【カワサキ】スーパーシェルパ【41ps】at BIKE
【カワサキ】スーパーシェルパ【41ps】 - 暇つぶし2ch1:774RR
15/09/12 10:16:22.10 CbEDL5tE.net
カワサキが1997年~2007年(海外では~2010年)まで発売していた250ccクラスのデュアルパーパスバイクです
前スレ
【カワサキ】スーパーシェルパ【40ps】
スレリンク(bike板)
【カワサキ】スーパーシェルパ【39ps】
スレリンク(bike板)
【カワサキ】スーパーシェルパ【38ps】
スレリンク(bike板)
【カワサキ】スーパーシェルパ【37ps】
スレリンク(bike板)

2:774RR
15/09/12 10:18:03.28 CbEDL5tE.net
報告されている持病
大雨等でエンジンが水を被ったときにエンストする
 →プラグキャップに水が溜まってしまうことが原因。プラグキャップを交換する。
リアブレーキのリザーブタンクが変形する(通称:餃子)
 →エンジンの排熱で温度が上がるのが原因。マフラーとの間に板をはさんで熱を逃がす。レッドバロン等で無料交換してくれる可能性あり。
始動性が悪い
 →フューエルコックをPRIのところにして数秒待ってから始動。チョーク必須。コックを戻すのを忘れないように。
エンジンのシリンダーヘッドからオイルが滲む
 →問題ありません、走れます。滴るほど漏れたり気になるようならガスケット交換。再発率高し。
>フューエルコックをPRIのところにして数秒待ってから始動
これをこのスレの住人は「儀式」と呼んでいます

まったくチェーンオイル給油してないのにチェーンがOILぽい。
ドライブスプロケ裏側のクランクシャフトオイルシールがヘタってる。
交換しないとオイルがダダ漏れして焼きつくので注意。
これもKLX系の弱点です。

3:774RR
15/09/12 13:40:28.03 2Pof/IbH.net
純正は高いから同等品の品番
ハブベアリング
NTN 6202LLU @234円  前輪
NTN 6302LLU @298円  後輪
ステムベアリング
NSK HR32005XJ@649円  上
NSK HR320/28XJ@734円 下

4:774RR
15/09/15 02:24:29.36 jaPTpS51.net
>>1
ストックマン販売開始したので、スーパーシェルパ&ストックマンで、バイク車種メーカー板に次スレ立てました
続きはこちらへ
【カワサキ】 スーパーシェルパ&ストックマン 【41ps】 [転載禁止](c)2ch.net
スレリンク(motorbike板)

5:774RR
15/09/15 06:56:02.44 gd0lHmOc.net
事後報告でスレ立てまくってんじゃねーぞクソが

6:774RR
15/09/15 10:51:17.86 K9txwwR4.net
ここが本スレでいいのか?

7:774RR
15/09/15 15:08:04.79 k79YplHm.net
こっちが先だしこっち使おう

8:774RR
15/09/16 20:55:24.84 xcIITW3/.net
フロントホイールのピー音が再発したんでスピードセンサの中にグリス詰めて組み戻したら
しばらくしてもっどひどい異音が出たのでホイール外したらセンサに付いてるオイルシールが抜けてホイール側にくっついててびっくりしたわ。
異音を嫌ってグリスを詰めすぎましたね…。

9:774RR
15/09/16 21:49:58.18 2s3+UflY.net
あの音センサーだったのか
もう気にしないことにしてる

10:774RR
15/09/17 05:48:47.37 R91FisAZ.net
なんか音するよね
あれ異常なん?

11:774RR
15/09/17 18:00:17.84 nGBppcX4.net
ただの油切れだけど別に焼き付いたりしないし音が気にならないなら放置でええんよ
センサーマグネット側に溝切ったりしてグリス溜まり作ればマシになると思ったけど特にそんなことはなかった

12:774RR
15/09/18 18:31:29.30 U0xdKATy.net
オーストラリアとニュージランドのカワサキHPにはパーツリスト無いのか
あっちのデカいキャリアとか部品出るんだよな?
んじゃ全部の部品出るだろう。事故って致命的に潰さなきゃ更に10年は戦えるんじゃないかシェルパ

13:774RR
15/09/19 18:58:01.02 DzFdWhD4.net
>>12
外装とかは出ないのが出てきてる。
主要部品については10年くらい楽勝に出ると思うなー。
KDXはもちろん、KLRとかも部品結構出るしw

14:774RR
15/09/21 20:07:46.99 53w8cz+M.net
こっちが本スレでいいのかな。
タイヤについてなんですけど、シェルパのリアに履けるエンデューロタイヤって何がありますか?
今MT21履いてるんですけど、物足りなくなってきたもんで。

15:774RR
15/09/21 21:03:29.94 Jr3/w+fa.net
メッツラーの6daysでいいじゃない

16:774RR
15/09/21 21:45:15.34 53w8cz+M.net
>>15
おっ、良さそうですね!
国産メーカーのタイヤで履けるのをご存知の方はいませんか?

