【カワサキ】スーパーシェルパ【41ps】at BIKE
【カワサキ】スーパーシェルパ【41ps】 - 暇つぶし2ch77:774RR
15/10/11 17:58:12.59 vqjWszfD.net
とうとうフォークブーツ破れた。
オススメある?

78:774RR
15/10/11 20:45:14.62 o8Yv/qVI.net
俺のが破けたら、DRCのシリコンフォークブーツを試す予定。

79:774RR
15/10/12 13:21:47.06 C36Z64xk.net
長く乗ってる人に聞きたいんだけど、チェーンや前後スプロケは何kmで交換しましたか?

80:774RR
15/10/12 23:21:37.30 fppgPgU2.net
2万5千くらいだったかな
チェーンの調整があと一コマであかんな・・・って時に一緒に交換した覚えがある

81:774RR
15/10/13 14:22:43.43 nVv/yI+b.net
ウチも2~3万kmくらいだっと思った
キンクが出てきたので交換って感じだな
スネイルカムの位置は憶えてないなー

82:774RR
15/10/13 18:59:05.68 6Jjbj3eO.net
てかフォークブーツ交換するのにいろいろ工具が必要なのね。
店に頼んだ方が安いかな・・・

83:774RR
15/10/13 21:18:33.53 NyR2qpuD.net
そりゃフロントフォークを抜かないとフォークブーツは嵌められないからね。
いっそフォークブーツなしで軽快感出したら?

84:774RR
15/10/13 23:44:30.69 iHq4ky/q.net
ホイール外す必要があるからね。
車の車載ジャッキあれば簡単だよ。ビールケースあれば尚安心。
初めてなら、車載工具でなく17-14mmと12-10mmのメガネスパナは
ホムセンで買っとく。アクスルクランプ10mm、アクスルは17mm、
フォークのクランプは上下共12mmのスパナで緩む。14mmのスパナは別途オイル交換時のドレン用等。
取付の時に左右フォークの突出を揃えないと最悪ホイールがはまらないから注意。
外す前に、トップブリッジから上フォークが何mm突出か、左右とも測る。左右揃ってるはず。
取付の時にも測った突出量通りに付ければ乗り心地の変化がないと思うよ。
で、スピードセンサの予備が・・orz。

85:774RR
15/10/14 09:13:56.17 RWLTL2PH.net
よく書かれてるスピードセンサーだけど
アウターの回り止めの突起部分のほうが
よっぽど壊れやすくないかい?
何かでテコあてて抑えといてやらないと
一発で削れる

86:774RR
15/10/14 20:19:03.42 aAjuk869.net
>>84 解りやすくありがとう
タイヤの入れ替えは経験済みなので自力で出来そうです。

87:774RR
15/10/17 16:14:30.04 Lq5KnEV5.net
そろそろオドメータのカンストが近いからリセットしようと思うんだが
誰か既にやった奴とかいる?

88:774RR
15/10/17 19:25:50.26 vrFEtX1n.net
D604のリアが寿命だから次はGP110にしてみようかな
GP210でもオフいけないことはないらしいけどどうなんだろう
結局604が一番バランスよかったとかありそう

89:774RR
15/10/17 20:48:15.98 Lq5KnEV5.net
>>88
D604とかGP210とかのロード寄りのタイヤならオフでの性能差がないような気がする。
オフ(幅がありすぎるからフラットダートと定義)を通過する程度なら何を履いても
問題ないんじゃないか?
個人的感想であれば
ダートを通過できてタイヤ寿命を考えるのならD604 or GP210
舗装とダートの性能バランス点なら個人的にはTW301/302
ダートの性能を中心としつつタイヤ寿命も重要ならMT21 or T63
ってところかな。

90:774RR
15/10/17 21:28:18.56 Ia6sw15r.net
3cmハンドルアップしてミラーをクロス2に、オフセット&嵩上げした。
一気にすり抜けしにくくなったが姿勢よくなってそれもまた良し的余裕ができたというか。
後ろ見えるっていいね、高速での安心感桁違い。

91:774RR
15/10/17 22:31:29.82 b5g6pBN9.net
ほうほうサンクス
どうせオフなんてテクニックないし低速で強引に突き進むからなあ
走るのはダートと言うよりちょっと湿った土とかが多いような感じがする。山に突撃するイメージ
bwはオンより過ぎるしシラックは急に滑り出すとか聞くしツーテンが無難なんだろうなあ
まあまずはワンテンから探してみるわ

92:774RR
15/10/17 23:07:40.52 Lq5KnEV5.net
>>91
湿った土ならD604とかGP210はズルズルだぞ。ほぼロード用のタイヤだと思った方がいい。
もれなく2輪ドリフトとフルバンク駐車が楽しめると思うw

93:774RR
15/10/17 23:28:09.57 tVQP/mBu.net
一回MT21やT63を体験してみるのも悪くないかもよ
オン寄りタイヤだと急な下り坂をゆっくり下ろうと思ってもズルズル落ちていくのが怖かったけど
ある程度グリップしてコントロールしやすいタイヤだとそういうのが軽減されたりするし

94:774RR
15/10/18 01:17:26.14 DKUbVX2c.net
その通りズルズルだったよw
気合いで乗り越えようと思ってすっ飛んだことも・・・
海岸沿いの砂が堆積してるところでスタックした瞬間に倒して車体の下敷きになったりしたけどそういう環境ではどのタイヤでも変わらんと思ってた
倒れてもオフ車だしwですむし
今さらだけど全然違うんすね

95:774RR
15/10/18 10:45:12.84 k++A1nPs.net
グリップしないタイヤで走るより、グリップするタイヤでオフを走ったほうが
車体のコントロールをする感覚が身に付くのが早い・・・というか、感覚を掴みやすいと思うぜ。
ちょっと面倒なんだけど、空気圧を下げるのも効果的。
グリップしない→コントロールできない→怖いから速度を極端に下げる→結局何も身につかない
より
グリップする→コントロールしやすい→余裕が生まれて色々試せる→技術向上
がいいと思うね。
ちなみに、速度を落としすぎると車体が不安定になって運転が逆に難しいんだぜ。
そこそこフラットな林道なのに、ちょっとした小石やギャップでハンドルが何度も振られて怖い!ってのに
心当たりがある奴は、空気圧を落として(F:1.0, R:0.8くらい)いつもより速度を上げて走ってみることを推奨。

96:774RR
15/10/18 17:58:07.65 rIuJKr1J.net
参考になります

97:774RR
15/10/18 21:26:44.39 2iva4pV4.net
結局フロントはそのままでリアだけGP110に決めました
これでもだいぶオンよりな気がするけどオフを語れるように頑張ります


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch