタ無いね
安全だからか

162:774RR
16/06/01 08:10:04.78 gp0qJ9SX.net
問題なく絶好調、AZリチウム。ネタが無いじゃ無いか。

163:ロッシ
16/06/01 18:33:14.96 TDyCTEPQ.net
おれのshoraiも全く問題なし

164:774RR
16/06/20 07:50:40.76 NpgmiKGG.net
今日も御安全

165:774RR
16/06/20 12:45:14.92 sImCWzCP.net
AZのリチウム用充電器の赤い部分が、一か月で紫外線焼けしてピンク色になった!特に機能上全く問題なし。ご安全に。

166:774RR
16/06/20 23:41:05.79 KG827/Tw.net
>>158
ご安全に

167:774RR
16/06/29 21:23:02.98 xid1Y5o3.net
落ちるよ

168:774RR
16/07/06 18:47:22.65 5CXwIXZc.net
一ヶ月ぶりにバイクに火をつけた
shoraiヽ(´ー`)ノバンザーイ

169:774RR
16/07/09 19:48:07.41 y5logHGe.net
おまわりさんこっちです

170:774RR
16/08/08 01:27:58.55 5ez//kKo.net
んだよショボいバイク甩甩のバッテリースレかよ
ペッ!!

171:774RR
16/08/15 10:36:55.99 s8L0ozXW.net
タフスターリチウムとスカイリッチならどっちが信用できますか?
教えて大先生!

172:774RR
16/08/15 21:28:04.45 cui9/Wvp.net
どっちも中華Haijiu製で中身は同じと思う、AZもな。

173:774RR
16/08/15 21:50:54.82 s8L0ozXW.net
今日AZ見に行ったら同じようなスイッチ付いてたけどやっぱそうなのか
だったらショーライかタフスターかの2択で検討しますわ!

174:774RR
16/08/16 05:16:10.68 CldLGRQx.net
ショーライにはBMSが入ってない。LiFeセルパック直結。

175:774RR
16/08/16 21:35:18.53 q3hz+G3e.net
買うまではどれにしようか色々と調べまくったけど、結局面倒くさくなって中身はHaijiuと知りながら入手性の良いAZにしたよ。使い始めてみたら、ずぼらな管理だが鉛より楽ちんでいい感じ。そんな事ならいくらか安いスカイリッチでも良かったかも。

176:774RR
16/08/21 12:44:50.31 5JuMuaLG.net
URLリンク(www.motoblog.it)
URLリンク(coraweb.coraitaly.com)
URLリンク(www.formulabosch.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(meisourider.blog.fc2.com)
マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

177:774RR
16/08/21 15:21:23.20 5JuMuaLG.net
URLリンク(response.jp)

178:774RR
16/08/23 19:21:01.03 0dUiwGPe.net
BOSCHの内部図を見ると中華Haijiu製な気がする。
それでも大手が扱うとサポートに期待しちゃうけどね。

179:774RR
16/08/26 10:35:19.16 4eT8PQPU.net
BMS付きは、色が違うだけで何れも同じに見えるです(´・ω・)

180:774RR
16/08/29 20:11:41.49 qYzLr/go.net
なんだかんだ発火に至るなんて事は無いわけでしょう?

181:774RR
16/08/29 20:16:43.67 AtCuZSTV.net
無いとは言えない
でもそれは鉛だって同じ

182:774RR
16/08/29 20:19:48.04 qYzLr/go.net
電圧が下がりすぎると燃えるとか書いてる人が居たからさ

183:774RR
16/08/30 05:15:52.58 ap1wREY1.net
ほぼ全てが爆発がお家芸の中華のセルを使ってるからなぁ

184:774RR
16/09/01 18:04:20.54 rNJ8FKpv.net
東大、爆発しない“水”によるリチウムイオン電池を実現可能に - PC Watch
URLリンク(pc.watch.impress.co.jp)

185:774RR
16/09/15 08:12:38.57 gLCMkXgJ.net
ネタ切れ?

186:774RR
16/09/20 22:45:41.16 f3I04Yjx.net
>>178
特に問題無いしなあ

187:774RR
16/09/29 20:34:53.77 PMXHEExj.net
冷寝具世界に行ったら置いてなかった

188:774RR
16/10/09 04:31:18.98 hDhcZbhn.net
タフスターリチウム買いました

189:774RR
16/10/10 08:40:11.79 +2FOmxfU.net
こんなスレあったんだね
タフスターてAZやスカイリッチと同じものじゃないの?
あのそっくりさんシリーズ容量少ないよね
しかも放電追い付かないレベルのちっこい抵抗入れただけの名ばかりバランサー
肝心の充電側にはバランサー積んでない
そもそもリチウム用の電気押し込むようには作られていないオートバイからの充電、それを制御するバランサーやレギュレーター積まなければ意味がないだろう
14.6V以上の過充電・12V以下の過放電からの保護もない様子
→公式サイトには過充電過放電保護と書いていあるがあれ抵抗放電バランサーのことでしょ?具体的な数字隠してるし不親切
肝心な部分は無くて、ちっこい抵抗でちびちび放電するしか出来ないんじゃほとんど意味ないよね
この業界って情弱の多いバイク乗りをカモにしてるハッタリ広告ばかりで酷いな
B・M・S=バッテリー・マネージメント・システム
糞も味噌もBMSと呼ぶことでいかにも高度な制御・安心な製品のように見せかける
ほかのメーカーもこんなんばっかり

190:774RR
16/10/10 19:09:40.98 2n9O2tML.net
私のような情弱にご高説賜り誠にありがとうございます
10000円未満でしたので2年も持てば大満足です
セカンドバイクで滅多に乗らないけどガレージに電源が無くて

191:774RR
16/10/10 23:13:58.46 1RWMooVl.net
>>183
バイクに接続したまんま数ヶ月干して上がる、なんてのを二~三度繰り返すと死ぬよ
暗電流あるバイクならもっと早く死ぬ
乗らないなら接続外してあげて数ヶ月に一度充電可能してあげて

192:774RR
16/10/10 23:57:56.49 j9/muFNV.net
イモビつきの単車に半年放置しても健在、既に6年以上使えてるんだが。

193:774RR
16/10/11 02:14:05


194:.84 ID:r6N8ueQJ.net



195:774RR
16/10/11 08:11:00.06 EkacBNGJ.net
ショーライは信じて無かったけど安いからついに手を出してすでに8ヵ月
レギュレーターはゼファー400純正。
バイクから外した事も無いし充電した事もない。
mosfetのレギュレーター付けてる友達は既に3年。これって普通に使えてるって事だよね。

196:774RR
16/10/11 17:27:55.77 maC8En0B.net
AZ使ってるが、あーだこーだ言うのは実際に使ってからにしてみようと思い使って見たが、結果特に不都合も無く、軽いので満足して使ってる。
余り頭でっかちにならずに試してみるのもいいさ。タフスターレポ待ってます。

197:774RR
16/10/11 22:47:07.


198:38 ID:GSfQGPuI.net



199:774RR
16/10/12 09:21:39.12 xdM964nt.net
URLリンク(www.powers-international.com)
これで、
URLリンク(www.dirtfreak.co.jp)
これを充電できますか?

200:774RR
16/10/12 13:14:24.47 w+1X94+p.net
二輪車始動用リチウムイオンバッテリー「HY93」Hondaの量産二輪車に初採用
URLリンク(eliiypower.co.jp)
日本製みたいだしメーカー採用なら安心だが、値引きが期待出来ない純正扱いだと3万以上か?w
自分が使ってるAZなら3個は買えそうw

201:774RR
16/10/12 13:48:24.23 MfpKI7xt.net
「この二輪車始動用バッテリーは「HY シリーズ」としてサイズや性能の展開を広げ、今後、鉛互換のア
フターマーケットへの参入も予定しております。」
待てば出る
それよりHY93のCCA85って低くないか?

202:774RR
16/10/12 17:33:39.06 Fiep21XR.net
>>192
HY93のCCA85はCBR1000RRSP用に最適化したからでしょ
その他の車種むけにサイズ展開するからそっからが本番
従来車との互換性を重視したサイズ設定で売って欲しいね

203:774RR
16/10/12 22:26:23.41 K4sE0mdl.net
FIで常に一発始動だから容量はあんまり気にしてない

204:774RR
16/10/13 17:08:37.34 Mb/1lzah.net
ショーライが出始めの頃に買ったやつが自分のバイクでは使い物にならなかったからずっと保管してるけど時々CCAだけ見ると下がらなくて優秀なんだよな

205:774RR
16/10/13 20:30:53.36 4TVpcIGv.net
>>190
タフスターさんこんにちは
できるけどあんた使いかた理解できなさそうだね
どうせググってミンカラでも見たんだろうけど
まさかバランス充電したいの?
その安物バッテリーはバランス充電できないよ

206:774RR
16/10/13 20:50:13.30 GkEpF2eE.net
俺181だけど190では無いよ
俺は補充電なんてする気無いからね

207:774RR
16/10/14 12:19:15.65 2kVFUQ5I.net
190は俺だ
できるんなら両方買うよ
ありがとう

208:774RR
16/10/22 08:29:38.79 NkcOxiFP.net
軽くなった分は、消火器を積んで相殺。中華保存則とw

209:774RR
16/10/23 11:04:56.81 3kWabudB.net
ここで言われてる「儀式」が必要な状態にまだなったこと無いんだけど
ライト点けて待たずに押しがけしてすぐ走ったらどうなるの?