17:774RR
15/09/21 22:48:05.15 Jr3/w+fa.net
じゃあ石橋のGRITTY

18:774RR
15/09/22 17:57:07.36 E1SHLCKF.net
>>17
ed03と04ですよね。
メッツラーと比較して、どっちか履いてみようと思います!
ありがとうございました。

19:774RR
15/09/23 02:26:04.55 IsXxrlEU.net
ED0304履いてたけど自走で舗装路でちょいとふざけると瞬殺なので注意
リッターバイク並の速度でブロックが無くなる
あとフロントから減速時に急降下爆撃機みたいな音がする

20:774RR
15/09/27 18:24:00.52 eJwHQ2Yo.net
フロント1丁下げのリア5丁上げにしてみた
うむ、やりすぎた
だがガレ気味の林道行くのが楽しみ

21:774RR
15/09/27 19:46:54.06 53+7H7mL.net
俺もリア5T上げした!
すげーフロント上げやすくなったし
2速でウィリーできるようになった!

22:774RR
15/09/27 21:02:14.99 ++snmp+s.net
今日なんとなくリアサスいじってみた。
おそらく出荷時の設定だったと思うんだが、ナット下側のネジ山を9山から16山に、伸び側をソフトに3ノッチ
鈍感な俺にもわかるくらいこれで乗り味変わるのだろうか。

23:774RR
15/09/28 06:47:59.44 tVTeEx40.net
プリロードの管理は取り付け穴からの長さ測ってメモっといた方がいいよ
標準の123mmから動かしてもせいぜい5mm程度の範囲じゃないかね

24:774RR
15/09/28 09:30:13.03 m9CZOGg3.net
ヘッドライトスイッチを付けて、最近は信号待ちの時間が長い時にはエンジン切ってるんだけど
ヘッドライトってかなり電気くってる事を実感した。
エンジンが十分暖まってるから
ヘッドライトがオフの時はセルスイッチを触る程度のキュルとセルが回るだけでエンジンがかかる
ヘッドライトがオンの時はセルスイッチを押す感じでキュルキュルとセルが回ってエンジンがかかる

25:774RR
15/09/28 23:54:12.10 ykp6uIpU.net
俺はヘッドライトはリレー入れてるよ ハイにすると点灯する奴。
冬場にチョイノリばかりの時にバッテリーの持ちが良いしエンジンの掛かりが良いと思う。

26:774RR
15/09/29 17:23:56.03 6UGd4SyD.net
信号停止ごときでわざわざキュルキュルやってると、弱点のワンウェイどころかセルまで逝っちゃうぞ。

27:774RR
15/09/29 17:52:08.60 3T/obpbP.net
キュルキュルキュルキュルキュルキュルキボ ボボ ボ ボボボボボギユ イィィイイイーンィ ィイイーンイイボボッボボ ポポ ゥカキュン
寒い日の日常
アクセルを煽るもレスポンスが悪く、戻してストールの美しい流れ

28:774RR
15/09/29 21:50:36.12 wHKgWZLe.net
今日はお休みをもらってライコランドでタイヤ入れちゃいました。
新しいタイヤは快適だわ・・  さあて 今週末はどこに行こうか・・ 

29:774RR
15/10/01 15:38:30.50 FvI/6S0V.net
>>28
(´・ω・`)なに入れたの? おれの604がそろそろ寿命なんでなに入れるか悩んでる
ほとんどオンしか走らないので同じ系統にしようと思うが洗濯機買ったのでお金がない・・・。

30:774RR
15/10/01 19:42:59.76 sfxgbmWq.net
>>29
オンしか走らんならD604より
GP-210のが良さげだな

31:774RR
15/10/01 19:57:14.68 FvI/6S0V.net
GP-210履いたこと無いから入れてみるかな。
来月くらいまでにはに前後ブレーキパッドと一緒に交換しようとおもう。

