【カワサキ】スーパーシェルパ【41ps】at BIKE
【カワサキ】スーパーシェルパ【41ps】 - 暇つぶし2ch50:774RR
15/10/05 23:05:50.43 h3NnEQmF.net
俺もそー思う ブレーキの効きが問題になるような走り方しないし・・
ミラーだって充分だし 疲れるほど遠くに行かないし・・ 
むしろアプライトなポジションは上半身楽だよ・・
お尻が痛くなるのはどーしよーも無いと思う。オフ車の端くれたる宿命だわな・・

51:774RR
15/10/06 03:17:01.19 1W2wizA4.net
事故る前にもう少し頭使えよ

52:774RR
15/10/06 11:13:15.09 uMHgYjHy.net
>>47 >>48
元を書いた人です
この後、前後ディスクプレートを新品にして純正パッドで運用してるけどディスク減らないw
パッド交換時期に到達したらパッド消耗までの距離とディスク厚を計測するからお楽しみにー

53:774RR
15/10/06 19:29:53.53 oInIE9sV.net
>>52
(´・ω・`)貴重な情報 重ね重ねありがとうございます。
次回の情報提供たのしみにお待ちしております。
>>49
ミラーもブレーキもよく見えるミラーや良く効いてコントローラぶるな
ブレーキを使った経験則に基づいてるので経験値の低い人はそりゃ
不満がないわけですよ。 ナポレオンのクロスミラー2を40mmくらい伸ばして
付けたら後方視界の世界が変わるとおもうよ。

54:774RR
15/10/06 19:46:02.30 KgJw0L1j.net
>>49
やたら傾斜のきついシートは表皮の張り替えでかなりマシになったよ
ノーマルのはツルツルして滑りやすいのがダメだったんだなと変えてわかった
ちなみにヤフオクで色んな車種の張り替え用表皮出してる人のに変えました

55:774RR
15/10/06 21:36:49.32 ylb5RwCM.net
>>53
危険予測が出来る大人の運転してりゃ、ミラーもブレーキも純正で十分て話しだよ。
経験値の低い人間ほど(ry

56:774RR
15/10/06 22:04:43.03 +8Uim60U.net
経験値の高い人って限界ギリギリのところで運転してるんですか?

57:774RR
15/10/06 22:20:15.77 b0qwcTXp.net
うわっ、私の経験値低すぎ…?

58:774RR
15/10/07 00:16:34.34 2n1fkrOI.net
古いオフ車で舗装路で制動がノーマルで充分ってありえないのに
危険予測には車体の装備も含まれるだろうに。原付の制限速度で走るなら足りるかもね

59:774RR
15/10/07 04:35:55.48 viNpVafQ.net
>>55
そー言う問題か? しょせん価値観の問題なんだから私には十分ですなんて発言自体いみねーだろ。
危険予測とか大人の運転とか言い出すし、さすがに笑うわ。

60:774RR
15/10/07 05:16:55.23 zj0rInnx.net
ふーん

61:774RR
15/10/07 06:20:28.65 022GL1ad.net
自称経験値高めのノロマとか釣り針大きすぎ。

62:774RR
15/10/07 06:49:09.50 Xh6HcytV.net
丁寧な物腰に見せかけて経験値とかしょうもない煽りワード入れんなよ…

63:774RR
15/10/07 07:59:10.24 fZrUf+sk.net
古いオフ車ならそれなりに運転した方がいい
コンディション100%なんて新車であってもあり得ない。

64:774RR
15/10/07 10:01:40.46 2n1fkrOI.net
10数年大きな事故無く原付から大型まで乗ってるが危険予測した上でこのブレーキはちょっとなと思う
今更ノーマルで充分ですって誰の役にも立たないレスな上に煽りくれてやがるってどんな神経してんだ

65:774RR
15/10/07 12:29:34.12 W7eNp1Ci.net
>>58
確かによく効くブレーキとはいえないけど、実用上十分だと思うけど?
俺やおまえより遥かに経験も知識も技術もあって、しかも安全性に
問題のあるバイクを売るわけにはいかない世界に冠たる日本のバイク
メーカーがこれでいいと判断したんだし。
昔のドラムブレーキはそりゃ酷かったけどね。w

66:774RR
15/10/07 14:22:36.02 Aog7qMEm.net
パニックブレーキで吹っ飛ばないいいブレーキだよ

67:774RR
15/10/07 15:08:22.82 2n1fkrOI.net
こういう神経してるのか

68:774RR
15/10/07 21:21:09.99 NGL3Dp3k.net
最近はみんな折りたたみ式のミラーって付けないのかな
それともオフを走る時は潔く外すの?