210:774RR
16/11/06 12:29:05.25 QiRw2tgZ.net
shoraiつけてみた
どうなるか楽しみ半分、不安半分

211:774RR
16/11/06 12:45:23.51 4Q+lvWo1.net
特に不具合が無いからここで語られる事も拍子抜けなんだよな
鉛との違い
なぜか取り付ける時に端子から火花出ない事くらい

212:774RR
16/11/06 19:20:34.23 fiTlk4un.net
>>200
バッテリーがまだ活性化出来てない状態だと発電が間に合わなくてエンストするかもね。
エンジンがかかってしまえば活性化は急速に進むだろうから数分のことだと思うけど。
予測でしか書けないけど、真冬の自分の実経験からだとこんな感じかと

213:774RR
16/11/07 01:30:54.72 Pu2yzYGY.net
セルは回るけどかかりが悪いみたいな?
今日なったわ
結局押しがけした

214:774RR
16/11/07 18:55:39.07 s2TWvGEN.net
クランキングが重いバイク⇒これからの�


215:Vーズンは鉛に衣替え



216:774RR
16/11/07 23:49:48.92 09D7phlN.net
>201
オメ
自分は鉛からPerfect Powerに載せ換え

217:774RR
16/11/27 22:04:11.91 qdnZqPnq.net
リフェの利点はバッテリーの診断とメンテが楽な点だとやっと気づいた
自作してみたら不安だったもんだからあれこれテストや診断したりしていて初めてわかったっていう、我ながらアホ過ぎ
鉛は普通の頻度で乗る人には良いバッテリーなんだろうけど、たまにしか乗れない盆栽家だと自然放電するから補充電めんどくさい
充電遅いし液だのパルスだの手が掛かる面も
下ろそうとすると重いのも辛い
重いから、予備を積んでおくなんてことも非現実的
一応二個作って片方モバイルバッテリー代わりにしてるんだが、12V機器使い過ぎて空にしても5C充電できるから笑っちゃうくらい速攻で満充電になる
充電器の高機能なものがたくさんあってパソコンで充電時の電圧、電流、温度、容量のグラフ見れてログ取れるんでバッテリーセル診断が簡単明瞭
問題は市販バイク用リフェにろくなものがなく、良いものがあっても高価過ぎること
BMSとやらが実際何を実装しているか不明瞭な宣伝ばかりで信用ならんメーカーばかりだ
自作しても過放電・過充電・バランサ・ショート保護・高温保護付けて15000円~30000掛かるし

218:774RR
16/11/28 13:05:02.06 1rrXm4/J.net
ボッシュのリフェはどうなったんだろう?

219:774RR
16/11/28 16:31:11.81 t4DlSjyk.net
モバイルバッテリーがバイクのバッテリー代わりにならんかな

220:774RR
16/11/28 19:57:07.68 Jwe4nAro.net
自動車ジャンプスタータータイプなら出来るかもな

221:774RR
16/11/28 22:38:09.67 mDltTITA.net
>>210
あるけどね。
URLリンク(touchlab.jp)

222:774RR
16/11/29 03:50:08.39 4fLUrRZq.net
そんなのLiFeには使えません
爆発するで~~~

223:774RR
16/11/29 07:08:23.13 /frnSBZj.net
>>211
古い情報やな…尼に4000円くらいで山ほど売ってるで
中身はLiFeやなくて、LiPOで爆発しそうな品物ばかりやけど…

224:774RR
16/11/29 09:40:10.60 C5875dmh.net
こういうので補充電機能が有れば鉛バッテリーに戻すのにな

225:774RR
16/12/13 19:54:28.68 exdvzy9o.net
ネタ無さすぎ

226:774RR
16/12/13 20:23:29.62 KyN9EWsw.net
ショーライバッテリー10ヶ月目。
ゼファー400の電装さそのままで未だに絶好調!

227:206
16/12/13 22:29:04.98 8dntNX0k.net
積み替えて1.5ヶ月。(perfect power)
儀式をしなくてもエンジンは掛かるんだけど、
回転をあげると失火する。
儀式をすれば問題ない。
なんなんですかねコレ。
ちなみに、儀式をしない場合、エンジンがあったまったくらいのタイミングで、回転を上げても問題なくなります。

228:774RR
16/12/13 23:09:54.81 Me95bo19.net
点火に費やす電力って意外に大きいから冷えてバッテリー容量が低下気味のときは
失火が増えて吹き上がらなくなる。鉛では起こらない。

229:206
16/12/13 23:13:59.72 8dntNX0k.net
>>218
回転上げたら発電量上がる筈なのにおかしくね?
と思ってましたが、コレでフツーなんですね。
ありがとう!!

230:774RR
16/12/13 23:42:20.18 RXKY1wfF.net
>>218
点火系の消費電力と桁違いのスターターを回せるくらいなんだから
バッテリー容量が不足で失火なんてありえないだろ。
それにオルタネータで発電もしているのに、なぜ電力が足りなくて
失火すると思うのか。

231:774RR
16/12/15 16:19:08.61 Myu/iKMG.net
750マルチから1000ツインに載せ替え
3年目のLFA18
予想はしてたが朝一は回り重いな
掛かるぎりぎりな遅さ
しばらく走ってからの再起動は問題なし

232:774RR
16/12/15 16:36:48.82 CXfdc5YJ.net
LiFeって低温特性悪いん?

233:774RR
16/12/18 18:08:03.77 97t84Qew.net
リチウム系は総じて低温、高温には弱いです。

234:774RR
16/12/18 18:10:50.32 ttO+lRkR.net
バッテリー総合スレから案内されました
URLリンク(www.webike.net)
このデイトナの充電器は
URLリンク(www.webike.net)
このバッテリーに使えますか

235:774RR
16/12/18 18:27:00.93 16fMfcPx.net
もれなく燃えます

236:774RR
16/12/18 20:26:22.56 ttO+lRkR.net
>>225
ありがとうございます
これ以外に維持充電出来るの物をご存じですか
URLリンク(www.webike.net)

237:774RR
16/12/19 01:29:08.44 gdasPex1.net
LiFeのバッテリーは、鉛バッテリーの充電器使っちゃダメってのを知らなくて
SHORAIのバッテリーを、GSYUASA製の充電器でガンガン充電してたけど
4年使ってもまだ元気だから、意外と大丈夫なんじゃない?
そもそも、バイクの充電回路みたいな不安定な状態のものでも仕様される前提なんだし。
モーターサイクルショーで、SHORAIの担当者に直接聞いたら
「通常の充電器でも出来ますが、長持ちさせたかったらバランス充電できる弊社の専用充電器をお勧めします」との事でした。

238:774RR
16/12/19 02:13:57.51 VKTZypJj.net
充電器使えるよ
いまのところ爆発してないw

239:774RR
16/12/19 02:27:28.51 D5VaQ3TH.net
リチウム系は満タンでも空でも劣化進むからトリクル充電が、ダメージ大だよね。

240:774RR
16/12/19 06:19:48.14 hjlR/VVk.net
そだな、アバウトな充電するバイクで使用されることが前提だから
きっとデリケートなリチウムバッテリーには充電制御回路が入ってるに違いない。

241:774RR
16/12/19 09:47:05.62 hj7lA/4e.net
>>230
つ BMS

242:774RR
16/12/19 12:13:45.54 EkYSUxu4.net
大型の旧車でキック始動オンリーなんですが、
最低14Ahあったほうが安心できますか?
現状4AhでイグニッションONにすると、
すぐ11vになっちゃうのでSHORAIにします。
ちょっとケチって7か9にしないほうが良いかな?