32:774RR
15/10/01 21:55:06.00 bn8WinIW.net
9割オンだけどふとした弾みとか出来心でオフに凸ってしまう人はGP-210やめといたほうがいい?
今604だけどいろんなのはいてみたいっす

33:28
15/10/01 22:27:34.90 pCimLCmx.net
>>29
トレールウィング301、302です。
オン主体でSACT構造ででライフも考慮されてるタイヤです。 
林道ではトコトコ走れれば充分なんです。
遠乗りしてもオフは走らない事もあるし・・

34:774RR
15/10/01 23:45:10.21 FvI/6S0V.net
>>32
(´・ω・`)俺と同じ感じやな。
>>33
さんくす、シェルパではオフは全く走ったこと無いんだよね。
割り切ってD604入れたんだけど、 パタンと倒れるので少し怖い。

35:774RR
15/10/02 19:51:46.59 GC11zgeY.net
D604だがペース落とせば多少ガレてる林道程度なら通過は可能だな
オフタイヤの小石レベルでも弾かれるからペース上げると飛んじゃうけど
峠はすんごい楽しくなった
フロントのブレーキパッドにNTB入れたけど全然駄目だわ
ベスラくらいしか選べないのな。なんか安くて効くのない?

36:774RR
15/10/02 20:19:28.02 JRlhPnoz.net
KX80用のパッド効くらしいけど、パッド自体が薄くて寿命短かったり結局純正ブレーキパッドが
一番良いんじゃね? リヤなら何でもいいとおもうけど。

37:774RR
15/10/02 20:47:02.42 bmM4TEtj.net
KXパッド入れると軽く握るだけでも効くは効くんだけど、
純正比で短い距離で止まれるようになるかというと…どうかなぁって感じだった。
結局ベスラ入れてるけど純正と大差ないしフロントはこんなもんだと思って付き合うしかないと思う。
このブレーキを何とかするならマスターを交換した方が早そう

38:774RR
15/10/03 00:47:35.20 hJrePJlt.net
確かにブヨンブヨンなこのマスター変える方がいいかも
WRのブレーキ握って感動したんだよなぁ
変えてる人いたら是非色々教えて欲しい

39:28
15/10/03 21:18:35.32 8I/sYj9l.net
久々に中津川林道を堪能してきました。
標高高いところではもう黄葉がきれいでしたね・・
ただ寒かった・・ 冬ジャケが必要だね・・

40:774RR
15/10/04 14:07:50.75 Vbp3ENDD.net
>>38
ブヨンブヨンはエア噛んでる

41:774RR
15/10/04 16:45:03.88 +GBRrXhf.net
SBSに戻した
急に制動力が立ち上がる感じだけど純正よりゃマシかな
ノーズダイブのせいで制動しにくいのもあるかな。フロント固めるか

42:774RR
15/10/04 18:19:58.56 A3KptevI.net
>>40
自分でフルード交換するとフロントが何度やってもエア抜けない。リアはちゃんと抜けてるんだけど、フロントのエア抜きのコツとかある?

43:774RR
15/10/04 19:03:12.25 EwETaQjI.net
注射器で抜いてるけどカチカチにはならんよ
エア噛んでるんじゃなくてこんなもんなんじゃないの

44:774RR
15/10/04 19:43:36.82 ZG1D9v2Y.net
ブレーキでフロントがかなりダイブするよね
FフォークにゴールドバルブとかPDバルブとか入れると激変しそうだけどシェルパに入れるの難しそうでなあ

45:774RR
15/10/04 21:18:33.32 tO/lZCtN.net
KXパッド入れてるけどそんなに薄いとは思わないけどな。純正よりは確実に効く。リヤはSBS

46:774RR
15/10/05 06:04:44.49 8TpLALO4.net
>>45
効いたら効いたでDISKプレートの摩耗が心配という貧乏性。 そのへんはどう?

47:774RR
15/10/05 06:58:38.75 4RAVp0QF.net
ディスクの減りについては以前のスレでしっかり数字出してくれた人が居るからそっち見た方が確実
というか見つけたので拾ってきたので貼る
931 :930:2013/12/26(木) 18:24:36.95 ID:ae9o+dE9
KXパッドのライフ:都市部通勤(16km/Day)で約3000km
ディスクローターの消耗量
標準パッドのディスクローター消耗量:0.00715mm/1000km (50000km=>70000km)
KXパッドのディスクローター消耗量:0.0469mm/1000km (70000km=>73000km)
って事で、確かに良く効くけど消耗もハンパなかったw