69:774RR
15/10/08 07:00:49.25 4o0S0lf8.net
ノーマルの低すぎて絞りのあるハンドルだと前ブレーキを奥まで握れなかったな。
あの状態でしっかりブレーキ掛けようと思っても俺には無理だったわ。

70:774RR
15/10/08 07:30:13.72 PhbNQPas.net
? どうしてハンドルの角度やレバーの高さを調整しないの?

71:774RR
15/10/08 09:56:07.83 /JvJxSsg.net
舗装路だけ走るならロードバイク並のガツンと効くブレーキは欲しいよね。
でも、赤土の森の中を走って、舗装路も走るならあのブレーキで丁度いいと思うけどな。
エンデューロなんかに使うとしたらちょっと不足。
設計コンセプトが同じセローでも同じような話が定期的に出てるあたり、設計者の意図として
舗装路の走行で法定基準を満たしつつ、森の中に入ってもフロントロックしないような
セッティングにした結果としてああなったんじゃね?

72:774RR
15/10/08 11:03:16.90 f8HPGjH2.net
まあ人それぞれの用途によって好みの装備なりセッティングが有るわけだから、ひとのレスに過剰に反応するのは野暮ってこった。

73:774RR
15/10/08 18:19:56.34 4o0S0lf8.net
>>70
調整できる範囲でどうこうなるレベルじゃ無かったのでハンドル変えたら解決した
ってオチまで書かなきゃダメだった?
ノーマル以外も試した比較でなきゃノーマルは俺には無理なんて言えないじゃん

74:774RR
15/10/08 23:27:13.30 tI0r/DB3.net
バイクなりに走ってる人の事を馬鹿にするんだよ・・
そりゃ反応するわな・・

75:774RR
15/10/09 00:02:04.83 dd92+mvf.net
おじいちゃんご飯はさっき食べたでしょ

76:774RR
15/10/09 23:11:35.43 I+5WXk88.net
車種選定から間違えてるよ・・

77:774RR
15/10/11 17:58:12.59 vqjWszfD.net
とうとうフォークブーツ破れた。
オススメある?

78:774RR
15/10/11 20:45:14.62 o8Yv/qVI.net
俺のが破けたら、DRCのシリコンフォークブーツを試す予定。

79:774RR
15/10/12 13:21:47.06 C36Z64xk.net
長く乗ってる人に聞きたいんだけど、チェーンや前後スプロケは何kmで交換しましたか?

80:774RR
15/10/12 23:21:37.30 fppgPgU2.net
2万5千くらいだったかな
チェーンの調整があと一コマであかんな・・・って時に一緒に交換した覚えがある

81:774RR
15/10/13 14:22:43.43 nVv/yI+b.net
ウチも2~3万kmくらいだっと思った
キンクが出てきたので交換って感じだな
スネイルカムの位置は憶えてないなー

82:774RR
15/10/13 18:59:05.68 6Jjbj3eO.net
てかフォークブーツ交換するのにいろいろ工具が必要なのね。
店に頼んだ方が安いかな・・・

83:774RR
15/10/13 21:18:33.53 NyR2qpuD.net
そりゃフロントフォークを抜かないとフォークブーツは嵌められないからね。
いっそフォークブーツなしで軽快感出したら?

84:774RR
15/10/13 23:44:30.69 iHq4ky/q.net
ホイール外す必要があるからね。
車の車載ジャッキあれば簡単だよ。ビールケースあれば尚安心。
初めてなら、車載工具でなく17-14mmと12-10mmのメガネスパナは
ホムセンで買っとく。アクスルクランプ10mm、アクスルは17mm、
フォークのクランプは上下共12mmのスパナで緩む。14mmのスパナは別途オイル交換時のドレン用等。
取付の時に左右フォークの突出を揃えないと最悪ホイールがはまらないから注意。
外す前に、トップブリッジから上フォークが何mm突出か、左右とも測る。左右揃ってるはず。
取付の時にも測った突出量通りに付ければ乗り心地の変化がないと思うよ。
で、スピードセンサの予備が・・orz。

85:774RR
15/10/14 09:13:56.17 RWLTL2PH.net
よく書かれてるスピードセンサーだけど
アウターの回り止めの突起部分のほうが
よっぽど壊れやすくないかい?
何かでテコあてて抑えといてやらないと
一発で削れる

86:774RR
15/10/14 20:19:03.42 aAjuk869.net
>>84 解りやすくありがとう
タイヤの入れ替えは経験済みなので自力で出来そうです。

87:774RR
15/10/17 16:14:30.04 Lq5KnEV5.net
そろそろオドメータのカンストが近いからリセットしようと思うんだが
誰か既にやった奴とかいる?