243:774RR
16/12/19 15:14:26.69 VKTZypJj.net
トリクル充電なんかしたら爆発するぞ
15v超えないようにすれば問題無い

244:774RR
16/12/19 15:48:55.19 JzcnVn9k.net
>>224です
ありがとうございます。今一度吟味し専用品にします。

245:774RR
16/12/20 19:10:24.31 urUeQz3/.net
リチウムバッテリーに全く知識がないの教えて下さい。
鉛バッテリーは14vくらいまで貯めたパワーを使っているうちに落ちて
13vとか12Vとかになってエンジンが掛からないってイメージなんですけど、
リチウムバッテリーはスマホみたいに100%貯めれば60%でも力は一定な感じじゃないの?
インジケータのないリチウムバッテリーが60%まで減ってるのっとどうすれば分かるの?普通にテスターでプラス・マイナスさせば12.8vとかになるの?

246:774RR
16/12/20 19:19:19.07 2Y135NKj.net
知識ねぇのがリチウムに限った話ではない件

247:774RR
16/12/20 19:38:19.87 a3hR8cU5.net
電圧=残容量だから、残量知りたかったらテスター当てて電圧見れば解るから、鉛と一緒だよ
満タンから徐々に放電してくと内部抵抗増えて
力が無くなるのは鉛と一緒。
エネルギー密度が高いから、気付き辛いけとね。
それより、満タンでも、空でも劣化が加速するから、
鉛より、取り扱いはデリケート。
劣化が一番穏やかなのは50%付近の電圧。
市販のバッテリーはその辺分かってて売ってる。

248:774RR
16/12/20 20:19:52.59 urUeQz3/.net
>>237
ありがとうございます。

249:774RR
16/12/29 13:22:38.95 8ceVIC1a.net
専用充電器を購入後に14.4V近くの満タンに充電。
その後、バッテリー単体をテスターを充てたままにしておくと
1秒ごとに0.1Vずつ下がっていくのですが、正常でしょうか?
13.63vあたりから下る秒数が遅くなっていくのですが、
これは、そういう仕様なのでしょうか?

250:774RR
16/12/29 18:10:29.57 G+S0pMlQ.net
LiFeにかぎらず充電直後の端子電圧は高いと相場は決まっている

251:774RR
16/12/31 19:49:57.85 5CYBX6tN.net
2011年12月にSHORAIを買って5年経過、特に問題なく使えてる

252:774RR
16/12/31 21:34:04.51 kVZ+C1w0.net
perfect powerを250スクーターに取り付けて初めての冬
気温1度で儀式が必要になった

253:774RR
17/01/02 19:14:54.88 Pex6p8mV.net
本当に長持ちするから儀式は目を瞑れるレベルなんだけどね
perfect powerはYT4L-BS互換が品切れで買えなかったやつだ、思い出した
YT5L-BS互換も使えなくはないがサイズが…SHORAIみたいに一回り小さいサイズだったら良かったんだけど

254:774RR
17/01/09 18:32:58.44 vUPpIDKn.net
>>63
見る限りだとEPEとKPEが一番いいように見えるけど情報無くて何買っていいかわからん

255:774RR
17/01/09 22:17:35.04 Gt4XQZ6+.net
AZから容量が倍のヤツ出たのね

256:774RR
17/01/11 19:47:17.37 zK3Jed26.net
>>244
まぁ、元は中華だけどトラブル時に、少しはまともに対応してくれそうな
岡田商事扱いのAZがいいんじゃね。
それから、過充電や過放電保護は規定電圧(電流)を越えたり、下回ると
バッテリー接続を絶つ方式なのでバイクによっては弊害が出るかも知れん。

257:774RR
17/01/12 01:22:28.70 +Fufl5Lz.net
>元は中華だけどトラブル時に、少しはまともに対応してくれそうな
なにを根拠に

258:774RR
17/01/12 08:29:53.22 s3CDMIJH.net
鉛や産業用バッテリーなど手広く扱っているからなぁ

259:774RR
17/01/14 18:34:28.38 fFVJh5Zf.net
車両wr250xで、AZのバッテリー3年で上がりました。バイクの使用頻度は、少なくても週一、10km以上は必ず乗ります。
AZの専用充電器で10時間コンセントに繋ぎっぱなしで、充電器のインジケーターは満充電の位置で光っていました。
充電器を取り外し、バッテリーのインジケーターを確認したらLOWバッテリー。
テスターで測ったら13.4vありました。
まだ車両に取り付けて始動確認してないので、インジケーターの故障かバッテリー劣化か不明。
どなたか同じような現象の方はいらっしゃいますか?

260:774RR
17/01/14 19:53:07.00 deXPfZDW.net
>>249
リチウムイオンフェライトは充電終わったら13.3目指して降下し、そのまま放置すれば13.3Vで落ち着くのが普通
充電が終了する前、未だバッテリーへ電流を流しているときの電圧はいくつなの?
それが13.4V等で14.4に満たないならおかしいよね
AZの充電器は触ったことないが、リチウムイオンフェライトを名乗るバッテリーをその純正チャージャーで充電するならば、
14.4Vあたりまで上がって満タンを検知して数秒~数十秒、長くても数分ほどで充電が止まるはず

261:774RR
17/01/14 19:54:08.40 deXPfZDW.net
充電が終了する前、でなくて、終了する直前、でした

262:774RR
17/01/15 08:07:10.88 lToDlS0k.net
>>250
返信ありがとうございます。
改めて12時間再充電を行い、満充電のインジケータ時で端子を


263:テスターで測ったら、同じく13.3v。バッテリーのインジケータもlowバッテリー。 充電器を外しても状態は変わりませんでした。 3度目の充電器を行い、 テスターを当てたまま充電を開始し確認したところ、充電器が開始し、1.2分程度掛けて徐々に14v過ぎまで上がり、その後は13.3目指してかゆっくり電圧低下しています。 状況は変わらないようですね。 ダメ元で、充電器のコンセントを1分間隔で抜き差しし、14.2Vを行ったり来たりさせ、活性化的な事をしてみたものの、コンセントを外して少しすると13.3Vで落ち着くようです。 改めて気付いたのは、バッテリーインジケータの反応がさらに悪くなり、強く押しても光らなくなりました。



264:774RR
17/01/15 14:26:32.33 q33qqbX5.net
AZのリフェ用充電器ACH200の仕様を公式サイトで確認しました
具体的な数字が無いものの、充電完了後そのまま繋ぎっぱなしのとき、電圧が下がったら再度充電するとは記載があります
充電完了後も維持で流し続ける、とは書いてありません。  おそらく、完了したら繋いでいても内部で充電はカットされ、電圧の計測のみを行い、13.3未満に下がるまでは放置するものと思われます
であれば、>>252に書かれた状況は正常なリフェバッテリーを繋いだときと同じとなります
※満充電したばかりのものを再度充電スタートすれば1~2分で完了表示されるでしょう
※満充電14.4Vになったあと充電せず放置(充電器に繋いでいても内部でカットされていれば同等)すれば、すぐさま13.3Vに向けて降下が始まりますがそれはリフェとして正常です
一見正常のようで、しかしバッテリー側のインジケーターでは異常の表示という、判断に苦しむ状況ですね
その充電器はとても簡易的なものですので、電流値や内部抵抗を計測したり、それを元に判断する機能が搭載されていません
ここらから先の突っ込んだ診断をしたいならば、実際に車体に積んでクランキングしてみたり、テスターで実働中の&充電器での充電中の電圧と電流を測ったり、内部抵抗を計測する必要があります
結局、現在の手持ちで判断するには、車載してクランキングできるか試してみるくらいしか出来ませんね
試してみてクランキングできないのならば、保証が残っていればメーカーまたは販売店に相談してみてください
できれば結果をお聞きしたいです

265:774RR
17/01/15 14:38:21.34 q33qqbX5.net
連投すみません
考えてみれば手持ちのものでもうひとつ試せることがありました
満充電された状態から、ヘッドライト電球やヒーターなどを単体でバッテリーに接続して、12V(3x4)や、11.6V(2.9x4)になるまで待ちます
けっこう大雑把にはなりますが、繋いだ負荷の消費電力と、12Vや11.6Vになるまでの時間から、ある程度の容量を推測できます
計算式はネット上に溢れているのでここでは省きます
この容量が本来の容量とかけ離れていれば、バッテリーは故障(と言えるほどの劣化)状態と判断できます
ここでの問題は、バイク用リフェ各社の容量表示が、実容量ではなく、鉛バッテリー換算で各社ばらばらに表記していることです
大体は鉛バッテリー5Ahならリフェは実2.5Ah、鉛12Ahならリフェ4~6Ahです
1/2~1/3くらいですね
長々とすみません

266:774RR
17/01/15 17:21:31.53 lToDlS0k.net
度々ありがとうございます。
バイクに取り付け、イグニッションONで燃料ポンプ起動を5.6回。その後、エンジン始動を4回続けるなどしてバッテリーに負荷を掛けたところ、あからさまなバッテリー低下はみら


267:れませんでした。 バッテリーインジケータが電圧検知しかしないのであれば、テスターで測って13.3VあるにもかかわらずLowバッテリーを指していたということは、単純なインジケータの故障。 バッテリー上がりの原因はバッテリーの劣化ではなく、車体のリコールで出ていたジェネレーター不良が原因である。 という希望的観測で、ジェネレーターのリコールに出して、少しの間注視してみますね。 一つ質問なのですが、 リチウムバッテリーでも参考程度で10Vぐらいでセルが周りづらくなるって考えでいいんですかね?