48:774RR
15/10/05 17:47:58.48 8TpLALO4.net
>>47
(´・ω・`)ありがとうございます。 やっぱりかーw
シェルパのブレーキパッドはもうちょっと選択肢あればいいんだけどなー

49:774RR
15/10/05 21:44:03.00 uUt45d0Y.net
みんながよく言うブレーキが効かない とか、ミラーが見ずらいとか 全く気にならないんだけど・・・
ただ長距離乗ると疲れる乗車姿勢と、前下がりのシートはどうにかしたい。

50:774RR
15/10/05 23:05:50.43 h3NnEQmF.net
俺もそー思う ブレーキの効きが問題になるような走り方しないし・・
ミラーだって充分だし 疲れるほど遠くに行かないし・・ 
むしろアプライトなポジションは上半身楽だよ・・
お尻が痛くなるのはどーしよーも無いと思う。オフ車の端くれたる宿命だわな・・

51:774RR
15/10/06 03:17:01.19 1W2wizA4.net
事故る前にもう少し頭使えよ

52:774RR
15/10/06 11:13:15.09 uMHgYjHy.net
>>47 >>48
元を書いた人です
この後、前後ディスクプレートを新品にして純正パッドで運用してるけどディスク減らないw
パッド交換時期に到達したらパッド消耗までの距離とディスク厚を計測するからお楽しみにー

53:774RR
15/10/06 19:29:53.53 oInIE9sV.net
>>52
(´・ω・`)貴重な情報 重ね重ねありがとうございます。
次回の情報提供たのしみにお待ちしております。
>>49
ミラーもブレーキもよく見えるミラーや良く効いてコントローラぶるな
ブレーキを使った経験則に基づいてるので経験値の低い人はそりゃ
不満がないわけですよ。 ナポレオンのクロスミラー2を40mmくらい伸ばして
付けたら後方視界の世界が変わるとおもうよ。

54:774RR
15/10/06 19:46:02.30 KgJw0L1j.net
>>49
やたら傾斜のきついシートは表皮の張り替えでかなりマシになったよ
ノーマルのはツルツルして滑りやすいのがダメだったんだなと変えてわかった
ちなみにヤフオクで色んな車種の張り替え用表皮出してる人のに変えました

55:774RR
15/10/06 21:36:49.32 ylb5RwCM.net
>>53
危険予測が出来る大人の運転してりゃ、ミラーもブレーキも純正で十分て話しだよ。
経験値の低い人間ほど(ry

56:774RR
15/10/06 22:04:43.03 +8Uim60U.net
経験値の高い人って限界ギリギリのところで運転してるんですか?

57:774RR
15/10/06 22:20:15.77 b0qwcTXp.net
うわっ、私の経験値低すぎ…?

58:774RR
15/10/07 00:16:34.34 2n1fkrOI.net
古いオフ車で舗装路で制動がノーマルで充分ってありえないのに
危険予測には車体の装備も含まれるだろうに。原付の制限速度で走るなら足りるかもね

59:774RR
15/10/07 04:35:55.48 viNpVafQ.net
>>55
そー言う問題か? しょせん価値観の問題なんだから私には十分ですなんて発言自体いみねーだろ。
危険予測とか大人の運転とか言い出すし、さすがに笑うわ。

60:774RR
15/10/07 05:16:55.23 zj0rInnx.net
ふーん

61:774RR
15/10/07 06:20:28.65 022GL1ad.net
自称経験値高めのノロマとか釣り針大きすぎ。

62:774RR
15/10/07 06:49:09.50 Xh6HcytV.net
丁寧な物腰に見せかけて経験値とかしょうもない煽りワード入れんなよ…

63:774RR
15/10/07 07:59:10.24 fZrUf+sk.net
古いオフ車ならそれなりに運転した方がいい
コンディション100%なんて新車であってもあり得ない。

64:774RR
15/10/07 10:01:40.46 2n1fkrOI.net
10数年大きな事故無く原付から大型まで乗ってるが危険予測した上でこのブレーキはちょっとなと思う
今更ノーマルで充分ですって誰の役にも立たないレスな上に煽りくれてやがるってどんな神経してんだ

65:774RR
15/10/07 12:29:34.12 W7eNp1Ci.net
>>58
確かによく効くブレーキとはいえないけど、実用上十分だと思うけど?
俺やおまえより遥かに経験も知識も技術もあって、しかも安全性に
問題のあるバイクを売るわけにはいかない世界に冠たる日本のバイク
メーカーがこれでいいと判断したんだし。
昔のドラムブレーキはそりゃ酷かったけどね。w

66:774RR
15/10/07 14:22:36.02 Aog7qMEm.net
パニックブレーキで吹っ飛ばないいいブレーキだよ

67:774RR
15/10/07 15:08:22.82 2n1fkrOI.net
こういう神経してるのか

68:774RR
15/10/07 21:21:09.99 NGL3Dp3k.net
最近はみんな折りたたみ式のミラーって付けないのかな
それともオフを走る時は潔く外すの?

69:774RR
15/10/08 07:00:49.25 4o0S0lf8.net
ノーマルの低すぎて絞りのあるハンドルだと前ブレーキを奥まで握れなかったな。
あの状態でしっかりブレーキ掛けようと思っても俺には無理だったわ。

70:774RR
15/10/08 07:30:13.72 PhbNQPas.net
? どうしてハンドルの角度やレバーの高さを調整しないの?

71:774RR
15/10/08 09:56:07.83 /JvJxSsg.net
舗装路だけ走るならロードバイク並のガツンと効くブレーキは欲しいよね。
でも、赤土の森の中を走って、舗装路も走るならあのブレーキで丁度いいと思うけどな。
エンデューロなんかに使うとしたらちょっと不足。
設計コンセプトが同じセローでも同じような話が定期的に出てるあたり、設計者の意図として
舗装路の走行で法定基準を満たしつつ、森の中に入ってもフロントロックしないような
セッティングにした結果としてああなったんじゃね?

72:774RR
15/10/08 11:03:16.90 f8HPGjH2.net
まあ人それぞれの用途によって好みの装備なりセッティングが有るわけだから、ひとのレスに過剰に反応するのは野暮ってこった。

73:774RR
15/10/08 18:19:56.34 4o0S0lf8.net
>>70
調整できる範囲でどうこうなるレベルじゃ無かったのでハンドル変えたら解決した
ってオチまで書かなきゃダメだった?
ノーマル以外も試した比較でなきゃノーマルは俺には無理なんて言えないじゃん

74:774RR
15/10/08 23:27:13.30 tI0r/DB3.net
バイクなりに走ってる人の事を馬鹿にするんだよ・・
そりゃ反応するわな・・

75:774RR
15/10/09 00:02:04.83 dd92+mvf.net
おじいちゃんご飯はさっき食べたでしょ

76:774RR
15/10/09 23:11:35.43 I+5WXk88.net
車種選定から間違えてるよ・・

77:774RR
15/10/11 17:58:12.59 vqjWszfD.net
とうとうフォークブーツ破れた。
オススメある?

78:774RR
15/10/11 20:45:14.62 o8Yv/qVI.net
俺のが破けたら、DRCのシリコンフォークブーツを試す予定。

79:774RR
15/10/12 13:21:47.06 C36Z64xk.net
長く乗ってる人に聞きたいんだけど、チェーンや前後スプロケは何kmで交換しましたか?

80:774RR
15/10/12 23:21:37.30 fppgPgU2.net
2万5千くらいだったかな
チェーンの調整があと一コマであかんな・・・って時に一緒に交換した覚えがある

81:774RR
15/10/13 14:22:43.43 nVv/yI+b.net
ウチも2~3万kmくらいだっと思った
キンクが出てきたので交換って感じだな
スネイルカムの位置は憶えてないなー

82:774RR
15/10/13 18:59:05.68 6Jjbj3eO.net
てかフォークブーツ交換するのにいろいろ工具が必要なのね。
店に頼んだ方が安いかな・・・

83:774RR
15/10/13 21:18:33.53 NyR2qpuD.net
そりゃフロントフォークを抜かないとフォークブーツは嵌められないからね。
いっそフォークブーツなしで軽快感出したら?

84:774RR
15/10/13 23:44:30.69 iHq4ky/q.net
ホイール外す必要があるからね。
車の車載ジャッキあれば簡単だよ。ビールケースあれば尚安心。
初めてなら、車載工具でなく17-14mmと12-10mmのメガネスパナは
ホムセンで買っとく。アクスルクランプ10mm、アクスルは17mm、
フォークのクランプは上下共12mmのスパナで緩む。14mmのスパナは別途オイル交換時のドレン用等。
取付の時に左右フォークの突出を揃えないと最悪ホイールがはまらないから注意。
外す前に、トップブリッジから上フォークが何mm突出か、左右とも測る。左右揃ってるはず。
取付の時にも測った突出量通りに付ければ乗り心地の変化がないと思うよ。
で、スピードセンサの予備が・・orz。

85:774RR
15/10/14 09:13:56.17 RWLTL2PH.net
よく書かれてるスピードセンサーだけど
アウターの回り止めの突起部分のほうが
よっぽど壊れやすくないかい?
何かでテコあてて抑えといてやらないと
一発で削れる

86:774RR
15/10/14 20:19:03.42 aAjuk869.net
>>84 解りやすくありがとう
タイヤの入れ替えは経験済みなので自力で出来そうです。

87:774RR
15/10/17 16:14:30.04 Lq5KnEV5.net
そろそろオドメータのカンストが近いからリセットしようと思うんだが
誰か既にやった奴とかいる?