88:774RR
15/10/17 19:25:50.26 vrFEtX1n.net
D604のリアが寿命だから次はGP110にしてみようかな
GP210でもオフいけないことはないらしいけどどうなんだろう
結局604が一番バランスよかったとかありそう

89:774RR
15/10/17 20:48:15.98 Lq5KnEV5.net
>>88
D604とかGP210とかのロード寄りのタイヤならオフでの性能差がないような気がする。
オフ(幅がありすぎるからフラットダートと定義)を通過する程度なら何を履いても
問題ないんじゃないか?
個人的感想であれば
ダートを通過できてタイヤ寿命を考えるのならD604 or GP210
舗装とダートの性能バランス点なら個人的にはTW301/302
ダートの性能を中心としつつタイヤ寿命も重要ならMT21 or T63
ってところかな。

90:774RR
15/10/17 21:28:18.56 Ia6sw15r.net
3cmハンドルアップしてミラーをクロス2に、オフセット&嵩上げした。
一気にすり抜けしにくくなったが姿勢よくなってそれもまた良し的余裕ができたというか。
後ろ見えるっていいね、高速での安心感桁違い。

91:774RR
15/10/17 22:31:29.82 b5g6pBN9.net
ほうほうサンクス
どうせオフなんてテクニックないし低速で強引に突き進むからなあ
走るのはダートと言うよりちょっと湿った土とかが多いような感じがする。山に突撃するイメージ
bwはオンより過ぎるしシラックは急に滑り出すとか聞くしツーテンが無難なんだろうなあ
まあまずはワンテンから探してみるわ

92:774RR
15/10/17 23:07:40.52 Lq5KnEV5.net
>>91
湿った土ならD604とかGP210はズルズルだぞ。ほぼロード用のタイヤだと思った方がいい。
もれなく2輪ドリフトとフルバンク駐車が楽しめると思うw

93:774RR
15/10/17 23:28:09.57 tVQP/mBu.net
一回MT21やT63を体験してみるのも悪くないかもよ
オン寄りタイヤだと急な下り坂をゆっくり下ろうと思ってもズルズル落ちていくのが怖かったけど
ある程度グリップしてコントロールしやすいタイヤだとそういうのが軽減されたりするし

94:774RR
15/10/18 01:17:26.14 DKUbVX2c.net
その通りズルズルだったよw
気合いで乗り越えようと思ってすっ飛んだことも・・・
海岸沿いの砂が堆積してるところでスタックした瞬間に倒して車体の下敷きになったりしたけどそういう環境ではどのタイヤでも変わらんと思ってた
倒れてもオフ車だしwですむし
今さらだけど全然違うんすね

95:774RR
15/10/18 10:45:12.84 k++A1nPs.net
グリップしないタイヤで走るより、グリップするタイヤでオフを走ったほうが
車体のコントロールをする感覚が身に付くのが早い・・・というか、感覚を掴みやすいと思うぜ。
ちょっと面倒なんだけど、空気圧を下げるのも効果的。
グリップしない→コントロールできない→怖いから速度を極端に下げる→結局何も身につかない
より
グリップする→コントロールしやすい→余裕が生まれて色々試せる→技術向上
がいいと思うね。
ちなみに、速度を落としすぎると車体が不安定になって運転が逆に難しいんだぜ。
そこそこフラットな林道なのに、ちょっとした小石やギャップでハンドルが何度も振られて怖い!ってのに
心当たりがある奴は、空気圧を落として(F:1.0, R:0.8くらい)いつもより速度を上げて走ってみることを推奨。

96:774RR
15/10/18 17:58:07.65 rIuJKr1J.net
参考になります

97:774RR
15/10/18 21:26:44.39 2iva4pV4.net
結局フロントはそのままでリアだけGP110に決めました
これでもだいぶオンよりな気がするけどオフを語れるように頑張ります


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