268:774RR
17/01/15 18:08:43.43 V0yOqD6/.net
>>255
以前と変わらずエンジン掛かるのであればバッテリーセル自体には問題なさそですね
無負荷のリフェで2.5Vx4=10Vは空っぽです
まったくセルを回すことはできないでしょう
これはやったことないので推測ですけど、
何とかセル回せるのは圧縮低くて小排気量でも3Vx4くらいまでじゃないでしょうか
リフェって確か最低2.9~3.3~最大3.6Vの範囲だったと思います
ただし満充電されてるものを使ってセルを回している間、今日みたく寒いと瞬間でそれくらいになりますので、それは別の話です
原付から大型まで様々ですが、私の観測範囲ですと30A~90Aまでありましたのでかなりドロップします

269:774RR
17/01/15 18:16:11.83 V0yOqD6/.net
補足すると、リフェの容量によってかなり差が出ますので、一律に12Vまでだ、とは言えません
容量が大きければ電圧が下がってしまっていても始動できてしまいます 
ショーライが当初誇大広告で冬季に始動不可となり問題になったのはそこです
実容量10Ah(メーカーの鉛換算表記では20~30Ahクラス)であれば多少の難は乗り越えます
いちばん数多く出回っている小排気量用の、実容量2.5Ah~3.*Ahはこの時期に無負荷状態で12Vでは始動できないと思います

270:774RR
17/01/15 19:45:27.62 lToDlS0k.net
ありがとうございます。とても勉強になりました。
泥だらけになって高圧洗車をよくするので、AZバッテリーのインジケーターが壊れてしまったのかもしれません。
今後変化がありましたら報告の方させて頂きます。
次回買い替えの際は、防水を謳っているDRCのタフスター(見覚えのある方形だな)にしてみようと思います。
どなたか使用している方で情報がありましたら宜しくお願いします。

長々と失礼しました。

271:774RR
17/01/18 22:19:09.40 yLaTqgqB.net
俺のアンチグラビティ12セルこの寒さでオワタ
寿命らしく充電してもセルが目を覚まさないうちに充電が尽きる
買い換えようと思ったのに売ってねえ
セルだけ買って入れ替えるか
やたらと安いA123セルはあからさまに偽物なんだろうなぁ
どれが本物かわからんw

272:774RR
17/01/19 07:46:20.40 oCPKQefa.net
どうせぶっ壊れてるし適当な偽物っぽいの試してみるのも手w。

273:774RR
17/01/19 09:58:36.06 szV4vsPf.net
単セルじゃあるまいし異なるセルでパック組むなんて自殺行為でしょ

274:774RR
17/01/19 10:51:24.19 cIzjt228.net
>>259
>充電してもセルが目を覚まさないうちに充電が尽きる
どーゆーことだってばよ

275:774RR
17/01/19 11:03:31.74 szV4vsPf.net
>>262
寒さのせいじゃなくて普通に死んでるんだと思う
ありがちな1セル死にかけて3セル+死にかけ1セル状態なんじゃね?
充電直後だけ満タン10.8V+死にかけ1.0V=合計11.8Vでクランキング不可みたいな

276:774RR
17/01/19 11:04:30.69 szV4vsPf.net
あとA123は今一般流通してないようだ
A123と直接契約できる法人に成るか、その法人からボッタ値で仕入れるしかない
本物でもロット違ってたり長い期間寝かせれてたりした物で充放電特性が揃わない
安く出回ってるのは中古かラミネート張り替えの偽物だけだね
中古や偽物で4s1p組んでももちろん特性揃ってないから負荷が分散せず1セルだけに集中してすぐ死ぬ
充電か放電の一方通行しかさせない用途ですら避ける行為だからバイク用は尚更だろう

277:774RR
17/01/19 19:18:16.09 RJOghaDv.net
A123社は倒産したから、新品は流通在庫品しか無い
もう他の探した方が賢明かもね。

278:774RR
17/01/19 19:38:03.18 Lbb9KiyG.net
あれどっかが買ったんじゃなかったっけ
うろ覚えすまそ

279:774RR
17/01/19 20:53:15.13 pviMoPFn.net
中国の会社に買われて中国で生産してたはず
一番信用できるとこからだと最小1000本でワロタ
魔窟アリババとかなら小ロットでもいけそうだけど偽物臭いのがワラワラいる

280:774RR
17/01/20 11:18:58.47 227wiizi.net
ali等の通販は偽物か中古しか無いよ
本物持ってるところは高価な電池評価設備持っててBtoB専門でやってる電池屋だけっしよ
一部に個人向けに売ってくれるところもあるが単価がえらいこっちゃ
ちなググるとやたら引っ掛かる某ソーラー発電通販で頼むのはお勧めしない
不具合出ても最初から頭ごなしにお前の知識不足だろと罵られて気分悪くなるから
実質、無保証で値段だけ国内価格。まったく買う意味がない

281:774RR
17/01/20 16:54:42.35 rlCzL4ij.net
A123セルにこだわってもしょうがないから安いの買っとけばいい

282:774RR
17/01/20 16:57:30.09 rlCzL4ij.net
色々こだわったり割りきったりが自作の楽しさだぜ

283:774RR
17/01/21 06:04:50.49 onJdwnoh.net
そもそもバイク用リフェの極一部にしか正規A123セルなんて使われてるない。
たいていは名も知れない産業用セルやA123パチモンや安価なRC用セル。
BMSも電動チャリ用の転用品が多く、寄せ集めで作られてる。
なのでテキトーに自作しても市販品と似たり寄ったりの品格だよ。

284:774RR
17/01/23 17:08:58.53 YBNCGA3Z.net
>>258
AZのバッテリー再充電して、一週間放置したら上がってたのでDRCのに交換しました。やっぱり交換時期だったようです。
3年しか持ってくれなかったので、ちょっと不満でした。
DRCには期待。
報告以上です。

285:774RR
17/01/24 22:07:51.91 Q6W+LKBj.net
ふぅ、苦労してアンチグラビティーこじ開けたぜ
A123セルはいってますた

286:774RR
17/01/25 01:26:40.39 QL6SW2op.net
セルは逝ってますた?

287:774RR
17/01/27 20:15:10.58 2dwhfZP7.net
去年の秋から間開いてたけど一発でかかった

288:774RR
17/01/29 00:29:54.24 GU6+YF22.net
アンチグラビティーの代替品として信頼性に足る物がお高いこと
セルだけ入れかえるコストメリットが乏しいこと
一時期に比べれば国産GSユアサが安く買えること
んなもんで新鮮なGSユアサYTZ10S買いますた
朝でも一発始動キモチイイ~
また数年後、スレのぞきに来るよ

289:774RR
17/01/29 10:42:19.88 LxQcI5lF.net
YTZ10Sは重量3.2kgで容量8.6Ahだから、1kgあたり容量は2.7Ah。
単純にAZリフェのITX14H-FPに当てはめると、1kgあたり容量は3.6Ah。
なので実容量比ではリフェが凄い軽いというわけではない。
しかし、常温下ならリフェの瞬間放電電流は鉛の倍以上も出せるので
スターターバッテリーとしてなら小さくできるから軽いのが出回ってる。

290:774RR
17/01/29 11:13:54.26 LxQcI5lF.net
実容量を減らして軽くすると、弊害としてイモビなどの暗電流により
短期間放置で過放電死とか、グリップヒーターで上がりやすい等
バッテリー電力持ち出し時の持続性が低下する。

291:276
17/01/29 12:43:09.59 GU6+YF22.net
>>277
気温一桁じゃなきゃ本当に良いバッテリーだったよリフェ
それでも新品から4年くらいは儀式で問題なかったんだけどさ
電装結構な数盛ってるけどまったく問題なかった
電圧リアルタイムで見てたけど最近じわじわ下がってきてヤバイなと思ってた
充電してもセルまわんなくなって終わった
鉛に替えちゃったけど今までのリフェ感覚で電圧計見てると不安になるw

292:774RR
17/01/29 13:05:03.48 GU6+YF22.net
ちょw
今さっき机の下からけたたましいブザー音が鳴り響いて「何事?!」と思ったら
UPSのバッテリー寿命警告でてた
なんなんだよ、今年はバッテリー交換祭りか

293:774RR
17/01/29 13:24:36.93 GU6+YF22.net
ポータブルナビの液晶も年明け早々割っちゃったし
とことんついてない
厄い

294:774RR
17/01/29 14:34:19.27 LxQcI5lF.net
うんにゃ、身代わりになった八百万の神に感謝すべし。

295:774RR
17/01/31 09:28:48.06 yDMnbym8.net
>>280
おれもおれも
昨日スマホのバッテリーも逝ったとこ

296:774RR
17/02/11 22:18:59.72 N6LwUg35.net
Vmax1200への使用には向いてるだろうか?
リチウムは低温時は準備運動が大事とか言われるが
たとえば日ごろから電力を消費するようなもの(防犯アラーム待機等)を設置していたら
それが準備運動になったりしないの?