88:774RR
15/10/17 19:25:50.26 vrFEtX1n.net
D604のリアが寿命だから次はGP110にしてみようかな
GP210でもオフいけないことはないらしいけどどうなんだろう
結局604が一番バランスよかったとかありそう

89:774RR
15/10/17 20:48:15.98 Lq5KnEV5.net
>>88
D604とかGP210とかのロード寄りのタイヤならオフでの性能差がないような気がする。
オフ(幅がありすぎるからフラットダートと定義)を通過する程度なら何を履いても
問題ないんじゃないか?
個人的感想であれば
ダートを通過できてタイヤ寿命を考えるのならD604 or GP210
舗装とダートの性能バランス点なら個人的にはTW301/302
ダートの性能を中心としつつタイヤ寿命も重要ならMT21 or T63
ってところかな。

90:774RR
15/10/17 21:28:18.56 Ia6sw15r.net
3cmハンドルアップしてミラーをクロス2に、オフセット&嵩上げした。
一気にすり抜けしにくくなったが姿勢よくなってそれもまた良し的余裕ができたというか。
後ろ見えるっていいね、高速での安心感桁違い。

91:774RR
15/10/17 22:31:29.82 b5g6pBN9.net
ほうほうサンクス
どうせオフなんてテクニックないし低速で強引に突き進むからなあ
走るのはダートと言うよりちょっと湿った土とかが多いような感じがする。山に突撃するイメージ
bwはオンより過ぎるしシラックは急に滑り出すとか聞くしツーテンが無難なんだろうなあ
まあまずはワンテンから探してみるわ

92:774RR
15/10/17 23:07:40.52 Lq5KnEV5.net
>>91
湿った土ならD604とかGP210はズルズルだぞ。ほぼロード用のタイヤだと思った方がいい。
もれなく2輪ドリフトとフルバンク駐車が楽しめると思うw

93:774RR
15/10/17 23:28:09.57 tVQP/mBu.net
一回MT21やT63を体験してみるのも悪くないかもよ
オン寄りタイヤだと急な下り坂をゆっくり下ろうと思ってもズルズル落ちていくのが怖かったけど
ある程度グリップしてコントロールしやすいタイヤだとそういうのが軽減されたりするし

94:774RR
15/10/18 01:17:26.14 DKUbVX2c.net
その通りズルズルだったよw
気合いで乗り越えようと思ってすっ飛んだことも・・・
海岸沿いの砂が堆積してるところでスタックした瞬間に倒して車体の下敷きになったりしたけどそういう環境ではどのタイヤでも変わらんと思ってた
倒れてもオフ車だしwですむし
今さらだけど全然違うんすね

95:774RR
15/10/18 10:45:12.84 k++A1nPs.net
グリップしないタイヤで走るより、グリップするタイヤでオフを走ったほうが
車体のコントロールをする感覚が身に付くのが早い・・・というか、感覚を掴みやすいと思うぜ。
ちょっと面倒なんだけど、空気圧を下げるのも効果的。
グリップしない→コントロールできない→怖いから速度を極端に下げる→結局何も身につかない
より
グリップする→コントロールしやすい→余裕が生まれて色々試せる→技術向上
がいいと思うね。
ちなみに、速度を落としすぎると車体が不安定になって運転が逆に難しいんだぜ。
そこそこフラットな林道なのに、ちょっとした小石やギャップでハンドルが何度も振られて怖い!ってのに
心当たりがある奴は、空気圧を落として(F:1.0, R:0.8くらい)いつもより速度を上げて走ってみることを推奨。

96:774RR
15/10/18 17:58:07.65 rIuJKr1J.net
参考になります

97:774RR
15/10/18 21:26:44.39 2iva4pV4.net
結局フロントはそのままでリアだけGP110に決めました
これでもだいぶオンよりな気がするけどオフを語れるように頑張ります


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