297:774RR
17/02/12 09:45:30.35 GY279XzX.net
>>284
それ、私も気になる。
今年リフェに交換予定の銀翼600乗り
イモビアラーム付いてて、週末しか乗らない
候補は
プロセレクトのエコリチウム
AZリチウム
どちらに変えるか迷い中

298:774RR
17/02/12 20:13:29.60 r1rhNL6c.net
>>284
そんなセキュリティ程度の小さい電力じゃ意味なし
なるべく大きい電流を一定時間使って眠ってるのを起こすイメージ

299:774RR
17/02/12 23:37:21.56 hH4N98hg.net
エムザXみたいなサイズが小さいリチウムイオンバッテリーってありますか?いろいろ調べたんんですけど見つけれませんでした。よろしくお願いします

300:774RR
17/02/20 13:38:17.52 M+/hFG/h.net
鉛で小さめのはあった気がするけど...

301:774RR
17/03/21 10:19:17.22 v49XDmGu.net
軽量化したい

302:774RR
17/03/22 16:34:22.49 j98GUoQP.net
痩せろ

303:774RR
17/03/22 18:02:35.22 ObeXT4TN.net
チンコはとっくに軽量化してるんですが

304:774RR
17/03/22 18:36:33.74 JtJxxYfB.net
>>291
痩せてるし

305:774RR
17/03/24 18:31:52.47 R2A2Upx6.net
チンポしごいて、もっと搾りだせ。
そこまでしてこそ軽量化

306:774RR
17/03/25 02:06:32.21 pTfio565.net
血液が移動して
重量バランスが崩れるっしょ

307:774RR
17/05/02 21:20:52.13 bPESfx96.net
あげまーす

308:774RR
17/05/04 20:10:07.08 hLLle8dP.net
プロセレクトのLPT14H-FP-BSをNC750X(2014)に積んだ。
新品なのでもちろん始動性は問題なし。
ただ純正採用のYTZ14S(GSユアサ)と比べると、端子部分が(YZS14Sと書かれた面を正面として)横長で車体と


309:の接続に苦労した。 冬と一年後にまた現れるつもり。



310:774RR
17/05/05 15:02:35.58 qgvDXwhS.net
イモビで上げて死んでもーた、は無しの方向でお願いします。

311:774RR
17/05/09 18:50:19.97 jITFGu+S.net
AZのリチウムを入れた
約2キロの軽量化、体感はできないけどw

312:774RR
17/05/11 20:35:51.37 hoWn4Gkb.net
秋にはエリーパワー一般市販だそうな。

313:774RR
17/05/17 13:24:48.56 yrFiGaGX.net
 ___ _
  ヽo,´-'─ 、 ♪♪♪♪♪
   r, "~~~~"ヽ
   i. ,'ノレノレ!レ〉 ☆ 衆参の両院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えております。☆
 __ '!从.゚ ヮ゚ノル   総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。☆☆
 ゝン〈(つY_i(つ   いよいよ日本国憲法改正の、国民投票が実施されます。お願い致します。☆
  `,.く,§_,_,ゝ,   
   ~i_ンイノ

314:774RR
17/05/18 19:56:10.83 XTk8kk2Y.net
気温高くて調子良いから話題がない

315:774RR
17/05/18 23:16:30.73 SXZOMh8Q.net
KTMの250EXCの2018モデルが純正でリチウムイオン二次電池採用するみたい

316:774RR
17/06/04 17:20:36.62 Ol0Dkkfl.net
ソースは?

317:774RR
17/06/04 21:29:02.29 cd7CUMAA.net
おたふく

318:774RR
17/06/04 23:03:03.95 XwGIXCY8.net
>>304
スベってる

319:774RR
17/06/15 12:10:01.68 SRKyR81io
      
全ての面で性能が高いLiFeバッテリーがバイクの標準装備にならないのは
バイク業界に競争原理が働いてない証拠なんだな

圧倒的に軽量でコンパクト、取り扱いが容易で有害物質が無い上に寿命も長い
これだけ揃っていて採用されないのは不自然すぎるわ
ここまでバイク乗りや環境に優しいバッテリーを使わない状況から見て
普段から性能向上、エコエコ言っているメーカーがいかに偽善なのかがよく分かる

BMSをバッテリー側ではなく
バイク側に装備すれば交換時のLiFeバッテリーのコストも下がって
尚且つ寒冷時での始動性も気温や電圧、バッテリーの状態などから
エンジン始動を制御すればより簡単に使えるようになるはずだよね

FI、点灯系のLED化、ABS、排ガス規制、低廉化したドライブレコーダー、汎用性の高いUSBType-Cなど
バイクを取り巻く環境は革新されているので
バイク電装系全体の一新が必要な時は今でしょ!
    

320:774RR
17/06/17 12:21:22.21 Ebwt3vOD.net
ホンダ純正部品の襟力は4万だけど一般市販はナンボだろう
ていうか許容制御電圧超えの保護回路機能はどうするつもりなんだろう
CBRやCRFの仕様のままでは安定性欠けるレギュとの組み合わせで4万のバッテリーを即死させるやつ続出しかねない

321:774RR
17/06/18 15:22:34.40 gPSxgA6r.net
>>307
またオマエか! 妄想だけで不安を煽ることしか書かんなぁ
 
ジャマな知識があるとひけらかす、厄介な人になるんだね。

322:774RR
17/06/18 18:09:57.04 m/MzKLON.net
現行Li-Feにも過充電電流が流れたり過電圧が加わるとカットオフする回路が
内蔵されているのもあるけど車種によっては


323:エンストするから諸刃の剣。 なので、本当はバイク側にLi-Fe充電制御回路が付いてるのが望ましい。



324:774RR
17/06/19 13:08:41.06 M2pOt0OT.net
いやいや、バッテリー側に基本的な保護回路はついてるべきだろう。一部の車種でエンストするって、そもそもそんな車種ではLiFeは使えないって事に気づけよ。

325:774RR
17/06/19 22:09:03.88 MG+XRydO.net
BOSCHはバイク用にLi-Feをヤル気なさげだね。

326:774RR
17/06/20 12:56:50.95 dxCTDnIf.net
>>307
やはり4~5.5万ぐらいだろうね
純正の3倍もつけど値段が3倍じゃ買ってもらえないとサイクルショーで社員が言っていたから

327:774RR
17/07/05 09:47:03.04 CVQ5sCmr.net
車用lifeバッテリのスレってないのかな?
バイクも持っててZZR1400のバッテリ買い替えで検討したが、儀式とか面倒そうなのとナップスとかに電話して聞いてみたらあんまりお勧めしないみたいに言われて鉄板な鉛にした。
しかし三年たってあんまり乗らないからパネル表示で電圧が始動前11.6Vになってしまって、やっぱりlifeにしときゃこんなことなかったかな?とか思い中。
車のバッテリも上がってしまって結局カオス(欧州車用、メンテフリーじゃない奴)を買ったが、今はlifeが安く出てるみたいだが、全然ユーザー側の情報がないので、スレを探しているのだが。

328:774RR
17/07/05 11:01:24.51 /OAfFCSR.net
>>313
既に2回冬を経験してるが、気温0℃くらいでもそれ程儀式とか気にした事ない。
セルをキャンキャン回さないとかからないようなポンコツマシンなら止めた方が良いかも。

329:774RR
17/07/08 17:47:28.95 r4LDQLh5.net
>>314
冬二回ってことは3年前で、俺が購入を検討してた頃に帰ったってことだよね。
そもそも俺んちは室内保管でそんなに気温下がらないから、なおさらlifeでよかったなあ。
あ、普通の充電器じゃだめなんだっけ?まあバッテリ上がらないなら充電もしないから、関係ないか。
んー、lifeにしときゃよかったかなあ。
バイクはETCやスマホの充電、車でもPCとかDCコンバータとか電装品使いまくるんだけど、それでもやっぱりlifeの方がいいよね?
てか車用lifeの情報が欲しい。

330:774RR
17/07/08 21:24:52.86 ffOfLAJI.net
ポルシェはLifeバッテリー積んでた事あったよね
今はしらん

331:774RR
17/07/11 09:32:07.93 mDNFB4A9.net
SHORAIをBMWR1200GSに積んでる。
いろんな事情で長期間乗れないことが確定してたんで、専用充電器を繋いだまま、1年近く放置してたんだけど、こないだ久しぶりにエンジンをかけようとしたら、うんともすんとも言わん。活性化とかそういうレベルの話ではなく、メーターパネルの液晶表示すら点かない状態。
専用充電器を見ると、「charge」と「store」両方のランプが交互に点滅してる。どっちかのボタン押しても、押したときに「ピピピッ」と電子音が鳴るだけで、変化無し。
いくらなんでも、放置しすぎだったかな?

332:774RR
17/07/11 16:29:41.33 yrYVjWQO.net
>>317
ラジコンおたくの人に言わせればストア充電が完了したら後は繋いだままにせずバッテリーターミナル外しとけば2年でも3年でも持つはず。

333:774RR
17/07/11 19:43:16.60 3kVWfber.net
余計な充電しないでターミナルだけ外して放置の方がベストだろうな
乗る前に様子見て必要なら充電
満充電したら即死するバッテリーだからね

334:774RR
17/07/11 19:45:49.82 3kVWfber.net
外したまま2年近く放置してたSHORAIを思い出して電圧測ってみた
13.3Vくらいあった

335:774RR
17/07/12 08:22:42.25 gfyYqp5j.net
>>318
そういうもんなんやね~。
時すでに遅し…‥かなあ?
高い金出してリチウム導入したけど、結局これと言ったメリットを実感できぬままだったな~(T-T)

336:774RR
17/07/21 23:10:07.98 andOoUjd.net
軽いのと、長期放置しても大丈夫
2011年12月に買ってもう5年半経ってるけど普通に使えてるよ
それより以前に買ったGSユアサは2年、無名の中華バッテリーは半年で駄目になった
GSユアサは適切に管理していれば5年以上使えるらしいけど、SHORAIはそんなことしなくても普通に5年使えてるねぇ

337:774RR
17/07/22 14:21:00.43 KvzXoBc0.net
3年間カタナファイナルで使ってる。押し歩きが少し楽になり満足。
充電されないとかトラブルはあったが、電装系(ダイナモ、イグナイター、整流器等)を新品に変えてからはノートラブル。

338:774RR
17/07/23 23:50:15.55 FAxGKe9G.net
えー、やっぱり3年前にli-feにしときゃよかった。

339:774RR
17/07/24 13:02:14.48 lNBqukl3.net
俺のショーライは五年持った
嫁のバイクには試しに違うリチウム入れてみたが三年で終了
ショーライ買おうと適合みたら昔と違ってるんだけど、同じじゃダメなのか?

340:774RR
17/07/28 05:58:49.65 tTdYrY2y.net
新車に入ってたユアサが8年もった。
その後に入れたGSが6年、
その後に入れたGSユアサが現在9年目に入ってる。
リチウムまだまだだな

341:774RR
17/07/28 07:19:03.71 shv1Ta8F.net
おじさんいくつなの?

342:316
17/07/28 16:56:03.32 tEtcdQzz.net
ダメ元で、SHORAIJAPANにメールしたら、翌日返信が来た。
かいつまんで言うと、充電がされなかったのは、おそらく停電やコンセントが抜けたりが原因であろうと。
チャージャーのランプが交互点滅するのは、バッテリー電圧が50%以下になってる時に起こることで、普通はほっとけばそのまま充電されるんだけど、完全放電されてる場合は、安全装置が作動して充電できないんだと。
普通の鉛バッテリー用充電器で、13Vぐらいまで充電してから専用充電器で充電すればOK、と言うことなんでその通りやってみたら、無事エンジン始動。よかった~♪
ついでに、長期間乗らないときはどうしておくのがベストか聞いてみたところ、やはり従来のバッテリーと同じく、マイナス端子を外しておくのがいいとのこと。車用のパーツで、レバーひねるとマイナス端子の接続が切れる奴あるけど、バイク用にもないかな?

343:774RR
17/07/28 17:11:23.59 DZGvytxM.net
乙、やっぱ次もshoraiにしよう

344:774RR
17/07/28 17:12:37.93 euNQEPf2.net
カットスイッチは欲しいよね
チャリホイールのクイックレバーみたいのでも良いが

345:774RR
17/07/30 05:19:14.28 Zrh646OO.net
容量が鉛の三分の一位しか無いから暗電流が流れてる車種で長期放置すると上がりやすい。

346:774RR
17/08/21 06:33:29.22 sxsWKMIk.net
やっぱりやめようかな

347:774RR
17/08/21 08:10:34.37 4klslP5Y.net
やめてもいいよ
私は使う
あなたは使わない
この違いでしかないもの

348:774RR
17/08/26 22:28:24.47 jIoNtx/Q.net
タフスターリチウム一年
めっちゃ調子いい
あとは寿命と突然死のリスクだけ

349:774RR
17/09/04 11:41:40.27 1AY8MLjD.net
1ヵ月ぶりに始動したけど普通にかかった@AZ

350:774RR
17/09/08 23:18:08.26 ShIx9LE4.net
端子外してない場合の持ちはその車種次第だぁね

351:774RR
17/10/01 22:28:48.84 KawbAHWB.net
ネタ無いねー

352:774RR
17/10/02 20:49:14.51 M7yCg4uG.net
まだ寒くないからみんな調子いいんだろうね
寒くなってくると面倒なのが湧いてくるよ毎年

353:774RR
17/10/02 22:04:52.91 3pi6Zv1T.net
素直に儀式しろ、の一言で全戦全勝の無敗よ

354:774RR
17/10/03 07:21:43.38 eRDzEJ62.net
SHORAIのリチウムイオン半年で突然死したわ
ちなみにメーカーに送り返したら何も問題はありませんでしたって送り返してきた
送る前に車体の不備が有るんじゃないかとバッテリー付け替えて
2店舗で電流リーク量、発電量計測したけどどっちの店舗でも問題なし
恐らくリチウムバッテリー本体による問題との回答
整備屋が間違ってるのか、メーカーが責任逃れしてるのか分からんけど
リチウムイオンに変えるまでこんなこと無かったから
商品は戻ってきたけどもう使ってない

355:774RR
17/10/03 07:52:44.15 vG7shPm5.net
そういうこともあるでしょう
絶対に死なないバッテリーはこの世に存在しませんから

356:774RR
17/10/05 15:34:23.13 RTyGu93L.net
参考までに車種もしくは排気量とか気筒数教えて欲しいなあ

357:774RR
17/10/05 19:53:35.93 rlcCkMtF.net
>>341
バッテリーが突然死するのはどこのバッテリーもそうだから仕方ないと思ってる
ただ二年保証になっててその期間内であれば一定の割合で返金保証うたってるのに
メーカーからは自分の所の商品は問題有りませんからと
商品送りかえされてきた
データ取りはしたけどデータは見せられないらしいから
結局こっちはただ相手の言うことを鵜呑みにするしかない
返金保証うたっててもあんまり意味ねーなと思った
自分は同じ装備で同じ目に合うのバカらしいのでもう使うつもりはない
メーカーが言う車体不具合なら一年内に同じ症状が起きるはずなので
同じ車体のまましばらく乗ってみる
因みに今は鉛バッテリーの国産GSユアサがついてる

358:774RR
17/10/05 21:25:51.89 f/GJzcUT.net
>>343
どうせショーライも自社で調査したんじゃなくて、製造メーカーに送って同じこと言われたんだろ
で、その内容そのまま転送と。
まあ技術も設備も整ってないところが扱っていいしろもんではないな

359:774RR
17/10/06 03:46:49.80 8zBdVUEn.net
合衆国あたりの家電だと、こんな場合新品交換だな。
「壊れた方?送り返さなくていいよ、そっちで勝手に処分しといて」な感じで。

360:774RR
17/10/15 19:03:57.01 YcZvAh2W.net
札幌は儀式しないと回らなくなってきた

361:774RR
17/10/15 21:24:09.73 tmFedlH+.net
この時期でもう儀式必要なのか
空きスペースに保温バッグで包んだりしてみても常に野外では効果薄そうだな

362:774RR
17/10/17 18:27:39.02 msfEVtop.net
朝晩は気温1桁だから仕方ないね

363:774RR
17/10/17 19:10:42.30 5oYk//Wo.net
素直に儀式を行えば


364:良いだけなので問題はない



365:774RR
17/10/24 17:51:41.21 yQ7ZKmqa.net
初の冬を迎えたんだけど何℃くらいから儀式は始まるのかな
250シングルだから真冬もそのまま使えないかなってちょっと期待してる

366:774RR
17/10/24 21:08:48.53 Px0vo/SN.net
うちも初めての冬なんだけど、1分位ブレーキ握ればいいんだよね?

367:774RR
17/10/24 23:43:31.13 zg936pGc.net
先日購入以来初の儀式後の始動
2年半全く問題なく動いてたから十分だな
ふた月放置でもあっさり掛かるし次もリチウム使うわ
まだ使えるだろうけど

368:774RR
17/11/02 12:00:51.64 ER/QzGGX.net
LiFeにはLiFeで対抗する
LiFeのジャンプスターターの無


369:理矢理カツ入れで一発始動



370:774RR
17/11/04 14:20:49.91 FYvkJ14w.net
>>23
ほとんど中華なんじゃ
国産のバイク用っていうと
ホンダが使ってるエリーパワーくらいだろ

371:774RR
17/11/04 15:43:57.67 87ZKo7sQ.net
車と違ってケツの下にバッテリだよ?
爆発物抱えて乗るのは怖くない?

372:774RR
17/11/04 16:08:27.68 hdgaCT2W.net
すっころんで大ケガする確率よりは低いと考えてる

373:774RR
17/11/04 17:48:15.14 c8a/XDQZ.net
354みたいなのはユアサの鉛バッテリーを「定価」で買ったらいいんじゃないかな
怖いんでしょ?だったら定価で買って安心を得るべきでしょう

374:774RR
17/11/04 18:52:08.48 qePwKgFO.net
いや、>>355 は車に乗っていれば良い

375:774RR
17/11/04 22:30:02.50 qcQzjL5j.net
最悪でもLiFeはLiPoみたいに爆発的には燃えないから
煙が出たら逃げられる時間はある。

376:774RR
17/11/07 02:58:11.43 VtCQgErI.net
エンジン抱えて乗るの怖いワー
あーコワイコワイ(棒)

377:774RR
17/11/07 09:33:58.97 6/Vryxn/.net
>>355は自転車に乗ってればいい
バッテリーやエンジンがついてないので安全ですよ(大爆笑)

378:774RR
17/11/07 15:18:09.97 w224bIJC.net
>>360
こいつ性格ゴミすぎやろ
友達ゼロ人丸出し

379:774RR
17/11/10 07:12:26.87 rXiSf3VB.net
はやくエリーパワーの汎用品出ないかな

380:774RR
17/11/11 19:07:07.17 ZUxq6riz.net
アフリカツインの2018モデルはリチウムイオンバッテリーを積むってね

381:774RR
17/11/11 20:54:16.84 V6y5tn9a.net
どこのやろ?

382:774RR
17/11/13 19:15:53.33 0CNWe5oM.net
エリーでしょ

383:774RR
17/11/28 12:35:18.09 mbfoKdYb.net
ヤマハはYZ450Fで自社生産したぞ

384:774RR
17/11/28 20:24:51.76 z876lvpL.net
>>367
これか
URLリンク(www.yamaha-motor.co.jp)

385:774RR
17/11/29 22:32:15.36 iYa0xV06.net
ヤマハPASの電池みたい

386:774RR
17/11/29 22:56:32.02 IXKZmYNC.net
この時期になっても普通に始動する
儀式だなんだと考えていたのは杞憂だった

387:774RR
17/11/29 23:32:04.55 wVqZZcRB.net
まだ気温が高いんじゃない?
概ね6度前後で大きく変わる

388:774RR
17/11/30 09:47:48.99 xMnIqk/u.net
なるほどなるほどいい情報をありがとう
すると東京であれば12月1月2月の朝は怪しいが昼は大丈夫なんだね

389:774RR
17/12/02 18:25:11.24 X585Ogum.net
そこはおまえのバイクの保管次第
昼に気温が6度以上になってもバッテリーが何度なのかに依るだろう

390:774RR
17/12/06 22:52:14.67 gON5OjoS.net
気温が10度以上でもバッテリーが冷えきってると儀式が必要だった@雪国

391:774RR
17/12/06 23:27:30.62 1AIKtazR.net
家から出てすぐにエンジンをかける人はおらんやろうから儀式など運行前点検の一貫に過ぎない
ヘルメットやグローブを付けたら軽くストレッチ体操をしてロッシみたいにステップの前に座り込んで祈る
この間5分ほど。儀式としては十分以上なので何ら問題がない

392:774RR
17/12/07 01:46:21.26 dSwvfUPs.net
キーオンにして数分つけっぱ
そのあとセル回せばまずまず

393:774RR
17/12/07 12:18:19.29 kfXjVAF8.net
LiFeバッテリーに交換しようかネット観たけどショーライ1万円以上に対してMFバッテリー980�


394:~… 俺は注文ボタンをそっと押したw



395:774RR
17/12/07 13:30:55.97 6HD2UNzb.net
安物の鉛の突然死はLi-Feより厄介な気がして10000円払ったよ
本物ユアサよりは安いし軽量化の代金と思って

396:774RR
17/12/09 20:27:22.91 Nj/BhPvy.net
毎年冬になるとセルモータの元気がなくなってきて心配になる・・・

397:774RR
17/12/09 21:59:49.53 uD1wNLRW.net
儀式をきちんと行えばどうということないですよ

398:774RR
17/12/10 02:33:21.88 gLkhheda.net
実はエンジンオイルが固くなっててと言うのは結構有るよ。
一度掛けて温まったら普通に回らない?
適用可能なら5W-とか0W-のオイルを冬場だけ使うとか。

399:774RR
17/12/10 11:53:52.96 Djiu7xT3.net
暖まる頃にはリチウムバッテリーの方も準備万端やろ
暖気で他のバッテリー使って冷え冷えのリチウムで再始動すりゃ分かると思うけどw

400:774RR
17/12/10 13:02:10.79 9w9X0iRZ.net
GSユアサがまさかの一年持たなかったからスカイリッチ買ってみるわ

401:774RR
17/12/10 13:31:02.79 7Cg1pEy1.net
GSユアサで一年となると暗電流流れてそう
リフェだと容量小さいけど大丈夫かね

402:774RR
17/12/10 13:49:24.10 bmrTn9+G.net
暗電流ならマイナスターミナルを外しておくなどが必要
面倒臭がらずに工具を持っていって外しましょう
俺のはクイックリリース化して工具いらずだけどね

403:774RR
17/12/10 14:59:51.20 676edXP+.net
マイナス端子のクイックリリースってどんなん?

404:774RR
17/12/10 15:26:07.45 9w9X0iRZ.net
>>384
構成変えてないのに
初期搭載:3年(台湾ユアサ)
GSユアサ:一年持たず
だったからなぁ
暗電流が原因ではないと思う

405:774RR
17/12/10 15:31:27.28 bmrTn9+G.net
>>386
ああ、はしょって書いたけど
自分のバイクの場合バッテリーがシート下なのでクイックリリースピンで簡単に開閉可能
バッテリーはコネクタで配線の脱着可能
これで工具いらず

406:774RR
17/12/10 16:55:22.05 676edXP+.net
>>388
アーナルほどそういう意味ね、理解したw

407:774RR
17/12/10 17:47:53.59 9w9X0iRZ.net
アナルだって!?

408:774RR
17/12/10 19:29:58.22 KDvY6FtU.net
よしケツ出せぇ!!!

409:774RR
17/12/14 12:04:46.94 djSH8ssP.net
リチウムバッテリーがバイクに実用化されてからかなり経つんだが
未だに標準バッテリーとして採用されないね
リチウムバッテリーが標準採用になれば
その軽量コンパクトさと自己放電率の低さでバイクに予備バッテリーが搭載できるようになる
今のバイクは高度に電子化されているのでバッテリーにトラブルがあると何もできなくなるが
予備バッテリーがバイクに常備されていればすぐに対応することが可能になる
BMSをバイク側に採用すればリチウムバッテリーの信頼性も上がりバッテリーの交換コストも下がる
こんなにもメリットがあるにも関わらずバイクメーカーが頑なに標準採用しない理由って何でしょうか

410:774RR
17/12/14 12:09:21.70 pPGpQmhS.net
現状のコスト高

411:774RR
17/12/14 12:25:48.61 trO2pigt.net
>>392
コストだなぁ…
でもその予備バッテリーの発想はいいな
予備積んでも鉛の半分以下の重量だろうし
ただ価格が鉛並みにならないとまず無理な話だ

412:774RR
17/12/14 22:25:56.97 k1aGJCeO.net
オフ車やSSじゃなく、旅バイクであるアフリカツインの2018モデルに採用されるのは大きな一歩

413:774RR
17/12/14 23:59:51.84 EnJ8O5Oo.net
リチウムバッテリーって長期放置は死亡の元に感じるわ
まだ二つのバッテリーを交互に使う方がバッテリーに優しそう

414:774RR
17/12/15 00:34:13.85 uf3cN680.net
6年前に買ったSHORAIで半年くらい放置したときもあったけど大丈夫だよ
HIDが元気よく点灯してくれてるし
次もSHORAIを買いたいが、値段が全然変わってないのねぇ

415:774RR
17/12/15 00:50:52.74 MkVNfcls.net
>>395
マジかと思って調べたらメーターも格好いいなこれ
もうちょっと青系なバックライトにしてほしかったが

416:774RR
17/12/15 08:14:55.20 Z16208B7.net
>>396
リチウムバッテリー自体は自己放電が少ないから長期放置に強いんだけど
暗電流が多いと容量が少ない分鉛より早く空になるよね

417:391
17/12/17 10:05:12.78 VrNkio+2.net
確かにコスト理由は分かるんだが
それならFIやABS、LED灯火器類もコスト理由で装備されないし
何より今現在バイク用リチウムバッテリーが各社から市販されて成立しているということは
コスト以上のメリットがあるからではないのかな
将来的にはコストよりも機能性や性能面で標準化される可能性が高いと見ているがどうなんだろう
予備バッテリーも搭載しない人は無理をして載せなくても良いし
BMSがバイク側に実装されると結果的にリチウムバッテリーの寿命が延びてコスト高のデメリットも低くなると思う
寒冷時の儀式もBMSが自動で最適なバッテリーコントロールを行えば最短時間でエンジン始動ができるはず
といってもやはり今後のリチウム価格に左右されるのでしょうけど

418:774RR
17/12/17 10:28:49.12 iFyYRovq.net
FIやABSは規制の流れの中での装備だからねぇ

419:774RR
17/12/17 12:57:07.67 b1eC+qBj.net
>>400
FIとABSは法規制
LEDはOSR感と明るさと寿命のメリットがあるから

420:774RR
17/12/17 20:21:17.21 k/Yfxmqv.net
>>402
LEDは見ずらいし

421:774RR
17/12/17 20:25:37.00 8eX0CqNd.net
老眼乙

422:774RR
17/12/17 21:20:13.58 b1eC+qBj.net
>>403
見づらいというか眩しいんだよね特性上

423:774RR
17/12/17 21:28:36.31 Sx73btYf.net
LEDはライトユニット全体として専用設計しないといけないってのが厳しいね
ハロゲン用のリフレクターでバルブだけLEDにしました
で、すんなりまともに照らせればいいんだけど

424:774RR
17/12/18 03:51:46.31 UBbXjH1T.net
丸目のはLEDと相性が悪いと聞いた

425:774RR
17/12/18 12:41:35.38 du8S23bY.net
LEDは点光源じゃないからな

426:774RR
17/12/18 17:24:43.87 Okxr0Qr5.net
朝電圧あるのに始動の音がバッテリー上がりみたいに遅くなるのまじ怖いわ
しばらく経てば普通の音でエンジンかかるが

427:774RR
17/12/19 13:04:14.25 IkfdEuJo.net
>>400
めんどくさい馬鹿の典型って感じ

428:774RR
18/01/01 00:16:58.76 a+JlApoh.net
Yahooニュース トップ事件
二宮祥平ホワイトベース 投稿動画が、倫理的観点がら
Yahooニュース J-CASTニュースで、事件 として取り上げられました。
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ヤマト運輸チェーンソー男
しんやっちょ 警官不在交番 違法撮影
警官の前で白い粉
おでんツンツン男
違法な同一のナンバープレートを使い回し取り付け、販売前車両を
公道で走行撮影し、動画投稿等の違法行為を以前より指摘されていました。
↓ 逮捕 されなきゃ ホワイトベース さんの勝ち ↓
スレリンク(bike板:858番)-1000
ホワイトベース公式  みなさんもうお分かりだと思いますが
誰かを 悪く言うのが 最も簡単に 視聴数 を集める方法です
悪く言う


429:相手は、有名であればあるほど 良いわけです ということは、私 はもしかしたら すごい 有名人 なのでは…?! ご覧の通り、あなたと同じ人間です 神 ではないです個人的に発信しています だれも私をクビにできません 抑えられません 曲げられません 言うこと変えられません。 sage。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



430:774RR
18/01/13 14:48:10.18 sJDZlhEg.net
現在検討中

431:774RR
18/01/13 15:31:17.76 8EHF84b0.net
ショーライ4年使ってセル回せなくなった
専用充電器でストアしててもダメ
価格も寿命も鉛と大して変わらないな
軽いのと充電早いのはいい

432:774RR
18/01/14 11:42:35.48 PlC7Mwbb.net
>>413
乗る頻度(充電回数)によるから、なんとも。だからナニ?って話。

433:774RR
18/01/14 11:52:28.95 xbAmq7CZ.net
軽量化だけが目的でいれてるわー

434:774RR
18/01/14 12:06:58.27 1GESSTed.net
軽量化と長寿命が目的
2011年暮れに買ったのがまだ使えてる

435:774RR
18/01/14 17:56:03.72 PTJks234.net
軽量化のためだけ考えても安いものだよね
超寿命はそんなに期待してない
突然死でなく予兆があればありがたいってだけ

436:774RR
18/01/17 14:25:50.28 zhH8xdJF.net
単車用ってLifeじゃない普通のLiイオンって無いの?

437:774RR
18/01/23 00:42:57.67 lTrzMFhP.net
最近は暖かくなったからか儀式無しで一発始動安定してる

438:774RR
18/01/23 06:48:05.02 sVu3V1JL.net
LiFeをあげちゃった時、他車のバッテリーとケーブルで繋いでジャンプスタートてありなの?
やっちゃダメな行為なのか、おススメ出来ないが為す術がない時は仕方ない?

439:774RR
18/01/23 20:09:36.12 +P1wWT9m.net
そんなもん、問題あるわけがない

440:774RR
18/01/23 23:15:40.52 MaFga4pD.net
SHORAI使ってるけどモバイルジャンプスターターでガンガンカツ入れしてるぞ

441:774RR
18/01/24 07:41:24.42 Y6AjiCvL.net
日曜日の朝はすぐ掛かったものの
ちょっとセルの回りが弱かった
これって儀式の予兆か?

442:774RR
18/01/24 08:53:33.90 OavKjy1p.net
SYORAIに換えました
単身赴任ぽい感じで数ヶ月放置することがあるのでニーズに合ってるかと
これまで鉛でも少しセルが重くなることはあっても完全に上がってしまったことはなかったです
儀式はまだですがこの雪と大寒波襲来で今日あたり必要になるかなぁ
路面凍結で走れないけど

443:774RR
18/01/24 10:49:24.10 mlR736EN.net
儀式は問題ないというか、すぐにセル始動するアホはいないでしょう
適切な使い方をすれば問題ないからだ

444:774RR
18/01/27 16:37:51.77 zDMxdAEP.net
外気温3℃
試しにセル回してみたらすぐ掛かった

445:774RR
18/01/28 05:10:07.86 hjBeUvUF.net
Fiでしょ
キャブなら儀式したほうがいい
とくにレーシングキャブはしないと無理

446:774RR
18/01/28 10:09:30.66 wXG5AYXm.net
儀式は必須事項と考えたらそれほど大変ではない

447:774RR
18/01/28 21:14:58.81 cmygr3b6.net
>>420
基本的にはナシ(電流がデカすぎる)
説明書読んだらナシか、最大充電電流が書いてあるはず
実際にはバッテリーの内部抵抗があるから壊れはしないくらいの電流で収まると思う
確実に寿命は縮まるだろうけど

448:774RR
18/01/28 21:19:48.39 cmygr3b6.net
あと、過放電保護がついていないバッテリーの場合
あまりにも放置して残量が無くなるとバッテリー自体が死ぬ
その状態で無理やり充電すると問題が起こる可能性がある。
まあ、Lifeなので、最悪の状況を考えても煙は吹いても


449:爆発することはないはず



450:774RR
18/01/29 08:31:13.69 Zuh8UIvk.net
綺麗な爆乳お姉さん(ほたる)

451:774RR
18/01/29 09:43:45.05 9hkTAfg0.net
>>430
こんな感じですね
URLリンク(uploads.tapatalk-cdn.com)

452:774RR
18/01/29 21:18:10.04 vrTwI3Hv.net
>>427
うちのFiは儀式しないとかからなくて済まぬ

453:過去ログ ★
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